<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

カキ・フルコンボ

ちょいっとカキのフルコースを食べに行った。

b0028685_213348.jpg


店の外見が恐ろしくボロっちー。
エエエエエ!? ねーよwwww
的な雰囲気を醸し出す、怪しげな店である。

でも、ガラッと開けてみると。。。

和服の仲居が登場!
通された部屋は和室!
サービス料金は20%!

なんか、政治家がうさんくさい裏話をするにはもってこいな感じの料亭である。部屋の区切りがフスマなので、隣の部屋と音声が筒抜けだけどなwww

でまー、カキの松コースを頼んだ。
いくらだったっけ? 確か7500円だったっけwww
さすが料亭。テラ高ーwww

・突き出し(カキ関係なし)
・刺身(カキ関係なし)
・ゆでカキ
・カキフライ
・カキの味噌鍋
・カキの酢味噌和え
・カキ雑炊
・みかん

だったかな。食べ終わったときは、もう「ポンポンいっぱいやー」という感じである。

でてきたカキの貝殻をこじ開けると。。。

b0028685_21333196.jpg


出ましたよ!
小生意気な海のミルク野郎が!!!

まさに玉座にふんぞり返る小生意気な王子さまである。
「朕に何かようか? あ?」

テラ小生意気www

むかつくんで、お前ら殲滅な?

次がカキ鍋。

b0028685_2133522.jpg


なんと、仲居さんがよそってくれます。

それも最初だけではなく、いい時間帯にふらりと現れて、いい感じによそってくれます。うーむ。これがプロ仲居wwww 政治家ですよ政治家。

b0028685_21341157.jpg


卵で食べるんですね。カキ鍋といえばポン酢と思うのだけど、卵も意外と悪くない。ただ、卵だけだと味にコクがないので、もう少し何かあってもいいかもとは思うな。

b0028685_21471098.jpg


カキ雑炊。ワサビがなかなかいいアクセントをつけていた。ワサビの料理への応用はもう少し研究したいところだな。

だいたい、こんな感じ。おなかもいっぱい。
疲れて寝転んでいたら、ガラッと仲居さんががががががが。
格式をおとしめるという理由で料亭から追い出されました。







なんてことはない。
仲居さんがきたのはマジだけど。恥ずかしかったwww

料金は1万円オーバー。
単体の飲食で1万円超えたのはじめてだよwwww
オニミキ、テラ涙目wwww テラ貧乏wwww

味? うーん。。。
別に悪くないんだけど、値段を考えるとね。

格別にウマい、新しい次元を切り開く、ここでしか食べられないカキ料理! だったら1万も悪くないけど、別にそこまで。。。って感じ。4000円くらいで食べられたら、たぶん満足するけど1万じゃねー。

あと、個人的には生ガキを死ぬほど喰らいたかったんだけど、生ガキの量が少なくてガッカリ。それはコースを頼んだわたしも悪いんだけど。

今度は、ちまたで噂のオイスターバーにいってみるかな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-30 21:47 | 雑記 | Comments(6)
2008年 11月 26日

拝啓 社長さま

先日、上司のメールボックスに面白いメールが転送されてきた。
うちとは関係のないチームについて書かれたメールである。
う ち と は 関係ないからねw 

内容的には、こんな感じ。

「ぶっちゃけ、お前らのやってるプロジェクト、遅れてるよな?
 てか、遅れすぎじゃね? リリース伸ばしたけどさ、お前ら
 アマチュア(笑)どもに作れるとおもえねーのよ。なんかほら、
 会社力っての? そういうのをさ、アレだよ。結集してだな、
 ようは、ちゃんとデキるヤツ用意しろっての。クズに用はね-。
 おわらせねーと、マジぶっ殺すよ?」

という感じの内容をオトナの文面で書いていたwww
上記の文面は意訳だと断っておく。が、執筆者の心理状態は
当たっていると思うwww

怖い怖い。
いや、実はもっと怖いのはね。。。

このメール、うちの社長あてにも飛んでるのよwwww

三流会社ですけど、そこまで規模は小さくないですよ?
社長じかメールですか? どれだけ怒髪天ですか?

その後、なんかそのプロジェクトに急遽投入された人が
ふらりと上司のもとに遊びにきた。

曰く「地獄だ」

ヘル・イズ・ヒァア!!

どんな場所だよwwww
前にいた部署といい、今の部署といい、なんか聞こえてくるのは、
四方八方から地獄だのヨレただの失敗だの、そんなんばっか。

この会社、どこで利益出しているのか、本当に不思議だ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-26 23:57 | 雑記 | Comments(0)
2008年 11月 24日

オニミキ・ザ・炎の料理人14「カキのリゾットに挑戦」

カキ料理のレポートリーを増やせ!
ということで、今回、挑戦したのはカキのリゾット!

