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2005年 05月 31日

第4クール[18日目]アフリカ降下作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

1.
ショボw
先制1あげて、編成修正したら、
VP値が下がったw

アフリカ・前線[316/[14,@13,@13,@13,13,13]/49位

VP:4327
補給:1312
経験:10531
勝敗:82/5
PC: 1/0

1試合平均
VP:48.7
補給:15.08
経験:121.05

1時間平均
VP:498.47
補給:154.35
経験:1238.94
戦闘:10.24

アフリカ・前線[316/[14,@13,@13,@13,13,13]/52位

2.
さらに、そのまま54位まで下落。
アイタタタ。。。

まあ、エリ戦ボロボロなので、
当たり前といえば、当たり前だがw
勝ってもタイムアウト逃げ切り勝ちが多いね。

専S、陸、C、マゼ、マゼ、Q
の編成だから、わがまま言っちゃ
いけないよな。

3.
0時ジャストでオプ垢いけるかと
思っていたんだが、ダメだったorz

何時からなんだろう?

。。。というわけで。
連邦アカのほうを書こうと思っていた
ので、何も書くことがorz

オプ垢導入をはかっていた別の
チムメンと二人、キャリジで
ボヤきあいしてましたw

4.
今クールはイフが出てくる。
前クールにイフはなかった。

で、乙とイフの投票になるらしい。
乙が落選する可能性にぷるぷると
震えている今日このごろ。

ニンマーさんは、ニンマーなら
サイコミュとるさ、と言ってくれた。
ありがたい。

で。
イフなんだけど、ひょっとすると、
グフカス&イフを壁とした4機編成が
地上で流行るかもしれないね。

まあ、サイコミュの命中率がないと
最前線は厳しいのかもしれないけど。

5.
明日、Pグフかグフを買おう。
ちょっと厳しすぎる。

今晩の補給値49270。

購入
購入状況。
・F(3500)
・Q(2000)
・マゼラ(1800)
・マゼラ(1800)
・陸(F+1000とトレード)
・専S(18900)
・改造ウン回

6.
今回は序盤失敗だね。明らかに。
レロ乙で引き離されないために、補給を貯めていたのに、
今、引き離されてどうするんだよw

別に良いんだけどね。
補給がどれくらい貯まるかを見たかったから、
いい実験にはなった。
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by netnetnet_78 | 2005-05-31 23:23 | GNO2(更新終了) | Comments(2)
2005年 05月 31日

三国志大戦備忘録 vol.19

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ


1.SR馬超 (バチョウ   ・馬・9/5)◎◎○[魅]白銀の獅子5
2.UC王平 (オウヘイ   ・槍・5/5)◎○ [柵]強化戦法4
3.UC周倉 (シュウソウ  ・槍・6/3)◎○ [ ]大車輪4
4.SR孫尚香(ソンショウコウ・弓・5/4)◎○ [魅]蜀への援軍
5.C 張松 (チョロマツ  ・馬・1/7)◎  [ ]挑発

コスト2.5を一枚入れると、5枚編成だとなかなか悩む。
「2.5/1.5/1.5/1.5/1」か
「2.5/2/1.5/1/1」の2パターンくらいかな。

蜀単は柵も伏兵も少ないので、コスト1のカードを
2枚も入れると、明らかに火力不足になる。計略も
目を見張るほどのものを感じない。なので、せいぜい
1枚くらいにしておきたい。となると、コスト1を
1枚にして、1.5で固める前者になる。

でも、これもどうだろう。コスト2以上が1枚
しかいないので、弱い気がするのよね。

このゲーム、武力1の差がけっこうデカいので、
同じ合計武力25でも、武力5を5枚と、
武力8が2枚はいった25とでは、質が違うような
感じがする。なので、コスト2を2枚いれたいのだけど。。。
と、どっちもどっちな感じで悩む日々。

こんなことなら、
SR馬超なんて手に入れるんじゃなかった!

・・・な~んて思いませんがねw

というわけで。
実際にコスト2以上が1枚でもいけるのかを
検証しようとして作ったのが上のデッキ。

戦術は、孫尚香の延命で何とか周倉や王平を
ガンバさせるのが基本線。馬超を死なせてはいけない。

感想。う~ん。微妙。。。
別に負けるわけではないのだけどね。
個人的に、馬超・孫尚香も優秀なカードだけど、
一枚で場を制圧できるカードではないのがどうかと。
あ、馬超はできるのかもしれんが、自分にゃムリorz

もうひとつ持って行った。

1.SR馬超(バチョウ ・馬・9/5)◎◎○[魅]白銀の獅子5
2.R 劉備(リュウビ ・槍・4/6)◎○ [魅]桃園の誓い7
3.R 趙雲(チョウウン・槍・7/6)◎◎ [復]精神統一4
4.R 姜維(キョウイ ・槍・7/7)◎◎ [ ]挑発3

