<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

禁断の果実

我が家の近所には掃いて捨てるほど映画館がありまして。
で、その映画館のひとつが、月に一度1000円で鑑賞できるんですよ。貧乏人ばんざい!

あの大画面、大音響が1000円で見れるならお得ですよね。

これは月1で見に行くしかないよね、と思っていたわけですが。。。
世の中にはレイトショーというのがありまして。

先日、はじめて知ったんですが、レイトショーって割引あるんですね。単に上映の時間帯が遅いだけかと思っていました。
お値段は1200円。お、けっこう安い。

しかも、レイトショーっててっきり、深夜12時くらいの勢いかと思っていたんですが、午後8時からスタートなんですね。

。。。
映画館、徒歩3分のところにあるんですけどねwww

見たあと、余裕で帰宅できますねwww

おまけに、洋画なら、ほら、「あはははは、英語の勉強、リスニングのね、ほら。勉強!」と自分で自分を欺けるわけです。
実際のところ、リスニングの実力を試すにはちょうどいいかと思いますね。

ちなみに、今のレベルは「単語レベルではかなり聞き取れるが、文章として頭に入ってこない。字幕を見ながらなら、単語と単語をつなげて意味を把握できる」感じでしょうか。おそらく、英語特有の言い回し、癖に慣れないとここからはいかんともしがたい気がします。何回か同じシーンを見れば聞き取れると思いますが、一発目で意味をとるのはなかなか難しいです。

ぴりぴんで映画を見たときは、ぜんぜん聞き取れなかったのが、意外と成長しているものですね。

映画館が近すぎる&レイトショーの破壊力。
うううむ。。。これは、なかなか、魅力的ですな。。。w
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-31 23:38 | 雑記
2013年 01月 29日

建築業界はどこへ行く

なんだか、本屋に行ったらですね、こんなのがありました。

b0028685_238118.jpg


建築知識、という、硬度100,ダイヤモンドすら打ち砕く、タイトルの強度。

だけど。。。
萌える! 建築。。。基準法。。。だと。。。

萌えなあああああああああい。。。。
そこは萌えなああああああい。。。。

いや、まだ、萌える! 建築基準法はいい。だが、その、右側の。。。
ミクさん、なにしてるんすか!? 仕事しすぎですよ!?

世界が、ミクさんに染まっていくんだね。。。

なんだろう、この建築知識という本は。。。建築業界にヲタクを引き込みたいのか、あるいは建築業界にヲタクが多いのだろうかw
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-29 23:13 | 雑記
2013年 01月 27日

トンキンにきたのは、失敗だったか。。。

まじ、もう、やめてくださいよ。

日本海側の大雪、峠越す 東京では28日に積雪予想
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013012701001287.html

>東京では28日明け方から昼前にかけて雪となり、23区を含め多い所で1~2センチの積雪

寒い、寒すぎなんですね、いや、まじで。エアコン全開ですよ。電気代が怖すぎるwww だけど、もう三度目の風邪は引けない。。。

寒いのが一番ダメなわたしとしては、もうなんだか、後悔の嵐です。。。

サムいよー。。。サムいよー。。。

ひざが震えているというのか。。。この、この拳王の膝が。。。。!
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-27 20:00 | 雑記
2013年 01月 26日

ひどい風邪を引いてしまった

先日ね、風邪を引いたって書いたじゃないですか。

そしたらですね、また、引いちゃいました、風邪。今冬、二度目。しかも。。。たった中2日での緊急発病。ピッチャーでも5日は開けるっちゅーの。2日って。2日って。

風邪なんて、ここ数年、引いたことなかったんですよね。そしたら、今年に入って2度。ちょっと寒いんじゃないかと思うんですよね、トンキン。部屋も悪いんですけどね。部屋と廊下を繋ぐ場所にドアがないため、気密性が弱いんですよ。ここ、盲点でしたね。。。

