2015年 06月 12日

【GDF】なんかやる気がどこかへと

GDFなー。。。もうなー。。。飽きたなー。。。

というのが本音です。だいぶ前から飽きてきてはいました。それでも、だましだまし、自分を欺きながらプレイしていたのですが、ついに限界が近い。階級戦も、参加賞のレアチップもらうために適当にやってますね。。。どうせ降格狙い組がいるので、しくじっても降格しませんし。

てっきり今週の火曜日に大型アップデート第一弾が来るかと思っていたのですが、特にそれもなく。イベント終了だけのアップデートでした。

燃料。。。燃料はないのか。。。

このタイミングでイベント終了だけのアップデート、か。。。

おまけに、クリソツ廃課金ゲームのガンダムバトルフォレストのアナウンスもあったので、そろそろ店じまいの予感ばりばりです。

あの渾身の大型アップデート予告はなんだったんでしょうね。

バンナム>だまされちゃった? 追加課金しちゃった? バーカバーカ!

そんな声が聞こえてきそうです。

2chのスレの勢いも、ロードオブバーミリオンが始まったせいか、めっきり速度が落ちてしまいました。話題も「防衛勝利自慢」「レアチあまりまくり自慢」など、微妙な内容でループ気味です。

あ、これ終わりゆくゲームって感じや。

まさか、つなぎのイベントすらないとは。。。

実際、できないんでしょうね。一週間限定リミテッドクエとかなら簡単に作れそうですが、そこでレアチやチャージャーを配ると、ただでさえ短いゲームの寿命が縮んでしまう、というね。

もはやお前の立つ場所はデッドエンドォッ!

一ヶ月前から情報出して煽ってきたサイコガンダムイベントも残念な感じでした。

「あ、こんなもんすか」みたいな。

一部のプレイヤがハイスコアを争っていたみたいですが、本当に「一部」なんですよね。

ほとんどの人は百式・ディジェ・サイコがもらえたら満足なので、さらっと一通りプレイして終わりです。繰り返しやりたい感じではありません。

ゆっくり進めても3日で終わりのイベントです。それを2週間も引っ張っちゃうか。。艦これのイベント並みの完成度をのぞむのは罪でしょうが、遠く及ばないとか、もうね。この程度の質なら、二週間に1回くらいでできるだろ、と。ビグザム討伐、ザムザザー討伐。。。簡単に量産できますね。

というわけで、最後の希望が大型アップデートなわけですが。。。

ただ、大型アップデートが来てもどうなんだよ、という感じはあります。

MSが増えると言っても、アナウンスを見る限り多くは「エース」です。で、エースは基本的に使うと入院するので、ぽんぽん使えないんですよね。。。

よく使うのは量産機です。デスアーミーやシャッコーがエースより輝くのがガンジオ。

量産機も多少は出るようですが、どうなんでしょう、今の量産機のスペックを超えるのを出すと、攻め有利のゲームバランスが、また崩壊してしまいます。

いい量産機、出せないんじゃないですかねー。。。それはそれで萎えー。

制圧戦も階級戦も「飽きています」。そこを上増ししても仕方がない。そもそも、このゲームに必要なのは、新しいゲームモードなんですよね。

正直、そこの要素や派生を増やされても、ああそうですか、となってしまいます。広げるべきは縦ではなく横です。

個人的には「ログインする楽しみ」みたいな要素が欲しいんですけどね。。。

レアチ5倍キャンペーン時は接待のおかげで、ログインするのが楽しかったです。接待きてるかなー、レアチ当たってるかなー、みたいな。

本来なら、制圧戦の防衛ログがそれになるのでしょうが、防衛有利の調整にすると、制圧戦が回せなくなる=資金・資源が稼げなくなるのでゲームとして破綻する、と。

このゲームの痛いところなんですよね。防御する楽しみを優先すれば攻撃が死に、攻撃を優遇すれば防御が死ぬ。両方が並び立たない。。。

もはやお前の立つ場所はデッドエンドォッ!

システム的に大きな矛盾を抱えている、そして、課金フローも破綻している、ときては、やっぱり先は長くないのかもしれませんね。。。

新規MS50機体投入>課金で時短で最後の荒稼ぎ>ゲーム終了^^お疲れ様でした。

のコンボでしょうかね、これ。

[PR]

# by netnetnet_78 | 2015-06-12 18:07 | 雑記 | Comments(0)
2015年 05月 30日

ガンジオ「これが。。。バンナムの。。。本気。。。」

いよいよ、キリマンジャロの嵐イベントが始まりました。

もう運営が引きに引きまくった初の大型イベント。これはきっと神イベントに違いない。ついにガンジオは神になるのだ!

