<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

にーと生活 9月総括

といっても、9月は半分働いてたのだけど。
9月に実行したことのおさらい。

・小説の執筆
・DTMのお勉強
・iPhoneアプリ開発環境のセットアップ
・スポーツクラブへの入会

なかなか、立ち上がりにしてはいい感じではないでしょうか。
個人的には満足してます。

小説を書けたのがよかったですね。間に合う自信がなかったので。
推敲・校正も終わらせて、投稿しておきました。あとは祈りましょうw

10月分もそろそろなに書くか考えないといけません。
まだノーアイディーアですけどw

DTMが意外とハマりましたね。これは非常に面白いです。
作曲論を延々と勉強していて、基本のパターンが見えてきた感じがします。

きらきら星以降は小説の校正に忙しくて触れてませんけど、現時点で簡単なメロディーと伴奏くらいなら自力で作れると思います。

実際のバンドスコアを買ってきました。10月はそれを打ち込みながら、こう音符を打てば、この音色を表現できるのか、という表現的なものを理解していく予定です。

Macを購入し、iPhoneのアプリを開発する環境を整えました。
これでいつでも気が向いたときに開発がおこなえるわけです。

わけですが。
誤算がwwwww

Macの操作に慣れないので、直感的に操作ができないwwww
本業なので、一番油断していたんですよ。楽勝だろ、これ、と。
そしたら、操作に時間がかかるかかるw

いやー、慣れって怖いですね―。WinとMacってけっこうちがうやん。
あと、なーんか、動きがもっさりしている感じが。Mac。

10月はMacの操作の勉強と、勉強用にサンプルアプリを作る感じでしょうか。

スポーツクラブは。。。まー、がんばりますw
昨日いってきたんですけど、体が地味に張ってますね。

やったことは上記のとおり。
無職とはいえ基本的にはけっこー忙しいです。

小説執筆はノルマを積んで容赦なく進捗管理してますし、空いた時間は空いた時間でその他の勉強時間に費やしているので、あまりぼんやりしている暇がないですねえ。

なんていいつつも、自分の好きなことや興味のあることだけやっているので、楽しい限り。

今、やばいのはDTMの勉強が面白すぎることですね。
小説執筆に支障をきたしそうだw

少なくとも。
充実したニート生活をおくれそうな、変な自信はついた、そんな9月ですw
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-30 23:33 | 雑記 | Comments(4)
2009年 09月 28日

スポーツの秋ですね

スポーツジムに通うことにした。

進化した人類像のように筋肉繊維がないので、これはちょっと問題あるかしらん。おもに現代人的に。と思った末である。わたしは筋肉もなければ体力もないのだ。

スポーツジムの会費はけっこう高いため、頻繁に通わないとどう考えてももとがとれない。よって、仕事をしていたときは敬遠していたのだよな。

いつでも使えるコースとかだと1万円オーバーとかですからね。10回以上通わないと、1回あたりの利用料が千円を割らないわけですよ。高い!

