<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

オニミキ・ザ・炎の料理人16「人体実験の時間です」

さて。こんなものを買ってきた。

b0028685_22181860.jpg


カキ。
生食用。

スーパーで買ってきたカキを生で喰らう。
その決心がついた。

わたしの鉄の胃袋がカキの生食に耐えられるか。
さて、勝負といこう。信じてるぜ、相棒?

b0028685_22184073.jpg


ああ。ウマそうだ。
生食用だから、大粒なんだろうか。けっこうデカい。

b0028685_2219172.jpg


準備するのはポン酢とレモン。
さあ、いくぜ!

テイスティング。

うーむ。。。
しょせんはスーパーで買ったものだからだろうか。
生で喰っても、それほどウマいとは思わないな。。。
塩焼きにしてレモンで喰ったほうがおいしいね。

まー、それはそれとして。
明日の今ごろ悶絶しているか悶絶してないか。
楽しみだなw

一人暮らしなので悶絶すると、死亡フラグ立つんですけどねw








ところで、ぜんぜん話は違うけど、今、恋空の映画を観ている。
これは。。。パねえっすねw

面白すぎる。ツッコミ的な意味で。久しぶりに観たよ。5分おきにツッコミを入れられる大物は。録画しておけばよかった。そうすればブログの記事として扱えたのになw
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-29 22:22 | 雑記
2008年 12月 24日

さて。見合いの報告なわけだが2

友人から早速、追加の報告メールがきた。
タイトルには謝罪の言葉が。

???

もうすでに入籍してしまい、一足早く独身生活から退いたことでもわびているのだろうか?

展開が早すぎるぞ、この野郎!!

ぽちっとクリック。
そこに描かれた真実とは!?







ワレ奮闘ムナシク大海ニ散ル。

な、なにが起こったっ!?

友人曰く、二度目の面接はふたりでランチを食べに行ったそうだ。映画くらいいけばいいじゃない? と思ったが、昼しか時間がとれないと相手にいわれたらしい。

そこで友人はがんばっていろいろと話しかけたそうなのだが。。。

はい。そうなんですか。で終わってしまう会話!
自分からは話題を提供しない無表情な相手!
ふくらまない話! 気まずい雰囲気!

こ れ は 難 攻 不 落 www

友人もそれほど弁が立つ人間ではないけど。。。コミュニケーションって相互の協力によるものじゃないかなー。

その、あまりの空気の緊迫感に友人、敗北。
敗北。

さんざんにうたれた友人は撤退。お断りを入れるそうだ。
会話のリズムがあわない人はムリだろーね。

ごめんの意味は、わたしの予想を外してしまったからw

返信のメールに「うまくいくと予測しているよ」と書いたからねー。軍師の慧眼も甘いものだ。これは推測というより、願望だったんだけどね。







ふふふふ。


はははは。

友人よ。
非モテ同盟に復活おめでとう。
歓迎するよww ゆっくりしていってね!




って、ここまで書いて気づいた。





今日、クリスマスイブじゃん!!!
何を書いているんだ、わたしはw

ぶっちゃけ、今日からクリスマス・イブじゃなくて、飯島愛を忍ぶ日でいいと思うんだ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-24 23:59 | 雑記
2008年 12月 22日

元素周期 萌えて覚える化学の基本

さて。こんな本がある。

元素周期 萌えて覚える化学の基本
スタジオハードデラックス
PHP研究所
売り上げランキング: 86


平たくいうと、元素記号を萌え少女化しようという試みである。たとえば、貴金属のプラチナなどはおしゃれな女の子として描かれている。

びんちょうタンから始まった萌え化ブームは、ついに科学の記号をも呑み込んだ!!! 次は物理の公式あたりがヤバいと思うんだ、マジで。

嗚呼。日本の国よ、どこへいく。
われは愛国の士として、この現状に大いなる憂いを示す!!!

いや、違うのだ。違うのだよ。そこの青年。
萌え本自体は別にいいんだ。別に。

問題は。。。
版元がPHP研究所ということだ!
ウィキペディアによると。。。

>松下電器産業(現・パナソニック)の
>創業者である松下幸之助によって創設され、
>出版事業を主体に行っている。

パナソニックの親戚企業ってところかなw
ちょwwwなにだしてんのwww

松下幸之助に関する書籍とか人生をどう生きるかとか高尚な本が多かったと思うのだけど、は じ ま っ た なwww

いずれ、こうのすけタンとか出てきそう。
あるいは、松下幸之助の名言を萌え化するとか。

そこまでいったら、日本ははじまったのか、終わったのか。
真剣悩んでみようと思うw
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-22 23:11 | 雑記
2008年 12月 20日

軍師の慧眼

わたしは1週間前から予測していた。「12月19日。間違いなく障害が発生します。的中率は100%。鉄板です」

そして、12月19日。
障害が起こった。

運び込まれるホワイトボード!
集結する社員!

