<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

GNO3・今回の傾向

今回は。。。

・前線レベリング組
・通常VP組(制限機1or2)
・後方VP組(制限機なし)

にわかれたみたいですね。

このゲーム、育成で一度ついた差は詰まっても逆転はしにくい仕様です。まだ今後11作戦控えていることを考えるとVPやるなら最良手はレベリングかと思います。

というわけでVP組の有名所がランキングから消えた感じになっています。

そんな理由で比較的、高順位が狙いやすいシーンと思います。VP1位を目指したいかたは次クール、勝負するのもアリではないでしょうか。まあ。。。通常に残留しているランカーもいますので易くはないと思いますがね。

わたしは通常でVPやってます。レロレロで前線にいけなかったから、というのが理由ですね。あと、前のクールはレベリング最優先だったんですが、ぶっちゃけ暇すぎた。。。ってのもあります。

最初は後方に置いていたんですよ。レロ1機積みで。上位を見ても制限機1機だったので、ああ、これは後方VPだな~とか思っていました。通常だと2機いるだろうと。

実はみんな通常だったというオチ!(爆笑)

修理値の関係で後方ではでないはずのVP値が出ていて、どうして? と思っていたら! これはこうどなじょうほうせんだ! まあ、そんな意図はなく1機積みで通常が制圧できたからでしょうけどねw

アイナザクが有能なのでしょう。ザクレロ+アイナザク2+他という編成が多いように見えました。命中率と攻撃力が地味に高いですからね。そのあたりでしょうか。

さすがに前線でレベリングしている人たちがいるのに、自分は後方というのはツラかったので喜んで通常にあげましたね。そしたらVP平均が向上したという罠w

確かにスキルを覚えたら通常でもいける自信はあったのですが。。。安全シフトしていましたね。うーん、自分の感覚を信じるべきでした。1日ほどあげるのが遅れましたね。もったいない。経験値的にも、VP的にも。

こういう戦線設定が不明瞭な戦いは面白いですね。自分はどうするのか、相手はどこにいるのか、そういうのを考えながら編成するのは楽しかったです。









おまけ。
個人的に応援している人たち。

b0028685_1543928.jpg


総合ですが。。。

中尉で12位とはご立派ですね。☆機体持ちなので純粋な新人というより、おそらくはノウハウを知っているかたの複アカとは思いますが。

でも中尉は中尉です。頑張れば中尉でもいける、というのを証明するためにいい順位を出してもらいたいですね。

13位のかたはまんまですね。いわゆる修理値200ドリーム編成w 案外イケることを証明してもらいたいと思います。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-30 02:03 | GNO3(更新終了)
2010年 07月 27日

GNO3・ZZ&CCA実装

年内ムリではないかと言われていたZZと逆シャアが追加ですか。

アップデート情報
http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2010_07_003.html

ZZ以降は陣営固定のようですね。連邦vsジオンに戻ると。てっきり選択できるのかな~とか思っていたのですがそうでもないようです。

ZZのハイメガ撃ちたかったんですがw

ZZを実装>CCAを実装と分割追加ではないのに驚きです。運営、太っ腹! というか。。。ま、まさか、そこまで追い詰められたわけではないよねねねねねねねね。

3週間の延長らしいので
・ZZ :2週間
・CCA:1週間

の割り振りでしょうか。前は70日終戦だったように思えるので91日目までいくという感じですね。

今回、すでに前線までぶっこんでいる人たちがいるのを考えると、最前線期間がかなり長くなりそうですね。

まあ、最前線期間が長い=SS任務のできる期間が長い、ですから、戦功稼ぎ的にはアリでしょうね。今クールは任務で稼ぐか。。。

マケの表示はどうなるんでしょう。

ジオン>エゥ >ネオジオン
ジオン>ジオン>ネオジオン

と合流した場合、ネオジオンのマケはどうなるんでしょうね?

