<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

ファンタジーアース・ゼロ「B鯖カセのマッド・ハッター」

実装されたプリンセスクラウンのイベントをやった。
女性用の王冠がもらえるそうだ。

お婆ちゃんが孫娘にプレゼントをしたいため、
こっそりと欲しいものを聞いてきて欲しい、
という心温まるイベントである。

で、その孫娘に欲しいものを
聞きに行くんだが、この小娘。。。

「ハチミツを食べたら思い出せそう」

とわけのわからないことをほざきだした。
「欲しいもの」が食べないと思い出せない?
思わず言っちゃったよ。

b0028685_23575777.jpg


がっかりだ。君にはがっかりだ。
だいたい、忘れているものが本当に欲しいものとは
思えないんだが。。。いざお婆ちゃんがプレゼントしたら
「あたし、これ欲しかったっけ?」とか言ってそう。

どうも、オニミキです。こんばんは。今までは
前置きで本編とまったく関係なかったりします。

わたしが女サラを使っているのは魔女帽子の
ゆえである、と以前カミングアウトしたが、
わたしは帽子愛好家である。

フードはダメなんです。髪飾りもダメなんです。
つばの広い帽子じゃないとダメなんです。わたしが
ずーっと魔女ハットをかぶっていたのは伊達ではありません。

よって、新しく実装された課金装備の、
魔法使いっぽい帽子には期待していた。

試着。

b0028685_013142.jpg


違う。違うんだ。
これはわたしの求めているものと違う。

個人の趣味ではあるが、なんか。。。
・帽子の根本についているデコレーションが不気味
・帽子のへりが手裏剣ぽいのが不気味

わたしの感覚には合わない。
デザインがあえば、帽子だけでも買うつもりだったんだが。

ちなみに。。。

b0028685_023189.jpg


クビから下は新しく追加された黒装備。
左がいつもの魔女ハット。右が黒装備帽子。
うーん。。。左のがカッコよくないか?

そんなわけで、帽子好きとしてはションボリ。

ちなみに、イベントで入手した
プリンセスクラウンはこんな感じである。

b0028685_031248.jpg


王冠だな。。。ただの王冠だな。
王冠としてはイイが、わたしの求める帽子ではない。。。

どうせなら、エルソードの王様のナイアスが
つけているような、ツバ広帽子と王冠が
一体化したやつを実装してくれんかのー。

b0028685_04237.jpg


悪趣味すぎて、誰もつけないと思うが。。。
わたしは 着 け る ぞ?
この変てこな帽子+王冠を考えたイラストレータは偉大だ。

そんなわけで、今はこれに落ち着いている。

b0028685_04528.jpg


貧乏なわたしのために、同じ部隊のノルトさんが
贈ってくれた羽付帽子である。こいつと
魔女ハットを気分で付け替えている。

新しい帽子が追加されないかなー。
魔女っぽいやつね! 魔女っぽいやつ!

今回は、まー、何がいいたい記事かというと。。。
わたしのかぶる帽子が変わった。ただ、それだけの
記事なんだ。。。反省はしていない。

おまけ。
b0028685_055058.jpg


以前、反射的に撮影したスクリーンショット。
ツバ広帽子三人娘!!!

右端がわたしかな。
別に狙ってやったわけではなく、座って
ふと気づいたら横並びでビックりした。

実にラブリーでしょ?
でも、あの帽子重そうだね。。。すごく。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-27 23:15 | FEZ(更新終了)
2007年 02月 25日

うちの社長は本気のようだ

今回はリアルのお話である。
わたしのリアル知り合い以外は
たいして意味がない話かもしれない。

今のプロジェクトには7月から、
お手伝いで参画した。もともと
2ヶ月という話だったのだが。。。

 7月:プロジェクトにヘルプで参加
 8末:9末まで契約延長
 9末:11末まで契約延長
10末:2末まで契約延長
12末:6末まで一気に延長

なんていうんでしょうか。ゴール目前になると、
ゴールが後ろに下がる
コントを見ているかのような伸びっぷり。

たまにモーレツに忙しくなるが、それほど
居心地は悪くない職場なので、別にいてもいいのだが、
わたしの本来のスキルエリアとは異なる仕事なので、
そろそろ本業に戻りたいなーとも思うこのごろ。

先日、職場の上司から言われた。
「3末で終わるかもしれん。」

え? マジっすか?
伸びる代わりに縮むのははじめて聞いたかもしれん。
何がおこったの?

