カテゴリ:三国志大戦( 109 )


2009年 03月 03日

セガよりの使者

なんか、封筒が届いた。





中をあける。
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???







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おろ???
三国志大戦?






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YYYYAAAAHHHAAAA!!!
EXカード当選ktkr!!wwww

今年はホンットろくなことがないが、ひょっとすると今年初のいいことかもしれん。せつないのうwwwwせつないのうwwwww




Q.「EXカードまだー?」

A.
b0028685_191660.jpg












「えwまだ届いてないんだwwwwwww
        ざまぁwwwwwwwwwwwwwww」




。。。まあ、EXカードっていったって、別に普通のカードとは何ら性能が変わらない絵柄違いなだけなんだが。DS性能のままだったらなー。。。悔やまれる。


ちなみに、DSでの各カードの性能。

・キョウイ/武7知8/挑発3/募(知力+1)
・ガクシン/武4知3/神速戦法4/(計略が神速戦法)
・ソンショウコウ/武5知3/憤激戦法3/魅勇募(募兵追加、知力-1)
・呂姫/武5知5/天下無双・改5/魅勇(知力+1)

このまま来ていればな~。。。
特にガクシンとソンショウコウw
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by netnetnet_78 | 2009-03-03 01:22 | 三国志大戦
2008年 01月 11日

三国志大戦3「70回ほどプレイした?」

「幸運の総量は一定である」という意見の
信者から見ると、ちょっとばかり今年は幸運を
使いすぎたかもしれぬ。

いや、まー、単に三国志大戦でSRを
結構な確率で引いているだけなんだけど。

たぶん、70回ほどプレイしたと思うんだが。

・SR甄皇后
・SR孫尚香
・SR鄧艾
・SR関羽
・SR諸葛亮(軍師)
・SR左慈

6/70は、そう悪くない確率かな?
。。。すべてアレなカードばかりですがね!!!

特に最近は20回のプレイで4枚くらい
引いているかな。結構なことである。

。。。
光っているだけで微妙なカードばかりなので、
ちょっとばかり視界を輝く膜が覆ってしまうのが難点。
スペック的にSRじゃなくてレアでいいんじゃね?

そう考えれば、意外と幸運はまだ使っていないと
判断できる。いける! まだ今年はいける!

ちなみに「70回ほど」という理由は、
途中で君主カードをなくしたため、正確な
回数がわからない! ためである。

というわけで、全国対戦をすると「級」からの
スタートになる。対戦相手がスターターに
毛の生えたデッキだとすごく申し訳ない気分になる。

こちらは神速デッキですからね! 本気ですYO!
SR孫尚香を嫁にやって遼来来をいただきました。

馬単・神速水禍雲散デッキです。
神速号令はほとんど使わずに水禍で戦ってます。

わたしが神速号令を使うと以下のとおりになります。

1.すすめー!
2.迎撃!
3.これがわたしの奥義です! 再起!

と、なぜか神速号令を発動した側が再起を使う
ことになります。理由が良くわかりませんね。

迎撃されまくったあげく、CPU相手にガチで
逆転負けくらいそうになったのは内緒ですよ?

とまー、ぶっちゃけ、わたしの馬を扱う技量を
考えれば初心者となんら変わりがないので、
初心者狩りではないのです。

ヘタだからねorz

突撃できないのに、槍に刺さるわ刺さるわw
突撃するつもりないのに歩いたら「迎撃!」。
廊下は走っちゃダメって教わったでしょ!

三国志大戦ドットネット入ってないので知らないですが、
たぶん突撃回数は全部隊合計で10回ないでしょうね。

馬5体もいるのに!

まー、我慢して使い続ければいずれ花が開くかも
しれません。もうちょっと我慢して使いましょう。

SRひいてるよーと引き自慢日記っぽい感じの記事になっている
ので、ちょっと悲しい部分もクローズしておきましょう。

えーとですね。かれこれ70枚くらいはカードを
引いているんですが。。。

なんとコスト2のカードを5枚しかもっていない!!!
ビックリです。内容も暗記してますから。

・UC夏侯惇
・UCリョウ統 *2
・SR鄧艾
・R丁奉

です。なんで5枚しかないのにダブってんだよwwww

大戦2のときもそうでしたが、わたしはコスト2の
カードが引けないという病気にでもかかっているん
でしょうか。

嗚呼。。。
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by netnetnet_78 | 2008-01-11 00:19 | 三国志大戦
2007年 12月 15日

