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2005年 04月 30日

三国志大戦備忘録 vol.13

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ


1.UC典韋 (テンイ  ・槍・8/1)◎◎[勇  ]漢の意地4
2.R 徐晃 (ジョコウ ・馬・7/3)◎◎[活  ]神速戦法4
3.UC許チョ(キョチョ ・弓・8/1)◎◎[   ]奮起戦法5

4.C 劉表(リュウヒョウ・弓・1/7)◎ [柵・魅]指鹿為馬の計3
5.C 張梁(チョウリョウ・歩・5/1)◎ [   ]黄巾の群れ3

いつもの脳筋デッキをちょいと改良。
どうしても魅力持ちが欲しかったので、劉表を入れた。

魅力があれば、少しでもはやく張梁の回復が使える。
つまり、序盤戦における張梁の生存率があがるというわけ。

この劉表、今までノーチェックだったっけど、けっこう強い。
武力はからっきしだけど、コスト1で柵・魅力はおいしい。
加えて、バカの計略がいい。これを使えば、相手の知力を
下げられる。知力が下がった状態だと相手は計略の使用を
ためらうので、牽制に使える。使いどころがいろいろありそう。

で、わりと勝てる。イイネイイネ~。
そんな感じで5品にあがりました^^。
すぐ落ちたらどうしようorz

このデッキ、劉表+許チョを曹丕+文聘にする
という選択肢もある。曹丕には指揮があるので、
より攻撃的な戦いができる。さて、どうするか。

あと、魏軍の大攻勢を覚えた。
単国デッキじゃないと覚えないと思っていたけど、
そうでもないんだね。次は他軍の大攻勢かな?

2.今日のカード

・R 姜維(キョウイ・槍・7/7)他◎◎[ ]挑発3

趙雲に続き、またキターーー!!!
蜀のレア槍、姜維。

レアでもかなり価値が高い。趙雲以上だろうね。
それもそのはずで、7/7の高性能に加えて、
計略・挑発が使える。

性能が高く、しかも使える計略まで持っている。
加えて、カードのイラストもいいんだよね。カッコいい。
一日にして、趙雲の価値が下落したよorz

ただ、手持ちの蜀にコスト2の馬がないので、
蜀単デッキが組めないのよね。馬超ほしい~~~。
あるいは、槍デッキか?

・C 張松(チョウショウ・馬・1/7)他◎[ ]挑発3

通称、チョロマツ。
チョロチョロしていて、うっとおしいからついたあだ名。
そのあだ名にふさわしく、とにかくウザい。

馬で挑発持ちというのが最悪。
バチーンと挑発されて、明後日の方向に逃亡されると、
もうどうしようもなくなる。一気に戦線崩壊。はふう。。。

その高性能でコスト1なのだから、恐ろしい。
いろいろな意味で、蜀の最強カードかもしれない。
ずっと欲しかったので、すごく嬉しい。

今日、一日で、2枚の挑発カードをゲット。
これで蜀の挑発カードはコンプリート。

3.今日のベストバウト

・見たことがあるデッキが・・・

そのデッキは、R郭嘉・UC程昱・UC夏侯淵などなど。
という伏兵多めの馬デッキだった。

あんまり相手のカードを見ずに配置決定。
相手を見て、伏兵多めだったので、あっと思ったが、
時すでに遅し。

伏兵にしてやられ、序盤に押し負ける。
中盤からはR郭嘉の後方支援が回り、じりじりと劣勢に。
最後は後方支援の重ねがけをされて、どうすることも
できずに敗北。

ああ。。。ちゃんと伏兵の数を
カウントしてなかったな~と後悔。
で、次の対戦を終え、その次の対戦のデッキを見ると。。。

R郭嘉・UC程昱・UC夏侯淵などなど・・・。
すっごい、見覚えあるデッキなんだけど、同一人物?
相手の名前までは覚えてなかったので、よくわからないけど。

同じミスは二度としない。
伏兵を回避するように兵を配置。
そして、速攻勝負で一気に落城。

聖闘士に同じ技は通用しない!
・・・SR馬超が入っていたら、決まるセリフだね。

・すごい戦績

最近はデッキのレアリティだけじゃなくて、
相手の戦績も見るようにしている。

勝率が悪ければ、デッキがすごくても
いかせていないケースが多いので、つけいる隙はある。
そうやって自分を落ち着かせている。

今日は200勝300敗という人と戦った。
合計500戦!!!?

