<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

一ヶ月間の一人暮らしで学んだコツ

一人暮らし生活も一ヶ月を過ぎた。
そんなわけで、軽くまとめる。

一人暮らしをするコツは2つ。
・いかに作業を減らすか
・いかに作業を一括処理するか

1。作業を減らすか。これは減らすというより、
「何をやらない」と判断するかである。その場合、
アウトソーシングすることになる。

大きくは以下の2つ。
・食事を自分で作らない
・洗濯物のアイロンを自分でかけない

たとえば、食事を自分で作らない場合、
・食事を準備する手間
・食事を作る手間
・食事を片づける手間

が省かれる。

代償としてはコストがかさむ。

わたしは朝食だけは家で食べているが、
これを外食にした場合、

食パン(4枚)180/4=45円
紅茶ボトル(7日)180/7=約25円
合計:45+25=70円

外食だと350円くらいなので
コストは5倍である。5倍は
見過ごせないので、朝食は家で食べている。
パン焼くくらいならできるしな。。。

代償として、皿とナイフだけは
毎日洗っている。微妙にメンドい。

アイロンがけは手間とうまく仕上げる
自信がない関係で、アイロンの必要なものは
クリーニングに出している。

2。作業を一括処理する。これは週一で
まとめて処理するということ。

・洗濯
・掃除
・クリーニングへの発注/受取
・各種買い出し
・各種支払い(電気代/家賃など)

すべて休日に片づける。平日はやらない。
なので、平日に気づいたことは、
すべてメモにまとめ書きする。

平日にやることは
・ゴミ出し

上記の観点から作業をまとめると、
休日の午前中でほぼ片づく作業となっている。

家事で一番面倒なのは自炊だと思われる。
献立を考えて、食材をそろえ、調理をして、
終わったら残飯を捨てて、皿を洗う。
とても大変だろう。

そこさえなければ、なによこの楽勝な作業、
ぜんぜん余裕なんですけどである。

平日にいかに作業しないか、休日にいかに
短時間で片づけるか。それを基準にして、
作業量をデザインすることが重要である。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-30 22:28 | 雑記
2007年 09月 27日

財布が役目を終えるとき

今日、JRの改札を抜けたとき、異変が起こった。
わたしは改札を通るとき、定期のカードが入った財布を
バチンと勢いよく改札にあてて抜ける。

いつもの時間のいつもの風景。
しかし、今日は違ったのだ。

チャリーン!
音を立てて転がる銀色のコイン。
よく見ると2枚の百円玉。

駅員さんに曖昧な笑顔を向けてお金を拾う。
サイフの裏側を見ると、小銭入れに大穴が。

お金が落ちるサイフ。それはサイフとは言わない。
むしろ、お金が落ちるなんて縁起が悪い。

さらに会社が入っているビルの売店でサイフを
取り出したとき。。。チャリーン。。。

アイスクリームBOXの下にころがるわたしの百円玉。
店員さんに曖昧な笑顔を向けて、ホウキをかり、
お金を回収する。わたしはシゲチーのスタンドか。

このサイフはダメかもしれない。

思えば、もう15年近く使っているはずである。
そろそろお役ご免にしてやる時期なのかもしれない。

端を止めているヒモはビヨーンとはずれていて、
札入れのふちはすでに裂けている。じっくり見ると、
もう満身創痍。人間なら意識不明の重体であろう。

とはいえ。

いきなりサイフを買い換えようとしても、そう
いきなりできるものではない。「今」を乗り越えなければ、
わたしのお金は落下し続ける。

会社の隣の人に相談した。

「いやー。穴がしゃれにならないですわー。
 セロハンテープとかありますー?」
「セロハンはないなー。ガチャ玉ならあるぞ」
「それだ!」

というわけで。。。
ガチャン。ガチャン。

b0028685_22423912.jpg


青いボディにピンクのガチャ玉がおしゃれ感を演出。
あら、いやだ。なんかしらんがセレブリティ。

サイフをふっても、逆さにしても、お金がこぼれない。
おお!!! サイフがよみがえった!!!

