<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 23日

エヴァンゲリオンQを観てきました

なんといいますか、映画を見たあとの。。。

放心

混乱

拒絶

というステップを踏み、

その絶望を踏破した勇者たちが

「これこそ、エヴァ!」

と喝采開き直ったし、調査フェイズへと突き進んでいくさまが面白いですねwww

2chのエヴァQ推理スレの加速っぷりがすごいです。
序破で王道の話を作っておいて、Qでの突き放しっぷりはwwwないwww

ドSすぎるwww

今回は、最初からついていけず、シンジくん同様、視聴者全員ぽかーん状態なんですねw
話にはまったくついていけませんが、同じくぽかーんなシンジくんとのシンクロ率は300%です。

シンジくん、ホモとピアノ弾いている場合じゃないから!
ホモにピアノの弾き方を聞くんじゃなくて、もっと他に聞くことあるでしょ!?

みたいなw

で、そのぽかーんがやっと終わっても、そこからも、王道物語としては厳しい。

なんといいますか、スカッとしないのです。

スカッとする、というのは映画、というか物語でとても大事な要素です。
だから、どの物語にも「スカッとする」シーンがあります。それが、サービスです。
でも、エヴァQには、ないんですね。

だから、見ていた人は「え? これで終わり?」という物足りなさを感じます。
なにかが足りない。。。

しかも、話をじっくりと思い出してみると。。。

あ、あれ!?
よく考えると、なんか破とQって、つながってなくね!?

みたいな謎が脳内で巻き起こり、混乱の濁流に呑まれていくわけです。
すっきりしない、もやもやする。。。これがエヴァQを見た人の感想でしょう。

あまりにも、破のラストから離れすぎましたね。。。
みんなが期待していたもの、それは、

あの衝撃的な破のラスト、

ホモ>今度こそ。。。君だけは幸せにしてみせるよ

その続きなんですね。それを軽く無視し、華麗にスルーし、まったく違う物語を語る、このあたり。。。
ドSですねwww

この齟齬や、煮え切らない感じを、みんなが必死に補完し、自分なりに解釈しようとしているあたりが懐かしい。

あのころ、そう、衝撃のエヴァンゲリオンTV版、25,26話の投げっぱなしエンド。
あのあとに巻き起こった、結局、エヴァってなんだよ!? 論争を思い出します。

そういう意味では、
これこそ、エヴァだ!
というのは、正しいです。

まあ、
序:1話から6話まで(ヤシマ作戦まで)
破:7話から18話まで(暴走エヴァまで)
Q:19話から26話まで(ぽかーんまで)

を完全にトレースしてますね。
だからこそ、シン・エヴァンゲリオンこそが、旧劇に対応する、ということでしょうか。

この、貼りまくった、というか、投げ捨てまくった伏線の数々、果たして、シン・エヴァで回収してくるのでしょうか?
なんだか、前回の旧劇エヴァのような、投げっぱなしジャーマンを再び決めてくる気がしてなりません。

シンでQの謎を含め、すべてをするりと解決すれば、まさにエヴァは神話になりますが、さて、どうなんでしょうね?
三年後に期待しましょうw











エヴァQを簡易的にまとめると、ネットには。。。

「女性陣からわけも分からずののしられ、冷たくあしらわれたシンちゃんがホモに走る話」

とか

「宴会に遅れて行ったら、みんなに『お前、話の邪魔だから黙ってろ』と言われたシンちゃん。
 落ち込んでふてくされていたら、優しいホモに『一緒に宴会芸をしよう』と誘われ、
 ネタ合わせしていたら、いきなりホモが『このネタはつまらないからよそう』。だけど、シンちゃん、
 みんなを見返したくて、一発芸、披露。『うぜえ』。ホモに助けを求めたら、
 『これは君の望んだ結果じゃなかったね』とか言ってホモ逃走。部屋の隅で泣いていたら
 幼なじみのアスカちゃんに連れて帰られる話」

とか語られていますが、なかなかうまい、と思いましたw






[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-23 17:23 | 映画感想
2012年 11月 19日

はまぐり iPhone と呼ぶらしい

先日、iPhoneのふたがかぱっと外れた現象を紹介しました。

なんじゃこりゃああああああああ!?

