カテゴリ:大航海時代(更新終了)( 23 )


2005年 03月 20日

オニミキ航海日誌11・インド航路さがして三千里

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。

1.
今日の航路
b0028685_11502674.jpg

ロンドン>エディンバラ>
イングランドの北端周辺>エディンバラ>
ダブリン>プリマス>ドーバー>ロンドン>
ベルゲン>ロンドン<>ドーバー>
オスロ

2.
つ、ついに食料が尽きてしまった。
船長失格。。。

残1。どうなるんだろう。
餓死者続出?

残0。
食糧が尽きると同時に火災発生。
あうう。。。不幸のSSはこちら。もうちょっとで街だ。ガンバ!
b0028685_1151418.jpg

見ていると、すごい勢いで
船員の疲労度が跳ね上がるね。
すまない。。。

半日くらいで10くらい増える?
もうちょいだから、頑張ってくれ!

疲労度85で到着。
酒場で飲ませるが、一度では回復しない。
もう一度飲ませようとするが。。

「これ以上飲ませると、しばらく使い物に
ならなくなるぜ」


アウ。。。

3.
クリティカルを喰らうと、舟の最大HPが
1下がる?

4.
ベルゲンには彫刻家がいて、
船首につける像を売っている。

貧乏だけど。。。
ハヤブサの像を購入~。
砲弾回避+2。かわしてくれよ~。

5.
うん?
戦闘中に弾道学を発動しただけでは、
熟練度はあがらない?

弾道学発動して、かつ、大砲を撃って
はじめて熟練度があがるのかな?

6.
ロンドン<>ドーバーを往復で
羊毛+ビール+チーズ<>魚
を売りまくって、けっこう稼げた。

といっても5万くらいだけど。。。

7.
クリティカルで50ダメージ喰らって、
また撃沈。勝てる相手だったのにな~。

軽キャラベルのHPがついに55まで激減。
昔は100まであったのに。。。

今回はお金を失っただけでよかったよ。
買ったばかりのロングソードやロングブーツが
流れた日には。。。

8.
今日のクエスト

まさかの新航路
12000D
「この町の出航所役人がインド航路を
発見したと言うんだ。大もうけ間違いない
と胸を張っている。話を聞いてやってくれ」

港の出航所役人に話を聞く。
「イスパニアは西から、ポルトガルは東から
インドへむかいました。ならば、北からは?
ベルゲンの出航所役人に協力要請してください」

う。。。
どこだ、ベルゲンって。。。
北はエディンバラしか知らないぞ。

イングランド北の小島があるあたりか?
陸に沿って進むが。。。
むう~。ないぞ。どこにも見あたらない。

仕方がない電子マップ、ぐーぐるを使うか。
「ベルゲン 大航海時代」と。

公式のBBSより。
> ベルゲンの大体の位置はオスロの西側に水平な線を引い
> たその延長上にあると思って探せば見つかります。
> あぁわかりづらい・・・orz

なるほど。。。

ああ。。。ベルゲン探して、放浪しすぎた。
しょ食料が。。。顛末は2の次第。

食料補充して、再出発。
イングランドの北端をがんばって
探すが。。。ない。

ぐるっと回ってダブリンまできてしまった。。。

むう。ひょっとして、オスロ側の大陸?
ぐーぐるくんによると、そんな気が。

で、オスロ側へと再挑戦。
あ、あった!!! あれか!?
ベルゲン到着!
b0028685_11522658.jpg

地図にない街を、情報だけで探り当てて、
たどり着いたときの喜びは大航海ならでは。

そして、出航所役人に話を聞く。
「何をバカなことを言ってるんですか、あなた

い、いや、自分は頼まれただけなんだけど。。。

「北は氷に閉ざされた極寒の海が続くんですよ!
北を目指したひとがいましたが、寒さのあまり
すぐ引き返してきましたよ。無理な話なんです!」

ビックリマーク多すぎ!
そんなに怒らないでよorz


そんなこんなで、ロンドンに帰還。
とりあえず、
港の出航所役人の胸ぐらをつかむ。

てめえ!

「出航ですか?」
スルーしてきたよ、こいつ。。。

まあ、いいや。
報告に行くと。。。12000Dゲット!

戦闘のないクエのくせにけっこう報酬
もらえるね。ベンゲルの位置を知っているなら、
初級レベルからでもオススメかな?

