<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 28日

オニミキ・ザ・炎の料理人11「ききオリーブオイル」

オリーブオイル。

b0028685_23163373.jpg


4本。

1本のオリーブオイルならたやすく折れる。だが、4本のオリーブオイルを束ねれば。。。! 

ごめん。調子に乗りすぎた。ちょっとだけな。

オリーブオイルには、ピュアとエキストラバージンオイルの2種類がある。ピュアが炒め油に使ったりするやつで、エキストラは生で食べても大丈夫なやつである。

名前の仰々しさからわかるように、エキストラのほうが高級である。

で、ある、のだが。。。

さて、写真で並んだ4本。左から。。。

1.近所のスーパーで買ったピュア
2.近所のスーパーで買ったエキストラ
3.繁華街で買ったエキストラ
4.繁華街で買ったエキストラ(ちょい高め)

である。

1と2の味を比較してみると、これが実に微妙である。まー、風味がちがうっちゃー違うのだが、別に2が格段にいいってわけじゃないんだな。。。

しょせん、オリーブオイルなんて青臭い油じゃない?
て感じ。生でくうもんじゃねーよ。

というわけで、もうちょっと専門的な売り場を探して、ちゃんとしたエキストラバージンオイルを買ってくることにした。ホンモノを使いたいのだ。。。

3も4も、POPによると「辛め」らしい。オイルに辛いも何もあるのだろうか。ただ、味にアクセントがないので、辛いのを試してみたい。

テイスティング。

3は1と2とあんまり変わらんw そりゃ風味が微妙に違うけどさ。別に生で食べたいとは思わんぞ。

4は。。。微妙に味が違う。高いだけあるのか? ただ、別にオイシイという違いではなく、どちらかというと、オイルの味や青みくささが和らいだ感じというか。

うーむ。
なんだかなー。

ごま油くらい個性がカットんでいると、生でかける意義もあるのだが、オリーブオイルの使いどころがわからんなー。

イタ飯屋にいっても、オリーブオイルを出されても、いまいち使いどころがわからんしなー。おいしいエキストラバージンオイルはどこにあるのかしらん。






。。。
とりあえず、大量にかったぶん、がんばって消費しないとw
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-28 23:18 | 雑記
2008年 10月 26日

XBox360はどれを買うべきだらう?

最近、なにげにX箱360が欲しいオニミキさんがいる。2万円で買えるんだよな。。。2万円でキレーな映像のゲーム機が買えるんだよなー。

2万っていったらアレですよ、会社の協力会社さんが最近カバンを買ったですよ。そしたら、2万5000円したらしいんですね。

カバン>>>X箱360

布きれ以下!

デモ映像とか見ると、キレーなんだよなー。ケータイゲーム機でがんばっているけなげなオニミキさん。でもたまには大きな画面でどっしりと腰をすえてやってみたいのです。おっきくてキレーなテレビも買いましたし。

というわけで、のぞきにいったわけだが。。。

え!?
なに!? なんなの!? X箱360ってバージョン3つもあるの!?

アーケード(HDD  なし):2万円
通常版  (HDD 60G):3万円
エリート (HDD120G):4万円

だったかな。パッと見た限り、HDD容量が違う。うーむ。一番安いアーケードは「なし」か。  なしってのもビミョーだなー。

よくわからないので、帰宅してから調べると、とりあえずは「通常版」
を買っておけばいいらしい。

通常盤だと、3万円か。ちょっと高いのなー。そんなにやりまくる予定はないので、2万くらいまでしかだしたくないのだけど。

ふうむ。どうしたものか。もうちょっと調べるか。
南無南無。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-26 21:57 | 雑記
2008年 10月 21日

ムダヅモ無き改革がステキ

先日、帰宅途中に本屋をのぞくと、小泉純一郎(風)の男が吠えているマンガを見つけた。



ま、まさか。。。これは!

