<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

ブラック企業は油断がならない

ブラック企業か否か見極めるポイントのひとつとして「試用期間と本採用の待遇に差があるかどうか」というのがあります。

この場合の待遇とは、ニアイコール給与なのですが、基本的に「試用期間の給与が本採用時よりも安い」設定の場合はブラックの可能性があります。(※あくまで可能性です)

でまー、わたしの勤める真性ブラック企業も、ご多分に漏れず、きっちりと試用期間中の給与は安く設定されています。

先日、ようやく試用期間を脱したので本採用時の給与になったんですね。ああ、これで白いおまんまが食べれるよーと思い、給与明細を眺めたわけですが。。。









給料、試用期間のま☆ん☆ま!?

ビックリしましたね―w

さすがのわたしも大急ぎで人事に駆け込み、襟首をつかんで「どういうことか釈明しろや、このボケ!」と言っちゃいました。

すると人事も真っ青で「え! 本当ですか!?」と。どうやら経理上のミスらしく、すみやかに差額は追加で振り込んでもらえました。

給与明細を見てなかったら、ずーっと試用期間のままだったんでしょうかね?w

本当にミスだとは思うのですが、真性ブラック企業だけに「実はわざとじゃねーだろーな?」と疑ってしまいますね。

前職ではそんなに給与明細なんてチェックしてませんでしたが、これからは毎月チェック、さらに振り込みまでされているかチェック! それくらいしないとダメですね。

さすがは真性ブラック企業。
ほんの少しでも気が許せないwwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-29 09:36 | 雑記
2011年 05月 25日

ポメラが最強すぎて泣いた

ポメラというものをご存じでしょうか。いわゆる「携帯ワープロ」でして、ワープロ限定ながら、20時間の連続駆動と文庫サイズの小型化を両立しております。

前から気になっていたのですが、2万円まで値下がりしていたので買ってみました。

KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン
キングジム (2009-12-11)
売り上げランキング: 3205


iPhone+キーボードがあれば、ポメラは過去の遺物になるだろう、と思っていたのですが、そうでもないですね。筆記用具として考えると、ポメラのほうが上です。

以下、比較。

・ディスプレイ
4インチのiPhoneと5インチのポメラ。わずか1インチながら、小型の世界なので圧倒的な違いになっています。ポメラの圧勝でしょう。

・操作性
画面を開けば2秒で起動、そのままタイピング可能なポメラのがストレスフリーです。iPhoneはキーボードの認識、アプリの立ち上げなど、けっこうメンドくさい。タッチパネルなので、タイピング中にディスプレイをつつくのもウザいです。

・データ保存
これは微妙なラインです。ネットワークにつながるiPhoneのほうが、EverNoteやDropBoxといったクラウドサービスにつながるので、外部環境との連携に強いです。

しかし、iPhoneは逆にネットワークを介さないローカルPCへのファイル転送が弱いんですよね。。。こちらはUSBケーブルにつなぐだけで転送できるポメラのが強いです。

わたしのように、ネット上にファイルを置きたくない人間にはポメラのほうがいいです。ここは人それぞれでしょう。

ちなみに、ポメラはRealSyncというソフトを使うと、ローカルPCとのファイル同期をボタン一発でできるようになり、便利です。

・キーボードの安定性
テーブルに置いて操作できるのならiPhoneもポメラも変わらないです。でも、電車の中とか不安定な場所だと話は違います。

ひざの上のような微妙な姿勢で操作する場合、ポメラの圧勝です。iPhoneはクレードルで支えてやる必要があり、基本的に不安定なんですよね。対してポメラはキーボードとディスプレイが一体化しているので、安定性は鉄板です。

。。。
という感じです。万能選手のiPhoneと専門特化のポメラといった印象ですね。細かいところでiPhoneよりぬきんでています。

個人的には、ディスプレイサイズのデカさがポイントですね。1インチの差はデカい、デカすぎるよ。。。なので、買うなら5インチのプレミアをオススメします。

ガンダムモデルなんてのもありますが、あれは4インチのくせに高いだけなので、買っちゃダメですorz

まあ、ポメラに興味のある人が何人いるんだっていう話ですがw
タイピング中毒のわたしは大満足ですね、ウハハハハハハハ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-25 22:59 | 雑記
2011年 05月 21日