時間が自由に使える今なら、減価償却? 余裕っすよwww
という感じなので、入会してみることに。

さて。
わたしが入会したのはティプネスである。

ティプネスの入会手続きで興味深かったのは、会費の払い込みである。

今月と来月分だけは現金による払い込みとなり、二ヶ月目以降は銀行引き落としとなる。

この今月分の払い込みが非常に面白い。

今月といっても、月初に入る人もいれば、月末間際に入る人もいる。その人たちから等しく月額料をとると問題があるため、入会日によって減額されるようになっている。

よって月末付近(26か27日以降)で入会すると、なんと0円になる。

これはなにに関係するかというと、初回に支払う現金額に関係する。月初に入ると、実質二ヶ月分を現金で払う必要があるのだが、月末に入会すると一ヶ月だけですむ。

といっても、施設利用をしていないわけだから、別に得も損もあるわけではない。ただ単に入会にかかる初期投資が安くなる、という話だ。

入会手数料(3000円)が無料のキャンペーン中なら、それと組み合わせると、財布へのダイレクトアタックがかなり優しくなるので、月末入会はなかなかよい感じである。

入会すると、自分の身体測定(体重やら体脂肪やら)を初回来場時におこなう。

わたしは。。。
・下半身は人並み
・上半身は貧弱貧弱ぅぅう!
・体脂肪率は多め

らしい。

体脂肪率は多め!? そ、そんなに太ってなんか、いないんだからね!
内臓脂肪が多いそうだw

笑ったのが上半身の腕の筋肉。
右腕が左腕よりちょっと数値がいいんだよ。

ダーツか! ダーツなのか!?
ダーツにも、ちょっとは筋トレ効果あるっぽいですw

一ヶ月に一回は数値チェックしてくれるそうなので、ちょっと効果のほどを検証してみようと思う。目指すか。鋼のバディ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-28 23:43 | 雑記 | Comments(6)
2009年 09月 26日

わが楽曲は至弱より始まり至強を奏でるに至る

音楽の知識は学校の授業のみ! オニミキです。
ちなみに高校は書道をとったので、音楽やってません。

でも!
作曲がんばります!

地味にコツコツ勉強しています。
昨日はヘ音記号に気づかず、なぜドではなくラなのか悩んでましたw

音楽も勉強してみると面白いですね。

究極的には「いい曲ならいいんだ!」みたいですけど、作曲には基本のパターンやルールがあるようで、それを調べるのが楽しいです。たぶん、こうじゃないか? 的な予測をたてて調べていくと、ビンゴ! みたいな。

それらを踏まえて前回つくった「きらきら星」を改良してバージョンが1.2になりました。

ので、これはニコニコ動画にあげてみるべきではないか?
と、ニコニコ動画にあげてもみました。

興味のあるかたは以下からどうぞ。
ちなみに、ただの「きらきら星」なのでイジる部分も、ボケる部分もナッシングw



まだ、今はここが限界だ。
でも、いずれ、僕は。。。

わたしがニコニコ動画にあげた手順は以下の通り。

・用意するもの
 ・作成した音声ファイル(wav)
 ・黒一色の画像ファイル(jpg)
  *音楽動画であるため、静止画ならなんでもよい

1.Windows Movie Maker を立ち上げる。
2.Windows Movie Makerに「用意するもの」をドラッグ。
  *これで素材として登録され、画面に表示
3.表示された素材を、画面下にドラッグ
  *使うものを指定する
  *wavファイルを登録すると、タイムライン表示にかわる
4.jpgファイルの右ふちをドラッグして、wavのタイムラインとあわせる
5.wmvファイル形式で保存する

上記でファイルが完成。
それをニコ動にアップする。

1.ニコ動のマイページから投稿をクリック
2.ファイルを選択する
3.うp!

だけである。

調べているとエンコードがどうこう、解像度がどうこうとあったが、とりあえずは上記手順でOKのようだ。静止画をもうちょっといいものにしたいね。なんか、みんなミクの静止画を使ってきれいにしげているんだが、あんな絵はどこからゲットしてくるんだろ?

きらきら星は卒業して、次の戦いにおもむこうと思うんだ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-26 20:51 | 雑記 | Comments(4)
2009年 09月 24日

鳩山イニシアチブ!!!

ポッポ、テッパってるよなw

こう、なんていうか新政権に変わって、各国にアピールしたいのはわかるんだけど、ちょっとテンパってないか、無理してないかという感じを受ける。

国連でぶち上げてくれましたね。「日本は二酸化炭素排出、25%削減の用意がある!」。えーと、なんでしたっけ。鳩山イニシアチブ(笑)でしたっけ。

なんかお前イニシアチブ言いたいだけちゃうんかと。
なんか目立ちたいから、言うてるだけちゃうんかと。
ていうか、厨二病くさいんだが。効果は、相手は死ぬ、か?

