<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

GNO3・先行開発に思うこと

先行開発について考えることが多いです。まあ、これいるのかなあ? という感じでしょうか。

ほぼ1クールやってみて思ったことは、みんな先行開発が基本になっていることです。ゆえに。。。

先行開発が先行開発ではないんですよね。
先行という名の通常開発なんですよねえ。

通常開発はだいたい開発Pが2000、先行で4000。

2000のものが4000出すことで1週間先に作れます!

というより、

今は4000ですが1週間待てば2000になります!

という状態ですね。

いかに早く部隊を強くするか、というのがゲームの根幹ですから、手っ取り早く部隊を強くできる最新MSを手に入れるのは当然といえます。

ゆえに先行開発がデフォルトの状態になるのは自然の流れですね。

開発Pの使いどころを戦略的に考えて先行開発するものと通常開発するものをわけてね☆ というのがバンナムからの提案なのでしょうが。。。

みんなが先行開発できて、レアな制限機でもない限り欲しいMSも手に入る状態なので、あんまり戦略性がないなーという感じです。

そこまで考えると、もう別に先行開発なんてなくてもいいんじゃないか、という気すらします。通常のMS公開が一週間早まっているだけですから。

なければないで「公開されているMS」を最新としてみんな運用するだけじゃないですかね。

アバオアクーでガーベラ・テトラやらFBが出てるのとか、カミーユがMk2にのっているのに周りみんなZとか、なんか変ですしねえ。。。

先行開発についてはなにか違和感だけを感じますのでなにかしら改善があると嬉しいですね。今のところ、あまりゲーム的な面白みに寄与している感じがしませんので。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-30 21:12 | GNO3(更新終了) | Comments(6)
2010年 04月 29日

GNO3・今は総合に挑戦中

今回はVPではなく総合に挑戦中です。

微妙にVPランクが良かったので総合に移るタイミングに悩みましたね。競合任務の始まる直前くらいからスタートになってしまいました。

このあたりの葛藤は興味深いので書いておきましょう。

基本的にVPは1位を目指してやっているので、今回は「1位からVP1000離されたら総合に転ぶ」というルールでやっていました。1000差程度なら編成変更後にまくれる可能性がありますからね。

納得のできる編成ではなかったので、1日もすればそれくらい差がついているだろう。。。と思っていたら、あまり離れてないんですねw

オオオオオオオオ!!!
みたいなw

これは続けるべきだろうか。。。
と、少しばかり悩みました。

ただ、もうひとつ気がかりなことがありまして。

チームの大佐さんが最前線でVPやっていて、そこそこの位置にいるんですよね。ああ、レベル上げたら、絶対にまくられるなあ。。。と。いや、でも、ひょっとすると。。。みたいな。

前との差は微妙だし、後ろからもプレッシャーを感じるし。。。
どうしろと! どうしろと! どうしろとおおおおおお!

TOP! 走るならさっさと走って!
バック! 抜くならさっさと抜いて!
生殺しはイヤァァァァァァッ!

みたいなw

結局、編成を切り替えた人がTOPになり、一気に差を広げ始めたので700ポイント時点で見切りをつけましたが。

前と後ろの両方を意識してVP継続かどうか悩んだのは初めての経験だったので、なかなか面白かったですね。

今はVPをメインにちまちまと任務を回しながら総合しています。任務をするとVP順位がズガーンズガーン! と落ちていくのが泣けます。うう。うううううう。うううううううううう!

今日の編成変更が鬼門でしょうか。基本的にVPの人なので編成が決まらないと任務をする気が起きないんですね。。。調整を優先しちゃう、みたいな。前も総合に挑戦したことがあったんですが、編成変更にうまく対応できなくて任務をする気もなくした過去がががががががが。

さて。。。
今日はどうなるんでしょうね。

あと、この作戦が終わったらどうするかですね。最後の1作戦。悩み中です。最後の大規模任務は射撃隊長で出場して、壮絶に散華するのも一興かn
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-29 15:03 | GNO3(更新終了) | Comments(6)
2010年 04月 27日

GNO3・最近知った衝撃の事実(笑)

みんなが知っている、わたしだけの衝撃の事実(笑)を書きます。
わたしは本当に知らなかったのでビックリしたんですがw






・マウスのスクロールホイールでチャットウィンドウがスクロールする

はい。くだらないですね!