という感じだったんですが、どうやら、わりと普通の現象らしいです。

名付けて。。。
iPhoneのハマグリ化(笑)

内部のバッテリが膨らむことによって、iPhoneが崩壊する現象らしいです。
かぱっとなった感じが、ゆでたハマグリに見えなくもないw

b0028685_22173437.jpg


写真だとわかりにくいかもですが、銀色の袋が「ぷくーっ」という感じでふくらんでおります。こいつがiPhoneの表側を押し出し、再起不能にしてくれちゃったようです。

ちなみに、日に日に膨張が大きくなっているようで、かぱっと感が日に日にましております。

ひどいよ!?
ひどいよ!!?

なんでも「リチウムイオン電池は、爆発を防ぐために、お亡くなり寸前になると膨張する」そうです。

それなら仕方ないかあ。。。爆発するよりはいいものね。
でも、なんか腑に落ちないんですよね。

だって、リチウムイオン電池なんて、ノートPCにもガラケーにも使われていますよね。今まで、こんなの、出会ったことがないんですよね。

アップル的には仕様らしいですが、ユーザー的にはええええ、という感じです。

ていうか、これ、iPhoneだけじゃなくて、mac book air とかでも起こるらしいですね。

おいおいおいおいおい。。。
末永く使うってのができないじゃないか。。。

ガジェット好きな人たちは、Macやスマホを一年ごとに買い替え、中古はさっさと売りさばく、というのをしているらしいですが、こういうのがあると、それ、正しい行動のように思えますね。

これは。。。
とんだ、アップルタイマーですなwww



萌えよ 幕末女子 蛤御門でつかまえて
ししゃも歳三 今川美玖
メディアファクトリー
売り上げランキング: 92890

[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-19 22:29 | デジタルガジェット
2012年 11月 16日

PM Noda dissolved parliament.

民主党政権、解散ですか。。。
いやはや、ついに。。。ついに、3年間を超える暗黒時代が終わりましたね。

ぴろぴろ、ぴろぴろ♪
と軽やかな音ともにニュース速報が流れたんですが。。。

「衆議院が解散された」

直球!!!
あまりにも直球すぎる文面だよ!?

速報を打つ人も、文面を練る暇がなかったのでしょうw

解散シーンは見ていたのですが、もっとこう長々と文面を読み上げるものかと思っていたのですが。。。

議長>「衆議院を解散いたします」
先生たち>「ばんざーい! ばんざーい!」

というやりとりだけでした。ばんざーい、をする先生方のやけっぱちぶりが面白かったですw

ばんざーい、というのは、どうやら、解散時の決まり、のようです。なんで、こんな奇妙な風習が始まったのか、気になりますね。
西欧でも解散したら、「YYAAAAHAAAAA!!!」とか叫んでいるのでしょうか?

いよいよ、時代の選択の時です。

解散発言後、円も株価もバク上げなのが、すごいですねw
いかに、民主党政権が市場から期待されていなかったのか、よくわかりますw

しかし、民主党はアレすぎますが、野田首相の最後はなかなかあっぱれでしたね。

解散宣言をした、伝説の党首討論、動画で確認しましたが、野田首相の気迫がすさまじかったです。

解散を本気だと思っておらず、軽くジョークで流そうとする安倍さんを、追撃する野田首相の詰め寄り方がすごいです。
腹を固めた人間の強さ、と言いますかね。どっちが攻める側で、どっちが守る側なのやらw

こいつ、マジじゃん!?

