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2006年 12月 31日

ファンタジーアース・ゼロ「年越しイベントは。。。う~ん。。。」

FEZで年越しイベントをやるそうなので、
とりあえず、参戦してみたのだが。。。

う~ん。。。
率直にいって、微妙だったな。
1時間ほど参加してみたが、あまりにもあまりな感じ
だったので、落ちてしまった。

戦争から「クリスタル」という概念が失われている。
オベも召喚も出ないので、純粋なKILL勝負での
決着となっている。

なので、100人のキャラクターが一直線に
本拠地と本拠地の中央ラインでぶつかりあい、
ひたすら、殺し合うのだが。。。

ずーっと殴り合っているだけなので、
何というか。。。やっていて飽きる。

10分程度で終わるので、経験値効率は
良さそうなのだがねー。面白いと思わないので、
それでもやる気が起こらないな。。。

オープンフィールドの大人数戦であるため、
どうやら両手ヲリがかなり強い。

特攻>ドラテが強烈で、いつの間にやら
食い込まれて、バシバシバシという、
例の効果音を喰らうハメになる。

この密集戦で、ヲリと渡り合える
スコアをたたき出しているサラやスカは
普通にすごいと思う。どうやっているんだ?

ドミ時代、こういう殴り合うだけの戦争がしたい、
という意見もあった気がするが、まー。。。
私的にはいつもの戦争の方がいいな。

ガメポ先生。。。
普通の戦争がしたいです。。。

ところで、成績上位者にのみ配布される
装備なのだが、片手剣&盾と杖は普通に欲しいんだが。

http://www.fezero.jp/notice_eventview.aspx?seq=5

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片手すごいな。
中華包丁? ナタかな。武器が。
盾はフツーにかっこいいな。

サラの杖、これほしいなー。
今の課金の杖、あんまり好みじゃないのよね。

賞品とかいわずに、普通に課金アイテムで
だしてくれんかのー。
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by netnetnet_78 | 2006-12-31 19:55 | FEZ(更新終了)
2006年 12月 29日

ファンタジーアース・ゼロ「レイス実験」

レイスの闇はどこまで広がるのか。
部隊メンに協力を願い、ちょっくら調べてみた。

b0028685_8323397.jpg


「ここです」
ここまでだそうだ。

もうちょっと具体的に示すと、
ミニMAPのほうがわかりやすい。

b0028685_8331026.jpg


自分を中心に描かれる
サーチライト? の直径くらいのようだ。

そんなに広くないねえ。
ベータテストからこっち、なかなか
レイスの闇こないなーと思っていたら、
こういうことだったのか。

レイスから闇をはぎ取ったら、
甘くないコーラほどの価値しかないんだが。
仕方がないところなんだろう。

経験者のわたしでさえ、闇闇オンラインは
うっとおしいので、初心者であふれかえる
現状では闇は弱体化しないと、闇ゲーうぜえ!
で顧客離れする可能性あるしなー。

ドミ時代の凋落のはじまりは、
レイスの実装からだったなー。
レイスの死亡は、しばらく続くんじゃないかな。
まー、全然使えないってほどではないがねー。

おまけ。
部隊メンをアイスバインドでイタぶったので、
一緒にクリでお座り回復中の写真。

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なんか。。。
頭からキノコが生えている!

闇のなかを突っ走らせたり、氷投げたり
したからねー。じめじめしてたのかな?
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by netnetnet_78 | 2006-12-29 08:36 | FEZ(更新終了)
2006年 12月 28日

Exciteでアフィリエイトが解禁になった

けっこー規約が厳しいExciteブログであるが、
アフィリエイトが解禁となった。

エキサイトブログ利用規約改定
http://blog.excite.co.jp/staff/4861188/

> 2006年12月18日正午より、エキサイトブログ利用規約の
> 「3.禁止行為」を改定したしました。
>
> ▼エキサイトブログ利用規約
> http://www.excite.co.jp/exblog/agreement/
>
> 今回の改訂により、エキサイトブログでの
> アフィリエイト広告などの掲示が可能になります。

アフィリエイトって何じゃねん?
という人に簡単に説明すると、ホームページやブログに
広告を掲載して、それを閲覧者がクリックしたり商品を
買ってくれたら報酬が管理人に入るというシステムである。

というわけで、さっそくはじめてみた。
メニューにある「おすすめ本」がそれである。

まー、アレだな。
( ゚∀゚)o彡゜MONEY! MONEY!
わたしの頭はマニーで一杯なのです。フハハハハ。
見える! わたしにも見えるぞ! 激増する貯金残高が!






