<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

<艦これ>初心者提督の知らなかった艦これの基本的な数値

艦これなんて、ただの火力ガン積み運ゲーじゃんwww

夏イベをやるまで、ずっとそう思っていました。だけど、実際は違うんですね。夏イベを終わらせるためにいろいろと調べ、その結論に至りました。

艦これは究極的に運ゲーなのですが、厳格なルールがあるのも事実です。それを理解して、的確に編成すれば、突破率を100%にはできないけど、20%を40%に引き上げることができます。

というわけで、初心者提督向けの備忘録記事です。

●艦これにおける基本にして絶対の戦術

艦隊戦の鉄則は以下です。

「相手が攻撃するまでに、いかに相手の戦力を削ぎ落とすか」

撃沈できなくても、小破や中破にすると相手の命中率、火力が激減するので、少しでも先にダメージを与えることを考えます。これにより、こちらの被弾を下げる=事故率の減少を狙えます。

北上、大井のハイパーズが強いと言われるのは、強烈な「開幕」雷撃による先制パンチで、相手の戦力を除去できるからです。

●攻撃順について

艦隊が攻撃する順は厳密に決まっています。

1.昼戦1順目/射程距離の長い順
2.昼戦2順目/艦隊の上から順で、味方>敵で交互
3.夜戦/艦隊の上から順で、味方>敵で交互

2以降は艦隊の上から順に攻撃する、というのがミソです。

敵にダメージを与えること=敵の火力を削ぐことです。よって、「戦戦戦駆駆駆」と「駆駆駆戦戦戦」の場合、戦艦3隻の攻撃から始まる前者の編成のほうが先に火力が炸裂する関係上、安定します。

「火力の高いものを艦隊の前に登録する」

というのが基本です。あと、空母系は夜戦だと置物になる(順番がパスになる)ので、空母系は後ろに置きます。

b0028685_19525142.jpg


こんな感じですね。旗艦が駆逐艦になっているのは、育成枠のためです。火力の最適化を目指すなら、ここも戦艦ですね。でもほら、艦これって第一に育成ゲーでしょう? 戦艦ばかりに経験値が入ってもね。。。

あと、例外があり、ボスを確殺したい場合は「最後」に最大火力を置くというのもありです。最後の攻撃=取り巻きが全滅している状況というケースが多いので、ラストアタッカーは高確率でボスにダイレクトアタックできます。

前に誰を置くか、最後に誰を置くかは、かなり大きな意味を持つので、意識するとよいでしょう。

●艦載機について

艦載機による攻撃は、以下のルールに基づきます。

開幕航空戦
・「スロットの数」>攻撃対象の数
・「スロットの艦載機の数」>制空や爆撃の威力

例えば、艦攻が1スロ40機と、2スロ各20機の場合、前者は敵1艦に強烈なダメージの攻撃を行いますが、後者なら敵2艦にそこそこダメージの攻撃を行います。

砲撃戦
・「スロットの数」>砲撃の威力
・「スロットの艦載機の数」>影響なし

艦載機の数は砲撃戦では意味を持ちません。4スロの加賀とRJが全く同じ艦載機の積み方をした場合、艦載機によって計算される火力は同じです。

「艦載機の数(=搭載数)が影響をおよぼすのは開幕のみ」

厳密には、攻撃する度に艦載機が減り、0になるとそのスロットは空きになってしまい火力が落ちるので、艦載機が多いほうが継戦力は高いです。さらに、敵の攻撃が始まる前に敵の火力を削るのが艦これの鉄則であるため、開幕に強い空母の価値はゆるぎません。

