<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

終焉を喰らう者クリア

今年中にモンハンを片付ける! 来年には持ち越さない! お前と俺の腐れ縁! 今宵で終わりにしてやろう!

という勢いで、モンハン3のラスクエに挑みました。

「終焉を喰らう者」。
人によっては三龍のほうが後でしょうが、私はこちらがラスクエとなりました。

村クエ制覇が条件なので、お友達とスカイプで会話しながらプチプチと村クエをクリアしていきましたw 上位装備なら5分~10分なので、ホントに作業です。

終焉はエグいですね~。。。
三龍なんぞよりはるかに厳しいです。

イビルジョーとナルガ+ティガの連続クエです。イビルジョーはタフすぎるし、ナルガ+ティガは狭い空間で戦うので暴れまくるし。。。

いや、これムリだしwww
とか本気で思ってしまいました。

ナルガ+ティガがウザいのは当然ですが、普通にジョーが強すぎです。え? ジョーってこんなに強かったっけ? 何度殺されたか。。。

イビジョーは25分撃破、ナルガティガ組はまずティガを15分撃破、次にナルガを10分撃破という感じ。25+15+10=50。

ジャスト50分www
実際、残りタイム10秒というギリギリでしたね。

ラストのナルガ、残り三〇秒切ってからは「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね!!!!」と思いながら殴ってましたw リアルで火事場が発動してました。

スキル構成は。。。
・W抜刀
・業物
・捕獲の見極め
・防御(小)

という感じ。ポイントは捕獲の見極めですね。やはり最速のタイミングで捕獲が狙えるのがいいです。これがなかったら私はムリでした。

イビルジョーは根性で倒す以外にありませんが、問題は残りの同時二頭です。私は閃光弾爆撃で戦っていました。ひたすら「閃光弾>ナルガをピヨらせ>その間にティガをしばく」。この繰り返し。

ヤバくなったら「ケムリ玉で逃げて立て直し」でしょうか。閃光弾ないとムリゲーだと思います。閃光弾とケムリ玉は調合用具一式ごと持っていきましたね。

ティガなりナルガなり一方さえ落とせば、あとはザコですから高速残撃で落としてしまえばいいでしょう。罠あるなら捕獲でもいいと思いますが。

ふぅ。。。ようやく終わったよ。。。
すべてが。。。終わった。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-31 16:17 | 雑記
2010年 12月 30日

三龍撃破

アマツを倒しても、まだまだモンハンの戦いは続くのじゃよ。。。

上位クエのソロ狩り、W狩りを全クリアすることによって伝説の三龍が解禁されます。ごっついドラゴンsですね。

アマツ撃破後もネットプレイでちまちまとソロやW狩りをつぶし。。。ようやく三龍が出せました。別に素材が欲しいわけでもないので、淡々と作業のように興味のないクエをつぶすのはツラかったですw

三龍は覚悟していたんですが。。。
弱かったですね。

一撃が重いので一発喰らうと持っていかれる点は注意が必要ですが、動きがノロくて巨大、おまけにアマツのように浮かんでいるわけではないので攻撃自体は当てやすく、かわしやすいです。

タフ度もさほどではなく。。。殴っているとポテッと墜ちます。アラ? みたいな。なんだか覚悟を決めていったんですが、意外でしたね。こんなものかと。

一緒にやっていたお友達のアマツ討伐もしたので、一日に四龍討伐。
さすがに疲れましたw

最後はお互いにぐったりとしながら作業プレイ状態でした。たぶん目が死んでいたでしょうw

三龍の装備はネタとしか思えない印象なので興味ありませんねー。。。

もうなんだか、シルソル+抜刀改心の組み合わせでいいじゃない? という感じです。シルソルの火力装備+グラフィックは最高!

あとは神おま(重撃+5,攻撃+10)の引きと、村長クエ制覇による決闘のみですね。そこは結局のところ、オフラインでひとりでやるしかない話なので、シコシコと進めようと思います。なので、ゆっくりですかね。。。

モンハンもようやく一段落ついたなー。。。といった印象。これで少しはプレイ時間も減らせるかw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-30 12:17 | 雑記
2010年 12月 25日

聖なる夜にアマツ墜つ

12月23日といえば、クリスマスイブイブじゃないですか。祝日ですから、ラブラブなカップルが都合を合わせて会うにはちょうどいいですね。

え? 真のラブラブは24日を有給にして、23-26日の超絶スイート愛ラブ連休を堪能する? リア充め、爆発しろ!