馬超入り4枚デッキ。ちょっと光りすぎだろw
いろいろと考えた結果、蜀でコスト2.5を入れる場合、
5枚より4枚にしたほうがいいのではないかと。

コスト1に、これといったカードもないので、それなら、
いっそ、コスト1はいれずに4枚にしたほうが安定するんじゃないかな。

ただ、4枚編成だと伏兵があるとイヤだなーと思っていたので、
なかなか踏み切れなかった。いい5枚編成が閃かないので、
試すことに。

いやー。いいねえw
武力1武将がいないので、合計武力は27と高い水準をキープ。
なによりもいいのは、劉備の桃源の誓い。4枚デッキというより、
この計略に惚れた。

ひいたときにちょっと使っただけで、マトモに投入したのは
今日がはじめてなんだけど。。。脳汁が出ますなw

武力14やら17の武将がわらわら~と敵を襲撃する
姿は爽快。R関羽すら、劉備とガチンコであっさりと
退場する姿はなかなかイイ。知力6のくせに、意外と
効果時間が長い。こいつなら、場を制圧できる。

気に入ったので、しばらく使い続けよう。
名前は「桃源の獅子デッキ」かな。
ポイントは反計もちとダメージ計略持ちがいた場合の対処か。

賢母+天啓の天啓デッキだと
もっと鼻血が出るのかなw

2.今日のカード

・C 郭皇后(カクコウゴウ・弓・2/7)魏◎[魅]弱体化の小計4

ゲーセンで会ったアクアくんからもらったカード。
今日はこれがなければ、コーナーの存続が危うかった。
ホント、だぶりすぎ><

前から欲しかったカードなんだけど、なかなか手に入らなかった。
カイエツがいればいらない、と見えるかもしれないけど、
コスト4の弱体化がなかなか秀逸。
士気コスト1の差はけっこうデカい。

あと、伏兵がついていないので、弓は開幕から
おとなしく弓を撃っておけ、という自分的趣味と適応。
魏はコスト1に良将が多いな。

3.今日のベストバウト

・アクアくんのデッキ。

今日は、たまたまアクアくんとゲーセンで出会った。
なので、アクアくんのデッキを拝見。


・R 夏侯惇・馬
・R 太史慈・弓
・UC于禁・馬
・UCロシュク・弓
・UC程昱・槍

弓が多すぎなのと、槍が程昱しかいないというのが、
どうかと。ロシュクが槍になれば多少バランスも
よくなるだろう。はじめて間もないので、
バランスのいいデッキなんて、難しいでしょう。

てっきり、キーカードは夏侯惇かと思っていたけど、
さにあらず。太史慈です。太史慈強すぎ。

太史慈なんて、ろくに見たことがなかったけど、
天衣無縫をはじめて見て、仰天した。

なによ、これ?
武力+10、移動力、知力アップ。
おまけに効果がきれても、撤退しない。
意味がわからないwwwww

天衣無縫状態だとどうなるか。
・大水計をくらっても20%くらいしか減らない。
・武力9のRキョチョと殴り合っても、ほとんど無傷で勝利。

SRでもおかしくない性能だと思うのだけど。。。
こいつがRで、蜀の孫尚香がSRだなんて、
かなり納得いかないものがある。

弓の接近戦が強化されるそうだけど、
もっと強くなるわけか、太史慈。勘弁してくれ。

天衣無縫は士気が6なので、シバキ無縫が
狙えるのね。どうなることやら。

・雲散は相手の計略を打ち消します
使用デッキ「アクアくんのデッキ」

相手はSR張春華、SR曹操、UC于禁、Rキョチョ。

最強クラスのSRと最低クラスのSRが混在する
面白いデッキ。ただ、張春華、そんなに弱いとも
思わないのだけどね。同じコスト1枠にカクが
いるのが不幸のゆえんか。

明らかに火力不足のデッキ。序盤は曹操が寝ていたことも
あって、けっこう押し気味に展開する。起きた曹操が
こっちに特攻してくるが、一騎撃ちでクビをハネとばす。

コスト3があっさりと死んじゃえば、負ける要素がない。
こっちも全軍をひきいて攻め込む。相手は全部隊を
押し出して何とか防御する。

あま~い。こっちにはR夏侯惇がいる。
隻眼でにらみ、相手をビクつかせて、武力ダウン。
はははは。悪いな! 

すると、相手が張春華の雲散を発動。
しまった!? 武力低下の効果がきれる!?
と一瞬、焦った。

でもね。違うんだよ。
雲散は敵の武将にかかったプラス効果の計略を
打ち消すのであって、味方武将のマイナス効果の
計略を消すわけではない。それに気づくのに
2秒くらいかかった。これを人は杞憂といいます。

しょうがないので、消えたということにしてあげて、
もう一回、隻眼でにらんでおいた。Rキョチョが
武力1?になっていたw

復活持ちのSR曹操が異様なスピードで再登場して
きたのには、多少、焦ったくらいで勝利。
ゴチです!