・一年戦争のジオンMS
・グリプスのエゥーゴMS
・グリプスのジオンMS
・以降のMS

はあるけど。。。

・一年戦争の連邦MS

は表示されない感じですかね。自分がジオンの場合はエゥーゴのチーメンに「お土産よろwwww」しておく必要があるかもしれませんね。

あとネオジオンの開発一発目に盾持ちの制限機がないとZガンダムがむちゃくちゃ高騰しそうですね。。。どうなるかわかりませんが。

せっかくの追加要素です。71日目以降を楽しみに待ちましょう。












で。。。聞きたいことは。。。
最強の切り札を使っちゃいましたけど、大丈夫?w
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-27 17:19 | GNO3(更新終了)
2010年 07月 26日

GNO3・ザクレロ宇宙漂流記

第1作戦が終了しましたね。今回で戦功が1923になりました。

終戦時が1851なので、+72ですか。いいですね。悪くないです。やっぱり総合は効率が良さそうですね。

レベル5以上のパーツは戦功2000からでしたっけ? 

実は今回「強化フレームVI」をもらいました。6です。4じゃなくて。まだ2000いってないんですが、6は出るみたいですね。

1900ではじめてもらったので、ひょっとすると1900からですかね? ハイレベルパーツが欲しかったので解禁は嬉しいですね。

まあ、それはともかく。
ザクレロ2つ買って宇宙に出てます。

レロレロ5機編成で修理値「468」w
これはなんの冗談だ!?

2機積みで通常は負けなしですが、VPはアレな感じですね。。。単純に被弾がサバけない。回避機動までもうちょいなので覚えたらマシになるかもしれませんが。。。う~ん。

2機積みでも修理値減らしてうまくサバければわりといいVP時給がでるような気もするのですが、今のところメドが立たないですね。作戦開始後のVPランカーさんたちの編成が楽しみです。

前線にも上げてみましたが、勝率は6割ちょいくらいでしょうか? 敵の編成パターンによる強い弱いがはっきり出ますね。

勝つときはドドドドド! と勝ちますが負けるときは心臓が痛くなるくらい負けていました。いろいろがんばりましたが、わたしの腕では限界。。。経験値的に微妙だと判断して通常に撤収しました。

ただ、無理そうな感じはしなかったのでレベルのあがった来週ならザクレロ2機でもリベンジできるのではないかな~と思っています。ビグロ買わないつもりなのでできないと困るんですがw

宇宙にふよふよと浮いているとひとつ問題がありますね。
それは。。。










任務ができないこと!
任務が立たないw

今期の目標は戦功稼ぎなので任務できないのは痛いですね。総合もできませんし。あと、金欠オンラインですから補給が稼げないのも。。。ビグロは迂回する予定ですが、エルギャンまでに金貯まるだろうか。。。

チーメンが「ラル競合~」とか「任務回し~」とか言っているのを寂しい気持ちで眺めています。

今回は任務パスして修理値とVPの関係でもチマチマ研究するのもいいですかね。

ようやく制限機が手に入って幅が出るようになりましたから。試しに量産機を制限機にしてみたらVPが減りすぎてワロタw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-26 19:34 | GNO3(更新終了)
2010年 07月 24日

GNO3・修理値、わたしは気に入ってますよ

いやー、敵、強いですね! 前のクールってあんなに強かったでしたっけ? チーメンの話では前と同じ、らしいのですが。

前クールでは大佐昇進を賭けた「決死任務」の後遺症でこの時期は華麗なる一〇分GNO3でした。ゆえに記憶がない。。。

まあ、それはともかく。

今までの安物編成ではごまかしがきかず、とうとうMSの仕入れを開始しました。本気で編成をしたのは新仕様では初です。

なかなか修理値という概念は熱いですね。
これを意識しながら組むのは面白いです。

ぜんぜん未調査ですが、確かに重編成にするとVPが下がっているように見えます。

・高性能量産機(70)
・量産機(50)

