<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

ブラック企業忘年会

ブラック企業時代の同僚たちと忘年会をしてきました。
年を忘れたい、というより、会社を忘れたいですがw

短いつきあいでしたが、出会った場所が最前線だけあって、友情の濃度が強いですねw

ブラック企業に残った――残らざるを得なかったメンバーも、脱出の機会をうかがい、転職活動を続けているそうです。

笑ったのが、彼らが転職の話していると何度も「え? そこ、俺も受けたよ?」という話が出てくることw

同じWebサービスを作る仕事をしている人たちだけあって、どうやら転職活動をしていると、同じ会社を受けるようです。

それ、面接側からしたらすごく面白いですねw

履歴書を見たら、同じ会社のやつが何人も受けているんですからw 「この会社で何が起こっているんだろう。。。」という感じでしょうか。

ちなみに、ブラック企業のことを面接で話すと、面接官の反応は以下のふたつだそうです。

・「うわあ!? い、いいです! 大丈夫です!」とフォローしてくる
・「すごいね。。。」と哀れみのこもった視線を向けられる

どっちも同情かよ!?

まあ、普通の会社じゃないですからね。。。座っているだけで不愉快になる、数日ごとに「ありえねえよ!?」と驚くのがデフォルトなのがブラック企業です。

今、普通の会社にいますが、なんというか。。。牧歌的で癒されますね。。。
これがぬるま湯か。。。お前たちは。。。世界の暗部を知らないのだな。。。

ブラック企業に残った彼らに、わたしはこう言いました。

「早く、こっちにおいで! 世の中、意外と普通だぞ!」

みんな大笑いしていましたねえ。。。本当に、あのブラック企業は異常でした。ここは日本なのか!? と思うくらい。

彼らが早く脱出できる日がくれば、いいのですが。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-29 21:14 | 雑記 | Comments(6)
2011年 12月 27日

ガンダムエクストリームvsが面白すぎて死ぬ

PS3ソフト「ガンダムエクストリームvs」を買いました。

機動戦士ガンダム EXTREME VS.
バンダイナムコゲームス (2011-12-01)
売り上げランキング: 21


あんまり期待してなかったんですが、面白いっすねw ネットで対戦相手が探せて、対戦できるのがいいです。

。。。。まあ、ぜんぜんゲームに慣れてないので弱いですがwww

今は初代ガンダムを愛機にして遊んでいます。

ビームライフルより、ハイパーバズーカのほうが弾速、ダメージともに大きいように見えるんですが、気のせいでしょうか?w

このvsシリーズは、もうリリースから10年なんですか?

おかげで、Wikiや2chを見て勉強しても、意味不明な専門用語が多すぎて、???な感じになります。ズンダとか、なんだそれは。。。

面白いんですが、操作が独特ですね。あと、タッグマッチなので、そのあたりの、戦線を維持した動きができないと、ダメな感じがします。

慣れるまで、何回くらい負け続けることになるやら。。。

去年の冬はモンハンフィーバーでしたが、今年はガンダムでしょうかね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-27 07:50 | 雑記 | Comments(4)
2011年 12月 25日

今年は買い物の年でした

ブラック企業を抜けてから、いろいろと購入しましたねえ。。。ストレス発散のためだったとしましょうw

で、その買った物のなかで、いい買い物だったなあ、と思うものをセレクト!。。。ブログに前に書いたのと、多少、かぶってますがw

●5位! RealForce

東プレ NG0100 REALFORCE91U
東プレ NG0100 REALFORCE91U
posted with amazlet at 11.12.25
東プレ (2004-12-01)
売り上げランキング: 12685


以前もとりあげた、超高級キーボードですね。今も愛用しております。個人的には、物理的な高さ(値段じゃないよw)が気になりますので、パームレストが必須かと思います。

浅いタッチで反応する敏感肌なので、タッチの軽い人ほどいいでしょうね。わたしは振り下ろし型の運指なので、まだ能力を出し切れてないです。来年は浅く速いタイピングスタイルに切り替えるのが目標です。

ちなみに、白と黒では質感が異なりますので、ご注意ください。

●4位! レーザープリンタ

BROTHER JUSTIO A4モノクロレーザープリンタ  HL-2270DW
ブラザー工業 (2010-11-30)
売り上げランキング: 1616



こいつも以前、扱いました。爆速という言葉が、これほど似合うものもないでしょう。A4用紙100枚を、わずか5分で片付ける、チョー仕事のできるやつです。なにげに一枚あたりのランニングコストも安いです。

速くて、安い。
モノクロしか印刷しないのなら、買って損はないと思いますよ。

●3位! サンワサプライのデスク&チェア



SANWA SUPPLY SNC-NET15ABK メッシュOAチェア
サンワサプライ
売り上げランキング: 1158


わたしの自宅作業環境はこれで構築しています。

デスクを2枚用意し、L字型にしてるんですね。広々と使えて気分が良いです。

オススメの理由は、その値段!
なななな、なんと、各6000円! 価格破壊!