デュアルディスプレイとEverNoteと裸

最近いろいろと試しています。そのなかで思ったことを書いてみましょう。

・デュアルディスプレイは神である

半月ほど付き合いましたが、デュアルディスプレイ便利です。

メイン側で作業し、サブ側に参考情報として映しておきたいものを表示する――それだけでハレルヤ! 別にAlt+Tabでいーじゃん、と思っていたのですが、超えられない壁がありますね。

ディスプレイなんて1万円で買えますので、机上のスペースに問題がないのなら買うのをオススメします。Alt+Tabを使っている人は検討した方がいいでしょう。

あまりにも便利だったので、会社の環境もいろいろと理由をつけてデュアルにしましたw

・EverNoteは非公開メモとしてつきあっとけ

EverNoteとは、ネットに自分専用のメモをアップしていくサービスなのですが、どう使えばいいのかかなり不明でしたね。。。使い方はあなた次第! な感じで、逆に困るんです。

昔に試したときは、クライアントソフトが腐っていたので使う気になれなかったのですが、使っていいレベルまではきたので、ここ一ヶ月くらい付き合っています。

わたしの結論としてはこうですね。

 ・あくまでも走り書きメモを残しておくところ
 ・メモを書き足しながら、育てていくには不向き
 ・ToDoとして使うには微妙

その場その場で思ったことを、すばやくメモしてiPhoneとパソコンで共有するツール、というイメージです。それ以上でもそれ以下でもないです。

工夫次第でなんでもできるし、実際にEverNoteだけですべて管理している人も多いのですが、EverNote単体でやるよりは素直に他のサービスを利用したほうが楽じゃないかと思います。

ただ、メモツールとしては最強だと思いますので、今後はそういう形で運用する予定です。

・iPhoneは裸だとかなりスリム

たいていの人はiPhone購入時にケースを買っちゃうと思うのですが、外してみるとかなり軽く、薄くなります。ジョブズが「iPhoneに変なのつけるな、裸で使え」と言っていたのが理解できます。

というわけで、裸で運用してみます。
さあ、生まれたままの姿を抱き締めてあげよう!












・裸と打ち込むと

ATOKの連想変換で「はだか」と打ち込むと「裸エプロン」が出てきた件。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-21 14:40 | 雑記
2011年 05月 14日

ブラック会社の衝撃

ブラック会社で働いていると、回覧が回ってきました。
内容は

「定期検診があるので、行きたい日を選んでください」







!!!!
インパァァァァルゥス!!!????

衝撃が走りましたねw
まさか、この社員を使い捨ての雑巾のように扱っている会社に、定期検診というものがあることにw

てっきりないと思ってまして、有給がとれたら休暇を取って実費で行く予定でした。
それが。。。

ちなみに、衝撃を受けたのは同僚たちも同じでした。

「え!? ウソでしょ!?」
「みんなビックリだ!」
「マジですかァッ!?」

全員が全員、信じられないものを見た、白いカラスを見たような反応でした。
ほんの一握りの優しさ、それだけで全員が驚くほどの衝撃。

それが、それこそが、ブラック企業と呼ばれる真価だよねw
どんな会社だよw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-14 08:57 | 雑記
2011年 05月 09日

漆黒の悪魔

昨晩、眠る前にコップを眺めると、黒々とした液体が残っていました。
ああ、コーヒーの飲み忘れか。。。と思ったのですね。

一気に飲み干すか、とも思ったのですが、眠る前です。コーヒー飲むのはなあ。。。と思い直し、そのまま放置して寝ることにしました。

で、次の日の朝。

これでコーヒーの残量が減っていたらミステリーというか、ぶっちゃけホラーなんですが、昨日のままの分量できっちり残っておりました。

朝食で取るには少し足りないかな、と思い、冷蔵庫からコーヒーのパックを取り出して継ぎ足したわけです。

焼けたパンに優雅な手つきでバターを塗り、茶色味がかかった表面に歯を突き立て、小気味のいい音を立てて噛み千切ります。喉を通るトーストとバターの甘みと言ったら!

ああ、なんと爽やかで落ち着いた朝のすばらしさでしょう!