1.カキを炒める(オリーブオイル)
2.白ワイン(大さじ1)をたして、ふたをしめる
3.生米を足して、炒める
4.コンソメのもとをいれた湯をついで、16分ほど煮る

で。完成。

b0028685_2072318.jpg


食べた感想としては。。。うん、カキだねwww
カキの味がご飯に浸透している。

あの調理工程を踏まえて作ると、確かにこうなるのはわかるんだが、何かプラスアルファが欲しいような気がするんだなー。

カキの風味以外は、わりと淡泊だからねー。何か味にアクセントがほしい。あるいは「シャクシャク」という食感のいいものとか。色合いも白一色で派手さに欠けるよなー。

まだまだ、研究あるのみw
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-24 20:15 | 雑記 | Comments(2)
2008年 11月 21日

なんなんだ、この会社は

今、わたしが働いている現場はエクセレントカンパニーである。
在籍しているのは三流のクソ会社であって、そこから派遣されているだけなので、別に勤め先ではないよw

そのエクセレントな感じを少し紹介してみよう。

われわれの雇い手である社員さんは、3ヶ月に一度くらい「研修」で予定をとれないことがある。

これ、軽く書いているけど、まさか3ヶ月に一度の研修が、たまたま、こっちの依頼とバッティングしているわけがない。

推測するに、われわれの知らない範囲で研修にかなりいっているはずであり、バッティングはその一部だろう。この研修の数がまさにエクセレント。

その推測を上司に話したところ。「そりゃ研修なんて山ほどあるからな。そもそも、そこでやってるんだよ」

と指ですぐそこをさす。

え?

「研修させてください、って受けにいくんじゃないんだよ。研修の講師から、頼みにきて、この施設内でやっているのさ。ここの研修をやったとかしたら、ハクがつくんじゃないの?」

ええええええ!!!
えくせれんとかんぱにいいいいい!!!

これが神々の住まう地なのか。。。

「社員は研修を受けると、それが全部ポイントとして合算されていってね。。。昇進の点数になる。だから研修はよくいくんだよ」

ちなみに、話の本筋はここからw

「それに昇進が決まったら、1年間は仕事しなくなるしね」

は?

「試験対策っていうの? 昇進試験の準備に集中するの。最後の三ヶ月は本当に仕事をしない」

それ、仕事どうするのよ?

「周りが全部、その人の仕事を引き受ける」

俗世の会社では、そんなことをしたら余剰人員ありとして席を失ってしまいますが、何かwwwwww

すげーなー。
こんな世界が世の中にはあるんだねー。。。

いやはや。
王侯貴族の生活をのぞいた農民の気分だ。
テラ格差社会www
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-21 23:49 | 雑記 | Comments(0)
2008年 11月 19日

なんなんだ、この会社は

春ごろ上司の口車にのってしまった。
「社内論文書かない?」

三流のくせに、某社には社内論文という制度がある。書いてみない? といわれたので、まー、いろいろあって書いてみることにした。




お盆の最終日で一気にね!
テラ適当wwwwww


で、結果は入選。

正直いって、過去の社内論文の大半はヒドいものなので、対象読者(すなわち評価者)の興味がある内容をテーマとしてチョイスすれば、誰でも入選はできる。たいしたことではない。

入選するとゲーム機が買える程度のお小遣いが出る。一日のバイト料にしてはわるくない金額である。

で。この話は終わると思っていたのだが。。。

なんか、プレゼンをしないといけないらしい。
しかも本社までいって。

本社といえば東京である。
東京!!!???

テレビ会議使って各拠点をつなぐんだから、プレゼンするにしても関西でやればいいじゃねーか。なんの罰ゲームだよ。

理由は社長みずから賞状を渡したいかららしいwww

いや、東京にいくのはいいんだ。
東京は嫌いじゃないから。

問題は東京に
日帰りでいくことだ!!!

ねーよwwww

厳密には、前泊が許可されるらしいが、仕事が終わってから移動するので、到着するのは10時か11時くらいじゃないのかな。もう寝るだけ。で、帰りは終わったら次の日仕事だからすぐ帰省www

なんのプレイだよwwww
しかも水曜日。せめて月曜か金曜にしようよ、そこwww
そしたら東京見物くらいできるじゃん。

もはや嫌がらせとしか思えない萎えーなイベントであるが、最大に萎えーなのはそこじゃない。

わたしが発表会を知ったのは、なんと発表会をやるからみんな見に来てね♪ というアナウンスに、わたしの名前がのっていたからであるwww

ちょwww

せめて発表者には、この日のこの時間にこの場所に、これだけの準備をしてきてね、と事前通知するものじゃないのか?