すごい、プレイ数で驚いた。
相手が兵法を発動すると「神速の兵法、マスター!」
というかけ声が。す、すげえ。。。

勝負は辛勝だった。神速の兵法を使い、特攻してくる
タイミングがちとゲームの時間的に速すぎた。
一気に殲滅されて、こちらのカウンターを喰らうことに。

あの時点では、相手のほうがHP勝っていたので、
別に勝負に出る必要はなかっただろうね。

・初心に帰ろう

三国志大戦を少しだけやっている先輩(6級くらい)と
会ったので、君主カードを借り受け、違う級でやってみた。
自分のプレイングを試したいというのが理由。

さすがにいつものマイデッキをだすのは良心が傷むので、
デッキも借りてプレイ。カードの性能、選択肢的には
五分のはず。

借りたデッキはこんな感じ。


UC関羽・槍
UC陳到・槍

C 董襲・弓
C 蒋欽・弓
C 呂範・歩

懐かしいカードが何枚かあるな~。
どんなデッキかもよくわからないので、じーっと眺める。
計略は呂範の火計と董襲の漢の意地が使えそう。
で、プレイ。

最初に当たったのは、R関羽とCチョロマツを入れた蜀デッキ。
関羽同士の一騎打ちで関羽が討ち取られたものの、
盛り返して辛勝。董襲の漢の意地がきいたかな? 
弓兵の漢の意地はけっこう使い勝手がよいね。

試合数のわりにR関羽をもっていたり、一騎打ちがやたら
うまかったりと、経験者か? と思ったけど、
チョロマツの使い方がイマイチだったので、どうなんだろう。
デッキのレアリティ的には初心者の可能性もある。

ほぼ五分の戦いだったから、相手が初心者でもなんでも、
楽しめたんじゃないかな。

次に対戦した相手。経歴は1勝のみ。
デッキはSR趙雲、SR馬超、R馬謖、UC麋竺。
光りすぎ。どう見ても、初心者ではないでしょう。

しかも、これ。。。
覇王への道で紹介されていたデッキだね。
趙雲か馬超が撤退したら、馬謖が腹を切って士気を提供、
その士気で麋竺が再々出撃で馬謖とともに趙雲か馬超復活。
というコンボ攻撃。

で、実際にやられました。
これ、いつものデッキで戦っても、勝てる気がしない。

根性で趙雲なり馬超を倒しても、すぐに復活してくる。
軸は麋竺なので、馬で強襲すれば血路を開けそうだけど、
借りたデッキ、馬がないのよね。。。

で、負け。完敗。
今、思い出しても、恐ろしいデッキだった。。。

4.おまけ
今日で100回目のプレイ。意外と速かったな。
で、ちょっとカードを集計してみよう。

魏:22枚/45
蜀:24枚/46
呉:16枚/38
他:13枚/19

SR: 2枚/24
R :10枚/36
UC:26枚/40
C :37枚/48

計:75枚/148

やっと半分か。SRが全然ない。
実際のプレイ回数は110回くらい。Rが10枚だけど、
1枚ダブったので、Rの確率的には1/10か。悪くない。

序盤は各国のR馬をひいて、馬大国~とかいっていたけど、
それ以降はからっきし。武力7以上の馬を列挙すると。。。

魏:徐晃
蜀:なし
呉:孫パパ

のみ。厳しいよ~><
蜀は魏延の武力6が最高。主力にはなりえない。
なので、蜀単バランスデッキが組めないのよね。

趙雲・姜維と引いたから、
開き直って槍デッキを組むのも面白いかもね。
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by netnetnet_78 | 2005-04-30 22:41 | 三国志大戦 | Comments(0)
2005年 04月 29日

第3クール[78日目]ユーラシア制圧作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
自分へ。グフ飛行試験型を終戦までに買うこと。

サイド2・最前線[300/[@38,37,37,@37,@37]/9位

1.
し、しまった。
前のログアウト時間をメモるの忘れてた。。。
なので、時給報告はなってぃんぐ。

前回の最終順位は14位だったけど。。。
お?
ログインしたら、9位になってた。
2日くらい放置してたから心配してたけど、
順位上昇。なかなかジャ~ン。

はは~ん。
さてはみんな、任務してるな。。。

2.
なんというか、エウーゴ悲惨だね。
ジオンからも攻撃だ! って
テロップが流れているし、
連邦からも攻撃されてるみたいだし。
ボコボコじゃん。弱小なのにさ。

これで解体されて、7人目流出?
縁のない自分でも拾えるかな?