・イタイのがとんでいかない
使用デッキ:桃源の獅子デッキ

別にたいした報告じゃないです。
相手のデッキがR関羽、UC甘皇后、Rジョショとか
入ったデッキ。

序盤は相手を殲滅。
こっちも攻めきれないが、柵も壊しておき、
甘皇后が引きこもれないように先手をうつ。

お互いの兵力が回復。仕切りなおしの瞬間に、
甘皇后が城から出てきて踊りだす。

ニヤッて笑っちゃいました。
死亡フラグが立っちゃったね~。

こちらは全軍出撃。相手と接触する間際に、
桃源の誓いを発動。相手にジョショがいるが関係ない。
なぜなら、士気が足りないから。

桃源パワーで関羽を瞬殺。
それを皮切りに敵軍は撤退の嵐。
甘皇后が回復してるの? というくらいの
気前のいい撤退ぶりだった。

たった一人残った甘皇后を
馬超で抹殺。相手は再起で復活を
かけるが、もう一度、桃源を食らって
再撤退。そして、落城。
ゴチです!

4.おまけ
献帝の計略、勅命はスペックだけ見ると、
恐ろしいものがある。知力5、武力+8
って何よ。継続時間しだいでは神カード。

というわけで、ちょっと使ってみた。
効果は武力+8。効果時間は5~6カウントくらい。

確かにむちゃ強いね。
馬超をハイパー化させたけど、武力17で、
凶悪な強さを誇っていた。

ただ、5カウント程度の効果時間じゃ、
場を制圧するには足りないかな。
キーカード1枚を確殺するための
カードじゃないかと。
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by netnetnet_78 | 2005-05-31 00:12 | 三国志大戦 | Comments(2)
2005年 05月 30日

第4クール[17日目]アフリカ降下作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
b0028685_22574440.jpg


1.
むう。勝率9割か。いいんじゃないの?

編成で変なところがあるので、
そこをなおせば、もちっとマシになる
かもしれませんが、朝なので、やめます。

9割は文句言わないでおきましょう。
なんてたって、あんな編成ですから。

アフリカ・前線[316/[13,@13,@13,@13,13,13]/49位

VP:4020
補給:1168
経験:10039
勝敗:73/7
PC:1/1

1試合平均
VP:50.25
補給:14.6
経験:125.49

1時間平均
VP:524.12
補給:152.28
経験:1308.87
戦闘:10.43


アフリカ・前線[316/[14,@13,@13,@13,13,13]/49位

VP:8026
補給:2320
経験:18834
勝敗:145/9
PC:3/2

アフリカ・前線[316/[14,@13,@13,@13,13,13]/49位

2.
先制7でザニー相手にも完全先制が
とれるようになった。

3.
6月1日のロールアウトで
グフ☆がでるだろう。となると、
グフは半額になるだろうから、
それを買うというのも一つだね。

4.
明日の0時になったら、オプ垢行使
できるのかな? できるなら、明日
最後方に置いてあげたいねえ。

5.
今日はこんなもんで勘弁して^^;
更新しなくても良かったんだけど、
来期の自分のために時給だけ
残しておこうかと思ってね。。。
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by netnetnet_78 | 2005-05-30 22:59 | GNO2(更新終了) | Comments(0)
2005年 05月 29日

第4クール[16日目]アフリカ降下作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

1.
順位が下落。予想通りなので、
これといって問題なし。回転数の
悪さが気になるけどね。。。

勝率が意外といいのに驚いた。
95%くらいか? 充分でしょう。

問題は今日の編成変更か。
ジムがでてくるだろうから、それがどうなるか。

アフリカ・前線[316/[13,@12,@12,@12,12,12]/40位

VP:6395
補給:1904
経験:15798
勝敗:119/7
PC: 1/2

1試合平均
VP:50.75
補給:15.11
経験:125.38

1時間平均
VP:530.71
補給:158.01
経験:1311.04
戦闘:10.46


アフリカ・前線[316/[13,@13,@13,@13,12,12]/46位

2.
次の投票は。。。
グフ重装型、Pドム、高機動ザク改、
ザクタンクか。

たしか、Pドムはいがいと性能が
よかったんだよね。前もランカーの
何人かが選んでいた。

ただ、今のマシンガンマンセーな
世の中だと、わりとグフ重装型も
いいのかもね。

。。。
何も買わないから、関係ないけどねorz

なにがでるんだろう。
ザクタンクのような気がするけど。
でも、当たらないよね~。
あの命中率だと。

世のドム好きのために。。。
いけ! Pドム。投票!