マウスの真ん中に鎮座するスクロールホイール。あれをくりくり回すとチャットウィンドウ(というかパイロットや強化パーツの窓も)がスクロールするんですね!

知りませんでした!(恥)

今まで、あのちっちゃいスクロールバーをぐりぐりドラッグしながらやっていて「くそ、メンドくせえ!」ってキレてました! 逆ギレ! これは逆ギレ!!

あまりにも感動してチーメンに話したら「お前はGNO2のころからやってたろ!」というものすごい追撃を受けました。みんな、もっと優しくしてよ。。。orz

たぶん、GNO2からやっていたから、かもしれませんね。

今はマウスやキーボードでプレイしていますが、昔は基本的にノートPCでプレイしていました。ノートPCはマウスではなくタッチパッドでプレイしていたのでスクロールを回すという文化が根付いていなかったんですねえ。

で、そのときにスクロールをドラッグする癖が身についた。。。名探偵オニミキはそのように推理します。べ、別に自己弁護じゃないんだからねッ!







次。

・部下パイロットは次クールに持ち越し

FAQはちゃんと読みましょうね(笑顔)。

>しかしそれまでに獲得した戦功、改造パーツ、
>フォーメーションはそのまま引き継がれ、
>部下パイロットもそのまま残留します。

まさか部下パイロットが残留するとは思っていませんでした。てっきりクールをまたぐと部下は消えて、また部下パイおみくじをがんばる必要があるのかなと。

いやー、これならちゃんと名前をつけておくべきでしたね。デフォルト名のままなんですよ。どうせ消えるんだから~的な。

今は必死に部下パイおみくじをがんばっているところです。
わが理想にふさわしい「最後の大隊」を作るのだッ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-27 12:09 | GNO3(更新終了) | Comments(4)
2010年 04月 26日

GNO3・忙しいときはよろしく

少し前、宇宙をただよっているときです。
いきなりエリチャが高速で流れ出しました。

b0028685_1524459.jpg


qw;
qw;
qw;
qw;
qw;






なんじゃいこりゃあああああああああああああ!
さすがは宇宙。電波でも受信してるんでしょうか。

たまに不思議だと思う人が「寝てるのかな?」などとツッコミを入れるも、それもまた「qw;」の滝に押し流されていきます。

なwんwぞwこwれwはwww
と思っていたら。





すすす、すみません。

わざわざ「すすす」と打つあたりに本人の狼狽っぷりをものすごく感じます。わたしも同じ立場なら「すすす」でしょう。

b0028685_15242040.jpg


ちょっと離席している間に、猫が乗ってました





ニャァァァ(=^ω^=)ァァァン!!!!
なんとw

衝撃の事実に励まし合うジオン兵たち。
へい!気にするなよ!

b0028685_1524313.jpg


ノーパソが暖かいので、ちょっと目を離すと乗っちゃうんです^^;





ニャァァァ(=^ω^=)ァァァン!!!!

ネコ、パソコンに乗るのかw
イメージ的には日だまりに座るようなものか。。。

リアル世界ではいろいろなことが起こっていますな。
戦場はパソコンのなかだけじゃないんだよ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-26 15:28 | GNO3(更新終了) | Comments(8)
2010年 04月 25日

GNO3・大規模任務「サイコロガンダムが出た!」

今回の大規模任務はニューホンコンですね。
GNO3がPUSHするサイコガンダムとの戦いです。

今回はビックリしましたね。

b0028685_18463340.jpg



え?
こちらNPCが2部隊いるんですが?

