カテゴリ:三国志大戦( 109 )


2006年 06月 21日

三国志大戦2「魏伝ハード14章・赤壁をクリア」

ハードモードの赤壁をクリア。
せっかくなのでその足跡を残そう。

赤壁ハードの構成は以下の通り。

呉R周ユ・6
呉UC黄蓋・6
呉UC程普・5
呉C陳武・5
蜀SR諸葛亮・3
蜀R劉備・4
蜀UC関羽・8
蜀UC張飛・8

合計コスト14武力45。

イージーには「UC関羽・UC張飛」がおらず、
代わりに「UC呂蒙」がいる。

イージーは合計コスト11武力34。

あの。。。
武力が10もアップしてますがwwww

立ち向かったデッキはこれ。

b0028685_21262955.jpg


1度目は破れたが、2度目にリベンジ完了。
赤壁は作業ゲーなので、コツさえつかめば難しくない。

では、失敗した1度目から。
敗因は「刹那の粘り」を使ったこと。

壊れと名高いR張コウを手に入れたのでアホのように嬉しがって使ったが、
刹那なので、相手の猛攻をしのぐには足りないw
壊れ計略とかいわれているが、使いどころは考えないとダメね。

初撃で兵法を使わされた上に、城のHPを9割奪われてしまった。
粘りに粘ったが、ラスト3カウントでぶっ込まれて負けた。
うう。。。

リベンジの2回目。待ち時間の間に対策を立てた。
相手の動きは黄蓋と陳武を前線に立て、少し後から
関羽と張飛が進撃してくる。

ザコどもはどうでもいい。
この武力8の化物2人を封殺しなければ勝てない。

基本路線はこの通り。
・ST曹操(他のでも可)で真正面にいる諸葛亮の伏兵を踏む。
・弓兵+伏兵+伏兵踏み役以外は城内スタート。
・自城前まで敵を引き込み、曹彰の防護戦法を発動。
 許チョが乱戦しないようにして、曹彰に群がる敵を弓で撃破。
・伏兵はできれば張飛、最悪でも関羽にあてる。
・2部隊が一列に並ぶと火計が飛んでくるので並ばないようにする。

一番重要なのは許チョを乱戦させずに弓を撃たせることと、
曹彰の防護戦法。この二人が組めばモリモリ敵が死んでいく。

それと反計を有効活用すること。これ重要。
R周ユは自陣の奥深くまで出張るので、UC程イクを
横に置いておくと火計を防げる。

しかも、反計など関係なしで複数部隊が範囲にはいると
ぶっ放すようなので、程イクをセットしたら、あえて
火計を釣り、反計すると良い。自爆して瀕死になる。
二度自爆してくれたおかげで、非常に楽だった。

この手順で楽勝。城壁一撃だけ殴られたかな?
初撃さえしのげば、相手の行軍がバラけるので、
最初をどうしのぐか、かな。

二度目の挑戦のときは使ってこなかったが、
一度目はSR諸葛亮の八卦陣を回されて押し切られた。
二部隊掛けをしてくるので、要注意。八卦を回されたら
二度目も苦戦しただろうな。。。

という感じ。R張コウは役に立たなかったので、
UC夏侯淵にしたほうが良いかな。

赤壁を無事に崩したご褒美に、
こんなものを引いた。

b0028685_21283037.jpg


キャアアアア!!!!!
R祝融!!!!!!!!

欲しかったカードなのでとても嬉しい。
まー。。。あんまり強そうには思えないがw
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by netnetnet_78 | 2006-06-21 21:39 | 三国志大戦 | Comments(0)
2006年 06月 19日

