<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

ガンジオ「これが。。。バンナムの。。。本気。。。」

いよいよ、キリマンジャロの嵐イベントが始まりました。

もう運営が引きに引きまくった初の大型イベント。これはきっと神イベントに違いない。ついにガンジオは神になるのだ!

。。。

そう思っていた時期が俺にもありました。

何なんでしょうね。。。これ。ひたすら出撃してHP100万あるサイコを少しずつしばく「だけ」のイベントです。

何のひねりもトリックもない、しばきイベントです。

一応、サイコ迎撃は「蓄積ではない一回出撃あたりの」ハイスコアによるランキングがあり、ハイスコア好きにはいいようです。私はさほど興味ないですが。。。

あと、かったるいんですよね。

出撃にかかる料金が増えた+サイコ戦は報酬ゼロというのもあり、全体的に基地が金欠気味になっています。

サイコ戦の前に、3つの基地を叩かないといけないんですが、ここが「獲得資金:8万」とかだとやる気がなくなります。

一回の出撃コスト、オール地上で編成しても15万くらいかかるっつーの!!!

討伐戦で報酬が少ない場合は、制圧戦のボーナスで金を稼いで挑んでください、というのが運営の意図でしょうが、だるいです。。。

サイコガンダムと何度も戦わないといけない、そこにフォーカスしたいのに、前座に無意味な戦いを挟むとか、ただのイベント時間の水増しです。

ユーザーいらつかせてどうするんだw

あと、いまいち運営がこのゲームでどう金を稼ぎたいのかわからないんですよね。。。

てっきり、サイコ戦は時間回復のスタミナ制にして、バナコインを使ったら回復して、ランキングはポイント蓄積方式で何周もしたほうが有利。。。という廃課金仕様にしてくると思っていました。

でも、実際は無課金でも何度も戦えて、ランキングは「一戦だけの最大得点」でエントリーという仕様でした。

つまり、無課金で普通に遊べます。

このイベント、一円も金を生んでないwww

ハイスコアのためにエースのリカバリ課金をしている人もいるかもしれませんが。。。ごくごく少数でしょうしね。

正直、このゲーム、ちゃんと収益あげているのか不安になります。

個人的には、このイベントで廃課金たちの札束の殴り合いが見たかったんですよね。

話題として面白いし。課金が始まった瞬間、商売繁盛プレイヤの廃課金基地が一瞬で生まれたときの、あの興奮をまた味わいたい、というか。それも最近のネトゲーの風物詩ですから。

僕たちは廃課金という、一人の英雄を見たいんだ!

でも、今回のイベントを見る限り、少なくとも当面は廃課金を要求する仕様にはしない、という強い意思を感じましたね。

それはそれでいいんじゃないかと思いますが。。。商売大丈夫か、バンナム?w


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-30 11:07 | 雑記 | Comments(0)
2015年 05月 26日

ガンジオ「優しい世界の終わり?」

明日からの、ある意味で初めてのイベントらしいイベントの直前ということもあり、いろいろと慌ただしいガンダムジオラマフロント!。

まず、60日ログイン報酬として、量産機のリゼルC型がロールアウトされました。

いやー、期待をwww高くwww持ちすぎましたねwww

30日報酬のドムがやけに面白いギミック搭載&それなりに使えるエースだったんですよね。加えて、今、猛威をふるっているウォリアーのリゼルの名前を冠しているのもあって、みんな期待が高まりまくっていました。

リゼルCは強い(確信)!

しかし、ふたを開けてみれば、素スペックを見ると、レベル2のジェガンとどっこいどっこいの性能。

違う、そうじゃない、運営!

多くのプレイヤが同時にツッコミを入れたことでしょうwww

でも、いまだにムラサメを作っていないわたしには、非常にありがたい機体です。やっと、シューター3機(ザク3、ジェガン、リゼルC)ができるよ、ママン。。。

いやー、ほんっとね、ムラサメを作る機会が後に回ったのは痛恨でした。でも、あと一週間でできるから我慢するんだー(遠い目)。

リゼルC自体はそこまで悪くない機体だと思います。というのも、機体数を見る限り、レベル50まで育てると、18機になるので、ジェガンよりも3機も多いです。

戦争は数だよ、アニキ!

