<   2005年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

第3クール[49日目]チェンバロ作戦(連邦軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

1-A.
当たり前のことながら、時給も順位も下落。
ダムにいいようにもてあそばれているね~。

ソロモン・最前線[334/[@28,27,27,@27]/32位

VP:10489
補給:2124
経験:15315
勝敗:118/7
PC: 5/4

1試合平均
VP:83.91
補給:16.99
経験:122.52

1時間平均
VP:874.08
補給:177
経験:1276.25
戦闘:10.42

ソロモン・最前線[334/[@28,27,27,@27]/35位

2.
サネショックが、
自分のなかに眠っていたVPの血を
ふつふつと沸き立たせたw

ということで、
ダムも出てきたし、順位も下落気味だし、
ここは一発編成変更しますか。

だいたい、現在搭載77もあるのに、
実際は69で8も余ってるのよね。
もったいない。制限機ペナルティで
最大搭載75なんだけどさ。。。

というか、いくらなんでも、余らせすぎだろ。。。
よくもまあ、元VP派として恥ずかしくないもんだ。

3.
で、いろいろいじっている。

ダムがビームライフルを振り回す以上、
高盾の強化が必須。

補欠パイに2距離を入れ、レロを投入する。
補欠パイの専用機のカードはアクトまで
お預け。専用機が使えないので、レロで
補う。

搭載が346。
ふ~む。重いね。乙をドムへと換装。
レロ・高機動ザク後期・ドム・ドム編成。

見ていると。。。
事故が多いね~。編成のポジション自体は
変えてないので、今まで、こんなに
事故の多い編成でやってたのか。。。 orz

4.
4機編成だと、どうしても搭載が
余ってしまう。搭載をうまく調整すれば、
ザクIがのるかどうかくらいか。

ザクIをいれて、ドム・ドム・ザクIの
3射にするか。

ただ、
自分は3距離3射撃は好きではない。
というのも、3距離3射撃だと事故が少なからず起こるから。

頑張っても防げないのよね。。。
100%で防ぎきれる人っているのかな?

1枚は4射撃にすべきと思うけど、
宇宙には4射がいないのよね。

5.
というような思考を経て、
3壁2射の5機編成にしようと思い立つ。

で、いろいろと計算してみると。。。
「レロ・ドム・高機動ザク」を前衛に
「S型・後期ザク☆」を後衛に配した。
搭載76。あまりは1だけ。

後衛の火力はドム2機のころと遜色ない。
回避49のくせに高機動ザクは意外とかわす。
3壁なので、後衛の事故はない。

ただ。。。
やっぱり、乙乙に比べると、殲滅力がね。

バズーカでも50%程度の命中率があるので、
不足しているってことはないんだけど。
今が、過不足なくて、ちょうどいい、と思いたい。

6.
で。じ~っと凝視。
けっこう安定してきたかな。
現在、できる編成ではこれが限界^^;

ホントはもうちょっといいアイディアが
あるけどね(ボソ

レロ5機編成、修理330。

1位を目指せるような編成じゃないけど、
20位くらいは目指せるかな?

こいつで様子見てみよう!

7.
チムメンが変なことをつぶやいていた。
「ジークジオンとジーコジャパンって
 似てるよな~」

もう、サッカー見たら、
ジークジオンに聞こえて仕方ないじゃないか!

8.
なんか、今日はすごくVPっぽい日記だなw
まあ、自分の思考ルートを書いただけだから、
他人が読んでもさっぱりだと思うけどね~^^;
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-31 23:14 | GNO2(更新終了) | Comments(3)
2005年 03月 30日

第3クール[48日目]チェンバロ作戦(連邦軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

1-A.
PC戦の勝率の良さだけが喜べるか。

ソロモン・最前線[334/[@27,26,26,@26]/31位

VP:20604
補給:4158
経験:28901
勝敗:231/6
PC: 9/4

1試合平均
VP:86.94
補給:17.54
経験:121.95

1時間平均
VP:919
補給:185.46
経験:1289.07
戦闘:10.57

ソロモン・最前線[334/[@28,27,27,@27]/31位

2.
今日、入ると、メールが一通飛んできていた。
差出人を見ると

サネ・ミュラー。
桃色の鉄壁の管理人。

キャリ連のピンクのおかっぱ、もとい
桃色の鉄壁で知られるHVP1位にも
なった人。

題名は
「お世話になりました」

なんとっっっ・・・!