と思ってから、安倍さんも持ち直そうとしますが、声と態度に動揺が出ていましたね。

そりゃ、驚きますよね。
まさか、党首討論中に解散する、なんて言われたらw

ただ、ああいう形でしか、もう解散宣言できなかったのでしょうね。結局、王道の、普通の手続きを踏んだ解散だと、民主党内の逆風を超えられなかったのでしょう。だから、あの場で不意を打つしなかった。。。まあ、結局のところ、最後の最後まで、一枚岩になれない政党でしたねw

これからは、裏切り者どもが我先に、維新やら太陽に駆け込むことでしょうな。。。

第三極政党としては悩みどころですね。なぜなら、彼らを入れれば入れるほど、国民の支持率は下がります。
ですが、入れないわけにもいかないのですね。理由は、候補者の擁立が間に合わないから。

自民党vs民主党
という状況でしょうが。。。

この状況下で民主党に投票する人には「え? 宗教的な理由かなにかですか?」と聞かないといけません。

普通にやれば、自民党が大勝でしょうね。
問題は、どこまで、勝てるか。。。

情強集団はすでにどう投票するべきかわかっているでしょう。問題は情弱さんたちですね。圧倒的大多数を占める彼らが吹かす風

さて、それはどこを向くのでしょう?

彼らに気づいてもらいたいですね。
世界のどこにも、埋蔵金は存在しない、ってことを。









結局、すべてを動かしたのは、石原元都知事ということでいいんですかね?w

わざわざ、首相が東京都知事選と解散総選挙を同日に持ってきたのは、無駄な税金支出を抑えるためでしょう。つまり、石原元都知事が動いたからこそ、野田首相もカードを切る必要があった。。。なかなか、最後まで元気なおっさんでしたねw




埋蔵金発見!
埋蔵金発見!
posted with amazlet at 12.11.16
八重野 充弘
新人物往来社
売り上げランキング: 433535

[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-16 20:02 | 雑記
2012年 11月 15日

俺の。。。俺の。。。iPhoneがああああ!

こんなことになっちゃったYO!

b0028685_22131810.jpg


お?


b0028685_22124244.jpg


おおおおおおおおおお!?

くぱあってなっちゃってるよ!?
なっちゃってるよおおおおお!?














いや、退役済みのiPhone3Sなんですけどねw
なんか、ちょっと置いていたら、こんなことになっていました。目を離した隙に。。。

久しぶりに奥底から引っ張り出しまして、喜んで充電してみたら。。。ひょっとして、久しぶりの通電に驚いて、びくんびくん! って昇天しちゃったんでしょうかね?

嗚呼。。。

b0028685_22125795.jpg









ホッチキスと並べると、すごく似てますね。
これ、どうしたらいいんだろう。。。



化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 29174

[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-15 22:19 | デジタルガジェット
2012年 11月 14日

え!? 16日解散?

なんか、ついに、野田さんが「16日に解散」と言っちゃったそうですが、マジですかね?

おお、ついに。。。

だらだらと来年の夏までひきずるかと思っていたのですが、英断ですね!
この一瞬だけで、野田さんは素晴らしい総理だったと思っちゃいますねw

ただ、気になるのは、本当に2012年11月16日なんですかね?w

なんか、野田さんの発言の引用を見る限り「16日」としかないのが気になります。

2012年12月16日かもしれませんし、
2013年08月16日かもしれません。

どうも、信用できないですね。。。

たちあがれ日本も旗揚げ直後ですし、維新も支持率を落としているところですから、今ここで先制パンチを食らわせたのはある意味で、あり、かもしれません。

さて、どうなることやら。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-14 22:27 | 雑記
2012年 11月 13日

iPad miniを使って一週間が経つわけですが。。。

いや、まじで神だと思います。サイズ、重さ。双方のバランスがすばらしいですね。
唯一、きついのは、やっぱり「縦で片手持ち」ですねw 


b0028685_21225211.png





無理しちゃ駄目! そのまま1時間ホールドしたら、指がつっちゃうぞ!

片側だけ手を添える感じで持つ、でもいいのですが、ちょっとバランスが悪いですね。
縦メインで使う人は、縦が細いネクサス7を検討してもいいかもしれません。

え? 買ったのを後悔しているかって?

