カテゴリ:三国志大戦( 109 )


2006年 07月 24日

三国志大戦2「わたしの資産」

今日、コメントに「RよりSR+LEのほうが多い」
と書いていて、はたして、本当にそうか? と
思ったので資産を整理してみる。

プレイ回数は150回ちょっと程度。
期待値としてはSR3枚、R15枚が相場。

さて、どんな感じの引きなのか。。。
ちなみに、Rが引けないのが贅沢な悩みというほど
引きはすこぶるイイので、引き自慢が嫌な人は
読まないほうがいい。

↓15
↓14
↓13
↓12
↓11
↓10
↓9
↓8
↓7
↓6
↓5
↓4
↓3
↓2
↓1

では、公開。SR。
b0028685_2315847.jpg


上段左から(SR曹操、LE劉備、SRシュウユ、SRチョウセン、SRトウタク)
下段左から(SR関羽、LE関羽、SRシン皇后、SR呂布)

次。R
b0028685_23151960.jpg


上段左から(R馬超、Rチョウコウ、Rホウトウ、Rシュクユウ)
下段左から(Rカンネイ、Rシュウユ、Rカク)

。。。
SR+LEが9枚。
Rが7枚。

厳密には、Rチョウコウがダブっているのだが、
今は手元にはない。ただ、それを加えても8枚。

Rのほうが少ないorz
150回やって、Rのほうが少ないってありえなくね?

ちなみに、SRを最後に引いたのは
110回目くらい。その時点で、
確かRは3枚くらいしかなかった。

110回目の時点でSR9枚、R3枚。

このとき真剣に思った。
セガ、SRとRの確率逆転したの?
つーか、SR並に引けないRって何だ。

個人的には、SRもRも高性能な、
デッキのキーカードになりうるカードが
多いのが嬉しい点ではある。

1のときはまったくもって、SRひけてもキーカードが
ひけなかったからね。。。

最近はSRが全く引けなくなり、Rが、
まあ、普通程度には引けるようになった。

が、まあ、別にいいんじゃね? と思えるほど
SRの充実ぶりには満足している。あとは
他軍のSR呂布が欲しいくらいかな。

SRの数が止まり、Rの数が微増中。
いったい、Rの枚数がSRの枚数を
抜くのはいつ頃なのだろうか。。。

お願い神様。
R祭りをplz><
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by netnetnet_78 | 2006-07-24 23:17 | 三国志大戦
2006年 07月 22日

三国志大戦2「貴様等それで終わりか!?」

厨デッキで頑張っちゃうぞー。
と宣言したが、ふと閃いたので
別のデッキを持っていった。

b0028685_22272255.jpg


なんかこー。。。変態感がただようデッキだ。
なぜか6枚デッキって変態っぽく感じちゃうよね!

ワタシ、白馬陣と賊軍討伐令ってかなり
強いと考えている。まー、長くなるので
解説は省くが、じっくりと計略を見て欲しい。
なんか強い気がしてくるからさ。

レッツプレイ。

。。。
。。。。
。。。。。

ごめん、ムリorz
賊軍討伐令とか白馬陣とか性能の前に、
5馬1槍が捌けない。。。これ、ムリw

やっぱ、馬多めデッキは
ワタシにはムリなのかなーと挫折。
厨デッキだ。それしかない。

と、思いつつ、排出カードを見ると。。。





「どうしたどうした! 貴様等それで終わりか!?」

b0028685_22355122.jpg




ぶほっ。R馬超(涼)キタw
これは。。。終われないなw
どうやら、馬デッキに殉じろと三国志大戦の神のご尊宅のようです。

とても、せがわまさきが書いたとは思えない
悲惨なイラスト。しかし、性能は折り紙付。
せがわまさき。。。もうちょい本気を出してくれ。。。

旧カードすら持ってなかった。
欲しかったカードなのでとても嬉しい。

ちょっと「全軍突撃」を使ってみた。





タノスィーwwwww
CPU戦でしか使ってないが、これ、笑えるねw
見ろ、人がゴミのようだ! のノリで楽しめる。

というわけで。。。このデッキでいってみよう。

b0028685_22295460.jpg


> 槍全盛の中、今日日騎馬単を使うなんて、変人通り越して変態です。
>
> 突撃の破壊力に頭の中までやられちゃった、どうみても
> 同じゲームをやってるとは思えない人たちです。