・・・
任務嫌いを治さないとダメかorz

3.
今回の編成で順位があがったのを
時給があがったからと仮定すると。。。

単にうっとおしいのがいなくなったからだね。
前の編成でイヤすぎたのは、右翼。

ダム編成の右翼に3距離射撃の
高命中率MSがいた。

別の編成では右翼に2距離射撃の
高命中率Gファイターがいた。

どっちをマークすればいいだyp!
という気分だった。

それが、2距離射撃が消えてくれたので
楽に編成を組めるようになった。
それが理由。

でも、やっぱり任務してるんだろうなー、
みんな。

4.
チムメンの話によると、
自分の名前がテロップに出たらしい。

「撃破されてた?w」と聞いてみたら、
「撃破w」の返答が。

orz

安西先生。
PC戦に強くなりたいです。。。

5.
明日、ロールアウト。
明後日、編成変更。

23時時点で残り44時間。
敵編成変更からちょっとで
終了かな?

6.
ほとんど丸二日放置で
この順位。いいねいいね~。

この、ほったらかしでも
高順位確保、というのがGNO2の
いいところ。

今回はベスト10に入りたいな~。
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by netnetnet_78 | 2005-04-29 23:07 | GNO2(更新終了) | Comments(3)
2005年 04月 29日

三国志大戦備忘録 vol.12

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ
自分の今日もっていったデッキはこんな感じ。


1.UC典韋 (テンイ  ・槍・8/1)◎◎ [勇]漢の意地4
2.UC夏侯惇(カコウトン・馬・8/6)◎◎○[ ]強化戦法4
3.UC荀彧 (ジュンイク・弓・1/9)◎  [ ]玄妙なる反計3
4.C 文聘 (ブンペイ ・弓・5/2)◎○ [柵]強化戦法4

5.C 張梁(チョウリョウ・歩・5/1)◎  [ ]黄巾の群れ3

荀彧の反計を見るために、無理やり組んだデッキ。
結論。程昱サイコー!!!

荀彧の反計範囲は縦長。すごく縦に長い。
どれくらいか。戦場の縦の距離の半分はいかないか。
3割~4割くらい?

一番いいのはわりと離れた場所に置いて睨みを
きかせておくのだろうけど、それだと弓が届かないので
弓兵の利点が生かせないのよね。

単に反計装置として見るのなら、
異常な効果半径で必要士気2の程昱に軍配をあげたい。
サヨウナラ、荀彧さん(つωT)

なんだかんだで、
白銀の騎士を止めまくったのは気持ちよかったけどねw

もひとつ持っていった呉単デッキ。


R 周泰(シュウタイ・槍・7/4)◎◎[柵]漢の意地
R 孫堅(ソンケン ・馬・7/6)◎◎[ ]天啓の幻
C 丁奉(テイホウ ・弓・6/4)◎○[ ]麻痺矢戦法
C 虞翻(グホン  ・弓・1/8)◎ [柵]火計
UC魯粛(ロシュク ・弓・4/8)◎○[柵]指揮

魯粛の指揮で強化しながら、じりじりと戦線を押し上げていく、
という感じで戦ってみた。う~ん。CPU戦だけだと、わりと
強かったけど、対人戦が。。。相手が悪すぎたというのも
あるけど。そっちはベストバウトにまとめておこう。

やっぱ弓デッキは自分の性格とあわないのかな~。


2.今日のカード

ダブりまくったけど、欲しかった2枚のカードが入手できて
よかった。

・R 趙雲(チョウウン・槍・7/6)蜀◎◎[復]精神統一4

やっと引いたーーーーーーーーーーーー!
三国志をあんまり知らない自分でも知っている武将、趙雲。

コスト2で復活持ちの槍が欲しかったので、ようやく、という感じ。
復活つきで武力7。性能は申し分なし。
計略がどうなんだろうね。精神統一。

状態以上回復・武力+2か。う~ん。趙雲の高い知力を
考えると、武力+2がそれなりに使えるかな?

