<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

モンハン4で、メンドくさ。。。

「お前は帰れ!」

ひとりのハンターが部屋内で激怒しました。言われた側は凍りつき、わたしを含め、他のメンバーも固まっています。

最も面倒なのは、わたしが部屋の建て主だっつー話です。この微妙な空気をどうにかしないといけない訳で。おい、どうすりゃいいんだw

さて、なんでこんな状態になったかと言いますと。。。

久しぶりにキリン亜種のギルクエ部屋を建てたわけです。

4人集まって部屋を回していたわけですが。。。。その中のひとりの動きが微妙だったんですね。

・小タル爆弾を置くのはいいが、キリンに近すぎる
・爆弾が大タルGじゃない

気づいてはいたんですが、問題視していませんでした。

というのも、キリン亜種のレベルが低いのもあって、常に3分以内で終わっていました。正直、あれこれ指示するよりは回転速度を優先してリズム良くいくほうがいいと思いまして。

つーか、チャットシステムがクソすぎて、文字打ちをする気力がわかないです。

ただ、そうじゃない人もいるわけでして。。。それが、怒った彼なんですね。

まず、前提として怒った彼は悪くないです。

なぜなら、彼はいきなり怒ったのではなく、起爆位置がおかしいので「起爆役は自分がする」と宣言しました。それでも、微妙なハンターは聞かず、自分で小タルを置いていました。仕方ないので、微妙くんが爆弾を置く前にわたしが小タルを置くようにしました。それでも、微妙くんは爆弾を置いていましたが。。。

これで終わったか、と思っていたんですけどね。でも。。。

さらに、彼は微妙くんに「起爆役は部屋主さんに任せましょう」と提案します。でも、微妙くんは聞かないんですよねー。。。相変わらず、小タルを置いています。

それでまあ、彼はクエストが終わった時にキレたんですね。「帰れ!」

怒った彼の言い分は凄まじく正論なんですね。2回もやんわりと注意して無視されたのだから、そりゃイラッとくるわけで。

個人的には、怒った彼を応援したかったんですが、問題は部屋の空気なんですよね。もうぼろっぼろで。。。微妙くんを追い出して、じゃあ、またやりましょうか、とはならないわけです。

結局、部屋を解散させました。

つーか、チャットシステムがクソすぎて、文字打ちをする気力がわかn

もう、アレですかね。水爆部屋を建てる時は「起爆はわたし(部屋主)がやります」「火薬術は肉と酒でつきます」を定型文で流したほうがいいんでしょうかね。

あんまり指示したくないんですけどねー。。。個人的には、部屋なんて多少、非効率でも回っていればそれでいいと思っているので。野良で効率とか求めてもなあ、と。

なんかもう、普通に戦ってくれる人がいればそれで充分。。。というわたしの考えは、きっとカプコンに飼い慣らされた証拠なのでしょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-31 11:53 | モンハン4 | Comments(2)
2013年 12月 28日

操虫棍の立ち回り! きほんのき!

操虫棍って最初に使ったとき、こんな感じでした。

・虫でエキスを取るのがメンドくさすぎる
・無駄に攻撃アクションが大きくて隙がデカい、威力がショボい

そのため「もう乗りだけやっておけばいいかな」という感じで、バッタプレイをしていました。でも、段々と操虫棍を使い慣れてくると勘違いだと気が付きましたね。最近はエキスを取りつつ、乗りも狙うプレイスタイルになっています。

・虫でエキスをとらないからー>攻撃アクションがショボい

・虫でエキスを取ればー>攻撃アクションが強くなる

エキスをいかに維持し続けるか、それがポイントになります。エキス維持は以下のルールに基づいて運営しましょう。

・最優先は「赤」エキス。

基本的に「赤」がない状態では「戦いません」。赤があると攻撃モーションが変わり、手数が倍増します。赤がない状態で戦うのは時間の無駄です。

・続いて「白」エキスを取得し、赤白状態にする

また、赤だけの状態でも「戦いません」。赤と白がある状態で戦います。これにより、攻撃力が1.2倍になります。赤と白の常時キープは操虫棍における基本の「き」です。赤白を常時維持できたときの火力は凄まじく、討伐タイムがかなり短くなります。