・ドーバー海峡の治安
7400+1480D
「ドーバー海峡の海賊を討伐してもらいたい」

ロンドン海事ギルドマスターに話し、
ドーバー西にいると教えてもらう。
HP15程度の舟が3隻ほど。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-20 11:54 | 大航海時代(更新終了) | Comments(2)
2005年 03月 20日

オニミキ航海日誌12・大戦鬼、商会に入る

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。

本当は11の日記があるのだけど、
11の日記は明日掲載します。。。

1.
今日の航路
b0028685_2422239.jpg

オスロ>ハンブルグ>アムステルダム>
ハンブルグ>オスロ

2.
23:40ごろ。
GNO2で編成を眺めていたオニミキ大尉の
もとに、敵軍から電信が届いた。

「今日は大航海しないんですか?」
それは連邦兵ノーザンさんからのものだった。

「え? 今日って大海戦なんですか?
と問い返すオニミキ。大しかあってません。

「いえいえ。今日はキャリ鯖商会設立日ですよ

そういえば、ノーザンさんのblogで、
土曜日の23:30ごろにやるって書いてたな

土曜日って明日じゃないの?
明日はいけないな~とか思ってたよ?

え!?
今日が土曜なの!?

あわてて、船に飛び乗り、航海へ。
目指すは、アムステルダム。
オスロから遠い。。。

中継点のハンブルグでノーザンさんにテルを
打つと、

「はい~。今、集金中です~」
商会を開くには100万もの大金がいる。
なので、ノーザンさんのblogには入会金が
必要と書いてあった。

「いくらですか?」
「62500です」

自分の所持金。
41359。。。orz

いやだいやだ。貧乏ってイヤだ。
キャリ鯖商会には入会できず。。。

残念~~~~><。

仕方ないので、アムステルダムで
挨拶だけしていこうと、ひたすらに
船を走らせる。

「みなGNO2経験者ですか?」
「はい」
「ジオンは?」
「0です^^;」

ジークジオン!!!!!
ジオンは海に誘惑されず、がんばって
いるのか。。。

とりあえず、到着。
上陸すると、ノーザンさんがいたので、
手を振ってみた。

周辺にいた人たちが全員、キャリ鯖商会の
人らしく、突然、フレンド登録が嵐のように
ふってきた。。。

「では、商会登録してください」
「いや、お金がないので、挨拶だけで」
「お金はいいですよ~」

なんて優しい人たちなんだ。。。
オニミキさんはそっと涙をぬぐいながら、
参加させていただきました。

で。記念写真。
b0028685_245995.jpg


名前がいろいろ出ているが。。。
記念写真で名前を隠すのもあれなので、そのままで^^;

このなかの人で、blogを見ている人がいて、
問題があるのなら、言ってください。。。

ちなみに、この後2人ほど、新しく入会しました。
もう11人になるのかな? けっこういるね~。
さすがはGNO2商会だ。

2.
ところで、GNO2のチームのリーダーが、
もう金が150万あるとか
言っていた。

どうやれば、そんなにお金たまるんだろう。
10万稼ぐだけでも大変なのに。。。

3.
いくらなんでも、レベル8で初期装備とはアレなので、
パイレーツベストを買ってみた。
b0028685_24613100.jpg

カコイイ!!!
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-20 02:47 | 大航海時代(更新終了) | Comments(5)
2005年 03月 15日

オニミキ航海日誌10・0からの出発

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
b0028685_0315191.jpg

1.
今日の航路
エディンバラ>ロンドン>プリマス>
ロンドン

2.
イングランドの北端で、
ボコボコのケチョンケチョンに
やられてしまったオニミキさん。

復讐心に燃えたぎるオニミキさんは、
しばらく武者修行に出ます。

イングランド北端の海賊を単騎で
蹴散らせるくらい、強くなってやる!

4.
で、どうするか。
お金は2拠点貿易で稼ごうかと思う。
経験値はザコ乱獲で。

場所的にはどこがいいかと考えると。
オスロ<>コペンハーゲン間
敵の強さ、街の距離ともによさげ。

なので、しばらくはそこを拠点に
しようかと思う。

5.
拠点は定めたが、船も大砲も
ままならない。。。

大砲なんて、
昔の6門砲を引っ張り出す体たらく。

軽キャラベルを買換えるのは厳しいけど、
大砲くらいはいいものを使いたい。

なので、大砲と交易資金が出来るまでは、
ロンドンでクエストをこなそうかなと。

6.
嵐が来た。
そのとき、つぶやいているひとが
いたんだけど、船員が27人も流された
そうだ。

27人!?
うち、15人で一杯なんだけど^^;

どうやら、ガレーのようにひとが一杯
のっている船だと、嵐で一気に流される
らしい。

つまり、嵐で流される人数の、総数に対する
比率は一定ってことかな?