でまー、私の23日の予定はどうだったかというと。。。

22日夜から23日午前3時/お友達とモンハン
23日昼から23日夕方まで/お友達とモンハン
23日夜から24日午前2時/タカトさんとモンハン

モwンwハwンw
で、クリスマスイブの24日もまた。。。

24日夜から25日午前2時/タカトさんとモンハン

クリスマスってキリストの誕生を祝って狩りをおこなう日ですよね? 違うんですか? そうだったような気がするんですが。。。

リア充たちが喜びの夜を過ごすなか、我々はラスボスのアマツマガツチを粛々と撃滅、屠り去りました。裏ボスはまだいますが、とりあえずのクリアです。ヒャッハー!

アマツマガツチってカッコいい外見なので、イケメンリア充の雰囲気が漂ってるんですよね。むかつきます。絶対、龍世界のびらびら王子とか言われてますよ。

一度目はタカトさんと挑んで敗北しましたw
作戦を立て、二度目でリベンジしましたが。

・序盤は拾ってバリスタの玉を撃ち、HPを確実に削る。
・巨大竜巻と天空ブレスは即死なので、モドリ玉で逃げる

モドリ玉がポイントです。即死攻撃をモドリ玉で回避すれば楽に勝てるでしょう。合成素材持ち込みのがよろしいかと思います。

問題はアマツより、私のPSPでしたねw

なんと終盤、PSPが動かなくなるという問題が! フリーズしたマイキャラに代わり、タカトさんが孤軍奮闘してアマツをたたき落としてくれました。

なんだか盛り上がらない感じではありましたが、クリアはクリアですねw いやいや、私だって終盤に固まるまではかなり削ったんだからねっ!

最近はちょくちょくブログでコメントをいただくタカトさんとPS3経由で遊んでいます。

モンハンは「x link kai」か「PS3」があればネット越しに遊べます。私は両方を持っていますが、PS3のが設定ラク&安定してて好きです。link kaiは導入の安さが魅力ですけどねー。

ネット環境あると人と遊びやすいのがいいですね。遠隔でOKですから。さあ、みなさんもネットの世界でレッツモンハン!
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-25 02:52 | 雑記
2010年 12月 20日

体調が悪すぎる。。。

日曜くらいからずっと体調が悪いです。。。
なにもやる気が起きずにぐったりしています。。。

えーと。。。
A眼精疲労
A後頭部から側頭部にかけて鈍痛
A首筋から肩への痛み
B喉の痛み
C腹部の鈍痛
C嘔吐と下痢

これくらい? なんだかヤバいな。。。

原因はわたしのなかでこう推測しています。

A/年甲斐もなくモンハンがんばりすぎた?
B/風邪?
C/生牡蠣のプチ当たり?

複合コンボでしょうかね?
死んだらどうしようw

新年あけてもブログが一度も更新されなかったら、すいませんがリアルお友達のかた、私に確認の連絡後、返事がない場合は警察に通報お願いしますw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-20 22:08 | 雑記
2010年 12月 19日

ハンター。。。ランク。。。6。。。にゃ

モンハン、ようやくハンターランク6に上がりました。これで最後まで昇進ですかね?

最後はお友達と5,6時間くらい一気にプレイしていたような。素材集め兼キークエ攻略で。アクションゲームをこんなにぶっ通しでやったのは久しぶりかもしれません。なんかガス欠みたいに疲れました。

