<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

おさらばです! おさらば! いずれ4で!

というわけで、GNO3引退です。
すでに仮死状態だったんですがw

バンダイチャンネルに課金しているので、GNO3の課金を切って、そっちに回そうかなーという次第です。バンダイ的には収益に影響ないので困らないでしょう。ナムコな部分がどうかは、しらないにょ?

今クールしょっぱなやりましたけど、Pグフ☆を作ったら燃え尽きちゃいましてw
やっぱ開発P貯めるのが、とにかく面倒ですね。。。

Pグフ☆以降も次々と制限機を買い換えたりしていくことを考えると、もうなんかね。やってらんねーぜーと。

グ○ー「ユーザーにね、ストレスをかけるんですよ。でね、そこを回避したければ、課金すると楽できますよ、って持っていく。すると、お金を払ってくれるんですよ」

開発Pが厳しいなら複アカ作ればいいじゃない?

GNOシリーズは今のソーシャルゲーのビジネスモデルを数年前から構築した先駆的なシステムだったんだよ!

なんだってえええええ!?

でも、冗談抜きに、GNOってソーシャルゲーに似てますよね。
わりとマジで、(当時としては)斬新なシステムだったと思います。

どぎつい課金による、ブーストを強くしたら、業界を制覇できたかもね。

具体的には、大規模戦、2000円くらい払って修理ポッド連打したら、大活躍とかw
高性能のロカク機が欲しかったら、1回300円のガチャをするとかw

いや、笑い話じゃなくて、GNO4はマジでそうなっているかも。。。
それが世界の選択だからね。。。

GNO3の思い出は。。。やっぱりVPと総合で1位がとれたことですかねー。
それも、わりと何回か。

この件に関しては、全面的にチームに感謝ですね。☆機体のレンタルがなければ、絶対に無理だった。。。たぶん、もう二度ととれないだろうなあ。。。w

いつも前半リード、後半に猛追喰らう形だったので、心臓が痛かったです。編成変更後も変わらない強さを身につけないとダメですねえ。。。orz

というわけで、GNO4で会いましょう!
GNO4は、やるぜ!

b0028685_14261212.jpg


今回は、名前を隠していましたが、バレバレだったみたいですねw
何度か、お前だろ! とツッコミを喰らいましたw

今までありがとう!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-31 14:50 | GNO3(更新終了)
2011年 10月 29日

これでわたしも、レーザー使い(笑)

ついに家のプリンタがぶっ壊れちゃいまして。。。
給紙がボロボロだったんですよ。

10枚くらい一気に喰っちゃって、1枚だけ印刷+9枚白紙出力とか。。。なんていいほうです。まだプリンタに戻せば使えますからね。10枚に少しずつ1枚を印刷するとか。やめて><

でも、わたしはニヤリと笑いました。
ありがとう、これで、口実ができた。。。

というわけで、たまーに欲しい欲しいと書いていた「レーザープリンタ」を買っちゃいました!

BROTHER JUSTIO A4モノクロレーザープリンタ  HL-2270DW
ブラザー工業 (2010-11-30)
売り上げランキング: 4841


お値段は1万8000円です。

だけど、10月中ならキャンペーンで、-2000円のキャッシュバック! 1万6000円のラインでレーザープリンタが買えるなんて、いい時代ですね。

安い価格帯で、無線LANがついている機種はこれしかありません。

複合機と違ってスキャナ機能がありませんが。。。なぁに、問題ない。わたしには爆速ドキュメントスキャナ、ScanSnapS1500があるからなあ!

で、今日、136ページ、試し刷りしてみました。
ファイルはテキストで、びっしり文字が並んでいます。

時間は。。。6分20秒でした。

印刷開始に20秒のイニシャル時間が掛かります。

それ以後は、6分=360秒/136ページ
=1ページあたり約2.6秒の高速印刷!