この情報が意味するのは、軽空母の強さというより、火力の積み方です。

搭載の多いスロットに火力を積めば、開幕の攻撃力が上がります。搭載の小さいスロットに火力を積めば、砲撃戦での火力が見込めます。

このあたり、艦戦による制空力とのバランスを取りながらどう積むかは提督の個性が出るところでしょう。

●間宮ランプについて

連続出撃などで艦娘が疲れると、不機嫌マークが出るのはご存じの通り。その状態で出撃すると、回避率や命中率が著しく下がります。

なので、普通は不機嫌マーク出たら出撃せずに休ませます。

しかし、不機嫌マークが出てなくても、出撃すると艦娘は疲れています。すぐに再出撃させると、被弾率が普通よりも上がった状態になります。

なので「出撃>中破>プレイヤ激怒>バケツ>即時再出撃>大破>以下ループ」となるのは、この見えない疲労がたまっているからです。

その微妙な疲れを見抜くのが、間宮ランプ。

b0028685_19461954.jpg


課金アイテムの間宮(クエストでゲット可能)を持っている場合、疲れている艦娘がいると点滅して使用可能になります。

さらに間宮には「あと10分で疲労が抜ける場合は使えなくなる」という習性があります。逆に言えば、10分後は疲労が抜けた状態です。よって、こういうルールができます。

「再出撃は間宮ランプが消えてから10分後」。

見えない疲労でも、かなり被弾率に影響があるようなので、再出撃は注意しましょう。

●索敵と回避の関係?

これは明確な根拠がなく、オカルトの領域なのですが、どうも索敵値を上げると、回避力が上がるような気がしています。

一応、ネットで調べてみても、そういう意見はあるらしいです。ただ、どれも印象論で、明確な解析結果はないです。

最初に索敵と回避の関係が気になったのは、夏イベのE1ですね。索敵不足でボス直前でそれたとき、次は索敵をガン積みにしていきました。そうすると、以前に比べて敵の攻撃を回避したんですよね。

「索敵を上げると、回避力も上がる?」

これは経験則にすぎませんが、こういうのもあるかもしれない程度に意識してみてはいかがでしょうか。

===
どれも艦これの常識っぽいですが、最初のうちは知らないですよね。。。

「たいして設定項目がない」と言われる艦これですが、適当に並べるのと、上記のことを意識しながら最適解を模索するとやっぱり違いが出ます。

夏イベントだと、ステージ最初はよくわからないので全然ダメなのですが、戦果を確認しながら編成を整えていくと、だんだんとボス到達率が上がっていきました。

やっぱり、ゲームに対する理解って大事なんだなーと思った次第でありますね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-30 20:12 | 雑記 | Comments(0)
2014年 08月 25日

<艦これ>そしてボクの終戦記念日

私的ゴールのE3戦もいよいよ大詰め。
ここまで減らしました。

b0028685_21203923.jpg


0じゃん! もう終わってるじゃん! という感じなのですが、ボスを撃沈しないと終わらないんですねえ。。。

撃沈したら、ええんちゃう? と思うでしょ。

b0028685_2121113.jpg


このザマ。これから攻撃じゃないよ? 攻撃が終わったのだよ。残HP8って。霧島の攻撃でHP8まで減らしたんですよ。残り3隻あるじゃないですか。これはいくらなんでもいけるだろうと思うじゃないですかー?

ミスミスミス。

さすが、Prayingスキルの問われるゲームであります。

その後、ヘコたれず、再び出陣したわけですよ。そうしたら。。。

慢心の赤城が道中中破。

で、心が折れかけたわけですが、しかし、あと一撃なのです。あと一回、撃破すれば勝てる。今までの統計では、3回挑めば1回は撃沈できています。ならば。。。!

b0028685_21212035.jpg


撃破!

最強エースの榛名がやってくれました。クリティカル攻撃でHPを100オーバーで削ってくれたので。それを期待して、彼女に徹甲弾を装備させたかいがありました。

ついに。。。ついに勝ったぞおおおおおおお!