昔、ネットのどこかで見た、小泉(風)の総理大臣が、ブッシュ(風)をはじめとする各国首脳(風)とイカサマ・マージャンで戦うマンガじゃないのか?

確か、小泉の必殺技が「国士無双13面」と書いて、ライジング・サンと読ませる、ムチャな設定wwwwww

だいたい「アポカリプス・ナウ・ロン!」とか「ポツダム宣言リーチ!」とかご当地ものだせばいいと思っているあたりがなんともはや。

あまりのバカバカしさに笑った作品が単行本に。これは買うしかありますまい?

で。買った。
あいかわらず、バカバカしいねwwwww

対戦する連中は
・ブッシュ(風)
・ブッシュの父(風)
・金正日(風)
・プーチン(風)

オブザーバーとしては
・杉村タイゾー(風)
・麻生タロー(風)
など。

いや。。。まー、その、ビミョーに顔が似ているのと、日本人はまだ名前がカタカナなので逃げようがあるのだけど、外国人はそのまんまで、なんか、その、いろいろとヤバい気がするんだよなw

管ナオトとかがかなり危険。あれ、民主党からクレームついたりしないんだろうか?

プーチン(風)編のラストがかなりヤバい。ライジング・サンを超えた超必殺技、4ページぶち抜きの「ビギニング・オブ・ザ・コスモス」!!

でも、ビギニング~発動って、相手の目の前であからさまにイカサマしてるんだよなーwww なんか雀卓、爆発するし。てか、マージャンじゃねーよ、アレ。アレっていうか、全編www

変な作品である。ムダな熱さとムダな勢いが面白い。わたしはマージャン知らないけど、楽しめたよ。

よくもまー、こんなの書いたな、と作者を見たら、大和田秀樹。

大魔法峠かよ!!!



納得したわw
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-21 23:10 | 雑記
2008年 10月 19日

WBC監督問題


足並みそろえることが大切 イチロー、WBCに言及
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20081019-00000032-kyodo_sp-spo.html

WBCの監督をダレにするのか。どうも再び星野仙一になりそうな雰囲気がある。とはいえ。。。

イチロー曰く。
>「最強のチームをつくると言う一方で、
>現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で
>最強のチームをつくろうとしているとは思えない」

実際問題、現場を離れれば、そりゃ勘が鈍るだろう。そういう意味では現役監督から選ぶ、という考えは正しい。

個人的には日本一になった監督がやればいいと思う。短期決戦なのだから、同じ短期決戦を制した実績は考慮すべきだろう。

ただ、なかなか問題がある。主にオトナの事情が。

全日本を担ぐ監督には、それなりの名声が必要だということだ。もし長嶋が万全であれば自動的に長嶋。その次は王。王がダメなら。。。

三番目にくるのは星野仙一となる。ゆえに星野なのだ。星野がどうしても無理なら野村になるだろう。現役・非現役関係無しに。名声の順列である。

実際問題として、全日本は商品である。商品は見栄えが重要である。監督はその見栄えの最たるもので、政治的な人たちはそこにこだわるのだろう。

現役監督には、名声がそれほどでもない監督もいる。彼らが日本一になった場合、政治的な側面で問題が多いのだろうね。

阪神の岡田監督の後見問題と似てないこともないね。今、新聞報道によると二軍監督の木戸ではなく、真弓が本命だそうだ。

岡田野球を継ぐなら一緒にやってきた木戸だろう。でも、現在コーチすらしていない真弓が本命視される。なぜか? それはネームバリュー。木戸よりも真弓のほうが名声があるからだ。

なんだかなー、と思わないでもない。でも、そういう理由で決まっちゃうんだよね。それがオトナの世界だ。

WBCの監督は、おそらく星野がやるだろう。星野が強硬に辞退すれば、野村克也になる目もある。が、星野は目立ちたがり屋で、五輪の汚名返上をしたいだろうから、受けるんじゃないかな。