机ふたつにイスひとつで、全部ひっくるめて18000円です!
これだけの環境がアンダー2万円は安い!

イスは期待していなかったんですが、意外といいですね。

イスで重要なのは、まず「肘掛」ですね。肘を置けるものとそうでないものには、かなりの差があります。

あと、わたしのものは、ハイバックなので、頭が置けるんですね。これもなにげに重要です。頭が楽なんですよ。。。

肘と頭の置き場所。イスを買う場合は、意識してはいかがでしょうか?

本当はこれが欲しかったんですけどね。。。

ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01
HermanMiller (ハーマンミラー) (2007-08-22)
売り上げランキング: 7569


イス業界のRealForce、最強のイス!

今のは、こいつを買うまでのつなぎとして買ったイスなんですが、意外とすわり心地がいいので、なんだか、今のままで良いかな、と思っています。アーロンチェアは高すぎですね。。。

●2位! スキャンスナップ!

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
富士通 (2011-10-22)
売り上げランキング: 152


自炊派ご用達、史上最強のドキュメントスキャナですね。まあ、あまりにも多くの人が支持するのがわかります。まさに、神レベルのスペック。

迷っているなら、迷わず買え!
と断言できますね。

え?
これが1位じゃないのかって?

そう、これが1位じゃないんですよw
これですら届かない、最強が存在するのです。。。!w




じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか。。。
じゃん!











●1位! 中山式 脊椎医学キョウセイベルト

中山式 脊椎医学キョウセイベルト L
中山式産業 (2005-10-24)
売り上げランキング: 577



これが1位です!
なんだよ、これ!? みたいな感じでしょうか?w

これはなにかというと、背筋を矯正するベルトです。曲がった背筋が、こいつをつけると伸びます。いわゆる、補助具ですね。

リアルのわたしを知っている人なら、わたしの姿勢が悪いことは知っていると思いますが、これをつけてからは、治りました。

いや、ホントホントw
変な宗教とかじゃないよ!w

昔は仕事中、イスにずっと座っていると、姿勢がだらけていたのですが、これをつけてからは姿勢が保てるんですよ。

背筋の悪さにコンプレックスがあるかたは、ぜひ試してみてください!
たった4000円の投資で、この効果は破格です!

===========================================================

という感じのお買い物事情でした。
来年も物欲センサーが蠢いていますね。

えーと。。。
・iPad3
・mac book air(今のじゃなくて次の世代)

ってところがすでに予定。mac book airは欲しいですねえ。。。今しばらくは買っても使えない状態になるので、来年夏の最新版を発売日ゲットでしょうか。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-25 17:08 | 雑記 | Comments(0)
2011年 12月 24日

真・かまいたちの夜クリア

ミステリ好きとしては、買うしかないでしょう、という感じで、買いました。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)
チュンソフト (2011-12-17)
売り上げランキング: 184



自力でなぞを解いてなんぼのゲームなんですが。。。
いやー。。。今回、ちょっと攻略サイトに頼っちゃいましたorz

ち、違うんだ!

謎はすべて解けていたんです! 犯人も、舞台裏で起こったことも、すべて、わが灰色の脳細胞は解き明かしていたのです!

ですが。。。

かまいたちの夜はゲームなので、TrueRootをたどらないと、真実の開示ができないんですねえ。。。その探索がメンドくなっちゃいまして。。。

TrueRootへの入口は、ネットでも言われていますが、かなり杜撰ですね。

運じゃん! としかいいようがない、「ふざけている系」の選択肢からしかいけないので、所見ではまず選ばない――推理による論理でもたどりつけないルートなのが。。。

肝心のトリックは。。。こちらもネットでも袋だたきにあっていますが、かなりアレですねw ていうか、これはトリックじゃないw

偶然に偶然が重なったせいで、たまたま犯人にとってラッキーな勘違いが起こった――そういう話です。犯人、頭、使ってないよ!w

各キャラクターの動きも、あまりにも犯人にとって有利でしたね。ちょっとご都合主義が入りすぎているような。。。

こういうのは、トリックが主体ではない普通の小説やラノベなら使ってもギリありですけど、本格派を期待されるものではやっちゃダメです。。。

まあ、トリックはアレでも、話作りが面白ければいいんですが、そちらもね。。。あまりにも短すぎます。。。長編、というより、中編くらいの分量でしょうか、これ?