三国志大戦3のカードリストを見たわけですが

情報化社会バンザイ!
というわけで、三国志大戦のWikiを見ると、
全カードの一覧がそろっている。

そんなわけで、眺めてみたわけです。
今日は、その感想でも。

・増えすぎたカードがこざっぱり整理された
・新カードは1のころのメンツも多い

という理由で、ぱっと見は三国志大戦1
を思い出し、懐かしい気分になる。

ざっと見た感じでは、
・デッキのコアとなるキーカードはほぼ変動なし
・新カードはデッキのコアよりパーツになる系が多い

という印象なので、デッキの分類は変わらずかな。
ただ、細かいパーツの組み替えは発生するだろう。

例えば、神速デッキならコスト1枠は
カクと楽進で鉄板だが、人によっては
CリュウヨウやC牛金も選択肢にはいるように。

全体的な評価としては。。。
ロケテ情報だと、魏や蜀の旧カードの異常な
武力のインフレを見て、呉の落日っぴりに
涙したものだが。。。

いやー、意外といい調整してますね、セガさん。
意外と呉が熱いかもしれん。

SR甘寧 :C2.5/武9/槍/河賊の粘り/勇

河賊の粘りがヤバいらしい。
士気4で7Cくらい硬くなるという噂。
事実なら、すぐに弱体化されるでしょう。

UC諸葛瑾:C1  /武2/弓/迅速な転進/柵
UC張紘 :C1  /武2/槍/浄化の計 /伏
UC張昭 :C1  /武2/槍/防柵小再建/柵

コスト1枠が熱い。
知力4になったC孫桓の死亡でお通夜だったんだが。

転進を引っさげて帰ってきた兄貴。
2張も実用的な計略を引っさげて再登板。

特に2張がエラいのは槍なこと。
弓が多い呉で、実用的な計略を持つ槍兵は
とてもエラいのですよ。

それと「自動部隊を召還」の計略も見た限りでは使える。
特に「出すと相手城へと特攻する」やつね。
祖茂のやつとか。

相手が全軍を出して攻めてきたら、端っこに
自動部隊を召還して端攻めさせる、というのが
なかなか面白そうである。

SR呉夫人が士気速度アップの「鼓舞の舞」を
覚えてきたのも興味深い。火計の連射ができるのか?

既存カードが純粋パワーアップした魏や蜀に
対して、呉は新計略や新カードで戦略が
広がったイメージかな。

呉って「火計と自殺計略しかNEEEE(w」
というイメージだったので、パターンが広がる
のはいいことだ。

群雄は。。。
コスト2枠がないのは狙っているんだろうな。

ただ、以前のように歩兵ばかりでもなく、優秀な
馬や槍がいるので、かなりガチっぽい。

呂布や董卓を軸としたデッキが流行りそうね。

最後に各国軍師なのだが。。。
いかんせん、研究待ち状態なので、
まだコメントのしようがないw

・再起
・増援
・連環
・得意兵種強化
・武力知力上昇
・妨害

各国の持っている軍師の奥義を
共通軸でカテゴライズすると
こんな感じかな。

厳しいなーと思うのは呉。

軍師の名前がデッキのキーカードと
被っているのがね。。。構築が難しい
限りだろう。

蜀が強いんじゃないかな。
SR諸葛亮の限界を超えて回復する「七星祈祷」。
R馬謖の回復陣を張る「回復奮陣」が。

七星祈祷はガチ当たりの直前で使えば、相手を
押し切るのに便利だろう。

R馬謖も回復用の休憩所を作ると考えれば、
城に戻る必要がなくなるので運用が楽である。

魏は、まー。。。
なんだかんだであの国は馬の国なので、
R郭嘉ばかり使われるんじゃないかな。

ざっくり見た限りではそんなとこ。

・軍師がどのように扱われているのか
・呉の戦法がどう変わっていくのか

あたりに着目して3を追いかけていこうかな。
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by netnetnet_78 | 2007-12-15 23:50 | 三国志大戦
2007年 12月 13日