ただ、まー、案外、星野は次やるんじゃないかという気もしないでもない。

あの人は、同じ失敗をしないんだよね。失敗したと思ったら、すぐに対策をする。そのためなら、どんな手でも使う。

確か、ナゴヤドームに本拠地がうつったとき、球場が広くなって、今までのやり方じゃぜんぜんダメだったんだよ。そのオフ、大なたを振るいまくって、打のチームから走守のチームに変革したんだよね。1年で。

あの人はそういうところがある。五輪の失敗を繰り返さず、うまくやるんじゃないかな。





でも、個人的には清原監督が見たいんだがwww 清原なら知名度・名声とも抜群だろwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-19 23:55 | 雑記
2008年 10月 18日

占いをしてみた3

夕食をとるために歩いていると、街角に占い師がいた。ちっちゃいテーブルに、手相と書いた白いちょうちんを置いていて、おばちゃんが座っているアレである。

値段を聞くと2000円なり。やってみるかな。

手相と人相を見るなり、おばさんは「いやー、気配りの人だねー」といっていた。「いろいろ気を使っちゃうでしょ?」。

どうだろう? 人と一緒にいると、なんか楽しませないといけないかなー、程度には思うけど。手に細かいしわがあると、気を使う人らしい。

それから生年をきいてきて、答えると「今年含めて3年間は、君、運が悪いよ! 結婚はできないし、仕事も転職しちゃダメ! しても失敗する!」

えええええええええええ!!!!

いや、まー、転職は別にいいんだ。過去の占いでも、仕事運はパッとしないらしいから。でも、結婚は来年の夏くらいまでに出会って、2年後くらいにしていて、ハッピーときいていたんだがwwww

「焦って探したり、見つけたりしても失敗します」

あれ?
鉄板のモテ期の計算がががががががががが。

でも、ちょっと待て。
その論理展開はおおざっぱすぎる!

今回の占い師は誕生した「年」だけをきいていた。それっておおざっぱすぎないか? わたしと同じ年生まれの人間は全員、今年からの3年間は不幸なのか? そんなの変だろ。

「年ではなく、2月から来年の1月までの区切りですが、みなさん3年間不幸なのは同じです」

そんなおおざっぱな区切りうさんくせーよ。
だいたい、誕生した年をきいて、不幸か幸福かだけなら、ネットで調べりゃわかるだろう。2000円の価値もない。

これから不幸な時期はわかったよ。じゃあ、わたしの過去の幸福な時期っていつだったの。参考までに教えてよ。

「えーと。今ままです」

今まで?

それほど幸福な人生とは、別に思わないがなー。幸福偏差値で日本国内の統計とったら、たぶん50割る自信あるぞ。わたし。

すると、おばちゃんがキレたw

「不幸とかいっちゃいけないよ! 道が歩けて、料理が食べれて、仕事があるだけ、耳が聞こえるだけ、世の中感謝感謝なんだよ! 今までは幸せだったんだよ!」

ええええええええ!? 幸せ解釈の押し売り!?
ここで小さな幸せに喜びを見いだせ論!!!??

つーか、そこに幸せを見いだせるレベルよりも、さらに不幸になる3年間ってどーなのよ? わたしと同じ年齢の人、全員、失業してメシも食えなくなるの? やべーよ。日本崩壊だよ。金融危機のせいだよ。

おばちゃん、興奮したようで、さらに舌が回る。

「それに! あなた集中力がないよ! 占いのとき、人が通ったりすると、そっちに視線がいってたでしょ! 占っているんだから、ちゃんと集中しないと!」

えええええ!?
それ、占いと関係がn

集中力がないのは認めるが、チラッとよそ見していた理由は、あなたの話がダラダラとしていて、抽象的でいまいち面白みに欠けてダレていたからである。途中からどうでもよくなってきた。

