<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

【GDF】これが。。。ガンジオ運営の選択か。。。

いよいよゴールデンウィークに突入となりました。時間がたくさんあるのですから、ネトゲ運営的にもイベントを仕掛けたいところ。

もちろん、ユーザーもそれを期待しています。

ガンダムジオラマフロントにしてみれば、公開後初の大型イベントのタイミング。ここは期待が高まります。

頼む。。。頼む。。。今までの失点を挽回するほどの、奇跡を見せてくれェッ!

それが全てのガンジオプレイヤーの願い、祈り。

そして、神(ガンジオ運営)は右手を挙げ、高らかに宣言されました。

GW3大イベント開催!
http://gdf.bandainamco-ol.jp/event/20150428/

おお。。。1つだけでもすごいのに、3つとは。。。これは。。。これは。。。ガンジオ運営、マジやで。。。

・リミテッドクエスト
「期間中の限定クエをクリアすると、限定エクシアがもらえるぞ!」

あの、限定クエの内容がマゾすぎるんですけど。。。

スレ内の猛者にはもう踏破した英雄もいますけど、それ、ごく少数なんで。1日10分じゃなかったでしたっけ? 普通のプレイヤが息してませんが?

加えて、クソマゾいクエの割りに、エクシアのスペックが。。。

b0028685_10091329.jpg

ちょっとゴミすぎやしませんかね? イベント配布ものだから、といえばそうなんですけど、さすがにちょっと、ね?

ファンアイテムレベルにするなら、迫撃砲の外観をザメルにするスキンとか配ったほうがいいと思うんですけど。

・大階級戦
「通常の階級戦の2倍、10回戦えるようにしたぞ!」

10回とか、だるいだけなんですけど。。。

つーか、これ、明らかに5回だけの階級戦でエースのリカバリ課金をしてもらえないから、10戦に広げてリカバリさせようとしてますよねw

これで、課金してもらえれば、そのまま階級戦は5回から10回になるんでしょうねw

しかも、戦闘回数は倍になってだるいのに、報償はメカチャージャー追加とかwww レアチップだろ、そこはw

・MS経験値20%アップ
「MS経験値20%アップだぞ。どんどん楽しめ!」

あ、はい。

====================
感想。しょぼい。

何なんでしょう、この末期感は。。。こんなイベント、マンスリーレベルだろ、と。大型連休にぶつける本気が、これでいいのかお前。

しかも「階級戦と制圧戦の往復で疲れた飽きた」といっているプレイヤたちにつきつけられる。。。

バンナム>もっと階級戦と制圧戦をしろ!

え、これ以外にもう手札はないんですか!? と言いたくなります。

ようやく「少佐」も解禁になりましたが、上位のコアレベルは未解禁のままだし、一番、簡単な新規MSの追加もなし。

廃課金勢に対する餌がなくなってるんですけど、運営大丈夫なんでしょうか。ボランティアなんでしょうか。CMを流したら初日にどれだけの負荷がかかってサーバーが吹っ飛ぶかをテストしたかっただけなのでしょうか。

もうすぐコアレベルが8になります。MSの開発を動かすために時短課金しようと思っていたんですけど。。。

このイベント内容を見ると、考えちゃいますね。。。


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-29 10:18 | 雑記 | Comments(2)
2015年 04月 25日

【GDF】ガンダムジオラマクリップ2

今回は感心した基地を紹介。

b0028685_12211800.jpg


この基地はよくできていますね。アトラクションのような面白さがあります。

アプサラスの位置と周りの配置がすごくできてるんですよね。そもそも、基地を取り囲むように金庫や倉庫が並んでいるので無差別系だと狙いにくく。。。

砲台指定のでフラッグで狙うのが選択肢になります。

それが前提。で、アプサラスを釣る位置なんですが。。。

右だとタワーがあるので、フラッグを狙い撃ちされます。また、置く場所を間違えるとタワーやバルカンを狙いにいく面倒さがあります。

真下だと、アプサラスを殺すのは簡単ですが、そのままフラッグが敵陣へと進み、ミサイルにやられます。

となると、残りは左ですが。。。

左下にあるタワーが嫌らしすぎるwww ここにぽつんと置いてあるので、下手に引っ張れない。

というわけで、私は左下タワーをつぶし>アプサラス釣り>ザク3でアプサラスを倒す、というプランでいきました。

ただ、これ。。。

このタワーすら、実は囮、トラップなんですね!