基本的に「赤」と「白」の維持に比べると、「黄」の価値は下がります。黄色を取ると「のけぞり無効」になるんですが、必須ではないんですよね。

理由は、エキス延長のしやすさです。エキスには制限時間があり、同色のエキスを取って延長しないと切れてしまいます。
・1色の場合、いつでも延長可能
・2色の場合、点滅するラスト10秒のときのみ延長可能
・3色の場合、延長不可。使いきってからのみ

上記のようなルールがあるため、3色発動すると、エキス維持の難易度が上がるんですよね。2色だと終わり際に延長が可能なので、維持の安定度が増します。

わたしの場合、基本的に赤・白で戦い、時間が経過して延長可能時間(ラスト10秒)が近づいてきたら、赤や白を狙って虫を飛ばします。そのときに赤白ではなく黄色がとれた場合のみ、3色にする感じです。3色にした瞬間、制限時間がリセットされ、赤と白が延長できますので。

赤と白は必須、黄色をどうするかは個々人のプレイスタイル次第です。

とは言っても、エキスなんて狙ってとれねーよ! という感じでしょうか。

まず、各エキスが取得できる部位は、おおざっぱに言うと以下のとおりです(モンスターによって多少の違いはあります)。
・赤/頭
・白/脚、羽根
・黄/胴

とはいえ、超々距離から撃ってあたるようなものではないので、近距離武器と同じく、敵の隙を伺う「ほどほどの間合い」をキープし、敵の動きが止まった瞬間に、狙った部位めがけて虫を放ちます。

虫自体は、印弾がない場合、「プレイヤの向いている水平方向の方角」に対して一直線に飛んでいきます。垂直方向は加味しないので、見上げていても地面と水平に飛んでいきますのでご注意ください。

うまく取れない場合は、虫の速度が足りない可能性があります。わたしの場合、速度虫「オオシナト」でスピードが「127」です。これくらいあると、結構な速度でカットんでくれるので、狙い撃つのが楽になります。狙った部位を狙撃できるようになるまで、虫の速度を調整しましょう。

基本、赤と白が同時にとれるまでは、ずっとエキスをとります。ない状態で戦っても微妙なので。もし、エキス採取に手間取るようなら、乗りも狙って行きましょう。乗りは操虫棍の仕事なので。

ちなみに、エキス維持のコツですが「虫を待機させること」です。

虫を戻さない限り、あるいは、武器を納めない限り、しばらく虫は待機しています。なので、2色、3色で戦っている時、狙ったエキスがとれた場合はすぐに虫を戻さず、エキスが延長できるタイミングで回収します。

ここら辺の技術が上がっていくと、安定してエキスが維持できます。ほとんどの時間で2色以上の維持を心がけましょう。

印弾は基本的には使いません。ほとんどの相手はそれで対応できます。ただ、グラビモスのような頭の位置が高い相手だと、虫を水平撃ちしても当たらないので、印弾が必要です。

印弾を使う場合、頭そのものを狙えればよいのですが、印弾のモーションが大きいので、頭を撃つのはリスキーです。なので、別に尻尾でも構いません。

虫は印弾に向かって一直線に飛びます。ようは、印弾の位置と、自分の立ち位置に線を引き、線上にモンスターの頭がくればよいのです。尻尾をマークしたら、モンスターの目の前を横切りながら虫を放つ。右の尻だったら、左寄りから虫を放てば頭を打ち抜けます。

さて、エキス維持ができても、きっと困るでしょう。「操虫棍、モーションでかすぎ!」

無意味に棍を振り回すせいで、やたらとオーバーアクションなんですよね、操虫棍。まるで首振り機能の壊れた扇風機です。なので、調子に乗って殴っていると、けっこう、敵の反撃を喰らうことが多いです。

これの対策は。。。フルコンボを叩きこまない、です。

基本的に、赤を持っている状態の操虫棍は、1つのモーションで複数ヒットを叩き込みます。なので、別にフルコンボを叩きこまなくても、数回の攻撃でもかなりのダメージを与えています。

おすすめは「X⇛X」ですね。2回で止めてしまう。2回で止めて、すぐに横にころりん、まだ殴れそうなら、再び「X⇛X」で以下ループ、という感じです。これならたいして隙がなく、かつ手数も稼げますのでオススメです。

距離を詰めながら攻撃をする際は、納刀状態なら「X」、武器をだしている状態なら「十字キー+A」です。これで飛び込み切りが出ます。納刀かどうかで押すボタンが違うので頑張って慣れてください。