ジェガン使うなら、リゼルCのがいいんじゃないかと思うのですが、ただ、今さら育てるのもねえ、という気がします。

もうすぐ、MS50体追加なんでしょ?w

さて、がっかりな感じのリゼルCでしたが、数多くのプレイヤを熱狂させたレアチップ5倍キャンペーンも終わります。

月曜の夜時点でわたしが接待防衛で稼いだチップは。。。

425枚!
(内訳/一週目:180枚、二週目:245枚)

最後のチャンスを逃すなと、まるで政治家の先生のように最後の最後まで必死に名刺配りをしています。よろしくお願いします! よろしくお願いします!

なんか、感覚的にキャンペーン一週目の金曜日に確率下げるサイレント修正があって、二週目の金曜日に確率戻すサイレント修正が入ったような気がしますがどうなんでしょう。金曜日から週末にかけては怒濤のごとくレアチップが押し寄せてきています。

しかし、これ、こんなに配って大丈夫なんでしょうか。初期のミデアッガイばらまきも含め、もう新規プレイヤが追いつけないほどの差がついていますけど。。。

新規キャンペーンでレアチ400枚くらい配らないとダメですよね、これ。

まあ、価値が暴落してしまったレアチは、入手困難なスーパーレアチップを出すことで無効化するのでしょうねwww

興味深いのは接待配置がこの後も続くかどうかですね。

個人的にはしばらくは続くと思っています。何かしら運営が手を打たない限り。

というのも、今のところ、制圧戦でガチ防衛をするメリットがないんですよね。どうせ勝てないのですから。

それならお互いに勝ちを譲り合い、アイテムゲットしたほうがマシです。5倍キャンペーンが終わっても少佐ならレアチップは4枚もらえるのですから。

とりあえず、運営はリベンジシステムに手を入れてくるんじゃないかなあ、とは思うのですが、どうでしょうね。もともとログイン時に出撃コストを稼いでください、という意図のシステムだと思うんですけど、今の資金じゃぶじゃぶ仕様だと出撃コストゼロみたいなものなので、正直リベンジシステムってなくてもいいような気がするんですけどね。。。

で、いよいよサイコガンダムイベントが始まるわけですが。。。

銭ゲバのバンナムなわけです。そして、CMうってスタダして、壮絶に爆死した作品です。

これはもう、ここで開発費+広告費を取り返そうと必死のはずです。

よって、絶対に廃課金仕様なんだろうなあ。。。というのは明白。

いやー、wktkが止まりません。廃課金の神々による、激しい札束の殴り合いを、遠い場所から生暖かく見守りたいと思っています。

[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-26 01:08 | 雑記 | Comments(2)
2015年 05月 24日

ガンジオ「アップデートの階級戦」

前回はアップデート直後の混乱を避けるため(笑)、不参加だったのですが、今回は階級戦に参加しました。

とりあえずの感想は、基地が固くなったなーと。

前は100%勝ちするのが当然だったのですが、今はかなり難しいです。コアを何とか落とすのが精一杯。。。みたいな。

攻略ルートを見誤ると、普通に負けるでしょうね。

5戦して4-1でした。

4勝までは緊張していったんですが、最後の戦いは余裕だろーと気を抜いて攻めたんですね。そしたら、敵のアプサラス無双が決まってリゼルが溶けましたw

舐めプするとこういう目にあいますw

ただ、勝った試合を含めて「ザクヲ、リゼル、ジェガン、ザク3、バイアラン、フラッグ」というレベル2MSが半分まじったデッキだと、パワー不足を感じています。

当初は今と違ってレアチップ不足だったので、開発ルートに悩んでMSの開発を止めていたんですが、それがツケとして回ってきていますね。

一方、こちらの防衛も「3勝3敗」。

以前までは勝つことなんて珍しかったのですが、今回は普通に勝てています。防衛戦はガチ勝負なので、防衛勝ちできると普通にうれしいですね。

とはいえ、負けの全ては100%陥落なので、この落差(笑)

基地を落としてきているのはユニットのレベルMAXのカンスト勢です。

きっちりと育てきっている人=ゲームを遊び込み、深く理解している人が有利になる。もちろん、それは正しく、ゲームとしてあるべき姿です。

リプレイを見ていると、カンスト勢はF3機+ウィングGの構成でゴリ押してくる感じでした。

うーん。。。ミサイルLv5では火力不足か。。。ミサイルLv6がいりますね。

相手はカンストのグフイグやバイアランを流し込んでくるのですから、こちらも最上級のミサイルでなければ対抗できないのは当然でしょう。

自分の基地の性能が、勝ち負けとしてはっきり現れるのは面白いですね。今までは負けるの前提で、100%させないかどうかだけでしたから。

こうなれば、もっと基地の配置を考えよう、強くしようとモチベーションがわきます。

なかなか面白くなってきましたね、ガンダムジオラマフロントも。


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-24 11:03 | Comments(0)
2015年 05月 22日