。。。

そう思っていた時期が俺にもありました。

何なんでしょうね。。。これ。ひたすら出撃してHP100万あるサイコを少しずつしばく「だけ」のイベントです。

何のひねりもトリックもない、しばきイベントです。

一応、サイコ迎撃は「蓄積ではない一回出撃あたりの」ハイスコアによるランキングがあり、ハイスコア好きにはいいようです。私はさほど興味ないですが。。。

あと、かったるいんですよね。

出撃にかかる料金が増えた+サイコ戦は報酬ゼロというのもあり、全体的に基地が金欠気味になっています。

サイコ戦の前に、3つの基地を叩かないといけないんですが、ここが「獲得資金:8万」とかだとやる気がなくなります。

一回の出撃コスト、オール地上で編成しても15万くらいかかるっつーの!!!

討伐戦で報酬が少ない場合は、制圧戦のボーナスで金を稼いで挑んでください、というのが運営の意図でしょうが、だるいです。。。

サイコガンダムと何度も戦わないといけない、そこにフォーカスしたいのに、前座に無意味な戦いを挟むとか、ただのイベント時間の水増しです。

ユーザーいらつかせてどうするんだw

あと、いまいち運営がこのゲームでどう金を稼ぎたいのかわからないんですよね。。。

てっきり、サイコ戦は時間回復のスタミナ制にして、バナコインを使ったら回復して、ランキングはポイント蓄積方式で何周もしたほうが有利。。。という廃課金仕様にしてくると思っていました。

でも、実際は無課金でも何度も戦えて、ランキングは「一戦だけの最大得点」でエントリーという仕様でした。

つまり、無課金で普通に遊べます。

このイベント、一円も金を生んでないwww

ハイスコアのためにエースのリカバリ課金をしている人もいるかもしれませんが。。。ごくごく少数でしょうしね。

正直、このゲーム、ちゃんと収益あげているのか不安になります。

個人的には、このイベントで廃課金たちの札束の殴り合いが見たかったんですよね。

話題として面白いし。課金が始まった瞬間、商売繁盛プレイヤの廃課金基地が一瞬で生まれたときの、あの興奮をまた味わいたい、というか。それも最近のネトゲーの風物詩ですから。

僕たちは廃課金という、一人の英雄を見たいんだ!

でも、今回のイベントを見る限り、少なくとも当面は廃課金を要求する仕様にはしない、という強い意思を感じましたね。

それはそれでいいんじゃないかと思いますが。。。商売大丈夫か、バンナム?w


[PR]

# by netnetnet_78 | 2015-05-30 11:07 | 雑記 | Comments(0)
2015年 05月 26日

ガンジオ「優しい世界の終わり?」

明日からの、ある意味で初めてのイベントらしいイベントの直前ということもあり、いろいろと慌ただしいガンダムジオラマフロント!。

まず、60日ログイン報酬として、量産機のリゼルC型がロールアウトされました。

いやー、期待をwww高くwww持ちすぎましたねwww

30日報酬のドムがやけに面白いギミック搭載&それなりに使えるエースだったんですよね。加えて、今、猛威をふるっているウォリアーのリゼルの名前を冠しているのもあって、みんな期待が高まりまくっていました。

リゼルCは強い(確信)!

しかし、ふたを開けてみれば、素スペックを見ると、レベル2のジェガンとどっこいどっこいの性能。

違う、そうじゃない、運営!

多くのプレイヤが同時にツッコミを入れたことでしょうwww

でも、いまだにムラサメを作っていないわたしには、非常にありがたい機体です。やっと、シューター3機(ザク3、ジェガン、リゼルC)ができるよ、ママン。。。

いやー、ほんっとね、ムラサメを作る機会が後に回ったのは痛恨でした。でも、あと一週間でできるから我慢するんだー(遠い目)。

リゼルC自体はそこまで悪くない機体だと思います。というのも、機体数を見る限り、レベル50まで育てると、18機になるので、ジェガンよりも3機も多いです。

戦争は数だよ、アニキ!

