<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

日本敗退しちゃいましたね

PKまでもつれ込み、ひょっとしたら。。。と思えなくもなかったのですが、残念でした。
パラグアイ強かったですね。

シロウト目だと、前半の真ん中当たりからほぼパラグアイペースで試合が展開しているように見えました。120分戦ってよく0点に抑えたと思ったくらいです。

球際の強さって言うのでしょうか。ボディが強いですね。日本の選手が向かっていってもブレない揺れない。むしろ弾き飛ばしているというかね。体のデカさ、ゴツさも違います。

日本に対する攻撃つぶしも見事でした。日本が2回パスを回すころにはカットしてボールを奪っているようなシーンが多々ありました。なかなか日本は攻めを展開できなかったですね。

解説者は「ボールを大切にしないと~」と言っていましたが、日本がザルいというよりパラグアイのケアが速いように見えます。。。シロウト目には。

試合展開を見ているとパラグアイ優勢のように見えますから、ある意味でこの結果は順当なのでしょう。やはり強いサッカーを展開したほうが勝つ。。。それが正しいと思いますので。

あそこまで強くてもパラグアイは初のベスト8なのか。。。といった感じです。まだまだ世界の壁は厚いのでしょうね。きっと。

敗戦後の日本代表のコメントがまたいいですね。

彼らは異口同音に「このチームは最高だった」「チームワークが本当によかった」と言っています。見ていると彼らの団結力は伝わるものがあります。

個々のレベルだとトップクラスであろうフランスが、チーム内の亀裂で予選敗退したことも考えると、やはりサッカーという競技はチームワークが大切なのでしょう。

今の代表は「良い雰囲気を知っている」わけですから、ぜひ次の代表にもそれを残していってもらいたいですね。

それを次に残せるとするなら、たぶん国外大会で初の予選突破という実績よりも、はるかにすばらしい遺産になるのではないかと思います。

さて。。。

気になるのは次の代表監督ですね。岡田さんはもうやらない、と宣言していたように思えるのですが。。。誰でしょうね?












某旅人さんが代表監督になったらサプラーーーーイズw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-30 14:59 | 雑記
2010年 06月 29日

GNO3・先生、ウチの百式改が息してないの!

公式、気迫のジャンピング土下座、ですか。。。

>百式改の武装「クレイ・バズーカ」の
>切り払い設定の誤りを修正いたしました。

b0028685_16302294.jpg


ひどい…!ひどすぎるっ……!
こんな話があるかっ…!

命からがら… やっとの思いで…
手に入れたのに… 設定されたのに……

メンテっ…!

あのメンテがもぎ取ってしまった……!

せっかく手にしたエゥーゴの未来…希望…
切り払い不可射撃を……!





別に切り払い不可でもいいと思うんですがねえ。。。
これだったらやっぱりザメル無双が続くかもですね。







おまけ。
現在進行中のザメル無双。

b0028685_16333552.jpg


最前線も安定してきましたので、今後は隊長の低壁化による制限3射撃が流行する感じでしょうか。

なんか並んでいるザメルを眺めていると大根がおろせそうな気がしてきます。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-29 16:52 | GNO3(更新終了)
2010年 06月 27日

GNO3・切り払いはできるのかどうか、それが問題だ

百式改のスペックが公開されました。

b0028685_212610100.jpg


厨二病っぽいグラフィック、実は好みだったりします。頭のあたりのデコレーションとかカッコいいですね。盾つきのZと比較して前衛性能は劣っていますので基本的には後衛運用になるのでしょう。

まあ、それはそれとして。。。
気になることがあります。

クレイ・バズーカは切り払い「不可」になってるんですが、これ誤植ですか?
百式のクレイ・バズーカは切り払い「可能」なのに。。。

チーメン曰く「散弾型のバズーカじゃね?」と。なるほど。。。名前が一緒なのが紛らわしいですが、そういう発想もありますね。

正直なところ、搭載1アップのわりにさほどスペック上昇しているようにも見えないので、切り払い不可くらいはアリでもいいと思いますが。








ひそかにZのハイメガランチャーが4距離攻撃可能になってますね。攻略本だと3距離までだったので。。。前クールも同じでしたっけ。

てことは射撃機として運用するとキュベレイのような前>後>前>後みたいな癖のある動きをするってことでしょうね。あれ、ハンドルが大変なんですよね。

その点、百式改のバズーカは安定で4距離です。本当に切り払い不可なら、案外と流行るかもしれませんね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-27 21:28 | GNO3(更新終了)
2010年 06月 26日

GNO3・アップデート予告について

第3クールのアップデート予告が来ましたね。

えー、第一印象を言っちゃっていいですか?
いやー。。。運営必死ですね!(爆)