そのせいか、タメがないんですよ。つるつるーと話がすすんでいって、あれ? もう終わり? みたいな。閉鎖空間がゆえの、追い詰められていく感じとか、疑心暗鬼に陥っていく感じがない、というか。殺される恐怖感が足りない。

つまり、登場人物たちに与えるストレスがしょぼい。それゆえに真相を言い当てることで解放する、カタルシスが足りないです。よし、俺たちは真犯人の狡猾な知略をついに見破ったぞ、という感じがね。

あと、物語がFF13も真っ青な一本道シナリオでしたね。選択肢? どれを選んでも直後の会話が少し変わるだけだぜ! 大きく分岐するのはTrueRootのやつだけ。節子、それサウンドノベルやない! ただのアドベンチャーゲームや!

トリックもショボイし、物語も盛り上がらないし。。。
という感じでした。

逆転裁判のほうが、ノリはふざけてはいますが、少なくとも論理的な部分の積み重ねでは手を抜いていない点が好感が持てます。

やっぱねー。。。アレですよ。

初代かまいたちみたいに、普通にやっていたら、ヒロインにスキーのストックでぶち殺されるくらいの衝撃をプレイヤに与えないとね、ダメですねw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-24 20:37 | 雑記 | Comments(2)
2011年 12月 18日

iPad3の影

iPad2が値下げするらしいですね。アメリカだけですか? 日本もですかね? たいした値下げではないので、スルーですがw

そもそも、iPadの値下げ=次世代iPad登場の伏線です。少なくとも、iPad1のときは、そうでした。ここはステイ、が情強行動というものでしょう。

iPad3は買おうかと思っています。
網膜ディスプレイが実装されたら、たぶん、買うでしょう。

もうね、iPhone4Sを使っていると、網膜ディスプレイがね、アレすぎてね。普通のディスプレイがゴミに見えるんですよね。

電子書籍ビューアとして最強はなにか?
網膜ディスプレイ搭載のiPad。これでFAでしょう。

期待のKindleFireも盛大に爆死したようですしねwww
売れはしましたが、端末としては、かなり残念なものだったそうです。

iPad3は来年早々に発表なんて噂もありますが、さて、どうなんでしょう?

あと、auが取り扱うのかどうかも気になるところ。また端末の価格戦争をしてくれないかなーと思っていますw

。。。まあ、今回、孫さんは勝利宣言していますから、次はiPhone4Sのときみたいな思い切った戦法はとらないと思いますけどね。

1月にいきなり発表するという噂もあれば、3月という話もあったり。。。

iPad2はエントリーモデルとして販売を継続するという噂もあれば、7インチのiPad3 miniが夏以降に出るって話もありますね。網膜ディスプレイの搭載は本命視されていますが、今回は難しいので、見送られる見込み。。。なんてのも。

まあけっきょく、誰一人として真相は知らないってことなんでしょうねw

iPhone4S発表のときに、専門家と情報筋(笑)の人たちの言っていることが、いかに適当かというのがよくわかりました。あるいは、Appleの秘密主義の鉄壁さ、というかね。

ぎりぎりまで一切発表しない、というApple商法はなかなか効果的ですな~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-18 23:44 | 雑記 | Comments(2)
2011年 12月 17日

マクロスF、面白いですね。

マクロスF、見終わりました。

1クール目は、学生ラブコメかよw というノリで、なんかあんまりだな、と思っていたのですが、話が本格化する2クール目からは、かなり面白くなります。

1クール目に、かなり時間を掛けて描写した人間関係や、陰謀が一気に爆発する感じでした。

特に、最終回はやばい! 完成度が高い!

覚醒した銀河の妖精シェリル・ノームと、帰ってきた超時空シンデレラ、ランカ・リーのツインボーカルが響き渡る宇宙で繰り広げられる最終決戦が、いいですね。

バンダイチャンネルだと、24話の視聴が、1万3000ですが、25話は2万を超えていますからね。高速バトル、3角関係、歌というマクロスの全要素が詰まった最終回でした。

共通の敵へと、全員の想いが収束し、血路を開いていく展開はベタで王道ですが、とてもよかったです。

最終回はほぼ全編、見せ場、ほぼ全編、歌がかかっているという感じ。
力、入れすぎだろw 

キャラとしては、主人公であるアルトの影の薄さがすごかったですね。
ていうか、主役、シェリルですよね?w

ストーリーの起伏が、シェリルの状況とシンクロしていますからねえ。。。あと、シェリルの女っぷりね。「こんないい女、めったにいないんだからね!」というセリフは伊達ではありません。