改造投票は高機動ザク2を。
4機編成終了後の布石です。
が。。。グフでしょうなあ。

3.
陸ガンのマシンガンがうるさすぎ。
命中率30%以上出ている。
射撃壁がいるな。強狙いなので、
射撃壁に専用機を与えるべきか?

時期にサーベル地獄が
はじまるので、そうなると射撃壁は
ゴミになるのだけど。難しいな。

4.
本日編成変更。
うはw 陸ガン消えたwww

陸ガンがジムになった。
代わりにザニーが3体。
鬼回避ウザすぎwww

マシンガンは相変わらずうるさいけど、
陸ガンに比べればねえ~。ジム柔らかいし。

低HP狙いが左から右側に
お引越ししているので、注意で
ございます。

5.
前作戦ころから思っていたんだけど、
エリート壁って、射撃特化とってない?
なんか、射撃の命中率が異様に
低いんだけど。格闘壁が一番の
ダメージソースって何よw

そう考えるとグフが欲しいよね。
グフは格闘攻撃の命中率が高いから。
買 え な い が な !

6.
ザニーには先制6じゃ、今の
オンボロ編成では先手をとれないようだ。
7あげとくか。今クールは先制を
MAXまでふりきるつもりなので、
さして問題なし。

7.
専用マゼラはあったほうがいいな。
次クールの自分へ。買っとけ。
わかったな。
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by netnetnet_78 | 2005-05-29 23:50 | GNO2(更新終了) | Comments(3)
2005年 05月 28日

第4クール[15日目]アフリカ降下作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
b0028685_094836.jpg


1.
もうちょっとPC戦の勝率を上げたいな~。
今までに比べると、かなり勝率いいので、
それに比べれば大躍進だけど。

アフリカ・通常[308/[13,@12,@12,@12,12,12]/39位

VP:11449
補給:3360
経験:20332
勝敗:240/8
PC: 14/6

1試合平均
VP:46.17
補給:13.55
経験:81.98

1時間平均
VP:529.56
補給:155.41
経験:940.43
戦闘:11.47

アフリカ・通常[308/[13,@12,@12,@12,12,12]/40位

2.
ちょっと整理。

ジャン :格闘3距離:高機動
キリコ :格闘2距離:EXAM
ヤン  :格闘3距離:S型
オコノギ:射撃2距離:タコ

という感じで育てようかと。
専Sはヤンのものか。

3.
本日ロールアウト。
当選はグフか。それより、
Sがでたのが嬉しい。

ちなみに、補給は54000。
どうやら、だいたい4000ずつ
貯まる様子。

さて。。。いろいろ買うか。

4.
とりあえず、ザクS購入。
今、気づいたけど、別に
ムリして今宇宙にあがる必要はないのよね。

専用ザクSだけ入れて、そのまま地上、
って考え方もあり。ちょっと補給的に
厳しいもんな~。

青く塗って、
気分だけグフにしておきました。
b0028685_010164.jpg


ところで、このパイロット。
強化改造する前なのに、すでにセリフが電波ってる。
普通にいつもこんな感じの意味不明なセリフを吐いている。

「近づいて来ている」って、お前が近づいているんだから、
日本語変じゃん! という感じがする。

でも、たぶん、この人が言いたいのが主語が自分じゃないのよ。
たぶん、死神みたいなものが近づいてきているよ、といいたいの
じゃないかな。

この人のセリフは面白いので、また今度紹介します。

5.
前線に移動。
今季初エリートと対戦、か。。。

むう。強い。
チムメンはわりと安定しているようだが。。。
う~ん。勝てないこともないが、負けることが
あるね。明日の勝率予想。9割くらいかな?

ザニーと陸ガンに攻撃があたらないのだけど。
これ、どうしたらいいんだ? %は30程度あるのに、
奇跡の回避を見せてくれるんだが。
彼らへの命中の確度が正否を分けるな。

とりあえず、レベルがもうちょっと
上がるまで、グッとガマンかな。

6.
心優しいチムメンに
陸をF+1000でトレしてもらった。

なんてお優しい。
というわけで、しばらく地上にいそうです。

7.
Pグフは相場8000くらい。
グフが出たせいで半額まで値下がり。
ちょっと安すぎると思うんだけどねえ。

8.
チムメンがアストロ球団ドラマ化の話をしていた。
アストロ球団は昔の漫画で、自分も読んだことがない。
キチガイ野球マンガ程度の認識しかない。

で、どんな内容か教えてもらっていたんだけど、
狂気の沙汰だね。

なんか、メンバーが死んだから、ショックで生き返らせようと、
5000mの空から落としてみたり。
で、生き返るらしい。なんじゃそりゃ!?

