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2013年 10月 30日

モンハン4の、バッタ型操厨棍用スキルセットをご紹介

操虫棍。。。

赤エキスを吸ってからの無双っぷりが楽しすぎますが、いかんせん、わたしのような凡プレイヤではエキスを自在に吸い、ずっと強化状態にするなんて芸当無理です。

というわけで、見出したのが「乗り」。

明らかに強すぎるので、4Gでは確実に弱体化されるでしょうが、今のところ、これを利用しない手はありません。

そんな、乗り狙いでぴょんぴょん飛ぶプレイヤを「バッタ」と呼びます。もちろん、蔑称。

いいのです。。。いいのです。。。乗りでモンスターをこかし、パーティーが安定するのなら、そんな汚名は甘んじて受けましょう。

個人的に、バッタ型操厨棍のポイントスキルは以下です。
・乗り名人
・スタミナ急速回復
・加護

乗り名人は、言わずもがな。乗り回数が増える以上、こいつをつけないとモグリです。体感では乗り回数が+1くらいの感じです。だいたい3〜4回くらいが、4〜5回くらいになる、というか。

見落とされがちですが、個人的にはスタミナ急速回復は操虫棍と相性がいいと思うんですね。

なんでかっつーと、バッタプレイすると、飛びまくります。飛びー>ころりんー>飛びー>ころりん、みたいな。スタミナの消費が激しいです。そこで、スタミナ急速回復。これですよ、これ。スタ急をつけてから、スタミナがかつかつになった覚えがありません。

スタミナがかつかつになると、乗った時にすぐに振り下ろされますから、やばいんですよね。スタ急のおかげで常に満タンスタミナ。また、乗っている時、ザクザクしているとスタミナが回復しますが、これもスタミナ急速回復の対象なので、乗りも安定します。

で、加護。

操虫棍でジャンプするのは、一番の見せ場ですが、ただ、一番ガードが甘い時でもあるんですね。空中迎撃されると、どうしようもない。プロの操虫棍は、そんな迎撃をもらうタイミングで飛ばないのでしょうが、我々はにわか仕込みの操厨棍。そんなの無理です。

そこで、加護。被弾してもキラキラと輝けば、ダメージがガッツリ減ります。スキルがなくても大丈夫!

さて、この3つをぶち込んだ装備は。。。簡単にできるので、割愛w

乗りはお守りでつけるしかありませんし、加護は1sで+2ですから、珠だけでつけるのも余裕ですからね。。。一番簡単にするなら、ユクモ一式かゴルルナ一式にスタミナ急速をつけるのが楽なんじゃないでしょうか。

さあ、あなたもレッツ・ぴょんぴょん!
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by netnetnet_78 | 2013-10-30 01:16 | モンハン4
2013年 10月 27日

モンハン4で、ギルクエ・キリンを倒したったったwww。。。キツイ

Lv76をソロで。その後、Lv77も連続してソロ狩猟。

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またしても、昨夜、お友達たちと挑戦し失敗したクエストなので、オトモのドヤ顔が止まりません。

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「お前たちが弱いんじゃないニャ。俺達が強すぎる(ry」








冗談はさておき。

実際のところ、Lv76程度をソロ狩りしてもなんの自慢にもならないのですが。。。Lv76以上キリン、なんか、ヤバくないですか?w

Lv75まではソロで10分くらいで狩れて楽勝だったのですが、急に20分近くかかるようになりました。あと、一撃の威力もかなり強く、HP8割キープー>落雷による麻痺ー>動けないところで超電磁フィールドー>死亡 みたいなコンボが増えました。

なんつーか、キリンの物理攻撃はかわいいものなのですが、落雷がヤバイ。威力も強く、さらに麻痺まで付与。麻痺を絡めた落雷コンボが鬼畜すぎ、緊張感が半端ないです。一撃で死ねる、覇道アカムを彷彿とさせます。彷彿したくねえ!

これから育てる人は、麻痺がない分、キリン亜種のほうがいいんじゃないでしょうかね?

ただ、キリンの攻撃はパターンがわかりやすく、覚えゲーだと思います。落雷だけ要注意なので、キリンの動きを観察すればいけるんじゃないでしょうか。

まず狙う場所ですが、キリンは頭集中です。ひたすら頭を狙います。角が折れても頭を殴り続けます。そこ以外、弾かれますからね。ただ、尻尾(というか、尻)にも刃が通るようです(間違っていたらごめんなさい)。なので、頭を殴る時間がなければ、尻尾を斬るのもいいんじゃないでしょうか。

基本的なスタンスは、これまでの定説通り。
・立ち止まった瞬間を狙う
・振り向きを狙う

キリンが走り回っている時は、適当な距離(立ち止まった瞬間、近寄って頭を撃ち抜ける距離)をキープしつつ追いかけ、隙を伺います。

キリンへの攻撃タイミングは、不意にピタッと止まった時以外は。。。
A.方向指定形、連続落雷の隙
B.周囲指定形、連続落雷の隙
C.超電磁フィールドの隙

Aはターゲットのいる方向に、落雷を一列に放つ技。Bはキリンの周りに落雷を落とす技。Cは溜めモーションからキリンの眼前に強烈な電磁フィールドを発生させる技ですね。直撃すると、死ねますw

