<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

厨二病ヲ罹患セシ者タチ

とりあえず、ゴッドイーター2で終末捕食を防ぎました。ラスボスは1体だけ登場なんですが、ほとんど敵が棒立ちゲーなので、1体クエとか楽勝なんですけど。。。せめて神機兵無限湧きとかしてください。

やっと終わったか、と思ったら。。。え、なに、まだゲーム続くの。。。?

さて、このゲームに期待したのは「厨二病」。最近、わたしの人生に厨二病が足りないと思いまして。生涯14歳宣言のワタシ的に、ちょっと厨二病成分を充当したかったのです。

だけどですね、違うんです。違う。これは厨二病じゃない。オサレですね。

イケメン美女がオサレな格好で華麗に戦う。それじゃないだろ、と。厨二病はそんなものじゃない、と。これは厨二病を勘違いしたやつらの、それを模倣したなにかだ、と。だから、底が浅い。

違う。違うんだ。厨二病ってのは、そう、奈落のようなもので。。。まさに覗きこめば覗かれるような、取り込まれるような底知れぬ何かを感じさせるものなんですね。

その底の浅さがゴッドイーターへの不満だったのですが、それを吹き飛ばすカキコミを2chで見つけました。なるほど、このカキコミと出会うために、僕はGEを買ったんだね。。。

>オリキャラの流れに便乗してみる

>オリキャラというか今のマイキャラの制式詳細設定だが・・・

>水神 狩流(カル ミカミ)
>ドイツと日本人のハイブリッド。
>あくまで狩りを「遊び」と捕らえており、ダンスの動きを取り入れた体術
>「リズムニシス」を駆使する。特技はHIPHOP、読書(ラテン語の文献のみ)、静寂にひたる事。

>実はソーマの遺伝子を実験的に埋めこまれた「ネクスト」。これは誰にも知らされていない。
>そのため、生命の危機の事態に陥ると、「ギアスイッチング現象」という現象が発動し、人格が変わる。
>空間からもう一振りの神機「LA ADAM」を発生させ、2刀流となる。
>口癖は「9999921」(16進数方ぼアナグラムで『朽ち果てな』という意味)、
>彼女はいない、面倒だから。だが女好き、酒を愛するがタバコは本人いわく「ファック」との事・・・。

>アリサに一方的行為を持たれている。本人は気がついていない。鈍すぎる・・・

いいな、これ、と。読んでいるだけで頬が緩み、ほっこりします。

体術「リズムニシス」。きましたね、怪しげな造語。いえいえ、こんなものはジャブ。基本のき、です。「水神 狩流」と書いているのに、フリガナは(カル ミカミ)。いきなり名前の順番が英語になっています。いいですね、この意味不明さ。名前が妙にリズミカルなのは西尾維新の影響でしょうかね。

そして、ハーフと書かずにハイブリッド。もうね、語感。きっとハイブリッドの語感がハーフの上位互換のように彼には思えて、ハイブリッドと言わずにいられなかった、と。ハーフじゃないんだ、と。

趣味の読書にわざわざ「ラテン語の文献のみ」と注釈があるのも、選民思想的な、凡愚との違いを際立たせたい、強い想いを感じます。

ネクスト、ギアスイッチング現象。いいですねいいですね。上質なスイーツを味あわう様な、そんな甘味が口に広がりますね。

実験体だったこと、その影響で隠された力を発動すること、ってのは厨二病の伝統です。「俺は所詮、モルモットなんだ」「触るな、俺のような穢れた存在に」「おまえにはわからない、おまえのような眩しい世界の住人には」などなど、痛々しいセリフを連発してきそうじゃないですか。

『空間からもう一振りの神機「LA ADAM」を発生させ』というくだりもいいですね。2刀流。伝統的な厨二病の発露です。LA ADAMなんて大層な名前を付いているのに、それがなんなのか言及していないのもばっちりです。もう言葉のカッコよさと、空間から召喚する、というインスピレーションが先行しすぎて爆発しています。

『口癖は「9999921」(16進数方ぼアナグラムで『朽ち果てな』という意味)』。この才能、いいですねー。大切に育んでいって欲しいな、と。でも決め台詞にしては『9999921』はちょっと長いですよね。でも、きっと、ラノベとかなら「9999921!(朽ち果てな!)」みたいなフリガナ表記になるので問題ないかもですが。

あと、16進数なんて言っていますけど、使っているのが1−9までの数値しかないのがかわいいです。16進数って0−9A-Fまでありますよ? アルファベットを組み込んだほうが、厨二病っぽさが光るんじゃないでしょうか。

タバコは本人いわく「ファック」、ってのは、リアル本人のタバコ嫌いの発露でしょうか。

「彼女はいない、面倒だから。」「アリサに一方的行為を持たれている。本人は気がついていない。鈍すぎる・・・」というのも、厨二病らしさが光ります。彼女はいないけどモテないわけではない、と罹患者たちのリアルな意地がかいま見えます。

