<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

一ヶ月ず~っと日記を書き続けて

というわけで。5月は皆勤賞。
すべての日にちをブログ投稿で埋めた。
去年の9月以来じゃないかな、皆勤賞は。

燃え尽きたw

GNO2の記事を毎日書いていたとき
よりも数倍疲れた。

GNO2のころは日記のフォーマットが
ほぼ固まっていたので、ぶっちゃけ、
適当だぜ!!! とノリで書けた。

最近は普通の日記になっていて、
題材も体裁も特に決めずに書いていたので
ノリだけでは書けなかった。。。

ネタがないわけではないんだよね。
書くことないなら、ヤフートピックスでも
眺めれば、書こうと思えば何でも書ける。

問題は時間がないときと書きたいことが
うまく書けないとき。

時間がないときはそのまんま。
うおー! 寝たいのに書いてないぜ!
みたいなw

5月28日の日記なんて、その最たるものだね。
げ、時間がない! どうしよう!? 
そういえば前、某掲示板で面白い替え歌あったな!
あれを使っちゃえー! みたいなw

なので、5月28日は引用が多めで
文章が少なめになっております。
この日はマジで時間がなかった。。。

うまく書けないのも大問題だね。
書きたい題材はあるのに、何か自分が
読んでいてビミョ~にしか書けないとか。

イヤアアア!!! 違うんだ!
言いたいことはコレじゃない!
書きたいことはコレじゃない!
何この微妙な表現!

みたいなw
こういうときは書けないな。

書きたい材料があるのに書けないと、
歯がゆくてイライラする。伝えるべきことが
文章にならないもどかしさ!

こういうときはお休みするのが一番だが、
ずっと書くぞ! と決めていると、
それもできなくて困るw

自分の限界を見た。やっぱ連日更新ムリw
6月からはほぼ日刊だね。

今日はただの独り言でした。
いつも独り言みたいなもんだけどw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-31 23:34 | 雑記
2006年 05月 30日

ファンタジーアース「ドラゴンの実装をどう思いますか?」

次のVUでドラゴンが実装されるらしい。

「本誌が出ているころにはドラゴンが実装されている」
と書いていたゲーム雑誌に「デテネーヨ!!!」
とツッコンだ過去は忘れよう。

ついにドラゴンがくる。

召喚モンスター「ドラゴン」の導入
http://www.playonline.com/fe/dev/news5.html

情報をまとめると以下の通り。
・ドラゴンは逆転の可能性を持つ召喚モンスター。
・空を飛び、炎による範囲攻撃をおこなう。
・戦況が大差で負けている場合のみ召喚可能。
・召喚にアイテムが必要(何かは公開せず)。
・飛行中はPOWが回復しない。
・同時に三体召喚可能。

当然、わざわざ空を飛んでいるのだから、
こちらの攻撃は当たりにくい、あるいは
届かないようになるんだろうね。

攻撃時は高度を下げなければならない、
という仕様があれば、一部の飛びスキルが
届くかもしれないが。。。

雷様の落雷攻撃が高度関係なく当たるなら、
全雷サラには神パッチになるかもwww

ついに一発逆転のモンスターがきた。
この逆転というのはゲームの醍醐味であり
永遠の課題でもあるんだね。

ユーザーは逆転を期待する。
しかし、やりすぎると興ざめする。

というのも、勝利というのはプロセスの積み重ね
なわけで、小さな成功の多いほうが勝つ。それを
容易に覆す要素は、効果が高すぎるとうんざりする。

テレビ番組でいうところの「最終問題です。正解すると
通常は10点ですが、この問題は100点です!!!
みなさん、逆転のチャンス、ありますよ!!!」
というやつ。今までのクイズ意味あるの? みたいな。

テレビ番組は予定調和なのでいいが、ガチで勝負している
ときに、こんなことされたらキレる。

そのあたりはさじ加減ひとつなのだが。。。
彼らのバージョンアップは斜め上どころか
異次元に飛んでしまう実績があるからなww
どうなるか楽しみで仕方ない。

大差で負けているのが条件なので、一度負け始めると
「ドラゴン召還できるまで手を抜こうぜ」
という展開にならないか心配。

それも戦略といえば戦略なんだけどね。。。

勝つ側はボコボコにしすぎないように手を抜き、
負け側は追いつかないように手を抜く。
うはwww最悪wwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-30 23:26 | FEZ(更新終了)
2006年 05月 29日