これにてE3クリア! E3がひとつの目標だったので嬉しいです。理由は、戦利品が欲しかったから。

b0028685_21213344.jpg


欲しかったんですよねー、これ。駆逐艦に載せれる電探を持っていなかったので。これで装備の幅が広がります。

b0028685_21215421.jpg


で、一番欲しかったのは、これ。火力+10で射程が長くなる優れもの。いかに先に殴るか、というゲームなので、これは空母系の装備の幅が広がります。

b0028685_21222737.jpg


最後に41cm三連装法。まあ、これはどっちでも。あれば使いますけどね。

さて、これが我らが栄光の第一艦隊です(提督レベルは58)。

b0028685_21221927.jpg


祥鳳/彩雲
榛名/零式観測機、徹甲弾
利根/零式偵察機、三式弾

制空戦を「確保>優勢>優勢」ととるため、制空値は350くらいを維持し、調整しました。烈風って大事なんですね(遠い目)。

次が栄えある第二艦隊。

b0028685_21222243.jpg


金剛/21号電探、零式偵察機
霧島/零式偵察機、三式弾
川内/零式偵察機*2

北上、響、白露は魚雷ガン積の夜戦カットイン仕様にしています。

そして、支援艦隊。ボス戦にのみ使用しました。

b0028685_21222635.jpg


これはありあわせですね。金剛4姉妹も、扶桑姉妹も使い切ったので、伊勢姉妹にすべてを託しました。

連合艦隊についてですが、普通の艦隊と比べて、火力の計算が違うんじゃない? という気がしています。

具体的に言うと、第一艦隊は空母火力が優遇され、第二艦隊は雷撃力が優遇される。いわゆる、普通の火力は評価が弱いんじゃないでしょうか。

というのも、第一艦隊だと戦艦や重巡が攻撃してもあまりダメージが通らないんですけど、空母だと面白いようにダメージを与えるんですよね。

通常、戦艦の攻撃順を優先するため、戦艦>空母の順番に並べるんですが、今回は空母を優先するため、空母を前に持っていっています。第一艦隊は夜戦もないですしね。

で、第二艦隊も同じく、普通の殴り合いは全然なんですけど、魚雷のダメージはかなり強い。そんな感じがしました。

別に統計データをとったわけではないので、そんな気がするレベルのオカルトなんですけど、実際はどうなんでしょうね。

そんなわけで、わたしの艦これ夏イベントはこれで終わりです。

残日数では、もうE4はクリアはクリアできない。。。というか、艦これ疲れですね。提督の疲労度が溜まりすぎました。しばらくは、艦これ、もういいですねw

ちなみに、クリア時の資源はこんな感じです。

b0028685_21224893.jpg


バケツは開始時220〜230くらいだったので、−15程度の減少です。自然回復を重視していたので、さほど減ってませんね。建築資材は倍くらいに増えましたw

逆に、資源は鋼材以外が激減です。

開始時は12000くらいあったかと思うので、半減くらいでしょうか。E2の支援艦隊連打で燃料と弾薬が減り、E3でボーキが吹っ飛んだ感じです。

疲れたので、もうしばらくは艦これしたくないんですが、今回いかにデイリーで開発を回しておくのが大事かよくわかったんですよね。あのアイテムがない、どうやって索敵を確保するんだ、火力を維持するんだ! みたいな。

今回はゴッドドローに救われた面もあって、欲しいときに加賀さんが出てきて、欲しいときに彩雲や烈風が引けました。あれ、引けてなかったら、やばかったなあ、と。

レベルの低いうちは毎日の開発をコツコツするのは大事ですね。。。というわけで、細々と続けましょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-25 21:32 | 雑記 | Comments(3)
2014年 08月 23日

<艦これ>E3で大天使降臨

というわけで始まったMI(ミッドウェー)作戦。

b0028685_9303097.jpg


そして、連合艦隊。。。

b0028685_9304112.jpg


やっと連合艦隊を投入したわけですけど、使ってみた感想としては、まだピンと来ないですね。。。もう少し使ってみないと、よくわかりません。

さて。ステージ攻略ですが。

b0028685_9314347.jpg


E3は楽勝!

なんて言われてますけど、どうなんでしょう。。。ボスまで行くのは全く苦労しないのですが、火力が足りなくて、ボスを撃墜できませんでした。

b0028685_9313729.jpg


これは編成の見直しが必要ですね。

第二艦隊は戦艦が使えないと思っていたんですけど、そうでもないようなので、残った金剛型の投入、そして封印していたハイパー北上さまの投入も含め、検討しています。

一応、ボスのHPは削っているので、じりじりとゲージは減っているのですが。。。それ以前に、資源がヤバい!