その個人的な想いを優先させたせいか、女好きなのに、一方的な好意に気づかないって感じで設定がねじれています。女好きなら気づくだろう、と。そこはアリサだけはそういう対象とみなせず、あえて気づかないふりをしている、その理由は過去の悲しい経験で。。。という感じで厨二病な設定に持っていくといいんじゃないでしょうか。生き別れの妹にクリソツとかがトラディショナルでグッド。

なんつーか、このカキコミを観て、ほっこりしました。有名な厨二病コピペらしいですが。一行目からおかしいんですよね。「制式詳細設定」とか。なんやねん、制式ってw 正式じゃないのかw

ちなみに、制式をネットで調べると「制式というのは、おもに軍隊で使われていて、軍の規格として採用され生産された装備品(衣服・兵器・武器)などを指してこの語を使います。」だそうです。一見、漢字の語感を優先して「制式」とした感じですが、自分自身を兵器として定義してそうな行間の設定を垣間見せ、予断を許しません。

いいな、と。本当に、いいな、と。

終末捕食とか、世界の初期化とか、ゴッドイーターも頑張っているんですが、違うんですね。やっぱり、底が浅い。魂の琴線に触れ、神経を震えさせるには100マイル足りない。

おとなの作った作られた厨二病(=ゴッドイーター)では到達できないラインを、やはりぶちぬくのは、リアルな罹患者である、と。この深さこそ、わたしの出会いたかったものなのです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-30 11:20 | 雑記
2013年 11月 28日

神ヲ喰ミ、誅ス者タチ

なんか、もう仕事が死ぬほど忙しくて、頭にきたので、残業代を使って巷で話題のゴッドイーター2を買ってみたんですね。PSP版です。で、とりあえず、難易度6くらいまでプレイしてみたのですが。。。

これ、モンハン4の対抗作と宣伝するのは無理があるような。。。

モンハンというより、PSOのほうが近いんじゃないんでしょうか? モンハンのようなシビアな繊細さはなく、派手で大味なアクションゲームです。モンハンっぽいものを期待していたので違和感が半端じゃないですが、別ゲーだと思えば、それなりに楽しめます。

難易度は超イージーですね。今のところ、適当に近づいてボタンを連打しているだけで敵が死んでいきます。

戦法の基本は「コンボ>離脱」。コンボを叩き込んだら、○ボタンで離脱orR+○でガード。それを繰り返すだけです。一定のリズムでがんがんコンボを叩き込めるようになると、割りと楽しくなってきます。

わたしが愛用している武器は「ロングブレード」。

ぶっちゃけ近づいてコンボを決めればいいだけなので、たいして武器間のモーションの違いに意味はなく、なんでもいいのですが、ロングブレードはコンボの最終攻撃にHPを回復させるブラッドアーツがあるのがいいです。

これで、ただでさえ何も考えずに敵を殴るだけのゲームが、HPすら考えずにすむ、という素晴らしくゆとり仕様になります。

さらに、オートガードスキルの付いた盾(バックラー)を買いましょう。おそらく、中盤くらいには作れるんじゃないでしょうか。名前は忘れました。。。

結構、敵はノーモーション攻撃を打ち込んできたり、視界外から攻撃してきたりします。また、ガードはR+○とボタン2つ押しなので、咄嗟に出すのに慣れが必要です。そこでオートガード。ガードすら意識せずにすみ、ゆとり仕様が加速します。

銃は人によりますが、個人的にブラスト推奨ですね。で、ロケット弾。

基本的にエネルギーが貯まるー>溜めるor撃つ、という感じでメリハリのきいた運用ができるので、近接武器主体の立ち回りをするなら、ぴったりじゃないでしょうか。ホーミング機能まであるので、わりと適当に撃っても当たります。素晴らしきゆとり仕様。

これらゆとり仕様に身を固め、適当にボタンを押していると、敵は死んでいきます。モンハンほど装備を突き詰めなくても適当にプレイしてもクエストはこなせますが、まあ、どの装備を選べばいいかわからない場合は上記、ご参考に。

とりあえず、ストーリーモードの終わりくらいまではプレイしてみようかと思いますね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-28 00:22 | 雑記
2013年 11月 23日

凡ハンターによる、ソロ・Lv100シャガルマガラ攻略講座

。。。まだまだ、もうちょっとだけ続くんじゃよ?

