<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

RealForceは王者の風よォォォォッ!

パソコンのキーボードは多種多様、各社からいろいろと出ておりますが、王者、と呼ばれる機種は10年前から変わっておりません。

その名も、RealForce。
キーボード界に君臨する、最強のKing of Keyboardsです。

東プレ NG0100 REALFORCE91U
東プレ NG0100 REALFORCE91U
posted with amazlet at 11.11.27
東プレ (2004-12-01)
売り上げランキング: 10808



ずっと巻き起こっていた、最強のキーボードとはなんぞや、という宗教論争に決着をつけた、名器と誉れ高い逸品。RealForceがあわなかった人ですら「確かにすごいのは間違いない」と認めるほど。

タイピング道を究めようとするものなら、一度は必ず手に取りたくなる「伝説」、それがRealForceです。

ただ、お値段も超高級品。
なんと、ニア2万円!

キーボードって1000円で買えるモノなんだぜ。。。

でもね。。。
買っちゃいましたw

b0028685_22534517.png


もう、何年も何年も恋い焦がれていたんですよ。
悩んでいる時間がもったいないわw

あとね、テンキーレスのキーボードが欲しかったんですよ。

テンキーレスって、実は数が少ないんですよね。小型キーボードだと、HomeやPageDownとかのキーが変な位置にあって押しにくいし。。。テンキーだけないのが欲しいの!

b0028685_22534733.png


並べると、大きさの差は歴然ですね。
この省スペースなだけで、買ったかいがあります。

で、使ってみた感想。
やべえw

いや、ホントはね、一週間くらい使い込んでから書こうかと思っていたんですよ。感想を。だけどね、いらんですわ。冗談抜きに、5秒、触っただけで確信しましたね。

こいつはレベルが違う!

RealForceのすさまじさは、ショップで触っただけじゃわからないです。パソコンにつないで、はじめて、その壊れ性能を体感できます。

キータッチが驚くほど、軽いですね。たん、と押し込む感じではなく、とっ、と叩く感じと言いましょうか。その結果、キーの認識が普通のキーボードより、明らかに速いです。

つまり、思考速度についてくる、といいますか。今までのキーボードには、なかった感覚といいますか。

なにこの、チート性能。

ネットのRealForceの評判を見ていると「タイピング速度と精度があがった」「タイピングの疲れが減った」とか、半分宗教入った感想でマユツバだったんですが、冗談抜きですね。

本気でタイピング速度と精度があがると思います。
打ち込んでいて、ほれぼれするほど気持ちが良い。

ていうか、今、打っているんですけど、確かにミスタイプが減っていると思いますね。わたし、わりとミスタイプするんですけど。。。

たぶん、わたしの思考速度と同期しているからかと思います。打っていて、遅い! いらっとする! って感じがないですもん。

なんていうか、一年戦争後期の、アムロがガンダムの反応速度の遅さにイラッとしていた感じ、というのでしょうか、それがないですねw

よく「RealForceを使っちゃうと、他のキーボードが使えなくなる」なんて話がありますが、確かにそうでしょうね。次元が、レベルが、圧倒的に違います。

え?
今まで使っていたのって、なに? キーボード(笑)。

うわあああああああああああああああん!!

死ぬほど後悔しますね。もっと速く、これ買っておけば良かったあああああああああ! ってくらい。どれくらい、時間を無駄にしてしまったんだろ!

さすが、すべてのキーボード戦争を過去にした最終決戦兵器だけあります。

今、文章を打っていて、本当に、すごい、身震いする、と感動を噛みしめながら打っています。体感が違う。ここまでの差があるとは。。。

1万8000円払いましたが。。。
悔いはない、と断言しましょう。つーか、たぶん、3万くらいでも満足する。

マジな話、文字打ちが多い人は、買っていいと思いますよ。
絶対強者の、比類なき性能に、打ち震えるがいい!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-27 23:10 | 雑記
2011年 11月 26日

われこそは、自由を求める槍なり!