要注意なのは、Bですかね。キリンの周囲落雷ですが、あれ、ランダムで落ちているわけではなく、落ちる順序に規則性があります。

基本的に。。。
・キリンの前側から落ちー>後ろ側に落ちる
・一度、落ちたところには落ちない

なので、周囲落雷の隙をつく時は、キリン顔面周辺の、落雷のヒットした場所に走りこみ、一撃を当てれば落雷を避けられます。

あとは麻痺だけ気をつければいいでしょう。麻痺はおそらく、一発目の落雷で「電気やられ状態」になり、さらに落雷を食らうと「麻痺」になる感じです。電気やられ状態の時は無理をしない、というのが基本でしょうかね。。。麻痺ったら、死ねますので。

わかりやすいモンスターなので、慣れればいけそうですね。。。雷には一本も当たらない! という気概が必要です。

しかし、真・鎧玉を稼ぐために始めたのですが、キリン、キツイなあ。。。と。Lv76の時点で20分弱なので、これ、高レベルになったら、並ハンターのわたしに狩り殺せるのでしょうかね。。。

真・鎧玉を簡単に集める方法はないのかねえ。。。
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by netnetnet_78 | 2013-10-27 21:34 | モンハン4
2013年 10月 26日

モンハン4で、希少種ティガを倒したったったwww

ソロで。

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悲しいことが証明されました。

幾多の死闘をくぐり抜けたお友達たち。強化ダラ・アマデュラさえ笑いながら屠るお友達3名と共に、前夜、希少種ティガに挑み――惨めにも敗北しました。

しかし、わたしはオトモ付きのソロで、さっくりと狩りました。ならば、以下の方程式が成り立ちます。

私+オトモ2匹>>(超えられない壁)>>私+お友達3名

なんということでしょう。。。

つまり。。。彼らの戦力的価値は。。。悲しいことに。。。わたしのオトモよりも。。。

見てください、このオトモのドヤ顔。

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「お前たちが弱いんじゃないニャ。俺たちが強すぎただけニャ」








もちろん、手品の種はあります。

「おやすみー」

前夜、お友達たちと別れた後、わたしの手元に残っていたものは。。。

レベル92シャガル・ギルクエ

・モンハン4では発掘武器が最強である。
・発掘武器の最高ランクは「栄光の武器」である。
・レベル91からシャガルマガラは栄光の武器しか出さない。
・お宝部屋を出せば、武器集めは用意。

午前1時を超えている?

そんなものは関係ないね。そう、関係ない。俺のこの、3DSに夢と希望が詰まっている限り、何者も俺を止めることはできない。

もはや無意識の内にお宝部屋を出現させ、そして、真夜中の探索に出かけました。

相棒のピッケル片手に。いや、もうマジで炭鉱夫時代からの相棒ですよ。

トンカントンカントンカントンカン。。。午前4時。

そうして出たのが、これ。

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デフォルトで白ゲあり、かつ、匠を付けた場合の白ブースト率も半端ないです。つまり、切れ味運用とも匠運用とも相性がいい。匠をつけたときの白ゲ維持時間は化け物レベルです。

そして、攻撃力1152。

それは剣と言うには、あまりにも大きすぎた。
大きくぶ厚く重く。。。そして大雑把すぎた。
それは正に、鉄塊だった。

バッドクリティカルが気になりますが、抜刀会心によって初撃+100%クリットを追加できる大剣ではさほど問題になりません。それに、クリットは属性ダメージに乗らないので、物理攻撃力の高い武器ってのはありです。

こういう、切れ味が鋭くて、単純火力の高い「まさにこれ、大剣」というの、好きなんですね。2Gで、ともに戦線を駆け抜けたのは、ナルガ大剣でした。。。

唯一残念なのは、スロットが埋まっていて、それが強欲というのが、なんとも。。。刀匠+4か空きスロなら。。。

発掘武器としては、もっといいのがあるでしょうが、敵を選ばない単純な火力+白ゲの異常な長さによる扱いのしやすさ。この2つがとても気に入りました。

実際、討伐タイムも結構、縮んでいますね。
・村黒ティガ/15分ー>10分
・ギルクエ・キリン/15分ー>10分

なんじゃ、このクソ火力。今まで村黒ティガには匠ミラ大剣か切れ味シャガル大剣で行っていました。龍属性はティガに有効のはず。。。しかし、この無属性の鉄塊でぶん殴ったほうが火力が出る、というね。つーか、生産武器持って行くより、これ一本で充分。

あえて言おう! 生産武器などクズである! と!