ソロでLv100シャガルマガラを狩るために、わたしが整えた準備をご紹介。

まず、装備。

・武器/黒龍剣(片手剣)
・頭/ユクモ
・胴/ナルガ
・腕/クロオビ
・腰/クシャナ
・脚/セイラーソックス

以前、紹介したものと同じです。真・鎧玉を全て打ち込み、防御力は592。お守りは回避性能5s3。

使い慣れた大剣ではなく、片手剣にしている理由は、回避を安定するためです。大剣は回避を、モーションキャンセルのために使うので、どうしてもかわせないタイミングの攻撃があるんですよね。。。黒龍剣はあのスペックでスロ3とか頭おかしいです。

発動スキルは「回避性能+3、砥石高速、攻撃(小)、斬れ味+1」。攻撃(小)と砥石高速を外して龍属性攻撃+2とかつけてみましたけど、正直、タイム的には変わりませんでした。

回避性能+3は必須。これでシャガルの重い一撃を神回避し続けます。ちなみに、プロハンは回避性能なしで神回避し続けてましたw

砥石高速はシャガルの空中「ミギャア」を回避ですかした後、安全に武器を砥げるので、オススメです。あと、シャガル自体、1つ1つのモーションがデカいので、割りと隙をついて研げます。

次、ネコ飯。

ネコ飯は「パン+魚」の防御術(大)か「パン+酒」のど根性が安定です。パーティープレイなら突然死を防ぐど根性のほうがいいと思いますが、ソロプレイなら、防御術のほうがいいでしょう。

理由は継戦力。

ど根性なら1回だけ突然死を防げますが、防御術の場合、結構な頻度でダメージを減らしてくれます。別に死なない一撃でも6割くらいは吹っ飛ぶので、回復が大変なんですよね。防御術が発動した場合、だいたい回復薬G一発で戦線復帰できますので、かなり戦いやすくなります。

次、アイテム。

アイテムは、凡ハンターのソロの場合、これが最良じゃないですかね。
・調合書1−5
・回復薬
・回復薬グレート
・栄養剤
・栄養剤グレート
・鬼人薬グレート
・硬化薬グレート
・怪力の種
・元気ドリンコ
・力の護符、爪、守りの護符、爪
・素材玉
・こやし玉
・砥石
・ハチミツ
・ドキドキキノコ
・マンドラゴラ
・ウチケシの実

始まった瞬間、まず調合で秘薬とモドリ玉を作ります。回復薬の調合分(アオキノコ・薬草)は持って行きません。レベル100のレイヤーだと、回復薬グレートですら回復力が不足するので、ただの回復薬は微妙ですね。基本、死にかけたら秘薬で一発回復します。

シャガルのいるマップに突入する前、必ず怪力の種を呑み、攻撃力を底上げしましょう。凡ハンターの場合、かなり長時間の戦いになります。ちょっとした底上げが大きな差になります。

戦い方は、ソロの基本、ヤバくなったらモドリ玉ですね。ベースキャンプ近くで死にかけたら秘薬を温存するためモドリ玉、ベースキャンプから離れた場所なら秘薬、という感じで使い分けていました。

忍耐の種は荷物の圧縮のため&ぶっちゃけ、シャガルの攻撃力が高すぎて、ちょっとくらい上げても焼け石に水状態なので、いらないと思います。

砥石を研ぐタイミングは青まで使い切ってからですね。黒龍剣は紫ゲージを維持したいところですが、片手剣の場合、やりすぎると砥石がなくなってしまうので、白ゲまでちゃんと使いきりましょう。

下画面にはアイテム登録【大】を設置し、「秘薬、回復薬G、モドリ玉、砥石」にしています。片手剣なので、ちょっとした隙に研ぐので砥石ですね。大剣とかハンマーなら砥石は別のでいいと思います。

次、ネコ。

ネコは「回復笛・鬼人笛」にしています。鬼人笛は必須ですね。

理由は、攻撃力。

レベル99のシャガルと戦ったとき、いつもより5分も長く戦い、砥石も使い切る戦いになりました。

これはネコを硬化笛にしていたからです。怪力の種を飲んでいたので、硬化笛のほうがいいかな、と思ったのですが、少し上がった防御力なんて100シャガルの前では無意味だったり、討伐時間は伸びるで散々でした。

準備は上記の通り。あとは戦法ですが。。。

ぶっちゃけ、ひたすら後ろ脚を斬るくらいですねw 頭のほうが肉質が柔らかいのですが、攻撃をかわすのがシビアになるので、凡ハンター的におすすめしません。基本、回避性能+3の無敵時間でシャガルの超重量攻撃をすり抜け、ひたすら脚を切ります。

ほぼ全て、シャガルは攻撃の前に大きなマエフリモーションがあるので、パターンを見切りさえすれば、回避性能+3なら凡ハンターでも簡単に回避できます。

ちなみに、時間差で発動する3Wayブレスは、撃った瞬間にシャガルの後ろ足に回避行動をしつつ、カメラをぐるっと回してブレスを見ます。3wayブレスのルートはランダムではなく、黒い帯の方向に出ます。なので、黒い帯の向いている側を確認し、次のアクションを考えます。シャガルの攻撃で要注意なのはこれくらいですね。