今回、参画したプロジェクトは歴史に残すべきほどの
大赤字プロジェクトらしい。そりゃ、100人以上の
体制をロハで1年以上維持

したそうだからね。。。あ。わたしは全然悪くないからね。

別の人が「このプロジェクトの責任者3人に処分がなければ、
うちの会社は変だよね」と言っていたくらいにスゴイんだそうだ。

職場の上司はその場では教えてくれなかったが、
どうやらこのあたりの事情が絡んでいると
わたしは勝手に妄想している。

話がそれた。
確率的には50:50くらいらしい。
個人的には、学ぶべきことは学んだと思うので、
去りどきとしてはそろそろなんだがね。

そのとき、ついでに聞いてみた。
「じゃあ、Aさんもリリースされるんですか?」
「いや。。。オレたちだけは残りそうだ。
 ただ、将来のことはわからんけど」

さて。今日書きたいことは
「将来のことはわからんけど」である。

3月リリースはあちらの事情らしいのだが、
将来がわからないのは、こちらの事情らしい。

IT業界における2つの仕事の形式は
・請負型
・派遣型(含む偽装派遣)
である。

今、うちの会社は「請負専門を目指すぞ」宣言
をしている。

なぜ派遣がイケナイかということを書き出すと
主旨がズレるわ、長くなるわで割愛。というか、
ズレてしまって長くなったので割愛。

今、わたしの業務形態は「派遣型」である。
この派遣型をやめるということなのだが、
本気とは思っていなかった。

この業界の仕事の圧倒的な主流は派遣型である。
うちの会社は請負も狙える場所にいるとはいえ、
仕事の発生源としての派遣は易々と切り捨てられない
と思っていた。

だけど、上司の言葉を聞いて見積もりの甘さを知った。
「この会社と手を切ってもイイから、
 こういう業務形態はやめたいらしい」

この会社を切る!? 今入っている会社は、
IT業界ではかなり有名な大手である。つきあいも古く、
おそらく「主要取引先」にのっている会社である。
そこと手を切ってもイイ、とは。

「今のウチって、2、3年かけて体質を変えるとか、
 そういうのじゃなくて、すぐに結果を出そうとする
 じゃない。だから、そういうこともするらしい」

とのことだ。

今の会社と手を切ってもイイと考えているとは
思わなかったな。そこまで考えているのなら、
うちの「請負指向」は本気らしい。

今日の日記は、うちの本気度合いを
再認識した。そういうお話。

今年の夏までには、派遣系の案件は
本当に絶滅しているんじゃないだろうか。
それくらいのスピード感を感じるな。

派遣から請負になっても、契約が
正しい形になるだけなので、別に労働内容が
ラクになるわけではない。下々の人的には
あんまり関係ないんだがね。

あと、派遣系の仕事をやめて、
やっていける会社かどうか疑問がのこr
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-25 22:41 | 雑記
2007年 02月 24日

ファンタジーアース・ゼロ「ようやくレベル30に」

さて。サラ女の課金服なのだが。

b0028685_2330858.jpg


わたしの印象としては。。。
占い師。蛮族。イカ。タコ。
イカはシルバーセイントでもいいんだが。

個人的な好みとしては、タコ以外が
あまり好きになれない。タコは魔法使いっぽくて
個人的に好きなのだが、装備レベルが35と、
28のわたしには縁遠い。

で。今、着ているのはこの服である。

b0028685_23312140.jpg


メェリィィィクリスマァス!!

