<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 27日

ぴりぴんと日本の温度差

ぴりぴんの店には、必ず、とある人がいます。

店員?
まあ、そりゃいますよねw

客?
いないこともあるw

強盗?
いくら修羅の国でも、それは失礼だw

そういう普通のじゃなくてですね。。。セキュリティガードです。

入り口の前に立っていて、入るお客のカバンやポケットをチェックします。拳銃やナイフを持ち込まないように、ってことでしょうね。

日本人は、ほとんどスルー状態ですが、現地人はそれなりにチェックされていますね。

セキュリティガードの存在確率は100%。デパートメントや銀行はおろか、ファーストフードの店や、小さな雑貨屋まで立っています。

さwすwがw修w羅wのw国www

ぴりぴん人の先生に「日本はセキュリティガードなんていませんよ」と言ったら、「え!? それで大丈夫なの!?」と驚かれました。

ぴりぴんは治安がよくないですからね。。。

許可制で拳銃も持てます。むろん、犯罪者は許可なんて持たずに、拳銃を持っています。つまり、拳銃を持つための閾値が、日本より圧倒的に低いんですね。

「日本は拳銃なんて、警察くらいしか持ってませんよ」というと、「え!? マジで!?」と驚かれました。

でも、海外だと、比較的、当たり前の光景なんでしょうね。ガードマンがいるとか、いないとか。銃が持てるとか、持てないとか。

海外が修羅の国、というより、日本が平和なんでしょうかね。。。






ちなみに、セキュリティガードのチェックですが、ほぼ定型業務になっていて、かなり適当なチェックですw 曰く「チェックをすり抜けて拳銃が持ち込まれて、ときどき事件が起こる」そうです。ダメじゃんw
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-27 11:56 | ぴりぴん
2012年 02月 24日

ぴりぴん探索行

海外留学してみたのは、ぶっちゃけ、現地で暮らしてみたかった、という理由が大きいです。そんなわけで、学校の近所を散策してみました。

感想。。。
北斗の拳の世界みたいですw

建物や風景の雰囲気は「1980年代くらい」というと、それくらいの年代がわかる人には「あー、そんな感じですね」と共感されます。電化製品も、なんというか、ボロくて、実に1980年代臭が漂います。電気効率が実に悪そう。。。

そんな、ボロっとした感じに加え、やたらとバイカーとDQNが多い。改造ジープも走っています。まさに。。。

「ひゃっはー! 汚物は消毒だぜええええ!」
と叫び出しかねない勢い!

汚物は消毒だぜええええ! と言われているのかどうかは知りませんが、たまーに、現地人DQNが、外国人であるわたしを現地語でアジってきますね。おのれ、DQN。。。

マトモなぴりぴん人は、普通にいけていて、礼儀正しいです。ですが、DQN比率も高いですね。その比率は日本とは比較にならないです。

あと、ストリートチルドレンもいますね。「ぎぶみーまねー」と言ってきます。相手をしちゃいけないので、ガン無視です。

それと、この周辺だけなんでしょうか、信号がないですw
なので、道路を渡るときが、実に難しいw

車の免許を持っていないわたしですら、日本の運転に比べて、半端じゃなく荒いってのが、見てわかりますw 荒れ狂う車がぶんぶん走っているさなか、まさに銃弾が飛び交う戦場のなかを、空気とタイミングを読みながら突っ切りますw

任せてくれ、空気を読む力は、日本で鍛えてきたよ!
一度も、読めなかったけどな!

ボロっとした建物や、走りまくるバイク、DQNの数を見ていると、実に北斗の拳です。通りに面しているところなら、危険はないそうですが。

ただ、ダウンタウンとか、市場とかはガチでヤバいそうです。

現地人が言っていましたからね。「俺たちですら危ないよ、物取られたりするよ、行くときは、ブレスレットとか高そうなのは外していくよ」と。

ブレスレットですら高価だと反応する危険ゾーン。日本人なんて、きっと、「ぽーっくんは歩く身代金!」に見えるでしょう。

なもんで、ダウンタウンは怖いので行けません。危機回避能力は高いんですが、さすがに襲撃されると、どうしようもないので。。。

日本の都会にある、常人立ち入り禁止の場所なんて、アニ○イトと虎○穴くらいです。そんな危険区域がポコッ、ポコッと存在するのが、海外の現状なんでしょうかね。

今でこそ、お上品な国、日本ですが、高度経済成長期の走りは、こんな感じだったのかなあ、と思った次第であります。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-24 15:33 | ぴりぴん
2012年 02月 22日

ぴりぴーん留学、初授業

ようやく、授業が始まったわけですが。。。

。。。え?
これで話せるようになるの?