ガンジオ「バンナム>見捨てないでくださいぃぃぃぃぃぃぃ!」

思わぬページがアップされました。

アップデート計画特設ページ公開のお知らせ

b0028685_23084620.jpg

なんとまあ、大型アップデートの告知ページです。

大金はたいてCMまでしたのに、近年まれに見る大爆死を遂げたガンダムジオラマフロントちゃん。サービス停止も危ぶまれましたが、バンナム、腰を据えたようです。

・アップデート1/新ユニット50体以上追加!

キュベレイ! 黒本!

いやー、ついにきましたね。双方とも人気機体、レアチップ何枚要求されるんでしょうw
個人的には、このゲームってお祭りゲーだと思うんですよね。多少、バランスぶっ壊れてもいいから、がんがんと新規ユニット追加するべきなんです。どうせ、ネトゲーなんだから調整なんていくらでもできますし。。

そもそも時短で稼ぐビジネスモデルなんだから、MS追加するしかないのです。

・アップデート2/作戦本部

基地にBuff効果を持つサポート施設が作られるらしい。。。です。

原作キャラクターを入れ替えると、Buff効果の内容が変わるんでしょうね。で、たぶん、というか、絶対に(笑)原作キャラクターは課金です。

・アップデート3/2ndジオラマベース

基地の保存機能。はよ、つくりーや。300BCくらいなら課金するやで。

・アップデート4/バックグラウンド機能

ジオラマ背景のスキンですね。完全に趣味アイテムです。

個人的には背景だけじゃなくて、基地の中身もスキンで変えていいんじゃないかと思いますけどね。

・アップデート5/既存防衛施設の拡張

防衛施設が強くなる。。。というのは別にいいんですけど、MSの性能ってどうなるんでしょうね? もう神コーンやターンAがいる以上、MSの性能的には限界を迎えていると思うんですけど。

開発ルートの分岐ってのも気になりますね。戻りたくなったらどうなるんでしょう? もちろん、施設のリセットは課金ですよね、バンナムさん?(にっこり)

・夏以降のアップデート!

なんて言うか「僕の考えた最強のガンダムジオラマフロント」というやつですね。

WEBブラウザ版のリリースなんて書いてますけど、これができるなら、どうして最初からブラウザで作らなかったんでしょうね?

迎撃戦は来週の楽しみなので、まあ、置いておきましょう。個人的には、どれほど廃課金な設定になっているかが楽しみですwwww

ガンジオ三廃課金の、札束レースが見物です。

ジオラマデコレーションってのは、たぶん趣味ユニットでしょうね。ギレンの銅像とか、そういう感じの。そういう実益はない、趣味課金アイテムはがんがん入れましょう。

ユニットのLv上限開放。。。50でもマゾいのに、まだやるんですか? もちろん、上限突破アイテムは課金ですよね(白目)。

ユニット訓練センターってのは、ぶちこんでおくとユニットに経験値が入る施設でしょうね。「資金」を突っ込むと一定時間後にユニットに経験値が入る。。。という感じになるんじゃないかと予想します。

余りまくる資金の使い道も必要ですからね。

新防衛施設は。。。まあ、期待しましょう(笑)。

で、同盟戦ですね。作るつもりはあるんだあ。。。という感じです。とはいえ、どこの同盟も掃除していない限り、幽霊メンバーがかなり多いと思いますが。。。w

同盟戦の実装が正式アナウンスされたら、同盟の統廃合が進むんでしょうね。

とりあえず、wktkしている俺がいる状態なのですが、あれ、ちょっと待て、と思うわけですね。

なんかGNO3でも、大不評に反論するようにアップデート予告していたような気がするんですけど、気のせいでしょうかねw

なんか、あれと同じ末路をたどる悪寒がしてならないwww


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-22 23:10 | 雑記 | Comments(0)
2015年 05月 20日

ガンジオ「施設強化アップデート雑感」


プレイヤ>くそバンナム、いい加減に攻撃と防御のバランス調整しろよ!

