<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

モンハン4で千の剣を踏み越えたったwww

蛇の王を倒し、やっと限界突破しました。ハンターランク7の緊急クエを攻略すると、ハンターランクの上限が取れるんですね。

総プレイ時間は114時間。
で、ハンターランクは48。

わたしは結構だらだらとプレイしていたので、効率よくプレイしていれば、村+下位+上位で90時間以内には普通にいけるんじゃないでしょうか。

村クエが終わってから、本当の始まり
下位集会所が終わってから、本当の始まり
上位集会所が終わってから。。。本当の始まり

ここまで来るのに、100時間オーバー。9月14日発売で、9月29日踏破なので、16日ですか。

1日平均7時間www
仕事やで、これ。。。

サラリーマンでも、頑張ればこれくらいのプレイ時間は叩き出せるんですね。驚きました。

結局、蛇の王ことダラ・アマデュラはお友達と一緒に倒しました。

4人じゃなくて3人パーティーだったのですが、信用できるプレイヤだったので楽勝だろうと思っていたら、ギリギリだったw

回復薬も粉塵も使い切った状態で、2死し、ボロボロになりながらの勝利でした。粉塵は調合分まで持ち込んだんですけどね。もうダメかと思いました。

いやいや、ボスとの戦いはこれくらいでいいんだよ!(強気)

狩猟笛入りの4人で狩った時は楽勝だったんですけどね。4人なのが重要なのか、狩猟笛が驚異的だったのか。。。

ダラ・アマデュラはダレン・モーラン並みのパターンボスらしく、慣れればソロでも余裕らしいです。ただ、今の時点ではパターンが全くわからないので、なかなか大変です。

終わってからネットを探ってみたところ、ダラ・アマデュラで調べると、パターンを解析したサイトがいくつかあります。どうしても殺しきれない、という人は調べてみるといいんじゃないでしょうか。

★7の世界は、防御力400前後あれば安定すると思います。

最終的な装備は。。。
頭/カブラS
胴/グラビモスU
腕/カブラS⇛シルソルS
腰/グラビモスS
脚/カブラS
装飾/防御力2+穴2というクソおま(笑)

基本的に、上位の初期にカブラS装備にし、胴体と腰だけをグラビモス・グラビモス亜種の装備に換装しました。最終装備は、腕だけシルソルに換装しましたが、正直、カブラSでも充分でしょう。

スキルは砥石高速化と防御力(超)が発動し、防御力は380〜390くらいになります。堅鎧玉を温存してこの防御力なので、不足を感じれば堅鎧玉を注ぎ込めば400は超えられるでしょう。

カブラSは優秀だと思います。今回、火属性の敵が多い&水属性の敵が少ない、というパターンなので、カブラの属性にベストマッチです。雷だけが面倒ですが、そこまで低くないので、食事でブーストすればいいですね。

グラビモスUは穴3の装備なので、外見が嫌でなければオススメです。胴体倍加系の装備と組み合わせると、いろいろ使えます。簡単に何かのスキル+8が付けれますからね。防御スキルもついているので、同じ防御スキル持ちのカブラ系との相性もいいです。

これからは、最良装備の模索と、HR100を目指す旅が始まるわけです。長いな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-30 23:42 | モンハン4 | Comments(2)
2013年 09月 29日

モンハン4で千の剣を前にして足踏みしたったった。。。(ため息)

ハンターランク7の舞台に立ったわけです。

さて、しょっぱな。しょっぱなから衝撃的なわけです。最初のアカムトルムを狩るクエ。四人目を待っていたら、驚異的な味方が登場しました。

ハンターランク1!

HR1>「ごあ・まがらをたおしたいんです」

HR7の舞台に躊躇なく乗り込む、HR1。まさか、この高みにおいても、ふんたーたちの横暴は留まるところを知らないのか。。。日本人は遠慮ばかりしているとか、気を使っているとか言われますが、そんなことはありません。日本の未来はどうなるのでしょう。

あと、ちなみに。。。

☓HR1>「ごあ・まがらをたおしたいんです」
○HR1>「ごあ・まがらをたおし(てほしいんです)」

でしょ、ふんたーくん? にほんごはただしくつかいましょうねー。ただ、部屋主がしっかりしていて、きっちりとお帰り願いました。

このパーティーは強かったですね。厳密には「狩猟笛」が強い。あれ、おかしいで。防御力が+80とかおかしいで。古龍とかザコいんですけどwww みたいなノリで撃破に次ぐ撃破。

さて、狩猟笛使いが落ちたため、パーティーは解散。

そして、わたしは限界突破クエ「千の剣」を残すのみ。すでにこのクエは他人の物をクリアしているので、わたしの装備なら充分です。あとは、チャンスをつかむまで。。。

で、次のパーティーに飛び込んだんですが。。。

4人目の防御力が250www

限界突破クエのボスの一撃で溶けていましたw
防御力250とか、もうね。2死され、失敗。

さて、次に飛び込んだ部屋は。。。

部屋主の防御力が400オーバー! 2人目のメンバーも400オーバー! 