ここが本当に、よくできていました。

無差別の射撃はそのまま進み、四つのBCが並ぶ、小さな枠を射撃します。で、BCを順に下からつぶしていくのですが。。。

一番上のBCの先にあるのは、拡散ビーム*2!!!!

アプサラスに目を向けさせ、その対策として目立つ位置にタワーをぽつんと置き、でもそれすら囮にして、BCによるタゲ流しで拡散ビーム地帯へとご案内。

舌を巻きましたねw

ここまでの流れが計算されすぎていて。基地の並びも美しいですしね。

自分の読み間違いに気づき、慌ててフォロー、何とかフロントコアの前までたどり着きましたが、時間切れでタイムアップ。。。

そう。

タワーを最小数で制圧し、アプサラスを釣り、アプサラスを殺す。

それだけにもかなりの時間がかかるんですね。。。これ自体が最後のトラップ。

いやー、ここまで考えられていると感動すら覚えますね。アプサラスがあったら、自分で作ってみたいですね。初見殺し感満載で、リプレイ見るの面白いのだろうなあ、と。

[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-25 12:24 | 雑記 | Comments(0)
2015年 04月 23日

【GDF】その、何ていうか。。。

飽きてきた。。。ガンダムジオラマフロントなんですが。

なんつーか、毎日1時間〜2時間くらい頑張って資源を集め、基地を少しずつ強化しているんですけど。。。

これ、何のためにやってるのかなー。。。

と、我に返ることが増えてきました。ゲームしてるときはそれ、考えちゃいけないよ><

このゲーム、マッチングシステムの条件が「基地の強化具合」なんですよね。。。

つまり、防衛が楽になるように基地を強化すればするほど、敵が強くなるという、サイヤ人仕様なんですよね。

そのため、いつまでも楽にならない、というか。

その仕様の網の目をついたのが「ノーガード戦法」。自分の基地をほとんど育てない手法で、ひそかなブームになっています。

そこまでいかなくても、今のベストプラクティスは「コア6のガランシェールを作った直後で基地の育成を止め、准尉になってワールドツアーでレアチップ集める」らしいです。

この時代が、最も頭を使わずに敵を撃滅できるのでね。

わたしはコア8の建築中ですが。。。

もう敵と戦うのが正直、面倒になってきてるんですよね。。。敵の基地をじっと見て、どこから攻めるかを考える、その時間が。。。

この戦闘も、最初は詰将棋みたいで面白かったんですけど、毎日毎日同じ戦いをしているとさすがに、その、目新しさがないというか。

資源を強奪される仕様の関係上、それなりの資源を一日に稼がないといけないのですが、それなりの時間を注ぐのがそろそろ辛くなってきました。。。

階級戦はそれなりに緊張感があって楽しいんですけど、それだけじゃあな、と。

ひたすら腕立て伏せをしているような気分で、そろそろ飽きてきました。。。

なんか新しい展開が欲しいところですが、TVCM打ちまくったのにスタートダッシュに失敗して爆死した作品に期待するのはなあ。。。バンナムだし。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-23 12:11 | 雑記 | Comments(4)
2015年 04月 18日

【GDF】ガンダムジオラマクリップ!

1日10分プレイ推奨の言葉はどこへやら、実質、廃人張り付きプレイ有利なガンダムジオラマフロント。

どんなネトゲーでも1日10分だけプレイはできるよね。。。そんな感じの「1日10分」です。

その非生産的に消耗されていく日々を少しでも思い出に昇華しようではないか、というわけで、興味深いジオラマがあったらここにメモしていこうと思います。

今回はこちら。

b0028685_2336464.jpg


第一回にふさわしい、正当派マップです。

MAの位置は釣りにくく、第一の壁と第二の壁の間に生産施設が詰め込まれていて、タゲそらしも万全。いわゆる、最近のトレンドというやつです。

加えて、壁の色!