お金を取るプロなら、ヨソ見されたことを恥じないといけない。面白かったり、興味があるなら、ちゃんと話きくよ。

というのを、指摘してやろうかと思ったが、やめた。もう関わることのない相手の気分をさらに悪くする必要もないだろう。

あー。
確かに、わたし気配りの人なのかもねwwww

今日の占いはなんか微妙だったね。過去2回のほうが面白い。たぶん、過去2回の人たちはちゃんとしたところに所属していて日常的に占いをしているから、いろいろと会話のコツを知っているんだろう。

でも、街角で独立してやっている人って、ほとんど客いないじゃない? だから場数が少ない。ようはシロウトに毛が生えた程度なんだろう。

わたしは占いなんて、どうでもいい。当たろうがはずれようが、あてにしない。ただ、占うという行為を通して、未来の話を占い師とする行為が楽しいのだ。

そんなわけで、占い師の個性というか語り口調というか、そういうのも重要なんだなーと思った。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-18 21:53 | 雑記
2008年 10月 17日

想定の範囲内

日経平均が1000円上昇したと思ったら1000円下落した。乱気流に飲み込まれた飛行機かよ、お前は。

実はわたし、ひっそりと株の口座を作っている。作っているだけで、実はまだ購入していないのだけど。

開いたのが、今年の9月初旬くらいだったかな? さーて銘柄を探そうかなーとのんびりしていたら、なんかサブプライム関連できなくさくなってきて。

こりゃヤバイ。見だ。
と思ったら、リーマンが吹っ飛んで、厳冬時代である。

いやー、運が良かった。本当に運が良かった。実は、わたしの株の口座開通は、1週間ほど遅れていたりする。

本人確認で必要な保険証のコピーがうまくとれてなくて、再送したのよ。もーこれくらい大目に見てよプンプンと怒っていたら。。。

たぶん1週間遅れていなかったら、適当な銘柄を買って、今ごろ大幅下落で割腹自殺していただろうねwwww

今の職場には「ベンツを買えるくらいは儲けた」という株の先達がいる。その人は、夏にはすでにすべての銘柄を売り払っていて、今回のダメージは絶無らしい。さすがプロ。

プロ曰く「今回の乱高急落は想定の範囲内」だそうで「来年の4月までは待ちかな」だそうだ。そこまで尾を引くのか。。。あ、これは他人の読みなので参考までにね(笑)。

今日の急落を受けて、明日は反発する気もするのだけど、正直いって変動が激しくてまだ買う気になれないね。。。逆にいえば、相場を読み切れば大勝ちできるってことだけど。

わたしは株にそこまで投機的なものを求めていないので、もうちょっと落ち着くまでは手を出す気にはなれないな。

2年くらいのスパンで寝かせれば、どうせ値段を上げてくるだろうから、今のうちに買っても損するってことはないと思うのだけど。

ま、今のうちに面白そうな銘柄を探しておくとしましょうw シロウトが手を出すには、今の相場は熱くて煮えすぎで怖い。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-17 00:16 | 雑記
2008年 10月 14日

黒船轟沈

グラビア界の黒船と騒がれたリア・ディゾンができちゃった婚らしい。

グラビアは。。。いくら何でも子供うんだらムリ。。。だよね?
出産前だとマタニティ・グラビアとかマニアックな展開ができるかもしれんが。。。

これで引退なんだろうなー。

一番アタマいたいのは芸能事務所だろうね。「え!? もっともっと稼いでもらわなjふぁいおwjふぉあいじょ」みたいなwwww そんな事務所の衝撃もあるので復活もないだろうなー。

黒船、沈没か。。。





などと書きながら、実はリア・ディゾンをまともに見たことがないオニミキさんなのでした。ごめん。実は何の思い入れもなかったりする。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-14 22:47 | 雑記
2008年 10月 13日