ふたりの人にこう驚かれました。

「え!? オニミキさん働いているの!? 引きこもっているとばかり!?」

失敬なw

今は社会に貴重な労働力を提供しております。
といっても、正社員ではなく、フリーの技術者ですけどね。

前からフリーランスには興味がありまして、ちょいとツテを使って体験してみました。なんというか。。。「昔は良かったのかなあ。。。」という感じですね。

フリーランスの良い点は。。。
1.お金がいっぱいもらえる!
2.仕事が選びたい放題!

まず、1ですが、確かにサラリーマン時代よりは手取りがいいですね。でも、景気の良かった時代に聞いていたような金額ではありません。微妙にいい、くらいでしょうか。

営業に言われて笑ったのが「30年前にはじめて契約した案件より、今は単価が安い」w
ワロタwww ワロタ。。。

デフレ・ジャパン!

また、年をとると案件自体が減るらしいので、長期的にやっていけるものでもありません。今は「ちょっぴり」稼ぎが良くても、年を取ってからを考えると、どうでしょう?

それに、IT業界は使える言語のはやり廃りがありますからね。。。今は競争力が強くても、5年、10年先にも、その競争力が維持できるか、という難しさもあります。

次に2ですが、確かに仕事は選べます。サラリーマンみたいに、行けと言われれば、デスマでも喜んで! みたいな玉砕特攻はしなくてもいいです。断れますから。

ただ、話を聞いたところ、案件自体がどれも「わりとハード」ですね。
・普通に忙しい
・デスマーチ

くらいの選択肢です。デスマを断っても、忙しいのは忙しいw つまり、地獄は断れますが、断ったところで、残りも微妙なものばかり、という感じでした。

強烈な経験だったのは、同じ日にフリーランスの営業、3人と会ったんですね。
その3人が3人とも、別に振っているわけでもないのに異口同音に言いました。

「フリーランスは今、悲惨! かわいそう! すぐに転職したほうがいいよ!」

ワロタw
お前ら、わたしを案件につっこんでピンハネするのが仕事だろうにw

人身売買商の彼らですら、奴隷に同情し、ぶっちゃけてしまう状況です。
悲惨だよ! ここに楽園はないよ!

どこかパワーのある会社と、個人的なツテがあるなら別ですが、そうでもない普通の人間だと、あまりウマ味はないかな。。。という感じです。

もともと、わたしは長期的にするつもりもなかったし、今回で閉店ですかね。。。
まあ、社会勉強にはなりましたw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-26 23:23 | 雑記
2011年 11月 23日

とある彼女のif文間違い

先日、前職の超絶ブラック企業の人と会い、軽く呑んできました。あいかわらず、修羅の国っぷりに激しくワロタ状態です。本当に、日本なんでしょうかね?

今日は超絶ブラック企業に勤めていたときの、わたしの上司について書いてみましょう。あ、この人はいい人で、部下を必死に守っていましたよ。

上司さんは人生が、かなりおかしいんですよね。。。
すべての選択肢を間違えている!

大学院の修士に行っていたとき。

教授>「京大の博士に行ったら? 君なら受かるし、人生、変わるよ?」
上司>「だが断る!」

はい、間違えたーw その1。
で、その後、同じ大学の博士に進むんですが。。。

教授>「え? あと1年で博士とれるのに、中退? 卒業していけよ」
上司>「だが断る!」

はい、間違えたーw その2。
まあ、その道を断念したから、早く決断したそうですが。。。

父親>「俺さ、偉い公務員だからさ、公務員への就職、口きこうか?」
上司>「だが断る!」

はい、間違えたーw その3

で、よりにもよって、安定とは真逆の苛烈なインターネット業界へと飛び込みます。零細企業は脆弱でして、そこで会社の倒産やら、給料未払いを喰らい、苦労を重ねていきます。

その激動のなかでひとつの出会いがありました。

ヒモ>「俺と結婚してくれ!」
上司>「オッケー!」

はい、間違えたーw その4
生活能力ゼロの、ひものダンナと結婚します。絶賛、養っているそうですw

生活に余裕があればライフスタイル、の一言で片付きますが、かなり家計が苦しいらしいんですよね。。。貯金がないらしくて。それで絶賛ヒモ中というのはなあ。。。

1~3の選択については「まあ、仕方ない」と上司さんは言っていますが、4については「マジで離婚したい。。。」と座った目で言ってました。

おとなのせかいってこわいね!

