<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 27日

TOEICの詳細が返ってきた

最近のTOEICはなんか、分析結果といいますか、そんなのを送ってくれるんですね。

それによると。。。(左の数字が成績、右の数字がアベレージ)

・短い会話やナレーションの推測力/68(64)
・長めの会話ナレーションの推測力/90(63)
・短い会話やナレーションの理解力/95(83)
・長めの会話ナレーションの理解力/80(54)

ふぅむ。。。長めの会話は平均に対して圧倒的に差をつけていますが、短い会話が微妙ですね。パート1,2の部分でしょうか。パート2は、確か、少し集中力を欠いていたような記憶があります。

逆に、長めの会話、つまり、パート3,4は圧倒的ですね。耳を鍛えていない人は、長時間のリスニングに耐えられないですから、そのあたりの持久力の差が出た、という感じでしょうか。

で、次がリーディング。

・文章の情報をもとに推測できる/65(48)
・文章の具体的な情報を理解できる/71(54)
・文章内の情報を関連づけできる/73(54)
・語彙が理解できる/89(60)
・文法が理解できる/68(65)

意外と語彙力が強いのに驚きましたね。

TOEICはビジネス系の語彙が頻出しますので、対策は簡単なのかもしれません。帰国後、必死にTOEIC系の単語を覚えまくったかいがありました。

問題なのは、文法、すなわち、パート5,6の部分でしょうか。ここはぴりぴん留学では伸ばせない部分です。。。

パート2とパート5の対策が、今後の課題ってことでしょうかね。。。いやはや、この詳細、なかなか弱点の把握に使えますね。

ちなみに、TOEIC800点は、上位10%に入るらしいです。
ふっ。。。これからは、優等人種と呼ぶがいい、フーーーーーハハハハハハハ!


というわけで、優等人種なグローバル人材になったわけですし、こんな会社でも受けてみましょうか?

>R天の求人がヤバイwwww
>グローバルな ベストプラクティスを実践していただくグローバルなオポチュニティ
ttp://hamusoku.com/archives/7329113.html

オポwwwチュwwwニwwwティwww
オポwwwオポオポオポwww

ルー語もアレだけど、この短い文章にグローバルを2回使っている作文リテラシのセンスのなさに笑うwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-07-27 00:05 | ぴりぴん
2012年 07月 22日

○万円の腕時計、買ったったったwww

世の中には「オカネモチ」な人がおりまして。先日、知り合った某企業の課長さんは腕時計を買うのが趣味らしく、お高い腕時計をしていました。

100万円也。

。。。
何ヶ月暮らせるかなあ。。。

その人曰く、腕時計はテンションのミナモトらしく、10万円程度の腕時計なら、勢いで買っちゃうそうです。

はっはー。金銭の感覚が違うね!
勝ち組! ここに勝ち組がいる!

でもまー、テンションのミナモト論はなかなか面白いなーと思ったのと、最近、人生を時間で区切るのを習慣にしたいのもあって、ちょっと腕時計が欲しくなっていました。

それでまー、TOEIC800越えの記念に、高めの腕時計を買ってみることにしました。よーし、パパ奮発しちゃうぞー?

最近の腕時計は、生意気にもいろいろな機能を持っています。
・カレンダー機能
・曜日表示機能
・ストップウォッチ機能
・ソーラー電池機能(電池交換不要)
・電波時計機能(時間調整不要)
・チタンバンド(ステンレスより軽い)

どうしても、欲しかったのはカレンダー機能と曜日表示機能ですね。あれ? 何曜日だったっけ? って意外と忘れるので。。。

あと、アナログがいいですね。デジタルは、安っぽく見えますので。今回は、こう、高級感があるといいますか、きらきらーっとした感じのがいいんです! オトナ、僕もオトナの階段をのぼるんだい!

で、いろいろ調べた結果、これを買いました。




バンドがステンレスですが、それ以外は上記の機能、すべてが揃っている欲張り時計です。

で、値段は。。。












2万円www
安っwwww

いや、わたし的には高いんだよ? 時計なんて、1000円で充分じゃん!? って人だからw

今年は、TOEICをフルセットで受けようかと思っていました。8月は休みで、9月、10月、11月、12月。。。だけど、もう受ける必要はありません。

なので、その浮いたぶん(5000円*4)だと思うと、ぴったり!

