<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

引っ越し引っ越し引っ越し

さて、最近ブログの更新が滞っている。
理由は家に帰っていないからである。

仕事が忙しすぎて!!!!
家に帰れないの!!!!!







嘘です。
会社に泊まったのは1日だけ
です、にょ?

真実は新しい家のほうに帰っているから。

ベッドとカーペットを入れると人が住める最低限の環境が整ってしまった。なんかそーなると今の家に帰るのが億劫になってしまって。。。勤務地からも近いし、駅からも近いし、お風呂もあるし。。。

新しい家にはネット環境がないのでブログの更新はできません。開通は7月の初旬になるので、もうちょい先です。なので、しばらくはこんな感じですね。今は何もない部屋でPSPでヴァルキリー・プロファイルをして遊んでいます。

さて。

そんな新しいおうちから帰ってきた。理由は引っ越しの見積りに立ち会うためである。

すべての過去を捨て去るもの、オニミキ・ザ・ターミネーター。

ほとんどのものは抹殺し捨てていくつもりである。こういうときでないと、捨てられないから。あったらいいかも? はデリート! デリート!! デリート!!! である。有象無象の区別? そんなものはない!!!

そんなドライなオニミキさんでも捨てられないものがある。そんなわけで引っ越し屋さんである。もっていくものは。。。

電化製品&大型家財
・洗濯機
・アイロン+アイロン台
・トースター
・HDDレコーダー
・本棚
・タンス
・プリンター
・テレビ(16型ブラウン管)

で、これに謎のダンボール箱が
・ダンボール箱*15

ダンボール箱の中身? うふふふふ。内緒ですよ?










単に本なんですけどね。本だけは持って行こうかなと思いまして。本はいらなきゃ捨てればいいわけで、処分に困るものでもないですから。業者さんの見積りでは箱15個くらいらしい。

で。お値段は?

22800円。

相場がわからんので高いのか安いのかわからんが、値頃だろうということで決済した。こういうのは複数の業者に見積りを出させるのが基本らしいが、2万が相場より高くてもそんなに変わらないだろjk。。。

さて引っ越し日に向けて詰め替え作業である。

本を詰めるのは機械的にすればいいので楽だが、問題は残していくものだ。本当に捨てて良いのか。それをジャッジするため、家中をひっくり返さなければならない。

ここで残す=処分するだからねー。
アンドゥのきかない作業ってのは実に困りもの。

結論。
Ctrl+Zは優秀です。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-06-28 18:30 | 雑記 | Comments(2)
2008年 06月 22日

49日の法要が終わった

49日の法要が終わった。
ママンが亡くなってから、すでに49日も立ったのね。

はやいねー。。。
とくに引っ越しイベントが勃発した6月からは、はやい。

家具の下見やら間取りの計算に時間をとられたため、あまりぼんやりしている時間がない。なのでママンのことを思い出して鬱になることも少なかった。

大変なときに引っ越しイベントを引き起こして目が回りかけていたが、うーむ。他で気を紛らわせるという意味では悪くないのかもしれない。

49日の法要といっても、特にすることはなかったね。うちは納骨としかしないので。親戚が集まってお坊さんに拝んでもらうだけである。30分くらいだったかな。

法要にもっていったものは
・位牌(お坊さんが書いた木製のもの)
・遺影
・お骨
・果物(みかん数個、りんご2個、バナナ1房)
・おもち(丸もち数個)
・祖供養(参列者へのお土産。百貨店で購入)

宗派によって違うかもね。うちは浄土真宗である。ちなみに、帰りの祖供養にお餅をわけて入れることになった。

お香典、というか、ようはお金であるが、持ってきている親戚もいれば持ってこない親戚もいた。誰も持ってこないという認識だったので、わたしはビックリである。スタンス的には持ってこなくても良いけど、持ってきたければ持ってきてもいいよ、な感じだろうか、49日は。

49日が終わったので一区切りがついた。ママンの死の事務手続きも今月中には完全に決着するだろう。あー。もう終わったんだな。。。

本当に早いな。なんというか。早すぎる。
今でもまだ、ママンの死に際の様子が思い出せるというのに。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-06-22 21:38 | 雑記 | Comments(0)
2008年 06月 18日

業務連絡

GNO2のわれらがリーダー・カッチーさまへの私信です。

テッケンくんが落ち込んだわたしを慰めてくれるため?
かどうかは不明ですが、お盆くらいに関西方面でオフ会を
企画するそうです。

GNO2を退任して行方知れずのリーダーにも声を掛けろと
テッケンくんから指令がくだったので、このブログに掲示
した次第であります。

リーダー! 退任してもあなたは永遠にリーダーです。
まだブログ見ていて、興味あったら、コメントに返信お願いね~。

一週間ほど掲示しておきます。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-06-18 23:53 | 雑記 | Comments(2)
2008年 06月 14日

家を片付ける第一歩

今日は家財の処分をしてくれる業者に見積りをしてもらった。

自治体の大型ゴミ回収を使って自分で処分できれば一番いいのだが、家の前までの運び出しを自分でするには無理がある。2階から大きなソファ運ぶとか無理だから。。。

業者は自治体が紹介してくれたところ。処分業者は小さい会社が多く、責任を持って仕事をしてくれるところを探すのに困っていたが、自治体が紹介してくれたところなら、まー、悪くはないだろう。

家は2階立てで4部屋。
さー。お値段は?