ジョーダンです。

世の中には「アフィリエイトで月10万稼ぐ!」とか
砂糖のような甘言があふれているが、常識的に考えて、
個人の零細ブログがアフィで稼げるはずがない。

読書感想を書いているので、そこに貼り付ける
表紙の画像が使いたかった、というのが本音。
アフィ登録せずに、あれを使っていいのかどうか
わからなくて、手が出せなかったのだよ。。。

アフィ自体も少しばかり興味があるのも事実だがね。
ノンリスクローリターンの株に手を出すようなものか。
月の利益は3円くらいだろうか?

アフィを導入するにあたって考えるのは、いかに
普通の記事に溶け込ませるか、だろうね。

アフィの掲載を主眼としてブログを書く、という
スタイルを否定するつもりはなく、金銭が発生する
関係上、それはアリアリだろう。

が、わたしのスタイルとは異なるので、、
別にアフィを前面に押し出すつもりはない。
ブログをアフィで埋め尽くすつもりもない。

率直にいって、このブログにアフィを導入しても、
別に閲覧者である皆様にはたいした利点はない
だろうからねー。。。

商品画像が使えるので、うまくブログの
彩りとなってくれればなーと思っている。

さて。なんで、こういうことを書いているからと言うと。。。
アフィはじめました、と告知したいがためである。

別に皆さんが損をするわけではないが、閲覧者の
知らないところで、お金が発生していることを
宣言しておいたほうがフェアかな、と思ったのだ。
月3円でも、お金はお金だからね。
それだけの話。

ところで、amazonアソシエイトのリンク作成だが、
実はなかなか癖があり、法則をしっておかないと、
???な感じになる。

最後に、そのあたりで参考にした
記事を紹介しておく。

はてなダイアリーガイド「アフィリエイト・プログラムに参加する」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A1%D6%A5%A2%A5%D5%A5%A3%A5%EA%A5%A8%A5%A4%A5%C8%A1%A6%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0%A4%CB%BB%B2%B2%C3%A4%B9%A4%EB%A1%D7

Amazonの画像生成ルール
http://ecs.amonya.com/ecs40/amazon.html

amazlet
http://app.bloghackers.net/amazlet/
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by netnetnet_78 | 2006-12-28 23:32 | 雑記
2006年 12月 27日

ファンタジーアース・ゼロ「お正月装備?」

DOG娘のブログを見ると、クリスマスイベントに
引き続き、正月イベントを行うそうだ。

年越しイベント&お正月装備の実装!
http://www.mwdog.com/play/fe/archives.php?k=658&PHPSESSID=d69b7b9f164e51d38f5c9d335b205aca#comment

イベント自体はいいんだが。。。
記事に添付されている装備画像がスゴイんだが。

短剣スカの短剣が巨大な独楽に。
片手ヲリの片手剣が羽子板に。盾が凧に。
両手ヲリの両手槌が巨大なキネに。。。
カブトが獅子舞の意匠をあしらったものに。。。

ハメはずしすぎだなー。
え? 怒っているのかって?

いえいえ。こういうセンスは
大 好 き で す よ。 ええ。

召喚がどんな感じになるんだろう。
キマイラの獅子舞化はガチだな。

正月装備だけじゃなくて、大晦日の年越しイベントとして
GMとのバトルも企画しているらしい。ガメポやる気あるなー。
そのやる気だけでも、移管してくれてよかった。
スクエニのときはやる気がなかったからねえ。。。
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by netnetnet_78 | 2006-12-27 23:52 | FEZ(更新終了)
2006年 12月 26日