ちなみに、1ページというのはA4用紙ではないです。
・A4用紙1枚あたり2ページの2アップ印刷
・両面印刷

という形でやっています。つまり、紙1枚あたり4ページ刷っています。
なので、紙1枚=4*2.6秒で、まあ、約10秒って感じです。

両面印刷は強烈ですねー。136ページが34枚でさばけていますから。コストパフォーマンスが抜群です。

両面印刷のギミックは初めて見ましたが、笑えますねw

てっきり、表と裏を一気に印刷してから出るのかと思ってましたが。。。
・表面だけ印刷
・紙を放出
・と、みせかけて、「機内に引っ張り戻す」
・裏面を印刷
・紙を放出

という手順でした。引っ張り戻しという、超アナログ手法は、見た瞬間に吹きそうになりましたねwwwww

ちなみに、A4用紙1枚=1ページで印刷すると、5分30秒でした。引っ込める時間がない。。。ぶんの差でしょうか? 印刷速度自体には関係ないみたいです。

いやはや、この爆速っぷりを見ただけで、買い換え正解って感じです。
やっぱ、もっと速く買っとくべきでしたねwww

あと、ひそかに嬉しいのはページ順がきれいに並ぶことです。インクジェットのときは、逆順にスタック(ページが若いほうが下になる)されていたので、あとで並べ替えていたんですよ。今回は並べ替え不要。

フルカラーだと筐体がちょいと高くなっちゃいますが、モノクロなら、インクジェットと変わらない値段で買えます。購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに。。。

リコー IPSiO SP 4000(モノクロレーザープリンタ/A4) 515310
リコー (2006-11-06)
売り上げランキング: 953


これ、8000円くらいのレーザープリンタってのもあります。

無線LANじゃないのと、大きさ、あと、あまりにも安いのが怖くて回避しましたが、試してみてはどうでしょうか?w
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-29 12:14 | 雑記
2011年 10月 27日

iPhone4Sを使ってみての感想

ディスプレイは、先日の日記に書いたので割愛。

もうひとつ、わたしが狙っていたのは、爆速CPUですね。iPhone4Sになってなにが変わったか、ってーと、CPUなんです。

iPhoneって、もう生活に溶け込んでいますから、1アクションごとの時間コストが少しでも下がれば、かなりの時間節約ができると思うんですよ。

iPhone4は知らないんで、iPhone3GSとの比較になりますが。。。

速いですねー(満足)。

アプリの起動が、3GSだと。。。

タップ/んーーー/パッ

くらいなんですが、4Sだと。。。

タップ/んっ/パッ

くらい。すごく表現がアナログですいませんw
でも、キビキビしているのは間違いないです。

特に強烈なのが、Safariの動き。。。というか、ブラウザ・コンポーネントのレンダリング速度ですね。

明らかに速いです。データを受信してから、表示までが、本当に速い。

特に、RSSアプリでサイトを連続してチェックするときは、このレンダリング速度の速さが生きてきますね。

アプリの起動+ブラウザの描画で、各1秒以上の速度向上を体感します。え? わずか、1秒? HAHAHA。この2つのアクションを、一日に何回やっていると思うんだ!?

狙い通り(きりっ!)

人気アプリの、Fast Everとかも、マジ起動が速いですからね。3GSだと遅くて、どこが、Fastだwww って思っていましたが。。。

個人的に、4SのSって、スピードじゃね?
と思います。

4との差は不明ですが、3GSとは明らかに違う世界です。スト2とスト2ターボくらい違います。

個人的には、iPhone3GSから乗り換えて正解だったと思います。超美麗液晶に爆速CPUは本当にすばらしいです。おまけに、タダですしねw

一言で言うと4Sは「心地よい」。
これに尽きますね。。。









でも、もっと感動したのは、センターボタンの、反応の良さですね!w

まあ、新品だから、ボタンがヘタっていないだけだと思うんですがwww
今はシングルクリックもダブルクリックも反応良く返してくれます。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-27 21:50 | 雑記
2011年 10月 26日