いえ。Not at all でございます。なぜなら、わたしは「横持ち派」ですからw

横持ちのほうがしっくり来る感じですね。。。文庫本を読んでいる感じでしょうか。
横持ちだと、iPad miniの太さは気になりません。

で、今のところ、以下の運用です。
・RSSリーダーやブラウザでネットをチェック
・PDF化した電子書籍を見る

ビューワーとしては、画面の大きさがすばらしいですね。
iPhoneでも、読めなくはないですが、やっぱり「大きい」は「正義」!

特に素晴らしいのはPDFのリーディングですね。

iPhoneだと文庫本なら、気合で読める、というのが限界でしたが。。。
iPad mini なら読めるよ! 読めちゃうよ!

ビジネス書サイズくらいなら、見開きでも大丈夫な感じです。
逆に見開きくらいにしておかないと、文庫の小説とかだと、文字が大きすぎるw

ただ、版が大きいと厳しいですかね。

「専門書」サイズの巨大な。。。人を殴ると傷害罪に問われそうな本だときっついですね。
1ページ表示にしても、文字がぼやける感じで、拡大しないと目が疲れます。

こういった「ちょっと文字がぼやける」というのが、惜しいところですね。

というのも、おそらくこれ、みなが待望するレティナ液晶だったら解消している問題でしょうからね。
サイズの問題ではないのです。液晶ピクセルの粒度が問題です。

ただ、まあ、ほとんどの場合において、見開きで本が読めますし、きつい場合でも片面表示や拡大でカバーできます。
本を読むには充分じゃないでしょうか。さすがに、iPadは重すぎますからね。。。

今のところ、ネットやPDF参照に縦横無尽の活躍っぷりです。

あんまりにも便利だったので、英語の学習書はすべてぶった切ってPDF化にしちゃいました。
捗る捗るwww 

・本を持ち運ぶ必要がない
・常にすべてが手元にある
・思いついたらすぐに開ける

あなたが神か!?
この運用はiPadでも可能ですが、軽いからこそ、ストレスフリーが加速するわけです。

密かに便利だったのは、三本指でスワイプすると、他のアプリに移動する機能ですね。Windowsで言うところの、Alt+Tabですかね。英語の記事を読みながら、英語の辞書を移動するときとか、恐ろしいまでに捗ります。iPhone4Sだと、なぜか、この機能がないのですね。。。

いちいち、iPhone4sでアプリを切り替える場合は
・ホームボタンを2回
・タスクバーを開いてアイコンをクリック

などというアホなことをしていたのですが。。。イイネ!

すばらしいですね。
もう、これがないとダメですわw

買ってよかった、と思いつつ、やはり期待してしまいますね。
レティナ液晶搭載の、iPad miniを。。。

いや、IGZO液晶、かも?w




[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-13 21:31 | デジタルガジェット
2012年 11月 10日

iPhone5 のクールなアクセサリーたち!

イカしたiPhone5のアクセサリーを紹介します。

ケース1.とっさにメモがしたい時!

Ever Wanted a Really Expensive Clipboard? Try Japan's iPhone 5 Binder Case
b0028685_193558.png


iPhone5をバインダーにするらしいです。1980円。
ちょっと、これは欲しいかもwww

iPhone5が縦に伸びたからこそ、切り開かれた可能性!
いつも持っているiPhone=最高のメモ帳。これこそが、シナジー!

ケース2.山で遭難した時!

Edible iPhone 5 cases now on sale in Japan
b0028685_1935781.png



もっててよかった、iPhoneケースせんべい!

マリコさんの手作りらしく、作れるのは1日に3個だけ。
受注してから一ヶ月後に送ってくれるそうです。

お値段は「3818円」。
上のバインダーケースより高いですが、手作りによるプレミアですかね。

ポケットの中に入れておくと、お菓子クズでぐちゃぐちゃになりそうwwww

ケース3.買ってきたあとに!