基本的に一撃死の世界なので、とにかく安全策を取りましょう。また、始まってすぐに一乙した場合、さっさとリタイアするのも作戦です。2乙したときの緊張感はすごいですよw 負けられない戦いがそこにある!w

イビルジョーをソロ狩りするだけで死闘になり、リオレウス希少種なんてソロ狩りしようなんて気もしない凡ハンターですら、装備とスキル、アイテムさえ揃えれば100シャガルは落とせます。

このあたり、モンハン4のバランスは絶妙ですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-23 21:23 | モンハン4
2013年 11月 17日

モンハン4で。。。ソロでLv100シャガルマガラ狩ったったったwww

↓ソロクリア時の装備+アイテムレシピは以下のページを参照ください!
凡ハンターによる、ソロ・Lv100シャガルマガラ攻略講座
http://onimiki.exblog.jp/21526064



b0028685_0393769.png


「あの囲みを突き破り、私の眼前に立ったか。さすがだ。さすがはモンスターハンター。さすがはオニミキ」

ようやく、ここまで来ました。つーか、1体あたり40分の死闘なので、92代目からすでに8匹殺しており、合計320分。5時間20分www

これが、最後の最後。最後の40分になる。。。はず。

そして、結果。。。狩ったったったwww もちろん、ソロで!

Lv100シャガルマガラの遺影
b0028685_0181931.png



ふはー(深い息)

もうね。。。

今回もころりんした先に「ブレス⇛爆発」でHPフルで一撃死のクソゲーですよ。

HPフル⇛ミリ残り⇛秘薬呑むためにころりん⇛足元に地雷⇛乙の、これまたクソゲーw

ああ、もうクソすぎる!

しかし、まあ、とにかく緊迫感が凄い。1ミスで落とされますからね。でもね、これが、これこそが、モンハンです。P3はぬるすぎた。この死と隣合わせの緊張感こそ、極上!

そして、いつものように殴り続け、40分後に打倒。

どうやら、HP自体はLv91のときから変わらないようですね。

Lv99のときにタフに感じたのは、攻撃力の代わりに防御力をブーストしていたからです。今回は攻撃ブーストに切り替えました。なるほど、5分。。。というか、10%のタイム差に代わるのか、と。長時間の、ギリギリの死闘だとバカになりませんね。

ちなみに、シャガルLv100の報酬。
b0028685_018518.png


写真がかっこいい! でも。。。

真・鎧玉1つwww シャガルの光玉2つとか出てますけど、ギルクエの報酬とは関係ないですね。なんつーか、労力とリスクを考えると、やっぱり、キリン亜種の爆殺が一番、効率がいいでしょうね。

「モンハン4Gは出ないだろ。ハイレベル・ギルクエがG級じゃねーか。ていうか、G級超えてるよ」

と言われ、多くのハンターたちを絶望に陥れたハイレベル・ギルクエ。

よく話題になる2Gだと「剣士が一撃で7割HPが吹っ飛ぶ」なんて言われますが、「一撃で死んだ」とかはないわけで、確かに難易度のタガがおかしいです。

とはいえ、良調整でしょう。

というのも、並ハンターのわたしがソロで狩れるくらいですからね。強いことは強いですが、理不尽ではない。装備を整え、持っていくアイテムを厳選し、きっちりと戦えば、勝てる。

なんつーか、ああ、やりきったなあ、という気持ちでいっぱいです。

今まで、わたしにとって、モンハンのラストは村クエのラストでした。だいたい、村クエのラストを終えると、燃え尽き症候群になって引退します。今回はその先があったんですね。それがギルクエです。倒せば倒すほど強くなる、鬼畜仕様の。。。

お友達とシャガルマガラのギルクエを育て始め、わたしの最終目標はLv100シャガルマガラを狩る、でした。

それが、ようやく。。。
b0028685_0205187.png


総プレイ時間329時間16分。ハンターランク141。

いやー、遊んだなあ、と。団長からの挑戦状をクリアしたのが、171時間で1ヶ月前なので、そこから、さらに150時間、1ヶ月分、遊んだことになります。

しかし、2ヶ月で330時間、1日の平均時間5時間オーバーとか、尋常じゃないなw

定時退社できていたとはいえ、サラリーマンのプレイ時間じゃない。お守り錬金でリセットしたり、ネットで情報を仕入れている時間も含めるともうね。

もう3DSを買った分はペイできたんじゃないでしょうかw

ようやく、モンハン4は一区切りですね。

出来がいいので、だらだらプレイはすると思いますが、もうちょっと頻度と時間は下げてもいいですかねw そろそろ仕事も忙しくなってきましたし。

改造クエとか、フンターとか、色々ありましたけど、モンハン4、面白かったです!
b0028685_022347.png

[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-17 00:26 | モンハン4
2013年 11月 14日