7.
明日は作戦終了しているはずなので、
GNO2日記ちゃんと書きます^^;

GNO2目当て出来ている人、ごめんなさい~。

8.
本日のクエスト。
海上封鎖☆2
8900+1800D。

ボロボロの軽キャラベルでも楽勝。

工房との共同研究☆1
1000D
「工房職人からの依頼で、船乗りを
紹介して欲しいとさ。なんでも追加装甲の
アイデアがあるというんだ」

船大工たちのいる場所から西の方角に
工房職人がいる。
「船の追加装甲を同じ厚さでより頑丈に
しようとしている。その道の専門家に
意見を聞いて欲しいんだ」

で、船大工棟にいる製材職人に
聞くとこんな感じ。
そんなもんがあるならお目に
かかってみたいな。
親方、なんか案は
ありますかい?」

製材職人と工房職人。ライバルなのか
何なのか、嫌みタラタラだ。

で、意見を求められた造船所親方に
話しかける。
ここは目先を変えて、
学者に相談してみたらどうだい? 物知りだから、
画期的なアイデアを持っているかもしれないぜ

なんというか。。。
適 当 な 対 応 ですね(笑顔

ロンドン北東にある書庫の学者を訪ねると。
「ニカワを塗って、火であぶって焼きつける
のはいかがでしょう? 蜜蝋を塗れば、
防水も完璧ですよ」

で、工房職人の所に戻る。
とりあえず、その線で試作を作ってみるよ
試作品ができたら、ぜひ試してくれ」

人にものを頼んでおいて、
とりあえずとは何事だ~~~~~!

何か知らないけど、
戦闘経験10、戦闘名声20もくれた。
へ? ☆2のクエよりいっぱいくれるな。

おまけに、硬化シーダー板をくれた。
ちょうど、装甲は昨日の大破ではがれた
ところなので、とてもありがたい。
装甲+3、速度ー2。という感じ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-15 23:28 | 大航海時代(更新終了) | Comments(6)
2005年 03月 14日

オニミキ航海日誌9・大戦鬼、海の藻屑となる

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
b0028685_032257.jpg


1.
今日の航路
ロンドン>プリマス>ナント>
ダブリン>エディンバラ>海の藻屑

2.
さて。今日はお金稼ぎをしようかな。
クエスト三昧と行こう!

結果は・・・フッ(涙

3.
イングランドの島の北に行くと、
危険すぎ!

Hp240くらいの船の3隻編成とか
がいる。ケンカ売られたけど、一直線に
逃げました。。。

で、2度目の襲撃。
逃げようと思ったら、3隻から一気に
猛攻撃を喰らう。

ドドンドン。
HP100近くある船が
一瞬で沈んだよ、ママン。。。

お金を銀行に預けていて良かった。。。
でも、船のHPが10くらい減った。
ふんだりけったりorz

4.
今日は2回も撃沈した。
船のHPは96から73に激減。
ミニオン砲8門、そして服まで流れてしまった。

トホホ。。。
歩いてたら短剣はぶっ壊れるし。
もう何も残ってないズラよ。

人間、背伸びしちゃダメだね~。

5.
お金入れてきました。
とりあえず、一ヶ月は延長かな。

正式サービスが始まったらどっかの
商会に入らないとね~。続けるかどうかは
それ次第かな。

6.
今日のクエスト

・ドーバー海峡の治安☆2
報酬7400+1400
「ドーバー海峡に海賊の待ち伏せが多い。
その海賊を討伐してもらいたいんだ」

海事ギルドマスターに話を聞くと
「ドーバーの西に船を進めていけば、
 やつらの縄張りだぜ」

ドーバーとカレーの中間あたりで遭遇。

パルシャ2隻。HP16。
軽キャラベルの敵ではない!

・国家公認の海賊団☆4
42000+8400
「近ごろ、イングランドの商船がよく
襲撃されるんだが、私掠船のしわざじゃ
ないだろうか。交易所店主に相談
してくれ」

交易所の親父に聞くと
「私掠船にまちがいない。おそらく、
女王陛下を煙たがったイスパニア人か、
フランスのどちらかだ。出航所役人にも
聞いてくれ」

港の出航所役人に聞くと
「フランスが関わっているはず。
ナントに行き、確認してもらえませんか?
港で話を聞き、討伐に向かってください」

ナント港の出航所役人。
「ギルドのかたなら、わが国の私掠船団
コルセールがどこにいるか話してもいいですよ」

で、もう一度話す。
「コルセールは許しをもらい、北海で活動中。
スコットランドの北で暴れているようです。
これは誰にも知られてはなりませんよ!」

これは誰にも知られてはならないことを、
君はなぜ人におしえるのかね?

スコットランドがどこかわからない。。。
にしても、移動が多いな。さすが☆4クエ。

なんか、名前付の艦隊なんだが、
自分は勝てるだろうか。。。

きた。。。
出現位置はエディンバラからずっと北に進めばいい。

HP140の船が2隻。
大砲一撃で6、7発の弾が飛んでくる!?