そこにコーヒーの苦みが加わればまさに至福!
わたしは手を伸ばしてカップをつかみ、喉へと流し込み――













ぶっふぉふぉ←吐き出す音

いやー。。。
吐いちゃいましたねw

コーヒーじゃなくて、明らかにコーラ的な成分が混ざっています。

どうやら、最初に入っていたのはコーヒーじゃなくて、コーラだったようです。黒かったから、わからなかったw

大量にシロップをぶちこんだアイスコーヒー。。。とも言えなくはなかったんですが、ものすごい角度の不意打ちだったので、耐えきれませんでしたw

いやー。。。
黒い液体にはご注意ですぜ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-09 22:07 | 雑記
2011年 05月 08日

焼き肉屋に行ったら頼むもの

友人と焼き肉を食べに行ったんですよ。

わたしは生レバーが好きなので、それをオーダーしたんですね。そうしたらこう返されました。

「本日、レバーは品切れでして。。。ユッケならありますけど」

え!?
ユッケあるの!?

いやー、店に向かっている最中「ユッケあるかな~?w」なんて言っていたんですよ。「さすがに時期が時期だけにないんじゃな~い?」なんて。

そしたら、あったよ!w
しかも、勧められたよw

残念ながら、友人は卵がダメだったので、ユッケは頼みませんでしたが、ああ、ユッケ食べたかったなあ。。。別に好きじゃないんですが、想い出、ってとこでしょうか?

しかし、ユッケがあるとはねー。

その店は安さがウリとかじゃない、「それなりにお高い店」なので、品質に自信があるのかもしれません。

そういえば、職場の人が「ユッケ食中毒でニュースがそればかりだ。ビンラディンの話があんまり出てこないよ」と嘆いておりました。

わたしの返答はこうでしたねー。
「地球の裏側のテロリストより、近所の食中毒のほうが怖いんじゃないでしょうか?」
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-08 23:37 | 雑記
2011年 05月 05日

ダイ・ハード/名作と呼ばれるには理由がある

最近、職場に映画好きの人がいるので、オススメを聞いていろいろと見ています。

でまー、ビックリしたのは「ダイ・ハード」ですね。

別に昔から聞く作品だったので、今さら取り立ててみることはなかったのですが、ススメられたので見てみたんですよ。

むちゃくちゃ面白いですね!

序盤から高層ビルの構造を利用したアクションでぐいぐいと話を引っ張り、中盤を超えてからは出撃した警察隊とテログループの派手なやりとりの応酬へとスケールが広がっていくわけです。

もう軍団vs軍団の戦いなんですが、半裸の主人公がですね、個人で対抗するというか、割り込むというか、むちゃくちゃしてるんですねw

威勢のいいボヤきを展開しながら、爆弾を爆発させてビルを吹っ飛ばしたりw
やめろw もう休んでいいぞ、カウボーイw

そういう派手なアクションを展開しつつ、人質のなかに彼の奥さんがいて、それが少しずつ敵にバレていく、という展開が視聴者をハラハラさせてきます。

パソコンで作業をしながら見ていたんですが、開始早々、手が止まってガン見していました。

人工物を駆使したアクションもの――亡国のイージスやホワイトアウトなどを思い出しますが、おそらくダイ・ハードの系譜を継ぐ作品なのでしょうね。

まだ未鑑賞なら、ぜひオススメします。
エンターテイメントってコレだよね! という感じの傑作ですね。











。。。こういう作品を見ていると思うんですけど、主人公は撃たれまくっているのにも関わらず、不思議なくらい弾が当たらないですねw これが主人公補正か!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-05 11:29 | 映画感想
2011年 05月 03日

レッツデュアル! 俺のターン、カードドロー!

デュアルディスプレイにしてみました。
いわゆるマルチモニタですね。

外付けのディスプレイが21インチで1万2000円で売っていたんですよ。HDMI端子対応だと1万5000円を超えてくるんですが、なんか安かったので衝動買いしてみました。

安くなったものですね―。5年以上前くらいに、18型で6万くらいしたような。。。

とりあえず2台並べていますが。。。
テーブルのスペースが狭くなった、という印象しかないw

2台目をなにに使うか、なんでしょうね。
まだ明確なベストプラクティスが思いつかないです。

ビューワー的な、補助表示として使うといいんじゃないかって気がします。

ニコ動でも映しておけばいいんだろうw
という感じですが、それはそれでなあ。。。

と言いつつ、映してみると、意外といいですねw
いやいや、それのために買ったんじゃない。。。買ったんじゃないんだ。。。

GNO3を映すのにも最適だと思うんですが、困ったことに開戦以来ほったらかしにしてしまったので、もう今クールは意味がないw

三ヶ月後に試してみるか。。。

まあ、とりあえず5月は無理やり暮らしてみようと思います。
こうなんというか、お互いに息が合うかもしれませんから。












ニコ動再生専用機になってるのに100円ダナw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-03 22:02 | 雑記