ジェガン使うなら、リゼルCのがいいんじゃないかと思うのですが、ただ、今さら育てるのもねえ、という気がします。

もうすぐ、MS50体追加なんでしょ?w

さて、がっかりな感じのリゼルCでしたが、数多くのプレイヤを熱狂させたレアチップ5倍キャンペーンも終わります。

月曜の夜時点でわたしが接待防衛で稼いだチップは。。。

425枚!
(内訳/一週目:180枚、二週目:245枚)

最後のチャンスを逃すなと、まるで政治家の先生のように最後の最後まで必死に名刺配りをしています。よろしくお願いします! よろしくお願いします!

なんか、感覚的にキャンペーン一週目の金曜日に確率下げるサイレント修正があって、二週目の金曜日に確率戻すサイレント修正が入ったような気がしますがどうなんでしょう。金曜日から週末にかけては怒濤のごとくレアチップが押し寄せてきています。

しかし、これ、こんなに配って大丈夫なんでしょうか。初期のミデアッガイばらまきも含め、もう新規プレイヤが追いつけないほどの差がついていますけど。。。

新規キャンペーンでレアチ400枚くらい配らないとダメですよね、これ。

まあ、価値が暴落してしまったレアチは、入手困難なスーパーレアチップを出すことで無効化するのでしょうねwww

興味深いのは接待配置がこの後も続くかどうかですね。

個人的にはしばらくは続くと思っています。何かしら運営が手を打たない限り。

というのも、今のところ、制圧戦でガチ防衛をするメリットがないんですよね。どうせ勝てないのですから。

それならお互いに勝ちを譲り合い、アイテムゲットしたほうがマシです。5倍キャンペーンが終わっても少佐ならレアチップは4枚もらえるのですから。

とりあえず、運営はリベンジシステムに手を入れてくるんじゃないかなあ、とは思うのですが、どうでしょうね。もともとログイン時に出撃コストを稼いでください、という意図のシステムだと思うんですけど、今の資金じゃぶじゃぶ仕様だと出撃コストゼロみたいなものなので、正直リベンジシステムってなくてもいいような気がするんですけどね。。。

で、いよいよサイコガンダムイベントが始まるわけですが。。。

銭ゲバのバンナムなわけです。そして、CMうってスタダして、壮絶に爆死した作品です。

これはもう、ここで開発費+広告費を取り返そうと必死のはずです。

よって、絶対に廃課金仕様なんだろうなあ。。。というのは明白。

いやー、wktkが止まりません。廃課金の神々による、激しい札束の殴り合いを、遠い場所から生暖かく見守りたいと思っています。

[PR]

# by netnetnet_78 | 2015-05-26 01:08 | 雑記 | Comments(2)
2015年 05月 24日

ガンジオ「アップデートの階級戦」

前回はアップデート直後の混乱を避けるため(笑)、不参加だったのですが、今回は階級戦に参加しました。

とりあえずの感想は、基地が固くなったなーと。

前は100%勝ちするのが当然だったのですが、今はかなり難しいです。コアを何とか落とすのが精一杯。。。みたいな。

攻略ルートを見誤ると、普通に負けるでしょうね。

5戦して4-1でした。

4勝までは緊張していったんですが、最後の戦いは余裕だろーと気を抜いて攻めたんですね。そしたら、敵のアプサラス無双が決まってリゼルが溶けましたw

舐めプするとこういう目にあいますw

ただ、勝った試合を含めて「ザクヲ、リゼル、ジェガン、ザク3、バイアラン、フラッグ」というレベル2MSが半分まじったデッキだと、パワー不足を感じています。

当初は今と違ってレアチップ不足だったので、開発ルートに悩んでMSの開発を止めていたんですが、それがツケとして回ってきていますね。

一方、こちらの防衛も「3勝3敗」。

以前までは勝つことなんて珍しかったのですが、今回は普通に勝てています。防衛戦はガチ勝負なので、防衛勝ちできると普通にうれしいですね。

とはいえ、負けの全ては100%陥落なので、この落差(笑)