三国志大戦2「見よ! 真のゴッドドロー!!!」

究極のゴッドドローをしたので
その紹介をしよう。

まず、話は昼休みにさかのぼる。
Fierさんから「UC夏侯淵」をもらった。
手持ちで極めて少ないコスト2の増加に泣いて喜んだ。

会社終業。
UC夏侯淵を握ってゲーセンへと駆け込む。
1時間後。







「凡将に、俺の攻めをはかることなどできぬわ!」
「凡将に、俺の攻めをはかることなどできぬわ!」
「凡将に、俺の攻めをはかることなどできぬわ!」

b0028685_22414083.jpg


ぶほっw
ちょ、おまwwwwwwww

世の中、こんなものだろうが、
あからさますぎるじゃないかw

そんな逆ゴッドドローに全米が泣いた。
少なくともオニミキは泣いた。

だけど、いいこともあった。
クリアできないクリアできないと嘆いていた
魏伝ハードの7章だったが、ようやくクリアできた。
デッキはこれ。

b0028685_2243073.jpg


SR関羽の鬼神降臨が狙い通りの
性能を発揮し、何とか勝てた。

勝てたといっても、相手の猛攻をしのいでしのいで、
一瞬の隙をついて城壁を小突いて僅差の勝利。
100対90.9。その差9.1。

地味に便利だったのが殿馬。曹昴強いよ曹昴。
鬼神が撃てないときは殿馬でしのぎ続けた。

鬼神降臨の本当の性能が少しわかった気がする。
見方を変えれば条件つきだが士気5で撃てる天下無双。
しかも、呂布はコスト3だがこちらはコスト2.5。

うはwwwwテラヤバスwwwww
セガチャンの頂上決戦でも、
鬼神が爆裂しているね。

トレード要員と思っていたが、
ちと使いこなしたくなったよ。

ちなみに、7章終了後は楽勝で連勝中。

 8章・コスト11.5武力38
 9章・コスト10  武力28
10章・コスト 9.5武力28

ぬるいわ!!!
連続落城の刑に処す!!!

7章はコスト12.5武力41だったからね。。。。
あまりにも楽だったのでイージー選んだかと思ったよw

このままハードクリアできるかな?
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by netnetnet_78 | 2006-06-19 22:46 | 三国志大戦 | Comments(2)
2006年 06月 17日

三国志大戦2「魏伝ハード7章がクリアできませんorz」

魏伝7章がクリアできない。
今日もチャレンジしたが蹴散らされたorz
これで4連敗。。。

戦闘中の気分は

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!

ムダァッ!!!!!!!

と言われている感じ。
勝てる気がしねえ。。。

他SR呂布・10
涼UC陳宮・4
涼UC高順・8
涼 R張遼・7
涼UC厳氏・1
涼 C侯成・4
涼 C魏続・3
涼 C宋憲・4

合計コスト12.5、武力41。条件は通常勝利。
別に脳筋どもはいい。一番うっとおしいのは厳氏。
毒毒毒毒毒。。。悪女の劇毒がウザすぎる。

相手の攻撃をしのぎきってカウンターしようにも
劇毒を喰らっていると後退を余儀なくされる。
くっそ。。。排出停止カードの分際で。。。

それをかいくぐって何とか攻撃にいっても、
城門前に設置された柵がスッゲー邪魔。

同じような状況の前章は城門速攻で
カウンター一撃で粉砕したが、
今回はそれができないのよね~。

前の章から厳氏が入っただけなのに、
これほど難しくなるとは。。。
柵とダメ計は偉大だ。

今日は「暴虐なる覇道」で勝負を賭けたが、
天下無双でカウンターされたorz
武力26なんて押さえきれないですよ、安西先生。
なんで呂布だけ涼軍じゃないんだよ。。。

くっそー! ヘタ イズ ツミ!

ヘタ人としては部隊数にうんざり。8部隊って。
こっち5部隊やっちゅーねん。

うん? 部隊数が多い?
部隊数?

兄者の下へ帰る為、我は鬼をも喰らう羅刹となろう



Σ( ̄□ ̄;)



鬼 神 が い る じゃ ま い か !!!

部隊差*5=武力上昇数。
15アップ?で神速追加。

開幕発動でも3部隊差だから、武力+15&神速。
キタコレ!!!!

これなら、これなら!!!
武力24。いや、29? もっともっと?
余裕で蹴散らせるじゃないか。





もう技術でクリアしようという意志がまったくないなw
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by netnetnet_78 | 2006-06-17 21:12 | 三国志大戦 | Comments(0)
2006年 06月 16日

三国志大戦2「いよいよ全国へ!」

ついに全国に出撃した。
使用デッキはコレ!!!

b0028685_22202681.jpg


へなちょこ車輪デッキ。
コスト2がないのは仕様です。
結果は4勝1敗で2州へ。

まだ1州なので、半年以上対戦から
遠ざかっていた老兵でも戦えた。
それでも1敗するのがオニミキクォリティ。

快調な出だしだが、4州くらいで
サクッと限界にぶつかる姿が
想像できるねwwww

計略の使用は
・落雷(夏侯月姫)
・憤激戦法(関平)
・車輪の大号令(関羽)