メリクリ装備である。時季はずれにもほどがある。
メリクリ装備は意外と性能が良く、20後半の
装備と同等の防御力がある。

常に所持金が1000前後(誤植に非ず)しかない、
ド貧乏なわたしには、とてもじゃないが、装備を
新調する財力はないのだ。。。

ならば、リアルマネーを投入するのみ!
なのだが、装備可能な課金装備にイイものが
ない。なので、ずーっとメリクリである。

。。。メリクリ。。。飽きた。。。
初期装備が赤いだけなので、地味なんだよな。

上では紹介していないのだが、わたしの
好きな課金装備はタコ以外にもうひとつある。

b0028685_2332447.jpg


わたしの印象では良家のお嬢さま。
緑の優雅なデザインが気に入っている。
正式にはフェアリー装備というそうだ。

ただ、こいつはレベルが30なんだよね。
28のわたしには装備ができない。。。

仕事が忙しいこともあって、もう2月の
終わりなのに、レベルが1しかあがっていない。
そんな状態だったので、キャラの衣装替えを
したくししたくて仕方がない状態だった。

そんなわけで。
今はFE・アニバーサリーキャンペーン。
経験値が1.5倍である。

この日に賭けた。
賭けることにした。

手元には、前のイベントで配布された
経験値が3時間だけ2倍になる本がある。

経験値1.5倍!!!
さらにアイテム発動で2倍!!!

オンのタイミングは昼下がりを狙う用意周到さ。
これは、以前の1.5倍イベントの場合、夜は人が
多すぎてまともに戦争が入れなかったという苦い経験による。

もうね。
このオニミキ必死である。

予想通り順調に戦争に入れた。有意義な3時間。
経験値はビックリするほどガツガツはいる。
昔のROD時代を思い出すほどだ。
3時間限定2倍本。かなりイイ。

そして。。。

b0028685_23343823.jpg


イヤッホオオオオオイ!!
ktkr!

さっそく、防具屋に現ナマ2400円を叩きつけて
フェアリー装備を購入する。そして。。。

オレはメリクリ装備を辞めるぞ、ガメポオオ!!

b0028685_23352824.jpg


防御力が62>100にアップ!
38上昇って。。。

フッフッフッフッフ。
なんというか、感無量である。
メリクリは飽きていたからねえ。。。

b0028685_23372761.jpg


リボンは帽子にリプレイス。
ちょっとコーディーネートする。
防御力ダウン! ダメじゃん><

わたしが女サラを使う最大の理由は
男サラのありえない座り方と
魔女ハットである。

ゆえに魔女ハットをはずすことはできない。

本当は羽つきのハットのほうが耐久度が
高いんだが、所持金が1000のわたしには
買えないんだよなー。。。

なにはともあれ、ようやくレベル30。
ありがとう。サヨウナラ。メリクリ装備。
こんにちは。よろしく。フェアリー装備。

レベル30以降はマゾいと聞くが。。。
レベル35のタコ装備。今年中に装備
できるんだろうかねー。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-24 23:43 | FEZ(更新終了)
2007年 02月 23日

三国志大戦2「新カードに驚く」

三国志大戦2を再びやってみたわけだ。

b0028685_1173665.jpg


前回のスターターデッキに、
Rシバイを組み込んだ形である。

ツッコミどころとしては。。。連計計略持ちの郭皇后が
いるのに連計持ちがいない。
ただの弓兵なんです。連携なんて飾りです。
エラい人にはそれがわからんのです。

何げに魅力持ちが4人いたりして、
初期士気が2というカッコよさである。

強化戦法が8カウントで使えるんだぜ!
だ か ら ど う し た。

今回の結果は。。。1勝1敗。

スターターの曹操やUC夏侯惇が
入ったデッキには勝てたのだが。。。

SR夏侯惇
UC張飛
R 司馬師
R 楽進
R ホウ統

うーん。
ゴォオジャアス!

わたしですら知っている新カードの2枚
SR夏侯惇・R司馬師に戦う前からビビった。

相手もスターター入りのわたしを
哀れに思ったのか、明らかに手心プレイ。
それでも、ハーフラインを越えることすら
できなかった。。。ヘタだな。わたしは。

どうすれば勝てたかな。。。
・司馬師にマウントをとられ続けた
・ゆえに迅速な鎮圧を怖れ続けた
・総武力で負けているのに、Rシバイの
 攻守自在をキメられなかった

相手にマウントとられ続けたのがイタかったね。
こっちがラインをあげておけば、相手の鎮圧を
喰らっても下がればいいだけなのだが、下がる
場所がなかった。。。

ところで、司馬師って覚醒持ちなんだね。最初、
武力4だったのが武力5になってて、
???な感じだった。

個人的には、こいつは
・武力3+覚醒
・覚醒なしの武力4
くらいでちょうどよいと思うのだが。

順番待ちをしていてSR武神・関羽が
使われていた。あれ、なんかスゴいね。

ジャーン!!「武神降臨」発動!!