その美しさ、想像のらち外。

iPhone4Sを購入。。。というか、ただでもらってきましたw

データ移行ですが、
・旧iPhoneをパソコンに突き刺す
・iTunesの「XXXXのiPhone」というのを右クリック「バックアップ」
・次に新iPhoneをパソコンに突き刺す
・iTunesの「XXXXのiPhone」というのを右クリック「バックアップから復元」
・あとはiPhoneの指示に従って設定

でできました。新と旧で「XXXXのiPhone」が同じだと面倒なので、名前は変えておいたほうがよいと思いますね。

で、ですね、最初にしたのは。。。
自炊用PDFの確認です。

実は、iPhone4Sに飛びついた理由は「網膜ディスプレイ」なんですよ。

iPhone4からなんですが、液晶の解像度が半端なく上がっているんですね。その解像度で見たら、自炊用PDFはどうなるのかな、と。

で、見ました。

肌が粟立ちましたね。
ぞくっとしました。

また、おおげさなwww
と思うでしょ?

いや、これ、マジなんですよ。マジで、声には出さなかったですけど、うわあああああああああああああああああああああ! って心で叫びました。

3GSの液晶だとね、読めなくはなかったんですが、多少、ぼんやりしているんですよ。それがですね、ものすごい「くっきり」なんですね。

どれくらいかというと、「文庫本がそのままiPhoneの液晶サイズに縮小した感じ」というと、伝わるでしょうか?

3GSより、どれだけマシなの?
->文庫本そのまま
->うわああああ!

わたしの衝撃、わかってもらえるでしょうか?

こ、ここまでなのか!?
ここまで、すごいのか!?

文庫以上の大型本は、正直なところ、3GSだと読めませんでした。

細かい字が、どうしてもぼけるんですよ。マンガのふりがなとか、注釈がね。でも、網膜ディスプレイは徹底的にクリア&シャープ。細部まで再現します。

文字の小ささという限界はありますが、読めますね。「読めない」と「まだ読める」の間には、無限大の開きがあります。

視認性の桁が違いますね。

ある程度の割り切りは必要ですけど「え、電子書籍ビューワーなんて、別に買わなくてもいいんじゃね?www」ってレベルです。

しかも、超高速CPUのおかげで、サクサクとページもめくれますしね。
めくり、むっちゃはえーwww

文字サイズの問題があるので、格安タブレットを買うかどうかは考えどころですが、直近では不要ですかね。。。iPhone4Sで十二分にまかなえるので。

これが理想の電子書籍ビューワーでいいんじゃね?
なんて、iPhone4Sを愛している、わたしがいるwww

。。。しかし、だからこそ後悔しますね。。。
これだったら、32GBにしときゃよかった。。。

電子書籍はけっこう、容量喰うんですよね。。。いや、まさか、ここまで革命的な衝撃を受けるとは思ってなかったもので。。。

結論/自炊派の人は、少なくとも32GBを買いましょうw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-26 23:48 | 雑記
2011年 10月 25日

iPhone4Sキタワアアアアアアアアアアアアアアア!

つつつ、ついに、来ましたよ!
iPhone4Sが届いたらしいです!

ひゃっはー!
ひゃっはー!
ひゃっはー!

あああああ、明日、ゲットですよほほほほほほほ!

今日、行ってやろうか! やろうか! ろうか! と思っていたんですがががが、ソフバンショップ、マジ一杯w ちょ、やばいwwww

仕方ないので、明日の予約時間まで待ちますorz

えーと、iTunesでコピーできるようにバックアップしといたらいいんですかね!?
かね!? かねかね!? かねかねかねかねかねかねかねかねかねかねかね!?