キャリ連blogの輪で、密かに話題になっていた
サネさん失踪事件。その答えがメールとなって
飛んできていた。

なんでも、サネさんは海外に赴任するらしく、
そこでインターネットができないので、
引退を余儀なくされてしまったらしい。

今まで更新できなかったのも、出張中だった
かららしい。事故にあったとかじゃなくてよかったけど。

そうか。。。
また1人、勇士が姿を消すのね~TT

仕事が落ち着けば、半年後に戻ってくるかも~
ということらしい。

きっとサネさんなら言ってくれるさ。
I'll be Back!

今までありがとう!
そして、また会いましょう!

b0028685_1543695.jpg


海に浮気気味の自分が言うのもなんだけど^^;

3.
昨日、ロールアウト。
出てきたのは、イフ改。のみ?

イフ改は地上で最強の高壁として
役立つだろうね。修正されていなければ、
EXAMはアクトザクを超える性能を
もっているからね~。

ま、宇宙勤務の自分には関係ないけどね~。

4.
で、ダム。
ついに登場~~~!
ビームライフル振り回してるよ!
G3ではありません。

うそーん。隊長に距離3入れましたがな~><。
ま、放置なので順位いくら下がってもイイヤ~。

一応、保険に補欠の射壁を1枚残しといて
よかったな~。こいつをレギュラーにあげて、
2距離いれて高壁にするかな。。。

編成いじらないとな~。
アクトがブラウブロがでてから考えるか。
今は、どうでもいいやw

5.
量産開発はゲルググ当選。
以前と違うMSでよかった。。。

時期開発投票はガッシャかゲル。
ガッシャは攻略本の通り、限定生産機に。

ゲルかな。
たぶん、使わないだろうけど。

6.
え? テンション低いって?
そりゃ、サネさん引退だからね~。

まさか! って感じで驚いたからね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-30 23:46 | GNO2(更新終了) | Comments(2)
2005年 03月 29日

オニミキ航海日誌16・ジブラルタルの戦い

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
リアルから、だいぶ遅れていますw

1.
今日の航路
b0028685_128590.jpg

(ヨーロッパ北部)
ロンドン>プリマス>ナント>

b0028685_1282189.jpg

(ヨーロッパ西部)
ヒホン>オポルト>リスボン>ファロ>
(不審船撃破)>セビリア>マラガ>
バレンシア>バルセロナ
2.
ナントには王女マルグリットという
有名人がいる。

王女のくせに、普通の家に住んでいる。

教えてくれるスキルは
「補給・ポルトガル語」

を!
補給を発見。
出航所で食料・資材・弾薬を安く買えるスキル。
ゲット!

にしても、補給とは。。。
この王女、けっこう苦労しているのかも。
だって、王女なのに、普通の家なんだもんな。

3.
食事をしたら。。。
「おやおや、つぶれちまったよ。
 ほら、起きてくんな」
 
酔いつぶれました。これ以上は飲めません。
のメッセージが。

お酒の呑みすぎには注意しましょう。。。
しまいには、船の飲酒運転で捕まるかもね~。

4.
オポルトの有名人。
ドゥアルテ・ロペス。
「救助・駆除・西アフリカ諸語」

アフリカにいくときは言葉を学ぶ
必要があるかな。

5.
リスボンの商人ギルドで「運用」を学ぶ。
船員に与える水、食料、給料を抑えるらしい。

働いている船員側からすると、たまったものじゃ
ないだろうな~と思っていたら。。。

スキルを発動すると、たまに
「艦長! またカンパンと安ビールですかい?」
と苦情が。

す、すまん。ドケチ艦長で。。。
これ、ストレスが上がったり、忠誠度がさがったりするのかな~?

6.
バレンシアにはヴェサリウスという
お爺さんがいて、外科医術と駆除の
スキルを教えてくれる。

外科医術はなんと、60000!
まあ、他のスキルが安すぎるだけで、
別に目をむくほどの値段じゃあないけどね

6.
ライザさまのお手伝い。
地中海の入り口当たりで、ビックリマークを
出している不審船を発見。
b0028685_1241997.jpg

ライザさま。「態度が生意気」と昼ドラモードでやる気満々です。

2本マストコグが2隻。HP80くらい。
でも、2隻でPTを組んでいたからかも?