当然、希少種ティガをぶっばらしたのも、この逸品。

スキルとアイテムでフルブーストし。。。
・攻撃力1500
・防御力700

まさにフルアーマー・オニミキ。

ここまでブーストすれば、レベル7希少種ティガですら、ちょっと強い程度。

お守り錬金なんてしている暇はありませんね。だって、武器ですから。武器の数値は確実に火力となって現れる。まさにこれ、事実。神武器を発掘しないといけません。

これはもう、このお優しい菩薩オニミキとしては、お友達たちにギルクエ・マラソンをプレゼントしないといけません。オトモ以下では困ります。

お友達へ。採取マスター/高速収集の装備を作っておいてくださいw
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by netnetnet_78 | 2013-10-26 13:27 | モンハン4
2013年 10月 25日

モンハン4で、ギルクエLv90まできたったったwww

「――乗ったよ」

3人でギルクエをしていた時のこと。スカイプで一緒にプレイしていた方のお友達がそう言いました。3人でプレイしていたので、もう一人がシャガルマガラに乗った、と。

乗りによるダウンは強烈ですが、攻撃して敵をひるませると乗りが解除されます。なので、ダウンを取るまで観戦します。

わたしは違和感を感じながらも、お友達の報告に従い、敵から離れます。

確かに、シャガルの上に、3人目のお友達が「乗って」います。

ですが、どうもしっくりこないんですね。なにか変だ。。。任意にジャンプできる操虫棍はわたしだけで。。。そして、ここはだだっ広い平地。乗っているお友達の武器は大剣で、ジャンプをするには高台がいる。。。

。。。どうやって、乗ったんだろう。。。?

わたしの目は、ついに違和感を捉えました。

違う! お友達、背中に乗ってるんじゃなくて、シャガルの腕に掴まれている!!!!

びっくりしましたね、ええ。

なんつーか、シャガルマガラは4本の手足の他に、なんか隠し腕みたいな、ちょっと小さい腕があるんですね。そいつで掴まれていました。つまり、拘束状態です。むしろ「乗られている」状態。

でも、傍から見ると、ものすごく乗っていますw

ただ、笑ってみているわけにもいきません。高レベルシャガルの拘束を喰らって無事のはずがない。わたしはこやし玉をぶつけるため、慌てて駆けつけますが。。。

ガン!

地面にたたきつけられ、お友達、死亡。

いやー。。。まさか。。。とんとシャガルマガラの拘束を喰らったことも、見たこともなかったので、こいつ拘束するのかな? と思っていたら、ちゃんとしましたねw

これを含めて2死しながらも、そして、粉塵を調合分まで使い切りながらも、なんとか89代目シャガルマガラを狩り、ようやくレベル90です。

ああ、あと10匹のシャガルでレベル100か。。。遠かった。。。本当に遠かったなあ。。。だけど、まだ、これほど強い奴が10匹いて、これから段々と強くなっていくのか。。。

おら、強い奴とやれて、ワクワクすっぞ!(震え声)
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by netnetnet_78 | 2013-10-25 01:10 | モンハン4
2013年 10月 22日

まさに「沼」。。。地獄の錬金マラソンをご紹介!

Road to 匠5スロット3っていうかー。。。

That is why you want to kill the Alchemist 14th...

では、錬金マラソンの手順とノウハウ(笑)をご説明いたしましょう。

あなたはついに、高レベルギルクエを制し、歪おまをゲットしました。それこそ神お守りゲットマラソンに参加できるチケットです。

             _   __
             /´=:ミ´二.ヾ\
            / '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
          i / 〃,イ|   | |_L| l l     当錬金術は誰でもウェルカム
            |.l.l ル'__リヽ  ヘl_Nヽ!.l |     アイテム錬金でも護石錬金でもお好きなものを
          | |.バ ̄o`  ´o ̄,"|l |      どうぞお気になさらず
.          レ1  ̄ 〈|:  ̄  !`|     ご自由にお楽しみください
          ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!
      _,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._

もうね、マジでね、14代目がカイジのカジノ店長に見えて仕方ない。。。あいつは、悪魔や。。。錬金マラソンは、まさに「沼」。。。底なしの、沼。。。少しずつ5分の人生を吸い取っていく悪魔。。。

それでもいっちゃう?

Q.手順はどうやるの?

まず、たった一つの種を「養殖」します。満足が行くまで養殖してから、錬金回しのスタートです。

歪みのお守りひとつと、龍以下のお守りを2つ組み合わせ、天運錬金。

・村☆1「生肉を美味しくせよ」を受諾
・こんがり肉を納品してクリア>終了時、セーブを「しない」
・結果、確認

養殖するときは1予約だけで回し、2個以上が錬成されたらセーブ、1個以下ならリセットです。

養殖を終えて本格的に錬金する時は3列同時におこない、3回肉屋を回してから結果を確認します。もちろん、結果がクソならリセットします。

リセットをミスってクソ結果をセーブしても大丈夫なように、常にゴミ未知おまをひとつ残しておきましょう。

      f77j             r~~~~~
.   , -‐lル/、     __    _ノ 俺の歪おまがああああ
  //   fヽ  ,_、/__  `ヽ_ ⌒ヽ~~~~~
  ゙7   .ハ.'二ル' |〈___ノf レ1(
   L__|、   ,L| しL.し'゙" ←フンター
.   |. |\_,ヽ   "`  "′
  / /  |. |
  〈ーく  }ーく  ←14代目
    ̄    ̄
  __∧____

 どうなさいました‥‥‥‥? お客様‥‥‥‥
 さあさあお気を確かに‥! がっかりするには及ばない‥!
 お客様のBOXにはまだ歪おまがひとつある‥‥‥!
 まだまだ‥‥ 大当たりの可能性は残されている‥!
 どうぞ‥‥‥‥ 存分に夢を追い続けてください‥‥‥!
 我々は‥‥‥‥ その姿を心から‥‥ 応援するものです‥!

