<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

<艦これ>いざ、5−5へ

地獄だと話題の5−5をのぞきに行ってきました。

b0028685_22152519.jpg


もう、色がね。血の色に染まってるやないですか。あと、ヲ級ちゃんの目が怖い。

挑戦する我が艦隊の精鋭たち。wikiおすすめの編成です。

b0028685_22154336.jpg


本当は決戦兵器である大和型を推奨らしいですが、そんなものはない!

さて、出陣。そして出てくるのは。。。

b0028685_2216849.jpg


きた、レ級! 雷撃、航空戦、砲撃をこなす悪鬼らしいです。しかし。

b0028685_2219897.jpg


撃破。はは! はははは! これがわが艦隊の力だ! ひれ伏すがいい!

いざゆかん、深海の奥地へ! そして。。。

b0028685_22162550.jpg


撤退。

第2戦で敵ヲ級の攻撃を喰らって食っちゃ寝さんがワンパン大破してしまいました(てへぺろ)。なかなかうまくはいかないですね。。。

1戦目のレ級は屠れましたが、1戦目はたいして強くなく、後で出てくるレ級が鬼畜ヤバいそうです。

ネットの情報を見ていると艦娘の平均レベル90必要だとかいろいろと書かれていますが、またのぞいてみようと思います。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-30 22:21 | 艦これ
2014年 09月 28日

<艦これ>5−4、殲滅

勝手は! 榛名が! 許しません!

b0028685_2223337.jpg


榛名の一撃をもって5−4ラストダンス終了。榛名がラストアタッカーなので、外すと再戦だったんですね。そこで決めるのが、榛名です。

履歴は

☓☓○○○○○

コツを掴んでからは失敗なし。なるほど、イージーステージと呼ばれる理由もわかります。最初に失敗した理由は、2戦目に出てくる装甲空母鬼を警戒しすぎたことですね。

・第1戦

2戦目で制空権を確保するため、空母を3隻入れました。余裕で制空権はとれたのですが、空母が夜戦だと置物になる関係で、ボス戦での夜戦火力が足りず、敵ボスを仕留めきれませんでした。空母は2隻、2戦目の制空権は優勢で充分です。

・第2戦

空母は2隻にしたのですが、対空防御をあてにして2戦目で輪形陣で挑みました。こちらの火力が足りず、じわじわと削られ損害が増えましたね。単縦陣を敷いて、速攻するべきでした。

単縦陣を信じろ!

最終的にはこの編成でクリアしました。

b0028685_2223697.jpg


周回ごとにメンツは変わっていますが、艦種は同じです。

鈴谷/ドラム缶4積み
比叡/連撃+三式弾
利根/連撃+三式弾
榛名/連撃+三式弾
加賀/流星、烈風2、艦爆
蒼龍/流星、烈風2、彩雲

ドラム缶装備がいる、というのは下調べしていたのですが、ドラム缶は重巡は装備できないが、航巡が装備できるというのにびっくり。航巡、鈴谷しかいなかったよ。。。

これで、通常マップは全クリ。。。と喜んでいたら。

b0028685_2223892.jpg


そうでしたね。通常マップに第6ステージが追加されたんですよね。潜水艦ステージとか書いているけど、全然、潜水艦が育ってないw

おら、オリョクルいってこい! でち公!
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-28 22:05 | 艦これ
2014年 09月 25日

<艦これ>5−3、踏破

というわけで、5−3を踏破しました。

b0028685_2349830.jpg


ふぅぅぅぅーはははははあーーーーーー! これが我が艦隊の力なりィ! お前たちなら踏破できると信じていたよ!

。。。ラストダンス、負けると思っていたのでトドメの瞬間のSSを撮りそこねたのは内緒だがなッ!

いやー、T字不利のせいで火力が足りず、まったく敵の数が減らせてなかったんですよ。こりゃ再戦だな、と思っていたら。。。

金剛まさかの神 ス ナ イ プ。

提督へのバーニングラブを見せてくれました。そりゃびっくりしてSS撮れないって。

とはいえ、全てを運頼みにしていたわけではなく、提督としていろいろ準備しました。夜戦だらけの5−3に打ち勝つためのキーパーソンは彼女。

b0028685_23493995.jpg


夜戦の鬼、川内!