一撃で20p、30pのダメージ。
だ、だめだ、こりゃ。。。

なすすべもなく撃沈><
軍人レベル7・軽キャラベル乗りには☆4危険すぎだ。。。

仕方ないので、クエスト破棄。
あら。破棄って別にペナルティないのかな?
前金回収されただけだね。

しばらくは☆3で地道に行くか。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-14 23:58 | 大航海時代(更新終了) | Comments(4)
2005年 03月 13日

オニミキ航海日誌8・大戦鬼、オスロに行く

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
b0028685_931524.jpg

1.
今日の航路
ロンドン>オスロ>コペンハーゲン>
オスロ>ハンブルグ>ヘルデル>
ロンドン

2.
さて。今日はオスロに行って、
イベントを進めようかな。

20日ぶんの食料、13セットの弾薬。
長旅も充分Okさ!

体験したことのない大航海。
数々の苦難が降りかかる!

ブリティッシュコグ(HP78)襲撃。
ブリティッシュコグ&ハンザ・コグ襲撃。
ネズミ発生。
船員が欲求不満。

万難を廃し、オスロ周辺に到着。

オスロ目前で食料は残は3。。。
そして、2。

ついに!
b0028685_9293038.jpg

自分にも見えるぞ。
もう自分の近眼のメガネ越しにも見えるぞ。
あの都市の輝きが!
あの都市の尖塔が!

食料は足りるのか?

残食料1。。。
到着間際、食料も尽きかけたところで、
船員が壊れた。
「アハハハハハ! こんなときは
 パーッと酒盛りでもしやしょう!」
食料もうないんだぞ!?

や、やばい。食料がつきた。
同時に壊血病発生!

しかし、その日のうちに、なだれ込むように
28日目くらいで?ようやく到着。。。

補給したときは
20日分だったはずなのに。
表示量よりも、けっこうもつんだね。

オスロォォォォォォォ!
b0028685_954728.jpg

意外と、田舎だね^^;

2.
爵位を授与のアナウンスが。
イングランド王宮に向かおう。
戦闘名声450超えたからかな?

王宮にたどり着くと、
奥に通される。

サセックス伯というおじさんが
大臣らしい。

「そなたの功績を賞し、郷士の爵位を許す
b0028685_9334848.jpg

ちなみに、この瞬間だけ口をきいてくれるけど、
身なりが低いと二度と口を利いてくれません。

王宮の人たちの視線が冷たいよ、ママン。。。
装備品の身なりの項目が「3」だからねえ。。。

3.
オスロの酒場の親父情報。
銅鉱石は、いつもなら819Dで売れるぜ。

いつもなら、という表現がくせ者だね~。

4.
オスロで役人のおっさん再登場。
「イングランドの船の捜索に参加する方ですね?
 救援物資を船に積んでおきましょう。物資を
 渡せば、仮の修理ができるはずです」

「船はコペンハーゲンへ向かう途中でした。
 その航路を探せばきっと・・・。捜索後は
 ここへ報告にしてください」

コペンハーゲンってどこだw
昔、買った世界地図を取り出す。

ここか。
へえ! こんな島にあるのか!?
b0028685_9351120.jpg


で。南下すると。。。
なんか船発見。

クリックすると。。。
「た、助かった。。。助かったんだよな?
 あなたは命の恩人です! これで陸まで
 航行できます」

お。救助終了~。

オスロに戻ると、いきなり声が。
「おっ! 戻って来なさったね」
b0028685_9454783.jpg

誰だ、お前は。
助けた商人が自分のことを触れ回ってくれたらしい。
で、出航所役人が入港許可状をくれた。

北大西洋入港所ゲッツ!
b0028685_946199.jpg


5.
戦闘中に浸水発生!
服の耐久度にダメージが。

どうしたらいいんだ?
と思っていたら、放ってたら1日とたたずに
勝手になおった。

6.
さすがは軽キャラベル。
HP100超えるバイキングも楽勝。

7.
イベントを終えて戻り、ふと横を見ると、
英国の宝石ライザさまとゴードンが
話して欲しそうな顔でこちらを見つめていた。
b0028685_947480.jpg