だから。。。
言ったじゃ~んwwww
あれほど言ったのに。

残念ながら上司は会社の研修に出かけていて、その日は不在。システムの管理者として、こういう日にこそ最前線にたち、存在を知らしめなければならないというのに。。。社員からも「上司さんは?」とよくきかれた。

わたしは何度もいったのだ。「研修は欠席してください。障害が起こりますから。いってはいけません」。

ちょうど来期の契約が近い時期。ここで活躍すればポイントアップ。軍師の助言を聞かないから、機会を損失してしまう。まー、上司がいれば、この障害は発生しなかったと思うんだがね。

名軍師オニミキはため息をひとつつくと、ケータイを取り出して上司にメールした。「障害発生。ホワイトボード登場。すべては予測したとおり」。

1時間後、研修の休憩に入った上司から電話がかかってきた。すでにそのころには終息気味だったので状況を説明した。

「もう、ホント焦ったよ。講習を聞いているときに見て、心臓が止まりそうになった。なんてメールを送ってくるんだ。。。やめてくれーw」

わたしのいったとおりにしておけば。。。
軍師の目に見通せぬ展開などないのだ。

え?
どうしてわかったかって?





なぜなら、わたしが障害を発生させた張本人だからね!






ウソウソw それはない。わたしは無罪だ。
ミステリ小説とかだったら、予言者=犯人ってのはありがちだけど、今回はそうではないよ。

答えは単なる経験則。
上司が研修で職場にこない。そして、われわれのオーナー(社員側のキーマン)も私用で職場にこない。

この2つの不在はくさい。そしてヤバい。キーマンがひとりでも休むと怪しいものだ。それが同時となると、必ず何かが起こる。起こるんだ。そういうものなんだよ。障害ってのは、そういうときに起こるものなのさ。




ふーむ。
双眸に未来をみても、それだけでは、なかなか世界を救えないね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-20 12:12 | 雑記
2008年 12月 18日

退路遮断

今の上司はマンガが大好きである。

上司の前で「ワンピース」という単語をいうと「ヒルルクの桜」と「チョッパー」のコンボが確定する。わたしはほぼ同じ内容の話を4回くらい聞いている。

別にワンピースだけではなく、ドラゴンボールも北斗の拳もガンダムも大好き。コミックバンチも愛読。最近はスラムダンクのアニメにハマっている。

その上司が忘年会の席で豪語した。

「おれマンガ詳しいよ。なんでもいえるぞ!」

ほう。それはそれは。「じゃあ、天使禁猟区について語りますか?」同じテーブルに座っている後輩の女の子は「聞いたことあるー」と反応。しかし、上司の目が泳いでいるw

「えー、わからんなー」
「まー、少女マンガですからねー」

「わからねーよ! 少年マンガ、少年マンガ!」

遠い目をして記憶を探るわたしに上司がすぐにけん制する。

「サンデーやマガジンはダメだからな! ジャンプ系!」

ふーん。じゃあ、無敵看板娘! なんてどうかなw
チャンピオンはふさいでませんぜ、ダンナwwww

まー、仕方がない。
上司に花を持たせよう。

「ジャンプ系なら、モートゥルーコマンドーガイとかどうです?」

上司の顔がゆがむ。「ジャンプ系でも、メジャーなやつ!!!」

うーむ。。。
ハードルすげー下がったなwww

こうやって相手をじわじわと追い詰めていくのって、なかなか面白いですなwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-18 23:19 | 雑記
2008年 12月 16日

さて。見合いの報告なわけだが

お見合いをした友人から返信メールが届いた。

友人颯爽と約束の店に入店。
相手の名前をいうと奥に通される。
部屋に入ると、そこには。。。

ああああ朝青龍ががが。
伊達にプロフィール秘密ではないねwwwww

ぶふーぶふーと鼻息荒く陣取っているじゃないですか。
友人を見てにやりと笑う。朝青龍が。ぶひりと。

これは罠だ、いや夢だ!
てか、喰われるんじゃね?