これが。。。


b0028685_9315825.jpg


















こうなる!


b0028685_932662.jpg




ボーキが510吹っ飛んでるぞ!

ぶふぉっwww

これはもう、ハゲ散らかすレベルの毛根クライシス。このレベルで連続出撃し続けると、大変なことになってしまいます。どないしょ。。。

そもそも、赤城、翔鶴、軽空母の祥鳳しかいない現状では、敵の激烈な制空力に抗しきれないので、制空権がとれないんですよね。。。

制空権がとれないから撃墜数が増え、ボーキマッハ。このスパイラルを断ち切らなければ。

そんなとき。。。ボス戦が終わったあと、ついに大天使が降臨しました。

b0028685_213482.jpg


うおおおおおおおおおお! 加賀さんんんんんんん!

最強の空母がついに降臨しました。ずっと引きたかったんですよねー。その艦載機の数は93。加賀さんの墓場、ミッドウェーで引くとは、なかなか乙なものです。

というわけで、夢の空母4隻編成を試しました。航空戦の結果は「確保>優勢>優勢」。ええぞ。どや! どや!

b0028685_9331395.jpg





b0028685_9331969.jpg



差し引き640。吐血。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-23 09:39 | 雑記 | Comments(4)
2014年 08月 21日

<艦これ>E2戦記

何度も何度もE2に挑み、ようやくここまで追い詰めました。

b0028685_23165718.jpg


あと。。。一撃。。。あと一回、敵を撃墜すればクリアになります。あと一回と思えば。。。頑張れる!

。。。
なんて思っていた時期がオレにもありました。

b0028685_2317836.jpg


頑張って全員キラ付するわけですよ。回避力アップです。もう最終決戦ですからね。もうこれで勝ったと。終わったと。大船に乗った気持ちでいたらですね。

ボコスカ大破する我が艦隊。

敵戦艦の驚異のスナイプ率ですよね。当たるたびにクリティカル。お前はポーパルバニーかよ。

最終決戦、都合5回くらいキラ付けしましたね。それで学んだ経験は、キラ付など、しょせんプラシーボ以上の効果などない、ということでしょうか。

ていうか、キラ無しも含めて15回は出撃したかと思います。それくらい、最終戦のハードルは高かった。。。

しかし。だがしかし。

b0028685_23171935.jpg


ついに、我、クリティカル攻撃の嵐を踏破す!

ようやく、きたよ。ここまで。そして。。。

b0028685_23173950.jpg


Stay down!

やっぱりラストは比叡のクリティカル連撃。合計400くらいふっ飛ばしたように思います。三式弾の特攻はやばいですね。

E2北ルートは第一、第二ステージがやばいですが、そこさえ抜けてしまえば楽勝だと思います。ボス戦まで行ったら、勝ち確定だと思ってやってました。

b0028685_2318115.jpg


大淀さんだあああああああああああああ!

。。。実は、そんなに欲しいカードでもないんですが、まあ、もらえるものはもらっておくぞ!

b0028685_2318052.jpg


AL作戦クリア。厳しかったですね。途中で何度、挫折しかけたか。。。艦これは運ゲーだというのがよくわかりました(白目)。

E2を闘いぬいた皆様。ちなみに、提督レベルは55です。

b0028685_23181861.jpg


索敵系の装備は以下のとおり。
・大井/21号電探
・比叡/零式観測機+三式弾
・扶桑/瑞雲*2
・摩耶/零式偵察機+三式弾
・飛鷹/なし
・RJ/彩雲

基本的に、前に紹介した編成と変わりませんね。個人的には、ずっと育てたかった、大井と摩耶のレベリングができたのが良かったですね。

そして、支援艦隊。

b0028685_23182619.jpg


E1では使っていなかったのですが、E2では道中がキツすぎて投入しました。

確実に来てくれないわ、こなくても資源をガッツリ消耗するわとアレな感じでしたが、開幕砲撃で敵を減らしてくれるのはありがたく、泣く泣く使っていました。

資源がガンガン減って毛根へのダメージがすごかったです。。。

b0028685_2323496.jpg


さて、いよいよ個人的な最終目標であるE3です。

空母の運用が求められるステージらしいですが、実はわたし、引きが悪くて空母をあんまり持っていないんですよね。正規空母なんて、たった2隻だけ。。。

さて、どうなることやら。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-21 23:26 | 雑記 | Comments(2)
2014年 08月 17日