・C 張宝(チョウホウ・歩・3/7)他◎[ ]落雷6

これで黄巾三兄弟が全員そろった。
SRの張角はすでにある。
あとは刑道栄と于吉がそろえば、他勢力ウィニーデッキが
可能になる。

3.今日のベストバウト

・弓兵と挑発の関係

相手はR関羽、R張飛、R劉備、Cチョロマツの4枚編成。
こちらは呉単デッキ。挑発もちのチョロマツがウザいな~と
思っていたが、槍兵中心なので、相性上問題ないかと思った。

甘かった。

開戦したら相手は攻めてこず、一気に後ろに下がった。
なんだ~? と思っていたら、しばくらしたら、チョロマツだけが
ずんずん走ってくる。

しまった。ヤバイ! と思った瞬間、
「おねむの時間じゃて~」と挑発が発動。

相手は挑発の士気が貯まるのをまっていたご様子。
引きずり出される弓兵。群がる張飛と関羽。
イヤァァァァァァ。。。。

周泰も激破され、こちらに残ったのは
孫パパ1人だけ。孫パパと関羽の一騎討ちが発生。
勝てば天国、負ければ地獄。。。引き分け。

ほ~っと一息つくと、再び一騎討ち発生。
またしても関羽と孫パパ。一騎討ちって連続発生するのね。
そして。。。青龍円月刀の錆びとなりましたorz

で、落城。
挑発は鬼すぎとです。。。

・麻痺矢の大号令!

相手は完璧な弓柵デッキ。柵が5、6枚あったような。
そして、一番痛いことにSR呂蒙がいた。R孫権も。
勘弁してくれ~~~。

攻めようとするが、呂蒙が強い。
武力8の弓がぴゅんぴゅん飛んできて攻めきれない。
柵を壊した時点で柵再建の兵法。むう。

攻めきれないでいると、呂蒙が麻痺矢の号令を発動。
ますます攻めきれない。じりじりと前進する敵。
撃たれるのみのわが軍。麻痺矢のせいで、騎兵で
近づこうにも近づけない。

指揮を発動してみるが、相手の雨のような矢の数に
うてる手もなし。

そして、攻城。何発か入れられてしまう。
なんとか追っ払い、攻勢を掛けようとするが
再び麻痺矢の大号令。どうしようもない。

ラスト10カウント。もはや打つ手もなく、
時間の経過を待ち、判定負け。

弓多め呉単バランスデッキを組んで2回対戦したけど、
挑発もちデッキと麻痺矢の号令付柵デッキ。
組み合わせ的に、最悪としか言えない。
なので、まだ使えないというには早計かな。

4.おまけ

趙雲と徐晃には復活があるので、この2枚を
組み合わせた復活デッキって面白そうじゃない?
これに陳到(コスト1.5、復活持ちの槍)が入れば
いい感じだけど、まだもってないのよね~。
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by netnetnet_78 | 2005-04-29 16:16 | 三国志大戦 | Comments(0)
2005年 04月 28日

サーバー追加&βテスター2次募集を行います!

え~と、EQ2のお話。
このblog、ぜんぜんEQ2の話題を取り扱ってないわりに
なぜかEQ2のカテゴリがあったりする。

で、毎日、ちょろちょろとカテゴリがクリックされているのよね。
たぶん、EQ2の検索できた人たちかな。

「ぜんぜん記事書いていないのに悪いな~」と良心がしくしくと
痛む日々。何か書くことないかな~と公式ページを見たら。。。

な、なんと!

「プレイオンラインフェスタ 2005」を記念して、サーバー追加&βテスター2次募集を行います!(←クリックすると開きます)

ベータテストの再募集キターーーーー!