噂で敵をたおすたびに武力が上昇する
と聞いていたので、どんなものかと思って見ていた。

武力9が10に上昇。敵を倒すと+2アップ。
見た瞬間、笑いそうになったよ。

なんだソレはと。どうせ効果時間7カウント程度だろ?
敵なんて5~6部隊しかいないし、倒せばしばらく
出てこないだろ。せめて+4くらいにしてやれよと。
セガは相変わらず関羽が嫌いだなーと。

で、しばらく頂上対決を見ていて、
ふっと視線を戻すと、武力22の武神がそこに。

え?
もうだいぶたつんだけど、まだ効果続いているの?

家に帰って三国志大戦Wikiで確認すると。。。
なんとまー、計略効果時間20C以上。なんて強さ。
いろいろと面白そうなカードが増えてますなー。

さて。
そんな新SRをうらやましがるわたしの引きは。
・R 太史慈/武8/知4/天衣無縫6/勇
・UC司馬炎/武4/知8/神速の勅命4/募

。。。また旧カードのRか。。。
実はR太史慈も持っていなかったりすんだがな。

新カードはUC司馬炎。
初代晋皇帝というわりに魅力がないとはいかに。
別にスペック的にあってもイイと思うんだがな。

武力の高い自軍騎兵を「神速」にする。
手持ちの最高武力騎兵=Rシバイ武力6。

。。。
とりあえず、封印封印、と。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-23 23:14 | 三国志大戦
2007年 02月 22日

わたしのモラル度ががががががが

先日、ネットで「あなたに欠けてるのは? モラル度チェック」
という心理テストが紹介されていたのでやってみた。

あなたに欠けてるのは? モラル度チェック
http://style.beauty.yahoo.co.jp/fortune/psychology/psy?date=200702071&ty=q&pg=1

結果。

b0028685_233315.jpg


> 自分の欲望を満たすためなら、他人に迷惑を
> かけてもおかまいなし!? 残念ながら、あなたの
> モラル度は限りなくゼロに近いでしょう。やりたいことをやり、
> 欲しいものを手に入れるなど、本能に忠実に生きることも
> 大事ですが、ルールを犯したり、他人に迷惑をかけたり
> しては、あなたの品性が疑われてしまいます。
> 最低限のモラルは守るようにしましょう。

悪。

悪である。アクミキである。
そうか、こんなに悪だったのか。。。
しょせんこの世は弱肉強食。クックックックック。

ち ょ っ と 待 て。

異議を唱えたい。
わたしの選択はそれほど利己的とは思わんぞ!?

> Q1. 森の中で道に迷ってしまったあなた。
> 小さな女の子が「こっちだよ~」と叫んでいます。どうしますか?

> 「そこにいるのは誰?」と聞く

フツー! 聞くだろ!?
こっちとか声がしてきたら、お前誰やねん! って思うじゃん。

小さい女の子のほうに近づくとか、双眼鏡で女の子を
のぞくとかよりも、常識的な行動に思えるのだが。。。

> Q2. 先輩とファストフード店に行きました。何を頼みますか?

> そのとき食べたいもの

うん。これは認める。先輩? そんなものは関係ねえ。わたしは、
わたしの喰いたいものを喰らう!
まー、それが利己的と言われるならそうだなー。ここは認めよう。

> Q3. 「こんな缶詰があったらいいなぁ~」と思うものを選んで!

>

あ。石を投げないで。
「美貌、若さ、愛、思い出」しか選択肢がないんだよ。
それらの缶詰って、どういう効能があるのか、あんまり
想像できないんだな。。。なんだよ、缶詰って。

意味がわからないので「愛」にした。
愛だろ? 愛。もー。意味がよくわからないが。
北斗の拳も愛の力で勝つしな。

> Q4. 偶然、幼い頃遊んでいた公園の前を通りかかりました。その後、どうしますか?