昇進試験のジンオウガ二頭は、まあ、ちょいウザくらいですかね。。。お友達が弓でバシバシと削ってくれたので楽でした。さすがガンナーですね。

むしろ装備を変えたばかりのお友達が装備の強化を忘れて、HPフルから一撃死していたウラガンキン亜種のほうがメンドかったです。さすがガンナーですね。

ハンターランク6にあがりたくてあがりたくて仕方なかったんですよ。

理由はドリンククエ。ラッキーラッシーに挑めるのは「HR6かつ連続狩猟クエをクリア」らしいんですね。

このラッキラッシーとラッキーヨーグルトをWで揃えると、ドリンクでつくネコの幸運がネコの激運に昇進するらしく、レア素材ゲットがたやすくなると。

で、ラッキーラッシーにさっそく挑戦しようとしたら「参加可能はHR6のみ」。

なん。。。だと!?
お友達はHR5なんですよねw

ちょ、おまw
みたいな。

ティガレックス+氷ナルガ亜種の2体狩猟で、しかもHR6推奨。ひとりでやるには。。。と、諦めていたんですが、お友達と別れたあと、ひとりで挑みました。疲れた身体と動体視力に気合いをいれてw

だって、HR6に上がりたかったわけではないんですよ。ラッキーラッシーを解禁にしたかったから何時間も頑張ったんです。ここで退いたら画竜点睛でしょう!?

そして。。。
討 伐 成 功!

ひとりでもいけますね、コレ。各23分くらいかかって大変でしたが。ラスト4分でオーダー完了しました。

隙だらけのティガはどうでもいいのですが、氷ナルガ亜種はウザいですね。彼の飛行ダイブはかわしにくい&ダメージデカいので。。。わたしはエリア脇で戦い、飛んだら逃げるというチキンプレイでやってましたw

まだラッキラッシーは呑んでませんが。。。ネコの激運の文字に画面がにじみましたね。ついに、わたしは手にしたぞ、と。。。!

なんか、頭のなかでエンディングテーマが流れてきましたw
あれ、終わり?w 

ちょっとモンハンはセーブしないとダメですね。さすがに先週とかかなりやりすぎてヤバかったです。

HR4までは比較的まったりとやっていたのですが、HR5からは欲しい装備とかお守りマラソンとかが解禁され、一気にできることが増えたので。いかん、いかんぞと。モンハンの本番はHR5からですね。

ちょっとゆっくりやろう。。。








と、言いつつお守りマラソンをやりたがっているわたしがいるw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-19 16:38 | 雑記
2010年 12月 15日

ようやくハンターランク5か。。。

コツコツと進めております、モンハン3。ようやくハンターランクが5になりました。ああ、遠かった。。。と思いますが、まだ半月なんですね~。

ハンターランク5とか訳わかりませんが、上位スタートから1ランク上がったところです。なので、そこそこ進んでいる感じでしょうか。

HR5昇進試験のナルガクルガはツラかったですねw
久しぶりに、ひりつくような感じでした。

お友達とふたりでやっていたのですが、ひいひい言いながら戦っていましたw 負けはしませんが骨が折れましたね。

上位はほぼほぼ大型モンスターが二体いるのがツラいですね。。。一体なら楽勝なんですけど。

こやし玉ぶつけて追い払うのですが、まあ、面倒だし大変。一発も大きいので怒っているときに間の悪いことが起きると、あっという間に落とされます。

その緊迫感のある感じが面白いといえば面白いですがw

上位クエになると、ホント、スタミナを削る打撃攻撃が重要です。いかに速く相手の足を止めるか。それだけで難易度がガラリと変わります。

上位で苦戦している人は、ハンマー系か抜刀減気で戦ってはどうでしょうか。楽になりますよ。

HR5になると上位の火山が解禁になるんですよ。これがもー楽しみで楽しみで。採掘したらウッハッハーですよ!

と期待していたら、マジでウッハッハーでした!
鑑定対象のアイテムが13個だってええええ!?

まあ、運もあるのですが、かなり出やすいですね。ハイレベルお守りとかザックザクw 下位で火山マラソンをしていた自分に言ってやりたいですね、それは時間のムダだ!w

ようやく素材が揃いだしたので上位の装備が買えそうです。

モンハンは装備の組み合わせを考えるのが楽しいんですよねw スキルをどうつけるか、とか。今回は護石があるのでかなりスキル構築が柔軟にできるのが面白いです。

ちなみに今は。。。
・抜刀減気
・自動マーキング
・広域+1(ソロ時は「防御」に換装)

という構成です。武器は大剣。

アタッカーとサポートのバランスが取れていて戦いやすいです。ちなみに広域は神スキルなので、使ったことない人はぜひ試してみてくださいw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-15 00:32 | 雑記
2010年 12月 12日

ドキ! 婚活の行く末は!?