三国志大戦3をプレイしたわけだが

わたしは意外とミーハーなところがある。
本日は三国志大戦3の解禁日。
プレイしてきちゃったわけ。

人は多いけど、それほどではないか。

わたしの行ったところは席ごとに並ぶ。
そこで2~3人待ちってところかな。

スターターを購入。引きは魏だった。
魏が欲しかったのでヨシとしよう。

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でまー、CPU戦を4回やった。

CPU戦は得点がつくようになっていた。
戦闘中に課されるミッション。それを
速く完璧に遂行すれば点数が高くなる。

ハイスコアとかを狙え! って感じか。
点数は勝ち負けには関係ないんだけど。

3をやってみた感想。
三国志大戦だなーという感じ。
すなわち、2とあんまり変わらんかな。

弓の走射アクションが笑える。
なんか、コロコロと前転しながら
ピュッピュッと射つ。前転wwwww

火計のアニメーションがカッチョいいね。

武将の背後から燃えさかる炎の矢が
クロスボウで打ち込まれるかのような
軌道で連射される。あれは死ぬって。

引いたカードは

b0028685_2333876.jpg


b0028685_2333219.jpg


SRシン皇后、C曹植
UC黄月英、C祖茂

SRシン皇后以外、同じ絵師w
二見敬之か。けっこう、いい絵をかくな。
祖茂のくせに強そうだ。

計略は。。。

C曹植:雲散の計
UC黄月英:黄式加速装置
C祖茂:囮戦法(武力2の歩兵を召喚。敵城に向かって進む)
SRシン皇后:無勢の舞

といったところ。
コスト1になった黄月英が熱いかもしれん。

そうそう。運良くSRがひけましたね。

でも、シン皇后か。。。
2からあるカードで、しかも持っているから
うれしさがそこまでいかんな。。。

異常な首のながさは相変わらず。
ポーズ的に、伝説のジュリアナ東京で
踊っている感じがアホっぽい。

ただ、計略の無勢の舞は熱いね。
裏面の説明によると

>戦場にいる敵部隊より、撤退
>していない味方部隊の数が少ないほど
>味方の武力が上がる

とある。
Wikiで報告されているスペックと微妙に違うな。

味方部隊=生存数
敵部隊 =戦場にいる数(城内をのぞく)

かな。2の鬼神降臨みたいなものか。
武力上昇値次第だが、けっこう強そうである。
ちょっと使って検証してみよう。

よーし。
バージョン2だけどコスト2.5カード
獅子猿曹操や神速張遼とかを入れて、
4枚デッキを。。。

ハッ!!!
両方とも持ってねえwwwwww
orz

2プレイ500円か。。。
やっぱ高いのー、三国志大戦。
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by netnetnet_78 | 2007-12-13 23:42 | 三国志大戦
2007年 07月 05日

三国志大戦2「11州への道2 by SR太史慈」

親切な人からもらったSR太史慈。
でもタダでもらえるほど甘くはない。

「それで8州から11州にあがれ」。
これは、その挑戦の記録である。


使っているデッキはこれ。

b0028685_9493111.jpg



さて。結論から言うと。。。
9州への昇格成功。バンザーイ!
あと2回昇格か。遠いな。

試合内容はグダグダである。
笑ってしまったよ。

いったい、お前は何回、計略を
誤爆したらいいんだ、バカモノ!!!


今日だけで3回くらい誤爆したぞ。
4試合しかしていないのに。。。

乱れうちー! あれ? 孫策が雄飛してる。
乱れうちー! あれ? ひとりで粘るなヨーコ。


そんな感じ。
計略の誤爆=真の実力
という公式が証明されましたね^^

50勝25敗の相手を倒したと思ったら、
30勝60敗に落城負け。なんだ、これは。

プレイに対する姿勢にムラが
あるんだろうなー。。。反省。

プレイについては。。。

メインでうっている計略は「雄飛の刻」。

士気4でうてる死なない超絶強化はエロい。
死んでしまう漢の意地は打つタイミングが難しいが、
こちらは適当に打っても問題ないのがラクだ。

ああ。あと孫呉つながりで、守勢の名君。
あれもやばい。敵に使われたが、槍で
壁を殴ってもミリだったのはワロタ。ありえん。

SR太史慈? 乱れ撃ち?
ごめん。言っている意味がわからないな。

というのは冗談で。。。
いや、たまに使うんだが、なんていうんだろ。
思い出受験みたいな感じ?

昨日、乱れ撃てば確実に勝てる瞬間があったの。
キター! 輝け、SR太史慈! お前のターン!