目指すしかないなwww
城内突撃もできないワタシには険しすぎる道だが。。。
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by netnetnet_78 | 2006-07-22 22:43 | 三国志大戦
2006年 07月 15日

三国志大戦2「デッキを変えますた」

悪魔の啓示を受けたので、
デッキを変えた。しばらくはコレでいこう。

いきなりですが、ここでクイズです! 
ワタシのデッキレシピを当ててみましょう!
お暇ならどうぞ~。

解答は記事の下にある「解答発表!!!」をクリックしてね。



1.武力と知力は高い順にこんな感じ。
武力・8、7、6、5、2
知力・7、7、5、3、3

これでわかる。。。はずがないなw
まー、見てわかるとおり脳筋気味の5枚です。
じゃ、次。






2.特技の分布はこんな感じ。
魅力3
勇猛3

これだけだとよくわからないが。。。
逆に言えば「伏兵も募兵も柵も」ない。
これらの特技持ちは除外していい。






3.カードのレアリティはこんな感じ。
SR1、UC3、C1

え? レアリティなんてヒントにならない?w
ま、それはそうだが。。。ここらでわかると
ちょっとスゴイかも。






4.計略の消費士気は高い順にこんな感じ。
6、5、4、4、4

3や7クラスがあればキラーヒントに
なりうるんだけど。。。4~6だとパッとした
ヒントにはならないねー。






5.兵種のコスト配分はこんな感じ。
槍(合計コスト4.5)
馬(合計コスト3.5)

槍+馬。まー。。。普通ですなw
ただ、デッキ自体のコスト配分がわかれば、
ここから、1枚1枚のコストと兵種が割り出せるね!
そこまできたら、解答は目前。。。かも?w






6.計略の種類はあいうえお順でこんな感じ。
英傑号令、車輪、車輪、復活、落雷

。。。ふっw
そのまんまやんけ! という計略が3つもw
ま、これで、一気にわかっちゃうかな。

と、いう感じ。わかったかな~?

<<解答発表!!!>>←クリックしたら開きます。
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by netnetnet_78 | 2006-07-15 22:31 | 三国志大戦
2006年 07月 08日

三国志大戦2「魏伝ハードクリア!」

少し前の話だが、魏伝ハードをクリアした。
やっと。本当に。何度挫折しかけたか。

最終章の敵の編成は
R 劉備・4
SR諸葛亮・3
UC黄忠・7
R 馬超・8
UC関羽・8
UC張飛・8
SR趙雲・8

合計コスト14・武力46

キタコレ、五虎将デッキw
予想通りですがね。。。

クリアしたデッキは。。。
涼・SR呂布
魏・UC典イ
魏・C 曹彰
魏・ST曹操

戦略はとてもシンプル。
赤兎咆哮赤兎咆哮赤兎咆哮赤兎咆哮
赤兎咆哮赤兎咆哮赤兎咆哮赤兎咆哮
赤兎咆哮赤兎咆哮赤兎咆哮赤兎咆哮


イジョw
赤兎咆哮で武力35になった呂布で城門前に
密集する敵をひたすら掃除。掃除したら
ST曹操が相手の城壁へピンポンダッシュ。

何度も苦杯を呑まされたが、呂布様の
おかげで勝利。さすがは飛将。偉大だ。

赤兎咆哮笑えるね。武力8が蒸発する。。。
ということはない。触れた瞬間、HPが8割消し
飛び、次の乱戦でこの世から消え去るくらい。
バタバタ人が死んでいく。。。

桃園の誓いすらものともせず、
爆走し粉砕していく姿はギャグの世界だった。

何とかクリアしたが、自分のテクのなさが
嫌というほどわかりました。普通のデッキで
この大群をいなせるように修行しよう。うん。

プレイ回数は110回か。。。
IC1枚目でクリアしようと
思ったのだけど、ムリだったね。

ハードで難しかったステージには共通点がある。
それは馬が多いステージ。逆に馬がいないステージは
数が多いだけで普通に戦える。

敵の部隊数が多いので、乱戦に持ち込まれて、
騎兵の連続突撃でHPが一気に削られる。
ウマイ人はこの対策ができているんだろうね。

逆に言えば、馬さえ対策ができれば
それほど難しくないかな。計略あんまり使わないし、
進軍の仕方とかも、やっぱ変だし。

今回は相手のデッキやCPUの思考の
穴をついた作戦で勝ったが、自分が
普通に勝つデッキで勝ちたいものだねえ。

 6・ 7章:呂布の馬・弓軍
15・16章:馬超のオール馬軍
17・18章:孫権の弓・槍軍
19・20章:劉備の馬・槍軍

がデッキに特徴があって数の暴力に
目眩を覚えたステージかな。。。
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by netnetnet_78 | 2006-07-08 22:55 | 三国志大戦
2006年 07月 03日