だいたい、上記のような感じで戦えば、打撃面における操虫棍の強さを体感できるでしょう。もちろん、乗りこそが操虫棍の仕事であり、華なのは揺るぎない事実なので、乗りもおろそかにしないようにしましょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-28 21:06 | モンハン4 | Comments(0)
2013年 12月 25日

モンハン4でマスターカウボーイゲットしたったったwww

最近、操虫棍で遊んでいるので、ぜひとも「マスターカウボーイ」が欲しかったのですね。いわゆる「全てのモンスターに乗った」という称号です。

お友達が現役だった頃から、操虫棍で遊んでいたので、結構、乗っているはずなんです。

とはいえ、曲者なのは「全ての」という条件。

なにに乗ったかとか、覚えているはずがないwww

ただ、わたしの記憶上、意外と乗ったモンスターって覚えているんですよね。ギルドカードのモンスターリストを眺めながら、わたしが出した結論は。。。

乗っていないモンスターは。。。
・バサルモス
・バサルモス亜種
・ゲリョス

でした。これを埋めれば、わたしはマスターカウボーイの称号が得られるのです。わずか3つ。そんなものは、まさに刹那といっていい短さ!

で、勇んで乗ってきたわけですが。。。

埋 ま ら な い 称 号 欄。

え?
マジで?

うーん、他のには結構、乗った自信があるんですけどね。。。じゃあ、追加で。。。
・ジンオウガ
・リオレウス
・リオレウス希少種
・リオレイア
・リオレイア亜種
・リオレイア希少種
・ラージャン
・イビルジョー

ジンオウガ以外は、結構、乗った自信があるんですけどね。。。

どや!

これだけ乗ったら、もう出てるやろ!?

埋 ま ら な い 称 号 欄。

ちょwww

いやー、マジで途方に暮れました。自分の記憶のうさんくささw しかし、何度リストを眺め直して、全てのモンスターに乗っている感じがするんですよねー。。。

もう自分が信じられない!

傷心のわたしは、とりあえず、ドスジャギィあたりにでも乗るか(もうすでに乗っているけど)と探索に出かけたわけです。もちろん、称号は埋まらないわけですが、新しいギルドクエストが生まれました。

ぴきーん。

b0028685_2124934.png


アイコンを見た瞬間、わたしは絶叫しました。

これやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

ドスランポス! 間違いなく、わたし、乗っていません!

なんで見落としていたのか。。。多分、ドスジャギィ、ドスイーオス、ドスゲネポスは埋めていたので、ドス軍団は全員乗っている、という感じで覚えていたんですね。

しかも、正解を提示するだけでは飽きたらず、モンハン4は私の前に、ドスランポスの下位探索まで提示して見せました。

モンハンの神の声が聞こえましたね。

オニミキよ、走れ。この道を、ただただ一直線に!

わたしは走りました、ただ声の導くままに。そして。。。!

b0028685_21211766.png


ついに、マスターカウボーイが!

ドスランポスだったかあ。。。モンスターのアイコンを見た瞬間に気づいたので、普通のクエにいればすぐに気づいたと思うんですけどね。。。もし、探索でドスランポスのギルクエを引いていなかったら、と思うとぞっとします。まあ、今回は運が良かったですね。

マスターカウボーイが埋まらない、とお嘆きのお嬢さん。ドスランポス、試してみてはどうですか?
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-25 21:26 | モンハン4 | Comments(0)
2013年 12月 22日

GNO3葬儀会場はこちらです

GNO3が終わるという、驚愕の(笑)発表から数ヶ月。チームの勇姿の方々で、GNO3のお葬式という名目のオフ会が執り行われました。

集合場所は上野駅13番線のトイレからでした。

知らなかったんですが、いわゆる、ハッテン場として有名な場所です。おそらく、参加者は全員ノンケなのですが、ここを待ち合わせに指定する辺りが、このオフ会のノリというか方向性を示しております。

なんつーか、ヤバかったですね。

b0028685_23163726.png


用便以外の行為ってなんでしょうか。。。?(意味深)

この張り紙。。。普通なら、トイレの入り口に貼っていれば充分でしょう。しかし、13番線のトイレは違います。まるで悪魔祓いの護符のように、トイレの至る所に貼られています。

やだ。。。この場所、呪われている。。。

さらに、小便器の両脇にある仕切りもすごいです。なんつーか「高い」。通常の仕切りは覗こうと思えば、隣を覗ける程度の高さですが、明らかに高く、完全に視界を遮っています。

え、隣の人が覗いてくるリスクとかあるんですか? 普通、ノゾカナイデスヨネ?