Q.村☆2「新鮮なサシミウオを求めて」のほうが肉クエより速くない?

村☆2「新鮮なサシミウオを求めて」だと、小金魚の納品によるサブタゲクリアできるので、クリア時の20秒待ちが発生する肉クエより速いです。

ただ、肉クエのいいところは、クリア時に「こんがり肉」が手に入ることなんですよね。つまり、減らない。魚クエだと小金魚が減っていくのが、痛いですね。

使うなら、絶対に「よほどの神おま以外は妥協しない」とか厳しい条件をつけ、高速で回す場合とかでしょうかね。。。ましてや養殖の時に使ったらもったいないです。

基本的に、錬金マラソンはテレビ見ながらとか、ネットサーフィンしながらとかじゃないとゲシュタルト崩壊を起こしてしまうので、ながら作業必須かと思います。集中してやるようなものでもないので、肉屋でいいんじゃないでしょうか。

Q.旅団の看板娘の無駄話が長い。つーか、14代目しゃべるな。

Bボタンを押せばキャンセルできます。

Q.突っ込むお守りの組み合わせは何がいいの?

今のところ、カプコンの人以外、誰もわからないw

確定しているのは。。。
・歪おまがないと歪おまは絶対にでない

くらいです。神秘3発突っ込んでも、クソおまの嵐。。。というか、歪おまゼロで龍以下がちょっとだけとか普通ですからね。マジかよ。。。こんなの。。。ありかよおおおおお!!!!

             , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  夢じゃありません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   現実です
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::

正直、組み合わせは考えるだけ無駄じゃないかな、と思います。たぶん、内部的に確率は変動しているのでしょうが、数%の世界なんで、知覚できないのかも。。。

ただ、女王以下のお守りが混ざると微妙さが増す気がするので、個人的に王以上のお守りで錬金しています。まあ、完全に根拠ないですが(笑)

Q.リセットせずにキープの基準は?

人それぞれ、ですが。。。

当然、自分が残したいお守りが出たらキープです。ただし、投じた歪みお守りの数を考えて釣り合うか考えましょう。極端な話、9つの神秘おまを投入し、剣士のハンターが射撃の神お守りをゲットしても微妙、ということです。投入する歪おまの数が多いとキープの基準も上がりますね。。。

・キープおまもりのスペック
・いくつの歪みお守りを投入したか
・同時にいくつの歪お守りが出たか(⇛次の錬金の材料になる)

このあたりで考えています。

もちろん、歪おまの数が少ないうちは、クソおまのみでも歪おまの数が増えたのならキープもありです。

Q.匠5スロ3って本当にあるの?

     _  ___
    7ィ =ミ´三`ミヽ     フンターくん 何を企んでるか知らないが・・・・・・
    1 ll f"゙''"1ヽミヾ`、   悪いことは言わない 
    リ|ルリ  r‐ヾミヽミ、|
    lせ〉 せラ ||ヽll|     ダメです 「匠5スロ3」 はダメ・・・・・・
.    | く 、    リソ ll|     あれはノーチャンスです・・・・・・!
     lヾニニフ /ll|_l_|
-‐ '' "´ lヽ= /|l |l| ≡`" '' ‐-   現実です・・・!
≡≡≡ |リ|`<./|ル′≡≡≡≡   これはゆるぎなき現実・・・・・・!
≡≡≡≡レ〈 〉、|≡≡≡≡≡≡

いやー、本当にあるんですかねー?

少なくとも僕のモンハン4には入ってないよ。。。冗談はさておき、一応、存在するらしいです。。。ギブミー。

Q.禍々しい狂竜結晶が足りないYO!

村☆6のティガ亜種クエ「驚異の黒轟竜」をやるといいってのが定説です。ソロでも簡単に狩れます。ちなみに、ランダム出現のクエなので、見当たらないときは適当にクエストを取り、さっくりリタイアしましょう。運が良ければ出ます。

Q.間違えてセーブしないか怖いんだけど。。。

間違えるな、気をつけろ、という以外にないっすw

一応、クエストの終了画面では「Aボタンで結果を流す」のではなく「下画面にある『確認』バーチャルボタンで流す」ことで、Aボタンをうっかり連打して保存する悲劇を防げます。で、ブラックアウトともに、Bボタンを連打し、保存を回避。

クソおま確認後のリセットは「メニューから終了を選択」>「はい」>「いいえ」の順番ですが、いちいち文言を読み、内心で指さし確認してからリセットします。

今のところ、ミスはないですね。

Q.神お守りが出たら、14代目って俺らに渡さず横流ししてるよね?