改装した彼女の持ってくる装備が夜戦に必要です。というわけで、急速錬成し、彼女をレベル60まであげました。

そして。。。

b0028685_2353098.jpg


もう、お前に用はない!

身ぐるみを剥がし、トルネコ化させます。ほら、忍者って裸のほうが戦力として能力あがるしさ。

で、夜戦装備で挑んだわけですけど、さて、これ、効果ありましたかね?

5回クリアまでのメモを見返してみると。。。

○☓☓☓☓☓☓

というのが、夜戦装備がない時代の戦歴です。7回挑戦して1回だけクリア。で、夜戦装備を身につけるとどうなるかというと。。。

☓○☓○○

5回中3回クリア! やっべ! 夜戦装備最高じゃん!

って思うでしょ? わたしも思いました。で、も、ね。。。それからが。

☓☓☓☓☓○

ラストダンスは6回中1回成功でした。

5回の失敗はすべて、最初のステージで大破をもらったからで、編成がパワーアップしたボス戦で負けたわけではありません。最後のボス戦自体は1発で抜けました。

正直、この結果からだと夜戦装備がどれくらい強いのか、わかりませんね。

運という名の羅針盤の前では、なにもかもが無力!

合計18出撃で、ボス到達は7回。そして5回クリア。鬼門のラストダンスが一発で抜けられたのが大きいです。

クリアしたメンツです。

b0028685_23531828.jpg


ボロボロですね。ラストダンスの激しさがわかります。しかし、敵の旗艦を落とせば、こちらの勝ちなのだよ!

愛宕/連撃(探照灯)
金剛/連撃(夜間偵察)
霧島/連撃
摩耶/連撃
電/対潜(照明弾)
時雨/カットイン

戦艦2、重巡2,駆逐2のオーソドックスな編成です。夜間連撃を狙うため、主砲2積みで装備を作ります。

ボス戦での基本的な作戦は、昼で相手の頭数を減らし、夜で敵旗艦のスナイプを狙います。

夜間の攻撃は、攻撃力が下がる単横陣であっても、当たればHP80程度の敵旗艦を軽く吹き飛ばします。よって、駆逐艦の攻撃をボスに通すため、昼で潜水艦をしとめる作戦がよく、単横陣で挑むのがいいでしょう。

とはいえ、なかなか潜水艦、殺しきれませんが。駆逐艦が中破していたり、T字不利を引くと火力が足りないので難しいです。

そんな感じで試行錯誤しながら、クリア。

5−3が難しいかどうか、という話をすると、個人的には噂ほどではないです。クリアだけなら地道にやってればいけるでしょう。巡回はきついと思いますが。

ボスまで2戦だし、その間の敵の攻撃回数の期待値はわずか6回。

わりと中破で止まるので、ボスまで行きやすいです。ボスまで行ったら、神スナイプを祈る。夜間スナイプが刺さればどの艦でも確殺です。なので夜戦まで行ったら、ルーレットに一回だけ勝てばいいので、気は楽でしたね。

b0028685_00382.jpg


夜戦大破マップというより、神スナイプ運試しマップな感じでしたね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-25 23:49 | 艦これ
2014年 09月 21日

<艦これ>わが艦隊の大型建造事情

やっぱり、大和とか武蔵とか大鳳とか欲しいわけで、大型建造を定期的に回しています。ほら、決戦兵器って欲しいじゃないですか。

で。その結果。

大和&武蔵>12敗
大鳳>1敗

という状況です。大量の資源がー大量の資源がー。さすが、溶鉱炉と呼ばれるだけあります。

ただ、完全にハズレばかりではなく、2回目に「あきつ丸」を引いていたりします。

b0028685_1944395.jpg


最初は何よ、このクソ艦とか思っていたんですけど、性能はともかく、一応レアらしく、引けない人は引けない系らしいですね。へー。

あまりに大和が引けないので、今日から大鳳レシピも試してみました。最近、ボーキサイトを使わないプレイに徹しているので、結構、余ってきたんですよね。

で、引いてみたところ。。。

<<建造時間/5時間>>

ハズレなのはハズレなのですが、金剛型や扶桑型だと4時間です。おや、これは、なんだろうと調べてみたら。。。

BIG7長門直撃ルートktkr!