ちょっと興味がわいちゃったよw
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by netnetnet_78 | 2005-05-28 23:12 | GNO2(更新終了) | Comments(2)
2005年 05月 27日

第4クール[14日目]アフリカ降下作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

1.
くっ。。。PC戦の負けが増えたか。
11勝5敗か。。。チィッ!
勝率悪いのがちょっと不愉快。

それはおいといて。
ちょっと負けがこんできたので
順位が悪いね。

アフリカ・通常[308/[12,@12,@12,@12,12,12]/34位

VP:12279
補給:3788
経験:23467
勝敗:267/8
PC: 11/5

1試合平均
VP:44.65
補給:13.77
経験:85.33

1時間平均
VP:512.27
補給:158.03
経験:979.02
戦闘:11.47

アフリカ・通常[308/[13,@12,@12,@12,12,12]/39位

2.
本日、指揮スキル5に到達。
今までに比べると、ちょいと早めに
振り切った。

射撃隊長なので、パラがそれほど
高くなくてもいいかな~と思ったので、
指揮にふったのでした。

3.
いよいよ、明日ロールアウトか。
はやく、でろでろ、ザクS!

しかし、ザクSと高機動1機で
前線いっても大丈夫だろうか。

マゼラや陸ザクじゃないと、
攻撃があたらない気もするんだが。

4.
GNO2妄想のコ~ナ~ァ!
どんどんどんどんぱーふーぱーふぅー。

こんなのが欲しいぞー!
ということを妄想しようかと。
書くことがないときに、これからたまに書きます。
単なる妄想なので、読まなくてもいいです^^;

記念すべき第一回目は、エイプリルフールのときに
書いた部隊特性が欲しいなーと。

部隊特性をつけると、
各パイロットにボーナスがつくので、
部隊の差別化が進むんじゃない?

・1クールごとに、1度だけ設定できる
・1クール終わるごとに、成長にあわせた
 特性を1つ覚える

こんな感じ?
戦功くらいしか次クールに持ち越せないので、
ほかにもコレクション要素があったらいいのに、
という気がしたので。

どんな特性があるか妄想だ!

・木星帰り
NT覚醒率、NTのNT当て・NT避けに
ボーナスがつく。

・ワンショットワンキル
3距離以上の射撃に命中率とダメージ
ボーナスがつく。

・エースの称号
隊長に専用機枠+1のボーナス。
専用機が通常機の値段で買える。定期補給の
額が2割増える。

・騎士
盾、格闘特化、切り払い、格闘攻撃にスキル+1
のボーナスがつく。

・強化人間部隊
強化人間の取得コストが1レベル350になる。
NT機の補正にボーナスがつく。

・オールドタイプの意地
気力に+1のボーナス。復活の確率も上昇する。
また、気力レベル3につき、NT当てやNT避けの
補正を1得る。

・オールレンジ
得意距離の専用属性がはずれる。距離1~4の属性を
合計9になる範囲でふることができる。

妄想なので、深いツッコミはしないでねw

別に部隊特性でなくてもいいんだけど、戦功以外にも
集める要素が欲しい。いろいろと集めるものがあれば、
飽きずに楽しめると思うんだけどね~。
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by netnetnet_78 | 2005-05-27 23:03 | GNO2(更新終了) | Comments(4)
2005年 05月 26日

第4クール[13日目]アフリカ降下作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
b0028685_23553333.jpg


1.
調整済みのVP値。
昨日、インしたときは71位スタート
という感動的な順位で背骨が折れかけたが、
34位まで復調。

F・F・C・Q・マゼラ・マゼラの
編成で、がんばってるな~。せめて、
Cを陸にリプレイスできればな。。。
修理値300回しができるんだけど。

アフリカ・通常[308/[12,@11,@11,@11,11,11]/56位

VP:4333
補給:1344
経験:9026
勝敗:96/1
PC:5/0

1試合平均
VP:44.67
補給:13.86
経験:93.05

1時間平均
VP:509.76
補給:158.12
経験:1061.88
戦闘:11.41

んふふふふふふふふ。。。
あーーーはっはっは!!!

いや、別に順位34位が嬉しいわけじゃないよ。
PC戦の勝率ですよ、勝率。
今日だけ見ると、15勝1敗ですよ、ダンナ!
キャリジの大戦鬼、ここにありじゃない?
陸ガン、センチジムなんでもこい!

なぜか通常のNPCに2回負けているけどorz

アフリカ・通常[308/[12,@12,@12,@12,11,11]/34位

VP:7441
補給:2254
経験:15604
勝敗:161/3
PC: 10/1

1試合平均
VP:45.37
補給:13.74
経験:95.15

1時間平均
VP:521.08
補給:157.84
経験:1092.72
戦闘:11.48

アフリカ・通常[308/[12,@12,@12,@12,12,12]/34位
22:14-

2.
キターーーーー!!!
NT開眼!!!