最終決戦前、「どんな話でも、聞いたら歌を歌えなくなる」とアルトの言葉をさえぎり、歌姫シェリル・ノームとして、舞台へと飛び降りる姿はいいですね。

飛び降りながら、衣装をチェンジし、「わたしの歌を、聞けーっ!」
は、最高にカッコいいシーンでした。

わりと最終回に近いシーンは名台詞が多いです。他だと、オズマさんの

「悪いが俺は大人じゃなくて男なんだ! お前の翼は何のためにある!」

と、アルトを叱咤するやつですね。おとなじゃなくて、男、否、漢! というところにオズマさんの格好よさがありますね。

けっこう、モノの考え方、自分の理想を大事にしている人たちを、きっちりと描いていましたね。アルトくんがブレブレで、思想のない人間だっただけに、オズマやシェリルのカッコよさが光ります。

こういう人たちって、主人公に影響されてブレたりするんですが、この作品は逆ですね。こういう見せ方もあるのか、と感心しました。

いまだに人気が衰えないのがよくわかるなあ、という作品です。
興味あるなら視聴、オススメですね。





ちなみに、今は「マクロス7」を観ています。
主人公、熱気バサラのガイキチっぷりと、彼の曲「突撃ラブハート」がいいですねw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-17 22:45 | 雑記 | Comments(6)
2011年 12月 13日

あなたの人生、イージーモード? ハードモード?

面白いデータがあったのでコピペ。

卒業年度****倍率****求人数***就職希望学生数
1987年3月卒 2.34   608,000人  259,500人
1988年3月卒 2.48   655,700人  264,600人
1989年3月卒 2.68   704,100人  262,800人←バブル景気
1990年3月卒 2.77   779,200人  281,000人←バブル景気全盛
1991年3月卒 2.86   840,400人  293,800人←バブル景気全盛
1992年3月卒 2.41   738,100人  306,200人←バブル景気
1993年3月卒 1.91   617,000人  323,220人
1994年3月卒 1.55   507,200人  326,500人←バブル崩壊の影響が始まる
1995年3月卒 1.20   400,400人  332,800人←求人倍率の極端な低下
1996年3月卒 1.08   362,200人  362,200人←求人倍率の極端な低下
1997年3月卒 1.45   541,500人  373,800人
1998年3月卒 1.68   675,200人  403,000人
1999月年3卒 1.25   502,400人  403,500人
2000年3月卒 0.99   407,800人  412,300人←求人倍率過去最悪の就職難
2001年3月卒 1.09   461,600人  422,000人
2002年3月卒 1.33   573,400人  430,200人
2003年3月卒 1.30   560,100人  430,800人←内定率過去最低55,1%の日本記録
2004年3月卒 1.35   583,600人  433,700人
2005年3月卒 1.37   596,900人  435,100人
2006年3月卒 1.60   698,800人  436,300人←好景気
2007年3月卒 1.89   825,000人  436,900人←好景気
2008年3月卒 2.14   932,600人  436,500人←団塊退職&好景気
2009年3月卒 2.14   948.000人  443,000人←団塊退職&好景気
2010年3月卒 1.62   725,000人  447,000人

さらに。。。
>11月14日発売の『就職四季報2013年版』によると、
>来春2012年の新卒採用数の増減率が、11年の6.0%減
>から8.7%の増加に転じた。

なので、1.62より増加する感じでしょうか?

就職厳しい。。。不景気だって言われてますので、戦力にならない新卒の求人なんて、てっきり1.0を割っているかと思っていたのですが、そうでもないんですね。

わたしが卒業した時期に比べたら、ぜんぜんイージーモードですね。ていうか、わたし、かなりのハードモードだったんですねw 知らなかったよ。。。

てっきりわたしの時代よりも厳しいと思っていて、新卒に同情していたんですが、しなくてもよさそうですね。数値を調べると、意外な事実がわかってびっくり! びっくり!

そういえば、前職のブラック企業に在籍しつつ、転職活動をしている人からメールが来ました。

「来週、5社の面接うけてきます!」

5社ってすげーw 早く決まって脱出できるのを祈っております。全滅だけは避けて><

意外と世の中って雪解けってるのでしょうかね?
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-13 07:03 | 雑記 | Comments(2)
2011年 12月 12日

ちょっとおかしいくらい寒い

寒い!
寒すぎる!

