<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 20日

【ガンジオ】戦闘時のタイムスケジュール

初めて准将戦をやったとき、6勝2敗でした。負けるのは仕方ないんですけど、負け方なんですよね。。。

両方とも時間切れ負け。

@10秒あれば、せめてコアは叩き割れただろうに。

なんちゅーか、階級が上がるにつれ、やはりガチ系プレイヤが増えてきていて、MAを釣るのも一苦労。そのあたりで時間がかかっているんですよね。

基本的にガンジオでは。。。
1.戦闘時に邪魔になる施設の排除
2.戦艦による砲撃
3.MA&エースを釣る
4.デナンで壁破り
5.ガチンコバトル

という流れで戦闘が推移します。どうやら、1-3までにかなり時間をかけているんですよね、私。時間管理をしっかりしないといけないなあ、と反省しました。

で、その反省にたち、しばらく制圧戦で時間を眺めていたんですよね。

その結果、1分時点で全軍展開(5)をしていると、フロントコアをぶち破るのが精一杯という感じでした。

これが40秒時点で全軍展開だと、コアを破ることすらままならなかったりします。

試してみた結果。。。
・残時間1分/コアを破って少し削るのが限界
・残時間1分30秒/100%近いラインを狙える

という感じでした。

というわけで、1-4までの戦闘の状況を整えるのは、1分30秒まで、という制約を課して、今回の階級戦に挑みました。

結果。。。今回は時間切れなく8連勝。

100%ぶっ壊せるかどうかというより、ここまでに状況を整えたらコアを破る時間は確保できる、という余裕がよかったですね。

一度、立ち回りを整理して、自分なりのタイムスケジュールを立ててみるのもいいかもしれませんね。


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-07-20 20:25 | 雑記 | Comments(0)
2015年 07月 01日

【ガンジオ】大型アップデートがきた

ふはー。。。

やっと全ラボにキュー入れ終わりました。どの基地も金欠すぎて、金がなさすぎる。。。
ラボ1:ジェスタ(時短)>ガザC>ハンマハンマ→量産キュベ狙い
ラボ2:ゴッドガンダム→マヒロー狙い
ラボ3:ブシドーの人→AEUイクナイト狙い
MA:アッザム
戦艦:ミネルバ

基本的には射程5MS狙いです。ゴッドガンダム作ってなかったなあ(遠い目)

ジェスタは速攻で作ってみましたが、今のところ、微妙ですねwww 無差別型の運用になれすぎたので、別に砲台優先だからって、そこに価値を見いだせないんですよね。今の段階だと、レベル低いのでザクヲより弱いし。。。とりあえず、育成しますが。

さて、CM放送からのスタートダッシュ>GDF連発による爆死>獲得ユーザーの大量離脱

と、死産ルートをたどったガンダムジオラマフロントちゃん。

このままひっそりと天に召されてサービス終了かと思ったのですが、大型アップデートを実行しました。やるやる詐欺で終わるのかと思ってた。

最大の目玉は「射撃5の量産S、F追加」でしょうか。

え。そこに手を入れて大丈夫なの?

基本的に量産機は射程「4」を超えない、というのがルールだったのですが。

うちの基地は射程4を想定して設計してるyp!

射程5を考慮して設計し直さないとダメですね。。。

個人的に大丈夫か? と思うのはSよりFです。Fの天敵であるミサイルの射程って短いんですよね。9です。

射程9しかないのです。

射程4の攻撃は、壁2枚+2スペース=4で届かないです。

その計算でいくと。。。ミサイル射程9-Fの射程5=4。4マス開いているとミサイルが届かない計算になり、これは、生産施設1個ぶん。

つまり、ミサイル横の生産施設を安全に壊せるってことでしょうか、これは。

ただ、ミサイルの一撃必殺は変わらないので、安易にFが出せないのは変わりないですが。このあたり、どうパワーバランスが動くんでしょうね。。。

まだほとんどの基地は射程5に対応していません。つまり、射程5にとっては隙だらけ。わたしの基地も含めて。。。

よって、次の階級戦は射程5機体を時短で作った人たちの独壇場でしょう。

別に射程が伸びるのはいいんですけど、防衛するための壁が足りない。。。

さて、一方の防衛としては大型MAが3つも追加になりました。

スペックだけ見ると「防衛経験値10倍キャンペーンで必死に育てたGNアーマーが産廃になった」ですが、どうなんでしょうねえ。

ミーティアの攻撃力は異次元レベルなので、育ったミーティアとか、鬼畜of鬼畜でしょうか。

ミーティアもアプ3も攻撃力が半端じゃないので、今までのMAみたいに無理やり力押しで崩す、というのは上策ではなく、確実に「釣る」か。新戦艦のドゴス・ギアのユニットジャミングで押し込むか、ですかね。。。

まあ、攻撃モーションみないとわからないですが。クソモーションならワンチャンあるで!

当然、ほとんどのプレイヤは新MAとは実戦経験がありません。たいてい、知らないMAが浮いている基地は敬遠されるんですよねw 失敗すると嫌だから。

なので、階級戦では大型MAを時短で作った人も有利でしょう。

「狙われないこと」がこのゲームでは最も大事なことなので。

まあ、しばらくは昇進したくないので、別にどうでもいいですが。

開放された准将以降って、絶対にしばらくカオスですからね。。。まかり間違って入り込んだら、速攻でたたき落とされそう。。。

おまけに准将以上は階級戦が8回とか鬼だるいんですよね。。。5回くらいがちょうどいいのに。大階級戦(10回)大不評やったやん。。。と言いたいわけですが。





[PR]

by netnetnet_78 | 2015-07-01 16:47 | 雑記 | Comments(0)