結論から話すと「年末までにプロポーズする」です。






。。。
わたしじゃなくて、お友達が、ですがw

先日、婚活宣言をしていた友人と呑んだんですよ。そのときに「婚活はどうなのかね」と聞いたわけです。

するとお友達、妙にそわそわしてからこう答えました。「実は四月にいい人がいて、今はいい感じなんだ。。。」

し、がつ、だと。。。!? 
今、12月じゃないですか。ツッコんじゃいましたねw

「言えよ!」

言い訳は「いやー、婚活だし、どうなるかわからないから終わりが見えてから報告しようと思ってうんぬん」。

まあ、婚活のゴールは結婚ですから、そういう気持ちはわからないでもありません。私がお友達でも沈黙していたかもしれませんねw

うん? 待てよ。終わりが見えてから。。。だと。
なら今、認めたということは。。。まさ、か!

「年末でキリもいいし、プロポーズをしようと思っているんだ」

キタァッ!? こやつ、王手を打つつもりか!?

出会って8ヶ月ですが、まあ、婚活ならこんなものかもしれません。互いに結婚相手を探しているわけですからね。

毎週あっているらしく、とても話があうそうです。なるほど、それならプロポーズもうまくいくんじゃないでしょうか。

「おお! オニミキが太鼓判を押してくれるのか!? それは心強い!」

え、わたしに恋愛偏差値を求めるんですか? ちょっとそれは過信ではないでしょうか。わたしも伊達に独身ではありませんよ?

このお友達は性格のいいやつなのですが、婚活は苦労してましてね。一時的に休会はしましたが、足かけ二年でしたか。なかなか良縁に恵まれないのが不思議でしたね。

はは、世の中の半数の人間の見る目とやらは視力矯正が必要らしいね! と思っていたのですが、落ち着くところに落ち着きそうです。よかったですね。

事後ならともかく、事前、それも直前に聞いたのはなにかの定めでしょう。だからわたしはこうお願いしました。

「プロポーズの結果はいの一番に報告してください。デッドオアアライブに関わらず。トイレに行くと言ってメールするのはどうですか? あいや、文面を作ったメールを用意して、テーブルの下で手に持ち、相手の返事とともに送信でどうでしょう?」

さすがに超絶直後は却下されましたが、報告はしてくれるそうです。楽しみですね。人の人生の分水嶺を眺めるのはとても興味深い。








え? ブログに返事も書くのかって?
そりゃ書くでしょうw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-12 22:01 | 雑記
2010年 12月 09日

GNO3・アンケート結果が出ましたね

以前のアンケート結果がでましたね。

有効回答数「4137件」ですか。うーむ。微妙w 複アカの人はひとりで2件以上、答えているわけですから、そう考えると、これってのべ人数なんですよね。

しかも、複アカの人のほうが単アカよりは回答率がいいはずです。
ざっくり1.5人の倍率とすると、約3000弱ですか?

だ、大丈夫か、GNO3w

まー、とにかく解答を見ていきましょう。

やっぱり1位は「より自由度の高い戦術・編成カスタマイズ機能」でしたね。聞くまでもない感じですがw

「より」というのがポイントですね。「より」というのは「今より」です。今より自由度が高ければ、これは満たされたことになります。

ククク。。。自由度は高くすると言った。。。言ったが。。。誰もフリーグリッドの自由配置にするとは言っていない! 我々がその気になれば、各MSへの戦術指定に「通常」を追加するだけ、ということも可能だということだ!