前から「近いうちにβテストに参加できずに製品版を待っている人へ、
うれしいお知らせもお伝えできると思います。」などという思わせぶりな
アナウンスがあったので、予想は出来たけど。。。

応募するか?
う~ん。。。前のβ応募のとき、あまりの入力項目の多さに挫折したからねえ。
フリメ可で、たいして入力しなくていいなら、応募してみようかな。
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by netnetnet_78 | 2005-04-28 23:25 | 雑記 | Comments(0)
2005年 04月 28日

三国志大戦備忘録 号外3

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

今日、2つのものが自宅に届いた。
1つ目は三国志大戦・必勝戦術講義。
2つ目は三国志大戦・カードバインダー。

2つそろって7000円を超えるお買い物。
ふふふふふふ。高いよorz

では、感想を。
三国志大戦・必勝戦術講義は三国志大戦初の攻略本。
内容は。。。たいしたこと書いてませんw

攻略法的には、基礎知識の紹介にとどまっているのが残念。
それほど複雑なゲームではないから、基礎知識を
紹介されてもねえ。。。

全武将カタログはそこそこ秀逸。
カードバインダーについているカタログよりは
使いやすく、見やすい。

帯でウリにしているサンプルデッキ公開!
もこれはどうだろう。。。

「みんなで高速移動!作戦」というデッキだと
公孫サンだけが決まっていて、あとは「味方」という表記。
いやいや、それ「公孫サン」の紹介やん。。。

みたいな感じのがずらずら続く。
これ、ページの無駄じゃないのかね?

マトモなデッキをいくつか紹介して、
どう攻めるか、どう守るか、誰の計略を中軸にするか、
をマジメに書いたほうがいいんじゃない?
せめて、覇王デッキくらい紹介してもいいのでは。

という感じ。
カード紹介だけの本だね。地味に便利と言えば、
各国ごとに計略や兵種、特技の集計をしているところか。
なくても困らないけど。

そうそう、言い忘れていた。
こいつについてくるおまけカード、
諸葛亮なんだけど、なかなかイカス。

バインダーのおまけカード、劉備は売りにされていたわりに、
こっちは紹介すらされていなかった。なんでだろ~、と思っていたら、
そういう理由かw

気になる人は、ほかのblogに画像があるので、探してみるといいかもね。

でも、使えないカードではないと思うよ。武力8だし。
こいつで落城させたら、相手にかなりの屈辱を
与えるだろうなw

で、バインダー。
カードはカードスリーブ箱に入れていたけど、
そろそろ限界が近づいてきたので、購入した。
こいつでカードを保管するぞ~。

内容はこんな感じ。

・バインダー
・ダブりカード入れの紙箱
・デッキケース
・おまけカード(UC劉備・5/5・歩・[魅力]・指揮)

ちょいと、劉備のイラストがキモいけど、
攻略本の諸葛亮に比べればマシかなw

裏のセリフが「ひゃっほう! 皆の力、俺が預かったぜっ!!」。
なんか、劉備のイメージからかけはなれているんですが。。。
元気玉でも撃つのかい?

カード以外の3種類を見て、うちの親がこう言った。

「これ、いくらなん?」
「5000円だよ」
「うそん、高すぎるわ!」

親の値踏みでは以下の通りになるそうだ。

バインダー:1500円
デッキケース+紙箱:100円。

合計:1600円。

反論できない自分がいますorz
確かに、ちょっと高すぎかもね。
3000円くらいで良かったかも。

デッキケース手に入れたけど、大きすぎて
ポケットに入らない。結局、いつもの君主カード箱に
入れて持ち歩きそうな悪寒。

セガ、いい商売してますな~。
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by netnetnet_78 | 2005-04-28 23:09 | 三国志大戦 | Comments(0)
2005年 04月 27日

第3クール[76日目]ソロモン制圧作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
自分へ。グフ飛行試験型を終戦までに買うこと。

1-A.
ふうむ。昨晩ちらっと見たら、
11位に戻っていたけど、また14位に逆戻りか。


サイド2・最前線[300/[@37,36,36,@36,@36]/11位
23:24-21:34

VP:28368
補給:4698
経験:17019
勝敗:261/3
PC: 1/2

1試合平均
VP:107.45
補給:17.8
経験:64.47

1時間平均
VP:1279.57
補給:211.91
経験:767.66
戦闘:11.91

サイド2・最前線[300/[@37,36,36,@36,@36]/14位


2.
編成変更。

今度は5号機か。
なにが変わっているのか、
よくわからんがw

編成全体としては、
うるさかった全力攻撃2距離
Gファイターが消えた?