ライザさまも参戦してくれるのだけど、
乗艦はHP290の凶悪な船だけあって、
一撃ごとにごっそりと敵のHPを持って行く。

水平射撃・貫通スキルも発動。
アンタ、強すぎるよ。。。

で、撃退!。
ゴードンが「やった! 任務達成だ」と
無邪気に喜ぶ。

「ん? 大丈夫ですか? ライザさま。
 顔色が悪いようですが。。。」

うはwww。
ライザさま、発病フラグが立っちゃったよ。
あんた、早く寝てなさい。

ライザさまは「心配しないで」と答えながら、
さっきの船団の統率の良さにひっかかるものを
感じる。

ゴードンが「と、とにかく帰りましょうよ! 
ロンドンへ!」ととりなすが。。。

・・・ごめん。地中海巡ってからにするよw

7.
本日のクエスト
・「小麦粉の納品」☆2
3000D
「小麦粉を10袋、酒場のマスターに
 届けてやってくれ」

小麦から作って、酒場のマスターに届けて
終了。

・「定期航路」☆2
7200+1880D
「バレンシアの酒場マスターからワイン5樽
を届けて欲しいという依頼。20日以内だけど、
なんとか間に合わせてくれ」

ワインはセビリアで売っているので
それを配達すれば終了。

のはずだったんだけど。。。
ボケてて、
交易品をバレンシアで売り払ってしまったw

クエの取得から街の移動まで、全部
一緒にいた人に任せていたから、どうも
緊迫感に欠けていたようだ^^;

やり直す時間もなかったのでクエスト破棄。
はふう~。けっこういい報酬だったのに。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-29 23:17 | 大航海時代(更新終了) | Comments(0)
2005年 03月 28日

第3クール[46日目]東アジア掃討作戦(連邦軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

1-A.
作戦地・最前線放置。
PC戦がさすがに多いね。

おかげさまでVP時給が激減~。
ヤレヤレだぜ。。。

ソロモン・最前線[334/[@26,25,25@26]/x11位

VP:20560
補給:4302
経験:31515
勝敗:239/8
PC:5/7

1試合平均
VP:83.24
補給:17.42
経験:127.59

1時間平均
VP:875.64
補給:183.22
経験:1342.21
戦闘:10.52

ソロモン・最前線[334/[@27,26,26,@26]/46位

2.
さて。いよいよ。。。
いままで踏み込まれたことのない聖地、
ソロモンへの連邦侵略がはじまった。

今回は少しでもジオン軍に貢献したいので、
ソロモンでVP放置しようと思う。

ドズル中将は死なせない!

だいたい、ソロモンをコンペイトウだなんて
ダサい名前を付ける連中にやるわけにはいかない。
b0028685_1372290.jpg

いや確かにコンペイトウだけどさ。。。
てか、コンペイトウってこの時代にもあるんだね。

ここを抜かれると、次はアバオアクーで終戦?
第三勢力が出る前に終わったりしてね。

3.
7人目を手に入れたチムメンが勝負に?出た。

専タコザク・専タコザク・専タコザク・リックドム
の凶悪編成でVP順位12位に食い込んでいる。

けっこう健闘しているのだけど、
任務派なので、どうするんだろうね?

4.
今回も今までと同じように放置。
ただ、ちょっとムクムクと面白い編成したいな~と
いう欲求が頭をもたげている。

というのも、
専高機動・高機動・乙・乙は時代遅れ感が強く、
しかも、搭載がけっこう余っていたりする。

なんかいいのないかな~と見ていたら、
ブラウ・ブロが面白そう。HP456もあって、
回避も40+NTボーナスでなかなかのもの。

こいつを軸にくめないかな~。
って考えている。当然、乙はドムにリプレイス
する方向で。

さ~て。楽しみだ。
補 給 が 足 り ま す か な ?

5.
はじめて、重力圏で戦ってみたのだけど。
b0028685_1353372.jpg

なんか、不思議な感じがするね~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-28 23:31 | GNO2(更新終了) | Comments(4)
2005年 03月 27日

オニミキ航海日誌15・私掠艦隊迎撃司令

1.
今日の航路
b0028685_23414457.jpg

(ヨーロッパ北部)
ロンドン>ヘルデル>アムステルダム>
ヘルデル>ロンドン>ドーバー>カレー>
プリマス>ダブリン>ナント>ボルドー>

(ヨーロッパ西部)
b0028685_2342581.jpg

ヒホン>オポルト>リスボン>ヒホン>

(ヨーロッパ北部)
b0028685_23414457.jpg

ナント>プリマス>ドーバー>ロンドン>
ドーバー<>ロンドン<>プリマス>
アムステルダム>カレー>(私掠艦迎撃)>
プリマス>アムステルダム>プリマス>
ロンドン

2.
はじめて~のクッキ~ング♪
はじめて~のクッキ~ング♪

ヘルデルに塩と卵があるので、
ちょっと挑戦。
b0028685_23184478.jpg

おりゃ!