なんというか、瘴気を感じました。ここにいてはいけない。そんな危機感。

さて、その後「エヴァンゲリヲンと日本刀展」を見に行きました。

b0028685_2317178.png


なんていうか、それとそれをなぜ混ぜるんだ、と思わずツッコミたくなるタイトルですね。しかし、効果は抜群で、膨大な数の若者たちが展示場を訪れておりました。ただの日本刀展だったら、絶対に閑古鳥が鳴いているでしょう。

ヲタク・ホイホイとしてのエヴァ効果を再確認せざるをえない!

ただ、適当にくっつけた訳ではなく、エヴァとのコラボ日本刀とかが展示されています。

b0028685_2317595.png


プログレッシブ・ナイフとか、なかなかマジものですね。どうせなら、人間大サイズのエヴァに持たせてくれたら、より迫力が出たと思うんですけどね。

b0028685_2316588.png


これは、ホモをモチーフにした日本刀です。ポスターで3人娘+ホモが持っている刀はそれぞれのキャラをイメージしたもので、実際の日本刀として制作されています。あれ、シンジくんはどこ?

アスカの短刀とか、すごいですね。

b0028685_23181056.png



なんか、刃の根元に彫り物があるようで、拡大すると。。。

b0028685_23181470.png


アスカ自身が掘られています。刀に彫り物ができるんですね。ただ、耐久性はゼロっぽいですけど。野太刀の一撃をガードした瞬間、武器破壊が発生しそうですが、実用性より自己顕示欲を優先しそうなアスカにはふさわしいんじゃないでしょうか。

戦闘機、軍艦同様、日本刀もオタク心をくすぐるアイテムだと紹介されました。次は刀コレですね。日本刀を美少女化して売れば売れると思うよ! 思うよ!

エヴァ展を見終わってから、秋葉原に移動し、葬儀会場を目指します。そこで、メンバーのひとりが苦悶の表情を浮かべました。

「あそこにいるのは。。。ラブライバーたち!」

秋葉原駅前にある巨大スクリーンの前に大勢の人たちがたむろしていました。彼の話だと、今日の18:03分より、ラブライブのプロモ映像が流れる、と。熱心な信者ファンたちは神話が生まれる瞬間を待ちわびている訳です。

ラブ・ライブってのは最近話題の、アニメキャラによるボーカルユニットですね。

b0028685_23221089.png


そして、彼らの存在に気づいたお友達もまた、ラブライバー。20分の沈黙、そして思案を乗り越え、結論を出しました。

「18時からオフ会なのはわかっているが、しかし、俺は行く! 行ってくるよ! すぐに戻る!」

彼はラブライバーたちの群れへと飛び込んでいきました。出征する友人を見送る荘厳な気持ちで、我々は彼を見送りました。

戻ってきた彼の話によると、駅前には1000人くらいいて、先頭の100人はサイリウムまで振っていたそうです。すごいですね。それこそ、愛のなせる技。

みんな、来年はラブ・ライフ旋風が吹き荒れるから、今のうちに予習をしておこう!

で、ようやく本題のオフ会、あるいはGNO3の葬儀が執り行われるわけですが。。。

特に語ることはないですw

いろいろと会話をしたわけですが、ひとつひとつは瑣末なことで、とりとめもなく。ただ、まあ、こうは言えるでしょう。楽しかったな、と。

GNO2からの人もいれば、GNO3からの人もいて、GNOというゲームをしていなければ、知り合っていないと思うと、なかなか数奇な縁だな、と思うわけです。幹事とはGNO2がスタートして3ヶ月後くらいから同じチームでプレイしていたので、もう10年近くになるのか、と思うと感慨深いものです。

え、もう10年近いの?