きたでこれ。。。やっと、当たりを引きました。わたしは感動しました。わたしより防御力が高いやつなんて久しぶりに見ました。これですよ。これ。

どうやっても、勝てます。

そして、参加した4人目。彼の防御力もまた、380。充分です。ヘビの王を殺しきるには充分すぎる戦力。

4人目>あれ、クエがとれない。。。

しかし、なんということでしょう、4人目はHR6でした。千の剣(わたしのじゃなくて部屋主のクエ)はHR7のみが受領できます。これは、部屋を出て行くだろう、と思っていたら。

4人目>あと3クエで昇進するから先に手伝ってよ

こいつ、脳みそがあるのでしょうか?

え、日本人の遠慮の精神ってどこいったんでしょうか? そもそも、交換条件として成立していないんですね。別にお前と一緒に行きたくないんだよ、と。HR6部屋で遊べよと。なぜ、HR7部屋にくるの。おかしいでしょ。

つーか、せめて、1クエだろ、知らない人にお願いするなんて。。。3クエって。。。全然、消化できてないやん。

その後、いろいろあり、結局、HR7の3人でクエに行くことになるのですが、まさかの。。。

部屋主、3死!!!

。。。
え?

防御力400オーバーは飾りなの? なんで3連続で、しかもすごいペースで死ねるの。防御力が250のやつが2死するよりも早く、3死していました。すげえ。すげえぞ。

もう、ぐだぐだです。ぐだぐだ。

疲れた僕は、さよなら、と書き残し、そっと3DSを閉じた。

わたしの装備は適正です。★7の世界は防御力400前後あれば戦えます。たぶん、4人まともなハンターが揃えれば、蛇の王など余裕で狩り殺せるでしょう。

しかし、その「4人まともなハンターを揃える」が野良だと難しすぎる。ぶっちゃけ、モンスターを狩るよりも難しい。。。

ボスの攻撃力が半端じゃない(防御力が400近くあっても大技を食らうとHPが吹っ飛ぶ)ので、チームに穴があるとキツいんですよね。あっさりと決壊する。

別に変態的な超絶プレイヤが欲しいわけじゃないんです。ただ単に、普通に装備を揃えて、普通に戦ってくれたら、それでいいんですけどね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-29 18:49 | モンハン4 | Comments(5)
2013年 09月 28日

モンハン4でおこちゃまフンターを乗り越え、HR7になったったwww

モンハン4は野良でパーティーが組めますが、民度がヤバい。プレイヤのモラルも、装備も、中の人スキルも。具体的には「小学生」。防具欄にランドゼルのある連中です。

見分けるひとつの方法として。。。
・ひらがな実名系

の法則があります。そやわー、小学生の頃、主人公に本名つけてやってたわー。今もあんまり変わってないんですね。なので、部屋にひらがな実名系のプレイヤが入ってきた瞬間。。。部屋に緊張が走ります。

このヤバい連中を、某掲示板では謹んで「ふんたー」と呼んでいます。

さて、今日、ふらっと入ったHR6の部屋です。
・ともき/HR5
・ひろや/HR7
・ゆうた/HR6
※特定はできないでしょうけど、晒しは趣味じゃないので、ちょっとモジってます。

。。。
きたよ、きたよ、ひらがな実名系。しかも、3人。これは、どうするのだ。ヤバイだろ。キテるぜ、これ。

HR6の部屋なのに、HR5がいます。でも、代わりにHR7がいるじゃないか、と思いますか?