> 素通りする

昔懐かしい公園に対してどうした行動をとるからしい。
まー。。。素通りは人でなしと言われても。。。いや、
価値観の違いを強く主張する!

だってーもーイイ大人だしぃ?
・ベンチに座って子供を見つめる>変質者に間違われそう
・ブランコで遊ぶ>子供に紛れて本気でブランコとか切腹。

> Q5.どうしても、今年中にしたいことは何?

> 資格の取得

別に資格なんていらないんだけど。。。
「ダイエット、海外旅行、引越し、資格の取得」の4択から
選べと言われたら、という消去法。

それほど悪で鬼畜な選択をしたとは思わないのに、モラル0とは心外な。。。
こんな紳士淑女な人、世界でも5人といないはずなのに。

あーそうそう。ちなみに、今年中に一番したいことは
「無職で喰っていける身分になりたい」。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-22 23:44 | 雑記
2007年 02月 21日

連ドラ感想「ハケンの品格・第7話」今回は伏線の話である。

> そこの森美雪。泣くのは昼休みまで
> 待ちなさい! ドアぶち破るわよ!
> 業務時間内はケータイの電源きっときなさい!

物語は、マクロ的に見てもミクロ的に見ても、
真ん中当たりで展開が切り替わる。これ、
古今東西のジョーシキである。

連ドラはだいたい12話前後ということを
考慮すると、7話は後半のスタートポイント。
クライマックスの盛り上がりに向けて、
いろいろと伏線をはりはじめる。

そんなわけで、今回は
役割的に伏線の回である。

新米ハケンの森美雪が提出した企画をめぐり、
マーケティング課の正社員、里中が部長の逆鱗に
触れてしまうというお話。

今回の話は「企画コンペ」。
創立80周年を記念して、社内外を問わずに広く
「企画」を求める告知がおこなわれる。

里中も「米・プラスティック」
などというセンスの悪さがタイトルからあふれ出る
シュールな企画を考える。

大前春子に添削を依頼するが、表紙だけで

> ダメです

と存在のすべてを否定され、なんとか中身を
見てもらっても、企画以前に「書き方」を
全否定される。

・企画の要点をおさえて1枚にまとめる
・冒頭に一番言いたいこと、結論を2、3行で言い切る
・補足の項目は箇条書きに
・漢字は全体の30%

これが読みやすい企画書のポイントだそうだ。
まー。。。基本だな。しかし、基本こそ重要。

このシーンの篠原涼子の演技が良い。

速読で企画書を読むときのオーバーな目つき。
早口で説明ゼリフを回しながらも、緩急強弱を
つけて飽きさせないような言い方。すばらしい。

「社内外」という言葉に奮起した新米ハケンの
森美雪は、ハケン社員だけが食べられる安くて
ヘルシーなお弁当「ハケン弁当」を提案する。

どう見ても、ダメな企画なのだが、
なぜか上層部が気に入ったそうで、

> そんなお弁当があるなら、
> わたしもハケンになって
> 食べてみたいもの。

いや、弁当食べたいからって、
ハケンになるとか、言い過ぎだろ?