テレビ番組「さ~て。冬ドラどれをチェックしようか?」

秋ドラは私的には微妙だった。見たいと
思っていたものが軒並みコケたのでね。。。
だからこそ、冬ドラに期待するわけだ。

チェックした感じでは以下の通り。

=================================

・ヒミツの花園(火10)1/9~

少女漫画の編集者と人気漫画家である
四人兄弟のラブコメドラマらしい。

あーんまり期待していないのだが。。。
釈由美子が出ているので、ちょっと観てみようかな。

・ハケンの品格(水10)1/10~

今、一番ノっている篠原涼子が、仕事の腕は
超一流のスーパー派遣社員を演じる。
クールで協調性がなさそうな感じ。

篠原涼子はクールでキツめの役があうと思うので、
はまり役じゃないかな。なんか、うまーい具合に
脚本家がスーパー派遣社員の暴走っぷりを
描いてくれれば、ブレイクする予感がする。

・エラいところに嫁いでしまった!(木9)1/11~

大河でずーっと拘束されていた仲間由紀恵の
連ドラ復帰作。ということで、見ることにした。
それだけが注目理由なので、
実はドラマの内容はあまり知らない。。。

ダメ嫁と厳しい夫の実家の抗争を
コメディタッチに描くドラマっぽい。

・演歌の女王(土9)1/13~

「女王の教室」の天海祐希が
「演歌の女王」として帰ってきた。
演歌歌手が主役らしいが、どんな話かは知らない。。。

ネプチューンの原田泰造が出ているのが、
はてさてどうなんだろう。お笑いの人って、
演技がうまくないことが多いからねえ。。。

・華麗なる一族(日9)1/14~

金融一族の親子の相克と金融再編の荒波を
描いたドラマらしい。

話の内容はよくわからんのだが、キムタクが
出るので観ることにした。キムタクが出ている
わりに、トレンディーっぽくないのが採用の理由。

別にワタシはキムタクのファンではないのだが、
ジャニさんはキムタクがヘタな脚本のドラマには
出ないように内容をチェックしていると思うので、
それなりの品質は期待できるはず。

鉄板少女の失敗を取り戻せるか。
TBS!?

・松本清張 わるいやつら(金9)1/19~

いわゆる松本清張、悪女シリーズ。
当然、主役は米倉涼子。

ああ。。。またきっとドロドロした話を
見せてくれるんだろう。。。楽しみだ。
楽しみだ。本当に楽しみだ。

================================================

期待度順に並べなおすと。。。
・松本清張 わるいやつら(金9)1/19~
・ハケンの品格(水10)1/10~
・華麗なる一族(日9)1/14~
・エラいところに嫁いでしまった!(木9)1/11~
・演歌の女王(土9)1/13~
・ヒミツの花園(火10)1/9~

こう並べてみると。。。
ドラマの内容よりも「主人公を演じる役者」
を基準に選んでいるな。。。設定で見たい、
と思ったのは「ハケンの品格」くらいだしなー。

今回は、注目度の高さとわたしの見たいものが
うまく合致している感じなので、全滅ということは
なさそう。

え? 東京タワーは見ないのかって?
うーん。。。理由は特にないんだけど、
それほど興味はないかな。ドラマで見るより、
小説で読みたい。はやく文庫にならないかな。

さーて。次クールどうなることやら。
楽しみ楽しみ。
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by netnetnet_78 | 2006-12-26 22:37 | テレビ番組
2006年 12月 25日

ファンタジーアース・ゼロ「戦争に勝とう! 裏方について」

今から戦争で勝利するためのABCを書く。
戦争を理解して、勝つためにどうすれば
いいかを知りたい人を対象に以下のテキストを書く。

純初心者にはオススメしない。混乱するからね。

まず、戦争の流れだが、以下の通りである。
1.開戦。オベリスク建設。
2.序盤の押し合い。領土が確定する。
3.中盤の召喚戦。レイス・ナイト・ジャイで
  敵のオベリスクを折りに掛かる。
4.終盤の召喚戦。3に追加してキマイラ注意。

1~4で一貫しておこなわれるのが歩兵戦である。
歩兵戦こそ戦場の華であるのだが、戦略的な意味では
あまり重要ではない。戦線を形成する要素という感じ。

戦争の行く末を確定するのは「裏方」
といわれる要素である。戦争への貢献度は高いのだが、
歩兵よりも面倒で、かつ地味であるため、なかなか
なり手がいない。

戦争が終わったときに「裏方さんありがと~」
という人がいるが、それはこのあたりの事情である。
では、その裏方について説明する。

======================================
・オベ建て
序盤の最重要ワーク。オベリスクを
建設することで領土が確定する。明るい部分が自国の領土となる。