ゴードンだけなら無視するところだけど、
ライザさまがいては声を掛けずにはいきますまい。

知らない人のため。ライザさま近影。
b0028685_9503332.jpg

ゴードンも仕方ないから、
ちょっとだけ写しといてやるよ。

お久しぶり~。
「一緒に出航しない?」とお誘いが。

断ることもできず、強制的に参加決定。
・・・ライザさまの頼み、断りませんがね。

ロンドンに到着すると、
ライザさまからお誘いが。
・・・ライザさまの頼み、断りませんがね。

ライザ邸に寄ると
「ライザさま! ウィリアムさまが
 とらえられてしまいました」
との手下が報告。

ライザさまの反応。
「!?」
「なんですって?」
「いつ? 誰に?」
「なんでよ!」

混乱しすぎです。
しかも、微妙に逆ギレ気味。

理由は不明だけど、キリングリュー伯爵に
連行されたそうだ。

王宮に行って話を聞こうとするライザさま。
「オニミキも一緒にきて!」

・・・ライザさまの頼み、断り(ry

怒りにわれを忘れたライザさまは、
衛兵を押しのけ、王宮へと乗り込む。

キリングリュー登場。
むう。悪そうな顔だ。
北海の毒蛇とでも呼んでやるか。
b0028685_9524277.jpg

キリングリュー曰く
「ミドルトン卿ともあろうものが、
 国家の転覆を企てていたとは・・・」

「だが安心せよ。
 わが配下となることを条件に
 そなたは罪に問われないことになった」

完全な濡れ衣っぽいけど、立場が悪い。
歯噛みしながら、その申し出を受け入れる
ライザさま。

「わかっただと? 上官に対する口の利き方が
 なってないなぁ?
「・・・わかりました」

キリングリュー、調子に乗りすぎw
なってないなぁの「なぁ」が嫌みさ炸裂。
人生楽しんでそうだな~。

さて、どうなりますことやら。。。

8.
大海戦開始。
イスパニアvsポルトガル。

われらがイングランドは蚊帳の外ですか。
orz

9.
大航海時代だけど、正式サービス後も
続ける予定。クレジットカードのみだと
やらなかったかもしれないけど、
Webマネーも対応らしいので、
それが一番大きいかな。

ネトゲーというより、まだオフゲー色が
強いけど。。。ソロでもまったりできる
良さがあるのがイイかな。

正式サービスからはギルド(商会)システム
がはじまるので、もうちょっとわいわいした
感じでやれるのではないかと。。。

GNO2に飽きたらチョコチョコ
やる感じになるかな~?

ちなみに、公式によると
>2005年3月16日13:30までに
>アップグレードされなかった場合、
アカウントは削除されます。

ほほう。
忘れないように、アップグレードしないとね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-13 09:21 | 大航海時代(更新終了) | Comments(2)
2005年 03月 05日

オニミキ航海日誌7・3隻目の船

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。

1.
b0028685_22212774.jpg

今日の航路
アムステルダム>イングランド>カレー>
イングランド>ドーバー>ヘルデル>プリマス>
イングランド>ヘルデル>イングランド>
ヘルデル>ハンブルグ>イングランド

2.
ロンドンからお呼びが。。。
と言われたが、とりあえず、無視w

ノーザンさんの日記によると、
オスロにいくらしい。オスロといえば
強敵ひしめく危険は航路。

軍人として、逃げまどいながら
たどりつくわけにはいかない。

押し寄せ、近寄り、ひしめく敵は、
すべからく切り払い、切り捨て、平伏させる!

それこそが、大戦鬼の心意気という
ものです。

なので、もちっと修行します。

3.
クエでロンドンに帰還。
その瞬間に出航所役人に捕まったw
b0028685_2222612.jpg

「商船が北海で操舵不能に陥りまして。
 船を持つ方に捜索にご協力をお願いしてます。
 海上をさまよっている商船を発見し、
 救援物資をわたしてほしいのです」

とりあえず、協力しとくか。。。
ノルド語を覚えていけ、といわれた。
OkOk。

後回しにするわけだけどw

4.
酒場で、看板娘相手に一緒に呑むと、
クエ終了の報告をしてくれるそうだ。

おかげでアムステルダムに戻る手間が
はぶけた。

報酬はその場でもらえます。

5.
海賊からカツアゲした?マスケット銃を
売り払った。すると、交易所の親父が
「イベリアの名産品じゃないか。高く
 買わせてもらうぜ」

ほほう。イベリアの名産品か。
そこから交易したら、儲かるかな。
って、イベリアってどこ?^^;

ば、バカじゃないぞ!?

6.
低品質の銀を満載した密輸船団を
撃破したのだが、戦利品として銀が
手に入った。

この銀の上陸を阻止してくれ、
という依頼なんだけど。。。

手に入った銀を売ったら、
意味がないよね^^;

まあ、売 っ ち ゃ い ま す が ね。

7.
戦闘中にメインマストの帆が
損傷してしまった。

戦闘中は気にしてなかったけど、
いざ航海に戻ると、遅い遅い。。。

b0028685_22243018.jpg
なんか、幽霊船みたいだwww

帆を損傷したら、すぐ対応しないと
悲惨だね。予備帆というアイテムが
それなかな? 2000は高い。。。
船大工に依頼すると500か。

8.
軽キャラベルを購入~。
b0028685_22254251.jpg

軽ガレーでもよかったけど、
足が遅いのと、食費がけっこう
かさむという情報があったので
やめた。

なんか、最近気がついたんだけど、
船の最大HPって下がっていくんだね。

今の船、昔はHP50以上あったのに、
今では44まで。。。今までありがとう!

戦闘しに外に出たら。。。
大砲を積み替えるの忘れてたYO!

クリックしても大砲発射しないな~と
いぶかしんでいたら・・・w

9.
で、今日のオニミキさん近影。
b0028685_22275177.jpg


10.
今日のクエスト

・「金色の騎士団」400D。
戦闘経験10、戦闘名声8。

「金羊毛騎士団について調べて欲しい
とにかく、若者にあってくれないか。」

うはw どの若者だよw
困ったので黒ビールを酒場で一杯。
「街の若者当たりが知ってそうな話だな」

Shiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiittttttttttttt!
金返せ、酒場の親父!