という感じでしたね。
てっきり、

「クズども! このシチュエーションでは、このセンテンスを口走れ! 意味がわからなくてもいい! お前のクソな頭で理解などできるか! ビチクソをちびる勢いでしゃべれ! 発音が違う、てめえの口に腐ったクソを突っ込むぞ! あと、俺に口を利くときは、サーをつけろ、クソども!」

てなノリで、延々と同じセンテンスを覚えるまで口ずさむのかと思っていたんですね。で、覚えたあと、それを膨らませながら、会話RPG、というか。

でも。。。なんか、日本でやっている授業を、外国人が英語でやっているだけ、という感じです。あるいは、特に意味のない雑談をしているだけ、というか。

むろん、コミュニケーションは、英語で取らないといけません。ただ、それは、「自分が素で持っている英語スキル」で勝負するだけなんですよね。。。別に日本で道を歩いていて、外国人に道を聞かれるのと変わりません。

また、困ったことに、ぴりぴーん英語教師は、私みたいな連中ばかり相手にしているわけですから、カタコト英語を聞くことに慣れています。適当に名詞を並べても、意外と話が通じるんですね。

だけど、それは、ホンモノじゃないんですよね。聞く耳を持ってくれる人だから、聞いてくれるだけ。ネイティブと会話できるようなものじゃないです。彼らの話す英語はガチで、すばらしいんですが。。。

うーん、この流れに乗っていると、どうも、英語マイスターには近づけないような。。。自分なりの方法論を確立しないといけないような。。。

これじゃ単に、英語慣れするだけですね。

おそらく、自分から主体的に勉強して、教師は、スピーキングとヒアリングの練習台程度に考える、そんな作戦に切替えないと、たぶん、なにも得られない気がします。

文法や発音など、自分で意識し、それを試す実戦の場所、という感じでしょうか。。。少し、作戦を立て直さないとなあ、といったところです。

世の中、なかなか、おいしい話はないですねw
なぁに、突発的なことなら、慣れているさ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-22 21:39 | ぴりぴん
2012年 02月 20日

オニミキ、大地に立つ

日本じゃなくて、ぴりぴんのw
というわけで、スーツケース片手にピリピーンまでやってきましたw

今、注目度の上がっている? ピリピン英語留学です。
これの準備のせいで、2月は殺人的に忙しかったですねー。

欧米への英語留学だと、教師の人件費が高い関係で、値段が高いわりに、グループレッスンが主体になるため、会話の経験を積みにくいそうです。

ところが、ピリピーンだと、人件費が安いので、マンツーマンレッスンが多く、会話の経験が積みやすく、わりと「話せるようになる」そうです。

それで、1月あたり、お月謝10万円!(宿泊費込み)
これが価格破壊やーw

わたし個人はグローバル(爆笑)という感じで、別に英語に強い思い入れがあるわけではないのですが、まあ、それくらいの値段なら、英語をマスターしてもいいかなあ、という、実に軽いノリでやってきました。

いいのか、そんな覚悟でw
いいさ、たぶんwww

というわけで、しばらくは、寒い日本ではなく、南国からお送りいたします。

あ、ちなみに、クソ熱いです。正直、裸族生活をしても問題ないレベル。日本は出国時、雪が降っていたんですがね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-20 13:47 | ぴりぴん
2012年 02月 17日

2月の、残作業は、すべて終わったぞおお!

1月にフリーランスが終わり、また気楽な自由人生活か。。。と思っていたら。
2月から、なんだか忙しかったですね。

まず、確定申告という、自営業者の超ビッグイベントがありましてね。

会社を退職してから、ずっと自分でやっていましたが、自営業者としてははじめてなので、帳簿の作成やら経費の計上とか、もうね。。。

ルールがわからんwww

何度か絶望的な気分になっていましたが、ちゃんとできましたよ! 慣れれば簡単だね! これで、わたしも、確定申告マイスター!