うっひょー!
興奮タイム!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-25 20:45 | 雑記
2011年 10月 24日

みなさーん、おべんきょーのじかんですよー

スワップ協定やらTPPやらいろいろと言葉が出回っていますが、いまいち意味がわからないんですよねえ。。。ネットの議論を読んでいても、ちんぷんかんぷんです。

スワップ協定->売国民主め! 韓国に金をくれてやるなんてどういうことだ!
TPP->日本の農業が崩壊する、断固反対!

ネットの論調ってこんな感じでしたっけ?
なんでこんなに訳がわからないんだ。。。と思ったら、プロセスがとんでるからですね。

これをすると(A)、こういう理屈で(B)、こうなるから(C)、こうなんだ(D)、っていう流れがない。いつもA->D! みたいなノリで、中間がないので理解ができないんです。

でも、以下の記事を読んで、なんとなくわかりました。

やる夫がスワップ協定拡大について学ぶようです
http://hamusoku.com/archives/6247951.html

中野剛志(京大准教授)の、TPP解説・批判がわかりやすすぎる!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65771051.html

。。。これも「ひとつの見方」であって、絶対的に正しいってわけじゃないんですが、まあ、ひとつの指標としては、ありじゃないかと。少なくとも、プロセスは丁寧に説明されていますね。

個別に触れると長くなるので書きませんが、興味のあるかたは読んでみてください。

スワップでびっくりしたのは、スワップの内容よりも、韓国経済の状況ですね。え、そんなに危なかったんだ? という感じです。サムソンがぶいぶい言わせているイメージだったんですけどね。

最近は、国際経済の動きが活発です。ギリシャどうなんのwww とかね。こういう感じで、丁寧にまとめてくれるサイトが増えてくれるとありがたいんですが。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-24 22:48 | 雑記
2011年 10月 23日

筋肉を、愛せよ

「どうしても人が足りないの、手伝って! バイト代払うから!」

と、知り合いの営業さんに泣きつかれまして。。。
先日、何十台ものパソコンを設置してきました。

と、言っても複数人いたので、ひとり当たりは一〇台弱なんですけどね。

設置自体はどうでもよかったのですが、梱包の段ボール解体が死ぬほど疲れましたね。これがなければ、わりのいいバイトだったんですが。。。うなれ、俺の広背筋!

うなるほど、広背筋がなかった!
ぶきぼきべきぐきぐきぐき!(筋肉崩壊)
筋肉痛(←今ここ)

ぐったりして、なにもする気がおきません。肩から背中のあたりが炎症を起こしている感じ。

なんか疲れが抜けないというか、すぐ眠くなっちゃいますね。
そんなわけで、ずっと寝込んでいますw

いやー。。。運動しないとダメですね。。。
来年の目標にしようかな。。。今年じゃないのかよ!

パソコンの設置作業を延々とやっていましたが、筋肉痛はともかく、作業自体は楽でしたね。頭をからにしてできるw ちゃーらーへっちゃらー♪ なにも思考せず、言われたことだけをする。面倒があったら、責任者にフォワード。僕しらなーい♪

まさに「誰でもできる簡単なお仕事」!

IT業界で常にプロジェクトX、思考と効率の限界に挑んでいたことを思うと、天と地の差ですねえ。。。え、これでお金もらっていいんすか!? な気分。

そりゃあ。。。バイトで報酬は安いですが。。。
作業とストレスのコストパフォーマンスを考えると、ねえ。。?w

こういう牧歌的な仕事こそ、人間のやるべき仕事ですよ、きっと。
現代人は、働きすぎていると思うぜ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-23 20:59 | 雑記
2011年 10月 22日

ひとりでできるもん!

b0028685_23102853.jpg

[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-22 23:13 | 雑記
2011年 10月 21日

これがAmazon無双か。。。

先日から欲しいなあーとつぶやいていた、IdeaPad A1なんですが、王者Amazonが値下げしたみたいですね。。。まだ発売日前なんですけどwww







お値段は。。。
 2GB/17885
16GB/24207

両モデルとも、以前に比べ、2000円ほどのダウンです。

今まで、ヨドバシはかなり健闘していました。

 2GB/19800(ポイントで約2000円ダウン)
16GB/26800(ポイントで約2700円ダウン)