モンハン4がバージョン1.1に。改造ギルクエに(一部)対応

ようやく、カプンコが改造クエに対して腰を上げたようで。

バージョン1.1のパッチが出ました。3DS本体から行ける「任天堂eショップ」からダウンロードできます。これを当てないとオンラインにつなげることができない&ダウンロードコンテンツが落とせないようです。

某掲示板から情報を集めると、こんな感じです。

>・Ver1.1じゃないとオンに接続不可
>・BCのモンスに攻撃が当たらない
>・正規性能以上の改造発掘武器の切れ味が赤になる
>・改造お宝部屋は対策されてない
>・郵便屋さんで受け取った不正ギルクエについて警告がでる
>・郵便屋さんで不正ギルクエを配布できない
>・オン部屋で不正ギルクエを他のユーザーに渡せない(受け取れない)

パッチできたんですね。できないと思っていました。売り切りで書き込み不可のゲームソフトにどうやってパッチを当てているんでしょうかね。セーブデータに保存しているのでしょうか? だったら、改造のソフトウェアで上書きできるような。。。

ともかく。

BCシャガル系とあからさまな改造武器、それと改造ギルクエ拡散防止ってのが主眼でしょうか。

個人的には、改造ギルクエの拡散を阻止したのが、いいですね。まあ。。。もう広がりまくった気もしますがw

わたしは嬉しいですね。改造が広まってからはすれちがいを嫌って3DSを持ち運ばなくなりましたからね。これからはまた、3DSを持ち歩けそうです。

ただ、どこまでの改造クエを防いでいるのか、というのは情報が錯綜していますね。BCシャガルが死んだのは間違いないようですが、シャガル2頭クエとかは普通にオンで貼れるとか貼れないとか。ミラバルギルクエは可能とか。。。なにがどうなっているのやら。。。もう少し、情報の整理と、そのための時間が必要ですね。

ハイレベル(レベル90以上)のギルクエが正常化したらいいんですけどね。ネットで情報を集めていると、BCシャガル貼られまくりで機能していない、とか書かれていて、とても行く気がしなかったですからね。

カプンコにはもう2回くらいパッチを出してもらって、他の細々とした改造にも対応してもらいたいです。モンハン4は長く遊べるゲームだと思っていますので、オン周りの整備は頑張ってもらいたいものですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-14 00:37 | モンハン4
2013年 11月 11日

今、ようやくLv100シャガルの扉が開く。

さらにシャガル連戦。もちろん、ソロ。

Lv.97!

b0028685_0384773.png


Lv.98!

b0028685_0391760.png


Lv.99!

b0028685_0392643.png


ようやく。。。ようやく、ここまで来た。Lv.99を打ち破り、ついに。。。ついに。。。!

b0028685_0393769.png


シャガルマガラ、Lv100。こいつこそ、わたしがモンハン4で最後の敵だとみなした愛しの怨敵。こいつさえ、こいつさえ倒してしまえば、全ては終わる。。。

b0028685_028765.png


「首置いてけ! なあ、大将首だ! 大将首だろう!? なあ、大将首だろ、おまえ!?」

しかし、Lv100に勝てるのでしょうかね?

というのも、Lv97くらいまでは大して苦戦しなかったのですが、Lv98から火力がしきい値を超えたみたいで、痛いってレベルじゃない。怒り時は軽く触れただけで、全ての攻撃がHP6割くらい持っていきます。バックステップブレスも爆発に巻き込まれれば一撃死。

非怒り時も油断できません。うっかりダイナミック土下座を喰らいましたが、HPフルで溶けましたwww

Lv99もヤバい。

なんだかんだで、40分クリア、砥石5残りってのがいつものスコアだったのですが、これが。。。

残タイムが2分を切り、残砥石はゼロ。

残タイムはいいのです。2乙していたので、後半はかなり慎重に立ち回りましたしね。改善の余地はあります。でも、残砥石がゼロというのは。。。明らかに斬っている回数が増えています。

つまり、ここに来て、シャガルのHPが増えた、ということでしょうか。マジ? もうタイムも砥石もギリギリです。Lv100でもう一段階HPアップとかきたら、殺しきれないのですが。。。なにかの間違いであって欲しいですね。

まあ、やってみるしかないです。

b0028685_0334938.png


しかし、一撃でもカスれば重傷、大技喰らえば、一撃で即死とかマゾすぎるwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-11 00:44 | モンハン4
2013年 11月 10日

刻は来た。ソロLv100シャガルへの道を進め!

爆殺したキリン、キリン亜種の数、総数。。。

b0028685_13543487.png


59+84=143体!

2週間くらいかけて毎日毎日爆殺。1日平均10体くらい殺していたんですね。。。クエスト1ループ5分の世界ですからね。そんなものでしょう。

キリン爆殺の手順はこちら。

3分お手軽、キリン爆殺クッキングのご紹介!