3.
ふうむ。

上位陣のVPがすごいこと、
レベルが朝時点で13なこと、
たいていの部隊が壁に専用機2機つみ
なことから、今回はVPが前線で
おこなわれているかな?

通常なら、少なくとも専用機2機は
いらないでしょう。

エリートへの命中率は
陸やマゼラで高確率を稼ぎ出すみたい。
バズーカ持ちはいないな。とりあえず、
専マゼ~ラはあったほうがいいみたい。

ちと出遅れたか。。。
次クールの自分へ。
専陸 *2 か 専陸+専Pグフ で
前線で勝負すること。

来期は少佐なので、ここで2枚
使っても大丈夫だろう。。。
問題は、補給か。

陸、専陸、専Pくらい買うのか。
今の貯蓄状況なら、何とか単垢でも
買えないことはない。。。のか?

4.
今晩時点で47000
購入状況。
・F(3500)
・Q(2000)
・マゼラ(1800)
・マゼラ(1800)
・改造ウン回

5.
いよいよ、あと一週間でオプ垢解禁か。。。
一ヶ月は長かったような短かったような。
当初の予定通り、ルナ連に作ろう。

見ている人がいるのかどうか知らないけど、
ルナ連の人、よろしくね~。
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by netnetnet_78 | 2005-05-26 23:56 | GNO2(更新終了) | Comments(5)
2005年 05月 25日

三国志大戦備忘録 vol.18

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ

といっても、やっぱり土曜日の日記なんだけどw


1.SR趙雲(チョウウン・馬・8/7)◎○ [活]神速戦法4
2.R 姜維(キョウイ ・馬・7/7)◎◎○[ ]挑発3
3.UC周倉(シュウソウ・馬・6/3)◎○ [ ]

4.C 張宝  (チョウホウ ・歩・3/7)◎ [ ]落雷6
5.C ケイ道栄(ケイドウエイ・歩・4/1)◎ [活・勇]強化戦法4

神速趙雲デッキ。合計武力28。
前に書いたやつから、少し修正。

R劉備->UC周倉
C張梁->Cケイ道栄

SR趙雲に士気を注ぎたかったので、
あえて計略使いを削って、武力や特技を重視した。

使ってみた感想。
う~ん。。。やっぱ趙雲難しいなwww
趙雲というか、騎兵かな。神速にしろ白銀にしろ、
使うと特攻しまくりたい気分になるんだけど、
なかなか腕が追いつかない。
カウンターとか食らっちゃう。

すまぬ。趙雲、馬超。
宝の持ち腐れだなorz
いつか。。。必ず!!!

いまいち勝てないので、使うのやめて、
もうひとつのデッキを使った。


R 趙雲
UC黄忠
C 王平
SR孫尚香
C 張松

「立て直すのよ!」デッキ。合計武力25。
こっちのほうが扱っていてしっくりくくる。

戦術は簡単。王平・黄忠・趙雲で前線を支え、
相手を抜いたら、そのまま攻城開始。
兵力がぼろぼろでも孫尚香の「立て直すのよ!」で
バックアップ。

わりと戦えた。こっちのほうがしっくりくるな。
チョロマツの扱いがやっとわかった。

武力1でも馬なので、オーラアタックしとけば
いいのか、と思っていたけど、オーラアタックで
1mmほど削っても、接触したときに
バリバリ削られて、あっという間に撤退していた。

でも、相手の兵の動きを見て、
快速を生かして攻城。これが一番しっくりくる。
挑発もあるしね。

オーラアタックの威力って、武力依存なのかな?

今までの経験を踏まえると、
回復や号令系で全体強化するのが自分の性格に
あっているようだ。そのあたりを踏まえて、
今度はデッキを組み替えよう。

2.今日のカード

・R 孫尚香(ソンショウコウ・槍・5/4)呉◎○[魅]呉への援軍

久しぶりに引いた、蜀以外のR。
これで、呉の槍は全部そろったのかな?

回復カードなのだけど、槍兵というのがどうかな。
弓兵なら傷つかないが、槍なので、前線で使う。
なのに、自分は回復できないというのがね~。

計略範囲を自分中心か、指揮のように
横一列とかだったら神カードに
なりそうだったんだけど。

同じ孫尚香でも、イラストは蜀のほうが好きかな。
あっちのほうが華やかでいい。

・SR 呉夫人(ゴフジン・弓・1/8)呉◎[柵・魅]賢母の助け5

またしても引き当てたSR。毎週引いているな~。
自分もゴッドドロー開眼?

呉夫人はトレードレートが妙に低い。
呉に対する評価のせいだと思うけど、自分はそれほど
悪いと思っていない。知力をあげられる数少ないカード。

武力あげなくていいから、
知力上昇だけで士気3にしてくれ、
と言いたいところではあるがw

カードの価値が低い一番の理由は、イラストかも。
なによ、このイラストは。ちょっとないんじゃない?