このHR7。。。防御力226www

★4を闘いぬくにも、ちょっと足りないんですけどwww

こんなやつがハンターランク7。。。? 寄生だけでハンターランクはあげられる、と言われていますが、まさにまさに。僕はまさに、寄生の結果を見た。

さて、プレイしてみたところ。。。

ともきくん・ひろやくんは、隣のエリアで放置しておりました。私とゆうたくんだけで、モンスターと戦いました。ゆうたくんはえらい。わたしが教師だったら、三重丸をあげたい。

ともき。。。ひろや、これはまさにクソふんたーやで。。。ふんたーの嗅覚は凄まじく、しっぽを切った瞬間に動き出し、しっぽを見事に剥ぎ取りました。すげえ。

もうね、半ギレです。休日の午前中はヤバイ。キッズタイムすぎる。

で、さすがに終わったら部屋解散かな、と思ったら、ゆうたくんは喜び勇んで次のクエに参加していました。ゆうたくん、ええやつすぎるやろ。。そして、わたしはそっとDSを閉じた。

まあ、クソ小学生の相手をしたおかげで昇格クエが引けまして、次は「天廻龍マラソン部屋」に行きました。ここでは、かなり良いハンターが引けて、10匹くらい乱獲しましたねw

1回だけ、弓使いがひとりで3乙しました。

弓使い>本当に、申し訳ない。。。

でもね、誰も彼を責めなかった。気にするな、と。そして、誰も抜けることなく、見事にリベンジ。ふんたーじゃなければ、こいつが信用できる、と思えば、絶対にフォローする。これがハンターです。あれは、いいパーティーでしたね。本当に楽しかった。

そして、わたしはハンターランク7へ。
ようやく来たよ。

あとは限界突破するだけか。。。

ちなみに、★6を戦うには、防御力350−400は欲しいですね。わたしは390くらいありますが、天廻龍との戦いでは、油断ができない状態でした。

まあ、世の中には、防御力226でハンターランク7に昇進したクソふんたーもいますが(白目)
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-28 14:08 | モンハン4 | Comments(8)
2013年 09月 25日

モンハン4でハンターランク6になったったwww

といっても、少し前の話なんですが。ようやくハンターランク6です。

昇進クエはグラビモス亜種。いやー。。。1回目は超楽勝だったんですが、2回目が大変でした。なんつーか、足元ブレスってのがありまして、足元目掛けて炎のブレスを吐いてくる。

3人密集しているところにブレス吹かれまして。。。

全員一斉にHPが7割くらい吹っ飛ぶw

で、倒れたところにグラビモスが起き攻めするわけです。当然、3人とも同じ場所に寝転んでいますので。。。

エネミー、トリィピュルキィィィィィル!!!

でした。3人一斉に死亡ってのは始めて見ましたねwww

強い、とは思わないんですが、どっちかっつーと、延々と起き攻め粘着してくるティガレックスのほうがウザいんですけど、グラビ亜種は一撃が重いので、爆発力がありますね。

まあ、リベンジしてぶっ殺しましたが。

もう最近は突然死も増えてきているので、粉塵を持ち歩いています。きっついねー。

以前、集会所★4は防御力200いるって感じでしたが、★5だと300近くは欲しい感じです。剣士だとテツカブラ装備がおすすめですね。防御+砥石高速化で安定した立ち回りができます。素材が腐るほどあるなら、桜レイア一式もいいでしょう。

前と比べて、なんか必要なキークエの数が少ない気がします。

1ランクあたり4つクリアすれば緊急になります。なので、ホイホイとランクが上がっていくのですが、装備を整えるのが大変ですね。間に合わない、というか。

チャーアクやりたいけど、そっちに割くお金も素材もないで、これ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-25 23:14 | モンハン4 | Comments(4)
2013年 09月 23日

バカ映画『ウルヴァリン・サムライ』を観た

なんというか、バカ映画でした。実にB級臭が漂います。

もうね、冒頭からかっ飛ばしています。第二次世界大戦末期の長崎。投下される原爆から逃げようと、基地から兵士たちが退避するシーン。一般兵の退避が終わった後、基地のお偉方がやおら服を脱ぎだし。。。

いきなりの切腹!

日本といえば、ハラキリだろ!?

と言わんばかりの見事な展開です。ハラキリを描かずにどうする、と。これは宣言でしょう。全力で間違えた日本を描いてみせる、という、これは、宣戦布告。

ウルヴァリンは不老不死らしく、第二次世界大戦当時から生きており、このときに日本の若者・矢志田を助けるわけです。で、60年後の今、大企業の社長になった彼が、もう余命いくばくもない彼が、ウルヴァリンに会いたいと言うのです。

ウルヴァリンが会いに行くと、その日に彼は死に、葬儀が執り行われます。

ここから、チーム・ウルヴァリンの狂気が始まります。もう、ストーリーの論理性など知ったことかと。俺は、俺の描きたい日本をここに具現化する!