とプレイヤが文句を言い続けてはや一ヶ月。ようやくバンナムが重い腰をあげて施設のパラメタ調整に乗り出しました。

おおざっぱにまとめると。。。
・対空ミサイルの性能爆上げ
・全体的な施設のHP上昇

という感じです。

HP上昇はすべきだろう、と思っていたのですが、対空ミサイルのここまでの強化は予測外でした。

で、久しぶりにガチ出撃してきましたが。。。

ミサイルがやばいwww

ばしゅ! ばしゅ! ばしゅ!

と、空を飛ぶFユニットがすごい速度で砕け散っていきますwww

最初、いつも通り適当に垂れ流してみたら、フロントコアを壊しきれずに全滅しました。こんなこと、久しぶりです。

確かに出撃をミスったのは事実なのですが、今までだったらそんなこと関係なく踏みつぶしていましたからねえ。。。

それからは心を入れかえ、しっかり戦いました。負けはなくなりましたが、基地によっては100%が難しい。。。これもまた制圧戦では久しぶりです。

ほおおおおおおお(吐息)

という感じですね。なかなか、はっきりと効果を感じるアップデートです。今までは攻撃10防御0の優位性でしたが、7:3くらいのバランスに感じます。

ポイントは、やはり対空ミサイルとFユニットの扱いですね。

今までみたいにミサイルと周辺施設を主砲で灼いてから、適当にF出して力押しってのは厳しいです。

Fユニットを出すのなら、ちゃんとミサイルを処理してから出さないとダメです。

よって、攻めるときにミサイルの位置を把握し、どう破壊するのか、というのは今まで以上に考える必要があります。

ミサイルが絶対的な力を持ったので、ユニットとしてのFの立場は相対的にかなり下がりました。。。

私はWWSSFFというバランス型でやってましたが、F2部隊もどうだろう。。。という感じです。ミサイルを破壊した後の押し込みで使うなら、F1部隊だけでもいい気がします。

あと、アプサラスを釣る>ミサイルがいてもフラッグでごり押す、というのも安定しないです。

ミサイルの射撃速度が尋常じゃないので、中途半端に出すと全滅します。前までなら、MAを壊してそれなりに暴れてから死んでいたのに。。。

とにかく、ミサイルの前にF出撃はダメ絶対。

また、生産設備のHPアップも地味に見過ごせませんね。

少量ユニットで叩いていると時間がかかるので、進軍速度が鈍ります。相対的に敵から浴びる火力が増えます。

今後は壁としての生産施設を、かなり意識した陣地設計が必要でしょうね。今までみたいに捨て駒のように外に出すのはもったいないです。

倉庫とか、最高レベルだとHP1万ですからね。それってサンドロック改やんけ。。。

制圧戦の時点でかなり難易度が上がっているんですけど、階級戦だとこれ、どうなるんでしょうね?w うっかりしてると負けそうです。

今回のアップデート、個人的にはとても好感触です。

まず制圧戦の難易度がちょうどいいですね。

ぼーっとやってると負けることがあるくらいの調整ですが、制圧戦なら工事中の設備もある関係で勝つのは難しくなく、制圧を回すのは可能です。

少し慎重に戦うだけなので、ストレスもそれほどでもありません。ていうか、それくらいのほうがゲームしてる感じです。

それに、資源と資金を抑えてくるかと思ったら、それはしなかったので、出撃は以前までと同様、かなり気楽にできます。負けてもたいして痛くないのはよい調整ですね。

さらに、階級戦だと全設備が使用可能&ガチエースなので、かなりの難易度になるでしょう。でも、それは階級戦なのでいいです。むしろ、昔の緊張感がほしかったくらい。

本当にちょうどいいバランスに落としてきたなあ。。。という印象です。まだちょっと触っただけの感じですけど。

どうしたの、どうしたの、バンナム? 覚醒しちゃった?

[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-20 00:13 | 雑記 | Comments(0)
2015年 05月 17日

ガンジオ「バンナム>ガンダムで対話しろ!」

GWの廃人御用達エクシア・リミテッドクエが終わり、バンナムが新しいキャンペーンを始めました。

バンナム>防衛で勝てたらもらえるレアチップ5倍に増量するからな!

それを見た瞬間、大勢のプレイヤが鼻で笑いました。

勝てるわけねーだろ!