3クールの話なんて早いなあと思ったのですが、月末ですからねえ。。。次の退会者が怖すぎる。。。たぶん、その対策でしょうね。ログイン率の状況とかをグラフで見ると心臓が痛いのかもしれません。

一番ビックリしたのはワールド移動の許可です。
GNO2はもっと先だった記憶があるんですが。。。

基本的に各鯖の開始時間が同じですから、VP上位者が「俺より強いやつに会いにいく!」と旅をするにはやりやすいんじゃないでしょうか。

オペレーターの実装も興味深いですね。

3人娘にハァハァという意味ではなく「ログアウト中の戦績を分析したり~」というところですね。分析ってなに!? みたいなね。「おめでとうございます。無敗ですよ!」ていうレベルのような気もしないでもないですが。。。

3人娘の誰を使うか。。。ですが、わたしは一番上の人ですかねー。なんか仕事ができそうなイメージなので。

で、最後が各種アップデートですか。

>・「修理値」の影響の拡大

調整次第なのでコメントが難しいですが、基本的にはありありかと。個人的には、4機編成のうち3機が制限機というシーンは自由度がなくて楽しくなかったです。だいたいテンプレでパターンも決まってましたしねえ。。。

戦線上げ時は3機積みでパワープレイ、安定期に入ったら2機積みにして要調整。。。といったところでしょうか。

バランスの難しいところなので絶妙のさじ加減を期待したいですね。

>・部下パイロットの能力アップ
>・フォーメーションの全般的な修正

生ゴミ扱いの部下壁に陽をあててくだしあ><

個人的には「フォーメーションの修正」までは拙速じゃないか? という気がしないでもないです。「修理値」と「部下パイロットの修正」だけでも「5機編成がありになるかも?」「2壁陣形がもう少しマシになるのでは?」となりますので。

いろいろと一気にイジっちゃうとバランス取りが大変ですからね。。。
まあ、運営の本気に期待ですかね。

>・盾の強さの調整

確かに盾は優秀すぎるので弱体化してもいいかもしれませんね。5%の壁があるGNOの仕様上、どうしても回避力をあげるよりはダメージを減らすほうが好まれる傾向がありますから。。。

>・制限機の追加

現時点では。。。ふーんといった感じですね。

MSの性能上、序盤にジオンが宇宙に飛ぶというのはありえなかったのですが、レロの性能次第ではありかもしれませんね。作戦地が地上なのでVPやる人以外にはあまり関係ない感じもしますが。

地上と宇宙で役割のわかれるジオンはどうでもよいのですが、連邦さんは大変そうですね。Pガンダム>ガンダム>G-3ですか? 上位互換が出続けるので買い換えがツラそうです。








だいたい、こんな感じでしょうか。
とりあえず期待をしましょうかね。

ちょっと気になるのは序盤の補給の回しですか。今回は制限機だけを買いそろえてもカツカツでしたので、選択肢が増えそうな来期はさらにきつくなりそうな感じです。制限機が安くなったらいいんですがねえ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-26 09:44 | GNO3(更新終了)
2010年 06月 25日

部屋の隅で土下座をする準備はオーケイ?

岡田ジャパンが決勝Tに進出を決めましたね。
あれだけの下馬評の悪さをくつがえして。

。。。さて。
岡田はダメだ、交代だと言っていた人は。。。

南アに向けて土下座ですねw

いや、ただの土下座ではダメです。
ジャンピング土下座くらいは必要かもしれません。

え? わたし?

Wカップ前の連敗をWカップ開始後に知ったくらい世事に疎いので、悪く言ったという前科はなかったりします。はーはーはー。まあ、知ってても言ってないと思いますけどね。

昔から岡田さんには同情的でした。

いつもいつも中途半端な形でバトンを渡されてね。。。わたしなら「最初から任せてくれよ!」と絶対にボヤいてますね。困ったときの○○さんって便利屋みたいで褒め言葉じゃないですよね。

戦略戦術について門外漢なのでコメントしませんが、岡田さんは「運がある」という点で名監督なんじゃないでしょうかね。いや、本人に「運だ」なんて言ったら怒られるかもしれませんが。。。

でもまあ、なにか持っているものがあるんじゃないか、と思うんですよね。前のときも今回のときも「もーダメだー!」みたいな状況で結果を出しているんですから。それを覆すってのはもう実力以外のなにかの存在があるのではないかと。

目標のベスト4まで本当に行けるかどうか。
期待したいところですね。行った場合は。。。







b0028685_5191956.jpg


焼き土下座、ですか?w













実は今大会、最初から最後まではじめて試合を見たんですが、感想は。。。
ブブゼラうるせえw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-25 05:22 | 雑記
2010年 06月 24日