       /  ̄ ヽ〆 ̄ニ=
       /    ,.ィm、  ヽ     何を言う・・・・・・!
      l     l゛  |    ',    当錬金術は公正だ・・・・・・!
        |    リ`ヽ ,ゝト、 |    何が起ころうとこうして錬金した以上・・・・・・
        |  /!なラ  なラ|ノ    やめるやめないはすべてフンターの勝手・・・・・・ 判断・・・・・・
       ノ  イl    ,`> |      納得のいくまで勝負して頂いて結構・・・・・・
.      1   `|ヾ三三三フ|
.     /     ト、  =  ,.!_       
----―'―'´|  |. `' 、__、イ≡`''- 、    
≡≡≡≡≡.l  |    / l ≡≡≡`''- 、
≡≡,r―っ≡|レリ\ / | ≡≡≡≡≡ r- 、
 //二つ、 |  /ヽ |≡≡≡≡⊂ニ、'ヽ \
/ / /二二) |/ 〉8〈ヽ| ≡≡≡⊂ニ、'ヽ ヽ .l

結論/14代目に天誅を!
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by netnetnet_78 | 2013-10-22 00:18 | モンハン4
2013年 10月 19日

モンハン4で、14代目をぶっ殺したくなったったったwww

朝目覚めたら。モンハンをする気はなかったのですが。英語のリスニングをしたいと思いまして。

英語のリスニングをすると、ほら、耳は使うけど、手が暇じゃないですか。というわけでね。もうね、仕方ないからね。モンハンやりたいとかこれっぽっちも思わなかったんですけどね。

こう、プレイをするんですよ。するしかなかった。

で、単純作業がいいな、と思いまして。巷で話題の錬金マラソンを始めました。いやー、全然もうこれっぽっちもモンハンをしたいわけじゃなかったのになー。マラソンとかしたくないのになー。英語のリスニングするからなー、仕方ないなー。

朝から黙々とマラソンをしてみたのですが。。。いやね、もうね。マジでね。

14代目は死ね、と。その一言に尽きます。

あれだけ、何時間も錬金させてやって、あれだけのチャンスを与えてやって、ひたすらクズおまを錬成し続ける、超絶無能。13代目はなにを考えて、このカエル小僧を後継者に指名したのでしょう?

だいたい、拾ったお守りで主だったものをあげると、こんな感じです。

・ガード強化4/属性解放+7穴2
・剣術+5/運気+6穴0
・抜刀減気+4/回避性能+8穴0
・特殊攻撃+5穴3
・回避性能+5穴3
・匠+4/本気1穴0
・加護4/千里眼9穴0

穴なしが多いんですよね。。。穴なしって、結構、装備を組むときに難しいです。そして、スキルの組み合わせがねえ。。。

属性解放+7はいいですが、ガード強化って。。。ランスかあ。。。ランスはいいとしても、せめて、ガード強化じゃなくて性能ならなあ、とか。運気+6はいいですが、剣術。。。

抜刀減気+回避性能は拾った瞬間にktkr! と興奮しましたが、意外と難しいですw 抜刀減気じゃなく、抜刀会心だったらなあ。。。終盤は古龍ばっかりで、古龍は疲れませんから、抜刀力って微妙なんですよね。抜刀力は中盤戦で使うものです。

そして、匠+4。穴なしの+4はキツイですね。。。装備の組み合わせの幅がさほど増えません。穴なしでも+5だと、結構よさそうですが。。。匠は1の差が強いですね。

むぅ。。。おのれ、14代目。。。貴様、この無能っぷりはなんなんだ。。。先祖に悪いと思わないのか。。。

もう、ホント、モンハンとか、マラソンとかうんざりなんですけど、英語のリスニングをしないといけませんからね。仕方ないですね。時間の有効利用の観点から、僕は仕方なく、マラソンをやるよ! やるよ! 

。。。あの、クソ14代目め。。。

なんつーか、村人に斬りかかる機能とか作ってくれないですかね、カプコンさん? クソおまを錬成されたらどうせリセットしますから、14代目をぶち殺してから、リセットしたいんですよね。
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by netnetnet_78 | 2013-10-19 20:07
2013年 10月 18日

モンハン4で「千の剣」ダラ・アマデュラを攻略したったったwww

なんか、ブログの参照ログを見ると「千の剣」に関する記事が多いです。

慣れると楽勝ですが、初見殺しのクエストですからね。というわけで、攻略法を書いてみましょう。。。と言っても、別に斬新なものじゃなく、有名なものです。

その1.クエスト開始時

クエストが始まったら、柱に巻き付いているアマデュラに突撃する人がいますが、行っても確実に振り落とされます。

まず、右後方を見ましょう。そこでアマデュラの尻尾がふりふりしています。全力で殴りかかりましょう。殴っていると、アマデュラが動き出します。そうなったら、回れ右(つまり、巻き付いていた柱の方を見る)。アマデュラの背中がずりずりとやってきて、真っ黒い刃翼が目の前にやってきます。ボコりましょう。

ここまで、お約束のセットです。

その2.アマデュラの攻撃

アマデュラの攻撃で、警戒するべきは以下の2つです。
・横薙ぎブレス
・噛み付き

防御力が400くらいあっても一撃で8割くらい削られる強烈な攻撃ですね。攻撃範囲が広いので、緊急回避で避けるのが定石です。

問題は発動のタイミングですが「キシャアアアアアア!」みたいな鳴き声が聞こえたら要注意です。あと、頭をターゲットカメラの対象に設定し、なるべくアマデュラを視界に入れておくのが良いでしょう。

横薙ぎブレスの初段を喰らって吹っ飛んだ場合、次の横薙ぎが通り過ぎるまではボタンを触らないように。時間一杯までこけておけば、その間に横薙ぎブレスが通り過ぎていきます。早く起き上がる必要はありません。