なので、だいぶ組みやすくなった。
明日はVP時給があがっていますように。。。

3.
そうそう。主力兵器改良投票があった。

ドラッツェ
ペズン・ドワッジ
ゲルググM

からの選択。
・・・ゲルM以外ありえないのだが。

4.
な、なんだこいつ?
援軍でやってきた。

b0028685_0123928.jpg


援軍ってだいたい限定機なのだけど、
こいつは一機制限機のエルメス。やたら強かった。。。

5.
ちょこちょこっと
ルナ2で任務を引くのだけど、
なかなかイベント任務に当たらないねorz

ゴミ箱行きの任務ばかりだ。。。
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by netnetnet_78 | 2005-04-27 23:10 | GNO2(更新終了) | Comments(5)
2005年 04月 26日

第3クール[75日目]ソロモン制圧作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
自分へ。グフ飛行試験型を終戦までに買うこと。
b0028685_23413659.jpg


1-A.
順位が下落中。
まあ、昨日見た感じからだと応相応か。

サイド2・最前線[300/[@36,36,36,@36,@36]/11位

VP:10310
補給:1728
経験:8612
勝敗:96/1
PC: 0/1

1試合平均
VP:106.29
補給:17.81
経験:88.78

1時間平均
VP:1261.93
補給:211.51
経験:1054.1
戦闘:11.87

サイド2・最前線[300/[@37,36,36,@36,@36]/14位

2.
個人的には、量産機編成がダメではない。
だって、PvPの1位は量産機編成だもん。

何が悪いかというと、得意距離が
ダメな気がする。

今は、距離2射壁1枚・距離3格闘壁2枚
なのだけど、距離2格闘壁1が欲しいかな。

ダムやらGファイターが2距離から
バンバン撃ってくるからね。

パイ成長のミスを帳消しにしてくれるのが
ゲルEXAMなのだろうけど、気力がいないのよねー。

一応、今日の夜にでも
悪あがきしてみようかな。
明日、敵編成の変更なんだけど。。。


3.
と思ったけど、まあ、
明日編成変更だから、
明日にします^^;

隊長のレベルが1あがって搭載が1余ったけど。。。
どうしよう。積めるMSがないよ。

4.
本日ロールアウト。
ジオングが出てるね。ゲルJGもか。
ビームマシンガンぶっ放したいね。
ガーベラのビームマシンガンむっちゃカッコよかったな。
ゲルJGもあれくらいスゴいのかな?

ジオングはぐっとガマン。
次のヴァルヴァロを目指します。

5.
公式より。
いよいよ、オプ垢の解禁日時が決定。
5月1日の午前10時から。

チムメンの一人はルナ2に行こう!
と言っていた。

ルナ2か。5月1日では、30日経過くらい?
こっちは80日か。その差50日。

終戦まで@60日あるのが気になるかな。
30日も遅れてスタートすると、VPできないし。

任務ガンバって中尉目指してもいいけど。
でも、任務嫌いの自分に耐えられるだろうか。。。

かといって、次に日が離れたオデッサとだと、差が28日で
近すぎるんだよね。ニンマーさんは特S回せる時期が
重なると、イヤだろう。

自分はVPだから、ロールアウトがずれてくれることを
祈るのみなんだけど。こればかりは終戦日のずれが
あるから、何ともね。

日が近いよりは、差が50日ある方がいいかな。
ルナ2以外はわりと日が近いんだよね。

終戦や開戦のお祭り騒ぎを一斉に味わうより、
ずれたほうが楽しそう。ルナ2濃厚かな。引き継ぎないし。

まだ決定してないけど、今はそんな方向で
考えています。
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by netnetnet_78 | 2005-04-26 23:48 | GNO2(更新終了) | Comments(3)
2005年 04月 26日

三国志大戦備忘録 号外2

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

このゲームの面白い所は対戦プレイだけじゃない。
手札を眺めながらデッキを妄想するのも楽しみの1つだ。

このカードを入れると、この計略が使えるな。
いや、でも全体の武力が低くなるな。じゃあ、
このカードを抜いて、こいつを入れよう。
あ、コストが0.5たらないや。う~ん。。。。

という感じ。
やっている人なら激しく同意してくれるよね?