という感じで、人生を絶賛、間違え中の上司さんでした。
ここまで、選択を間違えている人も珍しいですよね。。。w

どこかでひとつ、別の選択をしておけばいいものを。。。

「自分から苦労を買っていき、楽をよしとしない」という、かなり漢気のある性格が損をしているのかなあ、と思います。

ただ、だからこそ人格とスキル、双方に高いものを持っていますね。

かなり仕えがいのある上司で、ブラック企業にしばらく残っていたのも、この人が頑張っていたためでした。この人の心が折れて、ゲームオーバーになりましたが。

能力のわりに、あまり恵まれない人生を歩いているので、どうにか太平楽な人生になればいいのになあ、と思います。こういう人が損をしない社会になって欲しいですね。

ていうか、その選択肢、どれかひとつでいいから、くれよw
わたしなら、絶対に選択は誤らないw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-23 15:09 | 雑記
2011年 11月 20日

IdeaPadA1は微妙なのか。。。

2万円ラインというアグレッシブな値段でLenovoが投入した7インチタブレット、IdeaPadの評価が出た感じです。




なんか、微妙らしいっすねw
いわゆる、廉価の中華パッドとあんまりかわらねーらしいです。

店頭で触ってみましたが、なんというか、あまりトキメかないですねw やっぱ、iPad系列のぬるぬる感に遠いんですよね。。。

あと、400gって意外と重いですね。。。もうちょっと軽くないと、電子書籍ビューワーとしては、厳しいです。

逆に、評価が急上昇しているのが、東芝の鬼札『Regza Tablet』です。




こいつは東芝が技術の粋をこらして作ったハイエンド機ですね。7インチで、365gという超軽量を実現、さらに、液晶もかなり解像度が高いです。

7インチ系列では、おそらく最強のハイスペックだけに、amazonの評価も軒並み高いですね。

こちらも店頭で触ってみましたが、いいですね。まず軽さ。30gの差って、意外と大きいです。さらに高性能だけあって、きびきび動きます。まあ、まだiPadには届かないですけどね。

ただ、お値段もなかなかですw
4万円ですからねー。

うーん。。。本を読むために、4万もなあ。。。

と、悶々としていますw
小説を読むだけなら、iPhoneで充分なんですがね。

解像度はこだわりたいですね。iPhone4Sの網膜ディスプレイを見ると、もうホント、普通の解像度じゃ、ダメですね。

ちなみに、iPad miniが出るかも、という噂がまことしやかに流れていますね。いわゆる7インチサイズのが。Kindle Fireがバカ売れしてますから、appleが動く可能性はあります。ただですね。。。

それはiPad miniなのか?w iPod Touch Bigではなく?w

お値段次第ですが、appleが網膜ディスプレイ搭載のiPad miniを出したら、他タブレットのジェノサイドが起こるかもしれませんね。

なんて言っている間に、もうすぐKindleFireも出るんですね。
さて、7インチタブレットを制するのは、どこでしょうねえ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-20 23:08 | 雑記
2011年 11月 19日

四面楚歌

「橋下徹に絶対勝たせるな」
自治労日教組民主党財界関電自民党共産党公務員マスコミ連合誕生!!
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52504275.html

市長選なんてやだー! と最初は断って、それから府知事選に出た橋下氏が、四年? の歳月を乗り越え、市長選に出てくるのはなかなか興味深いです。

その大阪府知事/大阪市長選ですが、なんだかすごいことになってますねw

橋下徹の改革路線を食い止めるため、バッシングの嵐です。
スレタイを改行すると。。。
・自治労
・日教組
・民主党
・財界
・関電
・自民党
・共産党
・公務員
・マスコミ