ミニドラが好きなんです☆

会社の隣に座っている女の子が献血好きというのは
以前にも触れたが、ミニドラも大好き☆らしい。

ミ ニ ド ラ。
なんかこー。。。ニッチな部分を攻めるねw

ミニドラとは、小さいドラえもんで、
本体とは異なり色が赤い。

「赤いのがいいんですよ!」と言っていたので、
シャア専用がいいんだね?
と切り返すのが礼儀かと思ったが、女の子に
それは失礼だろうと思い、寸前で飲み込んだ。
今も後悔していない。

どれくらい好きかというと、その子は
画像を編集するソフトを作っているのだが、
テストで使用しているミニドラの画像を見ながら、
「かわいい。。。かわいい。。。」とつぶやいて
作業するくらい好きなようだ。

やる気が出ているようで非常に嬉しい。

ミニドラは好きらしいが、ドラえもんは
別にどうでもいいらしい。カワイソス。。。

そう聞くと境界条件が知りたくない?
知りたくなるよね! 人間の性だよね! ね!

「体長28mのミニドラはあり?」と聞いてみたが、
完全に否定された。どうやらサイズが重要なようだ。

青いミニドラはどうかときいてみたが、
それもイマイチらしい。

「ミニドラはこの形、この色がイイんです!」
と怒られてしまった。赤でミニ。
これ以外ありえないそうだ。

そんなミニドラ好きの後輩のために、今晩、小人さんが
ミニドラの画像を青く塗ってくれることを、

少しだけ期待しようw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-29 22:29 | 雑記
2006年 05月 28日

ファンタジーアース「泳げ火サラくん」

某掲示板にこんな歌が掲載された。
曲は「泳げタ○焼きくん」。

> 741 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2006/05/13(土) 04:28:56.79 2DR7p4vt
> 毎日毎日 僕らは皿様の ヘルで焼かれて 嫌になっちゃうよ
> ある朝僕は ホルのネガ厨と けんかして ネツに 逃げ込んだのさ
>
> はじめて覚えたヘルの味 とっても気持ちがいいもんだ
> 背中にパニスカ 痛いけど
> 氷像 お座り 心がはずむ
>
> カンストヲリが 鈍足で 僕の手前で 蒸発したよ

スレ住人の反応。

> 742 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2006/05/13(土) 04:32:38.87 HIrOxU6H
> 泣いた
>
>
> 743 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2006/05/13(土) 04:35:33.25 9QTz9fNM
> なにこの現状の再現度
>
>
> 744 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2006/05/13(土) 04:41:18.56 mmWIWe2v
> >>741
> バロス
> その歌詞にいまのFEの全てが集約されてるwwww
>
>
> 749 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2006/05/13(土) 05:32:15.77 bk7CiV2F
> >>741
> 感動した
>
>
> 750 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2006/05/13(土) 05:33:56.69 SbUZqVjQ
> >>741
> なにこの不朽の名作

と、なかなかウケが良いw
確かにこんな感じだよな~。今の火サラオンライン。
油断したらウォリアーですら一瞬で消し炭になるもんね。

火氷サラの台頭、蜘蛛矢の超絶強化。
まさに、この歌に全てが集約されているw

このヘル・スパイダー全盛時代に、敵に突っ込む
ウォリは本当に尊敬できる。敵も味方も、ミスったウォリが
瀕死になるのって、ホント、あっという間だからねえ~。

ウォリには厳しい時代だが、頑張ってもらいたいな。
あなた方のおかげで前線がキープできるのです。
きっと、次こそは、上方修正が来るはず。。。







くるかな?w
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-28 23:37 | FEZ(更新終了)
2006年 05月 27日

三国志大戦「CPU戦をやってみた」

というわけで。朝一出陣でプレイ。
あまり並ばずに4回プレイできた。

引いたカードは。。。
・涼・C魏続
・蜀・UC黄月英
・涼・UC董白
・呉・C呂範

イラストが変わったカードを手に入れたのは良かった。
これがなかったら即引退だったねwww

董白、面白そう。計略の退路遮断がね。
士気2で城に戻れなくなる。夢が広がりん~ぐ。
CPUに散々かけられて、かなりムカついたw

b0028685_22471820.jpg


イラスト。子供の分際で生意気オーラ全開。
萌え絵のくせに何か威厳があるぞ。。。

魏伝というモードでプレイした。

1回目:黄巾の乱(黄巾3兄弟+ザコ)
2回目:トウタク戦1(R董卓+R華雄+何か)
3回目:トウタク戦2(SR呂布+R董卓+何か?)
4回目:黄巾残党戦(ザコ黄巾ばっかり)

3回目はビックラこいたよ。呂布がメチャ強い。
計略は使ってこないのだが、何かセリフをつぶやいて
武力が14とかになるし。やめてくれw

落城負けしなければいいのでルール的には楽なんだが、
乱戦にいったらボコボコにされるので大変。

たまたま入れていた孫権が「守勢の名君」を
使えたので、それが役に立ったね。名君いいね!
もうちょっと範囲が広ければ言うことないんだが。
自軍領土の縦半分くらいかな?