自転車の経済理論

自転車にはまっている知り合いの自転車を観る機会があった。

なんちゅーんでしょ。ママチャリと比較して、スピード方面に6段階くらい進化した感じってんでしょうか。牛と馬くらい違います。

ホイールがね、なんか細いんですよ。トラックとか見ると太いほうが、なんかグリップ感? そんなのありそうなんですけど、細いんです。

ペットボトルの飲み口くらいといっても過言ではない細さ。

でね。イスがね。変なんですよ。これ座れんの? というくらい。PSPを菱形にした感じ。いや、ちいさいだろ、これ。

もうそれで充分じゃん。ムリしちゃダメよ、って感じなんですけど、さらに中身くりぬいちゃって、骨組みだけになってんの。もうお前どこ目指してんだよと。

なんか、座るという本来の役割を果たせそうにないのだけど、この空洞はなんなんだい? ときいたら

「チ○コの関係」

といわれた。セクハラである。

高価な自転車は軽いらしい。軽すぎて、鍵をしているだけだと持ち上げられてラクラクとパクられるらしい。そんな話ないやろー。いいすぎやで自分~。自転車が軽いやなんて、ヒヒイロカネ製かい?

ということで、持ち上げてみた。

軽っ!
あまりの軽さに驚いた。

自転車のオーナー曰く「8kg」だそうだ。
8kg!? そりゃ盗まれるわな。

あまりにも軽くて、投げてしまいたいくらい軽い。投げると50万円弁償しないといけないので、投げなかったけど。

せっかくなので乗せてもらった。
なんかこう。。。乗るの難しいw

自転車が小さいし、なんか軽いので、普通の自転車に乗るような感じで乗れなかったな。

乗っている姿を見ていた後輩が評するに「生まれたての子鹿のようにプルプルしていました」という乗り方だったらしい。。。50万円の自転車なので、傷をつけちゃいけない! とかなり気を使って乗っていたせいかな。。。。

実は自転車を今所持していないので、乗るのが3ヶ月ぶりってのもあるかもしれないけどw 忘れたのかなー、乗り方。

しっかし、50万円か。。。
ノートパソコン2台分よりもまだ高い。モーターとか電子部品がないのに50万円とか聞くと、どこにそんなにお金つかってるの!? と思っちゃう。

わたしが自転車に出せるとしたら10万円までかなー。

でも、10万円だすなら、たぶん電気自転車を買っているだろねw
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-13 23:11 | 雑記
2008年 10月 11日

もーどすんだよ、バキ

グラップラーバキという変態格闘マンガがある。少年チャンピオンで大人気連載中である。

殴ったら人間がちぎれてしまう危険で最強の親父オーガと、その息子バキ。範間一族の親子げんかが最終目標のマンガ。いよいよ親父とバキが戦うのか。。。と思っていたら。

野人がでてきた。

ティラノサウルスに跳び蹴りしているという、すごいポーズで凍り付けされていた原始人。発掘した科学者たちがピクルと名前をつける。解凍すると復活した。

このピクル。やばいくらいに強い。ティラノサウルスを徒手空拳で倒して食べていたのだから、そりゃ強いのは当たり前だ。オーガでさえ、単純な力比べで押されそうになる。

そんな規格外生物に、バキに登場する格闘家たちは興味津々。寝ても覚めてもピクルと戦いたい! と思ってしまう。

ただし、ピクルと戦うには条件があった。ピクルは原始人であるため、戦って倒した相手を「食べてしまう」のだ。

そんなわけで、犠牲者一号は、烈海王である。

烈海王はやられ役ではない。中国武術の体現者で、バキ・ワールドでもトップ・スペックである。範間の血などというインチキくさい主人公特性でもなければ、彼に勝つことは難しい。常人最強である。

そんな烈海王でさえ、ピクルにはたいしたダメージを与えられず、ぶちかまし一撃で気絶。そのまま片足を喰われてしまう。

いきなり烈海王が倒されてしまった。彼が倒れたら、もう他のほとんどのキャラはピクルより順列が下である。とはいえ、烈海王は範間一族よりは下の位なので、まだバキが覚醒すれば勝てぬこともない。