基地を落としてきているのはユニットのレベルMAXのカンスト勢です。

きっちりと育てきっている人=ゲームを遊び込み、深く理解している人が有利になる。もちろん、それは正しく、ゲームとしてあるべき姿です。

リプレイを見ていると、カンスト勢はF3機+ウィングGの構成でゴリ押してくる感じでした。

うーん。。。ミサイルLv5では火力不足か。。。ミサイルLv6がいりますね。

相手はカンストのグフイグやバイアランを流し込んでくるのですから、こちらも最上級のミサイルでなければ対抗できないのは当然でしょう。

自分の基地の性能が、勝ち負けとしてはっきり現れるのは面白いですね。今までは負けるの前提で、100%させないかどうかだけでしたから。

こうなれば、もっと基地の配置を考えよう、強くしようとモチベーションがわきます。

なかなか面白くなってきましたね、ガンダムジオラマフロントも。


[PR]

# by netnetnet_78 | 2015-05-24 11:03 | Comments(0)
2015年 05月 22日

ガンジオ「バンナム>見捨てないでくださいぃぃぃぃぃぃぃ!」

思わぬページがアップされました。

アップデート計画特設ページ公開のお知らせ

b0028685_23084620.jpg

なんとまあ、大型アップデートの告知ページです。

大金はたいてCMまでしたのに、近年まれに見る大爆死を遂げたガンダムジオラマフロントちゃん。サービス停止も危ぶまれましたが、バンナム、腰を据えたようです。

・アップデート1/新ユニット50体以上追加!

キュベレイ! 黒本!

いやー、ついにきましたね。双方とも人気機体、レアチップ何枚要求されるんでしょうw
個人的には、このゲームってお祭りゲーだと思うんですよね。多少、バランスぶっ壊れてもいいから、がんがんと新規ユニット追加するべきなんです。どうせ、ネトゲーなんだから調整なんていくらでもできますし。。

そもそも時短で稼ぐビジネスモデルなんだから、MS追加するしかないのです。

・アップデート2/作戦本部

基地にBuff効果を持つサポート施設が作られるらしい。。。です。

原作キャラクターを入れ替えると、Buff効果の内容が変わるんでしょうね。で、たぶん、というか、絶対に(笑)原作キャラクターは課金です。

・アップデート3/2ndジオラマベース

基地の保存機能。はよ、つくりーや。300BCくらいなら課金するやで。

・アップデート4/バックグラウンド機能

ジオラマ背景のスキンですね。完全に趣味アイテムです。

個人的には背景だけじゃなくて、基地の中身もスキンで変えていいんじゃないかと思いますけどね。

・アップデート5/既存防衛施設の拡張

防衛施設が強くなる。。。というのは別にいいんですけど、MSの性能ってどうなるんでしょうね? もう神コーンやターンAがいる以上、MSの性能的には限界を迎えていると思うんですけど。

開発ルートの分岐ってのも気になりますね。戻りたくなったらどうなるんでしょう? もちろん、施設のリセットは課金ですよね、バンナムさん?(にっこり)

・夏以降のアップデート!

なんて言うか「僕の考えた最強のガンダムジオラマフロント」というやつですね。

WEBブラウザ版のリリースなんて書いてますけど、これができるなら、どうして最初からブラウザで作らなかったんでしょうね?

迎撃戦は来週の楽しみなので、まあ、置いておきましょう。個人的には、どれほど廃課金な設定になっているかが楽しみですwwww

ガンジオ三廃課金の、札束レースが見物です。

ジオラマデコレーションってのは、たぶん趣味ユニットでしょうね。ギレンの銅像とか、そういう感じの。そういう実益はない、趣味課金アイテムはがんがん入れましょう。

ユニットのLv上限開放。。。50でもマゾいのに、まだやるんですか? もちろん、上限突破アイテムは課金ですよね(白目)。

ユニット訓練センターってのは、ぶちこんでおくとユニットに経験値が入る施設でしょうね。「資金」を突っ込むと一定時間後にユニットに経験値が入る。。。という感じになるんじゃないかと予想します。

余りまくる資金の使い道も必要ですからね。

新防衛施設は。。。まあ、期待しましょう(笑)。

で、同盟戦ですね。作るつもりはあるんだあ。。。という感じです。とはいえ、どこの同盟も掃除していない限り、幽霊メンバーがかなり多いと思いますが。。。w

同盟戦の実装が正式アナウンスされたら、同盟の統廃合が進むんでしょうね。

とりあえず、wktkしている俺がいる状態なのですが、あれ、ちょっと待て、と思うわけですね。

なんかGNO3でも、大不評に反論するようにアップデート予告していたような気がするんですけど、気のせいでしょうかねw

なんか、あれと同じ末路をたどる悪寒がしてならないwww


[PR]

# by netnetnet_78 | 2015-05-22 23:10 | 雑記 | Comments(0)
2015年 05月 20日

ガンジオ「施設強化アップデート雑感」


プレイヤ>くそバンナム、いい加減に攻撃と防御のバランス調整しろよ!