現状、攻めと防衛は10:0で攻撃側が圧倒的に有利。テレビを見ながら適当に攻めても勝てるレベルです。

この防御無理ゲー状態は調整不可避な状態なのですが、その調整をせずに、防衛で勝ってみせろ、という無茶降りする運営。

脳みそにザザ虫でもわいているんじゃないでしょうか。

ですが、幾人かのプレイヤは怒りを覚えた直後、気づいてしまいました。

「これって、お互いに勝ちを譲ればいいんじゃね?」

ガンジオには「リベンジ」という機能があります。勝ち負けに関係なく、自分を攻めてきた相手を攻撃し返す機能です。

つまり。。。

敵が攻めてくる>敵がこちらに勝ちを譲る>自分がリベンジ>相手に勝ちを譲る。。。

このエコシステムにより、相手も自分もWINWINとなり、双方が5倍レアチップをもらえる権利が発生します。というわけで。。。

「こだわりの接待配置」が始まりましたwwwww

b0028685_20314661.jpg

こういう感じで資金資源+MAエースを外に出し、まさに「さあさあ壊してくださいよ」という状態、これを「接待配置」と呼びます。

ほとんどのプレイヤは空気を読まずに壊していきますが、空気が読めるプレイヤは40%だけ破壊して勝ちを譲ってくれます。

ちなみに、この勝ちを譲って戦闘を仕掛ける行為は「名刺配り」と呼ばれています。

接待に名刺配り。。。

ニートや学生のプレイヤに社会常識を教えようというバンナムの遠大な人類愛を感じるようではありませんか。。

もちろん、勝ちを譲れってくれたプレイヤにはリベンジで勝ちを譲ります。そして、わたしも接待配置へと名刺配りの旅に出かけます(ガチ配置はミデアッガイでスルー)。

営業! 営業! 営業! 営業は足で稼ぐんや!

ちなみに、こんなすてきな接待基地もありました。

b0028685_20310282.jpg

バンナムの粋な計らいのおかげで、新しい芸術が生まれた瞬間です。

自分が名刺を配り、相手がリベンジで勝利を譲ってくれた瞬間、奇妙な一体感がそこに生まれます。

ガンダムエクシアと言えば「ガンダムによる対話」がテーマでしたが。。。まさに、ガンダムによって他のプレイヤと、言葉をかわさずに対話できた瞬間です。

接待配置を理解していないプレイヤが多いため、防衛ポイント2050帯だと5人に1人くらいの割合で接待配置になっています。接待配置と出会えた瞬間、まさにそれはプレシャストレジャーであります。

この無限のマッチングで君と出会えた奇跡に感謝したい。。。。

で、営業行為をイベントの始まった火曜日からこつこつと続けた結果。。。

b0028685_20310811.jpg

わろたwww

レアチップ大量すぎwww 営業は数だよ、アニキ!w

この5日ほどで集まったレアチップ、なんと。。。

166枚!

内訳:防衛140枚、ログインボーナス10枚、階級戦報償16枚。

イベント終了の火曜日までに200枚はいけそうです。

今回のイベントによって、多くのプレイヤが「わざと負けること」の旨みをしってしまいました。

実際、基地をガチ配置したところで、ぼこぼこに負けるのだから、それなら接待配置にして情けをかけあってアイテムゲットのほうが効率いいですよね。

ただ、バンナム的に大丈夫か? という気はしますので、防衛勝利した相手にはリベンジできなくする、という調整がイベント終了と同時に入る気がしますが、どうでしょう。

問題は運営が何を考えて、こんなイベントを考えたのか、ということです。

プレイヤが防衛勝利のために施設に課金して勝利を目指すだろう。。。と本気で考えていたのでしょうか。

ありえないです。

課金を考えるだけの熱心なプレイヤなら、防衛施設の強化=マッチングされる攻め手が強くなるだけ、というサイヤ人仕様を知っています。

増強に増強を重ねても勝てないのです。

である以上、それでもレアチップ5倍を勝ち取るにはどうするのか。。。とプレイヤが考え、今回の接待システムにたどり着くのは必然です。

少し考えればわかることで、プレイヤたちはイベントの始まった火曜日の段階でそのことに気づいていました。

運営は気がつかなかったのでしょうか。。。

この程度のことに気づかないとか、ありえないのですけど。むしろ、接待システムに気づかせようと誘導したんじゃないか、と邪推したくなるレベルです。

また、今回の防衛応援イベントはどうなんだろうとも思います。

というのも、オン中に攻撃されると、勝っても負けてもノーカンにされるというアホな仕様のため、極力ログインしない、ということが要求されます。

運営>なるべくログアウトしておくように!