目が点になったというか。
こういうのがあるんですね。

どうなったかって?
陵辱される、という言葉の意味が理解できました。

全体的に報告を聞いていると負けが目立ってましたね。個人的にはZガンダムはキュベレイよりも優秀だと思ってますので仕方がないかと思います。

わたしも3連敗などしてしまいました。引きましたね、自分自身にw 3連敗なんてどれくらいぶりでしょうか。。。順位は454位とかw

ごめん、ごめんよ、みんな。ボクが虫けらでごめんよ。。。orz

さて、いよいよ決勝戦です。

b0028685_185156.jpg


手が生えてる-!

手つきが「まあまあ落ち着いて落ち着いて、おじさんは怪しいものじゃないよ」という感じでしょうか。いや、怪しいですよ、あなた?

b0028685_1852826.jpg


縮尺がすごすぎます。デカい!
ガリバー旅行記の世界ですね。

その巨体から繰り出す大技は!!!
「天より降り注げ、シャイニィィィィングアロォォォォォ!!(ウソです)」

b0028685_1854618.jpg


七つのラッパが鳴ったような光景です。
まあ、派手なだけで威力はすごくないというオチがグボォ

b0028685_1855962.jpg


盾はかざりじゃないやい!

あのゴツイ体をどうやって盾で守るんでしょう。むしろ、盾自体が鈍器として使えそうですね。「盾:1000*1」くらいで。効果音はグチャッ。サイコガンダムがボディスラムしたほうが早いですね。

じつはですね。。。
この作戦はティターンズ+ジオン連合vsエウーゴなのですが。。。

b0028685_1811999.jpg


なにこのキュベレイオンライン?

どこ!?
どこにいったの? ティターンズは!!!!

把握している限り、ティタからの出場は1部隊だけでした。

b0028685_188539.jpg


種を明かすとこういうオチですね。
「3,6,13,34,41,49,49,58位」

うーむ。かなり、低いですね。。。抽選で選ばれる確率が同じランク表となるジオンのほうが高かった、ということでしょうか。

ティターンズとしてはどうしようもないでしょう。だって、Zガンダムやキュベレイと比肩できるMSがないんですから。これはどうしようもありません。ティターンズのエリアチャットを想像すると胸がもの悲しい気分に支配されてしまいます。あれ、これは。。。涙?

ティターンズにはツライ作戦だったようですが、次はいよいよジ・Oが満を持してリリースです。ティターンズの時代が来るのでしょうか。興味深いところですね。

b0028685_1882216.jpg


そしていよいよ。。。アクシズ襲来。ガンダムUCで鍵を握るミネバもいますね。ドズルに似なくて本当に良かった。本当に。

まさかここで時代移行するとは思っていなかったのでビックリしました。エウーゴやティターンズはなかったんでしょうかね?

いよいよ@2作戦ですね。

わたしはVPをやめて任務回しに入る予定です。今回は前線にステイさせた関係で、ちょっと成長が後手に回っちゃいましたのでね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-25 18:36 | GNO3(更新終了) | Comments(4)
2010年 04月 24日

小党乱立に思うこと

参院選をにらみ、小党がぼこぼことできはじめました。
それについてさらりと印象でも。

一言で言うと、そうですね。

みんな亀井静香になりたいんでしょ?

という感じでしょうか。

今の亀井静香ポジションはなかなかにおいしいです。ほとんど固定基盤の支持だけでからくも命脈を保った感じの「極」少数政党にも関わらず、その発言の突破力は往年のマラドーナも真っ青です。

ルーピー鳩山さんのディフェンス能力がザルいというのもありますが。。。ちなみに、亀井氏の政策の是非を本記事でうんぬんする予定は特にありません。

話を戻しましょう。

いかに民主党が自爆を繰り返していても、参院戦で自民党が過半数を取り返すのは難しそうです。

手っ取り早く権力の座を掌中に収めるのなら、連立相手として亀井静香ポジションを狙うのが早そうですね。今後の状況次第ですが、民主党も単独過半数の獲得は難しそうですから。