キリンたちよ、君達の死は無駄ではない。。。おかげで、全ての真・鎧玉が揃いました。今こそ、真・鎧玉フル・ブーストの力を見せる時!

この装備はこれ以上強化できません。*5

ついに防御力は592へ。まさに最終進化形態。真・鎧玉で強化すると、防御力は110〜115くらいになるようです。で、爪+護符で30のって、合計になる。

十全。。。

十全だ。。。Lv100シャガルマガラを狩るにはこれ以上なく十全!

というわけで、ギルクエのシャガルマガラへ挑戦。もちろん、ソロ。

ひとつ!

Lv93
b0028685_13594426.png


ふたつ!

Lv94
b0028685_13594721.png


みっつ!

Lv95
b0028685_13594941.png


いのしかちょう!

Lv96
b0028685_13595179.png


シャガルマガラの遺影たちwww

チョロいものです。フルアーマー化したわたしの前ではシャガルマガラなど、ただの肉塊。

防御力が592あると、ノーマルモードの攻撃は「痛い」のレベルで「死ねる」レベルではないです。怒りモードの時にはじめて、かなりのダメージが貫通してきますが、大技以外なら回復薬G2つでなんとかしのげます。

大技? ああ、ほとんど一撃乙の世界ですねwww
・激怒モード爆裂ブレス/HP95%あるとき、一撃乙
・激怒モードバックステップブレス/HP100%からミリ

みたいなw 龍耐性は−3で低めってのはあるんですけどね。ダイナミック土下座は激怒時に喰らったことがないので、よくわかりません。

もちろん、片手剣+回避性能3ならば、大技なんてそうそう喰らうものではありません。

さて、シャガルと連戦していて気づいたこと。

タイムと残砥石の数がほとんど一定なんですね。
・タイム/40分
・残砥石/5個(20個スタート)

だいたい、時間なら+−1分くらいの誤差があり、砥石だと+−1くらいの誤差になります。面白いですね。

使っている武器は紫ゲージがウリの黒龍剣ですが、砥石は青ゲージまで減ってから使います。白ゲでは使いません。そういうルールを設けていると、斬った回数毎の、砥石を使うタイミングがだいたい一定になります。

つまり、砥石の減った数こそ、斬った回数の動かぬ証拠。

なので、わたしは砥石の数をチェックして、シャガルマガラがどれくらいで死ぬかを推測しています。砥石が6個くらいになったら、ああ、もう死ぬんだろうな、という感じです。

しかし、40分か。。。

ネットでプロハンの動画を見ると、20分でぶっ殺していました。半分。半分とは。。。

プロハンはひたすら頭を狙い続け、わたしは後ろ足を狙っている、とうい差でしょうね。やはり、肉質の硬さってのはダメージへの影響が大きいんでしょうね。

タイムアタックをしているわけではないですが、ソロで殺しまくった感想としては。。。
・持っていく武器の属性/切れ味はタイムに大きく影響する
・殴り続ける部位の肉質はタイムに大きく影響する
・攻撃や属性+1などのスキルはタイムにさほど影響しない

砥石高速を外して、龍属性+2とかでやってみましたが、別に。。。という感じでしたね。

たぶん、攻撃スキルは、削って1〜2分程度の差かと思います。極限のタイムアタックをしないのなら、並ハンターは防御スキルを取ったほうがいいんじゃないでしょうか。

結局のところ、プロハンが神回避しまくり、ひたすら頭を殴り続ける、というのは理に適っているのでしょうね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-10 14:19 | モンハン4
2013年 11月 09日

フンター + 改造 ⇛ こ れ は ひ ど いwww

その昔、モンハン4がリリースされる前。。。多くのハンターはオンラインに未来と、そして、希望を見ました。完全無料のオンライン。。。誰もが簡単に仲間を集められ、いつでも4人でクエストに挑戦できるモンハンに。

しかし、その夢は無残に打ち砕かれます。

量産型ゆうた、と呼ばれるフンターたちによって。

この「ゆうた」シリーズ、メンバーの入れ替えを重ねながらも、1時間かけて作り上げた良パーティーをたった1クエで崩壊させる破壊力を持ちます。

・装備も、防御力もひどい
・そもそもプレイングスキルがない⇛すぐ乙る
・死ぬので、戦わず逃げ回る寄生プレイ

ゆうたシリーズが参加したパーティーは、実際のところ、残り3名での戦いとなり、というか、ゆうたという制限(戦えば死に、逃げれば寄生プレイで他のメンバーのヘイト値をあげる)を背負う中なので、実は3名よりも厳しい戦いになります。