ちなみに、C呂範くんを引いたので、
デッキを変更した。これでオール新カード。

b0028685_22465541.jpg


呂範か。。。
1のころも、2枚目くらいに引いたカードで、
長らくお世話になったな。2でもすぐに引くとはね。
オカマの放火魔と縁があって嬉しいwwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-27 22:50 | 三国志大戦
2006年 05月 26日

三国志大戦「スターターを買ってきた」

引退したはずだったが、何となく
スターターだけ買ってみた。

b0028685_23223768.jpg


引いたのは魏。魏か。。。

てっきり蜀を引くかと思っていたよ。
因縁を感じていたので。だって、現役時にひたすら
UC関羽、UC劉禅ばっか引いてたもん。。。
それがイヤで引退したしwww

昼間に話したときは「スターターで1からやりますよ!」
などと大言壮語していたが、少しだけ既存カードを使って
組み替えた。

out:UCカコウトン
in :UCカコウエン、UC孫権

こんな感じ。SRやRを入れず、なるべく
スターターの構成を変えずに調整してみた。
これくらいなら、いいんじゃね?

ぶっちゃけ、弱そうだしwww
なんかCPUがけっこう強いらしいが
これで頑張ってみよう。

問題は人待ちだな。。。
ただ、多いことは多いんだが、アホかというほど
ではなかったので、時間帯を選べばいけるような?

明日の朝、起きれたら行ってみるか。
さすがに稼働して最初の土日はプレイ不可かも
しれないがwww

人が多ければ、チラ見してニヨニヨするのも
また一興さwwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-26 23:27 | 三国志大戦
2006年 05月 25日

ファンタジーアース「次回のVU告知」

もうすぐ月末。月末と言えば、バージョンアップ予告の時期。
だって、解約されたら困るからね!!!!

くるかなーと思って待っていたら、来たw
http://www.playonline.com/fe/dev/news4.html

前回は「バージョンアップするお!」だけで
内容のない空告知に非難が集中していた。
それを踏まえてか知らないが、内容を公開していた。

・スキルスコアの導入
・足止め・スタンに対する耐性の変更
・スキル調整

スキルスコアがやっと導入される。
相手に入れた弱体化スキルを与ダメに換算して
評価してくれるらしい。

あー。。。これは嬉しいな。

今までは命がけでヴォイドを打ち込んでも、
頭から黒い煙を吐く敵を見てニヤニヤ
するしかなかったからねえ~。

与ダメランキングがすべてではないが、
数値として評価が出る以上、やはり高得点を
狙いたくなるのが人の情じゃない?

問題はスコアの変換率だが。。。まー。。。
評価されすぎか評価ショボすぎの
どっちかで不評爆発するんだろうねw

スキルスコアは嬉しいんだが。。。
あいかわらず、ショッパイVUだねw
をを! というのがないが。。。

ゲームシステムへの機能追加。
新しいフィーチャーの追加。
このあたりをガツンとやってもらいたいね。

> 今回紹介した内容以外のバージョンアップ項目
> については、続報を楽しみにお待ちください。

期待していいんだね。期待していいんだね?
それとも釣られくまー! って言ったほうがいい?w
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-25 23:56 | FEZ(更新終了)
2006年 05月 24日

三つの国をニヤニヤ見てヒゲオヤジのソフトを買った

え~。。。わけわからんタイトルだねw

いや~。。。三国○大戦2が稼動したので
それについて書こうかと思ったのだけど、
さらっと書いて気づいたんだよね。

うあ、情熱のないカキコミだ!w

三○志大戦2という単語を出すと、RSSなどで
ひっかかって、それ目当てのお客さんがくるわけですよ。

そういう人たちは○国志大戦2に命を賭けているわけ
なので、あまりやる気の無いことを書くと失礼なんだよね。

三国志○戦を引退した人が触れるような話題ではない。
まー、人が多かったけど、予想は超えてなかったね。
ブラックホールが誕生するくらいの高人口密度に
期待していたんだが。時間帯かな~?