。。。
。。。
。。。
なんて思っている時期が、俺にもありました。

次の犠牲者は、オロチ克己である。天才空手家という触れ込みの彼。その割には、実に手抜きのキャラデザで、昔は烈先生に「貴様らの歩んでいる道は、我々がすでに通った道だ!」の一喝とともに一撃で倒された過去を持つ。

完全なやられ役である。

そんな弱っちい彼。しかし、彼には必殺のマッハ突きがある。体中の間接で加速をつけて、高速の正拳突きを打つ技である。手抜きの名前からわかるように、ショボい技である。

そのマッハ突きを、克己の才能と妄想力が進化させる。

なんと克己は、骨には1mm刻みで間接があると妄想し、その妄想した間接を駆動させることによって超加速を産み、文字通りマッハの正拳突きを完成させてしまったのだ!

ねーよwwwww

というわけで、克己は完成させた真マッハ突きをひっさげて、野人ピクルの前に立った。

襲いかかるピクル! その体を打ち抜く音速のこぶし!

野人ピクルとはいえ、音速のこぶしの直撃を食らっては、さすがにダメージが貫通するようで、ダウンを喫してしまう。

が。なんと克己のこぶしも砕けていた!
音の速度へ突入するときに発生する、音速の壁。その空気の圧倒的な圧力を人体は耐えられないのだ。

ピクル>ダウンしてもすぐ復活
克己 >こぶし大破

殴ったほうがダメージ多いとか、どんだけwww

科学者曰く、ピクルはティラノサウルスの一撃にも耐えていたのだから、音速を超えようと、人間のこぶしではたいしてダメージを与えられないそうだ。

ちょwwwww
一応、パンチ力だけなら、おそらくはバキ・ワールドで最強になった克己くん。そのパンチでさえ、相手を一時的に倒すだけである。

これ、どうやって倒すんだ?

克己はさらに残った腕と足でマッハの攻撃を繰り出す。また倒れるピクル。腕も足も砕ける克己。

なんで、骨折までして殴っているのに、ほとんどダメージが通らないんだよwwwwおかしいだろwwwwwww

四肢は砕け散り、克己の勝つ見込みはない。。。ないはずだった。だが、彼にはたったひとつ。切り札がある。

「当てない打撃」!
もう、名前の時点でありえんwww

あえてこぶしを空振り、それを引き戻す瞬間の加速力で、ムチのように相手をうち、音速を超える超音速の打撃をたたき込む。

腹をしたたかにうたれ、そのまま倒れ伏すピクル。一方、克己の腕は。。。肉がはじけ、骨だけになっていた。

ちょwww
板垣センセやりすぎwwww

ピクリともしないピクルに勝ち名乗りを上げる克己。よく見ると、ピクルは気を失っているのではなく、寝ているだけだった。

寝るなよwww

起きたピクルは克己の骨むき出しの腕を食いちぎる。。。というのが今週である。

どーすんだよ、これw

音速のこぶしでぶん殴っても、すぐに復活するようなやつである。また、音速を超える一撃を作れたとしても、スピードの関係で体が壊れてしまう。その条件下で、ティラノサウルスの一撃よりもデカい一撃をたたき込まないといけないという。

質量が根本的に違うので、人間にはムリだろjk
ハードルをあげてあげまくる板垣劇場。ちゃんとピクルを倒す方法を考えているのだろうか?

気になって仕方がない。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-11 00:20 | 雑記
2008年 10月 10日

オニミキ・ザ・炎の料理人10「いか」

先日、何も食べたいものがなかったのでお総菜を買った。

b0028685_0355687.jpg


イカ。

ピンボケしているけど、イカ。
100%イカ。全方位的にイカ。

で。裏を見る。

b0028685_0362188.jpg


「原材料の一部に小麦、大豆、いかを含む

一部っていうか全体だろ! 
そもそも含むってなんだよ!
てか、書かなくてもわかるよ!www
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-10 00:38 | 雑記