三国志大戦2「赤壁の大火が熱いぜ!」

今日は赤壁の大火にあぶられた。
焼かれて焦がされて負けた。

まー。。。負けたら反省会である。
三国志大戦は対策ゲーだと思うので、
対策を立てれば、次は善戦できるだろう。

こちらのデッキは5枚型大徳車輪。
b0028685_23385382.jpg


相手は
R周ユ、R太史慈、R孫パパ、SR呉夫人、Cグ翻

賢母+大火のコンボなんて初めて見た。
感動的だった。感動的なほど灰燼と化した。
喰らいながら少し感動した。ちょっと泣いた。

敗因はねー。。。
攻城をみんなで並んでやってたら。。。
横置き火計で一斉に火葬されちゃった!
えへw

基本以前だねorz

対策は2部隊に分割だろうかねー。
周ユが出ていれば、周ユを挟んで左右に展開。これは良し。
今回は周ユが城にこもっている場合。周ユがどこから出ても良いように
左右両端攻めが基本になるんだろうかねー?

大徳して、左右に展開する。
左は関羽&月姫
右は劉備&趙塁&キョウイ
かな? 左右はどちらでもいいが。

相手に周ユがいる場合は、序盤にリードを
とっておきたいところ。周ユに引きこもられると、
城壁前のイキナリ大火が熱すぎる。

今回は序盤にリードを奪われたのと、片側が
ダメージ地形というのでテンパってた。
片側の狭いフィールドだけで戦ったのが失敗。

序盤、こちらが柵を壊しに攻めあがると、
孫パパが端攻めを始めた。柵のあるデッキでは
端攻めが常識なんだろうか? 前もやられたな。
自分も柵守りするときはやってみよう。

あれ、あわてて劉備を援護に回したが
失敗だったかもしれない。相手の前衛の殲滅に
全力を注いで、こっちも城攻めすべきだったかも。

端攻めの対策は講じないとダメなんだろね。
挑発のない槍デッキだからね~。

挑発ほすぃ。。。
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by netnetnet_78 | 2006-07-03 21:32 | 三国志大戦
2006年 06月 30日

三国志大戦2「開幕の弱さにくじけない!」

全国をプレイした。2勝1敗。
あいかわらず、1回は負けるのなw
This is the Onimiki Quality!!!

負けたのは、大徳をミスって
忠義の援軍を誤爆した一戦。
また、お前か趙累orz
This is the Onimi... orzorz

デッキは相変わらず5枚型車輪大徳。
b0028685_23385382.jpg



意識すること
・槍の密集形態を無意識に取れるよう操作を練習する。
・槍でつつける距離を覚える。結構リーチが長い。
・乱戦せずに槍でちゃんと削りましょう。
・関羽は死なせるな。何よりも大事。チョー守れ!
・アクションを起こすとき、相手の残士気を想定しよう。

今回の反省点は
・開幕戦をがんばろう

別に脳筋デッキでなくても、
普通のデッキに殴り負けてしまうorz

上からの武力が「9・6・4・3・2」
という貧弱さがツラい。。。伏兵もないしなー。

・武力8が2枚あるとツラい
・武力8が1枚でも武力5~6が3枚あるとツラい。

今日は開幕で殲滅されかけて、
あわてて兵法増援を叩いたよ。
叩かされた、というのは問題があるね。。。
開幕をもう少し考えないと。

相手のほうが武力が高そうなら、
関羽の柵を盾に引き気味に守ってみよう。
相手を引き込むなら、月姫で端攻めも狙ってみるか。

という感じで、開幕が課題かな。
大徳がすべてのデッキなので、序盤に頑張っても
仕方がないから、無理をしないようにしよう。。。

追記。
130回目のプレイにして、UC黄忠をひきますた。
は じ め て の 蜀 の コ ス 2 で す。

130回目って。。。(;´Д`)
張飛のおじさまは、いつワタシに会いに来てくれるのかしらん?
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by netnetnet_78 | 2006-06-30 22:06 | 三国志大戦
2006年 06月 28日