「俺が。。。俺たちが、確定申告だ!」

ぜひ、自営業者は、青色申告で! 65万円控除、すばらしい!

それと平行して、家の大掃除やら、他にもいろいろ準備があって、なんだか、あっという間でしたね。。。ずっと時間に追われていました。

1末で契約を終わらせたとき、あまりにも現場がアレだったので「1週間くらいなら伸ばしてもいいですよw」なんて言っていましたが、とんでもない!

今週中に確定申告はやっつけないといけなかったので、1週間伸ばしていたら、確定申告ができていなかった。。。時間ぎりぎりでしたね。

というわけで、すべてが終わりました。確定申告も、他の作業も。。。
そして、準備が整ったわけです。

「セーフティ、解除! この瞬間を待っていたんだァァァァ!」

な気分ですね。
というわけで、オニミキ先生の、次の冒険にご期待ください!w

to be continued...
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-17 13:02 | 雑記
2012年 02月 13日

オリンポスの録音機、神すぎワロタwwwww

録音機。いわゆる、レコーダーですね。会議とかを録音するやつ。

iPhoneに録音機能があるからいいじゃんwww
そう思っていた時期が、俺にもありました。

試しにiPhoneでやってみましたが、マイクが微妙すぎますね。。。録音はできていますが、声が遠い。。。「電話のような持ち方」で「自分だけの声をとりたい」という用途にはよさそうですが。

外部マイクを取り付ければ、あと10年は戦えそうですが、そもそもiPhoneってユーティリティーツールなんですよね。録音中は他の用途に使えないってのも、微妙です。

そんなわけで、いろいろと調べてみまして、こいつを購入しました。

OLYMPUS リニアPCM ICレコーダー VoiceTrek V-75 GRY
オリンパス (2010-08-27)
売り上げランキング: 884


なんと、噂のオリンポス。。。カメラだけかと思っていたのですが、録音機業界でも、かなり頑張っているようです。

こいつは、以下のことができます。
・赤い人もびっくり! 3倍速再生!
・パソコンと連結、音声ファイルのコピーが可能!
・さらにパソコンで充電もできる!
・音楽も取り込めて音楽再生可能!
・マイクロSDが挿せるので、容量インフィニット!

なんか、ヤクソソくさいフル装備ですねwww
で、実際に使ってみた感想。。。

神、いわゆる、ゴッド。。。
これが、オリンポスの山に住まうものたちの力。。。!

マイクは当たり前ですが、この機体だけで完結しています。机に置いて自分の声を録音してみましたが、びっくりするくらいのクリアさでした。

あと、軽い!
おもちゃか? というくらいの軽さです。

これだけできて、7000円は破格すぎますね。え? 利益でてるんですか? あ、利益出てないから、粉飾しちゃったのか。。。

しかも、単にパソコンにコピーしたいだけなら、(機能は数段落ちますが)4000円代からあります。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC
オリンパス (2010-08-27)
売り上げランキング: 45


最初、こっちを買おうかと思っていたのですが、上の神っぷりに惚れて予定を変えました。

さらにパソコンとの連携は、いちいちiTunesが間に入って面倒なiPhoneよりも、専用機のほうが扱いやすいでしょう。

なんでもできるiPhoneとは一線を画す、専用機ならではのスペック。録音ニーズがあるなら、iPhoneに外部マイクを足すよりは、こっち買ったほうがよいかと思います。

技術の進歩ってすごいですね。昔はテレコと言って、テープレコーダーだったんですがw こんないいものが、7000円で買えちゃうなんて。。。

ちょっと、オリンポスを応援したくなっちゃいましたね(笑)。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-13 20:44 | 雑記
2012年 02月 12日

新生銀行ってなんかすごくない?

新生銀行で口座を作ったんですよ。軽く驚きましたね。

普通の銀行よりすごくね?

