<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

素敵なお名前ですね^^

人気モデル、第1子を出産 名前の由来は「ONE PIECE」
http://mdpr.jp/021152902

>息子の名前を「瑛磨(エース)」と公表。
>彼女の大好きな漫画「ONE PIECE」の登場人物・エースが由来。

なん。。。だと。。。!?

>「知り合いに龍飛伊(ルフィ)が居ます!!」

・瑛磨(エース)
・龍飛伊(ルフィ)

わたし女だけど、アニメキャラの名前を子供につける男の人って。。。な気分なのですが、これ、よくよく考えると、名付けたの、女性なんですねw

最近、風変わりな名前が多いらしいですね。瑛磨くんや龍飛伊くんほどかっとんでなくても、画数の多い漢字を駆使した名前が多いとか。

若い人のセンスってのは。。。って話もありますが、わたし、そろそろ命名ルールが第三世代に突入したのかなー、って思っていたりします。

ほら、お婆ちゃんとかお爺ちゃん(あるいはその上)の世代の名前って、ちょっと風変わりじゃないですか? われわれ世代から見ると、えっ、って感じの。

そこを第一世代として、わたしたちの両親や我々が第二世代、そして、今が第三世代なのかなあ、と。。。なので、第三世代の子供たちが、我々の名前を見ると「ダサイwww」とか思うのかもしれませんね。

別に風変わりな名前でもいいっちゃいいんですが、問題は「読めない」ことですねw

瑛磨/エイマくん
龍飛伊/タツヒくん

と読んじゃいますかねえ。。。わたしだったら。

なので提案。
真名(マナ)と仮名(カナ)を作ってはどうでしょうか?w

真名は家のなかで使っている名前で、仮名が外で使っている名前ですね。使い分けたらいいんじゃないでしょうか。鳳凰院凶真みたいに。

あと、この小説がそんな感じですね。

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)
桜庭 一樹
東京創元社
売り上げランキング: 13700


家長の祖母が、子供にヘンテコな名前をつけるので、役所に出す名前と家で呼ぶ名前を分けるんですよ。どれくらいヘンテコかというと「毛鞠(ケマリ)」とか「鞄(カバン)」とか。そりゃひどいw

なんにせよ、名前ってのは記号ですから、他人が覚えやすく、読みやすいのが一番かなーと思います。

。。。覚えやすいのは間違いないけど。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-29 01:00 | 雑記
2011年 09月 23日

ダークソウルかったったったwww

現在、絶賛ダークソウルをプレイ中です。

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
フロム・ソフトウェア (2011-09-22)
売り上げランキング: 2



1.発売日前からネットで評判爆↑↑↑祭り
2.フラゲ日、社員が無敵キャラでフラゲ組へ天誅祭り
3.フリーズバグ発覚、社員「緊急パッチで対応したぜ!」祭り
4.ぜんぜんなおってなかった、オフラインで遊んでて祭り←今ココ

という、さすが「話題作」。フリーズバグは知っていたんですが、パッチ出たんで治ったと思って買ったら、このザマかよ!w

わたしはゲーム自体に慣れていませんし、システム的に、オンライン必須ゲームというわけでもないので、普通に遊べていますけどね。

面白いか面白くないか、という話をすると、「面白い」ですね。

モンハンの面白さに通じる物があります。MAPを覚え、敵の出現位置を覚え、キャラの操作に習熟し、つまり、中の人――プレイヤが成長することを楽しむゲームです。

確かに死にやすいのは死にやすいんですが。。。
・敵の出現位置に気づかず、猪突してリンチされた
・トラップ的な「初見殺し」
・操作を誤って、うっかり転落死

だいたい、これくらいでしょうか。すべてにおいて「プレイヤが学習、あるいは注意深くやれば回避できる」死因ばかりです。

難しい難しい、と言われていますが、単に死にやすいだけですね。別に超絶テクを駆使しないといけないとか、そういうのではないので、操作難易度的には弾幕シューティングとかレーシングゲームよりもはるかに楽なんじゃないでしょうか。

でも、かなり、本気で殺しに来るのは確かです。

螺旋階段をぐるぐると回って、ああ、青空だ、空が見えるよ! もうすぐお外に出られるよ! と思った瞬間、中ボス格の敵が頂上の出口でいきなり剣を振り下ろす→

ざしっ。

7割あった残HPが一撃で消失、死亡。

この瞬間は笑いましたね。なにしてくれるんじゃwww とwww
マジだ、マジでこいつら、俺を殺そうとしているよ!!!