これくらいで5機並べると、修理値は250~290程度になります。それに全機+7パーツをつけると+35。285~325になります。

だいたい300前後くらいがひとつの落しどころでしょうか。そこらへんを意識しながら修理値を削っていくのが楽しいですね。あ、いや、かなり適当に書いているので数字はあんまりアテにしないでくださいorz

改造パーツの+7が地味に大きいですね。前述したとおり5つつけると+35。けっこうな値になってしまいます。

よって+0パーツも視野に入れながら編成を考える必要があります。過剰な改造は蛇足でしかない、ということでしょうか。

今後は「迷ったら教育コンつけとけ」みたいな状況ではないということでしょうね。たぶん「迷ったら勲章つけとけ」かな?wwwww

この極限まで軽くしていく、というコンセプトがVPらしくて楽しかったです。たぶん調整マニアには燃えるシーンではないでしょうか。

修理値を意識した「改造パーツとMSの組み合わせ」が重要になりますので、今後は編成のバリエーションが増えそうですね。前みたいに高性能MSを並べて事故がないように調整。。。とだけではいかないでしょう。

修理値はいいアイディア、だと思います。

理由は「修理値でバランスがとれる」ですね。パーツもMSも修理値の調整次第でどうとでもなります。今回は暫定的な感じなので荒いでしょうが、今後のブラッシュアップに期待したいですね。













とりあえず、もともと息をしてなかったハイクォリティやらサイコやらが修理値+20のせいで完全にお通夜なので、そこは助けてあげてくださいw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-24 10:42 | GNO3(更新終了)
2010年 07月 21日

GNO3・修理遅いよ、なにやってんの!

某掲示板を眺めているとこんなタレコミがありました。

>60 :名も無き冒険者:2010/07/21(水) 07:44:42 ID:1tkRu9bt
>修理値380ぐらいで後方放置してたけど、圧倒してもVPが130も出ない
>初日の初期編成の方が高いVPが出てた始末

>で、修理値を260まで減らしてみたら、あっさりと140越え
>同じような展開でも、VPが15~20ほど違うような・・・

>VPはやっぱり地味編成になりそうでイヤン

なん。。。だと。。。!?

380で「130でない」
260で「140超えた」

120差で、この現実だと!?

ちなみに修理値380は「Sザク4機+Qザク」で出せなくはない数字です。
このタレコミ通りだと仮定すると。。。

ザクレロやゾックは単体で130あります。2機積みすると260です。量産機は50~70ですから。。。

あ と は わ か る な ?

制限機は1体で130。
あとは量産機を3つ並べるとカツカツ。

という感じでしょうか。
3機どころか2機積みオワタ?

これはなかなか興味深い情報ですね。

おそらく複数機のPグフを配備した上位陣が細かい調査はしているのだろう。。。と思いますが。。。真実はどうなんでしょうね。

情報を信じるならVPにおける制限機の価値は激減です。まさか2機すらつめない可能性があるとは。。。

次は複数制限機パワーによる強引な戦線あげの経験値取得にどれほどの影響があるか、そこでしょうね。

ひょっとすると2機とも買ったわたしがバカみたいじゃないのさ!?
になったりしないでしょうね。1機で充分www みたいな。

Pグフも買わずにせつせつと貯金しているわたしの! 純情と倹約を返して!
になったらどうしよよよよよよよよよよよ。

まあ、わかんないので、とりあえず2機買いますけどw






あー。。。
ちなみに今日の情報は某掲示板の情報なので参考程度に。

こうどな じょうほうせんが てんかいされているぞ!
かもしれませんよw

上位の編成と比べる限り信憑性が高いと思いますけどね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-21 19:46 | GNO3(更新終了)
2010年 07月 20日

GNO3・ザクにゃん、レロレロレロ

任務やってます。
Pグフ作られたら、俺、結婚するんだー。。。

なんか開発Pズバリ5倍! の当たりを引く確率が下がっているような気がしますね。チーメンともそんな話をしていたんですが、実際はどうなんでしょうね?

