<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

三国志大戦2「開幕の弱さにくじけない!」

全国をプレイした。2勝1敗。
あいかわらず、1回は負けるのなw
This is the Onimiki Quality!!!

負けたのは、大徳をミスって
忠義の援軍を誤爆した一戦。
また、お前か趙累orz
This is the Onimi... orzorz

デッキは相変わらず5枚型車輪大徳。
b0028685_23385382.jpg



意識すること
・槍の密集形態を無意識に取れるよう操作を練習する。
・槍でつつける距離を覚える。結構リーチが長い。
・乱戦せずに槍でちゃんと削りましょう。
・関羽は死なせるな。何よりも大事。チョー守れ!
・アクションを起こすとき、相手の残士気を想定しよう。

今回の反省点は
・開幕戦をがんばろう

別に脳筋デッキでなくても、
普通のデッキに殴り負けてしまうorz

上からの武力が「9・6・4・3・2」
という貧弱さがツラい。。。伏兵もないしなー。

・武力8が2枚あるとツラい
・武力8が1枚でも武力5~6が3枚あるとツラい。

今日は開幕で殲滅されかけて、
あわてて兵法増援を叩いたよ。
叩かされた、というのは問題があるね。。。
開幕をもう少し考えないと。

相手のほうが武力が高そうなら、
関羽の柵を盾に引き気味に守ってみよう。
相手を引き込むなら、月姫で端攻めも狙ってみるか。

という感じで、開幕が課題かな。
大徳がすべてのデッキなので、序盤に頑張っても
仕方がないから、無理をしないようにしよう。。。

追記。
130回目のプレイにして、UC黄忠をひきますた。
は じ め て の 蜀 の コ ス 2 で す。

130回目って。。。(;´Д`)
張飛のおじさまは、いつワタシに会いに来てくれるのかしらん?
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-30 22:06 | 三国志大戦
2006年 06月 29日

大人のディズニーランドらしい

先日、適当なデスクの引き出しを
開けると、大量の名刺を発掘してしまった。

誰の名刺コレクションだ? と思いながら
一枚一枚眺めていた。結論としては誰か
わかったのだが、書きたいのはそれではない。

名刺の束の中から、
夜のお店のものを見つけてしまった。
名前も住所も、どう見ても中国語。

中国かyp!

名前は中国人だが、日本人に配る用の名刺らしく、
ふりがなやら役職は日本語で書かれていた。

名刺には「ママ」やら「チーママ」という
役職がすられていた。

エエエエエエエエエエエw
ママとか、チーママとかって、役職なの?
通称や呼称だと思ってたよ。。。

名刺には携帯番号まですられていた。
「携帯まで印刷するのか。中国はすごいな」
と驚いていたら、通りがかった上司が
「夜のお店の名刺には携帯が書いているものだよ」
と解説してくれた。

エエエエエエエエエw
行かないので知らんかった。営業大変だね~。
てか、上司、詳しいですねw

「そんな名刺ならたくさんあるぞ」と言って、
名刺の束を自分の机から取り出した。

確かに、携帯番号が刷られている。
てか、名刺の数、多すぎですよw

「行ったことないですねー。高そうじゃないですか。
 いったい、いくらなんですか?」
「一回一万円くらいかなー」

一 万 円

一回300円の三国志大戦が高い高いと
ボヤいているワタシにはありえない金額ですorz

高いっすよーと答えたら
「大人のディズニーランドだからな」と
とても詩的な答えが返ってきた。

夢がたくさんありそうで大変よろしいw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-29 22:16 | 雑記
2006年 06月 28日

三国志大戦2「馬鹿密通は想定外でした」

全国に出撃した。2勝1敗だった。2州で負ける。
それがオニミキクォリティ。
完全に相手の作戦にハメられた負けだったので、
イイ勉強にはなったが。

出撃部隊はコレ。

b0028685_23385382.jpg


本格的に全国へと進撃して、
最初に使った計略は「忠義の援兵」。
それも大 徳 の 誤 爆。

趙累のHPだけが回復しました。わーいわーい。
orz

とりあえず反省点。というか、忘れるな。
・操作をちゃんとして、槍のオーラで削りましょう。
・勝ち試合のLE関羽の死に数を0にしましょう。
 最悪でも1になるように。
・馬が走り回っている。槍デッキで突撃されるのは屈辱。
 必ず迎撃をとるかストップさせよう。