しょっぱなの風邪は軽かったんで、二度目もすぐに治るだろうとたかをくくっておりましたら、これがまたエグい風邪でして。

のどの痛みに加え、激しい頭痛、そして、強烈だったのが、目やに。

風邪をひくと目やにが出ることがあるんですね。鼻と目はつながっていますから、そりゃそうだろう、という気もしますが。起きたとき、なんと、目が開きませんでした。冗談抜きに。なんとか薄目をこじ開けて鏡を見ると、まぶたがね、なんか封印されていました。バジリスクか。

んで、目を開封して職場に行くわけです。
そしたら、目が痒いんですよ。

で、目の下の皮膚をこすったら。。。どろっと。どろっとですね、鼻水的なものがとれたときは衝撃的でした。わたしの目から! 目から! こんなのが出てくる!? これは出ちゃいけないものだ!?

目やにの量産体制が整えられたときは、本当に衝撃的でしたね。こんなもの、量産するなよ、と。

熱が出なかったのだけは幸運でした、というべきでしょうか。

で、今朝くらいですかね、このきつい風邪をなんとか脱した感じがします。まだ引きずっていますが、おそらく鎮火状態。。。のはず。。。

しかし、なかなか油断できませんね。こっちは寒いんでしょうか。気温の変化にやられた感じです。二度、二度ですよ、これは尋常じゃない。二度ってことは、三度目を警戒する必要ありです。

というわけで、対抗するために、パジャマの上にコート、そして、下半身にブランケットを巻くというフルアーマーオニミキ状態でブログを書いています。ここまで装備すると温かいですね。

ダメ人間製造機と名高い、着る毛布を買うべきでしょうかね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-26 18:05 | 雑記
2013年 01月 22日

ニュースを見ていると疲れる件

チューブの人発言が話題になっております。

麻生さんが生命維持装置で生きながらえている人のことを「チューブの人」といい、「さっさと死なせる」のもひとつだ、と話をした、とマス「ゴ」ミが報じました。

結局、麻生さんの言葉を確認すると「わたしが」という主語をマスゴミさんが落としていた、と。わたしの場合、生命維持装置を使うなら、さっさと死なせてほしい、という話が、まるで一般論を語ったかのように、報じられた、と。

確かに、麻生さんの発言は、ちと、言い方が悪いのもありますが。。。
なんなんでしょうね。このマスゴミクォリティは。

興味深いのは、ネットユーザーたちの冷静な対応ですね。発言内容を確認するまでは信用しない、というスタンスでした。で、フタを開けると、やああああぱああありねえええええ!

少なくとも、情強であるネット民はマスゴミの恣意報道を真に受けなくなっています。ありがとうございます、マスゴミのみなさん、みなさまが何度も何度も神編集してくれたおかげです。

政治家の失言? を捏造しだしたのは、いつごろなのでしょう?

思い出せる範囲だと森さんの「神の国」発言くらいですかね? そもそも、アレは、神主さんを前に、リップサービスで言っただけなのですが。。。神のような国、というより、神がいる国という意味で言ったんじゃないですかね? 神主さん、喜ぶでしょう?

ていうか、別に、自国を「神の国」と評して、なにが悪いんでしょうかね?

もう、くだらない失言。。。しかも、他国ならともかく、自国の足を引っ張ってなにが面白いのかわかりません。今の不況も、マスゴミどもが連日のように不況不況というから、みんな金を使わなくなったとかとも言いますね。

いや、まじでもう、マスゴミはどうにかしないといけないな、と思うわけです。

あと、もうひとつ。
前にもちょっと触れた橋下大阪市知事の、高校受験中止の件。

なんていうか、今回でちょっと、橋下さんはないかな、という感じです。

橋下さん>「体育科の受験は中止だ!」

などと言っていたわけですが、協会の出した答えは「体育科のクラスを普通科のクラスとして受験可能とする。カリキュラムは体育科のものを参考とする」

。。。
。。。
。。。
通るか、そんなもん!