業者
「ぜんぶで9万8000円となります」

お。意外と安いな。てっきり20万円越えると思っていたら。「たぶん、あとで依頼するでしょう」と話して帰ってもらった。

料金にはエアコンの取り外しが含まれていない。単に外して持って行くだけならできるらしいが、家に開けた穴の補修やら張り出し屋根のうえをはずすとかは難しいそうだ。

わたし
「そういうのはどこに依頼すれば?」

業者
「電気屋さんがやってくれますよ。わたしらがやるより安いはずです」

へー?
電気屋さんって、買い換えのときに持って行ってくれるだけかと思っていたら、取り外しオンリーもやってくれるのね。

というわけで、電気屋さんを訪ねた。

電気屋さん
「1台につき作業料金が7000円。運搬+リサイクル料が7000円。補修などがあるとそれプラスかな」

2台あるので3万+αか。。。補修や室外機が屋根にあったりするので、ちょいと高くなる。4万程度は見ていたほうがいいかな。今まですっかり忘れていたが、湯沸かし器や換気扇の取り外しも依頼しないといけないのか。謎は深まる。

ま、とりあえず、家を片付ける最初の一歩は見えたね。せいせいと進めるのみである。

明日はいよいよ新居の鍵を受け取る日か。。。
いよいよですな~。
 
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-06-14 23:25 | 雑記 | Comments(0)
2008年 06月 11日

結局、買い直すものは?

6月15日。日曜日に新居の鍵を受け取る。今日、電気会社に電話して、電気を通す依頼をした。いよいよである。

鍵を受け取ったあとの行動は以下の通り。
・家の間取りを計測
・家具の購入に東奔西走

すでに当たりはつけている。諭吉さんが飛び立っていく、派手なパーティーになりそうだ。何を買うか簡単にまとめてみよう。

<<大型家具屋>>
・ベッド(20万円)

<<家具屋>>
・ワードローブ(3万円)
・チェスト(2万円)
・本棚(2万円)
・絨毯(4万円)
・姿見(裏が本棚)(1万円)
・服吊りパイプ+傘立て(1万円)
・防音カーテン2枚(1万円?)
・テーブル(2万円)

<<電気屋さん>>
・32型薄型テレビ(12万円)
・小型冷蔵庫(2万円)

これくらい?
合計は50万円!!!!????

高っ!
高すぎるよ!!!!

本当にこれだけで足りるのか、よくわからないしな。不足分があると、また出費がががががががががが。

液晶テレビとベッドが高いよなー。両方あわせて32万円か。パレートの法則というやつですなー。テレビは20インチで6万円くらいのやつにしようかしら。

ベッド。ベッドどうしよう。ピンキリあるんで、安く抑えようと思ったら安く抑えられるんだが。。。10万円以下で寝心地のいいやつを探したほうがいいのかしらん。でも、ベッドって妥協したくないよねー。

こうやってみると、占い師に「君は金に執着しないから小さな浪費が多い」といわれたのが胸にぐさりとくるね。うん。わたしってどんぶり勘定なのよ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-06-11 21:38 | 雑記 | Comments(2)
2008年 06月 07日

手相を見てもらったわけだが2

繁華街まで出掛けてみると「本を買うと手相を無料診断!」のイベントが。あれ? これって、3ヶ月前にやってもらったやつじゃないの?

手相を見てもらったわけだが
http://onimiki.exblog.jp/8117192/

それはぜひぜひ見てもらわなければ!
そんなわけで、生涯二度目の手相診断をしてもらった。



。。。
で。

いやー、驚いたね!

・物事を考えすぎる傾向がある
・芸術家志向で型破りなところがある
・1年以内に出会って2~3年後に結婚するでしょう

何が驚いたか?