を重点的に使っている。

憤激戦法がかなりゴッド。
HP回復&武力+3。
なんでそれが士気3やねんwww

関平イイヨ関平!
1ではイラナイ子だったのに。

CPU戦は魏伝ハードモードの7章に挑戦中。
呂布との最終決戦の章。

敵はコスト12.5。武力41。
通常勝利をしろとのお達し。

ムリw

圧倒的な兵力に加えて、
敵の馬が槍前でビタ止まり、連続突撃まで
余裕でカマしてくる。

ワタシより普通にウマイのですがwwww
2回対戦したが勝てる気がしない。

テクがないならデッキパワーで乗り切るまで。
というわけで、デッキチェェェェンジ!!!

b0028685_2221447.jpg


対呂布用の伏兵を追加。
敵は馬が多いので槍兵を2部隊。
切り札は「暴虐なる覇道」!!

魅力2+イベントでの初期士気増加で
開幕覇道で押し切るぜ!!!!!
。。。陳宮で破滅的な献策のほうがいいかな。。。

これ魏軍? というツッコミはなしの方向で。
((((´・ω・`| コソコソ
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by netnetnet_78 | 2006-06-16 22:27 | 三国志大戦 | Comments(0)
2006年 06月 13日

三国志大戦2「魏伝イージーモードをクリア」

魏伝(イージー)をクリアした。
赤壁以降はシビアなステージはなかったが、
最終ステージがかなり危険。

開幕桃園!!! 武力+10!!!
普通に瀕死。そのまま押し切られた。

どうやら、劉備ら三兄弟が数カウント経過後に
揃っていると、桃園を発動するっぽい。

伏兵を入れて、開幕直後に張飛をトバしたら
桃園してこなかったので楽だった。
桃源に押し切られる人は伏兵を張飛に当ててみよう。
たぶん、桃園してこないんじゃないかな?

ハードも3章まで終らせた。なんつーか、
コスト数がすごいね。1章の黄巾の乱は
ザコの数が増えているだけなので
どーでもいいが3章がスゴかった。

合計コスト13.5!
合計武力44!!!!

この熱さ! たまらねえ!!!

まー。なんとか勝てたけど。
曹彰の防護戦法とホウ徳の猪突猛進に感謝。

関係ないが初Rが40回目にして引けたw
もうある意味、ゴッドドローの極みだねw
40回目って。SRじゃないんだからさ。

b0028685_22195765.jpg


Rカク。たぶん優秀なカードなのだが、
相手の士気計算できないワタシには
能力が引き出せないカードだねえ。。。

Rをやっと引いたので、次からR祭りが
開催されると信じる。てか、信じさせて。

これからは魏軍のハードを進めながら、
少しずつ全国対戦にシフトする予定なのだが、
コスト2のカードが少なすぎるのでマトモに
デッキが組めない。どうするか。。。

とりあえず、手持ちの手札で
強引に組んだデッキ。

b0028685_22202681.jpg


車輪デッキ。コスト配分変だが、気にするな!

組んでから気づいたが、夏侯月姫をのぞいて、
全員、ケイ州戦で死んだ連中じゃないかw
つーか、関羽の部下デッキ!!!

夏侯月姫をかんぎんぺーにすると、
関羽コンセプトでまとまるのか。。。
持ってないけどw

ところで、夏侯月姫すごいな。
裸族じゃんw
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by netnetnet_78 | 2006-06-13 22:23 | 三国志大戦 | Comments(6)
2006年 06月 12日

