<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 19日

永遠のゼロはおすすめデース

面白い小説を紹介しましょう。永遠のゼロ、これはオススメです。

永遠の0 (講談社文庫)
永遠の0 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.02.19
百田 尚樹
講談社
売り上げランキング: 117


第二次世界大戦を舞台とした、とあるパイロットの物語ですね。

真珠湾攻撃にも参加、空戦の秘技・左捻り込みも使いこなすエースパイロット、宮部。

しかし、彼はその才能を「自分が生き残るため」だけに使っていました。愛する妻と子供の元に生きて帰るために。周囲に臆病者とあざけられながらも。

それほど生に執着した男が、同僚に「カミカゼ特攻に指名されたら、機体不良を装ってでも生き残れ。死ぬな」と助言した男が、なぜか終戦の一週間前にカミカゼ特攻で死ぬことを選択する――

どうして彼は死ななければならなかったのか?
それがこのお話しのメインエピソードです。

第二次世界大戦の復員者からのインタビューという形で語られ、浮かび上がる宮部の生涯、哲学。物語の構成がうまく、常に読者の興味を引き続けます。

さらに、これは軍記物としても面白いんです。展開が真珠湾攻撃から終戦まで、時系列に並んでいるので、当時の日本がどのように戦い、敗れたのかが克明に描かれています。

ミステリーであり、戦争物――本当によくできていますね。

あの時代の空気を、上質なエンターテイメントとして読ませる名作だと思います。ぜひ、読んでみてください。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-02-19 23:57 | 読書感想
2011年 02月 13日

GNO3・ゲルJ☆優秀すぎ、ワロタwww

なんかもう、やけっぱちくさいバンナムの前線設定ですが、どうやってアジャストするんだろうなあ。。。と思っていたら、上位VP陣がやってくれましたね。

全機オール同搭載!

全部の搭載値をあわせると、確かに弱やら強やら意識せずともすみますからねw
そんなわけで、ゲルJ☆が大ブームでした。

ゲルJ☆はビームマシンガン持ちなので高命中、多段ヒットなのでダメージがとりやすい。泣き所は一発の軽さですが、それも打撃ブースト2発で華麗にクリア。

また、壁としても超優秀ですね。
ギャン(笑)という感じです。

回避ブースト2発+回避機動でおそらくはギャンより10%程度の優位が確立しますからね。。。

L型ですら、盾の弱体化以降は回避機動より厳しいシーンですからねえ。。。
まあ、そんなわけでゲルJ☆4機編成が大繁盛でした。

私的に今期はツラいですねえ。。。

ロカク機の優位性は崩れましたが先行開発機☆がデフォルト状態です。戦線あげのスピードについていくのがやっとどころか、それすら厳しいですね。。。

まあ、今期は様子見ですね。。。
准将昇進がががががががががが。








そして、様子を見て方針を立てたら、次クールで仕様変更されている罠w
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-02-13 21:29 | GNO3(更新終了)
2011年 02月 06日

GNO3・こんばんは、生きてますw

ちと更新をサボってしまいましたね。すいません。
1月後半からチョー忙しくて。。。モンハンではないですよ!w 

しばらくこんな感じの更新になりそうです。落ち着いたら、まあ、いずれ詳細を書こうと思います。

せっかくなので、GNO3の新バージョンに関する雑感でも。
全体的に、バンナムのやけっぱち具合が伝わってきますw

たとえば☆機体改良なんかものすごい見切り発車ですね。

☆機体改良で萎えな部分は。。。
・無印機体が完全に空気
・マケが死亡
・先行開発機の☆改良はやりすぎ

ってところでしょうか。異論は認める。

☆と無印には超えられない壁がありますので、使うなら☆機体に決まっています。おかげで無印が飾りなんですよね。。。もう、いきなり☆機体開発でいいんじゃなイカ?w

マケも☆機には対応していないので、「忙しい人でも出品していれば売買可能」という長所がなくなってます。まあ、トレチャが活発だ~という見方もありますが、マケの便利さがやや失われたのはアレですね。。。

おそらくは、とりあえず解禁してやれ! あとのことは、あとで調整だ! みたいなノリだったのかと思いますw

個人的に☆機体開発よりも、無印機のパーツ穴を2つにしてくれるほうがよかったんですけどねえ。。。

次に敵の設定ですね。前線とか、痛撃まで持ち出して、なかなか強烈に仕上がっています。まあ、以前までは前線が空気過ぎたので良調整かとは思います。

ただ、高HP狙いが2体いたりするんですが、これVPできるようになるんですかね?w

前クールの終盤、本鯖では「最前線より前線のがVP稼げる」状態にありました。今クール、VPは「前線よりも通常のが稼げる」状態にならないでしょうか?w

次はカスタム編成ですかねー。
アリなんじゃないでしょうか。

ユーザーインターフェースをもう少し洗練して欲しいとは思いますが、急ごしらえにしてはむしろよく作ったようにも思えますw

今はカスタム後方遅延が全盛のようですが、戦線があがっていくと、また変わるかもしれませんね。

全体的に思うことは「まだ荒削りだなー」という感じです。追い詰められたバンナムが必死に改良をしたような、そんな窮鼠猫を噛む雰囲気をかもし出していますw

オニミキ<そんな見切り発車で大丈夫か?
バンナム<大丈夫だ、問題ない。

ネトゲーですから、これから段々と洗練されていくのではないでしょうか。個人的には☆機体の周りは早期に調整して欲しいなあ。。。と思います。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-02-06 12:07 | GNO3(更新終了)