さて、まず、最初の葬儀会場。

ここでNINJAが登場します。忍者ではなく、NINJA。

矢志田家には代々、忍者が仕えているらしく、警備にあたっています。ただ、その行動が実に怪しすぎる。黒装束はいいんですよ。ほら、忍者といえば黒装束ですから。でもね。。。

今、真っ昼間なんだけど!?

抜けるような青空の下、屋根の上を、しかも意味不明に動きまわる、激しく目立つNINJA。。。黒装束はな、夜の闇で着てこそ、意味があるんやで。。。

さて、そんなこんなで粛々と葬儀が進み、参列していたウルヴァリンが、僧侶の手首から覗く刺青に気づきます。なんと、僧侶たちは矢志田と敵対しているヤクザだったのです。

法衣を脱ぎ、次々と現れる上半身裸のヤクザたち。。。なんというか、戦後間もないころに流行った任侠映画を彷彿とします。実にトラディショナル。ステレオタイプ、ここに極まる。

彼らの狙いは矢志田の孫娘でした。誘拐されかけるも、ウルヴァリンが奪還し、一緒に逃げます。

この逃げ道でNINJAが弓(!!!)を使って援護してくれるのですが、なぜか、ビル屋上の壁の上を走っていました。とにかく走りにくそうでして、理想はピュー! と忍者走りなんでしょうが、現実は。。。

なに、この、よちよち歩き。。。

そもそもビルの壁は別に高くなかったので、壁から降りて、壁に沿って走ったところで、視界上、特に問題ありません。もうね、壁の上を走らせたかった、と。NINJAは壁の上を走るものなのだ、と。監督の狂気にも似たこだわりを感じました。

さて、駅に辿り着いたところで、孫娘が急にキレます。

「もういい。わたしは1人で逃げるから!」

え? 助けてもらって、それ? お前、拉致られるところだったんだよ? そう、これには理由があるのです。その理由は。。。

新幹線!

なんと、孫娘はいったい、どこに逃げるつもりなのか、いきなり新幹線に乗ります。もうね、なんで新幹線やねん、と。ヤクザに追われているから新幹線で逃げるって、ちょっとスケール大きいやん。君等の国土はだだっ広いけど、日本は狭いんやけど? ただ、全ての答えは、結局ついてきたウルヴァリンの言葉にありました。

「あー、これ新幹線ね! 快適だ! ひゃっはー!」

子供のように目を輝かせています。ああ、なるほど。新幹線、否、SHINKANSENもまた、アメリカでは有名なのでしょう。出したいから、出したった! どや! と胸を張る監督の顔が浮かびます。

で、ここでもヤクザの追撃を受けます。どうしてバレるの!? とキレる孫娘。

いや、ガタイのいい外国人と喪服の女って目立つやろ?

さて、ヤクザの追撃を振り切り、ウルヴァリンと孫娘はラブホテルへと逃げ込みます。そこで、ウルヴァリンは気を失うんですね。ヤクザに腹を撃たれていまして。。。いつもならすぐに治るんですが、体に異変が起きていて、傷が治らなくなっている。

で、目覚めると、彼は診察台の上でした。

ラブホテルのカウンターにいた女性の息子が医術の学生で、緊急で手術をしてくれた、と。

え? たまたま転がり込んだラブホのカウンターにいた女性の息子が医者の卵ってだけでもアレなのに、しかも、闇で手術してくれているとか、なによ、と。

ちょっとご都合主義じゃないっすかねー?

いやね、他にもいろいろ疑問が浮かぶんですよ。孫娘は喪服だったんですけど、どこに新幹線に乗るための手持ちがあったんだ、とか。あとでイヤホンまで取り出すんですけど、それ何で持ってたの? とか。

でもね、もうそういう次元じゃないです。その程度の整合性のなさなど、いちいち論ずるに値しません。そもそも、全体のデッサンが狂っているのですから。

その後、彼らは孫娘の隠れ家へと逃げ込みます。ど田舎の一軒家です。なんつーか、日本の村を描きたかったんですね、そうですね。

さて、ここで孫娘、いきなり鍋を作ってウルヴァリンと一緒に食べます。びっくりしましたね。鍋って別に作るの、難しくないのですが、超絶大企業の孫娘が作れると思えないんですよね。普通の娘さんでも作ったことないって人、たくさんいると思うのですが。。。他にも田舎のおばあちゃんと仲良く話をしていたり、やけに所帯染みた大富豪の娘です。

その後、どういうわけか、2人は恋に落ち、キスを交わし、。。。あら、やだ(赤面)。

え? いつフラグが立ったの?