GNO3・なかなか野戦対戦が楽しいですね

エゥーゴはなかなか面白いですね。わりとPC戦がいいです。

基本的にはジオンの人は、やはり引き続きジオンで行く人が多いのですかね。エゥーゴなんて主役側はいらねー! 俺たちゃ悪役でいいんだよ! みたいなw

そんなわけで、ジオンのプレイヤと野戦でぶつかることが多いんですが、見たことのある名前の人と当たることもあります。あの人とかこの人とかその人とか。

やはりジオン側のランキングはよく見ているので癖のある名前の人とか上位常連のかたは覚えてしまうんですよね。

なんかそういう人と当たって、しかも勝っていると微妙に嬉しい自分がいたりします。なんかちょっぴりミーハー気分、み、た、い、なー!

名前を知っている人と当たるってのはゲームのスパイスとしては重要なのかなあ、なーんて思いますね。







あー、エゥにきてもうひとつ思ったこと。
。。。NPCザメルのウザ硬さは異常w
あの鈍重ななりでひらりとかわされたときのムカつきようといったら!

なんだ中央、ガンダムじゃないじゃん、楽勝w
なんて思っていた時期が俺にもありました。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-24 21:32 | GNO3(更新終了)
2010年 06月 22日

今日この日をどれだけ待ち焦がれたか

というわけでアップデートがありましたね。







え? なんの話だって?
当然、iPhoneのOS4.0ですよ。

アップデートキター!!! というわけで即入れたくなるのが人の弱さ。。。ではあるのですが、わたしのiPhoneは3GSです。1年ほど型落ちなんですよね。動きが遅くなったりすると困るので先遣隊の結果を待ちました。

結果。
オールグリーン!

だそうなので、わたしも遅まきながらアップデートしてみました。ああ。胸がときめくよ。待ちましたわ焦がれましたわ新しい時代の始まりですわ。










あいふぉんが ぱわーあっぷ したぞ!
もうちょい書いておきましょう。

全体的な印象としては
・速くなった
・便利になった
・マルチタスクには夢がある

とりあえず速いです。3GSなので重くなると思っていたのですが、すべてが速いです。よくヌルヌル動くなどと表現されていましたが、今はキビキビ動く感じです。今までよりも反応が早いので使っていて「おう!?」となります。

あと便利になりました。いろいろとブラッシュアップされています。かゆいところに手が届くというか。以下のサイトが一番いいですかね?

【超速報】iPhone無料アップデート開始! iOS4新機能まとめ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51562947.html

で、マルチタスク。アプリ側も対応しないといけないらしく、現時点ではほぼ死に機能です。とりあえず試してみたいかたは「ラジ朗」というアプリをいれるとよいでしょう。ラジオを聞きながらゲームもブラウジングも思いのままです。

ホームボタン2度押しでタスクバーが開きますが、これはあんまり意識しなくていいのかなーという感じがしますね。表示されているアイコンは「起動中のアプリ」ではなく「過去に起動したアプリ」なので死んでいるアプリも出ているっぽいですし。

ざっくりと使ってみた感じは以上です。

3GSの時点で充分だった機能がよりブラッシュアップされた感じですね。OS単体には強烈なブレイクスルーはありませんが、こっそりと動けるマルチタスクにはかなりの可能性がありますのでアプリに期待したいところです。

ふむ。まだまだ3GSでもいけそうですね。よかったよかった。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-22 20:55 | 雑記
2010年 06月 20日

GNO3・エゥーゴにきて驚いたこと

エゥーゴにきました。

で、驚きました。

エルメスやザメルに群がる連邦組の、その鬼気迫る迫力に。

これはもうなんていうか「殺してでも奪い取れ」ですよね。

ピラニアの泳ぐ川に生肉を投げ込むとこんなふうになるのかもしれません。あるいは、銀行の倒産騒ぎがあったら、人がこれくらいの勢いで殺到するんだろうなあ。。。と思わせるほどの恐怖でした。

連邦側の射撃機の悲惨さを考えれば、気持ちはわからないでもないですが。。。

エルメスやザメルが売れまくるのは納得でしたが、ひそかな伏兵がいました。ガベテトです。最初はGPあるからいらないだろ、と思っていたのですが、どうやら射撃機として運用したいようですね。35k~40kラインで売れるのにビビりました。

連邦からエゥーゴ来る人ってガチで大変ですね。わたし、このサバイバル競争見てたら、ティタでいいや。。。と思っちゃいます。肉食系のアグレッシブさが必要ですね。

ていうか、連邦>エゥってジオン以上に複アカ推奨じゃないですかね、これ。単アカじゃ、絶対に揃えられないだろと。そりゃ合流用のアカとしてジオンに複アカ仕込むってのも納得です。