うーむ。穴がふさいだら、まだ使えるな。。。
使えちゃうよな。。。ばりばり現役だよな。。。
死ぬまで生涯現役とか言うような。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-27 22:44 | 雑記
2007年 09月 25日

リーサルウェポン「蜘蛛殺し」

いつか訪れる大蜘蛛との最終決戦に備え、
オニミキ陣営は着々と準備を整えている。

先日、子蜘蛛との戦いで柄のついたタワシが
武器として有用であったので、これは遠距離
攻撃用のウエポンを買わねばなりますまい、
と思った次第。ハエタタキとかね。

100円ショップにいって
見ると。あるある。ありましたよ。
蜘蛛を打ち破る破邪の剣が。





b0028685_22542477.jpg


闇すら断ち切る金色の刃。
これなら大蜘蛛すら一撃で
切り捨てることができるだろう。

名前は

b0028685_22543458.jpg


「勇士の剣」だそうだ。

右の対生物破砕武器・勇士の剣。
左の対蜘蛛専用魔法・蜘蛛の巣ジェット。

負 け る 気 が し ま せ ん な。

準備は整った。大蜘蛛。次に君がわたしの
前に姿を見せたとき、君の生涯は終わるだろう。
容赦はせんよ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-25 22:57 | 雑記
2007年 09月 24日

手斧はイメージが悪い

最近、手斧殺害が報道されている。

先日は女子高生が親をクビチョンパし、
今度は男子学生が親の頭をカチわった。

中3少年、おので父親の頭切る=殺人未遂で逮捕-長野県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000018-jij-soci

そのあおりでSchool Days? とかいう
アニメの最終回が「女子高生が殺人を犯す」
類似シーンの関係で報道自粛になったそうだ。

その件について脚本家は
> 告知文章でのネタバレぐらいでは揺るがない物凄い
> 最終回なので、それは構わないのですが

どんな最終回なんだろうねー。
わたしは見てなかったが、なかなか陰惨なストーリー
だったらしいので興味がわいちゃうネ☆

さらに手斧ブームはアニメに影響を及ぼす。
「ひぐらしのなく頃に解」が放送中止になるそうだ。

少女オノ事件に関連?「ひぐらし~」放送中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000932-san-soci

ひぐらしといえば、残虐系ホラーサウンドノベル(であってる?)
作品で昨今の萌えホラーの流れを作った作品である。そのための
放送自粛ということか。

ただなー。意味がわからんね。犯人たちが「アニメの影響」
といってから放送中止の議論をするものじゃないか。その
前から自粛してどうするのかね。

そもそも斧だからダメなんだろうか。ナイフだったら
別にいいんだろうか。親殺しがダメなんだろうか。
上記の作品って親殺しと関係あったっけ?

ていうか、人が死にまくってるコナンやばくね?

放送中止に対して、このような記事がある。

「ひぐらし」放送中止に見るアニメオタクの限界
http://www.encount.net/rettou/2_3267.php

この記事の論法にはきになるところがある。
実はこの記事の本題はこちらだったりする。

>「オタク」ならば、かつて千利休が切腹をもってして
> まで守ろうとした「茶の湯」くらい、「オタク」を
> 命がけで守っているか。日本のオタクは。私にはそう見えない。

千利休といえば、確か秀吉の逆鱗に触れたけど、
謝るのが嫌で茶の道に準じて自害したんだっけ。

ここで千利休の話が出てくる理由がわからない。

いくらなんでも400年以上昔のことがらと、
今の時代を比較するには無理があるだろ。

> それでは、今、「ひぐらし」を見ている、もしくは
> 作っているオタクは、そこまで「ひぐらし」に生命を
> かけているだろうか。作っている人は魂を込めて作って
> いるかもしれない。だが、見ている側はちっとも生命
> なんかかけていないではないか

創始者としてオンリーワンの千利休の立場と、
単なる視聴者の立場を同列に置く論法は無茶すぎる。
どうしても比較するなら、茶の湯にきたお客だろう。
お客は命をかけるかな。