それで「そのルートを選ばない」という選択をする、って学習するわけです。基本、トライ&エラーを繰り返しながら、正解を探していきます。

死ぬと、セーブポイントまで戻されちゃうんですが、同じ場所まで戻るのに、そんなに時間が掛からないんですよね。これが重要。(※後半はどうか知らないですけど)

一回目は、慎重に進めるので進軍に時間が掛かるんですが、再び駆け抜けるときは、全部、知っていますから、効率よく戻れるんですね。

さらに、二回目は「すべてを知っている状態」ですから、一回目とは状況が違う。一回目よりも、どうすれば安全に、より速く進撃できるか、というのを考えるんですね。プレイヤの情報量が違う。それは、三回目、四回目も一緒。その試行錯誤が楽しいんです。

そんな感じで、死んだとしても、死んだ場所まで戻るのにそこまで時間が掛からないので、「こうすればいいんじゃないか?」「ここはどうなんだろう?」というのを確かめたくて、つい、また再挑戦しちゃうんですね。

実にいい、調整です。

○リーとかだったら、戻るのに1時間くらい掛かるようにして「効率悪いでしょ? 100円で戻してあげますよ」とかにするんでしょうかねw

なかなか楽しめるゲームなので、廃プレイにならないよう、まったりと人生に組み込んでいきたいなーと思います。1日1~2死までかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-23 21:32 | 雑記
2011年 09月 21日

2011秋のフラゲ祭り

むかーしむかし、デモンズソウルというゲームが話題になりました。

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-25)
売り上げランキング: 210


「ああ、人間ってこんなに簡単に死ぬんだね」というのを体感させてくれる鬼畜仕様のアクションゲームだそうで、「超ゲキムズ」だそうです。

だけど、プレイヤーが学び、慣れてくると関門を超えていけるらしく、その「上達していける感覚」が楽しくて中毒患者を量産していました。

で、その続編? のダークソウルというゲームが22日に出るんですね。
今日は21日。。。いわゆる、フライングゲッターの日です。

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
フロム・ソフトウェア (2011-09-22)
売り上げランキング: 3


それで、こんなことが起こっているらしいですw

【フラゲ狩り】PS3『ダークソウル』でカンストキャラが
フラゲ組を狩りまくっているらしい
http://blog.esuteru.com/archives/4933477.html

。。。w

このゲームには、ちょっと詳細がわかんないんですが、オンラインで殴り込みルールってのがあるんですよ。

双方に当たり判定があって、ぶっ殺せるっていう。全盛期のUOかよwww
ってルールが。

どうやら、発売元のフロムソフトウェア。。。社員でしょうか?w
その人が、オンラインでフラゲ組を制裁しまくっているみたいですw

冗談が、ブラックどころか、デーモンでダークですねwww
笑えるけどwww

まあ、そんなわけで、ちょっとやってみようかなーっと思っている次第であります。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-21 21:20 | 雑記
2011年 09月 20日

俺のこの手が光って唸る、おまえを倒せと輝き叫ぶゥゥゥ!

きたわああああああああああああああああああああああああ!!
つ、ついに、バインダイチャンネルの見放題にGガンダムがw

b0028685_794899.jpg


この、左下の存在感。。。!

昔から見たかったんですよ。近所のツタヤで借りようかと思っていたら、ガンダム棚になぜかGガンダムだけがないという屈辱www

店長はGガンダムを認めない派なんだね。。。

Gガンダムはセリフがおかしいですよねw
「東方不敗は王者の風よ!」とか、普通の言語センスじゃ出てこない。

また、自炊が捗るな。。。

ちなみに、今は荒川アンダーザブリッジを見ています。
ギャグアニメで、かなり面白いですね。これもオススメ。

橋の下の生活の次は、ガンダムファイトだな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-20 07:19 | 雑記
2011年 09月 19日

イギリス貴婦人

イギリスの国土が「胸の大きさ気にしてる女の子に見えるよね」だそうです。

b0028685_10483572.png


なるほど。。。
ちなみに、スレでは「マンチェスター」の存在感が話題になっておりました。

やだ。。。
お下品。。。

マンチェスターはともかくとして、言われてみると、そう見えますね。個人的には、ヴィクトリア朝っぽい? 服装なのがすごくイイですね。ぴったりというか。

ちなみに、清書されたのがこちら。

b0028685_10483786.png


う。。。うまい。。。
これを見て、イギリス人たちがどう反応するのか興味深いですね。

「さすが日本人、あいつら未来に生きているぜ。。。」
だと思いますがwww





話は全然ちがいますが、10月5日にiPhone5のアナウンスがあるという噂がありますね。
ほ、ホントでしょうか?