ジオン側ですか?
いや、楽ですよw

なかなかでない後衛機体を2機も集めないといけない連邦に比べれば、あまり気味の前衛機体を1機とれればいいんだから、むっちゃラクですね。

わたしは時代移行直後にマケのぞいてGP01を買って終了しました。フルバンは諦めてましたので問題なしです。ラクですねえ。。。

ジオニズムの人ですが、ガンダムに乗れたのはちょっと嬉しかったですね。わー、ガンダムだーって。やっぱり主人公機ですね。ちょっとテンションあげあげでした。不覚。。。






なかなか、こう、違う文化同士が融合するのは興味深いものがありますね。エゥには興味がない人も一度は行ってみるといいかもしれません。プチお祭り騒ぎがわりと楽しいです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-20 20:31 | GNO3(更新終了)
2010年 06月 20日

iPadを触ってきました。

先日、iPadを触ってきたんですよ。電気屋さんに置いてあるお試し版ですけど。第一印象は。。。やっぱり、デッカいiPhoneだなー。。。という感じです。

正直なところ、「大きく表示されることにメリットがある」アプリ以外はiPhoneとかiPod Touchのほうが取り回しは便利なんじゃないかな、と思います。

でですね。

iPadの入力インターフェースに興味があったんですよ。きゃつはB5サイズ程度の大きさがありますので、ソフトウェアキーボードを展開しても普通にタッチタイピングができるのではないか、と。

そうすれば、ノートPCよりも使いやすいミラクル入力デバイスの誕生です。
うしししし。さあ、見せたまえ、人類の革新を!









いやー、無理でしたw

確かにね、サイズ的にはタッチタイピングが可能なんですよ。そこは悪くない。悪くないんですが。。。

入力していない間はスクリーンに手を置いてはいけないのが厳しいです。。。

キーボードってのは「置いて>押し込む」だと思うのですが、タッチパッドの場合は触れた瞬間に入力ありとみなされるので「浮かして>触る」なんですよね。この「手を浮かした姿勢」というのが実に厳しい><

売り出されている小型のワイヤレス・キーボードを買えということですかね、長文を打ちたいなら。

こう、微妙タイミングを把握して置いているだけか入力しているだけかを把握している神アップデートに期待で!






え? 電子書籍リーダーはどうだったかって?
サンプルには入ってなかったorz

京極夏彦やら女子高生ドラッガーまでとは言わないが、せめて青空文庫くらいは入れておいてほしかったぜ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-20 00:22 | 雑記
2010年 06月 18日

GNO3・追加陣形+MS

てっきり第三クールまで目新しいアップデートはないと思っていたのですが、そうでもないようで。各鯖100人減の衝撃に焦りましたか?

まず、新しいMSの追加です。

>以下の機体が各陣営に登場いたします。
>ガンダムMK-Ⅱ (陣営:ティターンズ)
>百式改 (陣営:エゥーゴ)
>ガザD (陣営:アクシズ)

ティタの黒Mk2はエゥの白Mk2と同じ性能、同じラインで開発ですかね。。。既存MSの流用なので目新しさには欠けますが、黒ガンダムは漢のロマンでしょうか。

で。百式改。改ってなんやねんと調べてしまいました。
ZZに登場する予定で設定された百式と、ありますね。

てことは、ハンマ・ハンマやジ・Oのラインで開発可能でしょうか。前クール、エゥのラインが新ジムと新ディアスのみでお通夜だったのは百式改が隠されていたから。。。なのでしょう。

ガザDも感じ的にはハンマ・ハンマやジ・Oのラインのような気もしますね。まあ。。。使われることはあまりないような気がします。。。バウでいいじゃん! と。

わたし的な印象はこうです。

・チタンズ/ロマン
・エゥーゴ/勝ち組
・アクシズ/おまけ

次がフォーメーションの追加です。

>新しいフォーメーション「護衛・防御型」、「護衛・攻撃型」が追加されます。

これが気になりますね。ゴミフォーメーションの追加だけはゴメンでお願いしたいです。ただでさえ使えないフォーメーションばかりなのでね。。。

今回の追加は運営側の認識に対するひとつの判断となるでしょう。

既存の使えないフォーメーションはゲームが本格的に始まる前に設定したものです。読み間違いもあるでしょう。今回は開始後を踏まえての追加なわけですから、ちゃんと「使える」フォーメーションを用意してもらいたいものですね。

実に。。。来週の火曜日が楽しみです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-18 20:01 | GNO3(更新終了)