2万円という価格帯で、これほどまでの機能を詰め込んでいるのはこいつしかおりません。Amazonや価格ドットコムで評価を見ても、気に入っているというコメントが多いですね。

結局、コスパを優先しちゃう貧乏人魂を捨てきれないですね。いつになったら100万円の時計を買おうなんて気になれるのだろう。。。w

本当は、こっちのほうが欲しかったですね。



お値段、11万円なり。

デザインがよかったんですが、さすがに10万円はwww
腕時計に10万円使うなら、MacBookAirを買っちゃうな。。。

腕時計つけるのメンドくて、つけなくなるかもしれないので、まずは2万円くらいで様子見でよいかと思います。それに、腕時計には紛失リスクもありますし。10万円の時計がなくなったららららららら。

TOEICで990点とったら、買うかw
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-07-22 00:41 | デジタルガジェット
2012年 07月 17日

ぴりぴん留学はホンモノだった

6月に受けたTOEICの結果が帰ってきました。




















b0028685_23122610.png


マジかっ!?

びっくりしましたね。てっきり、650から700くらいかと思っていたのですが、まさか800を超えてくるとは。。。

今年の2月から英語の勉強を開始して、わずか四ヶ月。。。四ヶ月で!?

TOEICの点数は10年前に受けた500点が最高。凡人レベルですね。それから英語の勉強はしていないので、実質400点くらいまで能力が下がってたんじゃないでしょうか。

今年の2月から英語の勉強を始め、テストを受けた6月で4ヶ月ちょっとの勉強期間です。

それが、800。。。2倍って!?

すげーよ、ぴりぴん留学、マジかよ、そこまでいっちゃうのかよ。。。三ヶ月の滞在+日本での集中勉強一ヶ月。それで800越えはマジで嬉しいですね。700もないと思っていたので。。。

今年はずーっとTOEICを受け続ける予定でした。年末までに800くらいのペースで考えていたんですが。。。もう目標達成しちゃったwww

800ってひとつの目標だったんですよ。
おかげで、TOEICは卒業です。

TOEICの点数って英語の能力とあんまり相関性がないです。TOEICの点数をとる勉強と、英語によるコミュニケーション能力を高める勉強は別物です。

英語はしょせん、コミュニケーションツールですから、TOEICのための勉強に時間を割くのは、本末転倒、というのがわたしの意見です。

TOEICは履歴書でハッタリが聞く程度にあればいい、というのが本音です。800は、充分でしょう。あとはぼちぼちと、英語を楽しみながら、ゆっくりと上げていけば良いかな、と思っております。

ぴりぴん留学の破壊力ってのはすさまじいですね。
今ならはっきり言えます。行って後悔はない、と。

2月、寒い冬のなか、はじめての海外旅行、長期滞在に不安を抱えながら、ごろごろとスーツケースを転がしながら空港へと向かった決意は、間違っていなかった。

四ヶ月で、TOEIC800点か。。。

まあ。。。
テストまでの四ヶ月間は、本当に英語漬けの日々でしたが。。。大変でしたね。。。








とりあえず、英語が社内公用語のR天の社内平均点に勝てたのが嬉しいw
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-07-17 23:24 | ぴりぴん
2012年 07月 11日

就職難が深刻すぎて困る

ちょいとばかり、再びIT屋として、労働力を提供しているオニミキです。で、そこの会社の新人くんがチームに配属されました。

社員さん>この子ね、東大卒なんですよ。

は?
と、う、だ、い?

日本の頭脳、これから日本を引っ張っていくであろう、優秀な人材が、ITの会社に?

今のところは、そこそこ大きい企業ではあるのですが、わたしが最初にいた会社よりは、規模は小さいITの会社さんです。当然、独立系ですね。

そんな会社に。。。

と、う、だ、い?

なんでお前、そこまで完璧な人生を送ってきたのに、ここでIT屋なんて、クソみたいなところに、最強無敵、東大印の新卒カードを使ってるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

人生の選択、肝心なところでミスりまくってるだろおおおおおお!