あのカードがあればな~と思っていたときに
引き当てたときの喜び。新しいデッキの可能性が
見える瞬間。やっぱ、いいよね。カードゲームは。

そんなわけで、最近はカードを手に取り妄想する日々が続く。
いつもの脳筋デッキもいいけど、
やっぱり新しいデッキも考えたい。

今回は計略をちょっと重視してみたい。
でも、計略をいれて合計武力が低くなるとイヤなので、
最低25くらいは保ちたいね。

これ、いかが?


1.UC典韋 ・槍
2.UC夏侯惇・馬
3.R 荀彧 ・弓
4.C 文聘 ・弓

5.C 張梁 ・歩

自分は魏の反計3種類をコンプしている。
なので、せっかくだから反計をいれてみたい。

程昱のほうが必要士気が1低いんだけど、
荀彧は弓がある。武力依存症な自分は
少しでも火力を上げたくて仕方ない。
あと、荀彧の反計範囲を見ておきたいというのもある。

このデッキで計略の軸になるのは、
その荀彧と張梁、そして、夏侯惇。

え。夏侯惇?
そう。夏侯惇。R夏侯惇ではなく、UC夏侯惇。

UC夏侯惇はスターターに入っているカードで、
武力8のカード。コスト2.5が評価が低い
原因だと思うけど、知力6の強化戦法は
けっこう効果が長いんじゃないかな。
武力8の武将って知力1とか3くらいだからね。

おまけに騎兵だから、槍兵の強化と違い、
そう簡単に逃げられない。自分的には
意外と使えるのでは? と期待している。

え、張梁がいる理由?
ああ。張梁はね。。。あの回復っぷりを
見ていると、怖くてはずせないのよねw

これを張梁依存症と呼びます。

合計武力は27。悪くないかな?
調子が悪ければ、もとのバカデッキに戻そう。

もうひとつ、組んでみた。
前に仕入れた魯粛を軸に呉単デッキを
組み上げた。


R 周泰・槍
R 孫堅・馬
C 丁奉・弓
C 虞翻・弓
UC魯粛・弓

何よりも魯粛がいい。
彼の指揮を計略の中軸とする。この指揮で
全員の武力をあげて戦う。知力8の効果時間は
ヤバすぎかと。

うざいやつは虞翻の火計でなぎ払い、
丁奉の麻痺矢で足止めもできる。

周泰の漢の意地も、孫堅の天啓の幻も
状況は限定されるけど、充分に役立つ計略。
バカではないので、そこそこ効果時間もある。

計略がリッチ。合計武力が25だけど、
3枚の柵で序盤も何とかしのげるんじゃないかな?

士気が貯まりはじめれば、号令・強化・ダメージと
取りそろえた数々の計略で相手を押し切る。

う~ん。けっこう楽しそうじゃないかな、このデッキ? 
扱えるなら、乗り換えたいな。
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by netnetnet_78 | 2005-04-26 23:31 | 三国志大戦 | Comments(0)
2005年 04月 25日

第3クール[74日目]ソロモン制圧作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
自分へ。グフ飛行試験型を終戦までに買うこと。