実はこれ、前の占いと同じ結果なのだね。当然、占い師は別の人である。まさか、同じ結果を得るなんて。手相ってちゃんとしたメソッドがあるようだ。

「前にも同じフェアで占ってもらったんですよ。結果が同じで驚いています。適当にいってるんじゃないんですね」といったら、占い師はニヤリと笑い「ふふふ。打ち合わせはしてないですよ?」と応じた。

結婚うんぬんは未来の話なので正直、当たる当たらないはわからないのだが、性格面に関しては恐ろしいほどに当たっている。他にも、

・考えすぎるがゆえに他人のミスにシビアになりやすい
・革新的にものを考えすぎるがゆえに反抗的にとられやすい
・教科書通りの作業を極端に嫌う。自分の方法でやりたがる
・まだ開花はしていないが、人を統率する素質がある
・お金には無頓着。小さな浪費が多いから貯まりにくい

多少でも会話をしていたら、話しぶりから推測しているのかな、とも思うのだが、ほとんど会話せずに手を見ただけで痛いところをついてくるのが摩訶不思議すぎる。

前の占い師よりも、かなり詳細に述べてくるので、今回は精度の高さにかなり驚いた。案外、手相占いって信頼していいのかもしれないねー。なんか知らないがすごい。

最後に占い師はいった。

「あなたの先祖には偉い人がいるようです。その人のおかげであなたの運気はかなり強い。きっといいほうに進んでいきますよ」

うーむ。偉い人なんかいたのか? 運気もそんなに強くないと思うが。。。まー、良い方向に進むのなら、それを信じるのも悪くないかな。悪い方向にいくよりも、ずっといい。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-06-07 22:47 | 雑記 | Comments(0)
2008年 06月 05日

オニミキvs保険のおねーさん

わたしが入っている保険はママンが入っていたものである。
ママン任せだったので、そろそろ自分で見直そうと思うこのごろ。
職場にいる保険のおねーさんに話を聞くことにした。

保険のおねーさん
「弊社は介護保険がウリなんです! 障害者・要介護状態になって働けなくなると、月々の障害者手当がこれだけ出ます。でも! 介護に掛かるお金ってすごいんです! 計算すると赤字です! 保険に入っておかないと危ないですよ!」

でも、介護費用って国からの援助で1割負担で済むんじゃないの?

保険のおねーさん
「え!? よく知っていますね! でも保険の適用は40歳からなんですよ!」

ほー。そりゃうまく返されたな。わたしの1敗だ。

じゃあ、支出はそんなものかもしれない。
なら攻める角度を変えようか? 収入は?

ふつー働けないと、生活保護が出るでしょ?

保険のおねーさん
「あ、うー、でも、その、自治体によって、その、金額が違いますし、その、申請してから日にちとか、その、かかりますから」

おねーさん、狼狽が露骨すぎるよwwwww
申請に日がかかるっていったって、1年2年かかるわけないでしょ。
さて。これで1勝1敗かな。

保険のおねーさん
「介護保険は! 入院中も出るんです! たとえば、足を骨折して、ひとりで満足に動けない状態なら出るんです」

え? 入院中でも? 看護婦さんが面倒見てくれるだろ?
それって入院保険だけじゃなくて介護保険まで出るわけ?
二重取り?

保険のおねーさん
「そうなんです! すごいでしょ!」

そりゃすげー。
入院だけじゃなくて介護まで出たらそりゃすごいよな。

介護は、まー、わかった。うんうん。
わたしガン家系なのでガンについて知りたいんだけど。

保険のおねーさん
「ガンも手厚いですよ! ガンになった時点で3000万円でるんです」

3000万円!!!!!???
なんだよ、そのセレブな金額は。

そんなの、どう考えても保険料、ムチャ高だろ。
じゃないと儲からない。

保険のおねーさん
「いえいえ! 無料なんです! この特約無料なんです!」

ななななななんだってええええええ!!!!
すげー! 神! ゴッド!







。。。ってなるかァッ!
そんなのおかしいだろ。どう考えても。

くせえ! こいつはくせえ!
ゲロ以下のにおいがぷんぷんするぜえ!

財源はどこから出てるんだよ!

保険のおねーさん
「死亡保険から差し引くんです」

え?

よくみると、死亡時保険に「4000万円」の文字が。
わたし独身だから、そんなにいらんがなwwwwww

つーか、なるほどね。

死亡保険から差っ引くなら、保険会社としては払う時期が違うだけで総額は同じになる。そりゃ損はないだろう。

さらに追求していると、ウリの介護保険も、死亡保険を前倒しで崩して支払っているそうだ。すなわち、死亡保険が4000万円。介護保険で2500万円使えば、死亡時に支払われるのは1500万円のみということ。

ふ。
手品の謎は解けた。これで2勝1敗か。

気にくわないのは、死亡保険から減額するという話を、こちらがツッコむまで触れなかった点である。

生活保護の話といい、どうも彼女たちの提示するデータは、自分たちの都合のいいようにバイアスがかけられていたり、情報がカットされていたりするようだな。

そういうのを解明していき、ツッコむのが、なかなか楽しいwww
リアルな逆転裁判みたいだwww

ところで、これって、掛け捨て?
月額1万5000円もとっているけど、まさか掛け捨てじゃないよね?