<艦これ>E2で大苦戦

勇んでE2に挑んだわけですが、これがもうマジでストレスマッハ。

戦艦入りなので北ルートに進軍したのですが、これがもうね。
・第一ステージでのフラグシップ敵艦のクリティカル攻撃で大破祭り
・第二ステージでの夜戦クリティカル攻撃で大破祭り

なんやねん、これ。。。大破ばかりでボスまでたどり着けません。病院送りこれくしょんで遊びたいわけじゃない。半端じゃないストレス量に毛根がピンチです。

戦艦抜きの南ルートが安定らしいですが、こっちだと、駆逐艦を2隻入れないといけない関係で、ボスにたどり着くまでの索敵値が足りません。わたしは駆逐艦に載せられる電探をひとつも持ってないのです。。。

なので、あえて進むしかない。この北ルートを!

ですが、度重なる挫折をくぐり抜け。。。

b0028685_19372462.jpg


ああ。。。やっと来た。。。ようやくたどり着きましたね。そして、開幕の航空戦が始まります。

b0028685_19372844.jpg


この開幕は最高でしたね。初撃の航空戦+スーパー大井さまの魚雷が刺さり、ボスの護衛が吹き飛んだ状態でスタート。

そして。。。

b0028685_19373179.jpg


「わたし! 頑張るから! 見捨てないでェェェェェ!」

比叡の三式弾クリティカル連撃が刺さり、容赦なく吹き飛ばす!

よ、ようやく。。。ようやく一太刀浴びせられました。これ、あと8周くらいしないとダメなの? え、マジで? 地獄なんですけど?

金土日とずっと失敗して、やっと1回成功したくらいなんですけど。。。あと10日くらいありますけど、E2のクリアは無理かなあ、と思います。

クリアした艦隊は以下のとおり(提督レベル54)。

b0028685_19373431.jpg


E1からの変更は以下のとおりです。

out山城⇛in比叡
out電⇛in大井

あまりにもE2で勝てなかったので、山城を外してエースの比叡を投入しました。

あと、索敵値も上げたかったので、電を外して電探が装備できる雷巡を投入しました。もちろん、開幕雷撃への期待も込めて。

索敵系の装備は以下のとおり。
・大井/21号電探
・比叡/零式観測機+三式弾
・扶桑/瑞雲*2
・摩耶/零式偵察機+三式弾
・飛鷹/なし
・RJ/彩雲

敵のクリティカルは防げないので、どうやって敵の手数そのものを減らすかですね。E3は捨てて攻略したほうがいいですね。ああ、連合艦隊で遊びたかった。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-17 19:42 | 雑記 | Comments(1)
2014年 08月 15日

<艦これ>今さらですがE1踏破

ようやくですが、夏イベE1をクリアしました。基本的に、編成は前の日記と同じです。

b0028685_045342.jpg


た、大変だった。。。

Wikiだと6回倒せばいい、と書いていたのですが、なぜか9回撃破しないといけませんでした。何だか釈然としませんね。

6回目までは連続でクリアできて、これ楽勝やん? とか思っていたら。。。

そこからまさかの5連続失敗。

しかも全部が、夜戦のクリティカル事故。心が折れるかと思った。

そんなわけで最後は必死で必死で。。。

b0028685_051241.jpg


この絵のどこがおかしいですか?