遠いわ。。。w
補給も開発Pもw

でもね。。。そんなツラい日でも。。。
こういうことがあれば。。。生きていけます!

b0028685_18301937.jpg


タアアアアアアアアアアンク!!!

ガンタンクをロカクしまみたー!

実はレロが出たら宇宙に飛ぼうかとも悩んでいたりします。だから陸ガンよりも欲しかったりして。。。すっげー嬉しいです。

そのレロなんですが。。。どうなんでしょうね? 
きゃつはどう評価するべきなのか悩んでいます。

b0028685_18295199.jpg


当初こそ移動4! 安定の宇宙機体! 距離4射撃! 回避は43!
これは壁に射撃に使える鬼機体やでー!

という感じでした。
搭載2低いくせに一週早く出るビグロじゃないのかこれは、と。

確かに水機体3距離射撃のゾックよりは優秀で扱いやすいと思います。4距離マスが暗い関係でちと命中率は劣りますが。壁性能は盾持ちのPグフ☆と比べてどうなんでしょう?

てっきり壁レロ射レロレロの三機積みが前線まで一気に飛ぶ可能性を考えたのですが、それが可能ならPグフ☆+ゾック*3の編成で前クールから可能だった気がしますね。

でも、それは「なかった」と思いますので、やっぱりレロレロレロでも前線は無理なのかなーと下方修正中です。でも部下パイのスペックが底上げされているのも加味すると。。。実際はどうなんでしょうね?

誰かが試すような気はしますので、同一三機積みが可能な有志の報告を待つとしましょう。

個人的には修理値の補正が「VP」や「補給」に関わるのはそうだろう、と思います。経験値にまでかかるのかどうか興味深いですね。経験値にまで掛かれば。。。

3機積みは犠牲になったのだ。。。
修理値による影響に興味津々ですので早く制限機が欲しいですね。

今クールはゾックじゃなくてレロ買って宇宙かなー。。。やっぱり。
一度は乗っておきたいし。乗らんとわからんのだ!










レロだと大規模出られないけどなー。。。
しかし、それを了とするわたしがいるのもまた事実!

いや、だってもう、3回目だからねw
大規模に胸を躍らせるには年をとりすぎたのだよ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-20 19:07 | GNO3(更新終了)
2010年 07月 19日

GNO3・かいせん!!!

というわけだ第3クールでございます。
12時ジャストON!

b0028685_158572.jpg


48戦。。。だと。。。!?

1時間12戦とすると。
4時間?

8時から戦っていた勘定か。。。

えー、ちなみに横に見えるのは総合1位の報酬パーツですねw
ああ、笑うがいいさ! 笑えよ!

フルバレルやチョバムがくる。。。
そんな風に思っていた時期が俺にもありました。。。軽量化2つって!

いろいろと変わっている。。。特にフォーメーションがかなり変わっているので、慌てているチーメンたちが面白かったですね。うおーなんじゃこりゃー! みたいな。どれがベストソリューションじゃー! みたいな。

こういうのはネトゲの大幅アプデらしい部分でイイですねw
まあ、フォメに関しては後日にまた。

他に面白かったのはMSの修理値が爆上げになっていることですね。なんじゃこりゃw 強化パーツの修理値+7とか悩む必要があるのか、そんなギリギリの戦いなのか!