う、うわあああああ。。。
た、高まってきたあああああああ!

今から全裸で正座待機しておけばいいんでしょうかね?
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-19 10:54 | 雑記
2011年 09月 17日

自炊の白黒、グレー、カラーの違い

自炊するとき、カラーリングの設定が悩みどころです。たびたびボヤいていることですがw

・カラー/フルカラーで取得
・グレー/モノトーン(白黒)の階調で取得
・白黒/白黒の2色で取得

データ容量は、当然カラーが重くて白黒が軽いです。だけど、悩むのはそこじゃないんですよね。今の時代、HDDなんて安いものです。

問題は「人間さまの」読みやすさなんですよ。

実際に読んだものを、iPhone3Gで展開したSSが以下です。

・カラー

b0028685_23141827.png



・グレー

b0028685_2314216.png



・白黒

b0028685_23142490.png




という感じ。白黒の鮮明さが際だっているでしょう?

白黒は読むのに、なんのストレスもないです。
ていうか、むしろ、紙より読みやすいです。

さらにタップでめくれる&画面が小さいから目を動かさないですむ、などなど。利点が圧倒的すぎて、もう紙で読む気がしないレベル。

なので、小説は必ずモノクロ読み取り、なんですが。。。
ラノベが困るんですねwww

ラノベは
・カラーページ/読み取り希望はカラー
・モノクロイラスト/読み取り希望はグレースケール
・文章/読み取り希望は白黒

と、全部のせだったりします。自動判別にすると、前の日記に書いたとおり、誤検知することがあり、イラストが白黒になったり、文章がカラーになったりします。

イラストが白黒になっちゃったー!

b0028685_23142622.png



こ れ は ヒ ド い。
セルティェ。。。

たまたま本を処分をする前に読んでいて誤検知に気がつきましたので、慌てて取り直しましたが。。。まあ、自動判別だとこういう不幸が発生します。

なので。。。
カラーページはカラー指定で読み取り、モノクロページはグレースケール読み取りで読み込み、あとでマージしていたんですが。。。

メンドくせえwww

となり、今のところ、ラノベは自動判別でやっています。

誤検知ありますが、もう割り切っちゃいました。それに、文章はグレースケール読み取りじゃダメなんですよ。白黒じゃないと幸福度が足りない。イラストの不幸は、まあ、泣くしかないですorz

そんな感じで、わたしが白黒がーとか、たまにボヤいているのは、こういう視認性の違いがあるから。。。なんですね。

ちなみに、マンガはグレースケールで読み取ります。

b0028685_23142714.png


マンガも意外と読めますよ?
小さい字の場合は、どうしても拡大が必要ですけど。。。

読み取り時のカラーリング設定をがんばれば、小さなiPhoneでも意外と快適読書環境が作れる、という話でした。

あ、だからって、誰でも快適かは保証できないので、参考情報としてよろしくね! 君とボクとの約束だよ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-17 23:37 | 雑記
2011年 09月 15日

ガラパゴス大爆死

シャープが社運(笑)を賭けて売り出した電子書籍ビューア・ガラパゴスが販売終了だそうです。1年と持たずですか。。。

ガラパゴス、というネーミング自体、すでに終わっている感が漂っておりましたが、期待を裏切りませんでしたね。

まあ、ヨドバシで見かけるたびに、ねーよwwww と思っていました。

なんでもできるiPadが5万円なのに、電子書籍を見る機能しかないガラパゴスをニア同額で売るってどういうことなのwww

ってね。

ビューワとしてはアレなので、1万くらいで在庫処分してくれたら、自炊PDF用に買ってもいいかなーって感じです。

個人的には、こんな売れるはずがないものをドヤ顔で出したシャープの正気を疑いますね。目の付け所が八次元です。ヤバいんじゃないか、シャープ。。。?