ここまで明らかな「看板の付け替え」はなかなか見れません。どうせ一年後、体育科正常化宣言とともに、体育科に編入するんでしょう?

これ、橋下さん激怒ものだろjk。。。
と思っていたら。。。

橋下さん>すばらしい案だ!

え?w
それでいいの、橋下さん?w

たぶん、橋下さん自身、受験中止とか「やりすぎっちゃな(テヘペロ)」状態だったのでしょう。橋下さんの脳内的には「即座に厳しい処置を下す俺、カッコいい! 市民ちょー感激! 支持率爆上げwww」と思っていたら、賛否両論だったわけです。

そりゃそうですね。悪いのは学校であって、受験生や学生たちまで巻き込むってのはどうでしょう。

で、ごめん、言い過ぎたわーといえばいいんですが、橋下さん、基本あやまらないので、もう突っぱねるしかなかったと。そこで、協会が、ふざけた案とはいえ、一応、落とし所を出してきたので、よっしゃ、それでいこか、という感じなのでしょう。

ようは、メンドくさくなった、という感じだと思いますw

なんだか、自分の人気取りしか考えてないのかなあ、という感じがしますね。

あと、彼のなかの流行ワード「僕のやり方が嫌なら選挙で落とせばいい」というのもどうでしょうね。別に選挙で信任したからといって、無双していいと言っているわけではないのですけどね。そんな民主党的な考え方はやめてもらいたいです。

正直、最近の橋下さんにはうんざり気味なのですが、また選挙に出たら、勝つでしょうね。。。
他に対抗馬がいない、というのも事実ですから。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-22 21:15 | 雑記
2013年 01月 20日

文明開化の味がする!

なんつーんでしょ、やっとね、終わった感じがするんです。
我が家のね、文明開化。

カルチャー、ブルーミング。ごめん、なんか、適当。TOEIC800点っていってものね、こんなものです。

わたしの頭の文明開化はまだですけど、わたしのね、この部屋。トンキン近郊に確固として存在するワンルーム。ここに文明開化の花が咲きあふれているわけです。

インターネットがね、ついにね、来たんです。

今までね、ちっちゃなiPhoneをちくちくいじりながらね、ネットの端っこにつながってね、わたしはひとりじゃないよーとね、この小さなワンルームでね、寂しく寒さに震えていたのです。

それがです。

ついにね、来ました。
インターネット。

しかも、光。フレッツ光。もうね、なんというかね、フレッツの意味がわからない。ずっと、新鮮な、って意味かと思っていました。フレッシュ光。適当。TOEIC800点っていってものね、こんなものです。

やっぱりね、インターフェースは大事なんです。大きな画面じゃないとね、快適さがね、あれなんですよ、あれ。

iPad miniちゃんなんて、ただのね、板でした。風呂板でした。それがですね。今は高性能ビューワーにね、クラスチェンジです。布団にね、頭まですっぽり埋もれてですね、ひっそりネットできます。

で、ですね。
それ以外にもね、いろいろ進んだんだよねぇー!

住所変更とかね、水道代や電気代の口座引き落とし手続きとかね。いろいろあるんです。それがですね、終わりました。ほかにもいろいろと手続き自体はあるんですけど、直近でやらないと、あれ、生活的にまずくね? 的な処理は終わりました。

なんつーか、あれやらなきゃ、これやらなきゃ的な作業がなくなったのはね、気持ちよいですね。

戦士にもね、休息ってのがね、必要なんです。というわけで、布団を頭からすっぽりかぶったニートスタイルでレッツエンジョイインターネット。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-20 10:08 | 雑記
2013年 01月 17日

野心の人

もともと、独立国家オサーカに住んでいたわけですが、そこの首長はみなさまもご存知、茶髪の風雲児あらため、七三の首長、橋下さんです。

最近、橋下さんが、なかなか、暴れていますねw

あれです。どこかの高校の体罰問題で、え、なんでしたっけ? すべての教師を入れ替えろ、じゃないと、普通科を含めて、入試すべきじゃない、みたいな。

思うんですが、橋下さんは、なんか過激なことを超高速で判断すれば、支持率が上がると思っているのかしらん?