「ふっとびゃー!!!!!!!!!」
あれ? 死にそうな孫策が雄飛してる。。。

ゴ バ ク!!!!

というとても惜しい瞬間があった。
SR太史慈が輝く日をみたいと思う。
この子はやればできる子なんです。たぶん。

自分のプレイの反省点。
・刹那の粘りを活用しましょう
・孫カンの火計を意識しましょう
・初期士気1.5&軽量計略の利点を活かしましょう
・ヨーコで突撃しましょう


州もあがったばかりなので、いつもは
やらないことを意識してプレイしてみよう。
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by netnetnet_78 | 2007-07-05 09:47 | 三国志大戦
2007年 06月 26日

三国志大戦2「11州への道 by SR太史慈」

SR太史慈がほしい。というと、
親切な人がSR太史慈をくれた。

代わりに
「こいつを使って11州まで
 あがってください」


現在8州なので、2回
昇格すればよい。楽勝である。

わたしの技術を考慮しなければ!
というわけで、今回はデッキを考える。

SR太史慈のスペックは。。。

呉・武力9/知力4・勇猛
乱れ撃ち(4):範囲内の敵武将を同時攻撃

士気4で武力+4で全方位に弓を
打てるのは強いのだが。。。

・SR太史慈を乱戦から護る
・SR太史慈の弓から逃さないようにする


これが条件。そして、この条件が
意外と難しいんだな。。。

なにも考えずにデッキを組むと。

・SR太史慈/乱れ撃ち
・R 周泰/漢の意地
・R 孫権/若き王の手腕
・UC孫カン/火計
・C ハラショー/強化戦法

となる。うーむ。
普通である。

なんかこー。つかいてえ!
って感じがしないのよな。。。

英傑号令+乱れ撃ちだぜ、
フハハハハーな感じがベタである。

で、いろいろと眺めていると。。。
「勅命」があるじゃないですか!

勅命:1体の武力を大幅に上げる

勅命でフトシの武力をあげて、乱れ撃ち。
武力21の弓が四方八方に飛び回る!!!
これぞドリィィィィィィィィム!!!!!

どうせ狙うなら、こっちのコンボが面白そう。

勅命計略でマトモなのは以下の二人。
UC曹叡(ソウエイ):刹那の勅命(3)
R 献帝:勅命(4)

つまり。。。
魏軍か他軍との2国デッキになるな。

魏:呉の弱点・馬が補強できる
他:象さんでSRフトシを守れる


といった感じか。
で、最終的には。。。

・SR太史慈/乱れ撃ち
・R 孫策/雄飛の時
・SR羊コ/刹那の粘り
・UC孫カン/火計
・UC曹叡/刹那の勅命

というのにしてみた。
狙いは「刹那勅命+乱れ撃ち」

3カウントしか持続しないが、
うまく乱れ撃ちがハマる状況で、
武力21なら3カウントで充分じゃね?

あと、地味に魅力持ちが3人いるので
序盤から計略がうっていけるのはイイね。
刹那なら6、乱れ撃ちなら10カウント。


開幕を狙うには素武力24は大問題だが、
計略による速攻ということで。。。

とりあえず、このデッキでやってみるか。
すぐに「英傑号令ないとムリwwww」
って言っている姿が想像できますね^^
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by netnetnet_78 | 2007-06-26 23:54 | 三国志大戦
2007年 05月 25日

三国志大戦2「たどりつきし境地」

もうね。最近まったく勝てないのですよ。
ここ10試合だと2勝8敗くらいかな?

さっくり抜けると思っていた7州の
壁が分厚く、なんと昇格戦で失敗した。
ななななな7州で。。。

再昇格戦も、いきなり2連敗。あと残り
3戦全勝するなんて、ムリだぜ、フハハハァッ!

おめーの敗因は、たったひとつだぜ。。。
オニミキ。たったひとつのシンプルな答えだ。
「てめーは馬をつかえない」


2部隊くらい入っていても大丈夫だろう、
と思っていたら、自分の使えなさに驚いた。

まるで磁石で引っ張られるように相手の
槍の穂先に吸い込まれるわが騎馬隊たち。
してないよ! そんな指示、してないよ!