そんなわけで、3年後の衆院選まで待てないお年寄りの家出騒動が起こっているのではないでしょうか。「国がー」「政治が―」と言っていても、なんだかなー。。。と思わなくはないです。

桝添氏までとうとう離党しちゃいましたね。あれは、まあ、「調子に乗って言い過ぎたら戻れなくなっちゃった!」に見えます。

私的には桝添氏が党批判するのはどうなんだろう、と思います。なぜなら、彼は党首選への立候補を期待されながら断ってますからね。野党の党首なんてやってられん、と思ったのでしょう。

そしたら、ルーピー鳩山さんがものすごい勢いで自爆し始めたので「ちょwwwwやってたら良かったwwww」>「谷垣ィ。俺にやらせろよ~。ヘッヘッへッ」というふうに見えます。今さらなにを。。。という感じでしょうか。

ちなみに、谷垣さんがルーピー鳩山さんを攻めきれないのは、たぶん「性格がいいから」だと思いますね。誰も拾いたがらない野党の党首という火中の栗を拾ったのですから、まあ、人がいいのは間違いないでしょう。そこは長所でもあり短所でもあるわけですから、自民党員としては支えるべきではないでしょうか。

桝添氏は自民党あっての桝添氏という感じなので、弱小政党で船出してもあまりカラーは出せそうにないかな、と思います。出るならもっと早く出るべきでしたね。時機を逸した感が強いです。

素直に謝って自民党に残留するべきだったと思うんですがね。。。最後の最後で判断を誤ってしまったように見えます。

まあ、だいたいそんな感じでしょうか。

選挙前にごたごたするとまた面倒なことになるので、出る出ないの話はさっさと片付けてもらいたいものですね。








。。。
で、どこが鳩山弟を引き取るんですか?
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-24 16:24 | 雑記 | Comments(4)
2010年 04月 23日

GNO3・第2クールに関する発表

公式で以下の発表がありました。

・第2クールは5月10日開始
・チーム倉庫を実装
・08小隊任務を追加
・新MS10機を追加

簡単に所感でも書いてみましょう。

チーム倉庫は興味深いですね。使わなくなった☆機体やロカク機をボコボコ放り込んでもらえると、そういうのに縁のない人が喜びます。わたしとか。

「使うかどうかわからないMSを軽く試す」のに便利そうですね。使ってみたいな、と思ったらメールして売却してもらうとかね。長期間レンタルするなら買い取った方が良いのかな。。。という気もしますが。。。どうなんでしょうね。

入れてくれる人、利用する人がどれくらいいるかでしょうね。。。両方が揃わなければ死に機能になる気もします。チームによっては今後、☆MSを倉庫管理するところもでてくるかもしれませんね。

次。08小隊任務です。
これは、どう足されるんだろう、という感じです。

もともと08小隊が追加になるなら「1週間増えるのかな」と思っていました。時間軸的には「オデッサ~ジャブロー」の間くらいですから、その中間に差し込まれるのかな、と。要はジャブロー以降がずりっとズレるイメージです。

でも『08小隊のエピソードを再現した特殊任務が発生』と書いてあるので、ただの特殊任務として足されるんですかね。どうせなら、アプサラスとの戦いは大規模任務でやりたいところですが。どうなんでしょう。

次、追加MSです。

ジオン的にはグフ・カスタムが目玉でしょうか。ガンダムと同じ時期に製造可能な制限機かな、という気がします。ただ、Ez8は量産機扱いの気もしますので、だとしたら量産機かな? とも。量産機だと回避とHPが少しあがってバズーカを失ったPグフでしょうか。

ギャンと高機動ザク改も宇宙時代の低壁としてどの程度いけるかですね。ゲルググが残念スペックなので期待したいところです。

たぶん、VPで人気が出るのはジオンも連邦も「ガンタンク」でしょうね。ボールやゴッグの後継者はキミだ! みたいな。足なんて飾りですよ。ガンタンクをロカクした人は倉庫に入れていただけると、ええ、縁のない人が喜ぶと思いますよ。わたしとか。

開発Pのやりくりをまた考えないといけませんね。

アップグレードしてくれるのはブログのネタモチベーションの維持にはありがたい限りです。次クールに期待しましょう。チーム倉庫バグ祭りとか。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-23 15:42 | GNO3(更新終了) | Comments(6)
2010年 04月 22日

GNO3・なに? 3機目が欲しいのか?