本当にわかりませんでした。ラブホに逃げ込んだ時は「絶対に違う部屋にして!」と断固拒否した孫娘さんです。それがたいして時間も立っていないのに、フォーリンラブ。

その間、ウルヴァリンがやったことって、倒れた大木を斧でかち割っていただけだと思うんですが。。。まさか、それがフラグ? それだけで恋に落ちた?

モテないみんな! 薪割りをしよう! 薪割りで彼女の心をゲットだ!

絶対にココはバレない!と根拠なく言い張っていた孫娘でしたが、やっぱり根拠ないのはダメですね。ヤクザに見つけられ、とうとう拉致されてしまいます。

さて、その後いろいろあり「孫娘を拉致した黒幕は父親だった⇛その父親は裏切ったNINJA部隊に襲撃され、孫娘は再拉致された」という展開をたどります。

さらっと流しましたが、この辺りの展開もなかなかにカオスです。

・未来を予知する少女⇛「あなたは背中一面を血に染め、自分の心臓を掴んで死ぬ」

なんて言っていますが、当たっているのは自分の心臓をえぐるあたりだけ。背中一面の血とかなにそれ、な感じでした。もうね、自分の心臓を掴んで死ぬ、だけだとパンチが足りないから、適当に血とか流しとけや! みたいな現場の勢いを感じます。

・なぜか日本人同士なのに英語で会話する矢志田父

別に全編英会話なら、それはそれでいいんです。でもね、この作品は、普通の日本人は普通に日本語をしゃべっているんですね。しかも、矢志田父はこのシーンの前で警察官たちを日本語で叱り飛ばしています。その直後に、これ。おかしいやろwww

・日本刀は両手で持つものだ⇛矢志田父まさかの二刀流

矢志田祖父はウルヴァリンに日本刀を渡そうとするのですが、そのとき、日本刀は両手で握るもの、と教えます。それが、これ。いきなりの二刀流。片手持ち*2。そんなんだから、お前は後継者に選ばれないのだよ。

ちなみに、このパートのラストで今まで観たことがないほどの、最高の引きを見ました。

それは図面。ロボットの図面。なんというか。。。

ぼくの考えたさいきょうのさむらい・ろぼっと

これはいやが上にも高まります。まだ行くのか、と。まだ高みを見せるのか、と。これ以上ない、クソの山をまだ、積み上げるのか、と。わたしの戦闘能力は53万です。と言われた時のような絶望感。

さて、自らへの心臓手術により、不老不死を取り戻したウルヴァリン。孫娘を奪還するため、敵の本拠地へと乗り込みます。ここで舞い落ちる雪。降り積もる雪。真冬。間違いなく真冬。

あ、すいません。さっき、浴衣着てませんでしたっけ?

田舎にいたとき、孫娘とウルヴァリンは浴衣とか着ているんですね。てっきり、夏かと思っていました。もうね、俺は浴衣のシーンが取りたいんだよ。季節とか、そういうの、些細だろ? みたいな監督の哲学が感じられます。あるいは、半年くらい時間がタイムスリップしたのかもしれません。

。。。で、出向いたものの、あっさりと捕まります。そして、目を覚ました時、そこに鎮座するのは。。。

白銀に輝くサムライ・ロボ!

そして、なんと、このサムライ・ロボ。動きます! 日本刀を両手で握り、立ち上がります! ホンダ技研でさえダンスをするくらいしかできなかったのに、戦闘行為という非常に動きの激しい行為までおこないます。すげーぞ、矢志田財閥!

敵はこいつだけではありません。暗躍していたミュータント、蛇女まで登場します。こいつは口から毒液を吐きます。

2人の敵を相手に苦戦を強いられるウルヴァリン。そこを助けてくれたのは、NINJAでした。自分の過ちに気づき、彼はウルヴァリンと孫娘を助ける道を選びました。ちなみに、フラグは。。。

孫娘に刺されたから!

なんでしょう、これ。真性のマゾでしょうか? 刺された後「俺が間違っていた」とか言って改心します。意味がわかりません。もうね、ご都合主義はお腹いっぱいですよ?

改心したNINJAの弓の一撃を喰らい、倒れる蛇女。おお、っと思ったのもつかの間。。。自らの皮を剥ぎ、おもむろに脱皮します。うおおおおおおおお! これはパワーアップくるで! 毒液以外の、どんな攻撃が来るんだ!?