起きた瞬間、あまりの寒さに布団から出るのが無理でした。

寒さに腹が立ったので、iPhoneで地域の温度をチェックしてみました。
そしたらですね。。。

最高11度/最低7度








で、現在「4度」

最低気温の意味、君、わかってないよね!?
バカなの!? 死ぬの!?

暖房をぴっと入れて、そのまま45分ほど再睡眠しました。今は暖かい部屋で優雅にトーストを食べています。

ちょっと急に寒くなりすぎですね。。。
朝はタイマー機能で暖房をつけるようにしておこう。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-12 07:10 | 雑記 | Comments(3)
2011年 12月 10日

今さらですが。。。ガンダムオンライン、だと。。。!?

なんか、ガンダムオンラインってのが出るらしいですね。


PCオンラインゲーム「機動戦士ガンダムオンライン」アルファテストのお知らせ
http://www.bandainamco-ol.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=307&Itemid=2

ひとつの戦場で、100人対戦ができるぜ!
という代物らしいです。

ええええええ!? 大丈夫なの!?

という気にもなりますが、50人対戦ゲーのFEZが出たのが、もう。。。四年くらい前でしょうか? そう考えると、100人対戦くらい、できそうですよね。

ただまあ、ゲームシステムが不明瞭すぎますね。単に100人がガチンコで戦っても、実はあんまり面白くないんですよ。

FEZは、オベリスクや召還獣というユニットの攻め/防ぎの要素があり、そこが戦略的な味付けがなり、戦いの緩急になっていたんですね。

FEZで「ただの殴り合いイベント」とかをやっていたんですが、コレは本当に面白くなかったですねw ただ殴り合うだけだと、なんか「だらだら」になっちゃう、というか。

なので、どうやって戦略的な味付けをするのかなー。。。
というのが興味のあるところです。

まあ、今回のアルファテストは、せいぜい負荷テストでしょうけどね。ゲームシステムの練り込みはこれからじゃないでしょうか。

システムが面白そうなら、製品版に参加してみたいところですが、やはり要求スペックが高いですね。。。w

手持ちのノートPCじゃ厳しいし、そもそも次にパソコンを買うなら、Macにしようかと思っていますし。。。

まあ、人柱組の評価待ちでしょうか。
UCGOの二の舞は避けろよwww

ガンダムオンライン αテスト応募
http://gow.bandainamco-ol.jp/alpha/

スペック満たしている人は、応募してみたら~?
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-10 09:24 | 雑記 | Comments(8)
2011年 12月 06日

amazonの中の人も大変ですねorz

最近、ぽちぽちとぽちり続けているamazonです。お世話になっているんですが、なかなか、なかの人も大変なようです。

Amazonの倉庫で働くときの知られざるルール10か条
http://gigazine.net/news/20111129_amazon-warehouses-crazy-rules/

>6.病気にかからないこと
>病気になると、それを原因として仕事が遅れることが
>あるため、かからないようにしなければなりません。

難しいこと、言うなよw
病気って、かかっちゃうときは、かかっちゃうんだぜ?

>7.出勤・退勤の猶予は7分
>自分のシフトが終わったあと、7分以内にタイムカードを
>押して帰らないとアウト、ということです。

短いw
来るのが遅れちゃダメってのはわかるんですが、速く帰れってのはすげー厳しいですね。だらだらすんなってことでしょうか。

>10.遅刻厳禁
>Amazonの場合は遅れたことに対する言い訳は一切受け付けてもらえません。

一切ってありますけど、電車遅延とかもアウトなんでしょうかね?

>5.のろのろと働かないこと
>従業員のワークフローは追跡されていて、次に誰がどの作業に
>入るかチェックされています。もしも作業に遅れが生じた場合は、
>厳しいチェックを受けることになります。

厳しいですねえ。。。まあ、ルートセールスの人とかも、拠点移動の時間は厳しく管理されているらしいので、当然なのでしょうかねえ。。。?

なんか、キャノンの工場でしたっけ? 時速何キロで歩け! とか、座るな立って作業しろ! ってやつ。そういうのを思い出しますね。

超管理社会というべきか。。。

やっていることは、(おそらく)単純な肉体労働だけに、時間縛りの方法が管理しやすいのかもしれませんね。

で、これを10回違反すると、You're fired! になるらしいです。
こわいこわい。こわいねー、ぷるぷるしちゃうねー。

ここまで効率を追求し、いきついちゃうからこそ、あのAmazonの異常な安さがあるのかもしれませんね。。。

そりゃ、普通の企業はAmazonには勝てないわw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-12-06 23:00 | 雑記 | Comments(2)