とんでもねえw
ほとんどの団体が敵に回ってるじゃないかw

それに対するスレの反応。

>日本を腐らせてきた奴らが全員揃って敵に回るってことは
>橋下に入れるのが正解なんだろうな

>バルサン炊いたみたいな様相だなwww

>魔界のラスボスどもが集まって大魔王になったイメージ
>これを倒さないと大阪は変わらないんだろうな
>既得権益の権化どもだもん

>簡単に取り込まれるお飾りのアホ知事と違って
>橋下が本気でぶっ壊しに来てることがよくわかる
>頑張ってほしいわ

>利権団体が反対する政治家はいい政治家

>利権独占してる方がファシストとかww
>ぎゃくぎゃくww

>橋本勝てばある意味革命だな

正直、橋下氏の政策はまだ確認できてませんが、まあ、この敵対勢力を見ただけでよくわかりますね。「ああ。。。橋下、やる気やねーw」

これ、橋下側が勝つには「無党派層の風」が絶対でしょうね。

ひょっとすると、純粋な意味で、無党派層だけで勝利を勝ち取る最初の選挙になるかもしれませんね。

え? 民主党が勝った? 平成の開国?
あの政党は、ぐずぐずの利権団体だからwww

石原都知事がいい例ですが、本当に、都道府県の長って強い権限を持っているんですね。地方から国を改革する、とか言っていますが、あながち、それは正しい選択なのかもしれません。

ここで橋下が勝って「改革」をすれば、他の地方にも波及するでしょう。

大阪の、というより、日本の分水嶺になる選挙でしょう。投票権のある人は、いったほうがいいでしょうね。








でも、敵のメンツを見てるいと不安になりますね。
橋下氏、選挙に勝っても、身辺警護は気をつけたほうがいいかもw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-19 13:16 | 雑記
2011年 11月 16日

ポメラの切り返しがすごい

携帯ワープロ、ポメラにいよいよ新バージョンが出ます。

DM100
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/

amazonで発売当初は3万スタートだったんですが、2万8000円まで値下がりしていますね。おやおや、売れてない?w

ポメラユーザー(DM20)として単純に評価すると。。。

○単三電池になったのがよい(今は単四なのだよ)
○BlueToothでファイル転送? ができるのがよい(今はUSBのみ)
○2画面編集モード、うらやましーなー
○ファイル管理画面が使いやすそうで、うらやましーなー

△表形式入力いいなー。でも、関数が使えないってwww

×なんか横幅が大きくなってるんだけどw
×まだファイルに文字数制限あるのかよ。。。

ってとこです。

表形式なあ。。。せめて、SUMだけでも実装してくれないかなあ。。。それだけで、かなり神になるんだけど。SUMれたら、買ってたかもしれん。。。

今回の、ポメラのバージョンアップは、なかなか面白いですね。

実は、ポメラがどうバージョンアップするのかが、読めなかったんです。スマホ全盛の今、ポメラのポジションって、かなり喰われているんですよ。

スマホ+ミニキーボードの組み合わせでいいんじゃね?
だって、スマホ、いつも持ち歩いてるしさwww

一体型のほうが便利? それなら小さいandroidパソコンでいいじゃん?
そっちのが、いろいろとできるだろw

という感じです。

確かに、ポメラには「専用機」としてのメリットがあります。あるんですが。。。逆にiPhoneやandroidの持つ「汎用性」に負けるんですよね。。。

で、どうやって次のポメラで独自性を出すのだろう、と気になってました。
そしたら、面白い部分で切り返したので、ちょっと感動しましたね!

>「ポメラ」のキーボードからiPad、iPhoneなどへ
>直接入力することも可能。用途がさらに拡がりました。

これは、すごいw

ようは「iPhoneやiPad持っている人! ミニキーボードを持ち歩くのなら、ポメラいかがっすかー? 同じ重さで、単独でも使えるよw」

という商売ですw

まさか、そこで「寄り添う」戦略に出るのか!?
と衝撃を覚えましたね。iPhoneに勝つのではなく、のっかるw

だからこそ、打ちやすさを重視して、あえて横幅を広げたんですよ。
iPhoneを倒すのではなく、キーボードを倒す!w

この発想の転換はすごいなあ、と思いました。

キングジムって、最近、妙にアイデア商品出してる気がするんですが、かなり優秀な企画屋がいるんじゃないでしょうか?