さすがS&F社。伊達に冒頭から「名刺整理」
とかいって名刺カルタを業務中にやっていない。
社員も社員なら上層部も頭がお花畑である。

上層部の肝いりらしく、ベスト5に残り、
さらに入選の可能性が濃厚である。

しかし、問題がひとつだけあった。それは、
発案者の名前が「森美雪」であること。

里中の名前で出すべきと大前春子は提案していたが、
根が正直な里中は「森美雪」であることにこだわった。

> あなたは森美雪を守れますか?
> 守れます。
> 甘い。あなたは甘いんです。

営業部として残った「企画」が
正社員のものではなくハケン社員のものでは、
会社のメンツとして問題があった。

> 社員はハケンより優れていなければならない。

今まで給料泥棒にしか見えなかった部長が
鬼の形相になり、里中を呼びつける。

部長は里中に発案者の名前を里中に
書き換えるように命令するが、里中はそれを拒む。

里中では話にならないと考えた部長は、
人材派遣会社の担当者一ツ木を呼び出し、
「社風にあわない」と森美雪のクビを通告する。

明日の休日に部長に直談判しようとする里中に対して、
大前春子はいつもの冷たい声で言い放つ。

> 会社にとってハケンとはそういうものです。
> 都合が悪くなればすぐに切られる。

里中の優しさへのあてつけに「優しいだけでは
人は守れない」と大前春子は切り捨てる。彼女は
彼女なりの行動を起こすつもりだった。

自分の仕事をいかに効率よく進めるか。
それだけを考える大前春子がねえ。。。

彼女は彼女なりに怒っているようだ。
森美雪に対してブーイングする正社員に向けて、
こう言い切ったからね。

> ハケンの企画に負けた腹いせを
> ハケンに向かってする。あなたたちは最低です。

まー。。。彼女の場合は、
怒ってなくても言い切るんだろうが。

翌日。剣道場で子供たちに剣道を教える部長。
そこへスーツ姿の里中が押しかけ、話を聞いて
ほしいと頼み込むが、まともに相手にされない。

そこに白装束の大前春子が竹刀を持ってあらわれ、
部長に剣道勝負を申し込む。

> 君も剣道やるのか。
> まだ4段ですが。

胴の防具はつけているのだが、小手も面もない
という実に恐ろしい状況。しかも竹刀ではなく木刀。

この剣道。。。殺る気マンマンである。

スーパー派遣社員の木刀に追い詰められる部長。
その戦いを見守る子供たちの視線。

> 森美雪をクビにするのはやめなさい。
> 子供たちの前で恥をかきたいのですか。

ボソボソとつぶやきはじめる大前春子。
この人。。。部長を脅迫している!?

部長はその取引に応じてしまい、勝利と
引き替えに森美雪のクビを解除する。

目的のためなら手段を選ばない。
そこにシビれるアコがれるゥ!!!

めでたくクビをまぬがれた森美雪だが、
まだ災難は終わっていない。

森美雪の企画を部長は里中ではなく
東海林に差し出す。

> あいつはダメだ。
> 会社がわかっていない。
> この企画、おまえがやれ。

里中は切り捨てられた。
次回予告では左遷をくらってトバされるらしい。。。

これは里中に対する試練であるが、
同時に東海林への踏み絵でもある。

里中と東海林は仲の良い同期である。
今回も企画が思いつかず悩む東海林に、
自分の企画を一緒にやろうと里中は持ち掛けた。

その里中を、苦楽を共にした里中を踏み台に
することを、東海林はできるのか。

大前春子にも注目である。

明らかな形で人の援護をすることがなかった
大前春子だが、今回はみずから宣言して
森美雪(と里中)のフォローをしている。
これは心理的な変化である。

・部長に切り捨てられた里中
・親友を見捨てられるかを問われる東海林
・行動指針に変化が見られる大前春子

3者3様の分岐点。
さて。どう転ぶかな?

ちなみに、今回のドラマで一番面白かったのは、
大前春子の留守電メッセージである。

> 大前春子です。出ません。

せめて「出られません」。。。
そこをそう言わない。それこそ大前春子クォリティ。

<<過去ログ>>
連ドラ感想「ハケンの品格・第1話」大前春子(・∀・)イイ!
http://onimiki.exblog.jp/6336826/
連ドラ感想「ハケンの品格・第二話」変すぎ。だが、それがイイ!
http://onimiki.exblog.jp/6356174/
連ドラ感想「ハケンの品格・3~5話」面白いってレベルじゃねーぞ!
http://onimiki.exblog.jp/6465757/
連ドラ感想「ハケンの品格・6話」鬼の目にも涙
http://onimiki.exblog.jp/6481974/
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-21 23:04 | テレビ番組
2007年 02月 21日

三国志大戦2「今さらながらやってみたわけだが」

1月の終わりごろにバージョンアップされた
三国志大戦。今ごろやってみたわけだ。

b0028685_035061.jpg


支社付近に帰ってきたので、ふらっと
ゲーセンをのぞいたら、人がいなくてねー。
なんか気づいたらスターター買ってたよ。

半年は言い過ぎだが、なんかすごおおおい
久しぶりに三国志大戦をプレイしたな。。。

CPU戦で遊んだら、新カードの「諸葛セン」
とかいうやつを引いた。キャー新カード!!!