わたし何にも聞かされてないんだけどwww
当日の段取りとかぜんぜんわかんねーwww
プレゼンするんだから、プレゼン資料とかいるんじゃね?

怒った上司が電話で会社に問い合わせて、いろいろ調査したところ、発表者の誰一人、その連絡はきてないらしいwwwテラ適当www


ハアアアアア(ため息)
もうね、なんだかね。。。

ダメだ、この会社。
なんとかしないと。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-19 22:16 | 雑記 | Comments(4)
2008年 11月 16日

三国志大戦3「まだSRシバイで遊んでいます」

先日、SRシバイで遊んでいると書いた三国志大戦。
いまだにSRシバイで遊んでいる。

前まで使っていたのが。。。

SRシバイ/武6/機略自在6/伏魅
Rホウトク/武9/特攻戦法4
UC王異 /武4/水渦の計7/柵魅
Cカクワイ/武5/看破2
UC楽進 /武4/強化戦法4
(軍師)ジュンイク

水計+機略自在デッキである。

ダメージ計略がないとツラいのが、
ヘタゲーマーの悲しい現実である。

そんな感じで戦っていたのだが。。。
ななんと悪夢の5連敗!!

負けた試合を分析すると、水計を使ったからw
全部に渡って水計を使っていたねー。。。

相手が固まっている>流す>流しきれない
>相手号令>フルボッコ

みたいなwwww

フルボッコにされなくても、水計の士気7が重く、
あとで機略自在で攻めるときに士気が足りないことが。

逆に勝ち試合を分析すると、機略自在でおしきっている。
水計で勝った試合もあるんだが。。。よっぽどキレーに
流さないと厳しいねえ。

こりゃいかん、ということで、デッキ変更。
あると使っちゃうから、水計はいらねwww

SRシバイ/武6/機略自在6/伏魅
Rホウトク/武9/特攻戦法4
UC曹仁 /武6/神速戦法4
Cカクワイ/武5/看破2
C李典  /武3/反計3
(軍師)チングン

三国志大戦Wikiにのっているテンプレートの
機略自在+W反計デッキである。

これにしてから6連勝である。
さすがはテンプレデッキ!!

プレイングは実に単純。士気9貯まったら、
「我が智の前には赤子に等しい!!!!」。

反計役のカクワイと李典を相手のキーカードと
槍にぶつけ、ホウトクと曹仁で連続突撃である。

低品にいる現状では、これだけで相手を鎮圧できる。
なにがいいかというと、ラクなのがいいw

計略はほとんどシバイしか使わないし、彼の号令は
移動スピードアップ+効果時間が長いため、早めに
かけても特に無駄がなく、さらに号令後のプレイングが
型にハマっているため、機械的に処理するだけである。

とりあえず、今は7品まできた。
この前出しゲーがどこまで通用するのか。
興味深いところである。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-16 12:47 | 雑記 | Comments(0)
2008年 11月 14日

オニミキ・ザ・炎の料理人13「冬といったらカキでしょ?」

冬といえばカキである。
異論は認めない。

b0028685_0222536.jpg


うーむ。すばらしい。
では、調理を開始しようか?

1.水気をぬぐって塩コショウ
2.バターでにんにくをいためる。
3.香りづいたら、カキを投入

b0028685_024064.jpg


4.強火で焼く
5.白ワインを投入して1分ほど蒸す
6.完成。レモンをかけてめしあがれ!

b0028685_024353.jpg


なんか、煮汁がどす黒いんだがwwwww
こういうものなんだろうか? 工程をミスったんだろうか?

味は、まー、カキだねw でも、ちょっとパンチが弱い。悪くはないけど、別に特別にオイシイとも思わない。なにかが足りないな。。。調理方法をいろいろと研究するとしよう。

わたしは生牡蠣派で、ホントは生で食したいのだけど、いくら生食用と書かれていても、なんかスーパーで売っているものは食う勇気がないな。カキの食中毒ってキツいらしいじゃな~い?

ちなみに、生食用と加熱用では、まるで生食用のほうが鮮度がいい印象を受けるのだが、Wikipediaによると、生育状況が異なるらしく、加熱用途で使用するなら、加熱用のほうがウマいらしい。

へえ。
知らなかった。

生用は食中毒にならないように、殺菌された海? で生育するとかなんとか。どんな海なんだ。

さらにWikipediaには驚愕の事実が。

なんと、カキの中身のアレは身ではなく内臓らしいw

あまりにも動かずに一生をすごすため、筋肉が退化して内臓むきだしなんだってさwww 未来人はカキみたいになっているのかねーw





そうか!!!! そうだったんだ!!!
カキは前時代に栄えた高度社会の生き残りだったんだ!!!