高武力に馬をとるじゃないですか。機動力が
あって、殴り合いも強い! みたいな。
高武力の馬ってのは確かにエラいんですよ。

でもね。わたしの場合ね。
槍の穂先が怖くて、自陣の奥でお馬さんが
震え上がっているんですよ。ガクブルですよ。


まるでコスト6で戦っているかのような
錯覚をかんじ。。。あ、いや、事実だ。事実。

そんなわけで、ずるずるとラインをあげられ、
抵抗も出来なくなり。。。城内突撃? それおいしいの?

しゅう~~~~りょ~~~~~。

なわけです。
もう、ガッカリだ。自分自身にガッカリだ。

そこで、逆転ホームラン!!!
馬が使えなければ、使わなければイイ!
鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス!

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というデッキを作った。
槍と弓オンリー。

このデッキなら、いかにわたしでも
迎撃をくらうことはない。実にすばらしい。

ちなみに、デッキ・バランスは深く考えていない。

・英傑号令ほしーよねー。
・武力8はほしーよねー。
・槍は2本ほしーよねー。
・火計もほしーよねー。
・麻痺矢もほしーよねー。
・ガンマチ対策に遠弓ほしーよねー。


と単に欲望を満たしただけのデッキである。
全体的に知力が低すぎて目眩を覚える。

しかし!

奇跡が起こったんですね。
久しぶりに3連勝できましたYO!
そして、8州に昇格したわけです。

もう馬を扱うのは諦めました。。。
馬なんてイラナイです。槍と弓さえあれば。。。

次のバージョンアップで馬が弱体化するそうじゃ
ないですか。そして、弓が強化される、と。

わかっているじゃないですか。まさに、これ、
オニミキ強化アップデート!!! なわけ。
オニミキのスペックが1.2倍になりました!


ごめん。言い過ぎた。

冗談はともかくとして、8州にあがれてよかったね。
もうすぐアップデートなので、客が増えそう。

2週間程度はお休みかなーと思っていたので、
キリよくあがれたのはすばらしいことだねえ。
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by netnetnet_78 | 2007-05-25 23:00 | 三国志大戦
2007年 05月 10日

三国志大戦2「5/9 Ver.2.11ロケテスト開始!」

三国志大戦Wikiを見ていると
「5/9 Ver.2.11ロケテスト開始!」。

ほー。ロケテやっているのか。
と、いうわけで、どんな修正かチェック。

三国志大戦Wiki・5/9 Ver.2.11ロケテスト開始!
http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?Ver2.11%BE%F0%CA%F3

目についたものから、適当に。
ちなみに、あくまでもロケテなのと、
デマも含まれていることはお忘れなく。

特技復活の効果減少 撤退直後のカウントが(24→27)
???復活を弱体化する意図がわからんのだが。。。
他軍のコス1復活集団への調整かな。

【魏018】UC荀攸 大水計 範囲若干拡大
確かに、今、ちょっと細すぎるよなー。

【魏028】SR曹操 魏武の大号令 効果時間短縮(45c→30c)
魏武(笑)。魏武って長時間なのがウリなのに。。。
さすがに30カウントはヒドいんじゃないの?

【魏053】SR夏侯惇 神速の理 武力上昇値が(+10→+6)
兵力減少速度低下 効果時間短縮?
武力上昇+6。。。かなり一気に下げてきたねー。
ひとりで号令をつぶせる今までが異常ではあるが。

【魏058】R司馬師 迅速な鎮圧 武力低下値が(-8→-6)
【魏059】R司馬昭 確実な鎮圧 効果時間短縮 武力低下速度減少

今までが異常だったので、こんなものかと。
ていうか、コレでも強いと思いますよ。

【魏076】SR羊コ etc 刹那の粘り 防御力減少 効果時間短縮(3.5c→2.5c)
刹那の粘り、また弱体化かyp!
防御力はどこまで減少していくのやら。。。

【蜀052】SR姜維 受け継ぎし陣法 効果時間延長(9.5c→13.5c?)
なげえええええええ!!!!

【呉023】R孫堅 天啓の幻 効果時間短縮(戦器付で7c→6.5c)
天啓(笑)。もう使うなと言いたいのかね、セガは。
ていうか、そんなに天啓って流行ってたっけ?

【呉037】R陸遜 夷陵の炎 範囲拡大?
今でも充分に広いと思うのだが。。。

【袁014】UC張勲 大量生産 効果時間延長
大量生産デッキがガチといわれる日がくるのか?