コスト1/武2/知8/小さき落雷(5)

小さき落雷。士気5で雷1本。

( ゚Д゚)

をいをい。落雷は士気6で雷3本じゃなかったっけ?
ちょっと小さすぎませんか。いや、小さいのは
いいんですが、そのわりに士気が重くないですか。

基本性能は悪くないんだが。。。
確かに士気4になったら強すぎるんだがな。

で。
スターターに諸葛センをぶち込んだら、
きっちりとコスト8になった。

よし。
全国だ(意味不明)。

というわけで、スターターで全国にいってきた。
それにしてもこのオニミキ、ノリノリである。

マッチング運に恵まれたようで、
・同じ蜀スターターベースの初心者
・0勝7敗のR曹仁入り飛天デッキ
・1勝6敗のSR曹操入り鎮圧デッキ

という感じで三連勝できたのだが、
相手の動きが実に初心者らしさバクハツだった。
これは素晴らしい初心者狩りですね。

「あのー。マスター。彼ら初心者です」
「だから何だ」
「しょっ初心者なんですよ!」
「だからなんだ、田中一郎!
 カードを持って闘争を始めるものに
 初心者も非初心者もあるものか!
 彼らはきた!
 殺し打ち倒し朽ち果てさせるために!
 殺されに打ち倒されに朽ち果たされるために!
 それがすべて! すべてだ! 闘争の契約だ! 
 彼らはみずからの弱いカードにすべてを賭けた! 
 そういうことだ! 倒されなければならない!」

と、開き直ってみる。

わたしの技術は初心者+程度なので、
次からは「殺されに打ち倒されに朽ち果たされる」側に
回ることでしょう。でも、それが闘争の契約です。

さて。3枚のカードを入手した。
wktkしながら家まで持って帰った。
新SRがでたら、再び中原にもどr





b0028685_06621.jpg


どう見ても旧カードです。
戻ってくるな。という神の啓示のようですね^^
何げにRシバイはもってなかったりするんだがな。

久しぶりにやってみると面白いものだね。
以前のようにガツガツとやるつもりはないが、
またーりとやっていこうかな。

あー。なんでもいいから新カードがほしいのー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-21 00:10 | 三国志大戦
2007年 02月 20日

デンドロビウムと見て

こんなニュースがある。

宮里藍が花の名に、新種の洋蘭
http://www.nikkansports.com/sports/golf/p-sp-tp1-20070220-159236.html

> 【ホノルル(米ハワイ州)18日(日本時間19日)=木村有三】
> 宮里藍(21=サントリー)が「花」になった。
> 「アイ・ミヤザト」と命名された洋蘭(らん)
> デンドロビウムの新種が、世界中の植物の名前を
> 認可する英国王立園芸協会に正式登録されたことが分かった。

まー。言いたいことは、だ。
デンドロビウムに反応した。
ごめん。。。それだけなんだ。。。

ちなみに、花言葉は「我ままな美人」。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-20 22:23 | 雑記
2007年 02月 18日

ニンテンドーDS「世界樹の迷宮」3DダンジョンRPG再生計画!

さて。最近、セコセコやっているDSゲーは
「世界樹の迷宮」である。

世界樹の迷宮(特典無し)
アトラス (2007/01/18)
売り上げランキング: 29



いわゆるWiz型3Dダンジョンゲーである。
ウィザードリィ同様、街とダンジョンをひたすら
往復して、少しずつダンジョンを攻略していく、
あのレトロ・スタイルである。

ウィズを知っている人は、アレだと思ってイイ。
アレのキャラクターを、日本人の好みっぽい、
アニメチックな絵にした感じかな。

じゃあ、あれの焼き直しか。と言われると、
イエスなのだが、これには、他のウィズ作品よりも
大きく改善された点がひとつある。

まず、プレイ画面を見てもらいたい。

b0028685_232279.jpg


上に3Dダンジョン。それはOK。
下にダンジョンのMAP。それもOK。

。。。
いや。ここはそれでスルーしてはいけない。
下のダンジョンMAPなのだが、
プレイヤ本人が書き込むのだ。ペンで。

ウィズを愛する人たちは、ウィズと一緒に
方眼紙を購入する人が多い。そこにダンジョンの
地図を書き込みながらプレイするのだ。少しずつ
埋まるマス目に酔いしれていくわけ。
変態である。