> 生命をかけても自分の作品を世の中に見せることが
> 正しいと思うなら、ホームページでも作って続編を
> すべて流せば良いではないか。

TVアニメは一人で作っているモノではなく、
多くの人間が多額の金を使って作っている。
商売ものを収支が不明なWebで流せないだろう。

> 賛同する人間は、本名で自分の情報を公開して、
> その正当性を訴えればいいではないか。
>
> だが、作り手側もファンもそこまではしない。

一視聴者が本名と情報を公開する必要があるのか
疑問である。そもそもWebで公開した情報が
真偽不明である以上、公開に意味があるとは思えない。

この記事を読んで思ったことは
「君、千利休って言いたいだけちゃうん」

手斧が凶器にならず、ていうか親殺しも起こらない、
アニオタの議論に千利休も出てこない、そんな
幸せな世の中になるのを願っています。

LOVE&PEACE…

無理やりまとめてみたw
今日の記事、いろいろ書きすぎてまとまらんw
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-24 13:20 | 雑記
2007年 09月 22日

北村弁護士、熱弁をふるう!

今日だったかな。いよいよ総裁選である。

後に安倍晋三が否定したとされる陰謀説を流され、
国民への演説は休日のみとされ、電撃的な派閥の
談合による福田擁立で追い込まれた麻生さん。

そのローゼン麻生であるが、強力な援軍がきたようだ。

北村弁護士、熱弁をふるう!
http://www.youtube.com/watch?v=uGWEv5nOEq4

行列のできる法律相談所の北村弁護士の応援演説である。
むちゃくちゃウマいね、この人の演説。わかりやすい言葉で
すごく熱く聴衆に語りかけている。

丸山さんと仲が悪いとか、無表情なキャラとかは
テレビにやらされている演技とは思っていたけど、
本性はこんなに熱い人なんだね。

福田擁立は不可避な状況だけど、こうやって
まいた種がいつか花を咲かすのかな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-22 23:15 | 雑記
2007年 09月 22日

医療費の高さにビビる

携帯電話が鳴った。「ママンだ。金を持ってこい」。入院中のママンから指示が出た。入院費用の請求書がきたので、金を持ってこいとのことだ。「いくら?」「16万」

16万!?

問題は、だ。これが10日間の費用であることだ。30日に換算すると50万近い。わが家の財政は遠からず破綻するだろう。いやー。驚いたね。50万かー。聞いた瞬間、予想以上の高額に目眩を覚えた。

び、貧乏人にも! 貧乏人にも! 治療を受ける権利を!

それがあるんだなー。世の中には「高額療養費」という制度がある。その申請をすると、一定以上の医療費は免除になるらしい。一般的な家庭だと8万までだったかな。おかげさまで何とか生活できそうである。

なかなかいい制度なのだが、なんでまた「申請制」なんだろう。別にデフォルトでいいじゃないか。。。と思うんだが。みなさんも高額の医療費が発生した場合はこの手続きを忘れずにね。

ちなみに、月単位の処理になるので月初から入院したほうがお得である。例:7月15日ー8月15日で入院すると、8万+8万で16万。8月1日ー31日で入院すると8万だけになる。とはいえ、体のことだしそうそう都合良くはいかないよねー。

明細を眺めていて、どうしても腑に落ちない点がある。それは「食事料金」。1日割にするとなんと1800円もとっているのだ。1800円。なかなかの料金である。朝食を喫茶店で300円で食べたとしても、昼夜は750円ずつの予算になる。これは外食でまかなった場合の標準的な値段とイコールである。

別に外食と同じ費用が高いとかそういうことを言いたい訳じゃない。それだけとっていてね、どうしてマズいものを出すんだ!!!! そこが言いたいわけ。

ママンの食事を見ても、とてもじゃないがオイシイものには見えない。食感の悪そうなおかゆ。適当に食材を混ぜたかのような小鉢。むしろマズそうに見える。というか、ママンはまずいといってキレている。

わたしはわりとグルメなほうだが、それはママンの薫陶のせいである。ママン曰く「安くてマズいものを喰うなら、高くてウマいものを喰え」。そんなママンに高くてマズイものを喰わせるのは心苦しい限りである。

同じメニューではないが、一応、食堂で一般の客も食事を摂ることが出来る。で、食べてみたんだが。。。「立ち食いうどんクォリティ」といえばよいかな。久しぶりの懐かしい味だったよ。

1800円とるなら1800円に見合った代物を出してもらいたい。あれ、どれだけの儲けが出てるんだろうなー。。。1500円くらいは利益のような気がする。ボロい商売だなー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-22 01:04 | 雑記
2007年 09月 19日

蜘蛛からの刺客!