どうも、妥当かどうかというより、こんなこと思いつく俺っていけてるじゃん? アピールしたいように思えて仕方ないんですよね。。。

いや、だって、いくらなんでも、すべての先生入れ替えろ、とか、入試ストップとか無茶だよなあ、と思うのです。

だって、もうすぐ受験シーズンですよね? そこ受けるつもりだった学生はどうしたらいいの、ってね?

在校生も、今までの教師が変わったら困りますよね? つーか、教師が全員、変わっちゃったら、間違いなく学校、混乱しますよね。

なんつーんでしょ、そこまでやらなくてもいいんじゃねー!? なんて思っちゃうわけです。オーバーキルな感じ。

なんだかね、こういう斬新な考えを言えちゃう俺って、すごくねー!? という橋下さんのアピール臭をむんむんと感じます。

思えば、竹島の共同管理発言も、なんだか、こういう平和的な意見が言える俺っていけてね〜? 感を覚えます。

いや、それじゃないだろ、と。

先の選挙で失った支持を取り戻そうと、ちょいとカッコつけようと思っているのかもしれませんが、なんだか、カッコの付け方が違うだろ、と思うわけです。

オサーカの歴代の腐った首長に比べれば、はるかにマシでやる気のある人なので、へこたれずに、進んでもらいたいとは思うのですが。。。

ちょっと、国政への色気がですぎていますね。。。目の前の仕事をひとつひとつ片付けてもらいたいものです。

というのが、オサーカを去った人間の戯言でした。

そうか。。。わたしはもうお前の臣民ではないのだな。。。お前はわたしの君主ではないのだな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-17 21:54
2013年 01月 14日

寒!!

いやもうね、まじで寒いんですよ。寒すぎて、ふと窓をみるとね、

なんか、白いのひらひらしてるし!?

みたいなね。
そしたら、これですよ。

b0028685_2024837.jpg


積もっちゃって。。。ますよね。。。ふふふ。

トンキンきて、いきなりこれですよ。

わたしはね、寒いのが嫌いなんですよ。そしたら、この仕打ちですよ。

雪が降るのって、寒いの最上級じゃないですか。寒い、寒アー、寒エストなんですよね。こういうこと書いていること自体が、寒いんですけど。

もうね、寒くてね、正常な思考すらできないですよ。

ちょっとね、トンキンさん、この仕打ちはないでしょう。

わたしは関東初心者なんですよ? そのわたしにですね、いきなり、この、これ。嫌がらせ。

なんか、夜にもっと降るとかわけのわからないこと言ってるし。

ちょっとやめて欲しいですね。大阪、帰っちゃいますよ? 貴重なですね、人口1。その人口1が失われちゃいますよ? これ、脅迫ですよ?


ああ、ぴりぴんに行きたいなあw
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-14 19:50
2013年 01月 13日

寒!

関東にやってきて一週間が過ぎました。。。さあ、トンキン見物にいくぞ! こっちにはアキ・ハ・バーラとかいう、危険地帯があるらしい!!! いかねば!