ところで、SONYからもタブレットが出るらしいですね。
こいつもまあ、大爆死だろうなあ。。。という気がします。

こちらは電子書籍限定ではなく、iPad並みの高機能でiPad並みの値段も納得の代物です。

だけど、iPadと同じ土俵で勝負してどうすんだよwww
もう覇権を握られているところで、同じようなの出して勝てるはずがありません。

PSのゲームができる、というのがウリらしいですが。。。

SONY、君は勘違いしている。
ゲームをしたい人は、ゲーム機を買うwwwww

それは付加機能であって、キラーコンテンツにはならないですね。

ただ、SONYの場合は爆死覚悟で出してもいいかもしれません。なぜなら、タッチパネル技術はPSPに転用できますからね。技術投資の一環と見れば、アリかもしれません。

わたしが本命視しているのは、Amazonの放つ「Kindle Tablet」ですね。

まだ詳細未定ですが、ビューワー系のタブレットで、電子書籍と動画に対応していると噂されています。

機能的にはプアですが、ポイントはそのお値段。

一説によると、iPadの半額、250ドルが設定予定だと言われています。
半額! しかも、今の円高を考えると。。。え、2万以下?

半額はすごいです。さらに、地球最強のアマゾンが本気で売り出しますからね。
ひょっとすると、iPadの牙城を切り崩すのではないかな。。。と思っています。

まあ、ネット経由で本が買えない日本では、一部の自炊派にしか売れないと思いますが。。。わたしは発売日ゲットを狙っていますw

加えてiPhone5も出ますし、今年の第四クォーターは、なかなか面白い流れですね。

個人的には、iPhone5の液晶が大きくなってくれたら、もう電子書籍ビューワーなんていらないんですけどねw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-15 23:00 | 雑記
2011年 09月 13日

Mouse Without Bordersが神々しすぎて生きるのがツライ

現状、複数パソコンの同時並列展開をしておりまして、テーブル上に3台のマシンが並んでいます。(1台マック、2台ウィンドウズ)

んでまー、困るのが操作なんですよね。

Aマシンを操作しているとき、こう、Bマシンを触りたくなるんですよねw ああ、もう、ディスプレイの垣根なんて気にせず、すっとべよ! とw

Bマシンのブラウザに出ている、その文面を、コピペしたいんだよ!
みたいなw

まあ、でも別のマシンだから、できるはずがないんですよね。
なんて、思っていた時期が俺にもありました。

Mouse Without Borders
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110912_476948.html

マイクロソフト謹製の、LAN内PCの、入力インターフェース共有ソフトです。

マジです。
マジで、ぶち抜きましたね、パソコンのモニター、その限界をw

突破せよ!

今、ThinkPadマシンで、普通に隣のHPのノートを操作しています。上記のURLはそこからコピペでかっさらってきましたw

これ、SUGEEEEEE!

なにがいいかっていうと、ものすごく設定が簡単なこと。

IPアドレスの設定とかいらないんですよ! 単に両方のマシンに、MWBをインストールして、親機の設定コードを、子機に打ち込むだけ。簡単!

IPアドレスを打ち込まないってのが、すごくいいです。
IPアドレスを固定にしちゃうと、割り振りの管理とか、メンドくさいですからね。。。

いやー、クリップボードまで同期している環境って、スゲーです。
とっても快適ですね。

Windowsマシンを2台以上、扱っている人は入れてみてはどうでしょうか?
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-13 23:50 | 雑記
2011年 09月 13日

100人斬り達成!

ようやく100冊の本が星となり、電子化されました。

b0028685_23431125.jpg


本の残骸たちよ!
いままで、時間をともにしてくれてありがとう!

10日くらいなので、1日平均10冊といったとこでしょうか? 

最初は調査しながらの作業だったので非効率でしたが、方法論を確立してからは、かなり効率が上がりましたね。なので平均的にはそんなものでしょう。

スキャナ機ScanSnapのカウントによると、スキャン枚数は17091だそうです。

1冊平均、170枚のスキャン? 1枚2ページなので、1冊340ページ。だいたい、そんなものですね。

ちなみに、容量は4.8GBでした。
1000冊スキャンすると、概算で50Gか。。。

100冊やってわかったことは。。。
自炊セットを買ったのは大正解だった、ということですね。

近年、自分が買ったもので衝撃を受けたのはiPhoneですが、それに匹敵する衝撃がありました。

まず、ScanSnapが神すぎますね。なんだよ、あの読み取りスピード。あそこまで速いと、もう書籍とか関係なく取り込んじゃおうぜwww というくらい。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 90