でも、酒場の裏手にいる若者に声を
かけると、何か教えてくれた。

「ここがフランス国の一部だったころ、
 フィリップ王が『金羊毛騎士団』を創設した。
 なんでそんなことしたんだ。総督府の衛兵
 なら知っているのかな?」

で。総督府の衛兵。総督府は街の左端にある。
「『金羊毛騎士団』は軍隊ではなく、貴族を
 とりこむたにしたこと。」

で、もう一度話しかける。

「フィリップ王は王を名乗らなかった。だけど、
 彼はこの地方の政治体制を整えもした。それが
 民衆に独立の意識を芽生えさせたのはまちがいない」

な~んだ。歴史のお勉強か。
今、はっちゃけてる人らのグループ名かと思った。

・「暁のイングランド軍」2400D。
戦闘経験10、戦闘名声8。

「この街の若者にあって欲しい。彼は
 ネーデルランドにも海軍が必要だと感じている」

だから。。。若者って誰だよw
しょうがないので、酒場の裏手の若者に
話しかけると。やっぱ、お前かよw

「アルバ公の圧力に抵抗するため、海軍が必要。
 海軍の運営最初からうまくいってたのでしょうか。
 イングランド王宮で聞いてもらえませんか?」

で、イングランドに移動。衛兵に話しかける。
イングランドの王宮は左端にある。

話しかけると言葉を濁す衛兵。
よくわからないのを必死にごまかしてます。

その、あれだ。学者殿にでも聞け。
 とにかく、ミドルトン家には感謝しなければならんな」

強引に話を締めくくる。ミドルトン家といえば、
前に自分を晩餐に誘ってくれたかわいい女の子が
いる貴族のことかな?

ミドルトン家にいってみたが、誰もいない。。。
むう。

なら、学者か。どこにいるんだ^^;
わからんので、酒場で酒を飲む。

「学者が知っているだろうな。」
・・・だから、その学者の場所を聞いていrufoidsuaoia!

町中をはいずり回り、ついに学者発見!
街の右上の商館地区周辺の書庫にいる。

「海軍は危険が多く、給料も安いため、志願者は
 いなかった。なので、強制徴発で兵をつのった。」

・「ギルドとカレーの往復書簡」2600D
戦闘経験10、戦闘名声8

・「海上封鎖」8900D。
9790D。戦闘経験11、戦闘名声8。
武装コグなら楽勝。

・「アントワープ封鎖」13000D。
15600D。戦闘経験12、戦闘名声9。

HP35、HP35、HP18の3隻編成。
武装コグなら楽勝。

・「ヴァイキングの一味」☆3、28000D。
30800D。戦闘経験22。戦闘名声17。

「ハンブルグとアムステルダムの間の海域に
 神出鬼没の海賊がいる。ヘルデルで情報を
 集めて、撃退してくれ。」

初めての☆3クエ。
・・・軽キャラベルに乗り換えた自分は、
果たして勝てるのだろうか。

ヘルデルの酒場にいる船乗りに話をした。
「ハンブルグの周辺にいる。民間船とわかれば
 襲いかかる血も涙もないやつらだ。コグなんて
 小さい船で襲いかかるなんて、信じられないぜ」

コグですか。
ふふふ。オニミキさんの船は軽キャラベル!
われに勝機あり!

多少、苦戦はしたものの、それほど。
☆3もこなせそうだね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-05 22:32 | 大航海時代(更新終了) | Comments(0)
2005年 03月 03日

オニミキ航海日誌6・トマス財務顧問官に迫れ!

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
これで、リアルのプレイ日記に並んだ。。。

1.
b0028685_0361681.jpg

今日の航路
アムステルダム>2日>ヘルデル>
@5日>(アントワープ封鎖クエ)>アントワープ
@6日>アムステルダム>@5日>ヘルデル>
@6日>イングランド>@10日>プリマス
@16日>ヘルデル>@3日>アムステルダム