槍の前衛と後衛に距離があるね。
カードはくっつけているんだが。。。

距離があるため、前衛の援護が遅れる。
もう少し、ピタッとくっつけて進軍する
方法を調べる必要あり。

勝ち試合も大徳でゴリ押し勝利という感じだね。
あー。。。ヘタだねー。自分自身。

反省だけだとアレなので、
自分をホメてあげたい点も。

漢の意地を発動して城門に張り付いた周タイを
放置した判断は良かった。城門はぶっ込まれたが、
周タイ自滅後にカウンターがとれた。

負け試合を振り返ろう。
最初、敵の編成を見たとき、冗談かと思った。

他UC十常侍
他C 劉表
他UC公孫サン
他C 張任
他C 周倉
他UC木鹿大王

なんで、十常侍が入ってるんだ? ネタデッキか? 
そのわりには連勝しているな~と???が浮かんだ。
十常侍の意味がわからなかった時点で負けたね。

言い訳するが、十常侍が追加された群狼伝から
ほとんどプレイしていないのだ。。。

相手の狙いは、馬鹿+密通のコンボだった。
馬鹿だけは警戒していて、馬鹿で知力0にされる前に
大徳をかけたが、密通までは予測していなかった。
主力の劉備と関羽をやられてそのまま 糸冬 了。

密通を喰らうと弱体化される代わりに士気がもらえるが、
大徳も車輪も知力が低下していては使いようがない。。。

ようするに、馬鹿コンボへの対応を考えろ、
ということだね。今のデッキで対抗するにはこうだ。

劉備と関羽を左右に分ける。
どちらかが生き残ればいい。
号令の範囲が広いので、ぎりぎり範囲が
届く範囲で動けばいい。

片方が喰らっても、士気がもらえるので
号令の連発でしのげた。相手に範囲強化の
計略はないのでね。

次がんばろ。
UC十常侍なんて、もう見ない気もするがw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-28 21:02 | 三国志大戦
2006年 06月 27日

三国志大戦2「やっぱ全国へは車輪デッキでいこう」

ようやく魏伝のハードをクリアした。
クリアで兵士カラーが増えると聞いていたら。。。

ハート様の大軍が増えました。

はいはい。ワロスワロス。
本当にありが(ry

ハードについての詳細は後日に書くとして、
おかげさまで全国に挑める。

先日、西涼馬単デッキを組んで、それで
全国に行くつもりだったが、状況が変わった。

うっかり大徳劉備を引いてしまった。

あくまで個人の趣味に入る話なのだけど、
大徳、求心、手腕の英傑号令は好きではない。
個人の趣味ね。いや、いい計略とは思うんだけど。

SR周ユの業炎とか、SR呂布の赤兎咆哮とか、
カットんだ計略が好きだったりする。

SR呂布も手に入れてしまったので、
SR呂布を眺めて3時間ほど持ち札と比べてみたが
だめだ、しっくりくるデッキが思いつかんorz

SR呂布orSR周ユデッキを閃くまでは
大徳デッキで遊ぶのも悪くないかな。

3時間悩みました。悩んだんです。
3時間は貴重なんです。それでも
閃かなかったんです。妥協するのも
仕方ないと思います。エエ。

というわけで。
簡単に組めて強そうな大徳車輪デッキ。
構築時間1分w

b0028685_23385382.jpg


武力7以上が1人という実に心細い編成ではあるが、
以前のへなちょこ車輪デッキもよく似た武力値で
何とかなったのでコレでいけるだろう。

しばらくこれで全国してみよう。
UC張飛が手に入ったら組み直すかもしれないけど。

ホントは以下の3種類のSRをコアに
デッキを組みたいんだがなー。。。

b0028685_23392063.jpg


SR周ユ、SRトウ卓、SR呂布。
なんかこー。。。全体的にリスキーなカードばっかりwww
中の人の性癖がうかがえる。

うん?
コスト3,2,3
3+2+3=8

そうか!
この3枚でデッキを組むのが
ベストソリューション!!!