三国志大戦2「馬鹿密通は想定外でした」

全国に出撃した。2勝1敗だった。2州で負ける。
それがオニミキクォリティ。
完全に相手の作戦にハメられた負けだったので、
イイ勉強にはなったが。

出撃部隊はコレ。

b0028685_23385382.jpg


本格的に全国へと進撃して、
最初に使った計略は「忠義の援兵」。
それも大 徳 の 誤 爆。

趙累のHPだけが回復しました。わーいわーい。
orz

とりあえず反省点。というか、忘れるな。
・操作をちゃんとして、槍のオーラで削りましょう。
・勝ち試合のLE関羽の死に数を0にしましょう。
 最悪でも1になるように。
・馬が走り回っている。槍デッキで突撃されるのは屈辱。
 必ず迎撃をとるかストップさせよう。

槍の前衛と後衛に距離があるね。
カードはくっつけているんだが。。。

距離があるため、前衛の援護が遅れる。
もう少し、ピタッとくっつけて進軍する
方法を調べる必要あり。

勝ち試合も大徳でゴリ押し勝利という感じだね。
あー。。。ヘタだねー。自分自身。

反省だけだとアレなので、
自分をホメてあげたい点も。

漢の意地を発動して城門に張り付いた周タイを
放置した判断は良かった。城門はぶっ込まれたが、
周タイ自滅後にカウンターがとれた。

負け試合を振り返ろう。
最初、敵の編成を見たとき、冗談かと思った。

他UC十常侍
他C 劉表
他UC公孫サン
他C 張任
他C 周倉
他UC木鹿大王

なんで、十常侍が入ってるんだ? ネタデッキか? 
そのわりには連勝しているな~と???が浮かんだ。
十常侍の意味がわからなかった時点で負けたね。

言い訳するが、十常侍が追加された群狼伝から
ほとんどプレイしていないのだ。。。

相手の狙いは、馬鹿+密通のコンボだった。
馬鹿だけは警戒していて、馬鹿で知力0にされる前に
大徳をかけたが、密通までは予測していなかった。
主力の劉備と関羽をやられてそのまま 糸冬 了。

密通を喰らうと弱体化される代わりに士気がもらえるが、
大徳も車輪も知力が低下していては使いようがない。。。

ようするに、馬鹿コンボへの対応を考えろ、
ということだね。今のデッキで対抗するにはこうだ。

劉備と関羽を左右に分ける。
どちらかが生き残ればいい。
号令の範囲が広いので、ぎりぎり範囲が
届く範囲で動けばいい。

片方が喰らっても、士気がもらえるので
号令の連発でしのげた。相手に範囲強化の
計略はないのでね。

次がんばろ。
UC十常侍なんて、もう見ない気もするがw
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by netnetnet_78 | 2006-06-28 21:02 | 三国志大戦
2006年 06月 27日

三国志大戦2「やっぱ全国へは車輪デッキでいこう」

ようやく魏伝のハードをクリアした。
クリアで兵士カラーが増えると聞いていたら。。。

ハート様の大軍が増えました。

はいはい。ワロスワロス。
本当にありが(ry

ハードについての詳細は後日に書くとして、
おかげさまで全国に挑める。

先日、西涼馬単デッキを組んで、それで
全国に行くつもりだったが、状況が変わった。

うっかり大徳劉備を引いてしまった。

あくまで個人の趣味に入る話なのだけど、
大徳、求心、手腕の英傑号令は好きではない。
個人の趣味ね。いや、いい計略とは思うんだけど。

SR周ユの業炎とか、SR呂布の赤兎咆哮とか、
カットんだ計略が好きだったりする。

SR呂布も手に入れてしまったので、
SR呂布を眺めて3時間ほど持ち札と比べてみたが
だめだ、しっくりくるデッキが思いつかんorz

SR呂布orSR周ユデッキを閃くまでは
大徳デッキで遊ぶのも悪くないかな。

3時間悩みました。悩んだんです。
3時間は貴重なんです。それでも
閃かなかったんです。妥協するのも
仕方ないと思います。エエ。

というわけで。
簡単に組めて強そうな大徳車輪デッキ。
構築時間1分w

b0028685_23385382.jpg


武力7以上が1人という実に心細い編成ではあるが、
以前のへなちょこ車輪デッキもよく似た武力値で
何とかなったのでコレでいけるだろう。

しばらくこれで全国してみよう。
UC張飛が手に入ったら組み直すかもしれないけど。

ホントは以下の3種類のSRをコアに
デッキを組みたいんだがなー。。。

b0028685_23392063.jpg


SR周ユ、SRトウ卓、SR呂布。
なんかこー。。。全体的にリスキーなカードばっかりwww
中の人の性癖がうかがえる。

うん?
コスト3,2,3
3+2+3=8

そうか!
この3枚でデッキを組むのが
ベストソリューション!!!