つ、ついに長門型、初建造であります。

ただ、油断してはなりません。すでにわたしは陸奥を持っています。

b0028685_193328.jpg


どっかのマップでボスを倒したときにゲットしたんですよね。たぶん、5−2かな? というわけで、陸奥はいりません。長門だ、長門が来て欲しいのだ。。。

MNB(陸奥になるビーム)はいらないよ!

で。。。












b0028685_1925685.jpg


なあああがああああとおおおおおおおお!

ようやく来ました。

長門型はずっと欲しかったんですねー。演習で戦うと、やっぱり長門型の強さって光るんですよね。硬くてタフで、殴っても殴ってもなかなか落とせないっていう。だから、はやく手札にしたかったのです。

大鳳狙いなので、ハズレなのですけど、持ってないカードが来ると嬉しいものです。

これで、大型建造対象を除けば、戦艦は全てコンプリートです。

b0028685_193057.jpg


始めたのが6月1日なので、約4ヶ月ですか。長かったなあ。。。

これに大和と武蔵とビス子を加えるため、また再び大型建造を回すだけの日々を送るわけです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-21 19:07 | 艦これ
2014年 09月 18日

<艦これ>鬼門5−3へ出陣

3−5を何度かやってみて、結論が出ました。

うん。これ、無理(白目)

今のわが艦隊の練度では勝てません。鉄板の下ルートは編成上まだ不可能なので、上ルートになるのですが、ほっぽちゃんがヤバい。

b0028685_7274246.jpg


なにげにほっぽちゃん、パンチラですね。しかも、ちょっとアダルティ。

ほっぽちゃんを撃滅自体はできるんですが、消耗が激しすぎて、ほっぽちゃんの先にいるボスを叩くのは今のところ、厳しいです。

川内と神通が改2になれば下ルートで戦えそうなので、それまで封印安定です。

というわけで、5−3へ出陣しました。なんだか、ヤバいヤバいと聞くのですが。。。

b0028685_729571.jpg


おろ?

いきなりボスマスまで到達。これは幸先が良い。で。。。

b0028685_7303232.jpg


倒せました。

潜水艦対策とか完全に忘れて駆逐艦が飾りになっていましたが、補給艦を落とせばいいだけなので、スナイプ一発で落とせるのは楽ですね。

なんだか、すっげー幸先がいいので、こちらの攻略にとりかかりましょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-18 07:34 | 艦これ
2014年 09月 15日

<艦これ>時雨、レベル60へ

MI作戦が終わってから、ずーっと集中的に練成していた時雨が、ついにレベル60、改2になりました。

b0028685_21253523.jpg


いやー、長かった。しかし、苦労のかいはあります。運50が光り輝いているじゃないですか。さすが、最強駆逐艦の一角を担うだけあります。

確か育成しはじめのレベルは20〜30くらいだったかと思うので、そこから3週間で60になりました。

基本的には「演習で旗艦出撃」。これだ。

わたしの場合、演習では「戦艦の数が少なくても勝てる相手」のみとしかしないので、1日あたりの演習回数は平均5回くらいかと思います。

一緒に育てていた川内もレベル51。このあたり、レベル10の差が旗艦かどうかの差なのでしょうね。

b0028685_21254780.jpg


最後に記念撮影。もうしばらくは時雨が育成チームで旗艦になることもないでしょう。今後は「川内」>「雪風」>「妙高」の順で旗艦を回していこうかと思います。

次の攻略対象は夜戦オンリーの5-3。夜戦バカの川内が我々には必要なのです。こういう育成順を考えていくのもまた、艦これの面白さの一つですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-15 21:27 | 艦これ
2014年 09月 14日

<艦これ>5−2踏破

世間では新ステージの3−5が話題ですが、わたしは粛々と5−2に挑戦していました。

5−2は4回ボスを倒せばクリアになります。で、すでに3回倒しているからです。このラストダンスを乗り越えれば、乗り越えれば。。。!

で、そこからが長い。最後の1回は敵の編成が変わるのですが。。。

b0028685_20312480.jpg


うううおおおりゃあああ!⇛失敗

これが5回くらいは続いたでしょうか。ルート固定できるし、道中の雑魚も弱いのでラスボス到達率は100%なのですが、ラスボスを削り殺せない。

誰! 5−2は楽勝って言ったの!?