というわけで、スマホ持ちにこそ、DM100はオススメします!

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック
キングジム (2011-11-25)
売り上げランキング: 181


ただ、発想は面白いんですが、ちょいと時期を逸したかもしれませんね。。。スマホ+ミニキーボード運用に興味のあるアーリーアダプターは、すでに、ミニキーボード持ってますからねw わざわざポメラを買い足さないw

そんなわけで、わたしも見送りですかね。。。

なぜなら、ミニキーボードも、DM20も両方持ってるからな!w
これ以上、筆記用具が増えても困るw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-16 23:52 | 雑記
2011年 11月 14日

TPP(笑)

え、こういう流れなんですか?

野田さん「参加を表明する!」
オバーマ「HAHA、歓迎するYO!」
野田さん「僕も会合に入りたいなー(ちらっ)」
オバーマ「HAHA、君、来なくていいから!」
野田さん「なん。。。だと。。。!?」
オバーマ「HAHA、ていうか、もうルール決まっちゃった!(爆笑)」

ワwロwタwww

就任したから、オバーマの機嫌とっとこ!
という野田さんの思惑が、もろに利用されましたね。

TPPについて、今のところ、参加か不参加かは、わたし個人としては保留です。

ただですね、野田さんの戦術が最悪なのは、よくわかりますw
参加の言質をとられただけじゃん!w

賛成派は「とりあえず交渉のテーブルについて、気に入らなければテーブルを蹴ればいい!(きりっ)」なんて言ってますが。。。

このていたらくを見る限り、絶対に不可能ですね。

ハメられちゃうよ!
TPPトラップで血祭りコンボ喰らっちゃうよ!w

せめて会合に入れないとか、ルールが勝手に決まった時点で「あ、そ。じゃあ、参加、取り消すから。保留のままね」くらい切り返せなかったんですかね?

それすらできない時点で、テーブルを蹴るなんて、できないと思うんですが。

うわああああああ。
なんか、うわああああああ。。。

な気分ですね。。。
外交オンチここに極まるwww

えーと、え、民主党政権って、あと2年続くんですか?
続いちゃうんだねー。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-14 22:45 | 雑記
2011年 11月 13日

きっと何者にもなれない、お前たちに告げる!

きっと何者にもなれない、お前たちに告げる!
っていうのを、最近ネットで見るんですよ。

厨二病感が漂うセリフだなあ。。。と思っていたんですねw
噛むたびに味が出る、とってもいいセリフだと思います。

出典はなんだろうと思っていたら、アニメ「輪るピングドラム」のキメゼリフらしいですね。

このピングドラムの監督って、少女革命ウテナの監督さんなんですよ。
ああ。。。ほとばしる厨二病感に納得ができる。。。w

少女革命ウテナにもキメゼリフがありましてね。。。

>卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく
>我らは雛、卵は世界だ
>世界の殻を破らねば、我々は生まれずに死んでいく
>世界の殻を破壊せよ 
>世界を革命するために!!

「世界を革命する」とか「世界の果て」はよく作中で連呼されていましたね。
厨二病が爆発していますね!www

これもいいですね。

>ほら、聞こえてこないか?
>君の魂が本当はあきらめていなければ、世界の果てを駆けめぐる、
>この音が聞こえるはずだ
>さあ、我らとともに! 誘おう、君が望む世界へ!!

なんというか、セリフを作るセンスが抜けていますね。
まあ、厨二病に特化していますがw

ウテナでのセンスを考えると、ピングドラムのシャープなセリフ感覚も納得できますね。一二年の時を超えて、その感性を保持し続けるってのはすごい。

うん?