この零細ブログもまた、もともとGNO2の記録のために始めたんですよね。で、最初のログを見ると、2004年9月21日。なんとまあ、9年前です。

そうか、わたしはこの駄文を9年も書き続けていたのか、とw

別にGNOばかり書いていたわけではなく、途中からいろいろなことを書いていましたが、なんというか、キッカケはGNOなわけで、最初のメインコンテンツはGNOでした。

そう思うと、9年の長さと、全ての始まりだったGNOの終焉というのは、なかなかの重みがありますね。

合掌!
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-22 23:34 | GNO3(更新終了) | Comments(8)
2013年 12月 21日

モンハン4で、海賊装備とマリオ装備のクエに挑んだったったwww

マリオ装備は昔、セブン-イレブンで先行配信されていたそうですが。

b0028685_103202.png


わりとマリオしていますが、なんつーか、キモいw

ババコンガとババコンガ亜種のクエでゲットできます。率直にいって、特に攻略法もクソもなく、4人でリンチしていたら終わります。最小・最大金冠がとれるくらいでしょうか。

ところで、このクエを回している時、とあるフンターが待合所でこう言いました。

フンター>俺、飯を食べてくるから、みんなで行っといて

ちょwwww 食事に行くなら抜けろよw と。

こんなフンター本当にいるんだなあ、と感心していたら、フンター、クエの受注までしやがりました。どうやら、待合所ではなくBC待機で報酬ゲットまで狙っているようです。

さすがやで。。。さすが、キッズタイムやで。。。

僕はそっと3DSを閉じた。

次、海賊装備ですね。

b0028685_104349.png


あれ、ハンター女さん、こんなに巨乳でしたっけ?

とても派手な作りになっていて、目立ちます。頭についている毛のふさふさと、胴体のマントはひらひらと動きます。デザイン的にも派手派手で、個性のある装備です。頭は胴倍装備でもあります。

ただ、性能ががががががががが。

発動属性が「強欲、剥ぎ取り」という非火力スキルな上に、耐性がなななななんと全ての装備で「−4」とか「−3」。紙装甲になってしまいます。趣味装備の域を出ないですね。

ただ、胴体のマントが格好いいのと、わたしの発掘大剣/鉄塊Mk1はスロットに「強欲+4」が詰まっているんですね。これをあわせれば! ということで、こういう装備を作りました。

b0028685_1042863.png


増収、切れ味+1、抜刀会心

大剣における最低限の火力を確保しつつの、強欲発動。悪くはないんじゃないでしょうか。マントは厨二病のロマンなんや!

海賊シリーズをゲットするために必要なアイテムは「強化テオ」のイベントでゲットできます。だいたい、ギルクエで言うとレベル80くらいだそうで、なかなか手ごわいですね。防御力550くらいあっても一撃が重いなあ、と感じます。

攻略法はやっぱり特に無いのですが、細菌研究のスキルを付け、テオの爆破やられを無効化するとよいでしょう。

どっちかっつーと、海賊シリーズを一式作る場合、イベントテオを打倒するより、テオの角を集めるのが大変ですね。合計6本必要で、テオの角をへし折らないと出ない&1本ずつしか手に入らないのでw

加えて、イベントは野良で何回か回しましたが、誰も頭を狙う動きをしていませんでした。あれじゃ角はへし折れないです。テオ自体が結構強いので、頭を狙って欲しい旨を伝えても、実践できないでしょうね。ヘタすると失敗します。イベントで集めるのは諦めたほうがいいでしょう。

角を集めるなら、村クエでソロるのが一番じゃないでしょうか。時間はかかりますが、確実にへし折れます。ちなみに、頭の破壊を狙う場合は、頭以外を殴ってはいけません。尻尾すら不可。頭だけを集中して殴るべし、です。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-21 10:10 | モンハン4 | Comments(0)
2013年 12月 15日

モンハン4で「千古不易を謳う王」をソロクリアしたったったwww

いわゆる、強化ダラ・アマデュラのクエをソロでクリアしました。

b0028685_23203747.png


写真がぜんぜんわかりにくいですが、後ろにあるのはアマデュラの尻尾です。一応、達成状況が「1/1」になっていますね。

元々お友達とクリアしていたんですが、一応、HR100というラストで登場するクエですし、記念でやっとこうかなーとかいう感じでふらっとソロで挑んでクリアしました。さほど難しくはないですね。