という意味なんですよね、このイベントwwwww

ログイン率を高めるのが運営の目標だと思うんですけど、ログアウト推奨ってのは新しすぎるだろ、と。

ただ「わかりあえる優しい世界」の構築のため、落ち着いていた2chのスレッドの勢いが2倍に増えているので、ゲームの活性化的にはいいイベントだったかもしれません。


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-17 23:24 | 雑記 | Comments(2)
2015年 05月 05日

【GDF】ノーガード問題。三人寄れば。。。?

某掲示板のガンダムジオラマフロントスレを見てみると、話題のトピックは。。。

エクシア・リミテッドクエ?

いいえ、違います。もう、そんなもの、スレにいる戦士たちはすでに踏破済み。その話題は、もう「終わっています」。

では、何か?

答えは、ノーガード問題。

バンナム>こだわりの配置で基地を作ろう!

と売り出したわけですが、現状、あらゆる基地の育成を放棄したノーガード戦術が最強という結論に達しています。

基本的に、ガンジオは2つのモードがあります。

制圧戦(資金・資源を集めるため)
>基地を強くすればするほど、戦う敵が強くなりまずくなる。
>>ノーガードなら、敵は弱いままで周回が速くなる。

階級戦(階級アップのため)
>基地が強いほど、攻め落とされたときに相手に与えるポイントが大きくなる。
>現状、攻撃側が圧倒的に有利なので、強い基地ほど餌にされる。
>>ノーガードなら、相手に与えるポイントが非常に少ないので、実質的に「攻めに失敗した状態」にできる。

いずれにしても有利すぎる状態。

これはwwwノーガード戦術www不可避www

システムの裏をついた、洗練された戦術で評価したいところですが、ゲームのコンセプトが「基地を作ろう!」なのに、それを根底から覆す攻略法ってのはさすがにまずいですよね。

日夜、某掲示板の戦士たちがいろいろとアイディアを出しあっています。

個人的に、いくつか面白いなーと思ったアイディアがあります。

・階級戦において、各プレイヤは持ち点ゼロからスタートしているが、これを「自分の防衛ポイント」を持った状態で始める。この場合、ノーガードだとほぼゼロからスタートなので、不利になる。

これはいいアイディアだな、と思いました。

ノーガードを叩くと1回負けみたいな状態になるのでみんな敬遠するのですが、この「叩くとまずい状態」を最初にノーガードに味あわせる、と。基地を鍛えた人が有利になるわけですが、それはそれで納得がいきます。

実装も超簡単ですし、とりあえず、バンナムさん、解決策が見つからないなら、これでお茶を濁せばどうですか?

・階級戦において、勝ったときに得られるポイントを、相手の基地の防衛ポイントではなく一律の値(全メンバーの中央値)にする。

なかなか面白いアイディアとは思ったのですが、この場合、攻略の難しい基地を叩く意味がないので弱小狙いが始まるだけですよね。。。それはゲームとしてどうなんだ、という感じがします。

・階級戦において、倒した敵の防衛ポイントを手に入れるのを廃止する。相手のポイント倍率の引き下げのみを行う。自分のポイントは「自分の防衛ポイントだけ」にする。

これもいいアイディアですね。獲得ポイントをなくしちゃう、と。自分の防衛ポイントが基礎値になるので、基地を育てる有利さがあります。

これだと本当にノーガードが完全に機能しなくなるので(自力で点数すら獲得できないので、完全に死んだ状態になる)、ノーガードは消え去るでしょうね。

。。。

こうやって、いろいろな意見を見ていると、ブレインストーミングって確かに効果があるのかもなあ、と思います。

ただ、階級戦でのノーガード優位ってのは、このゲームの抱えている本質的な矛盾の一端にしか過ぎないんですよね。。。

結局のところ、根本的に
・攻撃側が有利すぎて防衛の意味がほとんどない
・基地を鍛えると敵が強くなるサイヤ人方式

ゆえに基地を鍛えるメリットがない、というのをなんとかしないとダメなんですよね。。。村ゲーでそれは致命的でしょ?


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-05 19:35 | 雑記 | Comments(0)