最初の制空権を争っている段階で、電が「大破」状態。

まさかの、大破進撃。

生まれて初めての大破進撃。残りHPは3。轟沈を掛けた大決戦! それでも貴様を倒して見せるぅぅぅうぅ!

b0028685_053279.jpg


幸運にも、被弾ゼロで最終戦を終えましたけど。

もちろん、種明かしすると、ダメコンを搭載しているがゆえの無茶ですが。ただ、無課金プレイだと6つしか在庫のないレアアイテムを投入する程度には必死でした。

そんなわけで、ようやく次のステージが開きました。

b0028685_054880.jpg


。。。wktkすべきなのでしょうが。。。E1の時点で燃え尽き気味です。同じマップを9回制覇、失敗含めると20回くらいやってますからね。若干、疲れています。

wikiを見ていると、今後も1マップにつき6〜8回クリアが前提らしく、正直ちょっとダルいですね。。。

1回でクリア、とは言いませんけど、4回くらいの制覇でいいんじゃないかなあ、という気がします。勝てる編成が見つかった後は、完全に作業になるのが微妙です。事故が起こるとイライラしますしね。。。

一応、今回の目標はE3までの制覇なので、そこまでは頑張っていきたいです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-15 00:07 | 雑記 | Comments(2)
2014年 08月 11日

<艦これ>遅まきながら、ボクの夏イベが始まる!

というわけで、艦これの夏イベが始まりました。まだまだ提督レベル53の甘ちゃんですが、メンテ明け直後にwktkして参戦です。暁の水平線に勝利を刻むのだ!

b0028685_22595758.jpg


なん。。。だと。。。

さすがは、今もっともホットなブラゲー。初日は散々でしたね。ゲームでけへんやん?

b0028685_22593990.jpg


今回の夏イベ、運営が本気出しすぎなんですよね。まさかの二正面作戦、というか、隠しステージを含めると、まさかの三正面作戦。

おまけに、前のステージで使った艦娘は出撃済みとして次で使えなくなるという鬼畜仕様。どこまで主力を温存するか、提督たちの我慢が試されます。つーか、完全クリアできるのって、古参のスーパー提督くらいじゃないの?

完全クリアできなくても、参加することに意義がある!

最初のステージに挑戦したんですね。

b0028685_22591274.jpg


主力の金剛4姉妹や赤城を出せるなら、平均レベル60前後なので、かなり安定すると思うのですが、主力は温存。というか、戦艦ガン積み編成だとボスにたどり着けないので、火力ゲーにできないのがきついです。

b0028685_22592580.jpg


それでも何度も失敗して、ようやくボスまでたどり着きました。ここまできたら、戦艦の火力でフルボッコ。ついに一勝目をもぎとりました。何度も失敗しての勝利。。。ていうか、このステージをあと5回クリアしないとダメなんて。。。

ちなみに、編成はこんな感じです。

b0028685_22581584.jpg


戦艦2隻でもボスマスまでいけるようですね。

Wikiを読んで、索敵ガン積みじゃないとボスまでたどり着けない、と知ったので、索敵はかなり積みました。
・摩耶/零式偵察機、21号対空電探
・山城、扶桑/それぞれ零式偵察機*2

という感じです。

で、ボスをぶっ倒したところ。。。

b0028685_22573842.jpg


速きこと、島風の如し! 

ぜかましキタアアアアアアアアアアアアア!

けっこう嬉しかったですね。

せめて、AL作戦の2ステージくらいはクリアしたいなあ、と思いますが、どうなんでしょう。で、MI作戦に出る頃には、噂の大破バグが治っている、というのが理想でしょうか。

大破バグが治るまでは、怖くてMI作戦できないですね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-11 23:12 | 雑記 | Comments(3)
2014年 08月 10日

胃カメラ飲んできたったったwwww

最近、食道と胃の調子が悪かったので、病院に通っていたんですね。そうしたら。。。

医者>胃カメラいっちゃう?