まず、最初にやらされたのは、パソコンへの個人情報の入力です。普通なら紙に書いて渡すんですが、パソコンに入力。

本人に打たせることで、オペレーターの作業を代行させるという、なかなかの効率化でございます。お婆ちゃんとかが来たら大丈夫なの? と思いましたが、たぶん、そういう人は新生銀行にはこないだろう、という割り切りでしょうか。

さらに驚いたのは、即日のカード交付です。

普通の銀行は、何週間後かに送ってくるという、実にちんたらした作業なのですが。。。新生銀行は、書類さえそろえたら、即日に渡してくれるんですねー。

ただ、その書類の優先順位は、???でしたが。

・免許証/即日発行可能
・住基カード/郵送のみ対応
・パスポート/郵送のみ対応
・住基カード+パスポート/即日発行可能

つまり。。。
免許証>>(超えられない壁)>>住基カード&パスポート

なんでやねん!

免許証より、住基カードとかパスポートのほうが強いんじゃないのかよ!? ここは意味がわからなかったですね。

なので、わざわざ住基カードとパスポートをそろえて即日発行してもらいました。免許証がないと、不便な世界が、まだあるんですね。。。

いろいろとかいがいしく説明をされて、また驚いたんですが。。。なんか、いろいろと無料です! 安いです! って言われました。なにこのソフバン並みのうさんくささw

おそらくは、実際の銀行業務をITレイヤーで自動処理するようにして、窓口要員を徹底的に削減している(=つまり、人件費が抑えられている)ので、そこを新生銀行が負担しても利益が担保できるのでしょうかね。

こういった、合理的な雰囲気を感じさせてくれるのは、とても好感が持てます。

なんだか、新生銀行をメインバンクにしてもいいんじゃないかしらん?
と思ったんですが、世の中、そううまくいきませんね。

メインバンクから新生銀行に入金、つまり振り込みをしたんですが、そのとき、口座番号を打ち込んで、思わず目を見開きましたね。

。。。
名前が、表示、されない、だと!?

銀行のお姉ちゃんを捕まえて聞くと「ああ、ネット銀行は出ないんですよー」

Fuck!
ま、じ、かよ!?

名前が確認できないってことは、番号だけで送金するってことです。番号を間違えたら。。。間違えたら。。。アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!

最後の送金ボタンが押せませんでしたねえ。。。

で、取った作戦は。。。
「最初に1万円だけ送金」>「送金先を登録」>「新生銀行側に1万入っているのを確認」>「さっき登録した口座データを使い、再び送金」

これで良い感じでした。2回振り込んでいるので、手数料がムダなんですが、まあ、保険料として割り切りましたね。

しかし、新生銀行。。。そんなトラップがあるとはなあ。。。ただ、相手に自分の口座名称を見せずに取引したい場合とかは、便利なのかもしれませんね。送金する側はたまったものじゃないですがw

いやー、勉強になりますね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-12 22:34 | 雑記
2012年 02月 11日

いろいろメモ

・iPhoneがネットに接続できなくなった! 電波ならあるはずだ!

設定の、「機内モード」をいったん、OFF、しかるのちにONにしましょう。すると、治るかもしれないそーです。わたしは治りました。

機内モードを切替えるだけで、電波の受信ミスが治る。
そう、iPhoneならね。

受信ミスになる時点でおかしいだろwww

・ディスプレイが緑色になった!?

なんか、今月に入って、外付けディスプレイも、ノーパソも緑色になる現象が起こっちゃいましてね。。。運が悪いのか?

どうやら、接続不良のようです。

外付けディスプレイの場合、ケーブルを見直しましょう。抜けかけているかも?

ノーパソの場合は、よくわかりませんが、放置していたら治りましたw 神に祈りましょう!
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-11 19:42 | 雑記
2012年 02月 10日

オニミキ流ライフハック(笑)6 そして、至った結論

もうツイストリングノートだけでいいじゃない?