Apple Patent Reveals iPhone Packaging that Turns into a Dock | Apple
b0028685_193594.jpg



これはアクセサリーじゃなくて、アップルが出願した特許だそうです。

なにかというと、買ってきたiPhoneが入っている収まりのいいボックス。あれがそのまま、iPhoneをおけるドックになる、という特許です。無駄はなし、あらゆるものを効率良く再利用する、というアップルらしさですかね。

iPhone5Sあたりで実用化されるんじゃないでしょうか?



[SoftBank/au iPhone 5専用]バインダーiPhone 5ケース(縦型/ブラック)
株式会社 StrapyaNext
売り上げランキング: 54749

[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-10 19:39 | デジタルガジェット
2012年 11月 06日

「寿司打」をやってみた

なんか、タイピング速度で選考有利になる会社があるそうです。

【雇用】採用基準「寿司の早食い」 ファーストロジック社の新卒採用が斬新すぎる : ふじょつ~☆ http://fujo2.com/archives/19572137.html

分速200タイプが入社必須だそうです。なんでしょうね。。。問題文作成のために、ひたすら文字を打ち込む仕事をしているのでしょうか?

ともかく。
。。。レッツチャレンジ!





b0028685_17252166.png


やったね! 僕にも入れる会社があったよ!?

まあ。。。事務方の仕事が多い場合、こういうテストをするのは、ある意味、いいかもしれませんね。小説が3日で書けるという西尾維新は、いったい、どれくらいのスピードで書いているのでしょうね?w




クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 104178

[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-06 17:32 | 雑記
2012年 11月 05日

くらえ、これが俺の、英語力!

ぴりぴんで英語の勉強を開始してから、9ヶ月くらい経ちますね。
これまでの間、なんとかかんとか英語の勉強を続けておりました。黙々と続けるのは得意なんですよ?

やり続けてみるもので、リスニング力は間違いなく向上していますね。

iPhoneのアプリに「Infinite Blade」というゲームがあります。いわゆる洋ゲーで、セリフがすべて英語なんですね。
一応、ローカライズされていて、日本語字幕は出ます。

出国前、けっこう遊んでいました。ただ、セリフが何を言っているのか、ぜんぜんわからなかったんですねw
セリフじゃねえ、ただの音だ! みたいな!

それが今、遊んでみると、音じゃないんですね。英語の単語がかなり聞き取れます。

音声だけで意味を把握するのは難しいですが、字幕を眺めながら「ああ、ここのセリフか」というのはわかりますね。
え? 字幕見てるじゃんwww って? 昔は字幕を見てすら、英語がヒアリングできなかったんですよw 

あと、入国前に聞いていた「英語聞き取り王国」というアプリ。。。
こちらは、ほぼ完璧に聞きとりできますね。

出国前は「なに言ってるんだよwww」という感じでしたが、今では「遅い! 遅すぎる! ネイティブ並のマシンガントークでこい!」
みたいな感じです。

で、リーディング。

iPad miniにタワーディフェンス系のゲーム「Spaice Bandits」というのを入れたんですね。当然、英語なので、すべてチュートリアルから英語です。
でもね、理解できるんですよ。そこで書かれている説明セリフを読んで完璧に理解できます。

意外と、読めるじゃんwww
みたいな。

スピーキングも向上してきました。まだぴりぴん人との授業は継続しています。ティーチャーが「お前の英語力は帰国後も伸びている! すばらしい!」と言っていたので間違いないでしょうw

海外に住め、と言われたら、英語圏ならしぶとく生き残れる程度の英語力はあるかと思います。細かい表現はまだできませんけどね。

たぶん、来年も勉強を継続すれば、神の領域に到達できるでしょう。。。なんてねw








。。。しかし、ここまで鍛え上げた英語力ですが、どうしよう、役に立たないw

日本って、本当に英語がいらないんですよね。なくても生きていける=需要が少ない、ということです。
そのわりに、英語をちょっと勉強している人はごろごろいますから、確実にレッドオーシャンですよね。
しかも、バイリンガルなんていう、チートな連中までいます。勝負にならないですよね。