ほとんどのケースで、ブレスと噛み付きは2連発してくるので、被弾してしまったらすぐに回復薬を飲んでHPをMAXに戻しましょう。回復が甘いと、連続で被弾すると死にます。

うまく回避できたら、力を使い果たしたアマデュラの頭がダウン状態になるのでボコってあげましょう。

他にも、腕による薙ぎ払いや、球形のブレス吐き出しがありますが、あまり明確なモーションがない気がします。ただ、これらはそこまで大きな一撃ではないので、HPを常に高く保つ&被弾したらすぐに回復するのを徹底すればよいでしょう。

その3.アマデュラの立ち位置

アマデュラは2箇所3パターンの行動形態を取ります。

3−1.柱に巻き付く
3−2.柱の前に鎮座
3−3.隣のエリアに鎮座

まず、柱に巻き付く場合。

基本的に、背中を登って行き、頂上の右にある刃翼(1の最後で殴っていた部分)を破壊します。ここは2段階破壊のはずなので、破壊の度に振り落とされますが、2回破壊しましょう。

破壊すると、頭と尻尾がダウンします。基本的に、全員で刃翼を殴りに行くとこの隙を狙えないので、誰かが背中を登っていったら、ふりふりしている尻尾を攻撃しながら、ダウンを待つのが良策です。

ダウンした場合、まず最初に尻尾を狙うのがオススメです。そして、尻尾を切らないと「尾殻」というレアアイテムが剥ぎ取れませんので。尻尾を切ったら、サインを出して味方に教えてあげましょう。

次に、柱の前に鎮座する場合。

両手の爪を狙います。爪も破壊すると、頭と尻尾がダウンしますので、狙いましょう。ちなみに、左手の爪を狙ったほうが、右手の爪を狙うよりアマデュラの攻撃範囲の関係で安全? な気がします。たぶん、左手は噛み付きの範囲外なんじゃないでしょうかね?

最後に、隣のエリアに鎮座する場合。

アマデュラの横にある高台を登って行きましょう。頂上にアマデュラの右手がありますので、爪を狙います。高台の良い所は、アマデュラのブレスや噛み付きがこない点です。

爪を叩き割ったら、またダウンするのでパキーン! という音がしたらすぐに高台を飛び降り、ダウンしている頭を狙いましょう。

その4.アマデュラの状態

アマデュラが隣のエリアを破壊したら、HPが半分になっている状態だそうです。こうなると、当然ですが、エリアが崩壊しているので、行動パターンは3−1.柱に巻き付く、3−2.柱の前に鎮座のみになります。

このあたりからアマデュラが隕石を落とすと、青い採掘ポイントになることがあります。 凶星の破片を手に入れるチャンスなので、必ず採掘しましょう。

この状態で攻撃を続けると、柱への巻き付きもやめ、3−2.柱の前に鎮座をします。そして、さらにHPを削ると、ひたすらメテオを連打してきます。これは怒り状態のような時限性の攻撃強化ではなく、死ぬまでずっとメテオを打ちまくってくるので、治まるのを待って逃げまわるより攻める必要があります。

柱の前に鎮座している場合、ひたすら手の爪を攻撃しましょう。

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というのが、だいたいのアマデュラ攻略法です。

ダウンしたら頭か尻尾を狙い、座っている時は爪を狙う。基本的にはこれだけです。

最初はわからん殺しで苦戦しますが、パターンがわかれば、ダレン・モーランとそう変わらない作業型のモンスターなので、安定して勝てるようになります。

とにかく、防御力が大事です。ブレスや噛み付きを喰らっても耐えられるだけの防御力は最低、整えましょう。350〜400程度あれば大丈夫だったか思います。とそして、一撃死しないようにHPを常に9割以上維持する。それを心がけましょう。

ハンターランク開放までもう一歩!
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by netnetnet_78 | 2013-10-18 02:00 | モンハン4
2013年 10月 16日

モンハン4で、未知おまを手に入れたったったwww

いやー、もうね。未知おまですよ。

毎度おなじみの「古おま」。その上を行く、歪んだお守り。今回、匠のような上位スキルは歪んだお守りでしかつかないため、歪んだお守りから派生する未知おま、神秘おまのゲットは必須であります。

一応、知っている情報ではシャガルのギルクエでLv81以上で出る、とのことでして。そのステージに立てる日をwktkしながら待っていました。

そして。。。刻はきたああああああ!

僕は、ついに未知おまをゲットしたわけです。わけですが。。。

え、なに、このクズおま?

ため短縮+4・切れ味−1?

俺、ため短縮+5スロット3の龍おまもってるっつーの。

なんか、他もゴミばかり。。。唯一、いいな、と思ったのは、重撃+4属性解放+5ですかね。念願の属性解放装備が組めそうです。スロットないのが痛いですが。。。

なんつーか、ほとんど龍のお守り以下ばかり。イメージとしては、歪んだお守りから派生するのが、未知おまと神秘おまですが、どうやら未知がはずれで神秘が当たり、という感じでしょうか?