三国志大戦2「魏伝14章・赤壁の完封手順」

瞬殺された赤壁戦にリベンジ。
まさに「赤壁の屈辱」を返すわけだ。

結果は無事にリベンジ成功。一撃ももらわない
完封勝利だったので手順を書いておこう。
勝てない人はご参考に。

使用デッキはコレ。

b0028685_21413095.jpg


開幕時点ではUC許チョを右、
C魏続を左に配置。ST曹操を中央。
UCホウ徳とC曹彰は城内スタート。

後で踏むとウザイので、柵前の真正面に
いるSR諸葛亮をST曹操で踏んでおく。
ST曹操は伏兵+リンチで死亡。

敵の槍が近づくまでに弓を撃ちまくって
少しでも削っておく。相手が肉薄してきたら
城内に逃げ込む。

相手が城前に張り付いたら、カードを
出して防衛する。このとき、自軍のカードを
密着して出してはいけない。必ずマバラに出すこと。

話で聞いていたとおり、R周ユの赤壁シューティング
のアルゴリズムは、火計の直線上に一定の
コスト数が重ならないと撃たないようにできている。

コスト2はセーフ。コスト3はアウトだった。
コスト2.5は試してないので不明。

R周ユは伏兵状態のまま、フィールド中央の
やや自陣よりの場所にいるので、城壁前に
マバラに展開すれば火計は飛んでこない。

後は城壁前の敵を殲滅後、ゆっくりとR周ユを
殺すこと。少し間を開けるのがポイント。

敵を殲滅してから少し間を開けて殺すと、
R周ユと他の部隊の出撃タイミングがあわなくなる。
こうすることで、ほぼ殲滅後にふらふらと現れる
R周ユをリンチできる。

このモードに入ればほぼ勝利間違いなし。

ちなみに、火計を無効化してもSR諸葛亮や
UC呂モウの超絶強化がなかなかかウザい。

それを押さえる計略として防護戦法がかなり使えた。
超絶強化中だろうが何だろうか、ミリしかダメージを
受けない。これはヤバい。

というか。
CPU戦では防護戦法が便利すぎる。
先頭のキャラに防護戦法をかけて、群がる敵を
弓や連突で蒸発させるのが楽すぎる。

敵が群がっているなら、即座に防護戦法。これオススメ。
刹那の粘りのヤバさがよくわかったよwww
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by netnetnet_78 | 2006-06-12 21:56 | 三国志大戦 | Comments(2)
2006年 06月 10日

三国志大戦2「魏伝14章・赤壁の戦い」

ヤヴァイといわれている赤壁の章に到達した。
赤壁は曹操軍が大敗を喫したシーン。

ここで曹操が勝っとけば、中華統一で
戦争が終わってメデタシメデタシになるのに。
諸葛亮ががんばったせいで戦乱の世が続くわけだ。
まったくもって無駄なことを。。。

赤壁私感は終わり。さて、プレイ。
。。。70カウント残して落城負けorz
ふん。ヘタで悪かったな!orz

敵の部隊は蜀と呉の連合軍で、
最大武力は6程度なので数は多いがザコ。
そこは問題ない。

問題なのは。。。
R周瑜の赤壁ファイヤー!!!

大風が吹いているので威力がすばらしく、
知力5程度の主力では骨すら残らなかった。

30カウントも立たないうちに2発撃たれた。
なにこのシューティングゲームwwwww
何も考えずに動かしていたら、部隊が
焼かれまくって一瞬で落城した。

槍部隊が多いのも厳しいね。
槍は攻城ダメージがでかいので、
バシバシとダメージが入る。

これは作戦を立てないと勝てないな。

・敵は槍部隊が多い。
・R周瑜がひたすら赤壁シューティング。
・伏兵の位置は、R周瑜が柵の後ろ、諸葛亮が前。
・R周瑜の初期位置が中央なので、真ん中に
 寄せると全軍が灰になる。

一番簡単に勝つなら、荀イク様を入れるのが
硬いだろうな~。「ご苦労様です」。
が、あるのは旧カードのみ。。。

敵の武力はザコが多いので、主力がまとめて
焼かれないように分散し、強化計略をコマメに
撃って城門が抜かれないようにするくらいか。

槍だらけの敵に馬5デッキは自殺行為
なので、デッキをチェンジする。なに? 馬単デッキでも槍デッキは
つぶせるだって? 

それができないから低品なんだよ!!11
orz

b0028685_21413095.jpg


弓で射殺するぜ!!!
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by netnetnet_78 | 2006-06-10 21:45 | 三国志大戦 | Comments(0)
2006年 06月 07日

三国志大戦2「魏伝8章をやった」

今日は人が少なかったので、5回ほどプレイ。
ようやく、魏伝8章に挑戦した。

魏伝8章は笑えると言われていたので、
どんなものかとwktkプレイ。

( ´゚д゚`)

バロスwwwwwww
おふざけがすぎますよ、セガさんwww

魏伝8章は曹操が鄒と張繍の罠にはまり、
典韋と息子の曹昂を失いながらも
命からがら逃げ出すというお話。

張繍と曹操の会話が面白かったねー。
細かい言い回しまで思い出せないが

曹操
「お前は醜い!
 醜男が色男に勝てないのは宇宙の法則だ!