先日、デカい蜘蛛に絶叫したという
日記を書いた。あの日以来、デカ蜘蛛は
姿を見せず、平穏な日々を送っている。

でも、まー。。。
平和って長く続かないもんだねー(遠い目)。

トイレに入った。何かが視界の隅で動いた。
目を向けた。貴様は。。。

蜘蛛!
にふぁおjふぁそいjfだおいふぁ!!1

と叫ぶことはない。
今度は微妙なサイズの蜘蛛だった。

よくいるミニ蜘蛛? あれよりは大きい。
直径2~3センチ程度かな。普通の蜘蛛から
1段階進化した程度だろうか。

前回のオトナの手のひらくらいあるやつには
死を覚悟したのだけど、この程度なら、まだ
何とかなる。

一瞬、見逃してやるかとも思った。
いや。。。否。断じて否である。

蜘蛛は倒すべき存在。憎むべき敵である。
滅殺あるのみ。

というか。放置すると、こいつもあの巨大蜘蛛に
進化するのだろ? それはヤバすぎる。あんなの
一匹でも気を失いそうになる。二匹いたら。。。

トイレに立てかけてあったたわしをとり。

ベシッ!!!

ちょうどいい具合にタワシのすきまに
入った蜘蛛は逃げようとするが、それよりも
はやく手首をひねってトイレの水に落とす。

「運がなかったですね。。。」

大 水 計 !

あわれ蜘蛛は下水道へ。
今回はわたしの完勝である。

だが。。。
どうやってトイレに侵入したのだろうか。
古い家なので隙間がないわけではないが。。。

最近きゃつの姿を見ないが、こういうケースが
あると油断はできない。やつは家具のすみから
虎視眈々と隙をうかがっている可能性が高い。

いや、むしろ同類をやられた腹いせに、
再び御身みずから出撃の可能性もある。

今週末は血の雨が降ることになるの
だろうか。。。覚悟しなければな。

今回、柄のついたタワシが役に立った。
長距離を素手を使わずに攻撃できるのは
実に戦闘がしやすい。

トイレのタワシを部屋で振り回すわけにも
いかないので、対虫用のエクスカリバーとして
もう一本何かを買っておこう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-19 23:50 | 雑記
2007年 09月 18日

ファンタジーアース「Eネツでスカイプを使う」

モチベが下がり気味だったFEZ。これは
いかんと一念発起。2ヶ月ぶりくらいに。。。

復活!!!

b0028685_003419.jpg


Eネツに。

ネ、ネツなら、ネツなら、ヘタレの
わたしでも勝てるかな。。。えへ。みたいな!

b0028685_004630.jpg


2勝10敗。。。
Bカセが弱かったのはわたしのせいのようです。
ごめんよ、Bカセのみんな。。。

さて。今回はお友達の提案で「スカイプ」
なるものを入れてみた。スカイプとは
音声チャットのツールである。

FEZはアクションゲームであるため、文字
チャットしている暇がない。そこで喋りながら
戦えばどうなるか、という話である。

見せてやろう!
文字を超えた音速の意思疎通による超連携を!

。。。
だらだらと喋っていただけでしたなw
連携? それ食べられるの? みたいな。

とはいえ、知り合いと同じ戦場に立っても、
いつも黙々とプレイに徹するしかないのだが、
延々とダベりながらできるのは新鮮だった。

即座に気になったことを質問したり、今どこー?
みたいな単純な質問が気軽にできるのは悪くない。
文字チャットよりは間違いなく動きやすいね。

連携に関しても、
わたし:弓スカ
お友達:両手ヲリ

と、どうシナジーを作るんだよw 
というアレげな組み合わせだったので、
やりにくかったが。。。

・二人の弓スカがターゲットを決めて連続狙撃。
・誰かがオトリになって別キャラが横から突く。

そんな感じの動きを音声でやりとりしあえば、
けっこうイイ動きができるかもしれない。

ていうか、単純に、
「敵の○○が今度出てきたら集中攻撃ね」
というフルボッコ指令だけでも充分か。

他にも片手が「左から回り込むから氷で
援護してくれない?」と氷サラに依頼する
とかも悪くはないかもね。

今までなら無言で連携するしかなかったが、
明言することでよりスムーズに連携ができるだろう。
問題はわたしの技量が連携についていかないk

なかなかFEZの世界が広がりそうな、
そんな予感がするツールである。

問題は、アゴが疲れること。これ、6時間ぶっ通しで
やったら、のどとあごが壊れるな、たぶんw

にしても、スカイプすげーなー。
クリアな音声で無料通話って。
時代の進歩ってすごいよね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-18 23:08 | FEZ(更新終了)
2007年 09月 17日

あなたは戦国武将でいうと誰?