まあ、いいのです。「歪んだお守り」ならなんでもいいのです。

なぜなら、歪んだお守りさえあれば、あとは錬金で増やせるから。。。

14代目の錬金術で「歪んだお守り」を算出する条件は「歪んだお守り」を錬金対象として選択すること。そして、生み出されるお守りの数は、選んだ「歪んだお守り」の数より多い場合があります。1つが2つ以上になるのも夢ではない。

つまり、歪んだお守りがひとつあれば、後は錬金術で養殖できるんですね。

というわけで、0時に解散後、もうときめく胸を抑えられず、きっと明日は台風で会社は休みだ、きっとそうだ、そうに違いない、俺は錬金の夢を追うぞオオオオオ!

1時間ちょい錬金マラソンをしてみました。

やり方は簡単。
・14代目に3つの天運を依頼する(各依頼事に必ず1つは歪おまを入れる)
・村クエ1の「こんがり肉納品」を3回回す(この間、絶対セーブはしない)
・14代目の状況確認
・結果がOKなら、セーブ。気に食わないならリセット

コレを繰り返します。

さあ、僕に匠5穴3の夢を! 最高のプレゼントを!

結果は。。。















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この14代目、クソ無能。。。

ゴミばっかり量産しやがる。。。なんだよ、抜刀会心1スロ2とか。なめてんのか。やる気出せやコラ、アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン!!!!????

眠い目をこすりながら、さっさと寝りゃいいのに、このブログを書いている理由は怒りでいらいらいしているからw

まあ、一応、未知おまの数が増えたので、よしとしましょう。ただ、増えるのはそんなに確率がよくないかも。。。1時間くらいやって、3個投入して5つきた、のが1回だけ。他は同じ数か、あるいは減っていました。

あと、投入するお守りが良ければ、個数が多いとか歪んだお守りが増える、というわけでもありませんね。。。感覚的には、未知おま1つと王のおま2つが一番、効率がいい気がしましたが、オカルトの範疇でしょう。

暇な時にぼつぼつやっていこうかと思います。テレビ見ながらできるのはいいですねwww
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by netnetnet_78 | 2013-10-16 02:27 | モンハン4
2013年 10月 14日

モンハン4! 改造クエにご注意!

お友達がこんなことを言いました。

「野良部屋でもらったギルクエ、スタート地点にシャガルがいるんだが。。。」

わたしは即答しました。

それ改造だから! 即削除で!

いわゆるBCシャガルです。ベースキャンプにいるだけのシャガルで、一方的にボコれます。レベル100だろうと木偶の坊ですから、簡単にアイテムをゲットできます。

BCシャガル以外にも、他、BCスタート系のはいろいろありますが、全て改造です。

モンハン4の残念な部分はオンライン周りの微妙さですが、特に改造は残念ですね。まあ、ローカル・マシンにデータを保存する、しかも、外付けのSDカードときたら、そりゃ簡単に改造されるでしょう。。。。

改造ギルクエは、だいたい、以下のパターンです。
・各種BCスタート系
・受け取った時点で、初期レベルが59以上のギルクエ(初期レベルは最大58)
・討伐対象がミラバルカン

他にも、ギルクエでは登場しないモンスターもアウトです。某掲示板によると

>Q.改造クエはどう見分ければいい?
>A.ダレン、アマデュラ、ミラ(紅龍含む)、ジョー(飢餓含む)、激昂ラージャン、
>アカム、レウスレイア全種、ティガ希少種のギルクエは改造確定です
>また、シャガル、テオ、クシャ、ラージャンの成功条件が2頭討伐のギルクエも、ほぼ確実に改造

個人的に、ダレンとアマデュラが、どうギルクエに出てくるのか、多少、興味はありますね(笑)まあ、やらないですけど。

何が改造かって知らない人、多いんでしょうね。わたしも昔、レベル99のイャンガルルガのギルクエをもらって喜んだものです。遊ぶ前に改造だと知って、さっくり削除しましたけど。

改造ギルクエをやるとセーブデータがおかしくなる、いや、それはただの脅しだ、なんて情報が錯綜しています。基本、見つけたら即削除、うっかり遊んじゃったら、セーブせずにゲームを終了が鉄板の対応です。

しかし、野良でやっていると、改造装備のプレイヤの多いこと、多いこと。。。

>Q.これって改造装備?
>A.片手:黒滅龍剣、双剣:双龍刃【紅空闇夜】、槍:黒滅龍槍、
>剣斧:黒滅龍剣斧、盾斧:黒滅龍盾斧、防具:ミラバル○○
>これらの装備は現状では正規の手段で入手は不可能なミラボレアス(※原文ママですが、ミラバルカンの間違い)(紅龍)の素材を使用しているので改造確定です

ミラバル装備は多いですね。2パーティーに1人くらいはいる感じです。双龍刃【紅空闇夜】を何度、見たか。。。

なかなか、改造を使っている人は多いようですね。。。わたしはやりませんけど。基本、ゲームなんて暇つぶしなので、消化速度を速めてもなあ。。。

やりたい人、やりたくない人、それぞれ。やりたくない人は正しい知識を持って、自衛しましょう。
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by netnetnet_78 | 2013-10-14 18:38 | モンハン4
2013年 10月 13日

最初の一本用! 操虫棍の育て方

本記事はモンハン4の頃の記事です。

当時はスピード虫全盛だったので、スピード虫用の育成を書いていますが、4Gではスピード虫よりも他の虫のほうが良いと言われています(エキス効果時間が倍延長になる効果があるため)。

なので、スピード虫以外への進化も考えてパラメタを振ったほうがいいでしょう。その辺り、わたしはまだノウハウがない(まだ操虫棍を育てていない)ので記事は書けませんが、他のサイトなどもあわせてご確認ください。

ただ、最初の一本用としてスピード虫が扱いやすいのは事実なので、練習用と割り切ってスピード虫を育てるのはありだと思います。

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↓操虫棍の戦い方についてはこちら
操虫棍の戦い方! きほんのき!