待てよ。。。この人、確かウテナの前はセーラームーンの監督をしていたんだよな。。。今、二〇代三〇代に厨二病罹患者が多いのは。。。はは、まさかね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-13 23:03 | 雑記
2011年 11月 11日

この物語はフィクションです

 ま、まさか!?
「なんじゃこりゃあああああああああああああ!?」
 パソコンのディスプレイを流れ続ける『削除』『削除』『削除』の文字。
 現在進行形で、俺の大切なファイルたちが消えている!
 なぜだ、どうしてだ、おい、どういうことだ!?

 そんなに焦るなって? 焦るわ! 焦るに決まってる!
 消えているのは俺がネットで精魂込めて集め続けた、エ――芸術画像だからな!
 消えられたら、いろいろ困るだろ!? その、いろいろ……さ。

 オーケイ、落ち着こう。
 素数を数える必要はない。まずは状況の整理だ。
 俺はUSBメモリにファイルのバックアップをとろうとした。
 一回だけではなく、今後も定期的にバックアップがとりたい。
 当然、いちいち手でやるのが面倒だったので、バックアップ処理をしてくれるソフトを落としてきたんだ。

RealSync.
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

 こいつはボタン一発で、簡単にバックアップをとってくれる便利ものだ。
 こいつに「Cドライブ/Folder_A」から「USBメモリ」へコピーと指定した。俺のイメージでは、USBメモリの下に、Folder_Aがコピーされるイメージだ。

 だったんだが――
 どうやら「USBメモリ」直下には「Folder_A」以外は「あってはいけない」と気を利かせてくれたらしい。
 でも、USBメモリには、当然、エr、いろいろと保存されているわけで。
 あってはいけなものは、
 ジェノサイド!
 ジェノサイドの開始ですよー!
 そんな、気の利かせかた、いらねえよ!?
 と、思考を進めている間にも、USBメモリ上の虐殺劇は進み続ける。
『削除』『削除』『削除』『削除』『削除』『削除』『削除』『削除』『削除』『削除』『削除』――

 俺の恋人たちがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?

 うおおおおおお……!
 涙は出てないけどさ……心が血の涙を流すって本当なんだね!
 くそ、知らなかったな! 知りたくもねーよ!
 停止は、停止はどうするんだ!?
 ああ、終了ならある……止まるのか、知るか、止まれ止まれ止まれええ!

 ぽちっ……
 と、止まった……。

 ど、どうなったんだ、おい、生存者、応答しろ! 衛生兵、なにをやってる!
 USBメモリを開けて、唖然としたね。
 半分以上が……この世から……消えている……。
『ゴミ箱』に残さない一撃削除なので、戻すこともできない。
 おぅい……俺の青春……ちょっと待ってくれよ……ははははは、HAHAHAHA、これから寂しい夜をどうやって過ごせばいいんだ……マイハニー……。
 魂、抜けるわ。

 ――諦めたら、そこで終了ですよ。

 くそ……。
 そうだ、まだだ、まだ終わらんよ!
 諦めるわけにはいくかよ!
 こんな、こんな別れかたって悲しすぎるだろう!?
 せめて、互いにわかりあった、笑顔のある別れであるべきだ。そうだろう!?
 こんな勝手で、一方的な別れがあってたまるかよ!

 で、調べてみたんだが、こういうのがあるらしい。

Recuva
http://www.piriform.com/recuva/download

 フリーで使える、ファイル復旧ソフトだそうだ。
 本当にこれでいけるんだろうな? いや……信じるしかない。こいつだけが頼りだ。
 俺は、恋人たちを取り戻したい。
 でも、それだけじゃない。世界の巨匠たちが生み出した、鮮やかな芸術作品を、失わせるわけにはいかないんだ。
 もはや、これは俺だけの問題じゃない。
 世界の文化的な損失を防ぐための戦いなんだ……!
 頼む、Recuva、そして、世界のみんな! 力を――力を貸してくれえっ!

 ぽちっ
 浮かび上がる画面、そこに広がる――
 見える、見えるぞ、わたしにも見える……!