2.
大海戦のアナウンスがあった。
イスパニア航海者は、攻める国を投票できる
ようだ。

イングランドにいらっしゃい^^;
自分の国を攻めてくれ、というのも変な話だが。
大海戦やってみたいな~。

3.
アムステルダムに帰ると、出航所役人さんが
迎えてくれた。

「ロンドンの出航所から、
お呼びがかかってるようですよ。」

新しいイベントのはじまりかな。

4.
今日もクエストをやってみた。

軍人は武装コグを買うまで交易して、
武装コグを買ってからは、クエ中心に
戦闘しまくるとけっこうおいしいかも。

最近はイングランド近郊を奔走しながら、
海賊相手にカツアゲやってます。

5.
今日のクエスト。

・アントワープ封鎖
アントワープの街のそばで入港する船が襲われている。
ヘルデルの出航所で話を聞くように。

報酬13000。
14300D。戦闘経験11。戦闘名声8。

戦闘用パルシャ2隻。
HP40程度。武装コグなら楽勝。

・トマス財務顧問官
イングランドがどうやって盛り返したかを調べる。
アムステルダムの官邸の衛兵に話を聞く。

衛兵はアムステルダムの街のもっとも左の通りにいる。
「トマス財務官が関係しているらしい。ロンドンで
 聞き込みをすればわかるだろう。」

英での聞き込みは港の出航所役人が教えてくれる。
「トマス財務官は『悪貨は良貨を駆逐する』と
 進言した人。プリマスに邸宅があるので、話を
 聞いてみれば?」

プリマスの真ん中らへんにいる若い男。
「トマスが貨幣の質を戻したから、持ちこたえる
 ことができた。」

という感じで聞いて回るとクエクリア。
報酬5400。戦闘経験10、戦闘名声8。

敵とは戦わないから、安全だけど、時間がかかるね。
そのわりにはおいしくないな。

とりあえず、名言「悪貨は良貨を駆逐する」と
言ったのが誰かわかったので、リアル知力があがったよ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-03 00:37 | 大航海時代(更新終了) | Comments(3)
2005年 03月 02日

オニミキ航海日誌5・軍人への道

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
これは、じつは日曜日のプレイ日誌だったりします。

1.
今日の航路
b0028685_0243188.jpg

ナント<>ボルドーひたすら往復>
@?日>プリマス>@20日>ロンドン>
3日>アムステルダム>@5日>ロンドン>
2日>ドーバー>2日>(密偵撃破)>2日>
ドーバー>2日>ロンドン>@10日>プリスマ>
8日(アイリッシュ海賊団撃破)>プリスマ>?日>
ロンドン>13日(オスロ目指すが断念)>
アムステルダム>@10日>カレー>@10日>
プリマス>3日(銀の密輸戦団撃破)>プリマス>
(全滅)>ロンドン>5日>アムステルダム


2.
簡単に小銭を貯める方法がやっとわかった。
短距離2拠点をひたすら往復するのがいい感じ。

自分はナント<>ボルドー間3日をひたすら
往復し続けた。100程度儲けが出るものを
大量に買い込めば、それが30個あれば
それだけで3000の儲けが出る。

けっこう悪くないと思わない?

3.
で。ついに船を買い換えた。
25000だして、武装コグを買った。

フハハハハハハ!
強い! 強いぞ!

ボルドー周辺はPCが少ないので、
戦いたい放題。ザコは初期の船でも
勝てるのだけど、ビスケー海賊という
やからがかなり強力で手も足も
でなかった。

しかし。
新しい船だと勝てる勝てる。

敵もいる。勝てる船がある。
ようやく軍人らしくなってきたかな?

4.
白兵戦を挑むと、
部下の疲労度が一気に貯まる?

5.
戦闘すると、部下の忠誠心や
熟練度が上がりやすい?

6.
戦いに戦いを重ね、ついに戦闘レベル4。
これで念願の准士官に転職できる。

てんしょ~く!

職業ごとに優遇スキルというものが
あって、准士官には准士官の優遇
スキルがある。スキルは通常、
レベルなどの条件を満たしていないと
とれないのだけど、優遇指定のスキルで
あれば、それを無視して取得できる。

転職したら、優遇スキルは勝手に
覚えるものだと思っていたのだけど。。。

金を払って覚えていかないと
ダメなのね^^;

5.
うお。嵐だ。
と思ったら、あっさりと終了。

6.
謎の密偵クエ。報酬6000。
戦闘経験10、戦闘名声30。

敵は小型パルシャ。それを撃沈する。
初期の船でも楽勝かな?

「海軍は人手不足」クエ。
報酬7500。

プリスマの先の岬で北に進路をとると
ある、アイリッシュかいで海賊をねじ伏せる。

アイリッシュ海賊団(パルシャ)が2席。
HP18程度なので楽勝。倒すのは一席撃沈で
勝てる。

8250D。戦闘経験11。戦闘名声8。

「海軍の基礎知識」クエ。
港の出航所役人>城の衛兵と話すだけでクリア。
さすが、報酬300。戦闘経験10、戦闘名声8。

「海上封鎖」クエ。
プリスマの周辺までたどりつくと、
勝手に戦闘が始まる。商人用コグ2隻。
武装コグなら1隻で楽勝。

9790D、戦闘経験11、戦闘名声8。
手早く倒したので、ちょっぴり多めです。

7.
街では服をいろいろ売っているんだけど、
高いわりにいい色合いがないな~と思い、
買換えずにいた。

でも、よく見ると「仕立て道具」という
アイテムが売っていた。なんでも、服の
色を変えられるらしい。

こ、これは!?