ゆで卵2個のできあがり~。
1つで行動力が5回復するらしい。
初心者ではこんなものか^^;

3.
アムステルダムにやってきた。
ゴードンが教えてくれたメルカトールという
おじさんに会うため。

メルカトール邸は街の左側、衛兵が立っている
場所のちょい北にある。

ポルトガル語を1000Dで教えてもらった。
金取るのか。。。

ついでに「報告」とかいうアイコンが
あったので、押してみると、発見した街の
報告ができるみたい。

誰かに教えると、もうそれは報告できない
らしい。ふむ。特に意味はないけど、
コペンハーゲンでもしてみるか。

「なるほど。その功績をたたえ、2050D
 出そう。」+冒険名声5をゲット。
 
・・・
このオッサンが住んでいるアムステルダム
を報告するとどうなるんだろう。。。

実験!

「それはこの町なので報告できません」
。。。なるほど。。。そりゃそうだorz

4.
さ~て。ライザさまのため、
バカンスのため、地中海へ5-!

あちこちに寄港して、交易をしつつ
行く。このちょっとした交易を
怠ると、金欠になっちゃうのよね。

大航海はこういう小さいことをコツコツと
やるのが大切な気がする。

5.
カレーの交易商にジンを売り払うと。。。

「ネーデルランドの名産品のジンじゃないか。
高く買わせてもらうぜ」

それほど高くはなかったけどね。
orz

5.
調理のレシピ帳を見ていると、
小麦粉の製法がある。小麦だけできるので
わりとお得。で、ナントに寄ったので
小麦粉を量産したんだけど。。。

調理って交易経験値があがるんだね。

おまけに小麦粉は交易品なので、売り払える。
小麦1つから2つくらいとれるので、地味に儲かる。
いいね~。

6.
ボルドー。左側のパレ邸。
覚えられるスキルは
「応急処置」「疾病学」「救助」

7.
ンジンガ・ンベンバとかいう変な名前の
人がリスボンにいた。

何ちゅうー名前だ。。。

覚えられるスキルは
「採集」「釣り」「スワヒリ語」

スワヒリ語は10000Dと
普通の言語の10倍!

その近くにバルティ頭取の家があって、
イタリア語・鉱石取引・食料品取引
を教えてくれる。

イタリア語をゲット!
リアルでもこれくらい簡単によその国の
言葉を覚えられればな~。

8.
チムメンがラピ砲10門いらんかえ~と
言っていた。値段を聞くと6万だそうな。
ちょっと前まで一緒にいた人に、
「20万くらいが相場」と聞いていたので、
飛びついてしまった^^。

なので、地中海進撃は中断して、
リスボンからロンドンへとトンボ帰り。

ありがとー!
大切に使わせてもらうよ~。

9.
交易でだいぶ稼いだ。10万くらい?

ロンドンのウィスキー>ドーバー
ロンドンの鎧>カレー
プリマスの両手剣>ドーバー

このあたりでかなり稼げた。
一個当たり500くらい儲けが出たかな?
いい感じいい感じ。

10.
ロンドンに大商ダケットというおっさんがいる。
「釣り・酒類取引・織物取引」が覚えるスキル。

曰く「港・集落発見の報告ならば報酬をはずもう」

ホホウ。
リスボンを報告してみよう。
「すばらしい! 6200D弾もう」

ベルゲンも。
「8800D差し上げよう。くわしい話を
 聞かせてくれ!」
 
おっさん、興奮しすぎ。
こんなに喜んでくれるなら。。。ということで
けっこう、いろいろと教えておいた。

11.
本日のクエスト

・「アイリッシュ海密漁船」☆2
8300+1660D
「ブリテン島とダブリンの周辺に
 たちの悪い密漁船が出没するらしい。」

プリマスを経由して、ダブリンを目指す。
HP33と18の小船。

倒すと豚肉8とウィスキー12をゲット。
密輸だの密漁だのってクエは戦利品がおいしいね。

・「海上封鎖」
8900+1780D
いつものやつ。プリマスまで移動して撃退。
鉄材5・銀5を入手~。

・ギルドとカレーとの連絡書簡
2600D。
カレー<>ロンドンと往復して終了。

・私掠艦隊迎撃司令
30000+6000D+海事ギルド登録証☆4
「ビスケー湾から北上してくる艦隊を
見つけたと連絡が入った。主力には
海軍が交戦するそうだが、分艦隊の
1つを30日以内に迎撃してくれ。
カレーの出航所で詳細を聞いてくれ!」

商館で5人PTを組み、いざ出陣!
b0028685_23243171.jpg

さすが、5人艦隊、壮観なり。

途中でカレーにより、出航所役人に
話を聞く。
「私掠艦隊はビスケー湾からブルターニュ半島沖
を回って北上しています。これを30日以内に
撃破してください。撃破に成功すれば、
あなたの名声は広く知れ渡ることでしょう」

場所がよくわからんが。。。
PTメンによるとプリマス・ナント間らしい。

で、探していると襲撃を受けた。
5対5の艦隊戦~~~~!!!
と思ったら、ザコの襲撃だった。
b0028685_23264414.jpg


戦闘終了後、チムメンに謝られたのだけど、なんで?
と思ったのだけど、スクリーンショット見て納得した。
自分、狙撃されてるYP!