 もはや記憶のなかでしか出会えないと思っていた恋人たち。その鮮やかな姿が画面一杯に広がる。まるで色とりどりの花が咲き誇る丘のように――! 胸に広がる、この暖かく甘い気持ちはなんだ!? 陽の光も、風のたなびきすらも感じられる!
 恋人たちの笑顔笑顔笑顔……耳を澄ませればきっと笑い声も聞こえただろう。
 これが、幸せという意味か……。
 感動とともに、俺は、彼女たちを、そっとパソコンに保存した。

 おかえり、マイスイート。
 もう、君たちを離さない……。

 ――ただいま。
 そんな声が、聞こえた気がした。

--------------------------------------------------------

ちなみに、サルベージは「削除直後のディスク」のがよいらしいです。ようは、データが上書きされていないから。。。だそうです。みんな、覚えておいてね!

意外と復旧ってできるものなんですねえ。。。

え?
そこはサルベージ画像をうpだろって?

ふ。。。あんたも紳士だな。。。

しょうがない。まあ、そういう画像は嫌だって人もいる。。。隠しておくから、この先から拾っていってくれ。。。おすそわけ。。。だぜ。。。

このリンクをクリックだぜ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-11 18:42 | 雑記
2011年 11月 10日

ダークソウル、ようやくクリア

ダークソウルクリアしました。合計プレイ時間は100時間ですね。
けっこう、かかりました。まあ、遊べた、というべきですか。

死んで死んで死にまくりましたからねえ。。。これとは、別にセカンドキャラを作ってみたら、死なないので、すいすい進むw

ソロゲーとしては面白いと思いますね。

探索するワクワク感、これどうやって乗り越えよう。。。と考えるのは楽しいです。死ぬのはケアレスばかりなので、悔しくてついやっちゃう。

まあ。。。後半はちょっとグダグダ感、というか、マンネリ感があったのは事実ですがw
ちょいと長すぎますね。アノールロンドで終わっておけば、ちょうどよさそう。

世界観も、操作性もよくできているだけに、オンラインの不調が惜しいですねえ。

たまーに、敵に侵入されると、ちょっとテンション上がりますからね。きやがった! みたいな。こっち3人vs敵3人でのPvPができたら、絶対に面白いのに。。。

オンラインは。。。調査中みたいですが、まあ、直らないでしょうねw

プレステ同士を直接つなぐP2P接続方式ですが、そこの設計が根本的に間違っている感じがします。

おそらく、他のプレステを検索するあたりの処理が腐っているのでしょう。台数が少なければさっくりいけますが、増えると、爆発的に計算量が増えるような感じのロジックではないかと。

なので、開始早々、プレステに莫大な負荷がかかり、フリーズしたw

んでまー、検索対象を絞って計算量が増えすぎないように「とりあえず」調整したら、動くようにはなりましたが、マッチングしにくい! となったわけです。

で、今度は、検索対象の幅を戻しても、計算量が増えないように調整したのが、先日のパッチだったのでしょう。

ところが、計算処理自体が激減して、相手を探さなくなったと。で、マッチングができなくなった。。。w

ってところじゃないでしょうか? たぶん、当たっている気がしますw

ちゃんとテストしろよ!
と思うでしょ?

P2Pだから、実際のテストできないんですよね。。。まさか、PS3を100万台、用意するわけにもいかないでしょう。シミュレーションはしていると思いますが、しょせん、シミュレーションですからね。。。

前と同じ、サーバーを使った、実績のある方式にすればいいものを。。。w サーバー維持費をケチって、結果的に、より高いコストを払わされたパターンですね。

プロデューサー>「うちは商売がヘタな会社なんです。いいと思うものしか出さない(キリッ!)」

確かに商売、ヘタクソですね。だって、大失敗しましたからw
というわけで、オンラインは絶望的ですね。

ちなみに、前作のデモンズソウルは。。。
・オンラインがダクソより安定している
・ボリュームはダクソより少なく、ほどよい
・ステージクリア型で、移動のストレスがない

。。。なんだ、ダクソの微妙な部分が直っている。
神ゲーじゃないかw

デモンズがやりたい、今日この頃です。
ベスト版あるし、買おうかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-10 00:04 | 雑記