恐ろしいで、バンナムw

2位の機体追加は放っておいてもするでのいいでしょうw

機体性能のカスタマイズはどうやってくるかですね。GNO2みたいな感じでしょうか? まあ、編成の幅が広がるのはいいですね。

あと「携帯電話・スマートフォンからの操作」が6位じゃなイカw 上位だぞ、バンナムw がんばれよw

不思議なのは8位の「1人でできる任務の実装」ですね。NPC入れたオナ任でいいんじゃね? などと思ってしまうのですが。

どうせ実装するなら、せっかくなのでひと味違う形の任務にして欲しいですね。なんというか、攻略要素があるというかね。








で、これ全部いつ実装するの?w
聞いてみただけ。エヘ☆
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-09 17:37 | GNO3(更新終了)
2010年 12月 07日

村クエ、終わり

モンハンの村クエが終わりました。ラスボスは砂漠を船で走りながら、超巨大なクジラと戦うイベントでした。あー、クジラってこれねw

クジラさんは普通の戦闘と違うので慣れるのが大変ですね。

・バリスタを主体に戦う
・接近してきたら大砲も視野
・のしかかってきそうなら、銅鑼を叩いてキャンセル
・接弦してきたら、肉迫して斬りつける

という感じでした。停船してからもバリスタ主体で、弾切れ後は大砲連射すれば勝てます。コツを見切れば、老山龍なんかよりも楽そうですね。

最後のレベルは、ナルガクルガ、ティガレックス、ディアブロスと懐かしい面々が勢揃いでしたね。ただ、思考ルーチンが強化されず2Gのままだったので弱かったですがw

セイントに同じ技は二度と通用しないんだよ。。。

スタミナ削りを覚えてから、かなりゲームの難易度が下がりましたね。

具体的には大剣にスキル「抜刀減気」をつけて、抜刀攻撃->横殴りのコンボです。これでバシバシとボスを殴ると、やがてボスが疲れるので、あとはひたすら永久コンボ。

どうなんでしょうね? スタミナは今作から加えられたフューチャーですが、ちと見直したほうがいいかも。一度、陥落すると、棒立ち同然ですからね。。。

まあ、3Gに期待するとしましょうかw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-07 22:55 | 雑記
2010年 12月 07日

温泉に、横殴り、だと。。。?

ようやく、お友達がモンハン3を買いまして。xLinkでギルドクエを始めました。いやはや、人とやるといいですね。

「オニミキさん! 泉質がノーマルじゃないですか!」

は? 泉質ってなに?
温泉につかるとHPとスタミナが増える。。。え!?

ジンオウガを狩り殺すまでやってましたが、全然、知らなかったですねw ドリンクも同様w いやー、浴場ってスタートシーンに飛び出してから行ってなかったので。。。

その後、狩りをしていたいんですね。大剣厨のわたしは大剣をかついでいきます。

「オニミキさん! 大剣の横殴りってどうですか!」

横殴り? ああ、薙ぎ払いのこと? 薙ぎ払いから縦斬りに連携すると溜め1入るっぽいね。縦斬りはモーションデカいだけでいまいちだから強化したのかもね。

「違いますよ! 横殴り! 縦斬りかキックのあと△で殴ります!」

え? 縦斬り->△。。。

うお! なんか殴ってる! 打撃系攻撃らしいですね。オールマイティである大剣の、数少ないできないことである打撃を足して、どうするの、カプコンwww

「じゃあ、強溜め攻撃も知らないんですか?」

知 ら な いwww

えーと、横殴り後にアナログキー入れて△? 

。。。うお! なんじゃ、この厨二病をヒシヒシと感じるカッチョいい構えはwww シグルイで源之助が、対清玄戦でこんな技使ってなかったっけ?w

うーん。知らなかった。。。マニュアルはちゃんと見ようぜ!

個人的にはキックからの横殴り連携が好きですね。パシッ->ゴン->ピカーン! みたいなw 相手の周囲を横転しながら、隙を突いてキックから叩き込む!

強い気はまったくしないけどw

強溜めはもう少し強くてもいいと思うんだよなあ。。。現時点では無理してまで狙うような技ではないのがちと残念です。

・単純にダメージが稼ぎたい/今までのざん切り無双
・スタミナを削って優位に動きたい/横殴りを混ぜる
・ロマン/寝ている敵にスカシキック->スカシ横殴り->強溜め

個人的には「縦斬り->横殴り->横転」が確定するので、「縦斬り->横転」よりはダメージが稼げるようになったのはいい感じです。

なんだか、大剣が強化されているのが意外でしたね。大剣って完成した武器だと思っていたので。これ以上、強くしてどうするんだ、と。

次は、溜め斬りで衝撃破が撃てるようになるんじゃないかなwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-12-07 00:02 | 雑記