うはwww 天才すぎwww 修正されるねwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-27 23:44 | 三国志大戦
2006年 06月 26日

ファンタジーアース「スキルをこんなふうに振りました」

忘れらていそうだけど、このブログは
ファンタジーアースブログです。
今は三国志大戦にハマっているけどな!

たまにはFEをとりあげよう。。。
プレイしているという証明にw

少し前にあったスキル再振りについて。

以前は
レイド>アローレイン
イーグル>トゥルー
レグブレ
 >ガドブレ>ヴォイド
 >パワブレ>アムブレLv.1

の構成だった。

これを
レイド>アローレイン
イーグルLv.2
レグブレ>ガドブレ>ヴォイド
バイパー>ポイズン>パニ

に変更した。

トゥルー&アムブレを捨てて、
パニをとったということだね。

以前の構成は非常に気に入っていた。

絶対的な強さはないが、あらゆる状況で
それなりのパフォーマンスを発揮できた。

特に少数戦でヴォイド祭りが炸裂したときの
興奮度はすばらしい。一気に瓦解する敵の戦列。
カーッカッカッカッカッカッカッカ!!!!

ただまー。。。トゥルーが弱体化されたので、
あわせて、使い道が少なかったアムブレを捨てて
パニをとった。

レイン・ヴォイド・パニ。前の構成に比べると、
かなり攻撃的な構成になっている。

パニは相手のスキをつき、
一瞬で大ダメージを与える暗殺スキル。

感想。
MUZUKASHIIIIIII!!!!!
ありえんぞ、これはw

姿を消して、ひょこひょこと相手に
近づいていくんだが、カーソルが当たるとバレるので
相手の向きを気にしつつ、そろそろ進む。。。

なんて心臓に悪いんだw

やっと近づいても、モーションがデカすぎるので、
相手が動いていると、見事にスカる。

orz

ゲブには暗殺の達人と名高い「J」氏がいるが、
あの人のすごさがわかった。どうすれば、
あんなスコアが叩き出せるんだ。。。

ヴォイドも最初は
「こんなのありえNEEEEEEE!!!」
と思っていたが、コツをつかんでからは
結構いける。いずれパニも。。。

難しい分、パニで刺し殺したときの快感は
普通に殺すよりも格別。
癖になって仕方ないw

なので、パニをとったこと、後悔してません。
ええ、後悔してませんとも。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-26 21:32 | FEZ(更新終了)
2006年 06月 25日

映画感想「ダ・ヴィンチ・コード」

少し前の話だが、ダ・ヴィンチ・コードを見に行った。
http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/

いやー。もう一ヶ月近くたつので落ち着いたのかな?
と思っていたけど、まだ人が多いね。上映直前時間の
チケットが売り切れていたよ。ビックリ。

さて。見た感じ。

うまく原作をまとめてるんじゃないかな?
プライオリティをつけて、重要な部分を
優先してつなげて話を構築している。
ダ・ヴィンチが関係ないのも相変わらずw

原作を知らない人でも、細かい部分は
よくわからないだろうけど、話のフローは
追えるんじゃないかな。

多少、わけわからん部分もあると思うが。。。
コンパクトにうまくまとめてんじゃないの?