今年はいってからロクにやってないけど、
せっかく新バージョンになったので少しは
やってみるか、という気持ちになったが、
人待ちがメンドイので、やっぱ挫折orz

家かえってファンタジーアースをプレイ。
う~ん。。。月額1500円固定。待ち時間なし。
あ~。。。快適。やっぱ、これでいいかw

これを買ったので、こいつをがんばろう。

b0028685_2349594.jpg


たぶん、がんばるのはママンだがw
ママンにやらせてあげると、興奮しながらプレイしていた。

ダッシュができないのはいいとして。。。
スーパーキノコとクリボーの見分けがつかないのはどうかとw
同じような形だけどさ、確かにw

マリオが超巨大化する演出はさらに大興奮。
とりあえず、喜んでいただけたようでよかった。
ゲーム脳の進行は止まらないけどwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-24 23:51 | 雑記
2006年 05月 23日

ファンタジーアース「久しぶりのクリ銀」

クリ銀は暇だ退屈だと言われるが、
個人的には楽しい。

地味だと言われれているレイスも楽しいので、
何というか趣味が変なんだろうか?w

今日、久しぶりにクリ銀をやったが、忙しかった。。。
最近は召喚オンラインなので、利用者が多い。
次々とナイトが飛び出ていくので、ナイトの
数を覚えていられなかった。すまんかった。

こういうふうに召喚が次々と出るような戦場は、
トレードが活発なので暇をしている時間がない。クリ銀冥利に尽きるね。
あー、やってて良かった。みたいな。

召喚しませんかー! 預けてー! みたいに叫んでも、
誰もこないとショボーンとなる。

ボーッと突っ立って、何やってるんだろう。。。みたいなorz
こういう状況ならナイトの数も余裕で数えられるんだが、
クリ銀いるのかな? と悩む。

今日はナイトが出続けたし、声だしも活発で、
なかなかいい戦場だった。「逆転イケルよー」と言ったら、
逆転するぞーみたいな声がいくつか帰ってきて、
全体的に士気は高かった。負けちゃったけどね。

ああいう雰囲気の戦場なら、別に負けても気にならない。
勝ちたいっちゃあ、勝ちたいんだけどw

本当に良い勝負だったんだけどなー。
中盤で追いつきかけたんだけど、詰め切れなかった。
いい勝負は前線にたってなくても面白い。
むしろ、ゲージをゆっくりと眺めてられるから、臨場感があるねw

今日の召喚大回転を支えてくれたMVPは運送ナイトさんかな。
コツコツとクリを運んでくれたおかげでクリ量が安定した。
自分もナイト時にHPが低くなったら、やろう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-23 22:26 | FEZ(更新終了)
2006年 05月 22日

テトリスDSのマラソンをクリアする方法

テトリスDSにはマラソンというモードがある。
合計で200行消せばクリアというだけのルールだが、
それほど簡単ではない。

10行消すごとに落下スピードが上がっていく。
100行を越えた当たりから猛烈なスピードになり、
150行あたりからは瞬間移動するようになる。

できるか、こんなもん!!!

と思ったが、人間意外と頑張れるもので
クリアできてしまった。

b0028685_22515542.jpg


というか、実際はそれほどやり込んでいないので、
頑張ったというほどでも。。。コツさえつかめば
簡単なのかもしれない。

100行以降を乗り切るコツを紹介しよう。

1.4行消しは狙わない。とにかく消すこと。

合計で200行を消せばいいので、
1行を200回消しても、4行を50回消しても、
結果としては同じ。ザクザク消そう。

2.なるべく平らにし、どんなブロックが来てもいいようにする。

なるべく平らにするのはとても重要。デコボコが激しくなると、
それはテトリス棒がないとどうしようもない、状態ということ。
テトリス棒が手に入らないと消せないのはイタイ。

穴ができはじめた。でも、ネクストを見てもしばらくは
テトリス棒がこない。という場合は、隙間ができるのを覚悟で
列消しを優先するのも一手。

こまめに消していれば、いずれ隙間は消せるからね。

3.回転させながらじっくりと考える。

一番重要。レベルが低いうちは落下中にじっくりと
考えられるが、瞬間移動してくるレベルになると、無理。

回転させている間はブロックの配置が確定しないので、
ずーっと回転させながら、ゆっくりと考える。

今のブロックだけではなく、次のブロックも見ておき、
どのあたりに配置するか決めてから確定させると良し。

4.ミスったらLR。

あ、置く場所がない!!!
げ、これ右端に置かないといけないのに!!!

そういう場合は、今のブロックを保管場所行きにして
もう一度リトライする。保管場所への待避はとても重要。

ミスってもすぐに保管場所と入れ替えるより、
今、保管場所に入っているブロックをどこに入れるかを
決めてからにする。回転大作戦を使おう。

。。。
と、いう感じ。そんな感じでクリアまで到達した。

回転させながら考えれば、わりと何とかなるので、
人間、気合いだ!!!
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-22 22:56 | 雑記