紫って。固すぎですやん。

この時点で回れ右したい気分で、ミデアッガイか、強盗作業だけして逃げたいのですが、今回はリベンジ対象なので、練習もかねて挑みました。

一応、結果は50%超くらいいでコア破壊して勝てました。私の技量ではコア破壊がやっとでしたね。。。

この手の袋型陣形は、基本的に全機一斉のオールインに弱いです。

なので、どうやってMSを流し込むか、ですが。。。

袋型陣形には角攻めが定石だと思っています。角が射撃の死角になっていることが多く、ここから侵入しやすいんですよね。

一枚目の壁は安全に穴を空けられるので、こうなればMAの吊り出しも可能。続いて2枚目の壁めがけてオールインすれば、とりあえずコア破壊まではいけますね。



[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-18 23:45 | 雑記 | Comments(0)
2015年 04月 11日

【GDF】やけっぱちすぎるwww

案の定、仮想コイン配布後、緊急メンテ突入>正式再スタート無期延期のウルトラコンボをかましてくれたGDF運営チーム、また勝負に出てきました。

いやー、大型パッチを運営が当ててきたわけですが、世界が変わりましたね。具体的には50万貯めるだけでも大変だった世界が、100万なんてゴミだろ、みたいな感じに。

これこそwwwアベノミクスの終着地点www

ありがとうバンナム、ありがとう。日本の未来を見せてくれて。

というわけで、ガンダムジオラマフロント、超インフレ時代に突入しました。

あてたパッチの内容は。。。
・相手のコアをつぶせば、出撃コスト100%キャッシュバック
・略奪に回数制限。指定回数以上はシールドでブロック
・資源、資金の自然回復量、大幅アップ

そりゃ、これだけの上方修正を一気にかければ、インフレにもなりますわ。

制圧戦のクエストから項目を削除するだけでバグを出す運営が、こんなの数日で用意できるはずがありません。

たぶんこれ、全部、課金で追加できるメニューだったんでしょうね。

コアフロント6になってから、金稼ぎがシビアすぎる、と思っていたんですが、もともと課金前提のバランスだったら納得です。

まー、おかげさまでお金はじゃぶじゃぶになりました。

放っていても金は貯まるし、略奪されても回数制限でブロックされるからたいして減らないし、出撃しても金がかからないし。

そりゃなwそりゃそうやろw

金のことを気にせず戦えるのはいいんですが。。。

でも個人的には何だか面白さは減ったかなーって感じです。

以前は金稼ぎがシビア&貯めてログアウトすれば尻の毛まで抜かれる仕様だったので、100万ゴールドとか必死に、どうやって効率よく貯めるか、というのを考えていました。

それを考えたり挑戦するのが、わりと楽しかったんですよね。

でも、今はお金も資源もじゃぶじゃぶ。100万残ってるけどログアウトしていっかー、どうせすぐ貯まるしー、みたいな。

まあ、今はまさに「1日10分でもそれなりに楽しめる」仕様になっているので、CMどおりではあります。

前のは廃仕様すぎたねwww

戦いやすくなったのですが、いろいろデメリットもありますね。
・MSや戦艦のコスト制度が破綻している
・資源も資金も有り余っているので、そもそも出撃の意欲がわかない

鯖内の戦闘回数自体は大幅に減っているので、負荷にはいいでしょうね。負荷対策も兼ねての施策でしょう。

まあ。。。それって過疎化している、と表現するほうが正しい気もしますがwww

純粋に他プレイヤのジオラマを攻めるのは楽しみやすくなったのですが、その報酬となる資金資源の価値が暴落したので、別に戦う必要ないな。。。

という感じです。

何だかいろいろとゲームのウリが破綻しているように思えるのですが、大丈夫なんでしょうかね、これ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-11 15:59 | 雑記 | Comments(2)
2015年 04月 03日

【GDF】バンナム、勝負に出る!w

三度目の正直だった昨日の階級戦。またどうせ「ガンダムジオラマフロント!」オンラインだろうと、全プレイヤが思っていたわけです。

運営も超弱気で「もう今日、何かあってもレアチップ3つ! レアチップ3つで勘弁して!」と逃げ腰モード。

こりゃ、あかん。。。しかし!