フンター御用達アイテム「操虫棍」。

変な装備でゴア操虫棍を担いでいたら気をつけろ! そいつはフンターだ!

というくらい、モンハン4初期にはびこった悪名高き装備です。あんまり良いイメージがなかったのですが、最近、お友達が使っているのを見て、考えが変わりました。

操虫棍、強い(確信)

操虫棍が強い、というより「乗り」が強い。普通は2回くらいしか起こせないスタン系の状態異常を1回の狩りで5回くらい起こせるっておかしいですよね。

今では野良でパーティーにいくと、操虫棍がいると嬉しいです。狩りがかなり楽になりますからね。

というわけで、操虫棍はじめました。

で、操虫棍の最初の壁「どうやって虫を育てるの?」について、まとめます。あくまで、初心者向けです。

まず、意味不明すぎる操虫棍の強化画面ですが、これだけ覚えましょう。
・強化には、餌をやったときに変動するポイント+ーの合計を「+15」にする必要がある。

+16以上にはできないし、+14以下でも強化できません。+15です。+14くらいまで上げた時、一部の餌が使えなくなるのは、それを使うと+16以上になるからです。

虫のステータスはいくらでも振っていいのですが、ポイントは上限があるので注意しましょう。今、自分のポイントがいくらかは、操虫棍強化画面のポイントの項目で確認できます。

あと、すぐに慣れると思いますが、振ったポイントがそのままステータスになるのではなく(1振ったら1上がるではなく)、ポイントがある程度溜まるとステータスが増加するシステムなので注意しましょう。

また、ポイントの「減少」には以下のルールがあります。
・減少を振っても、虫の最低ステータス以下には減らない

各種属性系なら0以下にはならないし、能力は初期ステータス以下にはなりません。また、虫が進化した時は、虫の初期ステータスは「進化に必要だったステータス」になります。

初期ステータスが60で、進化に66必要だったとします。この場合、66まで上げて進化した後は、マイナスの餌を与えても、66以下にはなりません。初期ステータスが60ではなく、66になるからです。

餌を効率よく与える基本戦術は「マイナスをいかに無効化するか」です。つまり「常に最低値をキープするステータスを定め、それにマイナスを振る」ようにします。上げるステータスを決めるより、上げないステータスを決めましょう。

ちなみに、無効にしたマイナスは、当たり前ですが、ポイントには計算されません。速+2, 体-1の餌を与えた場合、体力が下がるなら+1ですが、体力が下がらないなら+2としてカウントされます。

で、初心者向け最初の一本、ということで、どうパラメタを振るか、というと。。。
・属性は捨てる
・餌は行商人から買ったものを使用する

まず、属性は0のままにします。属性値を0のままにすれば、マイナスを振れるようになり、育成が楽になります。属性を振りたい場合は何本か作って慣れてからしましょう。

また、属性値に振ると、逆に虫のステータスが低くなります。まずは虫の性能を知るべきだと思いますので、最初の一本は虫の基本ステータスに極振りでよいでしょう。

行商人の餌は「ステータスを+2、他のステータスを−1、他の属性を−1」します。属性は0のままなので、マイナスが無視できます。3つのステータスの変動だけを見ていればいいので、調整が楽ですね。

で、虫のパラメタの振りですが、以下が基本です。
・スピード90前後
・あとはパワー
・スタミナは最低必要値でよい

ネットの情報をかき集めた感じだと、上記がファイナルアンサーのようです。スピード90前後だと、普通に戦っていても虫が追いついてくれる、スタミナは重要なステータスではない、とのこと。

わたしの虫はスピード87です。81の時とか、遅いなあ、といらいらしましたが、ここまで上げるとスピードについて不満はなくなりました。速度については各自の感覚によると思いますので、90をひとつの基準にし、微調整してみてはいかがでしょうか。

わたしはパワーを100くらいまであげて、スピードをじわじわと上げていきました。スピードの餌はスタミナを下げます。しかし、スタミナは最低値なので下がりません。という仕組みですね。

一行でまとめちゃうと。。。
・初心者は属性値は捨てろ。ステータスは力速に振って、体は捨てろ

力105体力66速度87操虫棍を担いでプレイしていますが、不満はないですね。楽しくジャンプし、エキスを集めています。虫の速度が操虫棍プレイ時のストレスに直結すると思いますので、ぜひ、自分のベストを見つけ出してください。

さあ、あなたもレッツプレイ操虫棍!

でもフンターは勘弁な!
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by netnetnet_78 | 2013-10-13 11:55 | モンハン4