ポイント分、ヨドバシのほうが得だったんですがね。。。王者Amazonさんが本気だすと、あっさりですね。

ポイント分のアドバンテージが、さっくり並ばれました。

これだったら、現金だけで同じ金額を支払うAmazonさんで買うに決まってますよね。。。ヨドバシ、君の勇姿は忘れないよ。。。

ただこれ、どう考えても、Amazonさん、本気じゃないですよねw
明らかにヨドバシの攻勢に「あわせて」値段設定してますよねw

まだAmazon側は余力あるんだろうなあ。。。と思います。

ヨドバシ>
「ひどい…!ひどすぎるっ……! こんな話があるかっ…!
 命からがら… やっとの思いで…値下げしたのに… やり遂げたのに……
 Amazon!
 あいつがもぎ取ってしまった……!
 せっかく手にした売り上げの未来…希望…
 消費者を……!


Amazon>
「どうなさいました………? ヨドバシ様……
 さあ さあ お気を確かに…がっかりするには及ばない…!
 ヨドバシ様の値下げの余地はまだ5%ある…!
 まだまだ…顧客獲得の可能性は残されている…
 どうぞ………存分に夢を追い続けてください…
 我々は………その姿を心から…応援するものです…!


わたしにはこう見えて仕方がないですねw

でもこれ、まだ発売前なんですけど、値下げ前にAmazonで購入している人は、どっちで支払いされるんでしょうね? 値下げ後の値段で買いたかったら、キャンセルしてから再購入になるのでしょうか?

Amazonの仕組み、わからねーw

ヨドバシで買うべきかなあ。。。と悩んでいたんですが、これでAmazon購入は確定ですかね。。。問題は、買うかどうかだな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-21 23:46 | 雑記
2011年 10月 21日

日本は密林に呑み込まれるのか

アマゾン、年内にも日本で電子書籍 出版社と価格詰め
http://www.nikkei.com/news/headline/article
/g=96958A9C93819696E3E1E29D858DE3EBE3E2E0E2E3E39F9FEAE2E2E2

なん。。。だと。。。!?

え、もう年内に電子書籍が動くの!? わたしの予想では、はやくても来年の終わりだと思っていたんですが。。。さすがamazonさん、本気やで!

お、落ち着け、オニミキ、素数を数えるんだ!

この記事を書いたのは日経です。「auからiPhoneでるよ!」と書いたら「それ、日経の飛ばし記事だからwww」とauにディスられた日経さんです。。。だから。。。

って。。。
信憑性あるじゃああああああああああああああああん!?

という状況らしいです。
どうなんでしょうね?

あながち、amazonが日本市場を狙ってるの、本気かも知れません。

実はですね、今日ってSonyがkindleの対抗になる電子書籍ビューワーを発売したんですよ。でね、amazonだといくらなのかなーって値段見に行ったらですね。。。

扱ってない!?

対抗商品だからでしょうか? 旧型しかなくて、新型がなかったです。

さらに、kindle fireの対抗になる、先日紹介した「IdeaPad A1」も、取り扱ってはいるんですが、安くないんですよ。ヨドバシと同じくらいですね。

あれ。。。? 本気だしたら、もっと安くできるよね、amazonさん?

なんかこのあたり、電子書籍ビューワーの覇権を握ろうとするamazonさんの暗躍っぷりがにおいます。本当なんでしょうか? 怖いよね、ビジネスの世界って!

あと、シャープのガラパゴス撤退というヘタレっぷりも、ひょっとすると、これの情報を仕入れていたからかなあ。。。という気もします。5000台しか売れていない端末じゃあ、密林帝国に対抗できませんよね。

むー。。。IdeaPad A1を買うつもりだったんですが。。。どしよ。
ちょいとばかり、悩みますなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-21 00:05 | 雑記