というわけで、そろそろ勉強を止めたいのですが、止めると英語が吹っ飛びますw 

英語は筋肉と一緒なんですよね。捨てるか、向上させるか、どっちかです。維持はない。止めた瞬間に、頭から英語が吹っ飛びます。
今、脳内にある高性能な英語コンパイラーも、一ヶ月ほど英語から離れると吹っ飛ぶでしょうね。。。







もう、なんていうか、貯金して、ぴりぴんに移住するくらいしか英語の使い道がないですね。
為替パワーやばいですからね。日本でははした金でも、ぴりぴんなら大金持ちです。

そうか。。。それこそが、わたしの人生か!
悟った! 悟ったぞ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-05 22:29 | ぴりぴん
2012年 11月 03日

俺は、iPad miniを買ったぞ、ジョジョオオオオオオオ!

というわけで、買っちゃいました。

b0028685_0495397.jpg


わたしのiPadに対する不満は。。。
・デカすぎる
・重すぎる
・高すぎる

でした。それらが払拭されたバージョンが出た以上、買うしかないと思うのです。

感想をさらっと書きましょう。

iPad mini 最高ォォォォォォ!





。。。とは、まだ言えないですねw
自分の生活にまだ組み込めていませんからね。

まず、サイズから。大きさ的には、本屋に売っているビジネス書籍と同じくらいです。。。あるいは、「よつばと!」をちょっと大きくしたくらい、と言ったほうが通じるでしょうか?w

b0028685_05077.jpg


上の紙がA4用紙、左がビジネス書、右がiPad miniです。

横幅は大方の予想通り、ちょっと大きい感じです。片手でグリップ。。。できなくはないですが、親指の付け根が疲れますw

片手でのグリップ感にこだわる人はネクサス7と比較したほうがいいかもしれません。あちらは数センチ、細かったはずです。

次、重さ。軽いですね!
iPadなんかは持った瞬間に「重!?」と思ったものですが、そのあたりのストレスはないです。筋力ゼロのわたしが軽いのですから、世の中の男女、ほとんどは耐えられるでしょう。さすが、308g。

そして、ディスプレイです。

「レティナじゃないなんてやだやだやだああああああ!」「アップルはオワコンwww」などと言われていましたが、ぶっちゃけ、そこまでヒドくはないです。

というのも、よく話題になるピクセル密度ですが、Mac book Air11のディスプレイより多いんですよね。。。で、それでもmac book air は充分、きれいだったりしますしね。

確かに、レティナに比べるとボヤけているのは間違い無いです。

miniを見てからiPhone4Sを見ると「くっきり」さを感じます。でも、なんか、どこまで気にするの? という感じですね。このあたりは店頭で確認してください、というのが答えでしょうか。わたしは気にならないですけどね。

で、次からが本番。。。

もともと、わたしは自炊PDF、そして、これから始まる電子書籍を読むために、これを買ったんですね。というわけで、PDFを突っ込んでみました。

感想としては。。。
・小説は問題なく読める
・漫画は1ページでなら問題なく読める

つまり、漫画を見開きで「見ない」なら、okという感じでしょうか。

漫画を見開きで読みたいなら、iPadじゃないと厳しいでしょうね。小さい文字が読めないんですよね。。。ドラゴンボールみたいなのなら、別に大丈夫だと思いますが、コナンくんみたいな文字だらけのやつだと厳しいでしょう。

まあ、わたしの目標的には、これくらいが充分でしょう。

お値段は2万8800円。。。ネクサスやキンドルに比べるとお高いですが。。。
クォリティを考えれば、そんなものでしょう。

外観の質感が違いますし、ディスプレイの大きさは上、軽さも上、そして、バッテリー持ちも、カタログスペックでは上です。

持ち歩くのに必要な要素は何か?
その点で考えると、iPad mini のスペックは、他を圧倒しているでしょう。

さて。。。
明日から、お値段分、働いてもらうために、使い倒そうと思いますw

ちなみに、買った保護フィルタはこれです。気泡ができない! のがウリだったので、買ってみたら。。。完璧でしたよ! 気泡嫌いの人におすすめです。


[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-03 00:55 | デジタルガジェット