と言い切る曹操カッコよすぎwww
どこのダーク○ュナイダーだよw

なるほど、このことかーと
思いながらプレイしていたら、
もっと衝撃があったね。

曹操と鄒の一騎打ちイベント!!!
それイベントにするか、セガ!
男と女の熱い一騎打ちに汗がにじむぜ!
セガの確信犯に顔が引きつったよw

どうやら曹昂の計略イベントも
わりと見応えがあるらしいね。
まー曹昂もってないんで、まだ見れないんだが。。。

という感じ。
ちなみに、この戦い、負けてしまったorz
イベントに笑っていたからではないよw
虚誘掩殺の計>こちら全滅>胡車児が城門>アボーン

ぐは(吐血
まー。。。三ヶ月以上やってなかったからね!
orzorzorzorz はい。言い訳ですorz

ようやくコスト2のカードを手に入れたので、
やっとコスト配分がまともなデッキが組めた。

b0028685_2246125.jpg


馬5枚orz
新カードだけで組める一番マトモなデッキ。。。
絶対に扱えないねw

董白をUC程イクにすると槍にできるが。。。
とまで考えたが、そこでふと気づいた。

なにその劣化覇王デッキwwww
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by netnetnet_78 | 2006-06-07 22:50 | 三国志大戦 | Comments(2)
2006年 05月 27日

三国志大戦「CPU戦をやってみた」

というわけで。朝一出陣でプレイ。
あまり並ばずに4回プレイできた。

引いたカードは。。。
・涼・C魏続
・蜀・UC黄月英
・涼・UC董白
・呉・C呂範

イラストが変わったカードを手に入れたのは良かった。
これがなかったら即引退だったねwww

董白、面白そう。計略の退路遮断がね。
士気2で城に戻れなくなる。夢が広がりん~ぐ。
CPUに散々かけられて、かなりムカついたw

b0028685_22471820.jpg


イラスト。子供の分際で生意気オーラ全開。
萌え絵のくせに何か威厳があるぞ。。。

魏伝というモードでプレイした。

1回目:黄巾の乱(黄巾3兄弟+ザコ)
2回目:トウタク戦1(R董卓+R華雄+何か)
3回目:トウタク戦2(SR呂布+R董卓+何か?)
4回目:黄巾残党戦(ザコ黄巾ばっかり)

3回目はビックラこいたよ。呂布がメチャ強い。
計略は使ってこないのだが、何かセリフをつぶやいて
武力が14とかになるし。やめてくれw

落城負けしなければいいのでルール的には楽なんだが、
乱戦にいったらボコボコにされるので大変。

たまたま入れていた孫権が「守勢の名君」を
使えたので、それが役に立ったね。名君いいね!
もうちょっと範囲が広ければ言うことないんだが。
自軍領土の縦半分くらいかな?

ちなみに、C呂範くんを引いたので、
デッキを変更した。これでオール新カード。

b0028685_22465541.jpg


呂範か。。。
1のころも、2枚目くらいに引いたカードで、
長らくお世話になったな。2でもすぐに引くとはね。
オカマの放火魔と縁があって嬉しいwwwww
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by netnetnet_78 | 2006-05-27 22:50 | 三国志大戦 | Comments(4)
2006年 05月 26日

三国志大戦「スターターを買ってきた」

引退したはずだったが、何となく
スターターだけ買ってみた。

b0028685_23223768.jpg


引いたのは魏。魏か。。。

てっきり蜀を引くかと思っていたよ。
因縁を感じていたので。だって、現役時にひたすら
UC関羽、UC劉禅ばっか引いてたもん。。。
それがイヤで引退したしwww

昼間に話したときは「スターターで1からやりますよ!」
などと大言壮語していたが、少しだけ既存カードを使って
組み替えた。

out:UCカコウトン
in :UCカコウエン、UC孫権

こんな感じ。SRやRを入れず、なるべく
スターターの構成を変えずに調整してみた。
これくらいなら、いいんじゃね?

ぶっちゃけ、弱そうだしwww
なんかCPUがけっこう強いらしいが
これで頑張ってみよう。

問題は人待ちだな。。。
ただ、多いことは多いんだが、アホかというほど
ではなかったので、時間帯を選べばいけるような?

明日の朝、起きれたら行ってみるか。
さすがに稼働して最初の土日はプレイ不可かも
しれないがwww

人が多ければ、チラ見してニヨニヨするのも
また一興さwwwww
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by netnetnet_78 | 2006-05-26 23:27 | 三国志大戦 | Comments(4)