敗因は簡単なんですね。
・ルート固定の関係上、空母を3隻入れないとダメ
・空母は中破の段階で攻撃できない&夜戦も参加できない

その条件なので。。。
・夜戦に突入するも。。。
 ⇛空母をのぞく3枚でボスアタック。ザコが残っているとキツイ。
・昼までにザコを落としておきたいが。。。
 ⇛空母が中破になると、手数が減り、殺しきれない

という感じです。敗因は昼戦で空母が中破してしまうことです。

ただ、絶対に勝てない、という感じでもなく、

あと一撃でボスを殺せるぞ!⇛霧島、痛恨のミス

とかあったので、試行回数を増やせば勝てるのでしょうが、さっさと終わらせたいw。

で、ようやく勝てました。

b0028685_20322491.jpg


ふいー。強かった。

・空母の航空戦⇛カスダメのみ
・対ボス用の支援艦隊⇛攻撃はずれ


のときはめまいを覚えましたが。勝てるものです。

b0028685_20371565.jpg


ボスのみ、しかもHPは半減。

さすがにこの状態ならば、チェックメイトォォォォ! ですね。金剛のバーニングラブが炸裂しました。いかに昼までにボス以外を駆逐するか。それにつきます。

さて、我らが艦隊の記念撮影。苦労して勝った試合は喜びもひとしおです。

b0028685_2033893.jpg


削りの段階では日向ではなく、クレイジーサイコレズことハイパー大井を入れていたのですが、1出撃の間に魚雷を3つも外すという愚挙を犯したので交代しました。

やっぱり戦艦の安定力はすごいですね。

あと、ポイントは5番艦の位置に榛名を入れたことです。代わりに赤城が4番艦に入っています。これはセオリー無視で、普通なら逆になります。

そうしている理由は、5番艦の空母の被害率が高く感じたからです。いつも出撃後は大破している感じでした。6番艦は無事なのに。

艦これでは陣形の位置によって狙われる確率が変動する、というオカルトがあります。5番艦の空母が初撃でつぶされ、何もできないケースが多かったので、被害担当艦として榛名を入れました。

そのおかげか今回は空母の被害が少なく(軽空母のRJは戦力的には大破OK)、最後まで火力を維持できたのが勝因でしょう。

もちろん、単に運が良かっただけ、という感じもしますけどね。

艦これはマスクデータが多いので、どうしても推測の域を出ません。何にせよ、あらゆる作戦を立て、1%でも勝率を上げるのが提督の仕事です。

それがオカルトであっても、勝てば官軍であります。

というわけで。

b0028685_203428100.jpg


地獄の釜が開く。EOを除けば、実質的なラストステージ、5−3。

とりあえず、しばらくは3−5に挑戦しようかな。ほら、使っている数字は一緒だしね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-14 20:40 | 艦これ
2014年 09月 13日

<艦これ>3−5挑戦行

3−5が解禁されたので、ちょっくら行ってきました。

b0028685_23504915.jpg


編成はこんな感じ。提督レベル68。

戦1重巡2駆1軽空2の編成です。運営の重巡、軽空母推しから考えてみました。

この編成だと、北ルートに流れましたね。

1戦目から敵に戦艦がいて、2戦目は戦艦どころか、何か目から青いオーラの出ているヤバいヲ級がいます。普通にガチ編成やないですか。。。

b0028685_23505539.jpg


このヲ級、たこ焼きまで飛ばしてきたので、けっこう強いです。ここを押さえるには結構な制空力がいるのだろうなあ。。。という気がします。

残念ながら、2戦目で時雨が大破したので、そこで終了です。北ルートはけっこうガチな敵なので、厳しい気がしますね。まだ重いのだろうか。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-13 00:09 | 雑記
2014年 09月 10日

<艦これ>私的ゴッドドロー

先日、まさかの彩雲3連発を引いた、という記事を書いたわけですが。

その前日までにずーっと回していた建造レシピは「250, 30, 200, 30」のレア駆逐艦/潜水艦レシピです。

来る日も来る日も「建造時間1時間」のハズレ重巡だったわけですが。。。

b0028685_8215146.jpg


お? こ、これは。。。

大勝利の建造時間24分!