装備はシャガル100をソロクリアしたものと同じで、片手の黒龍剣を持って行きました。スキルは「匠、回避性能+3、攻撃(小)、砥石高速化」です。

個人的に、アマデュラに回避性能+3はいらない、と思います。回避よりも火力を盛ったほうがいいでしょうね。とにかくタフなので。

2乙は噛み付きを喰らっての事故死です。立ち位置が悪かったですね。

柱の前にアマデュラが座っている時(つまり、スタート地点側にいる時)、右手は攻撃しちゃいけないです。視界外から噛み付きが飛んでくるのできつい。左手を狙うべきです。

でも、どっちかっつーと、ダメージよりも時間がヤバかったですね。残り時間3分って。。。

半分の25分を超えてもダラ・アマデュラが動かず、30分でようやく隣のエリアを破壊したので、かなり焦りました。隣のエリアを壊すのが、HP半減の目安らしいのでね。

そこからはかなり急いで、アマデュラを切りまくりましたw

持っていったアイテムで、これといったものはありませんが、ソロだと必須のモドリ玉はもちろん、秘薬も調合分を含めて7つ持って行きましょう。理由は、ベッドがないから。ベッド代わりの秘薬ガブ呑みです。

あと、長い戦いになるので、鬼人薬グレートを持っていったほうがいいでしょうね。わたしは持って行かなかったので、プチ後悔です。あれば、もう少し早く終わったでしょうね。

あと、ピッケルは持って行きましょう(力説!)

久しぶりだったから、持っていくの忘れたよ。。。パキーン! と掘りポイントが湧いても掘りに行ったら掘れない、この悲しみ。リタイアしようかと本気で思っちゃいました。

基本的な攻略法はダラ・アマデュラと同じで噛み付きとブレスだけは絶対回避。それだけですね。下画面の、頭と尻尾が同時に「探知不能」になるのが前兆行動。すぐに頭をターゲットしてカメラを向け、攻撃を避けましょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-15 23:56 | Comments(0)
2013年 12月 12日

モンハン4で。。。

グラビモスをぶち殺し。。。

b0028685_23203733.png



下位
b0028685_23181558.png



上位
b0028685_23181855.png



全クエスト・クリアしたったったwww

いやはや、ようやく。ひとつの大団円を迎えたと、言っていいのではないでしょうか。長かった道のりでしたね。。。

この時点で総プレイ時間359:40。シャガル100をソロ狩りしたときから30時間が経過しております。。。といっても、100を狩ったのが1ヶ月前なので、今月、どれほどプレイしてないんだよ、という感じですねw

ゲームは一日一時間!

とはいえ、モンハン4の熱はまだ微妙に燻っているんですよね。難易度が微妙に難しい感じでちょうどいいんです。なので、いつも緊張感を持ってゲームができる。このさじ加減が心地よい。

ラージャンとか楽に倒せるように練習したいモンスターがまだいるし、使える武器種をもっと増やしたい、そういう想いもあります。

さらに、ギルドクエがあるので、果ても限界もはるかに遠い。個人的には、べらぼうに強いと噂の、ブラキディオスやイャンガルルガをギルクエで育てたいです。

まったり気味でしょうが、細く長くモンハン4を楽しんでいきたいと思います。

ちなみに、もうすぐクリスマス&冬休みシーズンなので、フンターしょうたの第二波が予想されております。そのあたりも楽しみで仕方ないですねwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-12 23:21 | モンハン4 | Comments(0)
2013年 12月 11日

And so, I'm back to "Field of Justice"!

What the Fuck!

ロビーに響き渡る、いつもどおりの狩猟民族たちの絶叫。たかがMidをどっちがやるか、ということで、相手を罵り合い続ける、脳みそのイカれた狩猟民族たちの民度の低さ。

ああ、彼らは本当に、なにも変わっていない。3ヶ月ほど留守にしてもなにもかわらない、この、ガイキチっぷり。これですね、これ。この場所こそ、まさにField of Justice。ついに、わたしは。。。

わたしは帰ってきたぁっ!!!!!

b0028685_0232676.png



League Of Legendsの世界に!
http://na.leagueoflegends.com/en/

モンハンが一段落し、少し前からLeague Of Legendsの復習を始めました。あまりにも変わりすぎていて、なにがなんだか、よくわからないw 

ゲーム内容は激変しすぎているのですが、頭の中身が豆腐レベルの狩猟民族たちの性癖はなにも変わっていません。少しでも気に食わなければ。。。

What the Fuck!