そして、毒を吐く蛇女。

一緒やん。。。変わってないやん。。。脱皮の意味ないやん。ハゲになっただけやん。。。きっとね、アイデアはあったんですよ。でもね、予算が足りなかった。派手なCG入れる金がなかった。たぶん、そう。うん。そうそう。

で、蛇女を倒し、その後、サムライ・ロボと戦います。

なんとか、ロボの頭を撥ねますが、ウルヴァリンはつかまり、不老不死の力を吸われ始めます。そのとき、ロボの首からのぞいたのは。。。

死んだはずの、矢志田祖父!

全ては、死を恐れた彼が、ウルヴァリンから不死身の力を奪うための、大掛かりな仕掛けだったのです!

おおおおおおおお! というシーンでしたが、わたしはどっちかっつーと、まさかの人力! 矢志田財閥渾身のロボ、まさかの人力駆動であります!!! ってほうが衝撃的でした。

ロボっつーか、パワードスーツでしたね。

だんだんと若返っていくわけですが、ぎりぎりで孫娘が不意打ちを食らわし、矢志田祖父死亡。これにて一件落着となります。

というのが一連のストーリーでした。

いやー、ええええええええ!? という驚愕の連続で、見ていて、いろいろな意味で手に汗を握りました。映画から帰ってきたら、モンハン三昧やー! とか思っていたわけですけど、この心の動揺をぜひ残して置かなければいけない、と思い、これだけの長文をしたためてしまいました。

いろいろな意味で衝撃的でした。ちなみに、これでも、全てを書いてはいないんだぜ。。。恐ろしい。。。実に恐ろしい。。。

もっと恐ろしいのは、クソだと話題だったガッチャマンとかに比べて全く話題になっていないこと。ええええ。。。ガッチャマンとかのクソ戦闘力はどれくらいなんだ。。。計り知れない。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-23 23:50 | 映画感想 | Comments(2)
2013年 09月 22日

モンハン4を午前4時までやったったwww え?

表題のとおりです。午前4時までモンハンとか、もうね。。。廃人である。

いや、一応ね、良識ある社会人としてね、最後の一歩は止めようと思ったんですよ。

わたし>「午前2時だし、終わるか」

返答は。。。

「いや、まだいけるけど?」

コーラを飲んだらゲップが出るよね?

みたいな感じで言われました。

そんな感じで黙々とプレイし、午前4時まで到達してしまいました。ていうか、午前3時に追加で人がくるとか、もうね。なんだ、日本の夜中って結構、人が起きているのか。

ふらふらになり、そのまま倒れ、そして、目覚めたら12時でした。

肉体は8時間の睡眠を自然ととるんだね!

目覚めたわたしが最初にしたのは、3DSをおもむろに手に取り、開くことでした。。。これが、世に言うモンハン脳です。僕たちのリアルはDSのなかにある! いやー、寝る前に貯まったお金と素材で装備を検討したかったんですよ。。。

ただ、さすがに上位はきついですね。。。村クエの装備じゃ、もう全然、歯がたたない。リオレイア亜種のサマソ一発でHPが7割吹っ飛ぶとか、もうね。。。それで毒がつくとか、どんな無理ゲー。

とはいえ、なんだかんだで、HRは5へと到達しました。

5へは野良で上げましたが、やっぱり村クエ装備の人はきつそうでしたね。

他の人の昇進クエを手伝っていた時ですが、村クエ装備のメンバーが2死し、クエ失敗の原因になっていました。で、こっそりと部屋をぬけていきました。すまぬううううう、すまぬううううう。そんな声が聞こえてきます。

今回のモンハンは防御力をちゃんと上げていないと、3割4割当たり前、激怒時なら7割ふっとぶ感じです。野良パーティーとかやるときは最低限の装備は必要かなあ、と思いますね。迷惑をかけないために。

一応、だいたいの目安としては。。。

村クエクリア=集会所★3まで/防御力100
集会所★4/防御力200

これくらいあれば、まあ、安定するんじゃないかなあ、と思います。もちろん、中の人のスキルにもよりますけどね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-22 19:24 | モンハン4 | Comments(8)
2013年 09月 21日

モンハン4でHR4になったったwww

やっとHR4です。ようやく上位まできました。

はやく上位には上がりたかったんですよね。ぶっちゃけ、下位でクエを回してもなあ。。。素材集め頑張ってもなあ。。。と。やるなら上位でだし、上位でいい装備そろえてから、下位で乱獲したほうが効率がいい。

