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2015年 08月 17日

【ガンジオ】もう終わりなん?

最近いろいろとアップデートされているガンダムジオラマフロントなんですが、なんちゅーんでしょ、もう終わりかもしれへんな。。。という気がしています。

夏なのに、秋風。。。?

現状、ミーティアのスペックやサポーターの設定を眺める限り、防衛側に優位が傾いているように感じます。

もちろん。。。うまい人はエースを使えば100%でぶっ壊せるのでしょうが、そういう一部の超人は別格として、ほとんどの人は厳しいです。

基地の設計も大味になりましたよねえ。。。結局、ミーティアをいかに釣られないか。

最低限、ミーティアとフロントコアを中央において、ミーティアが釣られないように二重壁で周囲を囲むだけで、わりと面倒な基地になります。

ミーティアがいなくてもサポートが強すぎるため、防衛があまりにも強く、ゲームがマニアックになりすぎてますよね。。。普通の人がついていけないレベルになっています。

なんつーか、格闘ゲームや三国志大戦が通った道をごく短期間で走り抜けたなーという感じです。上級者にあわせてダメージや攻撃範囲を調整したため、初心者はおろか普通のプレイヤすらプレイが苦痛になった、あの道を。

とはいえ、難易度がエグすぎるのは、別にいいかな、とも思うのです。

問題は頑張るための餌がない、ですよね。

基地を強くする、MSを開発する、サポートを集める。。。

それはきっと、何かの目的を達成するためなのですが、その「何か」が今のガンダムジオラマフロントにはありません。

それは前からずっと指摘されていたことなのですが。。。

階級戦がかろうじてその代わりを担っていたのですが、最近の仕様変更で常時開催となり、プレミアム感が急激に薄れてしまった&昔に比べて難易度が高くなりすぎる状態で、価値を減らしています。

今、階級戦を昔のように真剣に遊んでいるのって、大将級で遊べるレイヤーの腕前のある一握りだけじゃないですかね。

今のガンダムジオラマフロントって、攻め落とすのが難しいマニア向けゲームになっています。やっていてメンドくさい。。。という感想が出てくるのは遊戯としてどうなのでしょう。

「難しすぎてくじ引きしてログアウトする1日2分ゲー」という、ある意味、CMの10分ゲーを超えるお手軽なゲームになりつつあるのですが、このゲーム大丈夫でしょうか。

僕たちがいつか神ゲーになると信じたガンダムジオラマフロントはもういない。。。ガンダムジオラマフロントはもう死んだんだ。。。


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by netnetnet_78 | 2015-08-17 23:37 | 雑記
2015年 08月 08日

【ガンジオ】ガチャガチャサポセン状況

現状、うちのサポセンはこんな感じです。

b0028685_21303431.jpg
キエルハイム+3%(全施設・HP)
アグリッパメンテナー+22%(迫撃砲・攻撃)
カレンジョシュワ+12%(W攻撃速度)
ケーラスゥ+7%(S攻撃力)

いくら全施設でもキエルハイム+3%とか、ゴミかと思ったのですが、よくよく考えると、割と強いですね。壁+3%なので、赤壁がデナンゲーの2パンチで壊れなくなります。

ただ、他の面では、さすがに3%では効果が弱すぎますね。。。火力アップ系のほうがいいかもしれませんが。。。とりあえずつけています。

迫撃砲強化はそこそこ強くて気に入ってます。基本、このゲームはどうやって迫撃砲でまとめて灼くか、だと思っていますので。

残りのカレンジョシュワはW系+12%、ケーラスゥはS系+7%。W系強化とS系強化は、移動速度以外は大当たりだと思います。移動速度も別に弱くないんですけど、枠の数を考えると入らないですね。

一応、プレミアムガチャ当日、余っている900BCを使って、ガチャりました。

ゲットしたのは「金金銀」です。金の確率を考えると、多少、運がいいですね。

でも、ゲットした金は。。。
・Vガンダムシリーズの移動速度アップ
・Bシリーズの移動速度アップ

移動速度アップwww くそげーwww

足の速いBシリーズをこれ以上加速させてもどうするんだwww

速攻で金チケットに変換して、さらに銀を溶かして、ゲットしたのがカレンジョシュアです。まあ、カレンは当たりなので、よしとする感じですかね。。。

今は毎朝、無料くじびきするのがガンジオのプレイスタイル。1日2分プレイwww

デイリークエでブロンズ1枚ゲット、また復活してくれないですかねえ。。。




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by netnetnet_78 | 2015-08-08 21:54 | 雑記
2015年 08月 02日

【ガンジオ】世の中はそうそううまくいかないwww

新しくなったガンダムジオラマフロントの階級戦、私は参加していませんが、接待合戦が大流行中のようです。

理由は、導入されたガチャを引くための要請書をゲットするため。

当初、階級戦の防衛で要請書がゲットできたんですよね。

この結果、互いに勝ちを譲り合い(速攻で降参し)、要請書をゲットする接待が始まりかけました。

勝ちを譲るので降格してしまいますが、新しい階級戦が一日最大3回できるようになったため、戻そうと思えばすぐに戻せます(一日3階級ずつ特進できる)。

これに反応したのが運営チーム。

前の接待を見逃したせいで、レアチップの価値が大暴落しました。要請書は課金ガチャの収益に直結するため、今度は野放しにはできません。

バンナム>「階級戦の防衛勝利で要請書をゲットできなくしたぞ!」

腰が重いバンナム、最速の対応です。

これで接待も叩き潰されたと思われたのですが、この対応のせいで、さらに接待が加速してしまう事態にwww

階級戦では、防衛勝利だけではなく、100%破壊でも要請書を100%ゲットできます。もともと、低ランクにわざと降格して弱い低ランクプレイヤを100%破壊でしゃぶればいいんじゃないか? という話もあったくらいです。

なので。。。ベクトルを逆にしてしまえばいい。

負けの譲り合いができないのなら、勝ちを譲り合えばいいんじゃない?

ノーガードの接待配置にして、互いに殴り合って100%破壊を目指す、という暗黙ルールができあがりました。

1日3回各8戦の合計24回、上位陣は要請書ゲットしています。1日24枚は、確かに効率いいですよね。

某掲示板を眺めていましたが、リアルタイムで接待ルールができあがり、精度を増していく様はすごかったですねw

最初のころは、100%勝ちを目指すか、負けを譲り合うかでスタンスの違いがあったのですが、バンナムが一方を叩き潰したため、一気に形勢が傾いた次第です。

バンナムが最初に提示した仕様の裏をプレイヤたちがつき、それをバンナムが「想定外」と叩き潰したら、さらにその斜め上を行く方法で裏をかく。

ゲームそのものよりも、その動きが面白すぎますねw

なんつーか、リアル賭博黙示録を見ているような気分。

前のレアチップ接待は見て見ぬふりをしていたバンナムですが、さすがに今回の要請書接待は課金の収益とからんでいるので、火曜日のアップデートで叩き潰してくるのかなあ。。。と思いますが、どうなんでしょうね。

でも時間がないですからね。。。

簡単に修正するなら攻撃側の報酬からも要請書を外すことですが、それやったら、誰も階級戦やらなくなるんですがね。だって、今、最も欲しいの要請書ですし。

今のところ、私は接待する気ないのですが、火曜日でも手を打ってこないのなら、さすがに考えちゃいますね。


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by netnetnet_78 | 2015-08-02 22:07 | 雑記