というわけで、胃カメラを飲むことになりました。バリウムとならんで被験者的につらいと悪名高い、胃カメラ。気乗りしませんが、変な病気だったら嫌なので。とうとう挑戦することになりました。

前日は夜の9時から絶食。ただし、飲み物は呑んでもいい、とのこと。

どんなものか全く不明なので、ネットで胃カメラ経験者のブログを読んでみました。

「食欲もあり、普通に生活していましたが、ある日、胃に違和感を覚えました。たいしたことないだろうと思いましたが、病院で胃カメラ検査を受けたんですね。いやー、苦しかったです! そうしたら、何と。。。胃がんだって。。。」

ちょwwww

「普通に生活>胃カメラ>胃がん発覚」のブログが多すぎる。

怖いんですけど。うち、両親ともガンで死んでますからね。。。遺伝的にはやばい。結果を知るには胃カメラという関門をくぐらなければいけません。覚悟を決めて、病院に向かいました。

胃の中をきれいにする薬を飲んだ後、病院で迫られた選択肢は。。。「鎮静剤を打つかどうか」です。

ブログで読んで勉強していましたが、この鎮静剤を打つと、半分寝ている状態になるため、胃カメラを飲むのが楽になるそうです。実際、経験者は「え? もう終わったの?」という感じだそうです。時代は進んでますねー。

しかし、わたしは「鎮静剤を打たない」ことにしました。

始めての胃カメラですし、なんちゅーか、どれほどものかを味わってみたかったという、このマスラオぶり! どや!














で、すぐに後悔しましたね。

検査室に入ったとき、こう、胃カメラ装置がでーんと置かれているわけですけども、そのカメラが。そのカメラが。なんつーか、太い。

看護婦さん>いやー、あれでも細くなったんですよ。ボールペンくらいの太さかな?

。。。ボールペン丸呑みしないですよね?

その後、看護婦さんが「はい、お口を開いてー」と言い、スポイトでぴゅっぴゅっと薬液を喉に吹きかけてきました。麻酔薬らしいんですけど、これ、すごかったですねー。2秒後には喉の周辺が麻痺しました。即効性がありすぎる。

で、そのまま横たわり、口にマウスピースを嵌めこまれました。マウスピースっていうか、どまんなかに胃カメラ挿入用の穴が開いていて、明らかに専用型。

看護婦さん>はい、噛んでー。

言われたとおりに噛んだ後、ぺたりとテーピングする看護婦さん。あの、すいません。テープがないとズレちゃうって、噛んでいられない状態になるってことでしょうか? 

そして、ついに登場する胃カメラ検査士。

慣れた手つきで胃カメラを手に取り、スイッチオン。胃カメラの先端が七色の光を放ちます。え? なんで、そんな極彩色なんですか? もしもーし。

なんかこう、厳かな「始めますね」とか「入れますね」とかあると思ったんですよ。そうしたら、何もなくて。先生が前に立ったかと思ったら。。。

いきなり胃カメラを突っ込んできたんですね。

マウスピースがあるので、すでに口は開いていますからね。そりゃもう、いつでもウェルカムな状態でした。

で、感覚なんですけど明らかに「硬くてぶっといもの」が粘膜の中に入ってくるんですね。いや、ダメ、そこ、無理。入らないから。人体の構造上無理だから。噛んだものが入るようにできてますよね、ここ? みたいな。

でも、喉元のときはまだマシでした。

医者>オエってなりますけど、我慢して下さいね。

その瞬間。

わたし>おええええええええああああああああ!!(誇張なし)

冗談抜きに、こみ上げる嘔吐感が口から漏れましたね。この辺りに嘔吐反射するポイントがあるらしく、ありえないものが侵入してきたら、身体が吐き出そうとするわけです。

ボールペンサイズの硬いものとか、ありえないからね。

この瞬間に、HPがごっそりと持っていかれましたね。しかし、お医者さんは手加減しません。

医者>はーい、ここから狭くなりますから〜。

で、さらに「黒光りする硬くてぶっといもの」が食道のあたりをメリメリメリメリと進んでいきます。確かに狭い場所みたいで、単純なキツさはここが一番つらかったですね。まさに。。。

ふぇええ。お兄ちゃん、そんな大っきいの入らないよおお。。。

な気分です。だいたい、この辺りでHPが1桁台になります。

ただ、ここを抜けると、とりあえずキツいポイントは抜けます。たぶん、胃に到達したからだと思いますが。何だか、医者が空気をぷすぷすと胃の中に送り込みながら、カメラを動かしているのだけがわかります。