1-A.
むう。1位から陥落。当たり前だがw
PC戦3敗はともかく、NPC1敗か。。。
ま、あの確率ならそんなものだろう。

サイド2・最前線[300/[@36,35,35,@35,@35]/1位

VP:27114
補給:4536
経験:22553
勝敗:252/4
PC: 1/3

1試合平均
VP:105.91
補給:17.72
経験:88.1

1時間平均
VP:1259.36
補給:210.68
経験:1047.52
戦闘:11.89

サイド2・最前線[300/[@36,35,35,@35,@35]/10位


2.
ふ~む。上位4名は全員、
専用EXAMか。このパーセンテージなら
おかしくないか。

自分も専用アクト入れるかな。
NPC一敗はあんまりよろしくない。
これで、キレイに破産するけど、
もう買う物もないからねw

3.
でも、あえて量産機で戦う。
デンドロ戦のため、ヴァルヴァロ貯金中。

つーか、HPV1位より、PVP1位の
ほうがVP値が高い。で、PVPは
量産機編成。つまり、量産機編成で
いけるはず!!! なのだ。

自分には難しいけどorz

4.
ちらっと見ていると、
つ、ついにわが部隊のパイロットの
NTレベルが9に。

やたー。
はじめて見たよ。


5.
ルナ2に遊びに来た。
敵がエウーゴだった。

編成はサイド2と一緒だけど、
NPCのセリフが違うね。

こんな感じだね。

被弾・軽傷時
「くそっ! わからない奴らだ!」
「今は。。。人類同士が争っている場合ではないというのに!」
被弾・HP半減時
「こんなことをしていては、地球圏がダメになってしまう」
「くっ・・・なぜ自分たちの過ちに気づかない!」
被弾・撃墜時
「人は地球というゆりかごを・・・巣立たねば・・・」
「自分の選んだ道だ。後悔など・・・して、いない・・・・」

攻撃
「人類の犯した過ちを、われわれエウーゴはタダしてみせる」
「やってみせるさ。これしか道がないというのなら!」
「本当に倒さねばならない敵は重力に魂をひかれた人間なんだ!」

回避・無傷
「お前たちのやり方ではダメなんだ」
「なぜ自分たちが間違っていると気づかない」
回避・重傷時
「スペースノイドの未来のためだ・・・こんなところでやられてたまるか!」


連邦軍でくると、連邦軍同士の戦いに
なるのかな?

ぜひ、高狙いビームライフルの恐怖を
堪能してくださいw

5.
今日はなぜかサザエさんの家族の年齢が
チームの話題になった。

サザエさん:24歳。
タラちゃん: 3歳。
マスオさん:54歳。
タイコさん:22歳。
ナミヘイ :54歳。
ワカメ  : 9歳

などなど。
ワカメはナミヘイ45歳のときの子供か。
がんばったね、ナミヘイ。

マスオにはサケオという兄がいるらしい。

6.
やっぱ、ゲルEXAM欲しいな。
全員NTにするのやめて、一人だけ
気力にするかな。

気力を強化で上書きしたのは
失敗だったか。
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by netnetnet_78 | 2005-04-25 23:12 | GNO2(更新終了) | Comments(2)
2005年 04月 24日

第3クール[73日目]ソロモン制圧作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
自分へ。グフ飛行試験型を終戦までに買うこと。

1-A.
編成は前の敵編成対応のまま。
なので、ぜんぜん低いはず。
これから修正します。

サイド2・最前線[300/[@36,35,35,@35,@35]/x11位

VP:25590
補給:4464
経験:23206
勝敗:248/1
PC: 2/0

1試合平均
VP:102.77
補給:17.93
経験:93.2

1時間平均
VP:1221.48
補給:213.08
経験:1107.68
戦闘:11.89

サイド2・最前線[300/[@36,35,35,@35,@35]/x11位

2.
いよいよ第三勢力発動の動きが
あわただしくなってきた。

・連邦内部の反政府組織が摘発。
・グラナダに移動中のシャアが行方不明に。

第三勢力はエウーゴみたいだね。
どこに出現するのやら。

3.
今回の敵編成は、4号機が高狙いで
ビームライフルを振り回しているのか。。。
3距離壁だと20%オーバー。
お話にならないな。。。

2距離射撃壁でも、10%か。。。
2距離射撃だから、いかに釣り出して、
こづき回すか、かな。

ゲルEXAM必須?
もう気力なんて、いないよ、そんなのw
専用アクト入れてやろうかな。

コロコロ変わるの勘弁してくれ~><

4.
う~ん。見ているとけっこう被弾率が
高いね。どうしても、制限機は一機
入れさせたいのかな?

よくもまあ、編成変更後、
ぜんぜん修正してないのに、
NPC戦一敗ですんでるな

5.
作戦開始。
ルナ2に見慣れないマークが。
どうやら、エウーゴが登場のご様子。

b0028685_22484450.jpg


ついにきたか。第三勢力。

6.
スタートから2時間経過。
順位は1位。は?!

b0028685_22491725.jpg


PC戦1勝している。
なるほど。PC戦で当たりを
引いたのかな。

いい思い出ができてよかったw
てか、もう終わってくれ。
2時間で。

もうちょっと見てようかと思ったけど、
1位なんで、見てらんないw
気分がいいまま、落ちますw

順位が順当に下落したら、
ルナ2に遊びに行くかな。
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by netnetnet_78 | 2005-04-24 22:51 | GNO2(更新終了) | Comments(4)