気にはしない。むしろ、blogのネタになってよかった。
へえ、艦隊戦って、他PC殴っちゃうこともあるんだね。

で、本命登場!
HP120くらいが5隻。5対5の決戦!

自分は接弦しなかったけど、白兵戦が強力らしく、
攻撃力は55とか46らしい。自分、30程度なんだけど。

で、撃破!
b0028685_23334672.jpg


めでたく軍人転職権ゲット。
自分、軍人なんですけどねorz
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-27 23:36 | 大航海時代(更新終了) | Comments(2)
2005年 03月 26日

第3クール[44日目]東アジア掃討作戦(連邦軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

サイド2・最前線[334/[@26,24,24@25]/11位
VP:17084
補給:3564
経験:24703
勝敗:198/0
PC: 3/0

1試合平均
VP:86.28
補給:18
経験:124.76

1時間平均
VP:922.46
補給:192.44
経験:1333.86
戦闘:10.69

サイド2・最前線[334/[@26,24,24@25]/x11位

2.
今作戦は11位でフィニッシュ。
上等上等。戦功+95。
これで1922。少佐になる
3000まではまだまだ遠い。

3.
b0028685_1473451.jpg

左の列がずーっと灰色一色なんですが。
専タコザクはやりすぎ!

今回のHVP1位も前回と同じ人。
現状、この人だけが1つレベルが抜け出ている
感じなので、しばらくは天下が続くかも?

ただ、この人にはそれだけの価値があるかも。
もともと、今の宇宙4機編成を最初に導入した
人だしね。

専タコザクもこの人が最初に導入した(はず。
だいたいのトップ陣はレロからビグロへと
移行していたけど、この人は専タコに切り替え、
上位陣が追従した形。

この半月ほどは、常にこの人がHVPの順位・
編成をリードしている。すごい人だね。
完敗だけど、こういう人の思いつかないことを
やって独走する人って、カッコいいよね。

4.
今日、面白い売買があった。
自分はリックドムを5000の買いでコールした。

チムメンのHさんと話し合っていた、ある壮大な
野望のためw きた分だけ買おうと思っていた。

すると、3つの個チャが飛んできた。
A「売ります5500」
B「売ります」
C「売ります」

コールより高いのは買う気がしなかったので、
Aさんにお断りの個チャをいれ、ほかの人たちに
承諾の個チャをうつ。

で、立ててもらうと、
Bさん。5000。
Cさん。4000。

はら!? 4000!?
BさんとトレしてからCさんに個チャをうつ。

「4000になってます。間違えてますよ~」
「かまいません。☆もでてるし、それが相場です

∑ ( ̄ロ ̄;)
自分から、安く売ってくるなんて。。。
ありがたく、ちょうだいさせていただきます。。。
売買チャットのいろいろな面が見れて、
楽しかった^^

ところで、Cさんはな~んか見覚えが
ある名前だな~と思っていたら、
HVPの上位によくいる人だった。
3のスクリーンショットにもご尊顔が映ってますね。

ともかく。
AさんもBさんもCさんも
blogのネタをありがとう!w

5.
ダムは今回も出てきません。。。
もういいや。隊長に得意距離3を導入しよう。

ここまでダラダラ引っ張って、今さら
ライフル入りのダムなんて出さないだろう。
つーか、VPやっている人って、もう得意距離3
取得済みだよね~? ね? ね? ね!?

今さら2距離のライフルが出てきても、
みんなボロボロになって、ある意味、
平等かもしれない。


6.
VP値がよかったのでキャプっちゃいました。
b0028685_1514719.jpg


7.
乙乙をリックドム・リックドムに
してみたが。。。こりゃダメだ。。。
勝てることは勝てるが死闘になってる。

やっぱ、乙乙って偉大なんだな~。
次は、乙乙をSCに置き換えたひとが勝者になる?
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-26 23:42 | GNO2(更新終了) | Comments(0)
2005年 03月 26日

オニミキ航海日誌14・海の藻屑かリベンジか?