さらに電子化自体が、本当にすばらしい。
本を捨てられて、スペースができる、というだけじゃないんですね。

本を探す手間がないんですよ。常にパソコンなりiPhoneに入っているから。手元でパチパチっとやれば、すぐに出てくる。埋もれていた本、ってのがなくなるんです。

さらに、小説とかは読みやすさも電子化したほうがUPすると思います。モノクロスキャンの読みやすさはマジゴッドレベル。ページもめくらなくていいので、ラクチンw

参考書類の取り扱いもいいですね。

プログラムの学習本とかを横に開きながら見てると、スペースはとるわ、ページを開いたままにしないといけないわで大変ですが、電子化しておくとディスプレイに展開できるので、見ながらの作業がはかどるはかどる。

完璧すぎて、笑いが止まらないw
本を最高に活かすのは、電子化です。間違いない。

本が本棚から溢れているとか、本が多すぎるから新しいのを買うのをためらっちゃうって人は、自炊オススメです。

そんな電子化にも若干、弱点はありますね。

それは。。。
マンガの見開き!

b0028685_23561761.png



ちょっとおかしいですよね?

裁断する関係上、どうしても、ページをまたがっているものについては、間が途切れてバランスが悪くなっちゃうんですよ。。。

13面ぶち抜きライジングサンとか、きっと太陽が昇らないレベル。

1ページずつ見るようにするとか、ぶっちゃけ気にしないとか、対処法はそれくらいなんですが、困ったことに、マンガの見開きってのは、いわゆる「キメ」なので、そこに傷がつくのはちょっと、アレですorz

でもまー、仕方ないですね。仕方がない。
それに、全部がおかしいってわけじゃないですしね。

b0028685_23561836.png


これなら、さほど違和感はない。。。かな?

好きなマンガは原本で残しておくのがよいと思うのですが、基本的にわたしは好きなマンガしか買ってなかったので、それをすると、一切の電子化ができないw

というわけで、諦めます。気にせず、刀のさびにします(泣)

いずれ電子化の手順については、備忘録も兼ねてまとめるつもりですが、最終的にいきついた結論だけ先に紹介しておきます。

「割り切れ」

これですねw

割り切る。完璧を目指すのは、できなくはないのですが、こだわればこだわるほど時間が飛びます。もうそれなら電子化するより、本として持ってたほうがいいです。

電子化は、あくまでも、読めりゃいいじゃん、を意識して、いかに効率よく進めるかです。ある程度のアラは仕方がない、そういう割り切りが必要です。

というわけで、これからジャカジャカと進めていこうと思います。
ただ、問題は、ですね。。。

100冊処分したくらいでは、家の風景が変わってないことですねw
500冊くらい殺らないと、世界は変わらないのかなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-13 00:04 | 雑記
2011年 09月 11日

グーグル日本語入力いれたったwwwww

デフォルト日本語入力はバカだと相場が決まっております。なので、導入したマックくんに何らかの処置が必要になります。

筋金入りのATOKerとしては、Mac版のATOKが欲しいところですが、そんなもんに投資する金はないわけでw

じゃあ、どうするか。

世の中には気前のいい会社がありますよね。なんでも無料で提供してくれる、そう、グーグルっていう会社が!

というわけで、グーグル日本語入力をマックくんに入れてみました。

で、最初に試した言葉は。。。

すいぎんとう
水銀燈

すいせいせき
翠星石

やったね! さすがはグーグル先生! ヲタク用語も完璧カバー!
ATOKだと無理ですw

ちなみに「ぐーぐるせ」まで打ち込むと、サジェスチョンとして「グーグル先生」が出てきます。

そこで謙遜しないグーグル先生、マジカッケー!

適当に文章を綴ってみましたが、悪くないですね。少なくともIMEよりは頭がいいでしょう。日本語変換の優秀さは当然として、固有名詞にムチャクチャ強いグーグル先生、って感じですね。

でもさ。。。

おれのい->俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ぼくはい->僕は妹に恋をする

って出てくるのは、どうなのよ、グーグル先生w 毒されすぎだろ、いくらなんでもw
これ、ネットで飛びかう言葉を知らない人が使ったら、意味不明な変換候補が多いんだろうな。。。

まあ、しばらくマックではグーグル日本語入力を運用してみるつもりです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-11 18:20 | 雑記