戦国武将占いというものがあった。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html

質問に答えると、あなたのスペックと、似ている
武将を教えてくれるそうだ。

で、わたしのスペック。

> ●武力:60点 [普通]
> ●知力:85点 [すばらしい]
> ●魅力:60点 [普通]
> ●政治力:65点 [よくできました]
> ●才能:75点 [よくできました]

> あなたは竹中半兵衛に似ています。軍略を学間として好み、
> 出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。
> 浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。

才能と知力が高めなので満足しておこう。
竹中半兵衛ねえ。。。戦国時代は詳しくないので調べてみた。

Wikipediaによると。。。。
半兵衛は通称で本名は「竹中重治」らしい。どうしてまた、
そんな通称が。。。

> 重治が息子の左京(後の竹中重門)に軍物語について教えていると、
> 左京が急に席を立ってしまった。重治が理由を聞くと、小用だという。
> これに重治は怒り、「たとえ小便を垂れ流そうとも、軍談の席を
> 立ってはならない。竹中の子が軍談に聞き入って座敷を汚したと
> 言われれば、竹中家の面目であろう」と言ったと伝えられる。

トイレくらいいかせてやれよwwwww

> 黒田孝高が秀吉が約束した知行の加増をいつまでたっても
> 実行しないことに不満を覚え、秀吉の花押が入った書状を持って
> 秀吉の前に現れて不満を述べたことがある。そのとき、秀吉の側にいた
> 半兵衛が書状を手に取り、破って燃やしてしまった。驚く孝高に対して、
> 「こんな文書があるから不満を感じるのだ。それに貴殿の身のためにも
> ならない」と述べたとされる。

それなんて証拠隠滅?wwwww
本質的な解決になってない。

> 半兵衛はいつも貧相な馬を買っては、それに乗馬していた。
> 秀吉が「貴殿の身分でその貧相な馬はなかろう」と言うと、「名馬を
> 買うと、実際の戦闘のときにその名馬を惜しんで戦機を逃がすことに
> なりますから、これがいいのです」と述べたとされる。

これはいい判断だね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-17 13:29 | 雑記
2007年 09月 15日

オンナノコになりたいという本がある

先日、売り出された本に
「オンナノコになりたい!」という本がある。

オンナノコになりたい!
ポストメディア編集部
一迅社 (2007/08/25)
売り上げランキング: 6974


何の本かというと「女装指南本」。
男性が女装するにはどうするか、
という説明している。

さあ!
旅立とう! めくるめく倒錯の世界へ!

。。。
あれ? どうしてわたしの本棚に
こいつがあるんだ?

いやー。なんかネットで売れていると評判
だったんでちょっと買ってみたんですよ。

本 屋 で 直 接 ね!

さすがにいろいろなものを踏破する覚悟が
必要だった。これをレジにもっていけた経験は、
きっとわたしを大きく成長させるだろう。

で。読んでみた。

紹介内容としては。。。
・女性の服や下着の基礎知識
・女性らしい髪型や体型とは
・化粧についての基礎知識

という3大ポイントをおさえている。

読んだ感じ?
うーん。底が浅いな。

まず化粧や服装という外見的なものを
扱うわりに文字ベースなのが痛い。

別に被写体は女性ベースでいいから
写真をつけてわかりやすくすべきだ。

取り扱っている内容も、気に掛けるべき
チェックポイント的な最低限の内容の
紹介にとどまり、実践的な話が薄い。

女装をはじめるときの、最初の一歩を知る本。
それ以上の知識を得るには弱いので、
別の本を当たる必要があるだろう。

1500円とけっこう高い本なので、
もう一歩踏み込むべきではないかな。
そこが残念。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-15 01:17 | 雑記