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
リアルプレイより少し前の日記です。

1.
今日の航路
b0028685_2234331.jpg

ロンドン>ヘルデル>アムステルダム>
ヘルデル>ロンドン>カレー>ナント>
ボルドー>プリマス>ドーバー>ロンドン>
エディンバラ>海の藻屑>エディンバラ>
ロンドン

2.
アムステルダムにて、調理スキルを修得。
調理スキルの本を買って帰ろうと思ったら、
スキル2~のばっかりだった

スキル1の本はどこだろう?

と思っていたら、商会のひとが教えてくれた。
ボルドーにあるらしい。

3.
傷心のライザさまをなぐさめようと
ミドルトン邸を訪れてみた。

子分に話しかけると
「ライザ様は現在、キリングリュー伯爵の
 命で不審船討伐の任に当たられています。
 そろそろ戻られるはずなんですが・・・。
 到着が遅れているようですね。出航所役人に
 問い合わせてもらえませんか?」

う~ん。心配だ。

この街では、出航所役人とは港にいる人物だけを
指すようなので、そこに直行。

ほかの出航所役人って何なんだろうね?
ひょっとしてモグり?

「海軍の船でしたら、さきほど寄港しましたよ。
 ライザ様はキリングリュー伯爵のところで
 ご報告されているんじゃないでしょうか?」

「すごいですね。毎回任務をこなされて、
 私などには真似できませんよ」

・・・監視が仕事のお前さんが、
任務で失敗するのはまずいんじゃないかい?

で、城門前に移動すると、
ライザさまが立っていた。

なにやら、おまけのゴードンと話し込んでいる。
「すぐに出航準備にかからないと」

あれ? ライザさま、
さっき帰ってきたばかりじゃ?

休むよう提案するゴードンだが、
ライザさまは「必要ない」と一蹴。

自分に気づいたゴードンが
「いいところへ!」と何やらまくしたてる。
・・・イヤな予感が。。。

「今、西地中海の入り口付近に出没する
 不審船を討伐しろという命令を受けたんですが
 旗艦に大きな被害が出て、修理中なんですよ」

「オニミキさんにも船を出してもらって
 遠征に同行してもらいたいなんてな なんて」

ゴードンの手伝いをする気にはなれないが、
心労激しいライザさまのためなら、
たとえ、火のなか地中海のなか、だ!

おかげで、西地中海の入港許可書をゲット!
b0028685_2235372.jpg

お。ジェノバがあるな。。。
言ってみなければ。

「不審船はジブラルタル海峡で目撃
 されているとのことです。オニミキさん!」

Sir, yes, Sir!
ジブラルタル海峡がどこかわからないけどね!

4.
性格の悪いヘビ男にいびられる
ライザさま。。。

当然、それを救うのは男子の本懐。
しかし。。。しかし、だ!

オニミキには、やり残したことがある。
やつを、やつを倒さなければ、ロンドンを
離れるわけにはいかない。。。

そう。やつ。
コルセール私掠船団!
自分をボロボロに粉砕してくれた船団。

戦闘用キャラベルを手にした今なら、
やつを倒せる。。。はず。

いざ出陣~。

と思ったら、ゴードンが止めに入った。
「ポルトガル語やスペイン語を学んでいって
 ください。アムステルダムのメルカトール
 さんの邸宅でポルトガル語を教わるってのは
 いかがですか?」

いや、そのための船出じゃないんだが^^;

5.
こんなのがあった。
出航所役人に話しかけると、
見慣れないアイコンが増えていた。

なんだ?
と思ってクリックすると、レースらしい。
b0028685_22364695.jpg

ふ~ん。。。
カサブランカがどこかわからないので
参加しなかったけどね^^;

6.
お。
ついに第二回大海戦の公募が。
今度の国はイングランド!

ヤターーーーーーーーーーー!!!
サセックス伯に面会し、攻略すべき
他国の同盟軍を進言せよ、と。

投票は3月23日から。。。

意気揚々と王宮に向かうが。。。
「身なりの低い人は入れられません」

orz

7.
大砲は赤くなったら撃てるけど、
もうちょっと待って点滅してから撃つと
威力が上がるらしい。

8.
つ、積み荷が。。。
・ネズミ発生で牛肉が3かじられる
・羊が子羊を産む。

いろいろあるんだね~。

5.
本日のクエスト。

・国家公認の海賊団☆4
42000+8400

航海日誌9を頼りにクエをすすめ、
順当にクエを消化する。

エディンバラで船員たちに酒を振る舞い、
いざ、出撃!

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!
復讐のときは、今!

クリティカル炸裂。
HP60もってかれたーーー!!!