保険のおねーさん
「掛け捨てじゃないですよ!」

そりゃよかった。いくら貯蓄?

保険のおねーさん
「1万4000円が償却されて1000円が積み立てです!」

わーい。まいつき1000えんもたまっちゃうぞー。
ぼくさまちゃん、しあわせー。ありがとーほけんのおねーさーん!

いや、それ、もう掛け捨てっていっていいだろ、jk(wwww
なんか、いろいろと面白いw
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-06-05 23:47 | 雑記 | Comments(0)
2008年 06月 01日

家具えらびのはじまり

昨日は遠出をして家具を見てきた。
家具を見て発見したことを書こう。

・カーペット

意外と高いジャマイカ!!!!
1万円くらいで買えると思っていたら。

住むのは1Kで部屋が12畳あるんだね。

12畳の大きさ=5万円。
ごごごごご五万円ですか!!!!

当たり前のことだが広さに比例するのね。
わたしテラ涙目www

・カーテン

あまりこだわりはなかったんだが。。。
防音や遮光性の高いものがあるんだねー。
こりゃーいい。

新しい部屋は沿線沿いなので音が気になるところ。
紙の盾でもないよりはマシかもね~?

・テーブル

高さが調整できるテーブルがあるんだね。
ベッドの横のサイドボード的に使えるのがなかなか。
こういうのを買おう。

・冷蔵庫

小型の2万円くらいのやつで「無音」がウリのがあった。
「静音」ではなく「無音」。寝室にもおけるらしい。

冷蔵庫の音って気になり出すと気になるのよねー。
サイズ的にも手頃なので、こいつで確定かな。

・地デジ対応薄型液晶テレビ

今だと12万円で32インチくらいかな。
20インチくらいだと8~9万くらいか。

だったら32インチでいいんじゃね?
でも、20インチも探せば5~6万くらいである。

ベッド横のテーブルに置くなら、20インチがいいな。
テレビはどこで置くかでサイズが決まるので保留かな。

・ベッド

待ってましたのベッド!!!
今は布団のわたし。ベッドを買うときは一切の妥協はしないと決めていた。

「ベッドの購入を検討します。暫定予算は30万円まで。必要であれば60万円までの許可をお願いします」
「よろしい。その申請。全力で承認しよう」

申請者、オレ!
承認者、オレ!

みたいな。
お金はなくても、ここは妥協はできない。
最良の眠りを! 極上の睡眠を!

購入は「電動ベッド」である。あの病院にあるういーんってなるやつである。
電動ベッドは最低価格が10万円ライン。むろん、そんなものに興味なし!

わたしはベッド上で生活をする予定である。
朝、起きたらういーん↑。夜、眠くなったらういーん↓。

イッツ・ソー・パーフェクト!!!
上司の寸評「堕落への第一歩だなwwwwww」

違う! 天国への階段である!!
ひらけ、ヘブンズ・ドアー!!!

さあ、もってこい!
わたしに最高の睡眠と人生を提供する超絶ベッドを!











いろいろ見た結果。。。
10万円の安物でいいかなwwwww

シモンズとかシーリーとかブランドものを勧められても。。。うーむ。実際に寝ても感動がない。
ふわっとした包み込むような感じが欲しいのです。柔らかい感じが良いのです。

「ほら、このベッド。座ると柔らかいけど寝ると硬くなるんです!」
わたしはずっと柔らかいほうが好きなんですけど!

どうもピンとこずに安物の電動ベッドに座ったら、なんかもーこれでいーじゃーん。みたいな!
あれ、満足しているよわたし。

電動ベッドだと、どうしてもマットが硬くなるらしいので、そこまでこだわりようがない、というのも事実なんだけど。

世界最高の食材をもってこいよわたしをうならせろよ金なら出すからよーアー!的な感じでいたけど、どうにも気分が乗らず、近所の定食屋にいったら安くてウマイ味に感動したみたいな。親父やるじゃねーかこの野郎。

というわけで。。。
安物でいいやwww

テンピュール電動ベッド(30万円)はなかなかよかったんだがねー。
低反発マットはカビる可能性が高いそうで泣く泣く回避した。
カビるのか。。。

####
ベッドが安くすみそうなので予算に余裕ができたのがよかったね。
しかし。。。金がかかるなー。そりゃ家具とかほとんど買い直しだもんなー。。。

最近、金銭感覚がおかしくなってきてるなーwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-06-01 21:34 | 雑記 | Comments(6)