友人マジびびりwwwwww。






な~んてねw
残念ながらバッドエンドではなかったらしい。

友人曰く「フツーな感じ」らしく「小錦とか朝青龍じゃなかった」。うんうんよかったね。^^v。。。。。。。。。チッ。

ちなみに年齢は友人より+2歳。2歳上までなら~といっていたのでセーフティラインである。

年齢であるが、相手から振ってきたらしい。「何歳に見えますか?」。友人曰く「明らかに年上かな~」と思いつつ、自分より年下の年齢をいったそうだ。友人wwwwちゃんと世間がわかってるじゃないかwwww

外見的な条件を満たしていても、やはり人間中身である。お話がかみ合わなければ、ちょっとなー、となるわけで。相手と価値観が近いことを証明しなければならない。それも2時間くらいで。

お見合いって厳しい!!!

が、趣味があっていたそうで、うまく盛り上がってしまい、ななななんと最後は相手から連絡先を教えてくれたそうだ!!! ブラッボー! オー! ブラッボー!!!!。。。。。。チッ。

ちなみに、相手の趣味は「読書」と「映画」。友人とは好きな作家があい、同じ映画を見ていたらしい。そこがブレイクスルーになったそうだ。




友人にその趣味を授けたのはなにを隠そう、わたしw

相手の好きな作家を友人に教えて薦めたのもわたしw

お見合いの話題に悩む友人に、相手が本を読むといったら、その作家に持ち込め。たいてい読んでいるはずだ、と孔明したのもわたしw

相手が見たといった映画に友人を連れて行ったのもわたしw

友人からのメールにはわたしへの感謝が記されていた。ふふ。軍師オニミキは、君と出会ったときから、この日のために準備しておいたのだよ?

すべては!!!!
このときのために!!!!





ごめん。ウソついた。ちょっとだけwww
あ、わたしのおかげで感謝されたってのは本当だよw

とりあえず、その後の進捗報告もしてくれるとのことなので、wktkして待つとしよう。ノロけすぎ乙wwww と返信するくらいになってくれればいいんだけど。

個人的な予想ではうまくいくんじゃないかな。

友人は控えめなところがあって点数を稼ぐタイプではないが、代わりに点数を失うタイプでもない。相手の年齢的にも高望みするとも思えないので、決まるかもね。友人の変に遠慮する癖がでなきゃいいんだが。。。それくらいかな。マジメでいいやつだと思いますよ?

うまくいけばいいよね!







。。。。。チッ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-16 22:41 | 雑記
2008年 12月 14日

さあ。お見合いの時間です

お見合いをすることになった。

お見合いというとアレだ。若い男女が、こう庭先でカッコーンって竹が鳴るような和室で「本日はお日柄も良く~」と会食して、適当に時間が経ったら付添人が「じゃあ、あとはお若いものだけで~」というやつ。

それがお見合い。
テラテンプレwwwww

あ。友人だから。お見合いするのは。
わたしじゃなないよwwwwwww

いやー、ビックリしたですよ。
友人とレッドクリフを見に行く予定だったんです。

そしたら、数日前に急にキャンセルされてまして。
すっげー謝りながらいった理由が
「お見合いが入って。。。」

O・MI・A・I!?

想定の範囲外の単語に思考が完全停止。
そのあと、笑ったねー。エエエエエエエ!? みたいな。

どんなに仲が良くなっても友人とわたしは日本の法律上、結婚ができないので、そこはヨシヨシいけよと。気にするなと。遠慮してんじゃねーよと。テラ美しき友情発動ですよ?

むろん。交換条件は「詳細は全部ゲロってもらうよ、ウケケケケ」www

友人の初お見合いの紹介は近所の魚屋さんらしい。
恐るべし魚屋ネットワーク。

友人の母君が「うちの子いい年して結婚するあてなくてね~」とかいったら「らっしゃい! 奥さんには内緒でしたけど、うち、いーお見合い相手入荷したんすよぉ!」

。。。
なんてことはないw
魚屋さん経由なのは事実らしいがw

こちらはお見合い相手がどんなのかwktkして尋問したわけだけど、それはガッカリな答えが返ってきた。

「こっちは写真も釣書(プロフィールみたいなの)も出してるんだけど、あっちからはなにも出てこなくて。。。」

ちょwwwww
テラ不公平通商条約wwwww

名前も年齢も趣味も職業も外見もすべて不明www
友人涙目www

「出せない理由があるのかなー。。。」と心配顔。

そりゃなー。。。え? 朝青龍ですか?
みたいな人だったら、ちょっぴりガッカリだよね。

「年齢も2歳上くらいなら気にしないけど。。。」

問題は年齢をどうやってきくかだなwww
はうおーるどあーゆー? は直球すぎるw

相手からいってくるとは思うんだが、いってこなかったら、どうやって判定するか。その点はクリアできるような作戦を伝授しておいた。

その後もいろいろと不安がる友人の話を聞き、その不安のタネを取り除いてやり。。。いやー、なんかこう書いていると、わたしテラいいやつwww。いや、ホント、わたしはいいやつなんだよ?