世界樹の迷宮はタッチペンの機能の使いどころとして、
マッピングを選択したわけだ。なかなか着眼点がよい。
世界樹の迷宮は、世界初なのかどうかしらないけれど、
マッピング機能付きウィズゲーといえる。

そんなわけで、このゲームを購入するとマッピングできます。
マッピングしながらWizをプレイするマニアな方々は
もちろん、個人的にはマッピングをしたことがないけど、
Wizゲー好きな人にこそやってもらいたいゲームである。

ひとつひとつマス目を埋めていく快感ってのは、
実にムフフな感じなのですよ。
変態である。

さて、現在B8階層まで到達している。
噂ではB20階まであるそうなので、
まだまだである。

パーティー構成なのだが
・ソードマン(戦士)/タイイ
・パラディン(聖戦士)/アンデルセン
・レンジャー(盗賊)/セラス
・メディック(僧侶)/オニミキ
・アルケミスト(魔法使い)/リップバーン

という形でプレイしている。
公式を見る限り、これがもっとも
オススメの形だそうだ。

別に公式にあわせたわけではないのだが。。。最初、
ソードマンは「ダークハンター(鞭使い)/ウォルター」
だったのだが、あまりにも防御力がなく、死にまくっていたので、
隠居していただいた。

パラディン:防御型
ソードマン:バランス型
ダークハンター:攻撃型

と思っていたが、実際はダークハンターは特殊型で、
相手を弱体化して戦う前衛だそうだ。前衛のわりには
防御力がレンジャー並で弱々しいが。。。

前衛=壁という概念で考えると、ダークハンターは
厳しいな。ムチだから後衛から攻撃すればいいのかとも
思ったが、後衛からだとダメージが弱い。。。

公式オススメ型にしてからは苦労なく進む。
バランス調整はこの型でおこなっているそうなので、
そりゃそうなんだろうがね。

というわけで、はじめるのなら上記の職割りを
オススメする。

公式のブログを見ると、こんな記事がある。

> インタビューで広報の宇田とさらっと言った事があります。

> 「3DダンジョンRPG再生計画」

> という言葉です。3DダンジョンRPGと言うものを
> 「=ウィズファン向け」として細々続けていくのではなく、
> ゲームジャンルとして蘇らせたいという意味です。

> 世界樹の迷宮も「きっかけ」を狙ってつくりました。
> それは到底、終着点ではありません。
> ユーザーの皆様と市場が1から育てていくものでしょう。

WIZに比べるとライトな感じがするけど、
それは狙っているんだろうな。間口を広げるために。

それにライトといっても、WIZの哲学はきっちりと
残っていると思うので、WIZ好きも楽しめると思う。
ペンでマッピングをさせようなんて発想は、
制作者がWIZ好きじゃないと
思いつかないですぜ!

マッピングしながら攻略していく、その喜びが、
一般のゲーマーにも広まっていったらなーと
期待する。

そんなわけで、オススメでございます。
「3DダンジョンRPG再生計画」。
成功したらイイな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-18 23:11 | 雑記
2007年 02月 18日

ファンタジーアース・ゼロ「次の課金装備らしい」

FEZのメルマガに新装備のSSが紹介されているね。

b0028685_20424038.jpg


左から、
スカ男、スカ女、ヲリ男、ヲリ女、サラ男、サラ女

見た印象をざっくりと書く。
あくまでも私感でございます。

スカ男=大航海時代イェーイ
スカ女=ピンク。。。
ヲリ男=ブロンズ・セイント
ヲリ女=腰のひらひらないほうがカッコよくないかな
サラ男=魔法使いになれない手品師
サラ女=悪の女魔法使い

個人的には、サラ女の衣装が気に入ったな。
悪人感バリバリな感じが。特に

サラ女の衣装って、魔法使い! って感じの課金服が
レベル35のやつだけな気がするんだよね。なので、
それが増えるのは非常に嬉しい。

ただ。。。デザイン的にはあんまり
パッとしなうわなにをするやめr
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-18 21:03 | FEZ(更新終了)