華々しくポッポ外交はスタートしたわけですが、25%という重い国際公約が乗っかってきました。困ったものですね。一応「各国が賛同したら」という条件付きなので、そこを忘れないでね。ポッポくん。

1.みんなが25%削減に協力したら、日本が率先してがんばるよ!
2.みんな協力的じゃないから、日本が25%削減の規範を示すよ!
3.みんなついてきてくれないよ? でももう引っ込みつかないよ!

みたいにならないでくれよ。
他国がついてこないなら、ちゃんと1の部分で止めろよ、ポッポ。

鳩山イニシアチブなんて言ってるけど、こんなCO2削減なんぞリードして名誉以外になんの得があるんだろうな。国益にかなう価値があるのなら、アメリカやら中国がとっくの昔にイニシアチブをとってると思うんだが。。。

国連でカッコつけてるより、君んところの前原くんがすでにヤバい感じなので、早く帰ってきて助けてやってくれw
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-24 23:38 | 雑記 | Comments(4)
2009年 09月 23日

シルバーウィーク? それおいしいの?

正月休み。ゴールデンウィーク。盆休み。

通常は日本でいうところの大型連休というのはこれくらいかな。
で、今年に限ってはシルバーウィークというものがあるわけだ。

いつも連休の最終日はこうなんていうか。
鬱だ氏のう。。。状態になるわけですが。

今は人生の夏休み中なので、まったく気になりませんね。
おらおらおらー。明日も休暇じゃああああああみたいな。

逆に人生の夏休みが終わる日が怖いですね。
わずか一週間程度の休みで鬱だ氏のうです。

どれほどの反動がくるんだろうか。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-23 21:56 | 雑記 | Comments(7)
2009年 09月 21日

おにみきは まかーに てんしょくしたぞ!

わたしは退職間際、iPhoneを教えてくれた同僚にこういった。

「たぶん、わたしがIT業界でつらく厳しい年月を
 過ごしたのも、君と出会うためなんだろうな」

退職間際、エクセレント・カンパニーの社員さんにこういった。

「iPhoneはわたしが今までの人生で買ったもののなかで、
 最高の価値があります。これは革命ですね」

9月12日に、Apple社(iPhone出してるとこ)の社長、
スティーブ・ジョブズ(神)の基調講演があった。

今まで、Appleの基調講演なんて「勝手にやってろよwww」
という感じだったのだが。

12日どれだけ胸を高鳴らせて耳を傾けたことかwww
伝説の木の下で、誰が来るかまつがごとくだwww

iPhoneのバージョンアップ情報とかあると聞いて、もうね、
wktkがとまらねえwwwww そんな感じ。

わたしも変わったものだな。
これが、生きる、ということなのか?

そして、ついに。。。!!!!
キタアアアア!!!www

b0028685_23312021.jpg


とうとう買っちゃいました!!!
マアアキイイントオオッッシュ!!!
Mac Mini という7万円くらいの安いやつだけどね。

ここまで、行ってしまったのか。
行き着いてしまったのか、オニミキ!!

理由はiPhoneのアプリを作るには、いるらしいから。
アプリの開発環境を買ったと思えば、それほど高い料金じゃないさ。

これで準備は整った。

腕によりをかけて。iPhoneのアプリを作ろうじゃないか。
IT業界で何年も死線をくぐり抜けた日々は伊達じゃないことを証明してやろう。

マックを買う日がこようとはねーw
それだけiPhoneに惚れ込んでいる証拠といえますがw
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-21 23:37 | 雑記 | Comments(0)
2009年 09月 19日

ボカロさわった

えー。
おうちにいながら一攫千金計画(笑)発動中のオニミキです。

ボーカロイドに挑戦のコーナー!!!!

1.ボカロで曲を作る
2.ニコ動にうp
3.大人気ワロタwwww
4.カラオケ化(ジョイ)
5.歌唱印税ウマー

完璧なる!!!!!
この完璧なるビジネスモデル!!!
作曲も作詞の経験もありませんが(笑)。

というわけで、初音ミクに「きらきら星」を歌わせて、どんなものなのかを試してみた。むろん、歌だけではなく、バックミュージックもちゃんとつけましたよ?