終わりに、お見合いの結果は必ず報告してくれたまえ。なに、わたしと君の仲じゃないか。好奇心とかじゃないよ。わたしは純粋に君が幸せな出会いに恵まれることを祈っているんだよ。じゃあね。迅速な対応を期待しているよ。と念押しして別れた。

さて。
ふふふ。ははは。

メールが届くのが楽しみだ。
じつに、楽しみだ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-14 22:20 | 雑記
2008年 12月 11日

日帰り弾丸東京ツアー

先日書いたとおり、会社の論文発表のため、日帰り東京ツアーをしてきた。一晩寝ただけじゃあ、この疲れはとれない。今日はかなりグッタリしていた。

ちなみに、前泊は不許可といわれ、完全なる日帰りツアー。
テラ鬼w

本社にいったんだが。。。いやはや、まじアホかw と思ったね。ビルがすごいのよ。ビルが。ハアアアア!? というくらい豪華。こんなとこに引っ越したの!? みたいな。関西支社もわりといいビルらしいが目じゃない。

いやね、別にヒガんでるとかうらやましいわけじゃないのよ? つーか、殺意すら覚えたね。

自社が豪華でも意味がない、人を派遣してなんぼの会社が、利益率がどうこういっているご時世に、なにムダに高い賃貸料払ってるんだよと。このビルやめてほったて小屋にしろ。そうすりゃ目標利益率が2%は下がるぞ。

なんか、三流会社のくせに見栄だけは。。。
ダメだ、この会社、はやく何とかしないと。

さて。
で表彰式&発表会がはじまった。

社長が現れて「わたしは論文をもっともっと推奨したい! この会社の技術力をアピールしたい!」と熱弁をふるう。

発表会がはじまる。
社長を観察していると。。。

あーっと。社長の動きがかんまんになったぞ。動きが鈍い。鈍いぞ。どうしたどうした? まぶたがびみょーに下がっているぞ?

うん。シャットアウト? シャットアウト?
シャッタート!

今とじました。その目が。その目が閉じられました!!!
あごがさがって、さがって。。。えーさがって!!!

はい! 完全にあごとのど元がくっつきました!
これは客観的にみて、意識を失った状態でしょうか!?
これは!!! これは予想もしない展開だ!!!

理想。
「わたしは論文をもっと広めたい!!!」

現実。
寝オチ。

実に崇高な理念だwwwww
発表者ががんばってるんだから、聞いてやれよw
ダメだ、この会社、はやく何とかしないと。

発表に対する質問に面白いのがいくつかった。

「この手法により、複数OSのデータを10年保持が可能です!!!」というソリューション例に対する質問。

「10年保持ですよね? 過去10年は検証できると思うんですけど、これから10年、すなわち2008年から2018年の保持とか、OSも変わってると思うんですけど、そのソフトが対応するってどうやって保証したんですか?」

あまりにも鋭すぎる指摘に、しどろもどろになる発表者が面白かったw なんか答えようとしているけど「ごめん、ぶっちゃけ考えてなかった!」といったほうがいいぞとニヤニヤしてしまったw

次に、すごいツールを作って、かなりの作業を自動化したという発表例。それと同じ仕事をしている人がおそるおそる質問していた。

「あのー、そのツールすごいと思うんですけど、わたしたちのノウハウっていうか、そういうのはどうなるんでしょうかねー。。。?」

遠回しに聞いているが内容はこうだ。

「ぶっちゃけ、そのツールいれたら、俺らの仕事なくならね? お前さー、がんばったけど、それ人いらなくなるじゃん。てことは、俺らレイオフじゃん。ヤベーよ。どーすんだよ」

テラ深刻w
究極の効率化は自分の仕事をなくすことです。

発表者のひとりに、なんか勇者がいたな。
いきなり宣戦布告からはじまるのよ。

「こういう場ってさ、主義主張の場所だから、オレ様ぶっちゃけ言っちゃうよ? ちょっとカチンとくるかもしれないけどさ、覚悟してよね、プゲラ」

文言は変えているけど、本人のテンションを踏まえて書くとこんな感じかw 新しい開発手法に挑戦した発表で、どうもその人も技術志向が強いようなので「お前ら古い時代の石頭にこれがわかるかよ(藁)」というテンションだったようだ。