当時、ゆうたシリーズに関する、わたしの持っていた知識はここまででした。改造クエストの増加に伴い、しばらくオンラインを離れていたためです。

しかし、最近はキリン爆殺プレイをするため、再びオンラインへと戻ったんですね。。そして、そこで私が見たもの、それは。。。

進化した「ゆうた」シリーズでした。

b0028685_12332234.png



なんじゃこの装備はwwwww

他にも「珠なし」で発動スキルが「見切り−1」なんてフンターもいました。マイナススキルだけを発動させるなんて、難しいと思うんですが。。。

写真のゆうた君は装飾品を知っているようで、珠が入っていますね。それでも発動スキル「なし」っつーのが、涙を誘います。

ちなみに、珠なしフンターが多い理由は、村クエを進めないと珠が出ないから、だそうです。彼らは寄生プレイを繰り返し、ハンターランクこそ上がっていますが、ソロ限定の村クエを進めていないので、未だに珠の存在すら知らない。。。

珠なしの穴だらけのフンターを「チーズフンター」と呼ぶそうですwww

写真のゆうた君はラージャン装備やシルソル装備に身を固めています。しかし。。。もちろん、この程度のプレイヤにラージャンやシルソルを狩れるはずがありません。

答えはシンプル。寄生? 違いますね、改造クエです。HR4のフンターがラージャンの装備を持っていたりとビビります。

寄生という奇跡でハンターランクを押し上げてみたものの、他のハンターたちから嫌われてしまったゆうたシリーズ。もう、やすやすと寄生はできません。そこで手に入れた新たなる奇跡が「改造」です。改造なら、簡単に素材が集まりますからね。

で、こうやって生まれたのが、ハイレベル装備に身を固めた、でも、スキルも発動せず、プレイヤスキルもない、ゆうたシリーズなのです。

プレイイングスキルを高めるのではなく、改造によって別種の、残念な方向への進化を遂げたフンターたち。。。改造クエは、彼らにとっての救い、福音なのです。オンラインはカオスすぎますね。

なんつーか、前までは一緒にプレイすると失敗しやすいので「あー、面倒な奴がきたなー」くらいなのですが、今だと改造で装備を集めているせいか、普通にプレイしたくないプレイヤになってしまいました。

しかし、彼らは何を楽しみにモンハンをプレイしているんでしょうね?

プレイイングスキルを磨き、倒せなかった敵を倒し、装備を整え、スキルの組み合わせを悩み、被弾を減らし、部位破壊して倒し。。。成長していく自分自身を楽しむのがモンハンです。

究極的には火事場発動で一撃も被弾せず、5分で敵をブチ殺すプロハンが崇められるゲームです。寄生と棒立ちモンスターを殴るプレイで、モンハンの何が楽しいのかな、と思わないでもないです。

ただ、まあ、ゆうた君たちも被害者なのです。彼らはモンハンのシステムを理解できていない。

個人的には、村クエでシャガルマガラを殺すまでは、オンラインは下位クエまでしか受領できないようにしたほうが良かったんじゃないかな、と思いますね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-09 12:36 | モンハン4
2013年 11月 06日

モンハン4で、シャガル道場に入ったったったwww

シャガルマガラをぶっばらすためには、やはり、シャガルマガラの動きを見極めなければなりません。

というわけで、ギルクエではなく、ランク7のシャガルマガラ・クエをソロ・プレイしました。シャガルマガラの動きを観察する、もちろん、それもありますが、真の狙いは。。。

片手剣と大剣のタイムを比較したかったからです。

禍々しい結晶を集めるため、よく村のティガ亜種を大剣で狩りに行くのですが、面白いことに、常にタイムって一定なんですよね。わたしの場合、常に10分前後。攻撃力(大)とかを積むと、討伐タイムが1分縮む。。。という効果がでます。

つまり、タイムってのは、とてもわかりやすい指標なのです。

生産武器の片手剣で40分討伐でした。ならば、無属性とはいえ、最高の切れ味(匠で白+40)と攻撃力(1152)を持つ、鉄塊Mk2ならばどれほどのタイムが出るのか。

面白い。。。

試してみようじゃないか。。。

結果は!

鉄塊Mk2/匠+抜刀会心/16:55秒
黒龍剣 /匠+攻撃力(小)/16:36秒

なん。。。だと。。。!?

恐ろしいことに、鉄塊Mk2よりも黒龍剣のほうがタイムが短い。。。?

黒龍剣のほうが最小金冠だったので、差はあると思うのですけど、それにしても、え、ええええええ? 発掘武器ですよ? 無属性とはいえ、まだ会心率−20%ついているとはいえ、現実的な切れ味の中では、最高攻撃力の鉄塊Mk2ですよ?

そ、そんな。。。

わたしは驚き、次に考えなおしました。

いや、シャガルマガラは龍属性の効果が高い。これは龍属性による差ではないのか、と。そんなわけで、わたしは倉庫の奥に閉まっていたミラブレイドを引っ張りだし、再び挑戦しました。

結果は!

