<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

君はポアソン分布を知っているか

ポアソン分布とはなにかというと、情報科学の試験とかに出てくる統計学の概念です。サービスの利用時間とか、まあ、待ち行列とかに関連しています。

情報の試験に出てくる言葉で、資格取得時に一応は勉強するのですが、業務で使うことは特にありませんでした。普通のエンジニアなら無縁じゃないでしょうか?

ところで、在籍しているブラック企業なんですが、やみくもにエース級を揃えただけあって、けっこう経歴の華々しい人間が集っています。。。まったく活かせてませんけどw

そのなかで、ものすごくヤバイ人がいるんですね。

経歴、能力、頭のキレ、すべてにおいて圧倒的で、ここまで完成されたエンジニアを見たのははじめてです。ていうか、次元が違いすぎる。

今はエンジニアですが、本業はプロジェクトマネージャーで、本人も「マネージメントが得意」と言い切ってました。そこ言い切れるってすごいよねー。

でまー、その人が仕事をしていたときに。。。

「オニミキさん、このケースはポアソン分布を使わないといけないねー」

とか言いだしたんですね。ビックリしましたね。業務中にポアソン分布なんて言葉を聞いたのは生まれて初めてですw

そのことを指摘すると

「え? 普通に使うでしょ?」

普通につかわねえええええ!w

その後もその人はいろいろとExcelで計算しながら

「時間で割るのはいいが、分まで割るとモデルとして不適切だ。。。」
「統計学上は95%までを信頼すればいい。。。」

とかブツブツと言いながらポアソン分布を使い、いろいろと計算をしていました。

と、書くとただのアブナイ人のように見えますが、マジで優秀な人なんですよ?

視点が違う、というのでしょうかねえ。。。明らかに違う世界を見ている人ってのは本当に面白いです。特にこの人、経歴がすごいのと博学なのとで話してて面白いですね―。

ブラック企業に来たのは一生の不覚ですが、こういったレイヤーの違う人種、驚くほど優秀な人間を何人か観察できた点はよかったですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-03-30 00:26 | 雑記
2011年 03月 26日

返事はひとつでいい!

ブラック企業からこんにちは。オニミキです。

試用期間がもうじき終わろうとするなか、とうとう人事担当の呼び出しを受けました。ちなみに、ブラックだけあって「試用期間でクビ」がわりと普通です。

頼む、クビにしてくれ!

人事
「オニミキさんを大変評価しております。条件変更はなしで本契約を結びたいのですが」

クビによる脱出、プランAを即時棄却! ただちにプランBを起動!
わたしはふっと笑って答えました。







「だが、断る!」







。。。いや、そこまでノリのいい返答はしてませんけどw
普通に「難しいですねー」と答えておきました。

焦ったのは人事。同時期に雇用したエンジニアたちが次々と離職しているんですね。本契約まで生き残ったのはわたしが初www すごいでしょ?w

人事「どうしてですか!?」

わたしはふっと笑って答えました。

「うるせえええええええ! 超絶ブラック! てめえのところを辞めていった社員の数を数えたことがあるのか!?」

と言い返したいところでしたが、そこはおとなです。オブラートに包んだ言葉で淡々と働けない理由を告げました。

最終回答は契約最終日に持ち越しましたが、結論は変わらないでしょうねー。。。

わたしの意思表明にもっとも衝撃を受けていたのは上長さんですね。

短いつきあいとはいえ、ブラックに染まる戦場をともに駆け抜けた戦友ですからねえ。。。この人はすごくいい人で面倒見もよく、わたしを評価し引き立ててもくれましたから、今も胸を締め付けるような申し訳なさを感じています。

出会った場所が悪すぎた。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-03-26 17:47 | 雑記
2011年 03月 21日

ブラック企業に勤めているんだが、俺はもう限界かもしれない

ぱったりと更新しなくなった本ブログです。
実は社会復帰したせいで忙しくなったためです。

社会への労働の提供自体は良いことなのですが、問題は。。。
会社がブラック企業だったってことですね。

アハハハハハハハハ(渇いた笑い)

着任早々から戦場でした。
・怒号が響き渡るオフィス
・面接で元気だった社員さんが、魂の抜け殻になっていた

な、なんだこれは!?
みたいな。

2chのカキコミで「初日から雰囲気がヤバかったので、バックれたよ」というのを見ます。「最近のゆとりはガマンが足りないなー」と思っていましたが。

逃げろ!!!
逃げるべきだ!

他にもブラックな逸話には事欠きません。

働いている人たちの口から語られるブラック伝説の数々。ぶっちゃけ引く。ていうか、これが夜の闇よりも深いブラック企業の暗部なのか。。。

いや、ホント、すごいよ?

「以前の会社で400時間労働を半年」した人がいるんですよ。残業200時間越えってやつですね。その人がこう言い切りましたからね。

「今の会社よりも、そのときのほうがマシだ!」ってw

ブラック企業の闇ってのは、単純な忙しさとは比較できないんだぜ?

働いている人も、わたしの同期たちもみんながみんな「失敗した。。。」「超絶ブラックじゃねーか。。。」と言っているのは伊達じゃないw

毎日毎日ストレス値は高く、発掘される、あるいは現在進行形で進み続けるブラック伝説に目まいを覚える日々ですが、ここまで清々しいブラックだとジェットコースターみたいで、逆に面白かったりもします。

マゾになれるね!

とはいえ、そろそろ社会見学の時間も終わりにしないとダメでしょう。ブラックの闇に汚染され、心が崩壊する前に。。。

え? 根性が足りない?
安心しろ。すでに戦線離脱組はあいついでいるwwwww

経歴に短期離職の傷がつくのが悩みの種ですが、ブラック企業トークで面接官を説き伏せる自信はありますね。凄惨さが突き抜けて、ある種ギャグだからw

アハハハハハハハ。。。
ハァ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-03-21 10:54 | 雑記
2011年 03月 13日

地震がすごいですね

関西も揺れましたねー。最初、立ちくらみかと思いました。東京方面はさぞかしすごかったんでしょうね。

ていうか、原発があってメルドダウン危機とか、すでに映画の世界。フィクションを思わせるくらいなので、つまり、かなりやばい展開ってことです。

うーむ。どうなるんでしょうね。。。

宮城県って仙台なんですね。

仙台かー。。。知り合いはいないな-。。。
なんて思っていたら、ふと思い出しました。

確か私が社会人三年目くらいに結婚退職した女の先輩が「仙台でくらすねーん」と言っていたような。牛タン贈ってください! と言ったら「贈ったるでー」と言いつつ、そのままフェイドアウトされましたが!!!!

まあ、そこはいいのですが。。。
無事だったらいいんですけどね。

はやく落ち着くといいんですが。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-03-13 13:48 | 雑記