風邪で倒れましたwww
こっちは大阪よりも、かなり寒いですね。

ちょっとだけ北、くらいな感じなんですけどね。地球さん的にちょっと北でも、人間的には大きな違いなのかもしれません。地球こわい、マジこわい。フィンランド人とかどうやって生活しているんだろう。想像ができない。

寒いといえば、絶対零度を超える低温が見つかったとか。中二病ライトノベル的には嬉しい話ですね。「ばかな! 絶対零度を超えるなんて。。。!?」この展開が使えます。

まあ、寒いせいなのか、それとも単に疲れが出ただけなのか、よくわかりませんが。よくよく考えると、年末から今まで、まともに休んでいないでしたからね。。。

風邪のおかげで、家に積んであるダンボールが片付けられないのがちょっと困りますね。のんびりやりますかね、という感じ。

それより、こんなニュースを見たんですよ。


地震雲の第一人者が緊急警告 首都圏10日以内に震度6
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1746264.html

やめて!
引っ越してきて、いきなり、オニミキ死んでまうん?

>「8日の午前11時30分~午後4時に白い帯状の地震雲が発生している。
>このことから1月10日から11日以内(+2日)、東北から関東(福島、茨城、千葉)
>でM6(±0.5)、震度5~6の地震が発生する恐れがある」

1月23日までってことでしょうかね?
こういう予測は本当に当たるのかしらん? と思ってしまいますね。

そんな感じで、ぼちぼちと過ごしております。
とりあえず、最低限の生活ができるようにはなっているので、だんだんと快適にはなってきましたね。寒さだけは勘弁!
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-13 20:44 | 雑記
2013年 01月 10日

NOVAしてみた

ちょいと今年から、NOVAに通うことにしたんですよ、英会話学校の。

ぴりぴん人と英会話レッスンができるので、別に英語の練習相手には困っていないのですが、なんといいますか、ちょいとネイティブと喋ってみたかったんですね。

ぴりぴん人にとって英語は第二言語なので、やっぱり、ネイティブとは違うんですね。なので、ヘタな英語でも、理解できてしまいます。。。なにを言っているのかって? ようは、ネイティブのほうが、誤用に対して厳しい、といえばいいですかね。

これは、我々が、外国人の日本語を聞いた時に「わかりはするけど、なんか違う」と認識する感じです。

自分の英語がブロークンなのは知っていますので、それを補正したい、と。というわけで、ちと高いですが、ネイティブの力を借りてみようと思ったわけですが。。。

で、今日、ついにその授業があったわけですが。。。
うーん。。。

微妙w
これは、わたしのブロークンな英語の補正には役に立ちませんねw

もっと厳しくしてくれ、といえばいいのでしょうが、とっているのがグループ授業なので、そういうワガママを言うわけにもいかず。。。マンツーマンだとちょっち高いですね。。。

あと、ネイティブ教師、本気じゃないですね。

それは手を抜いている、というわけではなくて、日本人に配慮して、かなりゆっくり喋っています。お前たちの本気はもっとすごいだろ、と思うわけです。見せてみろよ、日本人スピーカーの自信を粉微塵に打ち砕く、波濤の如きマシンガントークを!

これじゃあ、あんまり、練習にはなりませんね。。。

NOVAはあまり喋れない人が、少しずつ練習をしていくのにいいと思います。場数を踏んで、少しずつ英語に慣れていくには、よいカリキュラム、メソッドだと思います。

ただ、わたしは違うんですね。。。

ネイティブ教師曰く「君のコミュニケーション能力は高い」だそうです。そうでしょうね、スピーキングだけ、ひたすら鍛えましたから。。

わたしのように、ぴりぴんまで行って、それからもぴりぴん人教師と、ひたすらスピーキングだけ上げまくったタイプには向いていません。そういうタイプの生徒は、日本ではかなりレアなので、ターゲットではない、といったところでしょうか。

マンツーマンに切り替えるしかないのでしょうかね。

でも、たった40分に5000円払うとか、どこのブルジョワやねん、と思うわけですね。時給7500円とか、どんないい仕事だよ、わたしにさせてくれよ。

わたしは外国人と話せるようになる、という第一目標はすでにクリアしているので、そこに、そんな大金を払うのもなあ、と思うわけです。

微妙だなあ、と思いもしますが、もう少し我慢して様子見してみようと思います。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-10 22:32 | 雑記