ミラブレイド/匠+抜刀会心/21:22秒

うおおおおおおおお。。。。

いや、これは妥当な値なのです。ティガ亜種を狩りに行った時も、だいたい5分程度の差がでました。だから、わたしのなかで、鉄塊シリーズは無属性であっても、龍を相手にしても、ミラブレイドをはるかにしのぐ、と結論が出ていました。

つまり、やはりタイムに誤りはなく、鉄塊もミラブレイドも、平均的なタイムに違いありません。

結果はこうです。

vsシャガルマガラ戦において、わたしの出せるDPSは「片手剣>>>大剣」である。

加えて、被弾率も違うんですよね。もちろん、片手剣のほうが両手ドスーンを喰らう頻度がだいぶ少なかった。他、致死率の高い一撃は全て、片手剣のほうが回避しています。

な、なんという。。。

ちなみに、攻撃(小)ではなく、龍属性+1にしてやってみたところ。。。

黒龍剣 /匠+龍属性1/16:45秒

攻撃(小)とほとんど変わらない、だと。。。やっぱり、数値的には、16分ラインというのは、間違いではないようです。こちらは最小金冠ではなく、普通サイズでしたね。と、考えると、攻撃(小)よりは龍属性のほうがいいのかしら? 誤差の世界でしょうけどね。

むう。。。

今回、生産の片手剣はかなり優秀らしく、これを喰うほどの発掘武器は半端じゃなく厳選しないとダメだそうです。そういう点を加味すると、まあ、黒龍剣がカッとんでるのは理解できなくもない。あのスペックでスロ3とか頭おかしい。

とはいえなあ。。。大剣で、にわか仕込みの片手剣に負けるのか。。。

今、わかったよ。。。僕は大剣に向いてないんだね。。。そうだったんだね。。。orz
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-06 00:37 | モンハン4
2013年 11月 04日

モンハン4で、Lv92シャガルマガラを倒したったったwww

ソロで。

b0028685_1537331.png


はああああああああああ(深い息)

ようやく。。。ようやく、倒せた。。。

お友達とレベル上げしたレベル92シャガルマガラ。ただ、4人集まることもなくなり、これ以上の展開は望めない状態でした。

じゃあ、ひとりでやるか、とw

たびたび挑戦していたものの、これがやっぱり、メチャクチャ強く。。。毎度毎度、ギリギリまで追い詰めていたとは思うのですが、いつも土壇場で押し返されていました。

最近、キリン爆殺で真・鎧玉を集めだしたのも、シャガルマガラを屠るためです。

それが、ようやく。。。

ようやく、この重い扉が開いた。。。

ただ、問題は「片手剣」でしょうか。。。

わたしはガチガチの大剣使いなのですが、何回か失敗し、気分転換に片手剣で挑戦してみたら、クリアできてしまったw 違う! 違うんや! うちの大剣がひどいんと違う! シャガルマガラとの相性の問題や!

わたしの片手剣には、大量に爆殺されたキリンの怨念がこもっているからね。。。キリンの無念を知れ!(責任転嫁)

装備はこちら。

b0028685_15374417.png


お守りは「回避性能+5s3」です。

生産武器の黒龍剣に、スキルは「回避性能+3、砥石高速化、攻撃力アップ(小)、斬れ味+1」。

やっぱり回避性能+3はぶっ壊れですね。あ、死んだ、というタイミングを、何度、回避+3の異常な無敵時間で貫通したか。。。回避性能は大剣との相性が良くないので発動を見送っていますけど、大剣でも試してみようかな。。。

防御力は護符・爪込みで546。腕・腰・脚はMAXまでブーストしてますが、頭と胴は真・鎧玉が入っていません。なので、あと40くらいは固くなるでしょう。まだまだ、強くなる余地はある!

戦法はシンプル。

ひたすら「張り付く」!

片手剣の機動力と回避性能+3のぶっ壊れ性能を駆使し、延々と張り付き、延々と斬り付ける。今回、シャガルマガラが暴れまわっている以外は、延々と後ろ足に粘着し、ずっと斬っていました。

粘着なら任せろ! レベル100のキリンに鍛えられたからな!

黒竜剣は紫ゲージの維持が大変です。磨きまくって、クリア時は砥石が残り1。。。これ以上、長引いていたらやばかったですね。白ゲで磨くのは自重して、青ゲになるまで使い切ってからのほうがいいでしょうね。

しかし、それだけ斬りつけても、クリア時間が40分とか、もうね。。。凡ハンターのわたしには、プロハンのような、ずっと頭に張り付いて殴るの、無理っす。。。

で、報酬は。。。

b0028685_15383566.png


真・鎧玉3つキタアアアアアアア!!!

さすがにシャガルマガラですね。キリンと違って気前がいい。ちなみに「?」は栄光の武器*2、栄光の防具*2でした。もちろん、鑑定結果はゴミでしたけどね。。。

さて、これから、レベル100を目指す戦いが始まるw

長いなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-04 15:43 | モンハン4