結果。
b0028685_22375870.jpg


むう、2艦とも落としてやろうと
思わず、旗艦だけ叩けば良かった。。。

HP140あったのが、126まで降下。
この船の体力が減るのがイタイよな~。

というわけで、今回も復讐成らず。。。
ざぁぁぁんねえええええええええん><
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-26 22:40 | 大航海時代(更新終了) | Comments(1)
2005年 03月 25日

第3クール[43日目]東アジア掃討作戦(連邦軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。
b0028685_117064.jpg

1-A.
うはwww時給がアップ。
やっぱり高機動ザクはリックドムより
偉大だった。ご、ごめんよ。。。

サイド2・最前線[334/[@25,24,24@24]/11位

VP:8018
補給:1710
経験:13663
勝敗:95/0
PC: 0/0

1試合平均
VP:84.4
補給:18
経験:143.82

1時間平均
VP:900.9
補給:192.13
経験:1535.17
戦闘:10.67

1-B.
朝から別になにもいじってないので、
当然といえば当然。

レベルがあがって成長ポイントが
がっぽり増えたけど、明日の編成変更を
にらんで貯蓄貯蓄~。

サイド2・最前線[334/[@25,24,24@24]/10位

VP:15619
補給:3258
経験:27222
勝敗:181/3
PC: 1/1

1試合平均
VP:84.89
補給:17.71
経験:147.95

1時間平均
VP:902.83
補給:188.32
経験:1573.53
戦闘:10.64

サイド2・最前線[334/[@26,24,24@25]/11位

2.
本日ロールアウト。
当選は51%で初ゲル。初ギャンは49%。
すごい僅差だ。。。

改良投票はVP派の熱い声援を受けて、
リックドム☆が当選。

次投票はリックドム2・ハイゴ・ドワッジ。
当然、宇宙在住者としてリックドム2に投票。

3.
初ゲルが捕れる季節には。。。
次期主力MS開発計画投票!

ゲルかギャンか。
さあ、ジオンの未来を君はどちらに託す!?

自分はゲルに入れておこう。
ジオンの未来はどうでもよくて、
単に前クールがギャンだったので、
同じだとつまらないから、というだけw

攻略本の性能見てると、
ギャンのほうがVP的によさげだけどね。
壁として安定してるし、ギャンキャは量産機になったらしいし。

4.
久しぶりに部下のNTレベルが上がった。
現在、4と5。

あ。そういえば、強化人間が解禁に
なったんだね~。気力持ちの前衛を
変えていかないと。。。

強化人間はセリフのブチギレ具合が
ステキでいい。

友達にはなりたくないけど。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-25 23:19 | GNO2(更新終了) | Comments(3)
2005年 03月 24日

第3クール[42日目]東アジア掃討作戦(連邦軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

サイド2・最前線[326/[@24,23,23@23]/8位

VP:18760
補給:4284
経験:38137
勝敗:238/3
PC: 2/2

1試合平均
VP:77.84
補給:17.78
経験:158.24

1時間平均
VP:842.39
補給:192.37
経験:1712.48
戦闘:10.82

サイド2・最前線[326/[@25,24,24@24]/8位

1-B.
むう。
順位がずりずり落ちている。。。
まあ、覚悟していたことだけど、
ちょっと悔しいな~。

しかし!
オニミキさんには策がある!

サイド2・最前線[326/[@25,24,24@24]/8位

VP:12380
補給:2736
経験:22591
勝敗:152/1
PC: 2/0

1試合平均
VP:80.92
補給:17.88
経験:147.65

1時間平均
VP:874.91
補給:193.36
経験:1596.54
戦闘:10.81

サイド2・最前線[326/[@25,24,24@24]/11位

2.
「公国軍のアプサラス、連邦軍本体に
 壊滅的な損害を与える。」

オホw
やるな、アプサラス!

おかげで連邦の作戦グラフが急降下。
もうVP下がるしかないので、
早く終わって欲しいんですが。。。

3.
今日、仕事していてふと気づいた。
二日前に、妙にVPが低かった。

リックドムを高機動ザクに変えて
修理値が上がったから。回転率も悪いし。

と結論づけたのだけど。。。
2日前といえば、火曜日。

週刊GNO2バッチの日ですからァァァ!
何時間かゲーム停止してますからァァァ!

ごめん、ごめんよ、高機動ザク。
お前は無罪だった。。。

というわけで、高機動ザク復帰。
稼いでくれてよ!

目指せ、ベスト10!