このゲームでは、領土の支配率によって相手国に
ダメージが入るので、支配率で劣るとそれだけ
厳しい戦争になる。ていうか、大差がつくとムリ。

オベリスクを建てる場合、以下を知っておくこと。
 ・建造できるのは平地のみ(坂や水場は不可)
 ・自国領土でしか立てられない(中立地不可)
 ・相手の領土内は不可

その仕様の関係上、自国キープ前から次々と
伸ばすように立てていく必要がある。敵国よりも
はやく前線まで到達しなければならないため、
とにかく前線まで一直線にのばすこと。

・クリ銀
召喚戦には大量のクリスタルが必要である。
ひとりが掘れるクリスタルはMAX20なので、
必然的に、それを管理する仲介者が必要となる。

それがクリ銀で、クリ銀のいない戦場は負ける
確率が非常に高く、最重要の仕事といえる。

仕事は以下のとおり。
 ・クリスタルの預かり受け渡し
 ・クリスタルの在庫報告
 ・味方召喚のカウント(オプション)
 ・戦況を確認して声だし(オプション)

オプションとあるのは別にやらなくてもいい。
登場のタイミングは、序盤戦の終了前後。
死に戻り時に誰もいなければクリ銀宣言しよう。

それ以前にやっても、オベ建てにクリが使われるため、
あまり仕事がないが、この戦場にはクリ銀がいると安心
させるために「開幕クリ銀宣言」する人もいる。

・クリ堀
クリ銀にクリスタルを供給する人たち。戦争を
通じて、常にクリスタルを掘り続けるのが仕事。

いないと困るが多すぎても困るという人数調整が難しい仕事。
個人的には3人~5人くらいが適正?
自分の使用する分だけを掘る人はここに含まない。

城前クリで掘り続ける人が多いが、クリ堀専門の人は
僻地で掘ることを推奨する。城前クリは
自分が召喚で出る人たちがすぐに掘れるように残しておきたい。

・召喚
特化した能力を持つ戦略ユニット。このユニットを
次々と生産し、守りきり、有効に運用することこそが
中盤の最優先事項である。序盤の領域で負けている場合、
ひっくり返すには召喚戦で勝つが必要となる。

 ・ナイト:対召喚ユニット。味方召喚を守る盾であり、
  敵召喚を殲滅する矛でもある。常に戦場に6体以上
  いる状況を作れば召喚戦に負けることはない。

 ・ジャイアント:対建築物ユニット。敵の建築を破壊する
  のが仕事。戦場では1~2体が妥当。
  味方歩兵と歩調をあわせて行軍すること。

 ・レイス:暗闇散布ユニット。敵の歩兵を闇状態にして、
  (2007/03/05)
  味方の歩兵を有利にする。闇が残パワー量と関係する以上、
  闇の時間を維持するため、他のスキルは基本的に使用しない。
  現状では、闇の範囲がかなり狭くなっている都合上、その他の
  スキルも使用しながら戦うのが基本となっている。
  戦場で同時には1体しか存在できない。

 ・ドラゴン:対歩兵ユニット。強烈なファイアボールが
  恐ろしいほどの威力を誇る。負けているときにしか召喚
  できないが、これ単体ではなかなか逆転できない。
  
 ・キマイラ:対城ユニット。敵城近くでファイナルバーストを発動すると、
  相手の城ゲージを1本分吹き飛ばす。
  終盤は、いかに敵キマイラの行軍を警戒するかが勝利のポイントとなる。

ドラとキマはアイテムが必要なので、クリスタルだけではなれない。
召喚を出す場合は「出撃」と「撤退」の報告をすること。
戦略ユニットであるため、報告はとても重要。

========================================

序盤のオベ建てで大差で負ければ、その戦争は終了である。
序盤でオベを相手よりはやく前線に立てることができれば、
貢献度は歩兵で10KILLとるより上である。

オベ領土が多少負けていても、中盤以降の召喚戦で逆転可能。
ナイトを出し続けるのが肝要で、これを怠れば、敵のレイスや
ジャイにあっという間に領土を荒らされる。

前線という小さな戦場ではなく、オベによる領土掌握、
召喚戦という別の戦い。このあたりを意識して戦争を
眺めると、視野が広がるんじゃないかな。

。。。自分で言うのもなんだが。。。
すっげー、うまくまとめているじゃないか!