ここからが真のモンハンです。

いやー、わかっているフレンドとオンでプレイできると狩りの効率がいいですね。野良の微妙さを考えると、雲泥の差。全てのクエが10分以内に終わるw 快適快適。野良はカオスな状態をどうにかしないとダメですね。

とりあえず、早速、上位ガノトトス大剣を作りました。ガノ大剣は素材が安いのが魅力です。適当に村クエのリオレウスとか狩ってみましたが、やっぱり狩りの速さが違います。さすが上位武器。

ここでしばらく、装備を整える必要がありますね。。。

さすがに村クエから防御力100で頑張ってきましたが、もう色々とつらいw 上位序盤の装備はひとつあたり防御力が50前後くらいありますんで、こいつをがっつり揃えて、防御力を200くらいにはしたいです。

装備を整えようかなwww

という最低のレベル、それが上位の入り口。やっとたどりつけたよ。。。

現時点でのプレイ時間は42時間。普通のゲームならクリアしている時間で、やっと入り口とか、もうね。。。

モンハンは1000時間プレイするのが常識ですよ?(どや顔)
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-21 13:59 | モンハン4 | Comments(0)
2013年 09月 20日

モンハン4でおこちゃまに出会ったったwww

また野良パーティーにふらっと入ってみたわけです。そうしたら、化け鮫ごときに3死。。。なぜだ。なぜクエに失敗するのだ。。。野良パのカオスさってのは、驚きのレベルです。

ていうか、2死するやつが1人いるとヤバいんですよね。2死されると、他のメンバーが1死しかできないので。で、1死くらいなら、事故ることはあるわけです。うーむ。

失敗したら、当然、新しい部屋に移動するわけで。頼む、頼むううううう! と祈りながら飛び込んだ部屋は。。。まともなパーティーでした。快適でした。快適な速度でハンターランク3へと昇進。

で。。。他のメンバーも3。これは、いよいよ、3の領域を攻略にかかるときでしょう。。。ああ、高まるテンション。これは、ヤバイ。ふうううううはははははははははああ!

ついに、僕はマトモなパーティーに出会えたよ。。。(涙)

と思っていたら。。。新しいプレイヤが入ってきました。

初期装備に身を固めた、ハンターランク1。

彼は言いました。「黒蝕竜が狩りたいです」

え?

ステータスを見ると、守備力が6。ガチの初期装備。ありえません。激怒した黒蝕竜は、村クエをクリアしたわたしの装備でも、食事でブーストしたHPを6割吹き飛ばします。守備力6だと一撃で、溶けます。

この、常識を逸脱した参戦表明。明らかにお子様です。

全員が、即死するんじゃ? と言いますが、彼は聞きません。黒蝕竜! 黒蝕竜! もうね、いきなり来てね、自分のやりたいクエストをわめき。。。しかも、それは自分では引けないわけです。ランクが足りないので。引けと。さらに、装備が話にならないわけで、ただの荷物です。

この全力でもたれかかってくる感じ。確実に、お子様。

「はちみつください」という乞食プレイヤが某掲示板のネタになっています。そんなやついねーだろ、と思っていましたが、マジでいましたね。まさか、本当に。。。日本国民の民度も落ちたものだ。。。

キック機能があれば、確実にキックものですが、モンハンにキックはありません。仕方がないので、みんなで行くことにしました。まあ、3人で狩っていたので、アレなプレイヤがいても、勝てるでしょう。。。

彼は分をわきまえ、遠くをうろうろとする戦術。

そして、黒蝕竜の尻尾が切断された時、ついに動きます。一直線に! ただ最短ルートを駆け抜け、たとえ黒蝕竜の目の前だろうと、剥ぎ取りをおこないます!

うおおおおおおおお!
完璧な。。。完璧な。。。寄生虫プレイ!!!

いや、武器も防具も初期装備ですから、逆にやる気を出されても、3死されるだけなので、最も確実な戦術です。死ぬくらいなら後ろに下がってろ。しかし、なんだ、このモヤモヤした感じは。

我々は、お前のママではない。。。

さらに、このお子様が「あと、うろこ1枚」という言葉を続け、我々はお子様のために黒蝕竜を2度狩りました。頑張りました。

ただ、あんまり甘やかすべきではないのかもしれませんね。。。

適正じゃないから無理、って言ったほうが良かったのかな、と。このお子さまはこれに味をしめて、また寄生虫プレイをし続けるかもしれません。ぶっちゃけ、クエなんて、4人でやろうが3人でやろうが、わかっているプレイヤが揃っていれば、大して変わりません。1人寄生虫でも余裕ですからね。

lolの狩猟民族のように「What the Fuck! this retarted is really noooooooob! NEVER PLAY THIS GAME!!!!!」みたいな感じで世間の厳しさを教えるべきだったのでしょうか。