なんだってえええええ!!!!
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-14 00:34 | 雑記 | Comments(6)
2008年 11月 12日

管理職をふりすてて

わたしが勤める某社は、大多数の社員から評判が悪い。

日本人だから我慢している人は多いけど、欧米だったらパねーっすよ? というくらい離職しているかもしれない。そんな感じである。何がダメかは趣旨から外れるので割愛する。

それでも離職者というものはポロポロ出ているもので、いろいろと勇者が辞めていく。今、所属している部署でも、上期だけで5名以上は辞めたとか。

そんな会社を去った勇者の話をしよう。

その勇者は40歳前後くらいの管理職らしい。出世スピード的には、おそらく普通と思われる。順調にキャリアを積んでいたのだが。。。

なんと、一念発起して退職。で何をするかというと。。。
パン屋の見習い!!!

確かに、焼きたてのパンの極上さはすばらしいのだけど、別に実家を継いだわけではなく、知り合いのツテである。そこで一念発起フラグがたつのか。。。

これはすごいと思いませんか?

20年間くらい地道にコツコツと続けた仕事をポイッと捨てて、パン屋の見習いである。いくら某社が薄給とはいえ、パン屋の見習いよりは管理職の給料高いだろ。。。

この一件から得られる推論はこれである。

パン屋の見習い>(越えられない壁)>某社の管理職

某社の管理職として得る給料から、仕事や課せられる職責をさっ引くと、40でパン屋の見習いをしたくなる何かしか残らないんだろうねえ。

こういう状況を眺めていると、某社はやっぱりどうなのよ、と思ってしまう。。。なんというか、夢も希望もないというか。。。

管理職以上で夢や希望を口走る人って見ないな。

「うちの会社はダメだよ、アハハハハ」と疲れて自虐ネタに走る人か、利益率がどうのこうのと金勘定ばかり気にしている人しかいないような。

うーむ。
40になってから悟る前に、今のうちから手を打った方がいいのかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-12 00:03 | 雑記 | Comments(8)
2008年 11月 09日

西武・日本一

日本一は西武になった。

途中だけチラッと見たんだけど。8回だったっけ? 
西武のあの盗塁は。。。値千金だったね。

デッドボールを食らったあと、ノーアウト一塁。
打者は2番バッター。点差は1点負け。

普通はバントだろ? だから、待てだと思うのに、
あの状況でちゅうちょなく盗塁するのに感動すら覚えた。
ねーよwwwww

彼が刺されていたら、逆に日本一は巨人だっただろうね。。。
それくらい、すごく重い、流れの動いた局面だった。

あそこで走れる心臓を持ったランナーと、彼に待てのサインを出さなかった、ベンチの信頼の深さ。両者あっぱれ。まさに日本一にふさわしい。






で、西武が空気を読まずに優勝したわけだけど、WBCの監督は日本一の監督じゃなくなったねwww 派手にモメることはないと思うけど、たぶん、将来的にいろいろと話題にはのぼるんだろうねー。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-09 22:03 | 雑記 | Comments(2)
2008年 11月 08日

小室哲哉の生活費

小室哲哉の生活費は月800万円らしい。

小室容疑者レベル落とせず生活費月800万
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200811050014.html

KEIKOとの離婚報道の迷走ぶりを見る限り、本当かどうかわからん記事である。まー、本当という前提で話を進める。

月800万円。
平均的サラリーマンの年収をはるかに上回る金額を一ヶ月で使い倒す。
すごいねー。さすが世界のTK。そりゃ破産するよ。

800万円なんて一ヶ月で使い倒す方法が思いつかねーよ。高級車を買うって案もあるが、また来月になったら800万円つかわなきゃならん。ごめん。ムリ。

一日割りにしたら、27万円くらいである。

27万円!

一日で27万円をどう使うんだ。ムリだよ。27万円もあったら、一ヶ月生活したうえに、貯金できちゃうよ。わたしの昨日の食事代、3食あわせて700円くらいだぞw

確か、小室が最後に泊まっていたホテルのスイートでさえ一泊9万円だそうだ。一ヶ月泊まり込んでも270万円である。800万円にはほど遠い。

一度、生活レベルを上げちゃうと、なかなか下げられないものかねー。怖い怖い。







今回の件で一番、困ってるのはマーク・パンサーじゃないかなwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-08 00:43 | 雑記 | Comments(0)