キュベレイのリリースによって、キュベレイの買いやトレードが増えています。「買い、15万!」とか。

なんでだろう? と思って発言者を見てみたら、大佐さんなんですね。ああ、なるほど、3機積みしたいからかあ。。。と。

自分で作れるMSは2機なので、同一MS3機積みしたい場合はどこからか調達してこないといけないんですよね。

とはいえ。。。たいていの場合、自分が3機積みしたいMSは普通は2機積みされるような代物なので調達が大変なようです。

バンナムの声が聞こえてきますね。

「さあ、われにアカウントを貢ぐがいい!
 さすれば、貴様らに3機目どころか4機目を与えてやろう!
 フハハハハハハアアアアアア!!!!」

バンナムェ。。。
という感じでしょうかw

大佐になった場合は「完璧を目指して複アカを作る」か「同一MS3機積みは諦めて次善編成を組む」かが分岐点になるのでしょう。

次善編成でも育成速度に明確な差がでないなら問題はないのですが、後方>通常、通常>前線、前線>最前線の押し上げタイミングと重なるとイタイかもしれません。

次クールはどのように戦線が押し上げられていくか見物ですね。ひょっとすると、3機積みパワーでかなーり早いタイミングで最前線までいくかも。。。なんて思っていたり。どうなんでしょう。

3機積みによって次クールがどう動くのか、興味深いところです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-22 18:13 | GNO3(更新終了) | Comments(8)
2010年 04月 21日

GNO3・メールについてあれこれ

昨日、サブのノートPCにGNO3をインストールしたんですよ。
でね、そのサブ機でGNO3のメールを読もうと思ったら。

あ、あれ?
メールBOXが空ですが、気の、せい、です、か?

メインPCで立ち上げて確認するとメールが見つかりました。ということはメールが消えたわけではありません。

となると、残された可能性はひとつ。

まさか。。。
ローカル保存、だと。。。(ゴクリ)

つまり、ユーザーのパソコン自体に保存している、ということですね。

メインPCのなかを漁ってみたら「ReceiveMail」「SendMail」という実にわかりやすいフォルダに保存されていました。

ネトゲーではゲーム内メールはサーバーに保存するものだと思っていましたので、ちょっと驚きましたね。メールごときならローカルに保存したところでチートのしようがない、という判断でしょうか。

パソコンを新たに買い換えたり、初期化したりするとメール情報がロストする、くらいですかね。。。デメリットは。

このファイルを新しいPCにコピれば読めるような気がするのですが。。。特に試そうとは思わないですね。壊れると面倒ですから。システム周りのファイルはさわらないほうがいいでしょう。

ローカル保存なのでいくらでも履歴が残せそうですね。1万通くらい貯まったらどうなるんだろうとちょっと好奇心がのぞいちゃいます。読み込みだけでクライアントが落ちたりしないかなーとか。

メールの保存先は「ビックリしたなーもー!」ですむのですが、個人的にお願いしたいのは「メールBOXの並び順を日付の降順にする」ですかね。

メールBOXを開けるたびに「日付の昇順」で開かれます。読みたいのは「最新のメール」なので「日付」をWクリックして「降順」に並び替えて読みます。MSのやりとりでわりとメール使うので面倒なんですよね。。。

仕事のメールじゃありませんし、最新のメールしか普通は読まないと思うので降順並びのほうがいいと思うんですが。

世の中には「昇順のほうがいいんじゃー!」という人もいるかも知れませんから、強制的に降順するよりは、並び替えた設定を覚えておく、というのがステキな修正でしょうか。




検討して欲しいな~(ちらっ)
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-21 16:08 | GNO3(更新終了) | Comments(8)
2010年 04月 20日