自 画 自 賛。
まー、それは冗談として。。。

B鯖カセ民がひとりでもこの記事を読んでくれて、
戦争というもの、裏方という仕事を理解してくれたら嬉しいなー。
ほら、勝ちたいじゃない? 戦争。







なーんて書きつつもね。。。
わたしは前線ひゃっほいが大好きだ!
ヘタだがな。。。

確かに裏方は重要なんだけどねー。
それが自分に合わないならやらなくてもいいんだ。
ゲームなんだから、適当に楽しもうぜ!!!

あ、わたしは、ときどきやっているから裏方。
あしからず。毎度じゃないのは申し訳ない。。。
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by netnetnet_78 | 2006-12-25 23:15 | FEZ(更新終了)
2006年 12月 24日

テレビ感想「M-1グランプリ。チュートリアル優勝」

わたしはM-1が好きである。
漫才で1位を決める番組なのだが。

今年はチュートリアルが1位になった。
しかも、決勝戦では全員がチュートリアルに
投票するという圧倒的な勝利である。

個人的には「麒麟」が好きなので、ひそかに
応援していたが、3位だった。彼らは何というか、
永遠の3位というイメージがあるな。。。

会場の盛り上がりを見ていると、チュートリアルの
優勝は当然といえば当然かもしれないなー。

会場が盛り上がりまくっていたせいか、ネタの途中で
ボケ担当者が突然笑い出したが、あれは計算じゃないだろう。

おそらく、自分のネタに笑ってしまったんだろう。
相方のツッコミが焦っていたからねえ。
それくらい、ネタにノっていたということか。

審査員の誰かが「自転車のチリンチリンの話から
行きずりの女が出てきたのが最高」と言っていたが、
あのあたりは確かに見事だった。

別に「行きずりの女」や「インド旅行」という
単語やネタがイイわけじゃない。
話を一気に飛躍させたこと
を審査員は評価したのだろう。

ひとを笑わせる技術の一つとして、
話をポーンと飛躍させる手段がある。

Aという話について語っていたのに、いきなり話を
過激に飛ばすと、そこに笑いが生まれるのだよね。
ありえねーみたいな。

ただ単に飛ばせばいいというわけではなく、
飛ばしすぎると、次につながらなかったり、
お客がついていけなかったりとなかなか難しい。

こういう感じに話をエスカレーションしていくのが
おそらくは漫才の妙なんだろう。

島田伸介が途中で「小ネタばかりでパンチがない」
と評していたが、そのパンチがこれで、漫才全体の話として
いかに物語を盛り上げるかが
ポイントなのだろう。

この話の盛り上げが非常にウマかったのが、
前年度チャンピオンのブラックマヨネーズだったね。
つい先日も再放送をしていて見たんだが、ネタを
知っていても普通に腹を抱えて笑えたよ。すごいね。

おそらく、M-1を制するには、一発ネタの積み重ねや、
ハイテンションだけではムリなんだろう。漫才としての
面白さをいかに提示するか。それが重要なんだろうね。

と、誉めていたが、実はチュートリアルが優勝した
ロジックは理解できるのだが、私的には笑いのツボが
ずれているのか、それほど面白くはなかった。。。
観客のノリを見れば優勝は当然なのだがね。

個人的にツボったのは、シロウトコンビ「変ホ長調」。
あの淡々とした喋り方がじわじわとボディーブローの
ようにダメージを与えてくる。。。あの二人は、また見たい。

漫才師ごとにネタの傾向があるのでまとめておく。

・チュートリアル:ツッコミのネタふりにボケがずれた指摘をする。
 そこからツッコミがツッコんでいくという形。
・麒麟:ボケ役の声の良さを利用したアナウンサーや実況ネタ。
 声のイイほうがふざけたことを言って、ツッコミが返す。
・ブラマヨ:ブツブツがネガティブな発想をして、ハゲがそれに
 キレて打開案を出し、さらにブツブツがネガに返すを繰り返す。
・南海キャンディーズ:しずちゃんの外見的な特長を生かした、
 勘違い系妄想ネタ。山ちゃんのシュールなツッコミがポイント。