でも、文字チャットメンドいのよね。。。

ど下手なプレイヤにお子さま。。。野良パーティーには地雷が多いですね。4人のうち、1人でもノイズが混ざると、パーティープレイが微妙になるので、なんとも、アレです。

まあ、lolでクソプレイヤーを引くショックに比べれば、全然ダメージは少ないですけどw
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-20 01:25 | モンハン4 | Comments(2)
2013年 09月 18日

モンハン4で野良オンラインやったったwww orz

基本的に、知り合いとオンしていますが、野良でもできるのがモンハン4の良いところ。というわけで、適当な部屋を探して、参加してみました。

3人で黒蝕竜に挑む⇛
結果
・クエ建て主2死
・助っ人1名1死(わたしじゃないよ!)

クエスト失敗!

びっくりしました。助っ人の死は仕方がないと思うんですが(別に動き悪くなかったので)、建て主2死は寂しいですね。こういう日もあるでしょう。

いや、建て主がいけてるいけないの問題ではなく、ギルドクエの黒蝕竜、半端じゃないんですけど。一応、☆3に昇進する「程度の」クエなんですね。なのに、戦った感想は。。。

なんかもう、一撃でHPが4割とか吹き飛ぶんですけどw

食事でHPブーストしてる状態でこれなので、普通のHPゲージだったら、6割くらい吹っ飛んでるかもしれません。

一応、わたし村クエを踏破した装備なんですけどね。。。それがもう、ただの、紙。攻撃がカスっただけで、すぐに回復薬グレートを飲まないといけません。やばすぎるだろ、これ。

そりゃ、準備が甘ければ、溶けます。

つーか、まだ下位クエの装備しかないので、あれに対抗できる防具が作れない。単純に、根性でかわし続けるしかないのか。。。あるいは下位で最高の防御力を誇る装備を揃えるか。。。

なんで☆3への昇進クエ程度で、そんなに強いんだよw
モンハン3がイージーすぎるって言われた腹いせかよw

今回のモンハンはけっこう歯応えがありますね。。。

つーか、自分が昇進のとき、あいつと戦わないといけないのか。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-18 22:38 | モンハン4 | Comments(4)
2013年 09月 17日

GNO3終わったったwww 終わ。。。え?

訃報です。

GNO2&GNO3終了
http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_close.html

> 平素はガンダムネットワークオペレーション3をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
>  2010年3月1日より運営してまいりました『ガンダムネットワークオペレーション3』は、諸般の事情により
>  2014年1月12日(日)22:00をもちまして、サービスを終了させていただきます。

さよか。。。

ついでにGNO2も終わるそうです。ていうか、そっちは、まだやってたのかwww

まあ、バンナムですからね。アイマスの課金大成功で金の亡者となったバンナムですからね。

ジョジョの奇妙な冒険というゴールデンタイトルを、実はクソゲーなのを隠して、ファミ通のクロスレビューを買収して40点満点とらせて、初版で50万本オーバーを売り抜けたバンナムですからね。小売が大損? しらねーな!

まあ、ジョジョはその後、追加キャラの課金で金をぼったくるつもりだったらしいのですが、微妙に作戦失敗ですね。みんな、中古に流しまくったらしいので。

そんなバンナムですから。

不採算事業は切り捨てなのです。

そうか、GNO3は終わるんだね。そして、GNO4は出ないんだね。

単純に考えますと、今のバンナムがGNOシリーズの最新作を出す場合、課金ゲーになるのは目に見えています。シャアザクとか、クソ強いレアで、1万円くらい課金したら手に入る、みたいな。今みたいな良心運営は考えられませんね。

もう、それはGNOではない。

そして、GNO3は失敗した作品で、多くのプレイヤが引退しました。

となると、バンナムがGNOというタイトルを終わらせるのも不思議ではない。正直、GNOごときにリソースを割くくらいなら、アイマスに投入したいのがバンナムの本音でしょうね。

わたしの知る限り、サラリーマン向けの、短時間でできる戦略ネトゲーという唯一のジャンルだったんですけどね。残念です。

引退していてなんですが、まあ、なかなか楽しかったですね。

でもきっと、不死鳥のごとく復活するでしょう。。。スマホでできる、平成ガンダムをメインとした、スーパーウルトラ課金ゲーとして!www
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-17 23:58 | GNO3(更新終了) | Comments(6)