悲しいけど、これ紙くずなのよね

シュレッダーを買いました。ビグザムに突撃した人でも、確率的にしか生死がわからない半殺しの猫でもなく、シュレッダーです。

わりと個人情報の処分にはセンシティブな性分でして、きちっと裁断してから捨てるようにしています。今まではこんなものを使っていました。

b0028685_14331743.jpg


ホラー映画の怪人が持っていたら子供がガン泣きしそうなハサミですね。これで縦横斜めに切り裂いてしまえばグチャグチャのボロボロになるという寸法です。

最初は地道にやっていたんですが、ダイレクトメールやら明細書以外にも印刷したA4用紙とかも切らないといけなくなって、途中から「あー、ウゼエ!」とやらなくなりました。

それほど処分したい書類が出ないならこのハサミで充分かと思うんですけど、ちょっとさばく量が多かったですね。

やめたらドカドカと溜まりに溜まり「これはヤバイ!」と思って購入に至った次第です。

b0028685_1433347.jpg


6800円くらいでしたかね?
意外と安かったです。

b0028685_14341889.jpg


BU・TTA・GI・RI!

爽快でしたね。片っ端から紙を切り捨ててやりました。棚に山のごとく詰まれていた明細書がすっぱり消えたのに感激しました。

とまあ、今までが前置きで、今回はシュレッダー選びのポイントと所感を書いておきましょう。購入検討時の参考までにどうぞ。

まずシュレッダーの種類ですが、大きく分けて2つです。
・バケツ型
・引き出し型

バケツはそのまんまです。バケツの上にシュレッダーの機械がぽんと乗っているイメージですね。捨てるときは機械を取り外してぽいっと捨てる形です。引き出し型は、紙くずがゴミのカートンに溜まるので、それを引き出して捨てます。

個人的には引き出し型がオススメですね。バケツ型は取り外したときに内部のエッジがむき出しになるので、あまり気分がよくありません。そのぶん安いですけど。

次の選択肢は
・CDを裁断できるかどうか

1000円ほど値段が変わります。まあ、ついていても悪くはないと思いますので、絶対に使わない! という人以外はついているのを買ったほうがいいでしょう。

次に気にするのは
・小型にするか大型にするか
・A4用紙を折り曲げる必要があるかどうか

わたしの買ったものは大型ですが、これの半分くらいのやつも売っています。卓上や棚に置くならこっちがいいでしょう。小さいやつのほうが安価です。

小さいほうが取り回しが良さそうですが、実はそうでもありません。「サイズが小さい=溜まるゴミの量も少ない」のでこまめにゴミを捨てなければいけません。大きいほうが一度にゴミの処理ができますので運用の面倒が少ないです。

また、サイズが小さい場合、A4用紙だと折り曲げて裁断しないといけない機種も多いです。投入口が狭いんですね。折り曲げた上に同時処理2枚までとかになります。わたしの場合はそのまま投入で5枚まで処理できます。

ただまー、実際、家でA4用紙を裁断したいケースって普通はないと思います。明細書とかの処分がメインの場合は小型でも充分でしょう。

だいたい、こんなものでしょうか。あと静音設計はたぶん雰囲気です。言ってみただけ系というか。静音らしいのですが、ごががががががが! とかなりの音がします。まあ、静音でないのは聞いていないので、これでもマシ、なのかもしれませんが。

これくらいでしょうかね。

そうそう、便利だな、と思ったのは機種のウリに「レジ袋が使えます!」とあったことです。レジ袋ぴったりサイズなので、袋の調達やゴミ処理が楽です。こういう地味な部分にも目を向けてみるといいかもしれません。

買ってよかったのはプリンタによる印刷をためらわなくなったことですね。バシバシ印刷してます。ハッハー。どうせ文明の利器が食べてくれるさー!






ペーパーレス社会はいつ始まるんでしょうねえ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-20 14:54 | 雑記 | Comments(6)