IT屋なんてね、ぶっちゃけ、N○Tデータとか、I○Mとかみたいな、超一流の会社をのぞけば、新卒カードなんて使っちゃダメです。他の業界に挑戦して、失敗してからでいいんです。第二新卒で充分なんですよ。

それを、それを、それを。。。!

東大くん>いやー。。。就職がキツくって。。。

東大なんて、肩書きだけで、どこでもいけるんじゃないのか? と思うんですけどね。。。

東大ですよ? ポテンシャル無限大じゃないですか。そんなに今の新卒って就職がきついんですかね? 東大が、こんなブラックな業界に迷い込んじゃうほどに?

。。。東大、東大が。。。

優秀な頭脳が、IT土方として使いツブされると思うと、なんというか、もう日本はダメかもしれんね。。。という気になります。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-07-11 22:22 | 雑記
2012年 07月 08日

ブルートゥースヘッドフォンを買って後悔したこと

英語の勉強は、リスニングが基本です。なので、有線イヤフォン+iPhoneでずっと運用していたのですが、俺のガマンが限界TOPPA!

当たり前のことですが、有線なので、ケーブルの長さの関係上、いつもiPhoneを胸の高さくらいに持っていないといけません。これがヒジョーにメンドかったのですね。

iPhone、地味に重いんだよ!

つーか、ケーブルがあるのが悪い!
というわけで、ブルートゥースヘッドフォンを買ってみました。




ネックレス型の受信機がついているものではなく、ヘッドフォン型として完結しているものです。

でですね。。。これがすっげー便利です!

当たり前ですが、iPhoneを持ち歩く必要がありません。冷蔵庫に飲み物を取りに行くときも、手ぶらでふらっといけます。

風呂に入っているときも、今までだと、iPhoneを握りしめていて、「これ、ツルっといってもうて、お湯に落としたら、どうなってまうん?」とドキドキしていました。

だけど、その恐怖からもオサラバ!

ていうか、視界の端から、ケーブルが消えただけでもすばらしい。なにものも遮るもののない、美しく開けた世界が、ここに! ブラブラと揺れるケーブルって、かなりメンドくさかったんですね。。。

さらに、びっくりしたのは電話機能です。

電話が掛かってくると、音楽が鳴り止み、電話モードに切り替わります。耳元のスイッチをぴこっと押すと、そのまま通話ができます。

相手の声が聞こえるのはいいのですが。。。こちらの声も、クリアに聞こえるそうです。
ええええええ!? マイクらしきものがないんですけどw

おそらく、指向性マイクが集音しているんでしょうね。最初、本当に喋れているのか、と半信半疑だったのですが、その性能に驚きです。

音楽での連続使用時間も、12時間と充分です。いまだかつて、電池が切れて困ったことはないですね。

あまりにもよく、ああ、帰国してすぐに買うべきだったなあ、というか、ぴりぴんに持っていきたかったなあ。。。と思うほど、すばらしい一品です。

え? 誉めてばかりだけど、後悔はなにかって?

お試しにローエンドモデルを買いましたけど、これなら、もっと高いやつを買っても良かったなあ、とw そっちの意味での後悔ですw
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-07-08 21:36 | デジタルガジェット
2012年 07月 03日

あべ と こべ

今月からちょいとばかり働いています。昼食はリフレッシュルームでとらないといけないので、昼になるとそちらに移動しています。

で、そこにいるんですよ。。。

ネイティブスピーカーがw

ぴりぴん人でも、インド人でもありません。日焼けしたら、絶対に赤く腫れるんだろうなあ、というてかっとした白色人種!

純日本の会社なのに、なぜか外国人がいるんですね。かわいらしい日本風のお弁当を食べています。奥さんが日本人なのでしょうか?

昼休みは部屋で英語の勉強をしているわたしなので、ひそかに緊張しますw くっ。。。これが、ホンモノの放つ、霊圧ってやつか。。。!? さすがだぜ!

そのネイティブスピーカーは日本語が流ちょうで、たまに日本人と会話しています。

海外から日本に移住し、日本語を話す外国人。
海外に語学留学して、英語を勉強するわたし。

うーんwwwww
なんともいえない、アイロニカルw

言語セット交換したら、互いに幸せになれるんじゃね?w
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-07-03 22:55 | 雑記