とか思っていましたが、なんか誤差のように思えますね。+50とか+70とか+100とかもう気前が良すぎます。適当に振ってないだろうな、これw

実際はどうなるかわかりませんが。このあたりの調査は制限機を実際に買ってからじゃないと厳しいですね。

あとついでにMSの値段まで爆上げになってますね。
Pグフ: 6100-> 8600
ゾック:17000->21500

ですかね。

高いよw 前のクールでもカツカツだったような気がするんですが。ゾック2機は揃えるのが難しいかもももももも。

バンナムつ複アカ

バンナムが悪いんやない。。。アカ稼ぎのノルマが悪いんや。。。

ただ。。。野戦を見ていると、ひょっとすると取得補給も上昇しているような気もしますね。ちょっとわからんですが。まあ、今後ですね今後。

他には部下パイの強化ですね。

b0028685_1591517.jpg


どうも得意分野が19から23に格上げになっています。スキル順序は変更なしですね。

+4か。。。序盤では優秀ですが、中盤以降はどうなんでしょうね。終盤はやはり壁隊長のような気もしますが。。。1壁系のフォメがかなりアレな気もしますし。さて、どうでしょうね。

まあ、どっちかというと+4の恩恵は射撃に効いている気がします。以前よりも安定が増しているような気がします。気だけですが。あまりよく見れてませんので。

なぜなら。。。
初日好例のPグフ開発任務くじ引きに挑戦中ですからね!

1000くらい開発P持った状態でスタートしてもいいと思うんですが。。。まあ、これはこれで風物詩的で面白い部分もありますがねw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-19 15:56 | GNO3(更新終了)
2010年 07月 18日

GNO3・第2クール終戦

最終作戦が終了、終戦となりました。

いやー、強かったですね。
え? なにが?

NPC特務兵ですよw

顔なしの分際でキュベレイやジ・Oに乗るとはいい度胸だな、と。特務兵という肩書きは伊達ではなく中佐さんがボコられていました。。。アリエナイアリエナイヨー。

b0028685_15492124.jpg


こんな組み合わせでも楽勝! とは思えなかったですね。まあ、NPCが穴で負けるのは納得いかないので強いくらいのほうがいいと思います。

あとカミーユが無双でしたね。なんじゃあれは。人斬り抜刀斎かよ、というくらいの乱れ斬りでした。みんな八つ裂きにされて死亡END。エゥーゴ勝利でした。

b0028685_15494095.jpg


なんという混雑具合。首都東京の満員電車を彷彿とします。だけどこれこそハイパーカミーユタイム。

ここでサーベルを振ったらハンマが3匹吹っ飛ぶんだぜ。。。ていうか、Zのサーベル長いよ。チーメンが「槍w」と評していましたが、まさにその通り。

これは。。。すべてを貫くロンギヌス!

で、最終作戦がコミットされて。。。

b0028685_15495684.jpg


総合ゲッツ!
1位戦功はVPより低いですが、VPとMPのプラス分を含めると同値くらいでした。

次クールからはレア機体の価値が高まる見込みのため、単アカはVPで不利がつきそうです。なので総合1位は意識して狙いにいったので嬉しいですね。

総合について思ったことを書くと長くなるのでまた後日。。。ネタがないときにw

では今クールの総括でも。

戦功は「1851」でした。前の記録によると「1099」らしいので差し引き「752」の上昇のようですね。

意外と貯まってますね。前半が最速育成の実験の関係で順位がボロボロでした。もっと低いと思ったのですがね。終盤の順位がよかったので盛り返したのでしょうか。

今回はパーツの引きが悪かったですねー。。。

いや、ホントにね、ヒドかった。引くたびにテンションが下がっていくというすごい状況でしたからね。ダブる以前に引くパーツ自体がヒドい。

わたし、今クールのパーツ運用は第1クールで拾ったものでまかなってましたね、マジな話。それくらいヒドイ状況でした。

逆にいえば、前クールの引きは悪くなかった。。。ということですね。移動マイナスが最終作戦まで引けなかった以外はわりと良かったと思います。移動マイナスは重要パーツなのでかなりツラかったですがwww

しばらくはパーツ集めに精を出したいですね。

なんだかんだでパーツの数が編成の引き出しです。今回もしょーもない普通のパーツが足りないせいで終盤の編成には苦労しましたからねー。。。「ない」と組め「ない」んですよね。。。そこを誤魔化すのが「面白い」ともいえますが。