というわけで、ボカロでの作曲過程を書いておこう。
まず、用意したもの。ボカロ以外はぜんぶフリー。

・ボーカロイド(歌唱ソフト)
・Domino(作曲ソフト)
・iTunes(Midi->wavに変換ソフト)
・Audacity(wavファイル統合ソフト)

少なくとも、上記の4種類が必要なようだ。
おおざっぱな手順は以下の通りとなる。

1.ボーカロイドで歌を作る(wav保存)
2.Dominoで伴奏をつくる(Midi保存)
  ※1と2の順番はどっちからでもよい
3.DominoのMidiファイルをiTunesでwavに変換
  A.編集>設定>一般>インポート設定でwav形式を選ぶ。
  B.変換したいMidiをiTunesにドラッグ。
  C.右クリックでwavに変換を選択。
4.Audacityで作成した2つのwavファイルを統合する
  A.ファイル>開くで初音ミクのボーカルを選択
  B.プロジェクトファイル>オーディオの取り込みでDominoの曲を選択

こんな感じ。
意外と手順が面倒ですにゃー。

歌わせてみたんだけど。。。これいいねー。歌だけだと、ふーんって感じなんですけど、やっぱりバックミュージックをつけると、歌っぽくなります。

作成したものはこちらああああ!

と見せたいところですが、ニコ動へのアップがよくわからないw 
またの機会をお楽しみに。

現時点ではあげるほどのものではないけど、予定では何曲か作るつもりなので、上達過程がわかって面白いかもしれない。

かわりに置いときますね。

職人が作ったきらきら星
http://www.youtube.com/watch?v=l1WDW-g3c5I

前奏がすでに学校で習ったきらきら星とちがう件。
これが。。。これがわれわれの目指す、到達点なのか。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-19 22:31 | 雑記 | Comments(4)
2009年 09月 18日

それはまるで、理想に燃える青年将校のような

9月16日に鳩山くんが首相に任命され、民主党政権が動き出した。
。。。わたしの独立記念日と同じ日というのがなんともw

たしか支持率が七〇%前後というすさまじい数値である。
郵政選挙後の小泉、その跡を継いだ直後の安部以来の支持率。

。。。こうも簡単にくるくるとジェットコースターのように上がり下がりする支持率というのもどうかと思うのだが。半年くらいでなんらかの成果がなければガクッとなってしまうのだろうな。

内閣の布陣を見ると、民主党の歴代党首を並べたような感じである(黒幕のぞく)。妥当な感じはするのだけど、民主党にほかに人はいないのか? という気にもなる。

田中真紀子が外務大臣になるとか噂があって青くなっていたが、見送られて良かった。あと、社民党の党首が防衛大臣になるとかも。

静香ちゃんの郵政大臣もホントはジョークですよね?
半年早いエイプリルフールですよね? え、違うんですか?
ブラックジョークすぎですよ、これ。

憂鬱なのは
・郵政改革ストップ断行!
・教員免許制度廃止!

自民党がやってきたことをひっくり返す、このふたつ。

正直なところ、郵政改革を止めるのは別にかまわないのだけど、なぜ止めるのかを明確にしてもらいたい。郵政が静香ちゃんの政党の支持母体だからとか、ありえんのだが。そんな理由はマジキチとしかいいようがない。

教員免許制度の廃止もな。民主党の支持政党の日教組へのごますりだろう。だいたい、マニフェストの教育制度の抜本的見直しが過去の状態に差し戻しとか、もうイミフwwウハwwwおkwww。