なんていうか、成金女王という感じ。
ケバすぎだし。ヒモみたいな下着はいてるし。
腰のくびれは異様だし。あれは折れるでしょう。

呉夫人はリアルで出会ったら、
素で引くな。。。

話それまくりんだなw
自分的に、呉単デッキを組むには、
SRリョモウ・SR呉夫人のどちらかがいると思っている。

なので、今までは呉単デッキを組む気には
なれなかったのだけど、これで組めるな。呉単。

孫パパ? ええ。もってますよ。
賢母+天啓の天啓コンボも万事OK!
士気12ためるのが大変だけど、一度は
試してみたい。鼻血吹き出したい。

願わくば、バカ息子が欲しいとこだけど、
まだ資産にないのよね。

3.今日のベストバウト

・不思議な孫パパデッキ。
使用デッキ:神速趙雲デッキ

相手のデッキは「SR馬超、UC周倉、R孫堅、+α」。
最後の一人が思い出せないけど、UC張飛かR趙雲だった気が。

はじめたときは特に気にしなかったけど、
R孫堅が入っているのよね。SR馬超がいるので、
ひたすら白銀かと思っていた。

合計武力はとにかく高い。普通に押し負ける。
それでも防戦していると、突然、天啓の幻を発動する。

天啓の幻!?
なかなか見ない計略なので普通に驚いた。
発動すると周囲の武将の武力を+10するが、
終了後に撤退するまさに超絶号令。

まともにやりあってはかなわないので、
すぐに城にひっこめたが、攻城を食らってしまう。

その後、相手は4部隊のうち3部隊が効果切れと
同時に昇天。すわ、反撃!

と思ったら、
突然、画面が切り替わって再起の法発動。

うひ~><
結局、そのまま攻めきれず負けてしまった。

このデッキの面白い点は、
おそらく、再起の法が余っていたら、
孫堅の天啓を使い、序盤で使ってしまったら
白銀で攻めてくるんだろう。

なるほど。。。
兵法とからめ、計略の選択をするというのも
面白いね。天啓の弱点を補ったいい組み合わせでは
ないかと。

・目つきだけじゃない。ヤバすぎですよ、諸葛先生!
使用デッキ:「立て直すのよ!」デッキ

今まで、SR諸葛亮なんて、ろくに見たことがなった。
使っている人がほとんどいないこと&使っている人がいても、
なんか、破壊の豪雷を使わずに死んでいた。

なので、2度も対戦中に食らった今日は、
ほとんどはじめて諸葛先生の恐怖を味わった。

どんなデッキかは忘れたけど、相手はSR諸葛亮を
入れた4枚デッキだった。ほかは武力武将をそろえて、
なかなか厄介だった記憶が。

はじまったときにチョロマツを走らせて伏兵の
SR諸葛亮を探すが、なかなか見つからない。。。

そうこうしているうちに、序盤の戦いが始まる。
知力10のSR諸葛亮なんて、踏みたくないので
ビクビクしながら戦うが、踏まない。

痛み分け、という感じで戦いはお開き気味。
そこで、ふと気がつくと、自城前に敵部隊の影が。
相手は伏兵の諸葛先生をこっそりと進め、
攻城として使っていた。

ヤバイ!
と思って、兵を向けたのが運のつき。

ずがーん!!!
と破壊の豪雷が降り注ぎ、
SR孫尚香、UC周倉が蒸発。
R趙雲も死亡寸前。

いくら傷ついていたとはいえ。。。

なんとか立て直して戦うが、決め手にかける。
そうするうちに、相手の諸葛亮が復活し。。。

再び、破壊の豪雷発動。
ごめん。ホント! 
お前の目つきがヤバいとか書いて! 
ウソ、ウソだから、勘弁して!

相手の陣地限定だけど、知力10の雷って
けっこう強いのね。。。

完敗しました。
恐ろしい。。。

4.おまけ

呉夫人とR孫尚香について。
さすが、親子。血は争えないのか。

呉夫人のセリフ。
「しゃきっとせんか! 泣くのは勝手からにしな」

R孫尚香のセリフ。
「ほら、あんたは天下の大英雄なんでしょ、
 しゃきっとしなさいな、しゃきっと!」

しゃきっとしゃきっと!
女性陣はいつの時代もつよかとです。

何が驚いたかというと、MS-IMEに「呉夫人」が
デフォルト登録されていることか。
そんな有名人なの? この人。
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by netnetnet_78 | 2005-05-25 22:56 | 三国志大戦 | Comments(6)
2005年 05月 24日