【涼017】SR董卓 暴虐なる覇道 自城ダメージ減少?(7%?)
ほー。暴虐の自城ダメ減らすのか。。。

【涼019】UC董白 退路遮断 範囲大幅縮小+手前に移動
「大幅」縮小。バカの計略が縮小したときくらい変わるのかな。

【他016】SR張角 太平要術 復活時の兵力回復量減少(6割→2割)
こ れ は ヒ ド い。
われらの大賢良師さまがなにをしたというのか。。。

【他018】C張宝 大風 士気減少値が(-1→-2)
。。。イイのか? 大風戒めが流行するぞ?

ウソ情報らしいです。

=============================
という感じか。。。

最近は、シバ兄弟やトヨを入れた魏武デッキが
流行していたようなので、そのあたりや、その他
パワーカードの調整といったところ。結果、魏の
大幅弱体となっている。

個人的には、頂上対決のせいか、最近、地味に
使用ランクが上がっているRシバイが調整無し
なのに驚いている。

・二度掛けの破壊力は言わずもがな
・知力も武力も下げる知力10の妨害は鬼すぎ
・効果範囲も何げに広い

わたしのなかで、かなりのぶっ壊れなのだが。
まー、新カードのぶっ壊れ感よりは地味なので、
それに隠れているのかもしれないがなー。。。

どんな感じになるんだろーねー。次バージョン。
壊れカードがつぶされただけなので、何か、昔の
バージョンに戻っただけのような気もするが。
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by netnetnet_78 | 2007-05-10 22:47 | 三国志大戦
2007年 05月 04日

三国志大戦2「またまたチーム内戦にいってきた」

いや、ちょっと前にいったばかりだろ!
というツッコミは置いておいてだ。。。

IT業界から足を洗う英断をした知り合いがいてね。
その方が故郷に戻るとのことなので、
お別れ三国志大戦にいってきたのだ。

当然、2週間経過しても、周りが覇者か
覇者リーチばかりという絶望的な戦力差は変わらない。
でも、ガンバッタヨ! わたし、ガンバッタヨ!

最近、使おうとしているガチデッキは
マッハでボコられたので使うのを辞めて、
この日のために、用意したデッキを使った。

b0028685_20454634.jpg


SRトウガイ・SR周ユ
UC李通・C周旨

コスト5.5が伏兵というのが
何とも「イケナイ子」だ。

しかし、ネタではない。ネタではないのだッ!

理論的には強いはず。これは、イケると
いわれている「飛天業炎デッキ」を
ベースに改変したデッキなのだ。

業炎をチラつかせて相手を牽制し、
相手の兵力がバラけたら、刹那神速で
ブン殴るという思想である。

それなりに勝てたのがよかったね。

業炎はなんていうんでしょう。
しゅーてぃんぐげーむなんですよね。
ピュンピュン! バンバン! みたいな。

・業炎は5歳児でも当てれる計略なのでテク不要
・相手がミスって範囲に入ってくれるのを祈るだけ
・チーム戦だとネタ兵法を使っている人が多いので、
 運良く業炎がはいれば、勝つる!

ヘタクソでもミラクルが起こせる!
それが業炎デッキ(゚Д゚)!!!!!

ただ、負けた試合もあるわけでして。

R呂布・SR姜維・
Rホウ統・C侯成・R成公英

なんていう、デッキとが
思い出深い戦いなわけです。

わたしのデッキの場合、騎馬デッキに
なるんですね。走り回るのが大好き!
みたいな。オープンフィールドKOIYA!

戦場。
半分岩場MAP。

クーソーゲエエ!11

R呂布がね。強いんですよ。岩場に仁王立ち
して、弓うってくれるんですよ。

岩場に馬が近づけないから、もうね、
「ずっと俺のターン!!!」みたいな。

SR周ユが打ち返すんですよ。がんばってます。
でもね。武力8と武力10。もりもり削られるのよ。

つーかね。あっち、コスト2.5なのですよ。
こっちコスト3なのですよ。うち負けたうえに
コスト負けですよ。

こ れ は ヒ ド イ。
がんばれ! がんばるんだ! SR周ユ!

えーい。呂布なんてムシだムシ!
画面の半分は平地なんだ!
走れ、馬! 最高速度でブッちぎれ!!!