改めるところは別に改めるのはかまわないのだけど、なんか時計の針を逆に回しているだけって感じがね。弱体化パッチを当てるんじゃなくて、強化パッチ当てようぜ。

ただ、まー、民主党がやっていることも、それほど嫌いではない。実は、上記の内容については狂っているとしか思えないが、上記の内容以外はそれほどでもない。

新任の大臣たちがいろいろと見直しやら何やら、情熱を持ってやってるっぽい感じなのはなかなか好感が持てる。はりきってるなーというか。別にアニメの殿堂はやめてもいい。

日教組のからみ以外は内政面については民主党のいっていることはそれほど嫌いではない。

大阪府であんまり期待していなかった橋下くんが、急に覚醒して辣腕をふるいだしたように、民主党が覚醒して、なんか、実は民主党すごいじゃん! みたいになるといいなーと期待はしている。

ただ、問題は外交なんだよなー。。。

あれだけ理想論で自民党を攻撃しまくっておいて、現実路線にブレる勇気を彼らは持ち合わせているのだろうか。あと、特アよりといわれる外交姿勢がいろいろ心配。村山談話みたいに、後生に禍根を残すような、わけのわからないことをしなけりゃいいんだが。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-18 19:00 | 雑記 | Comments(2)
2009年 09月 17日

優雅なる朝

退職を表明した6月10日は奴隷解放宣言。

そして。。。職場が最後となる9月15日。
それはすなわち、わたしの独立記念日。

ようやく重力のくびきから脱せられたよ、ママン。
あなたが存命していたら、フルボッコされてるでしょうが。しかし、この物質世界に今のあなたでは、手出しできないいいいいwww

9月15日の夜は、そのまま無職の友人とヒャハハハハハー!www

見ろ! スーツを着ているやつらがゴミのようだ!

とオールで呑みました。

そんなわけで9月16日は、ヨレヨレのまますぎていった。

で。9月17日。
わたしは無職生活中も生活リズムは崩さない予定であるため、いつも通り朝8時に起床。いつもはここで、そのまま食べられるコッペパンをハイスピードにむさぼって家を出て行くのだが、今日はちがーう。

トースターで食パンを焼き、バターを塗って食す。
それもゆっくりと。

いやー。
うまいねーwwwww

朝の準備時間を圧縮するため、パンはそのまま即食べられるものに変えたのだけど、やっぱトーストの破壊力は異常ですよ。うめええええええ。

ゆっくりと朝食をとれるってのは幸せですなあ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-17 09:18 | 雑記 | Comments(2)
2009年 09月 12日

お別れのココロ

お客さまとの進捗会議は毎週金曜日である。
来週の火曜日で終わるわたしには今週が最後の会議である。

というわけで、スーツで正装していくことにした。
いつもはクールビズ仕様なんだがな。

わたしが仕事をしているエクセレント・カンパニーの社員さん。
これが実にエクセレントである。

今まで何年もこの業界の仕事をしてきたが、ここのお客さんは今まで一番よろしい。仕事はしやすいし、こちらの話にも耳を傾けてくれるし、調整だってしてくれるし。

いやー、さすがはエクセレント・カンパニー。
社員の品質もエクセレント。

個人的には、今の現場には後ろ髪引かれる思いである。開発現場に戻ってきたとしても、これほどすばらしい環境は、もう二度とお目にかかれないだろう。

そんなわけで、最後に社員さんに挨拶をした。

「いやー、本当はこことっても大好きなんで、ずっといたかったんですけどねー。
 某社が! わたしが所属している某社が!!! ウザすぎなので退職します!


言いたいことがいえてよかったですね。ここで退職したので、なんかこう、ここが嫌みたいに思われてたらどうしよう的に思っていたので。

シマを奪い合うライバル会社(給料がいい)に転職してまた戻ってこようかとか、某社をコキおろす、わたしのトークがウケたのもよかったね。「横に上司さんいるけど大丈夫?」 カマワネーヨwwww 

会議が終わり、自席で今日は終わりかなーと思ったら、社員さんが困った顔で近づいてきた。「週明けの社内向けの基本設計レビューで困ったことが! どぼじだらいいでじょうががががががが」

え?
週明けって14日?

慌てて設計をチェックして、落としどころをいくつか孔明しておいたけど、そこが破れるとヤバいね。なかなか最後の最後まで休ませてくれないw
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-12 16:27 | 雑記 | Comments(3)