結局、漫才師といっても、さまざまな笑いのバリエーションを
もっているわけではなく、自分たちのコンビに応じたパターンを
見つけ出して、それを磨き上げる。それが自分たちとかみ合ったとき、
プロとして世に認められていくのだろうね。
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by netnetnet_78 | 2006-12-24 22:10 | テレビ番組
2006年 12月 22日

ニュース「ロッテ西岡を「恋人握り」の女性が失神」

ふる~いニュースで恐縮なのだが。。。
こんなことってあるのねー。

ロッテ西岡を「恋人握り」の女性が失神
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061210-128356.html

> ロッテ西岡剛内野手(22)との交流で、女性ファンが“失神”した。
> 9日、千葉県浦安市内のホテルで西岡主催の初イベントが行われ、
> あこがれの選手を前にした20代前半の女性が過呼吸でダウン。

> 2ショット記念撮影に「恋人握り」(指と指を絡ませて手を握ること)
> までしたら…。興奮はピークへ達し、直後に床へと崩れ落ちた。
> ホテル関係者は「かなり興奮されたようですが、意識はすぐ戻りました」と話した。

手を握っただけで失神。。。すごいね。
漫画の世界かと思っていたが、あるもんだな。

西岡ビックリしただろうな。まー、オレの武勇伝が
またひとつ増えたぜーフハハハハハハアー!!!
な気分かもしれないが。

ちなみに、恋人握りでググってみたら、このニュース
ばかりがヒットするな。。。正式名称じゃないのかしらん?
正式名称はなんていうんだろうなー。

ちなみに、恋人握りがピンッとこないひとは、
クリスマスシーズンの間に、繁華街に出れば、
熱いカップルたちがリクエストをしなくても
実演してくれているので、それを観察するといい。

いやはや。イイ時代になったものだ。
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by netnetnet_78 | 2006-12-22 12:54 | 雑記
2006年 12月 21日

ファンタジーアース・ゼロ「正式サービス開始の感想」

昨日書いたとおり、FEZの正式サービスがスタートした。
というか、単に課金アイテムが売り出されただけなのだが。

購入したWebMoney3000円を握りしめ、
メルファリアの大地に降り立った。

肝心の課金メニューはこんな感じ(06年12月21日時点)
・ハイリジェネ(10本)=20円
・スキルリセット=200円
・レベル20武器(性能は40と同等)=約1000円

1日3戦争として、1戦争ごとにハイリジェネ10使用。
それで、平日のみで20日プレイすると
20*3*20=1200円。

普通の課金とどっこいどっこいという感じ。
ハードにやっている人には高いかもしれんが。。。
リーマンプレイならたいしたことはない。

わたしは、サラやっているためか、あまり
リジェネいらないので、たぶん、ハイはたまーに
使うくらい、というか、なくても困らないけどね。

ビビったのがスキルリセット。200円は驚いた。
これならかなり気軽にスキルリセットできる。
あまりに気軽にできたので。。。

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「オレは雷サラをやめるぞ、JOJOOO!」
のほうがネタとしてよかったな。反省している。
今は火サラ。火サラいいよ。火サラ。


かわりに、装備品は多少、高めに設定されている。
高性能なのだが、1000円は驚いたなー。
道具屋のサンタ帽子が500円とか。。。

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電子データに1000円は高い気もするが、
レベル20で40と同等の性能で独自グラフィックの
装備が手に入るんだから、別にいいやーという気もする。

ただ、サラの防具はな。。。グラがあまり好きではないので
購入をためらう。杖も好きでなかったがガマンして買ったが。

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なんなんだよ。真ん中の裸族は。

消耗品はお安く設定。
装備品は少し高めに設定。
そんな感じかな。

社会人の視点だが「かなり安いんじゃね?」
という感じである。消耗品はそれほど高くない、というか、
別に買わなくてもやっていけるし、装備品は一度
買えば、末永く使えるからねえ。。
この課金のさじ加減は非常に良いと思う。