え、あれ!? 安定している、だと。。。!?

今までの不安定さが嘘のような、まるでオープンベータを思わせるような快適ぶり。2chのスレも、落ちないのはいいけど、寂しいな、と祭りが起きないわびさびを悲しんでおりました。

バンナムに神プログラマが降臨したのでしょうか。いや。。。

ああ、それだけ多くの人が辞めていったのか。。。

どう考えてもそれしかありません。あのおんぼろ長屋のような、昨日までログインすらまともにできないゲームが復活するはずないのです。物理的に、プレイヤ人口という負荷が減ったのでしょう。

ただ、この安定に、運営は超強気。

バンナム>土曜日、仮想コイン配って、課金テストするから!

バンナム>月曜日に長期メンテナンスやって、再正式スタートだから!

え、ええええええええええええええええ!?

たった一回の成功で、そこまで予定たてちゃいますか!?

大丈夫なんでしょうか、課金をスタートさせちゃって。明日の17時、わたしを含めた乞食プレイヤが1000円目当てに殺到します。

怒濤のごとく押し寄せるイナゴの群れに、バンナム鯖、対抗できるのでしょうか?w

個人的には、仮想コインのテストを休日にしたのは驚きました。

もともとのアナウンスからして「午後4時発行、で、テスト終了次第、即回収するから!」という、もう明らかに全員がログインする前に回収する気まんまんの内容でした。

てっきり、サラリーマンでは回収できない、平日の昼下がりのニートタイムを指定し、速攻でテスト終了にすると思っていたんですが。。。

餌をまいて、再びプレイヤに来てもらおうという作戦に切り替えたのでしょうかね?

明日はコアレベル6へのアップも視野に入っており、長時間のメンテナンスや仮想コインの配布などを考慮したピーキーな建設スケジュールの立て方が求められます。

17時、万全の状態でスタートができるように計画を立てていますが。。。

17時、鯖が落ちて緊急メンテに突入するんだろうなあwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-03 23:54 | 雑記 | Comments(0)
2015年 04月 02日

【GDF】コア6になるのを待つ簡単なお仕事

全員、伍長というバンナムの投げやり神対応のおかげで、コア6建設ラッシュです。

私も乗り遅れまい! と伍長になった後、必死に資源45万をかき集め、コア6へとやり遂げました。

いやー、伍長になれると思ってなかったので壁塗りで資源を溶かした後だったので。。。12時30分から午前2時まで必死必死で。。。

まあ、かき集められてよかったです。

ただ、最近、「ガンダムジオラマフロント!」以外の問題気づき始めました。

資源・ゴールド問題ですね。

制圧戦に出てくる相手の資産が、どれも4桁でショボすぎるんですね。。。

ゴールドはMS開発が進んでいくと、1回の投資額が上がっていくので、いずれは使い切るのが難しくなるんですが、問題は資源。

壁塗りに使えるので、とにかく、みんな持っていない。

ゲームになれてきたので、みんな、資源もゴールドも消費してからログアウトしてます。なので、略奪でお金を集めるのが大変になっています。

1回の出撃が2万ゴールドオーバーなのに、敵から奪えるゴールドが6000とか激萎えです。それに加えてMAまでいた日には。。。

ミデアッガイ余裕^^

この金と資源が貯まらないよ問題は結構、深刻です。金と資源を持っていると奪われるシステムなので、こつこつゆっくりとやるというプレイは難しく、一気に貯めるしかありません。

となると、それ廃人仕様やんけ。。。となります。正直、10万程度でさえ貯めるのが苦痛のときが結構多いんですよね。。。今、20から40万とか要求される時代なんですけど。

正直、お金を貯めることが苦痛なレベルです。せめて資源の自然回復量をもっと増やさないと、やばいんじゃないかなあ。。。。

バンナム>課金してくださいね^^

そんな強突く張りの声が聞こえてくるこの頃です。

なんて言いつつ、今「資源3000」で華麗にログアウトw
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-02 07:47 | 雑記 | Comments(2)