Rホウ統>そのまま倒れるがイイ。。。(連環の計)

イヤアアアアア。
わたしのお馬さんがああああ。。。orz

なんというか。。。
R呂布とRホウ統に負けた試合だった。
武力10の弓 in 岩場は鬼神。これはヤバイ。

MAPが悪いと言って終わりだと
成長がないので対策を考えよう。

・戦線を岩場から離して、R呂布をもう少し
 平地寄りにできなかったかなー?
・Rホウ統をSR周ユの弓で射殺すべきだった

まー、そんなところか。
相手がR呂布の周辺を戦場にしようと固まったら、
一片の情けもない業炎斉射で粛正してやれ!!!

あー。。。
こう業炎バンバン撃っていると面白いね。
やっぱ、業炎デッキにしようかしらん。

上のデッキを改変してだねー。
SR周ユ・SRトウガイ・SR鬼神関羽。

なんともミラコーでドリーミーな
ケニアデッキですな~。

強いかどうかは別として!
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by netnetnet_78 | 2007-05-04 20:57 | 三国志大戦
2007年 04月 25日

三国志大戦2「チーム内戦にいってきた」

三国志大戦2の知り合いのチームの
チーム内戦に参加してきた。

ここ一ヶ月ほどは、三国志大戦2の
プレイ頻度が激減していたのだが、
勢いで参加してみることにした。

久しぶりなので、対戦用に作っていた
使用率50位以内のカード禁止デッキで
まずはCPUで練習練習。。。

あれ? はじまったよ?
全 国 対 戦 が。

もうorzな気分だったのだが。。。
ヲイヲイ! 三連勝したYO!

ひょっとして、わたし強い?
作ってきたデッキ強い?

対戦を前にこんな気分である。

覇者ども、フルボッコにしてやんよ !
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

現実。
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
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いやー。負けた負けた。

まー、負けるのは実力通りである。
わたしは6州。周りは覇者。世の中、
そうそう勝てるほど甘くはない。

ま。それはいいとして。
適当に印象に残ったことを書き散らす。

チームの人に借りた呉単デッキがとても扱いやすかった。
SR陸ソン、R甘寧、R孫権、UC孫桓、C諸葛カク

なにがよかったか。それは。。。
槍と弓だけで馬がいないことだ!

馬が扱えない。突撃できない。迎撃を喰らう。
ならば、馬を扱わなければ突撃を失敗することもなく、
迎撃を喰らうこともない!

これぞ、ベスト・ソリューション!!!!
ごめん。ちょっと自分が悲しくなってきたよ。。。
あー、でも、弓はイイなー。やっぱり。楽だ。

SR陸ソンは面白いね。本人のスペックが
武力8知力9柵の号令持ちと壊れているのがスゴイ。
人気がないのがとても不思議である。

あまりに馬が扱えないので、チーム一馬がうまい人に
刹那神速デッキをわたし、プレイを観察してみた。

何というか。。。
流し台に水でも流すように滑らかに操作してますな。

もっと、こう、手がカマイタチでも起こすくらいの
スピードで、百人一首のプロがカルタをはたくような
勢いでカードを動かしているのかと思ったんだが。。。

スルスル~と普通にカードを滑らせているだけ。
あまりにも、平然と馬を走らせている。

さて、困ったぞ。

変態的で、かつ派手で特徴的な動きをしていたら、
コピーするのは難しくない。しかし、あまりにも
フツーに操作しているので、パクりようがない。。。

フツーに操作するってのは重要なんだろうね。
淡々と正確にプレイするというかね。

その人は非常に冷静にプレイしているようで、
相手に傾国の舞を使われても、淡々とプレイしていた。
自城が半分削られても、特にプレイにブレがなかった。
で、残り33%くらいで舞をつぶして、逆転勝利。

うーむ。
わたしの場合、相手に踊られた瞬間。。。

相手は士気7減ってるぜ、今がチャンス!
ていうか、早くしないと自城削られるしさ!
ここはもう

全 軍 突 撃!!!

敵>連環の法マスタアアアアアアアア!!!!

ギィィィィヤアァァァア!!!!

となるのがオチである。
わたしは焦りやすいのが問題だな。

こういう、じっくりと攻める姿勢は
学ばないといけないのかもしれない。




性格の問題だから、たぶん、
なおらないだろうがね!orz
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by netnetnet_78 | 2007-04-25 22:45 | 三国志大戦