ところで、同時並行して、サンタ装備集め
イベントが行われている。おまつりじたく、
というイベントなのだが。

カセの場合、カセ首都、壁の区のE3にいる少年バンズに
話し掛けて、アイテムをもらう。

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それをカセ首都、緑の区E6のリュシーに
渡すと、アイテムに応じた装備をくれる。

b0028685_0544095.jpg


クリスマス期間限定で防御力が上がる装備品で、
独自グラフィックとなっている。ぜひ、みんな
集めておこう。

ちなみに、イベント自体は1キャラにつき
1日1回しかできないので、全装備集めるには
数日を掛けるか、捨てキャラを作る必要がある。


イベント受諾周期が45分おきとなっていて、
トレード不可である。これを機会に集めておこう~。

帽子だけは店売りで500円なのが、実にニクイ。
コンプしたけりゃ金だせや!!!
いい商売しているね~。。。

で、戦争に行ってビビった。
しょ、召喚ユニットが!!!

ジャイ
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ドラ
b0028685_143164.jpg


キマ
b0028685_0564561.jpg


おまえら。。。サンタ服きているのか。。。
最初見たときは笑った。いい仕事しているな。

ちなみに、キマが吹っ飛んだとき、
靴の裏に「肉球」が再現されていた。
芸の細かさに激しく笑った。

人が多くてサバが重かったが、
お祭りな気分で楽しかったよ。

============================================
以下、部隊への伝言。
ノルトさんが副隊長になった。
副隊長になると勧誘権限がつく。

わたしがONしていないときで、セカンドキャラや、
知り合いの入隊をしてほしいときは、ノルトさんに
やってもらうといい。

ちなみに「ノルト」さんはハンドルネームなので、
FEZ内のキャラ名とは異なるので注意。

部隊メニューで階級が「副隊長」になっている人が
その人。名前に漢数字のついている片手ヲリさん。

覚えておいてね。みなさん。
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by netnetnet_78 | 2006-12-21 23:45 | FEZ(更新終了)
2006年 12月 21日

ファンタジーアース・ゼロ「正式サービス移行が明日12月21日に決定」

速報ベースで。12月21日って、イキナリだな。。。
12月21日から正式サービス開始だそうだ。オープンβ短かったなあ。。。
ほとんど、キャラクタ移行に関するテストだった。

正式サービス開始に伴う臨時メンテナンスについて
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=127

以下、引用。

> 今回のメンテナンスでは以下のアップデート、修正を実施いたします。
>
> ■オーブアイテムの販売を開始
>  各ショップより、オーブのチャージ、オーブアイテムの購入が可能になります。 
>
> ■スクリーンショットの保存形式をJPEGに変更
>
> ■リサイクルNPCを配置
>  リサイクルとは、購入したオーブアイテム(装備品のみが対象です)を
>  リングへと変換するサービスのことです。
>
> ■スキルリセットのNPCを配置
>  スキルリセットにはオーブアイテム「忘却の壺」が必要となります。
>  ※スキルリセットするたびに1つの「忘却の壺」を消費します。
>
> ■ウォリアーのスキル『ドラゴンテイル』の範囲が想定より狭くなっていた為変更いたします。
>  前回の不具合修正時、誤って範囲が想定より狭く設定されていました。
>
> ■以下の新クエストが追加されます。
>  クエスト名:お使いにいこう
>  クエスト名:主婦のこだわり
>  クエスト名:モンスターハンター
>  
> ■新たな装備品が追加されます。
>
> ■期間限定クエスト「おまつりじたく」が追加されます。

一番の追加はオーブアイテムの導入だろう。

オーブとは、課金アイテムを買うためのものだそうだ。
つまり、リアルマネーでこいつを購入する、と、課金アイテムが買えるわけ。
やっぱり、金を払えばスキルリセットできるようになったか。。。
1回500円くらいと予想するが、どうかな?

何かと物議をかもしている、ハイ・リジェネやレア・ステーキへの
課金がどうなったのかがすごく楽しみ。どう対応したのだろうか。
10本セットで100円は、いくらなんでも高いぞ。。。

個人的には経験値倍増チケットが売っていたら買ってしまうなー。
レベラゲめんどいんだよねー。。。

WebMoneyもOKだそうなので、とりあえずは
3000円ほど購入しておくかねー。
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by netnetnet_78 | 2006-12-21 00:23 | FEZ(更新終了)