解説&説明&ウンチクの多い作品だからねー。
並みの脚本家ならグダグダになるだろう。

逆に原作を知っている人は見る必要はないかな?
ベースはほぼ一緒。サスペンスな展開も
原作で展開を知っているので。

「ハッハー! それはスケープゴートだ!」
「ハッハー! その問題はこうクリアだ!」

とデジャブるので別にハラハラしない。
しゃーないっちゃーしゃーないんだけど。

冒頭の主人公が講演をするシーンは
なかなか良かったね。小説にはない
オリジナルシーンなのだが。

「歴史にゆがめられた真実がある。
 今夜はその探索の旅に出よう」

これは自分の講演に対する前振りなのだけど、
同時に作品に対する前振りでもある。
こういう演出はいいね。

映像化に当たって、驚いたことを
最後にひとつだけ上げておこう。






トム・ハンクスの顔でかすぎ!!!

b0028685_21541858.jpg


ヒロインのオドレイ・トトゥの倍はあるんじゃないかな。
いつもと違うフサフサヘアーだったので、異様に
顔のデカさが際立ったw

トム・ハンクスって、いつも
短髪に刈り込んでいたけど、
顔のデカさをごまかすためだったのねw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-25 21:57 | 映画感想
2006年 06月 24日

三国志大戦2「魏伝ハード15章制圧&全国用のデッキを考える」

魏伝ハード15章をクリアした。
襲い掛かる馬7部隊を制圧するために、
整えたデッキは。。。これだ!!!

b0028685_2149355.jpg


槍槍槍槍槍。。。
あれ。。。魏のカラーって緑だったっけ?
緑は蜀のカラーですよ? 魏伝してるんじゃなかった?

これは蜀デッキに見えるが、
実は魏デッキなのだ! 説明しよう!

・関羽:魏に一時的に投降してた
・張飛:嫁さんが夏侯一族なので実家に帰省中
・姜維:もともと魏の人
・趙累:関羽の部下なのでついてきた
・ホウ統 :もう思いつかないから許してください

魏伝を蜀単でプレイ。
ダークサイドに落ちますた。
おかげで勝てました。

馬デッキには車輪号令TSUEEEEEE!!!!!!
な感じであります。超安定して勝利。フハ。

そろそろ全国対戦にシフトするつもりなので、
いい加減、全国用のデッキを本格的に作ろう。

手持ちの資産で良い感じに組めるのはさっきの
車輪デッキとこれしかない。

b0028685_21501446.jpg


オール槍かオール馬の二択orz
また両極端な。。。

強さだけを見るなら馬単デッキのほうが強そうかな。
問題は、中の人に馬が5体も扱えるかだ!!!!orz
無理に100円賭けるでアリマス!!!

董白は鄒のほうがいいかもしれない。
まー。。。使いながら調整していくか。

ホントは暴虐よりSR周ユのほうが使いたいんだけどねえ。
ワタシの技術では銀髪孫策がいないと苦労する、という
結論に達して挫折しました。orz
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-24 21:59 | 三国志大戦
2006年 06月 23日

さよならニッポン

日本のWカップが終わった。
別に熱烈なサッカーファンではない
レベル1のワタシも、便乗して語ってみよう。
しょせんはレベル1のたわごとだぜ? 適当だぜ!

オーストラリアやクロアチアが勝てた相手なのか。
レベル1にはよくわからないが、日本のお家芸、
決定力不足症候群は相変わらずっぽかった。
日本人の半分は優しさでできている。

高原や柳沢を責めるのは簡単だが、
サッカーレベル30くらいはありそうな彼らが、
レベル1よりもはるかに理論的に自分で自分を
責めているはずなので、割愛。レベル50の中田が
猛烈に攻撃してそうな姿も目に浮かぶ。

選手が手を抜くはずもないので、あれが実力なのだろう。
それを非力というのなら、選ばなければいいだけの話だ。

ならば、戦犯は監督のジーコなのだろうか。
彼の謎采配はよく物議をかもしていた。

采配への批判はしょせん結果論。
成功すれば「めーくみらくる」。
個人的には好きではない。

別の事実を見るべきだろう。
ジーコの監督経験は今回が初という事実を。

レベル1なので勘違いしているかもしれないが、
どう推測しても普通のチームの監督よりも
代表監督のほうが難しい気がしてならない。

いろいろなチームから代表選手をかき集めて、
収集できる短い期間でチームとしての骨を
作っていく。普通に考えて大変じゃないか?