という感じで、多くのノートが挟めるノートカバーの存在意義を崩壊寸前まで追い込んだ結論に達したわけですが。。。いやいや、そんなことはないw

二冊のノートが挟めるからといって、二冊のノートを挟む必要はないのです。それだけが売りではないですからね。

他のノートが入る予定だった部分には、予備のルーズリーフを挟んでいます。これだけで、普通に便利ですよね。しかも、ルーズリーフは薄いので、「2冊のノートを挟むとノートの厚みで書きにくい」という問題もクリアしています。

ルーズリーフだけだとアレなので、ジャバラ式の年間予定表を挟んでいます。



こんなの売ってるんですねw
ハンズで見かけたとき、思わずのけぞりましたね。薄いカレンダーを探していたわたしにはベストフィットでした。

こいつにポストイットで予定を貼り付けています。あと、簡易的な一行日記を書いて、一日を振り返る感じでしょうか。本当はもうちょっと書く量が欲しいですが。。。

今のところ、わたしのノートにおけるライフハック(笑)はこんなところです。

わりと満足していますね。自分が必要とした物だけを、ぎゅっと詰め込んでいる感じがして、ああ、自分のノートだなあ、という感じ。

携帯用のロディアでメモをとり、じっくり書きたいときはツイストリングノートを展開、スケジュール表を眺めながら、やることを考える。ああ、最高ですね。手になじむ。

いろいろと試したので、かなりのお金と時間を使いましたけどね。。。一本道に見えるようで、この裏にはさまざまな試行錯誤がね。。。ロディア、11号~14号まで持ってるよw

しかし、後悔はないっ!

こういう検討を重ねて思ったこと。。。やっぱりわたしって「メンドくさがりなんだなー」ということですねw

だいたい「ああ、これだと整理が面倒だ」「ああ、これだと使い分けがうっとおしい」という理由で案をボツにしていました。たぶん、整理が得意だったり、億劫にならない人は、また違ったノート術があるんでしょうね。

書き捨てのメモを持ち歩くのも、一冊にとりあえず書いて、あとで分類するっていうのも、スタイル的には迷いがない、シンプルな形ですからね。こういうのには、性格が現れますねw

今年こそは、ノートカバーを使って、自分だけの一冊を作ってみてはどうでしょうか。いろいろと捗りますよ? たぶん、ですが。。。

以上、オニミキ流ライフハック(笑)でしたw
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-10 01:03 | 雑記
2012年 02月 09日

オニミキ流ライフハック(笑)5 ノート

わたしは何を隠そう、超! がつくほどリングノート好きです。見開き型の普通のノートを使っている人を見ると。。。

「えー!? マジ紙ノート? きんもーい!」
「紙ノートが許されるのは小学生までだよねー! キャハハハ!」

と思うくらい!w

リングノートの良さは、折り返して、片面だけで使える――そのため、占める面積が狭くなること、そして、表紙が下敷きになりますので、不安定な場所でも書けます。それが紙ノートにはない利点です。

というわけで、リングノートをメインにすえます。

となると、わたしが選ぶノートカバーもおのずと決まります。

システミック(リングノート)


こいつを使っていますね。リングノートを使いやすくするためのギミックが搭載されているのがいいです。あと、ポケットもかなり多いです。

システミックにはリングノートと他のノートを設置できるのですが、少し困りました。二冊のノートをどう使い分けるのか、です。

リングノート+メモ帳で使うつもりだったんですが、メモ帳は分離させました。。。というわけで、空いた枠にノートを設定することになります。

となると、せいぜい「発想支援」と「恒久的な記録」で使い分けることになるのですが、これ、難しいです。

というのも、明確にわけられるものならいいんですが、書いた時点ではどっちかわからないものも多いですからねw こんがらがるのは間違いない。

で、どうしよっかなー。。。と思って調べていると、こういうのを見つけました。

ツイストリングノート


こ、これは。。。!?

リングノートの最終進化形ともいえる代物です。ルーズリーフのように、ページの差し替えができるリングノートですね。リングノートの唯一の弱点を、克服したというのか。。。!?

これですべての問題は解決しました。

全部、このツイストリングノートにまとめちゃえばいいじゃない! で、書いたあとに順番を並べ替えたり、分類したり、いらないものは捨てたり、残したい物は残せばいい。

完璧だ! ウォルター!

メモ帳は分離して運用、ノートはすべて一冊に集約。。。あ、あれ!? 多ノートが扱えるノートカバーなのに、結局、一冊しか使ってないぞwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-09 01:00 | 雑記