個人的には興味のあった分野なので、この人の発表が一番おもしろかったけど。へえ、この会社にもこういうタイプの人がまだいたんだねーと妙に感心した。宣戦布告したわりには、それほど好戦的な発表ではなかったのが残念だけどwww

「聞け! クズども!」
くらいいってほしかったねwww

だいたいそんな感じ。
まー、メンドくさかったけど、わりと面白かったよ。
せっかくの東京だから1~2時間くらい悪あがきしようと思ったが、さすがになにも思いつかなくてサクッと帰ったw

この論文は優秀以上だと海外旅行が付与されるのだが、来年からは入選からも海外旅行にいけるようになる。。。予定らしい。

なので、某社の社員さんは来年、海外旅行を狙って書いてみては?
入選程度なら、傾向と対策を分析して書けばどれるよ、たぶんw

わたしは海外旅行に興味ないけどなwww
それより金でくれwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-11 23:23 | 雑記
2008年 12月 09日

ああ、災いだ災いだ災いだ

上司がラチられた。

直接的には上司と関係ない人に。
昼食の時間になっても帰ってこない。

昼休みを終えて上司が帰ってきた。
曰く

「コケた」

この業界では、システムが動かなくなることをコケたと表現する。
それはもう、絶望、という意味の言葉である。

問題は一方的にあちらのグループで起こったもの。
こちらのグループにはまったくもって関係がない。
とはいえ、火の粉は飛び散ってくるので、対応対応www

というわけで、周辺があわただしくなる。
わたしは担当外なのでぼんやりと、明日の東京ツアーに思いをはせる。

忙しく動き回るのは上司である。
このあたりのフットワークの軽さは、いつも感心する。

え? わたし?
だから明日、新幹線で読む本は何にしようか考えていたってwww

上司が忙しく動き回る理由は、システムの管理をしているから、
であるが、それだけではなく、ラチした(障害が発生した)チームが
上司が以前、所属していた、というのもある。

まー、つなぎ役としては最適だよね。
と、思っていたら、もうひとつステキな理由があった。

なんと障害を起こしたのは、わたしの三流会社が作った
先日いれたシステムらしいwww さすがヘボ会社wwwうぇwwwww

システム管理者として火の粉を払う役の上司は、そこに乗り込み「ゴルァ!!!」と叫ぶわけだ。でも、そこで涙目なのは、同じ会社の人なのねw なんか上司的もいろいろとツラいらしいwwwテラ大変www

・システム管理者
・前いたチームなので顔がきく
・てか、作ったの同じ会社の人

そりゃあなたが最前線ですなwww
なんかエラい人と立ち話してるし。なに話してるんだろうね。その後、そのエラい人は燃えさかる現場へと話を聞きにいったらしい。存在自体がテラプラッシャーw やめて! あそこのチームのHPは0よ!wwww

「ところで、ぶっちゃけ、あそこ止まるとどうなるんです?」
「発注が止まる。やばいね。3日くらいなら大丈夫だけど」

いやあああああああああ。
怖すぎw
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-09 23:04 | 雑記
2008年 12月 07日

オニミキ・ザ・炎の料理人15「バイバイ相棒」

夏の暑い日に我が家にやってきた鍋が代替わりすることになった。
今までありがとう。マイ鍋。

b0028685_21523876.jpg


わたしは焼き物も全部、鍋でやっていた。フライパンは使っていない。よって、わたしが作った料理のすべてはこの鍋を使ったものである。そう思えばなにげに感慨深い。

b0028685_2153054.jpg


裏。

b0028685_21532230.jpg


側面。






ぶっちゃけ汚れすぎだなwwwww

裏面の焦げあとはともかくとして側面の汚れがヒドいな。なんかサザエの壺焼きを作ったら、こんな感じになってしまった。醤油が凝固しているようで、洗っても落ちなくてねー。

まー、まだ使えないこともないんだけど。。。
・汚れすぎ
・フタのネジがゆるんできた
・もうちょっと大きい鍋が欲しい

今、使っている鍋は直径16cm。片手鍋は18cmまでが多い。20cmを超えると両手鍋になるのだね。

すべてを鍋ひとつでまかなっている関係上、大きめの鍋がほしい。よって買い換えることになった。

b0028685_21534034.jpg


これが新しい相棒。
うむ。明らかに大きいね。

さて。
新しい料理の境界を切り開くとしようか。

いくぜ相棒! 戦いはこれからだ!


オニミキ先生の次回作にご期待ください。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-12-07 21:54 | 雑記