相手を罵らなければいられない、狩猟民族特有の腐った国民性。ああ、わたしは帰ってきたのだ、このクソのような世界に。

復帰第一線、いきなりWhat the Fuckの応酬。

発端はMidの取り合いからでした。コールが被り、罵り合う狩猟民族たち。たったそれだけ。彼らには「譲り合いの精神」という大日本帝国が誇る美しき伝統が存在しません。俺のものは俺のもの。俺がほしいもんは俺のもの。狩猟民族の胸に宿るジャイアニズム精神の発露。なんで、そんなことでキレるん?

わたしの復帰第一線なのですが、この試合。。。

WTFって狩猟民族たち的に、おかえりって意味ですか?

わたしがモンハンに沈んでいた3ヶ月間、このボケどもはなんの成長もしていません。実にくだらないことで、クソだのアホだの罵り合っています。きっと、わたしがいない間も毎日毎日What the Fuck! と叫び続けていたのでしょう。ちょっとは、成長しろよ、お前ら。

これは負けるな、と思いながらも、リハビリがてらだし、いいか、と思って挑戦してみたら。。。勝てましたw

b0028685_0232967.png


幸先がいいようでなにより。つーか、対面が弱すぎましたね。

しっかし、前述したとおり、シーズン3が終わってから、ゲーム内容が激変しすぎていて、よくわからないですね。マジでメリケンどもの腐った人間性以外、まるっと変わっております。

ちょいと気合を入れて情報を集めないとダメですね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-11 00:28 | League Of Legends | Comments(2)
2013年 12月 08日

iPhone5S買ったったったwwwwww

iPhone5Sをですね、買ったのですよ。

b0028685_21571841.png


iPhone5S/ゴールド/32GB。

5Sは買うつもりだったんですが、品薄状態だったので放置していました。で、最近、状態が改善されたんですね。

別に4Sでも困っていなかったので少し悩んだのですが、以下の理由で購入しました。

・4Sは容量が16GBでキツキツだった。
・落としたときのリスクを考えて、指紋認証が欲しい。
・iPadを持っているので、テザリングが欲しい。
・4Sより画面が大きくなっている

さすがに、これくらいあると欲しいな、と。これ以上、特に欲しい機能はないので、6Sは迂回する予定です。なんて、言ってもいいのでしょうか?w 2年後、iPhone6S買ったったwww とか書いていたりして、ねえ?

ただ、次の進化って、なんでしょうね? 限界やろ、って感じがするんですけど。バッテリー持ちを超絶良くするくらいでしょうか。あんまり、そこに魅力は感じないですが。。。

で、期待の指紋認証ですが、なかなかすごいですね。

今まで、ただのボタンにすぎなかったiPhoneのホームボタンが超絶進化し、指紋読み取り機能を持ちました。え、今までとなんの代わりもないボタンに見えるんですけど、マジで指紋、読み取れるんですか?

なんて、思っていたら、本当に読み取れます。

設定した指でホームボタンに触れると、ロックが解除されます。それ以外の指だと全く動きません。

すげえ。。。

さらに、ロック画面を左にスライドすると、パスワード入力画面になります。指ではなく、パスワードでも解除できますので、万が一ホームボタンがぶっ壊れて指紋を読み取れなくなっても大丈夫です。

すごいですね、技術の進化に感心してしまいました。

また、登録した指の本数は増やせるらしく。。。
・左手でロックを解除する用
・右手でロックを解除する用
・両手で持った時に解除する用

いろいろなパターンを登録できます。ちなみに、登録の方法は。。。

・設定>一般>TouchIDとパスコード>パスワード入力>TouchID>指紋を追加

です。

設定を色々と見なおさないといけないので、まだ情報量に追いつけていませんね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-08 21:59 | デジタルガジェット | Comments(6)
2013年 12月 07日

モンハン4で、「王者達よ、謁見の至福」ソロクリアしたったったwww

「王者達よ、謁見の至福」をソロでクリアしました。

もう一回やってくれ、って言われたら、間違いなく無理www

b0028685_1094520.png


ソロでやる場合、モンハン4で最大難易度ではないか、と言われているのが、この「王者達よ、謁見の至福」。

レベル100ギルクエのような一撃死の世界ではないのですが、1エリアしかない塔で、レウス・レウス亜種を同時に相手にします。ここがソロだときついんですね。。。そして、終わった後、さらにレウス希少種を相手にします。

2頭同時さえ抜ければ楽だって?