キツさは減るんですけど、食道と胃に黒光りする硬くてぶっといものが入っている状態なので、明らかに「重い」です。まさに、重い、というのが正しい表現だと思います。

ただ、この時点でHPが1桁になっているので、もう楽になったから嬉しいとか、そういう感じではないです。

わたし>あっ、あっ、あっ、あっ、あっ、あっ、あっ

こんな感じでした。半分意識がぼんやりしていて、胃カメラが動くたびに反射的に声が漏れるだけ。

く、くやしい。。。でも、声が出ちゃう。。。

そんな感じで死にかけていると、医者が胃カメラを引き戻しはじめました。てっきり、また苦しい感覚が来るかと思いましたが、そうでもなかったですね。帰りは楽でした。

うん。もう開発されて、広がっちゃったからね!

ようやく検査が終わりました。胃カメラを突っ込んでいる時間は5分〜10分くらいだったでしょうか?

終わった後、開放感とか全くなかったですね。口の中は麻酔で麻痺しているし、HPは一桁だし。たぶん、このときのわたし、こんな感じだったと思います。











b0028685_1224023.jpg


大切な物、失っちゃった。

ふらふらのわたしを看護婦さんが褒めてくれます。

看護婦さん>お上手でしたよ! 他の人とか、もっとウゲウゲとなっちゃうのに!

隠れた才能、発見です。いらない!

その後、お医者さんから診断が下りました。

医者>君の内蔵、チョー綺麗! ピロリ菌もいないし完璧!

5年前にバリウムを飲んだときも、内臓が綺麗、と言われていましたので、いまだにパーフェクトな内臓のようです。変な病気じゃなくてよかったです。

お値段は締めて5100円。意外と安いものですね。

で、帰ったんですけど、明らかに食道と胃がヒリヒリするんですよね。食道から胃のラインがくっきりとわかる。内蔵の幅が広がっているのも自覚できる。開発されたからね。

なんつーか、内臓にダメージが入っているカンジがするんですけど。。。胃カメラのせいで身体が悪くならないか心配です。あれ、体内にいれたら、あかんやろ。

もう、しばらくは飲みたくないですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-10 12:37 | 雑記 | Comments(6)
2014年 08月 06日

笹井さん、死亡確認

小保方さんの上司である笹井さんが自殺したそうで。小保方ウォッチャーのわたしくとしては触れずにおけません。謹んでご冥福をお祈りします。

小保方さんは怪しさ爆発の人物ですが、この笹井さんというのは36歳?で教授になった、エリート中のエリートです。ノーベル賞も狙えそうなレベルの人だそうで、人類レベルの損失と言えますね。

あーあ。。。
死ぬことはないでしょうにね。

お金とかたっぷりあるだろうから、隠遁生活でも送ればいいのに、と思っちゃうわけですが。挫折のない、栄光と成功の人生を歩んできて、最後にこうなってしまったから、ショックに耐えられなかったのかもしれません。

オボちゃん宛の遺書には「あなたのせいではない。STAP細胞を証明してください」と書いていたそうですが、恨み言を書かないなんて、なかなかの人格者ですね。

これを受けて、オボちゃんがどう出るのでしょう。

5月/体調不良。6月から本気出す
6月/手技を忘れたので練習が必要。7月から本気出す
7月/マスコミに追われて体を傷めた。8月から本気出す

という感じですが「8月/笹井さんが自殺して精神的ショック。9月から本気出す」とか言い出しそうですが、それができたら大物すぎます。さらに全ての罪を笹井さんにかぶせれば、まさに神の領域。

最後の良心として、もう、STAP細胞はありませぇん! とごめんなさいしたらどうでしょうかね。あるいは、いい加減、理研がけじめをつけるべきではないでしょうか。

もう、人が死にました。STAP騒動ってただの喜劇でしたけど、もう笑っている状態でもなくなりましたよね、これ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-06 05:58 | 雑記 | Comments(2)