うはwww 天才すぎwww 修正されるねwww
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by netnetnet_78 | 2006-06-27 23:44 | 三国志大戦
2006年 06月 24日

三国志大戦2「魏伝ハード15章制圧&全国用のデッキを考える」

魏伝ハード15章をクリアした。
襲い掛かる馬7部隊を制圧するために、
整えたデッキは。。。これだ!!!

b0028685_2149355.jpg


槍槍槍槍槍。。。
あれ。。。魏のカラーって緑だったっけ?
緑は蜀のカラーですよ? 魏伝してるんじゃなかった?

これは蜀デッキに見えるが、
実は魏デッキなのだ! 説明しよう!

・関羽:魏に一時的に投降してた
・張飛:嫁さんが夏侯一族なので実家に帰省中
・姜維:もともと魏の人
・趙累:関羽の部下なのでついてきた
・ホウ統 :もう思いつかないから許してください

魏伝を蜀単でプレイ。
ダークサイドに落ちますた。
おかげで勝てました。

馬デッキには車輪号令TSUEEEEEE!!!!!!
な感じであります。超安定して勝利。フハ。

そろそろ全国対戦にシフトするつもりなので、
いい加減、全国用のデッキを本格的に作ろう。

手持ちの資産で良い感じに組めるのはさっきの
車輪デッキとこれしかない。

b0028685_21501446.jpg


オール槍かオール馬の二択orz
また両極端な。。。

強さだけを見るなら馬単デッキのほうが強そうかな。
問題は、中の人に馬が5体も扱えるかだ!!!!orz
無理に100円賭けるでアリマス!!!

董白は鄒のほうがいいかもしれない。
まー。。。使いながら調整していくか。

ホントは暴虐よりSR周ユのほうが使いたいんだけどねえ。
ワタシの技術では銀髪孫策がいないと苦労する、という
結論に達して挫折しました。orz
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by netnetnet_78 | 2006-06-24 21:59 | 三国志大戦
2006年 06月 22日

三国志大戦2「魏伝ハード15章も地獄だったぜーフハハハハー」

赤壁を越えたので、次は「魏伝ハードクリア~」の
話を書くだけかな? と思っていた。イージーでは
赤壁以降特筆するステージはなかったのでね。

甘かったorz

西涼馬超軍
合計コスト12武力45
条件は通常勝利。

※参考資料
 7章コスト12.5、武力41。通常勝利。
14章コスト14   武力45。生存。

わーいわーい。こすとがひくくなったよー。
これでたたかいやすくなるよー。わーい。





んなわけねえだろ!!!orz
合計武力45って何dfじふぁおしjjそd!
赤壁と同じ合計武力で、今度は通常勝利か。。。

3度目の挑戦で何とか勝てたけど、
シンドかったよ。バカ息子の曹彰が
身の程もわきまえず馬超を挑発しやがったり。

馬超(馬・武力9)と曹彰(槍・武力5)が
武力アップ+神速になるのだが。。。
槍のお前がスピードアップしても。。。

神速の影響をモロに受ける馬超の連突に
部隊が蒸発していくくくくくくくく。。。

3度目の挑戦でなんと勝てたが。。。
たまたま運が良かっただけだね。
あれ、安定して勝てる人はすごいね。
ありえん。ウマイ人はできるんだろうねー。

これからずーっとこんなのが20章まで続くのか。
くじけそうだよ、ママン。

思ったが、ジェノサイド計略が必要だね。
号令、ダメ計、超絶強化。このあたりか。
武力をブーストしないと勝てる気がしない。。。

ST曹操やめて求心曹操いれてみるか。。。
士気+3のイベントも捨てがたいがなー。
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by netnetnet_78 | 2006-06-22 22:34 | 三国志大戦