このレウス希少種は、多頭クエ特有の「体力弱化補正」がかかってない、と言われています。飛ぶわ、タフだわで最悪なんですよね。時間との戦いになります。

持っていったアイテムですが。。。
・調合書1−5
・回復薬
・回復薬G
・栄養剤G
・解毒薬
・鬼人薬G
・硬化薬G
・秘薬
・元気ドリンコ
・力の護符&爪
・守りの護符&爪
・素材玉
・閃光玉
・砥石
・ハチミツ
・ドキドキキノコ
・マンドラゴラ
・光蟲

閃光玉15発が特徴です。始まったら、まずモドリ玉を調合しましょう。

この中からひとつだけ抜くなら、元気ドリンコです。2落ちし、40分間戦い続けましたが、結局、使いませんでした。スタート地点に携帯食料が8個あるので、けっこう、しのげるんですよね。代わりに「強走薬G」を持っていったほうがいいでしょう。スタミナも回復しますし。

で、装備。

b0028685_1095142.png


防御力は護符爪込みで560。最終強化まではしていません。

お守りは匠5スロ1のものを使用しています。ただ、匠は11になっている+スロットの装飾品は使ってないので、匠4と同等のもので充分でしょう。

発動スキルは以下のとおり。
・高級耳栓
・風圧(小)無効
・切れ味レベル+1
・不屈

レウスの風圧と咆哮を無効にするため、耳栓と風圧無効は必須ですね。ないと固められて、理不尽に殺されます。毒無効も欲しいんですけど、ネコがいいタイミングで毒消し笛を吹いてくれるので、なくてもなんとかなります。

火耐性がお通夜なので、ネコ飯は野菜+乳製品で火耐性があがるものをチョイス。ネコはシャガルの時にお世話になったトレンド「回復3・ファイト2」のオトモ。サブオトモはもちろん回復。

さて、戦闘が始まったら、狙うのは「レウス亜種」。レウスは弱点が「頭と尻尾」でレウス亜種は「頭と脚」です。適当に殴っている場合、レウス亜種のほうがダメージが通りますので、早く落とせます。脚をガンガン殴ってやりましょう。

閃光玉はスタート地点のも含めると17発あります。10発くらいは最初に使ってもいいですが、レウス希少種のことを考え、ある程度は残しておきたいところ。

あと、レウスの天空ドロップキックだけは絶対に避けましょう。あれを食らうと毒が入って一気に崩れます。天空高くバッサバッサと舞い上がるか、ホバリングでしばらく静止するのが前兆行動なので、タイミングを合わせて緊急回避します。

もし、毒を食らってしまった場合、HPに余裕があり、かつ、ネコが笛を吹いてくれている状態なら、戦線を維持してもいいですが、それ以外なら、モドリ玉を使い、スタート地点で態勢を整えましょう。戦闘状態で解毒>HP回復とできるほど、余裕のあるクエじゃないです。

とにかく、態勢が崩れたら、ガンガン戻りましょう。戦場が狭すぎる&レウスはドロップキックや火球ブレスなど、遠距離を一気に詰めてくる技を持っているので、悠長に回復薬を呑める隙は少ないです。

塔はベッドがないので瀕死で戻ったら秘薬をガブ呑み。そのための、調合分を含めた7つの秘薬です。秘薬がベッド代わり!

2頭を20ー25分くらいで葬り去れたら、いい感じじゃないでしょうか。で、希少種が出たら。。。もう、タイマン勝負ですからね。単に「殺る」だけです。

ただ、ひとつアドバイスするなら、閃光玉を投げるのは「希少種が飛んでいる時だけ」であり、撃墜したら「羽根を切りまくり」ましょう。レウス希少種の弱点は羽根です。羽根が狙えない時は脚でも切っておきましょう。頭は硬すぎるので無視。

うまく運べば、討伐完了です。凡ハンターのわたしだと不屈+発掘大剣で40分でした。世の中には生産武器+真・鎧玉強化なしの装備で戦ってクリアする人もいるらしく、すごすぎですね。わたしは無理。。。

そして、ようやく。。。

b0028685_1094815.png


HR7オールクリア。

長かった。。。レウス3頭だけはどうやってクリアしようか、頭が痛かったんですね。野良でやっても、絶対に失敗しますからw あとは楽勝クエばかりなので、穴埋めしていくだけです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-07 10:17 | モンハン4 | Comments(0)