・・・こんな基本的なことを
忘れるなんて、VP失格orz

4.
否!
もはや、自分はVP派ではないのだよ。

。。。blogの左上部分のキャッチに
「VP日記」とあったのを、数日前から
「放置日記」に変えておりますので。。。

5.
なんか、いい順位だったのでキャプって
しまった。ゾロ目フィーバーでいい感じ^^。
b0028685_035012.jpg



6.
作戦は。。。明日の夜から朝くらいまでかな?
これ以上、順位が下がる前に終わって~。

7.
次クール、あるいは後続鯖のために。

レロ登場から今までの4機編成を考えると、
高壁を隊長機がつとめるケースが多い。

たぶん、レロは回避が低いので、隊長の高めの
パラで補う+メイン盾となる低壁を指揮効果で
援護するためと思われる。

レロ>専タコザクという乗り換えが
適切なので、隊長はNTにするがの正しい。
で、専タコの時代には専高機動ザク後期を
低壁にすえる。

レロ>専タコと乗り換える関係上、
隊長は射撃壁になる。

という感じか。
次はそう言う感じで育てるかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-24 23:08 | GNO2(更新終了) | Comments(0)
2005年 03月 23日

オニミキ航海日誌13・あの泪橋を越えて

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。

1.
今日の航路
b0028685_141476.jpg

オスロ<>コペンハーゲン>
ロンドン>プリマス>ロンドン

2.
オスロとコペンハーゲンで2点間交易を
しつつ、ザコ海賊をしばきまくり。

けっこうコツコツと稼げるね~。

修正)
コペンハーゲンを間違えて、
アムステルダムと書いていたのを修正。

遠すぎるっつーの!
あの2つ、なぜか間違っちゃうのよね。。。

3.
し、しまった。

亜麻300で売って~という人がいたので、
売って上げようと思ったら、ボケてて、
600で値段設定してしまった。。。

なんか、売れたけど。
でも、あんまりそういう足下商売好きでは
ないのよね。。。

せっかく売れた物を返金するほど
正直ではありませんが^^;

値段を見て買ったはずだから、いいよね?
でもごめんなさい。。。

4.
戦闘のコツがわかってきた。

・自分より乗員の少ない船。
鼻先まで接近し、交戦。
戦いと同時に白兵戦開始で瞬殺。

交戦を押してから、一呼吸おいて
戦闘が始まる関係上、接近しすぎると
すり抜けてしまうので注意。

・ダメージ
船の側面<船の前方<船の後尾

の順番でダメージが増える気がする。
相手の後方を直撃すれば大ダメージ
というわけ。

砲撃の瞬間に回り込む感じにして
後方に食らいつけばダメージが増える
気がする。。。?

5.
恐るべし、船首楼。
白兵戦時の攻撃力が
21から32になった。。。。

白兵戦+2なんてたいしたことないだろー
とか思っていたら。けっこうすごいね。

6.
琥珀売って~という声があったので、
買ってバザー設定していたら、
〆られた。。。

あううう。。。おそれていたことが。。。
何というか、売って~とシャウトするときは、
何個ほしいと言ったほうが、いいかも。


別のひとが買ってくれたから、
良かったけどね^^;

7.
オスロでリアル知り合いのキャラと
会った。実は、自分は彼をロンドンで
発見していたのだけど、そのときは
声を掛けなかった^^;

で、今回はがっちりと手を握り、
フレンド登録をしておいた。
b0028685_1114598.jpg

カツラをかぶっていて、本人は「ベートーベンみたいでしょ?」と言うのだけど。。。
サザエさんに見えて仕方ないのですが。

8.
同じ商会の人から、テルが飛んできた。

「お久しぶりです。キャリジの○○です」

うん? 誰だろ?
いかん、思い出せ、灰色の脳細胞。。。

あ、その名前は!

今、GNO2で所属しているチームは
2チーム目。ということは最初にいた
チームがあったわけで、そのチームは
大半が新鯖に移動して解体してしまった
わけだけど。。。

ああ!
なんと、そのときのチームメイト!
なんて懐かしい。。。

再会できるなんて、
これがGNO2商会のいいところ?

9.
ロンドンに到着すると、イベント開始。

「ライザさまもお痩せになったしな。
 お。この前、ライザさまと一緒に
 いた人だよな? 心配なら、ミドルトン邸
 へ行くといいよ」

な、なに。。。!
英国の宝石に何が。。。
あの顔色の悪い宰相にいびられたのか!?

というわけで、次回に続く。

10.
で。ついに戦闘用キャラベルを造船してもらう。
ああ。ついに。。。ここまできた。。。

造船してもらったときにこんなこと聞かれた。
耐久度重視か、速度重視か、中間か。

どうやら、パラをいじれるらしい。
長く使いたいので、耐久度重視でオーダー。

移動速度は速いし、弾もバラバラ~と
何発も飛んでいく。う~ん。快適。。。
b0028685_19598.jpg

[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-23 23:01 | 大航海時代(更新終了) | Comments(5)