限界があるです!><

そんな感じで次クールは任務寄りに放置ですかね。だらだらプレイしながら戦功+1000オーバーいけたらいいな、くらいな感じで。ガチVPはやらないかな。。。TVP1位がかかれば話は別ですがね。

VPの呪縛から解放されましたし、来期は基本まったりでいきたいですね。

ではでは! 次もがんばりましょう!
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-18 16:17 | GNO3(更新終了)
2010年 07月 16日

GNO3・パイロットどーすっかなー

次クールのパイロット整備をちょこちょこと進めています。

もともと当初の予定では壁パイを大量にクビにする予定でした。いやー。。。みなさんそうだと思いますが、部下壁はホンットォォォォに使わないんですよね。

ずーっと隊長が孤独に壁を張っていました。
ちーっす! おつかっれすー!

その時点ではぶっちゃけ壁パイは全員クビでもなんら問題はなかったのです。せいぜい保険で気力盾ありと気力盾なし程度を置いておけば。

ただ、バンナムが「部下壁見直すから! 見直すから! もうちょっと! もうちょっとだけ。。。チャンスをやってくれ!」というアナウンスを出しました。

そんなわけで残留です。

これで。。。これで使いものにならなかったら。。。どうなるか。。。
わかってる、よね。。。バンナム。。。?(笑顔)

この25枠をどう埋めるか。。。
というのもいろいろ戦略がありますよね。

1クールの経験を踏まえて編成をしていましたが、2クール目では意外と使わなかったり、こうしたほうがよかったなー。。。みたいなのも多いです。

前クールに比べて隊長が強いことや改造パーツの差、3機積みのパワープレイで戦線上げが早かった、など相違点がかなりありましたからね。

そういうのを振り返りながら理想的な部下の編成を整えていくのは楽しいです。

こういった次クールに引き継げる要素で改善を加えられる部分、個性が出せる部分はGNO2にはなかったような気がします。

なので部下パイの編成メンテナンスは嫌いじゃないですね。むしろいいシステムだと思います。戦略的に他人と差別化できる場所ですから。

来期は部下パイのスペックが変更になるようなので序盤のくじ引きが忙しくなるかもしれませんね。。。うっそ! あいつが使えるようになったの!? うち、いねーよ! みたいな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-16 13:57 | GNO3(更新終了)
2010年 07月 14日

GNO3・☆機体は優秀ですね

今まで☆機体とはまったくもって縁がなかったのですが、有志からお借り出てきたのではじめて使用しています。

うーん。。。強いですね。
ここまで強いとは思っていませんでした。

☆機体の特徴はこうです。
・搭載+1
・パーツ枠が1多い
・HPが高い
・攻撃力が高い

搭載+1がデメリットらしいデメリットですが、搭載+1がデメリットではないことは教育コンがすでに証明しています。よって実質的にはノーデメリット。☆機体の特殊性があってはじめて実現できる編成パターンも多いです。

いやー。。。こんなにすごいものだったんですね。
多くの作戦で☆がランクを彩るのもわかる気がします。

☆機体、軽視しちゃダメですよ!

え? してない? 
価値がわかってないのはお前だけだ? 
今さらなにを言っている?









だ、だってはじめて触ったんだもん><

来期は修理値の見直しによって編成する量産機の数が増えるのではないか。。。と目されています。となると修理値の変わらない☆機体の価値も上昇するかもしれませんね。

☆機体か。。。

バンナム曰く「☆機体がほしい? だからソロチームでも手に入る仕様にしているじゃないですか。アカを増やせばいいんですよ、アカを^^v どうですか、ギレンの胸像キャンペーンwwwデュフフwww」

くっ。。。!








こんなに☆が強いなら、案外+機体もチート級の強さだったりして。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-14 21:55 | GNO3(更新終了)