第4クール[11日目]北米降下作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

1.
いいのやら悪いのやら。。。

東アジア・通常[308/[11,@11,@11,@11,11,11]/x50位

VP:4146
補給:1358
経験:8390
勝敗:97/2
PC: 1/2

1試合平均
VP:41.88
補給:13.72
経験:84.75

1時間平均
VP:482.09
補給:157.91
経験:975.58
戦闘:11.51

東アジア・通常[308/[12,@11,@11,@11,11,11]/x50位

2.
そうそう。
作戦開始は明日の20時から。
アフリカだそうな。降下失敗しているのに、
アフリカいけるんだね~。

3.
ロールアウト。
当選はPグフ。

次の投票はアッガイ、ザクキャ、グフか。
宇宙人にあがるので、何が当選しても
関係ないけど、どうせグフでしょうね。

グフを期待する地上派に
精一杯の嫌がらせを込めて
アッガイに投票w
すまないねえ~w

アッガイはアッガイで使える機体
なんだけど、グフと比べるとね。

4.
困った困った。
NT素養振ったやつがまだ覚醒しない。

現在の覚醒率を計算すると。。。
0.00168%。
うっは。低いな。100回やって1%か。
むう。。。そりゃシビアだ。

これより低い時期に、覚醒させた
チムメンがうらやましい。。。

5.
高機動ザクが出たので、
宇宙に上がろうと思っていたのだけど、
やっぱやめようかと。

マゼラが積めないので、6機編成がムリ。
でも、5機編成だとかなり搭載が余るのね。
そりゃ、Fとか高機動をじゃんじゃんを
買えばいくらでもちょっきりにできる
のだけど、補給は無限ではないのですorz

今の資産だと、宇宙に上がっても
搭載が余るので、現状よりも
弱くなる予感が。。。

というわけで。
どうせ、今は前線に行かないので、
現状のオンボロ編成でも安定するでしょう。

ザクSでるまではこのままでも
いけるはず。

専ザクS+高機動で宇宙の前線に
飛び立つ。ふふん。これだな!

その間にNT覚醒しますように。
あなた、タコザク乗りますからアァ!

6.
陸ザク8000とかで買いたい人が。
ふ~ん。初日で定価で買って、4日後に
8000で売るのも悪くない。

ケチケチ倹約生活、今日で
40000到達しました^^

ザクSでるまでには50000は
いけそうだね~。そこでガタッと
減るな。。。

う~ん。。。
レロは27日目リリースか。
@16日。Sと高機動買うと
届かない気がする。。。

レロ:38300
専乙:31600
専乙:31600

うっは、高すぎwwwww
乙はノーマルにしておこうかな。
ノーマル乙は23000。こっちなら
なんとか、いけるか?
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by netnetnet_78 | 2005-05-24 23:18 | GNO2(更新終了) | Comments(5)
2005年 05月 23日

第4クール[10日目]北米降下作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
b0028685_23201121.jpg


1.
昨日、ちょいといじってみた。
QザクをFにリプレイスして、
行動順序をいじってみた。

VP時給20アップか。。。

東アジア・通常[308/[11,@11,@11,@11,10,11]/x50位

VP:10682
補給:3458
経験:22615
勝敗:247/6
PC: 3/5

1試合平均
VP:42.22
補給:13.67
経験:89.39

1時間平均
VP:485.55
補給:157.18
経験:1027.95
戦闘:11.5

東アジア・通常[308/[11,@11,@11,@11,11,11]/x50位

2.
なんだこれわっ!?
b0028685_23203457.jpg


戦闘はいる瞬間に、チムメンの名前を右クリックして
開いた画面。なんか、しらんが、すごいなw

3.
自分のGNO2計算シートには
予測機能がある。それを使うと、
今の時給だと補給は1日
3773貯まるそうだ。

10万貯まる時間を計算すると、
17日かかる。給料が入るの考えても、
ギリギリくらいか?

4.
昨日、かかんに前線に
挑んだチムメンに聞いてみよう。

「どうだい、前線は?」
「通常だよw」
「あらw」

12レベルに勝てないらしい。
エリートのことかな。

別のチムメンは放置したまま
落ちたらしいが、エリート全敗くらい
らしい。。。

今の時期は通常で
ずっと我慢がいい気がする。。。
みんな、通常に戻っておいで^^v

5.
防御として、射撃特化や格闘特化を
見るのではなく、序盤は矛として
見るという考え方もある。

序盤は敵も特化をとっていないので、
格闘特化なら、1スキル+3%の
矛として考える手もある。

以上、アフロ・セイさんのblog
からでございました。
来期のためにメモメモ。

格闘特化5。+15%の斧で専トリを
殴れば。。。くっふっふっふっふ。。。

さすが、トップランカー、
一味違いますな~。
え、常識?(滝汗

6.
お。いよいよ、明日、ロールアウトか。
高機動ザク買わないとな~。
宇宙に旅立ちますよ~。さらば!
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by netnetnet_78 | 2005-05-23 23:25 | GNO2(更新終了) | Comments(3)