それプラス、海外選手のスケジュールや、
大会を重視したい各チームの思惑などが
重なってすごくシビアな面があるはず。

それを監督経験のないジーコにやらせて
大丈夫なんだろうか。

そもそも、ジーコのサッカービジョンというのは
なんだったんだろう。

「楽しいサッカー」という言葉が聞こえていたが、
戦術面がいまいちわからない。レベル1なので
聞き逃している可能性も高いが。

当初は「4-4-2」で「攻撃的なサッカー」をすると
言っていたが、あまり結果が出ず、前監督のトルシエが
敷いていた「3-5-2」に戻したと記憶している。

頑固に「フラット3だ!」とブチ切れ続けた
トルシエに比べると、どうもイメージの明度に差異がある。

チームの状態にあわせたといえば聞こえはいいが、
積極的にそうしたのか、仕方なく戻したのか。
監督の決断に対する姿勢とヴィジョンは重要だろう。
さて、日本代表の場合はどっち?

なーんて書いているが、ジーコを批判するつもりは特にない。
レベル1だし。サッカーレベル70はありそうなジーコを
どうこう言っても仕方がない。

経験がない中でジーコは頑張ったんじゃないの?

もし、戦犯をあげるとするなら。。。
経験のないジーコを登用した日本サッカー協会だろう。

トルシエの後任監督を探したとき、
いったい誰がなるのかと騒がれた。
あれやこれや接触の情報が錯綜し、
結果、ジーコというサプライズ人事に落ち着いた。

実際のところ、ジーコを選んだというより、
ジーコ以外、誰も探せなかったというのが
正しいんじゃないか?

レベル1なので記憶が曖昧だが、当時アタックしたと
噂された人物に名古屋で実績のあったベンゲルや、
元代表監督の岡田がいた気がする。断られたけど。

どっちも日本とつながりのある人なんだよね。
日本と関係なかったトルシエは、どっかの協会に
紹介してもらったはず。

このことからこう考えるわけだ。
日本サッカー協会の海外監督の情報って微妙すぎない?
あるいは、パイプがショボすぎ?

結局、適切な監督を見つけられず、仕方がなく
ジーコのネームバリューに頼ったのではないだろうか。
そうだとしたら、サッカー協会は切腹ものである。
レベル1の勝手な妄想かもしれんが。

まー。。。。
終わったことを嘆いても仕方がない。
そんなことより次の4年である。
そっちを考えるほうが適切で妥当。

次の後任監督が誰になるのか。そこに注目しよう。
できれば欧州人がいいと思うのだが。。。
ゴッドな判断に期待したい。







アルシンドとかやめてくれよwwwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-23 11:31 | 雑記
2006年 06月 22日

三国志大戦2「魏伝ハード15章も地獄だったぜーフハハハハー」

赤壁を越えたので、次は「魏伝ハードクリア~」の
話を書くだけかな? と思っていた。イージーでは
赤壁以降特筆するステージはなかったのでね。

甘かったorz

西涼馬超軍
合計コスト12武力45
条件は通常勝利。

※参考資料
 7章コスト12.5、武力41。通常勝利。
14章コスト14   武力45。生存。

わーいわーい。こすとがひくくなったよー。
これでたたかいやすくなるよー。わーい。





んなわけねえだろ!!!orz
合計武力45って何dfじふぁおしjjそd!
赤壁と同じ合計武力で、今度は通常勝利か。。。

3度目の挑戦で何とか勝てたけど、
シンドかったよ。バカ息子の曹彰が
身の程もわきまえず馬超を挑発しやがったり。

馬超(馬・武力9)と曹彰(槍・武力5)が
武力アップ+神速になるのだが。。。
槍のお前がスピードアップしても。。。

神速の影響をモロに受ける馬超の連突に
部隊が蒸発していくくくくくくくく。。。

3度目の挑戦でなんと勝てたが。。。
たまたま運が良かっただけだね。
あれ、安定して勝てる人はすごいね。
ありえん。ウマイ人はできるんだろうねー。

これからずーっとこんなのが20章まで続くのか。
くじけそうだよ、ママン。

思ったが、ジェノサイド計略が必要だね。
号令、ダメ計、超絶強化。このあたりか。
武力をブーストしないと勝てる気がしない。。。

ST曹操やめて求心曹操いれてみるか。。。
士気+3のイベントも捨てがたいがなー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-22 22:34 | 三国志大戦
2006年 06月 21日