とプレイヤが文句を言い続けてはや一ヶ月。ようやくバンナムが重い腰をあげて施設のパラメタ調整に乗り出しました。

おおざっぱにまとめると。。。
・対空ミサイルの性能爆上げ
・全体的な施設のHP上昇

という感じです。

HP上昇はすべきだろう、と思っていたのですが、対空ミサイルのここまでの強化は予測外でした。

で、久しぶりにガチ出撃してきましたが。。。

ミサイルがやばいwww

ばしゅ! ばしゅ! ばしゅ!

と、空を飛ぶFユニットがすごい速度で砕け散っていきますwww

最初、いつも通り適当に垂れ流してみたら、フロントコアを壊しきれずに全滅しました。こんなこと、久しぶりです。

確かに出撃をミスったのは事実なのですが、今までだったらそんなこと関係なく踏みつぶしていましたからねえ。。。

それからは心を入れかえ、しっかり戦いました。負けはなくなりましたが、基地によっては100%が難しい。。。これもまた制圧戦では久しぶりです。

ほおおおおおおお(吐息)

という感じですね。なかなか、はっきりと効果を感じるアップデートです。今までは攻撃10防御0の優位性でしたが、7:3くらいのバランスに感じます。

ポイントは、やはり対空ミサイルとFユニットの扱いですね。

今までみたいにミサイルと周辺施設を主砲で灼いてから、適当にF出して力押しってのは厳しいです。

Fユニットを出すのなら、ちゃんとミサイルを処理してから出さないとダメです。

よって、攻めるときにミサイルの位置を把握し、どう破壊するのか、というのは今まで以上に考える必要があります。

ミサイルが絶対的な力を持ったので、ユニットとしてのFの立場は相対的にかなり下がりました。。。

私はWWSSFFというバランス型でやってましたが、F2部隊もどうだろう。。。という感じです。ミサイルを破壊した後の押し込みで使うなら、F1部隊だけでもいい気がします。

あと、アプサラスを釣る>ミサイルがいてもフラッグでごり押す、というのも安定しないです。

ミサイルの射撃速度が尋常じゃないので、中途半端に出すと全滅します。前までなら、MAを壊してそれなりに暴れてから死んでいたのに。。。

とにかく、ミサイルの前にF出撃はダメ絶対。

また、生産設備のHPアップも地味に見過ごせませんね。

少量ユニットで叩いていると時間がかかるので、進軍速度が鈍ります。相対的に敵から浴びる火力が増えます。

今後は壁としての生産施設を、かなり意識した陣地設計が必要でしょうね。今までみたいに捨て駒のように外に出すのはもったいないです。

倉庫とか、最高レベルだとHP1万ですからね。それってサンドロック改やんけ。。。

制圧戦の時点でかなり難易度が上がっているんですけど、階級戦だとこれ、どうなるんでしょうね?w うっかりしてると負けそうです。

今回のアップデート、個人的にはとても好感触です。

まず制圧戦の難易度がちょうどいいですね。

ぼーっとやってると負けることがあるくらいの調整ですが、制圧戦なら工事中の設備もある関係で勝つのは難しくなく、制圧を回すのは可能です。

少し慎重に戦うだけなので、ストレスもそれほどでもありません。ていうか、それくらいのほうがゲームしてる感じです。

それに、資源と資金を抑えてくるかと思ったら、それはしなかったので、出撃は以前までと同様、かなり気楽にできます。負けてもたいして痛くないのはよい調整ですね。

さらに、階級戦だと全設備が使用可能&ガチエースなので、かなりの難易度になるでしょう。でも、それは階級戦なのでいいです。むしろ、昔の緊張感がほしかったくらい。

本当にちょうどいいバランスに落としてきたなあ。。。という印象です。まだちょっと触っただけの感じですけど。

どうしたの、どうしたの、バンナム? 覚醒しちゃった?

[PR]

# by netnetnet_78 | 2015-05-20 00:13 | 雑記 | Comments(0)