建造時間24分は最強の駆逐艦が出る建造時間です。まあ、ものすごい低確率でハズれが出てくるらしいですが。。。

wktkして24分待ち、そして。

b0028685_822397.jpg


幸運の女神のキスを感じちゃいます!

うおおおおおおおおおおお! 最強のげっ歯類きたあああ!

なぜ、彼女が駆逐艦最強かと言うと、そのズバ抜けた幸運にあります。

普通は10くらいの運が、彼女の場合、50あるんですね。ゆえに、夜戦でのカットイン率が尋常ではないのです。

雪風がいれば、夜戦でのラスボスハントが楽になります。

ちなみに、雪風がどうしてそこまで幸運かというと、Wikiによると、あまたの海戦に参加していたのに、ほとんど無傷で終戦を迎えたからだそうです。銀英伝のユリシーズの元ネタはこいつだったのか。

豪運の代名詞であり、艦これプレイヤの間では、運の良い提督を雪風提督と呼びます。

で、雪風を引いた翌日に引き当てたのが、例の彩雲3連続。お、雪風が幸運を運んできたのか、と嬉しかったものです。

でも、まだ幸運は続きます。

b0028685_8221824.jpg


33号水上電探を電探回し9発で2個ゲット。33号電探の出現率は2.2%だそうです。

駆逐艦に積める電探が欲しかったので、33号電探はとてもありがたいですね。後は時雨が改2になったら電探を2つ持ってきてくれるので、駆逐艦用はとりあえず、充分かと。

ちなみに回したレシピは「10/11/251/250」です。

さらに昨日、建造で引いたのが。。。

b0028685_8223026.jpg


蒼龍ゲット。飛竜を引いてから言えよ、と言われそうですが、蒼龍も欲しかったので、かなり嬉しかったです。いや、もう、ホントね。夏イベントの間にずーっと空母レシピ回しまくって、延々とヒャッハーとRJと、ちとちよばかりだったからね。。。

これで空母が4つになりました。

で、ついさっき引いたのが。。。

b0028685_8224196.jpg


榛名>榛名、感激です!

b0028685_8224938.jpg


榛名>榛名、感激です!

ワロタwww

まさか、46cm砲を2連発で引き当てるとは。

通称、大和砲と呼ばれるこれは、絶大な威力もさることながら、それ以上に、射程が唯一の「超長」なんですよね。ゆえに出る確率も低く、わずか4%。

それが2本。提督、感激です!

回したレシピは「10, 251, 250, 10」です。提督レベルは67、秘書官の榛名はレベル73でした。

いやー、何だか、運が良すぎて怖い。これが雪風の隠れた能力なのか。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-10 08:26 | 雑記
2014年 09月 08日

<艦これ>3−4踏破

4−4に引き続き、3−4もクリアしました。

b0028685_22191436.jpg


艦隊の補充資源がヤバいですね。
・オイル/408
・弾薬 /615

戦艦4空母2っていう重編成ですからね。さもありなん、という感じです。ですが、あっさりと攻略できて良かったです。2回めの挑戦でしたからね。

3−4は編成縛りがないので、パワープレイで押すのみです。大鑑巨砲主義の力を見よ!

ルート的に渦潮を通りやすいので、軽減のために電探を積んでいけばいいでしょう。わたしは金剛に積んでいましたが、もうひとつつけても良かったかな、と思っています。渦潮を一発喰らったので、弾丸が吹っ飛びました。

3−4がクリアできて嬉しいです。今週末、3−5が開放されるのでね。どんなMAPなのかwktkしています。

で、ついに、最終ステージの扉が開きました。

b0028685_22191593.jpg


というわけで、さっくりと5−1に挑戦です。

b0028685_22191862.jpg


ふぅおおおおおおおおお! 一発クリア! 5−1は楽勝だという触れ込み通り、本当に楽勝でした。鎧袖一触とはまさにこのこと!

Wikiに書いてあるとおり、重巡2と駆逐2は固定で後をどうするかですが、戦艦と空母を突っ込みました。やはり加賀さんはすげーなーと。

烈風2積み+爆戦1積みで制空権を譲りません。

さて、いよいよ5−1も踏破。ちょっとwikiをのぞいてカンニングすると。。。

5−2/普通
5−3/地獄
5−4/天国
5−5/阿鼻叫喚

なん。。。だと。。。!?
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-08 22:22 | 雑記