三国志大戦2「魏伝ハード14章・赤壁をクリア」

ハードモードの赤壁をクリア。
せっかくなのでその足跡を残そう。

赤壁ハードの構成は以下の通り。

呉R周ユ・6
呉UC黄蓋・6
呉UC程普・5
呉C陳武・5
蜀SR諸葛亮・3
蜀R劉備・4
蜀UC関羽・8
蜀UC張飛・8

合計コスト14武力45。

イージーには「UC関羽・UC張飛」がおらず、
代わりに「UC呂蒙」がいる。

イージーは合計コスト11武力34。

あの。。。
武力が10もアップしてますがwwww

立ち向かったデッキはこれ。

b0028685_21262955.jpg


1度目は破れたが、2度目にリベンジ完了。
赤壁は作業ゲーなので、コツさえつかめば難しくない。

では、失敗した1度目から。
敗因は「刹那の粘り」を使ったこと。

壊れと名高いR張コウを手に入れたのでアホのように嬉しがって使ったが、
刹那なので、相手の猛攻をしのぐには足りないw
壊れ計略とかいわれているが、使いどころは考えないとダメね。

初撃で兵法を使わされた上に、城のHPを9割奪われてしまった。
粘りに粘ったが、ラスト3カウントでぶっ込まれて負けた。
うう。。。

リベンジの2回目。待ち時間の間に対策を立てた。
相手の動きは黄蓋と陳武を前線に立て、少し後から
関羽と張飛が進撃してくる。

ザコどもはどうでもいい。
この武力8の化物2人を封殺しなければ勝てない。

基本路線はこの通り。
・ST曹操(他のでも可)で真正面にいる諸葛亮の伏兵を踏む。
・弓兵+伏兵+伏兵踏み役以外は城内スタート。
・自城前まで敵を引き込み、曹彰の防護戦法を発動。
 許チョが乱戦しないようにして、曹彰に群がる敵を弓で撃破。
・伏兵はできれば張飛、最悪でも関羽にあてる。
・2部隊が一列に並ぶと火計が飛んでくるので並ばないようにする。

一番重要なのは許チョを乱戦させずに弓を撃たせることと、
曹彰の防護戦法。この二人が組めばモリモリ敵が死んでいく。

それと反計を有効活用すること。これ重要。
R周ユは自陣の奥深くまで出張るので、UC程イクを
横に置いておくと火計を防げる。

しかも、反計など関係なしで複数部隊が範囲にはいると
ぶっ放すようなので、程イクをセットしたら、あえて
火計を釣り、反計すると良い。自爆して瀕死になる。
二度自爆してくれたおかげで、非常に楽だった。

この手順で楽勝。城壁一撃だけ殴られたかな?
初撃さえしのげば、相手の行軍がバラけるので、
最初をどうしのぐか、かな。

二度目の挑戦のときは使ってこなかったが、
一度目はSR諸葛亮の八卦陣を回されて押し切られた。
二部隊掛けをしてくるので、要注意。八卦を回されたら
二度目も苦戦しただろうな。。。

という感じ。R張コウは役に立たなかったので、
UC夏侯淵にしたほうが良いかな。

赤壁を無事に崩したご褒美に、
こんなものを引いた。

b0028685_21283037.jpg


キャアアアア!!!!!
R祝融!!!!!!!!

欲しかったカードなのでとても嬉しい。
まー。。。あんまり強そうには思えないがw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-21 21:39 | 三国志大戦