使ってみた。
デフォルトカラー以外のあらかじめ用意された色のパターン
に変えられるようだ。自分の好きなように変えられるのではないけど。。。
これでも充分だ。

問題は2000という値段。
もっと成長すればゴミになると思うけど、序盤の今は高い。。。

8.
地図に載っている土地で、唯一行っていない
オスロを目指し、前進を続けた。

すると、突然奇襲。
私掠船が2隻。HP40とHP70。
自分のHPは55。HP70のやつが
イヤすぎるので逃亡した。

う~ん。もうちょっと修行してからにするか。

9.
海賊に挑んだら、ボコボコにやられてしまった。
無惨に漂流する自分の船を眺めながら、どうすれば
いいのかわからず、途方に暮れていた。

ノーザンさんがオンしていたので聞いてみると、
船アイコンのコマンドで街に戻れるそうな。

レベル10以下ならノンペナルティで戻れるらしい。
それ以上だとちと大変らしい。ふむ。気をつけよう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-02 23:14 | 大航海時代(更新終了) | Comments(0)
2005年 02月 27日

オニミキ航海日誌4・西へ東へ大航海

軍人見習いオニミキさんの大航海時代日誌。
リアルタイムから一日遅れています^^;

1.
今日の航路
b0028685_20121347.jpg

プリスマ>8日>ロンドン>
4日>アムステルダム>9日>
ハンブルグ>11日>ロンドン>
1日>ドーバー>@7日>ロンドン>
5日>カレー>@11日?>プリスマ
8日>ナント>3日>ボルドー

昨日のプリスマ配達クエを終わらせ、
報酬の4800Dゲット。

戦闘経験10、戦闘名声8を取得。
・・・郵便配達しかしてないのだが。

そして、再びアムステルダムへの配達クエ。
2500Dと戦闘経験値12、名声10.
・・・プリスマより近くて楽なのに、
なぜこっちのほうが経験や名声が高いのか。

ついで、ドーバーへの手紙お使い。
戦闘経験値10、戦闘名声8。1100D。

ドーバーからの帰還時、海軍くずれを発見。
こいつはかなり強いやつで、ザコの海賊は
たいてい別のPCとの取り合いになるのだが、
こいつだけは余っていることが多い。

前回挑んだときは、すごい長期戦で互角の
戦いを繰り広げた後、操作ミスで戦線離脱
してしまい、決着をつけられなかった。

今度こそは・・・!
と思い、勝負開始。

初っぱなの攻撃でHP35の船ながら、
16ものダメージ! 普通は4くらいなのに。
修理で何とか持ち直しながら。。。

撃破!!!
戦闘経験20、戦闘名声8、戦利金220Dゲット。

その後、カレーという地図に載っていない土地に
到着。そこには門があって、陸に立てた。

街以外でははじめての陸地!
緑だ!
b0028685_20124783.jpg

で、そこに盗賊がたっていた。レベル4。
いきようようと挑んでみると、突然
レベル6の盗賊もわってはいってきた。

か、勝てない。。。
あっさりと負けて、所持金1260D奪われた><。
全額奪われなくて良かった。。。

そこから再びプリスマを目指すと、途上に
私掠船が。戦闘を挑んできた!

ふええ。はっきりいって、強いです。
はじめたばかりの状態では勝てません。。。
撤収撤収~~~!

2.
ログインした瞬間、こんな文字が。

「メンテナンス開始までに安全な場所で
 ゲームを終了してください」

はて?
と思って、公式を見たら。
12時から13時までメンテが入るらしい。

What time is it?
11時59分!?

Ouch!
あわててログアウトする。
メッセージ欄に以下の表示が。

ログアウトするまで15秒。
ログアウトするまで10秒。
「ただいまよりメンテナンスを開始します」

ま、まて~~~~~><!

3.
blogのレイアウト変更~。
大航海時代をイメージして
青色を基調にしてみた。

雰囲気でてるかな?

4.
うお。プリスマで776Dで購入した
石墨がアムステルダムで1310で売れた。

倍増じゃないですか!?
ウマウマ~~~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-02-27 20:17 | 大航海時代(更新終了) | Comments(2)
2005年 02月 26日

オニミキ航海日誌3・郵便配達人、船旅の恐怖を知る

軍人見習いオニミキさんの大航海時代日誌。

1.
今日の航路。
アムステルダム>4日>ロンドン>8日>プリスマ

アムステルダムまで手紙を届けてくれ、という内容の
クエストを終わらせたので、ロンドンに帰還。

クエストの終了を報告すると、約束報酬は2000
ながら、手早くやったので2500くれた。
そして、なぜか戦闘経験12、戦闘名声10を獲得。

船旅しかしてないのに。。。

クエストをしながら、ついでに交易するのが
金稼ぎのコツという感じがしたので、続いて
プリスマまで手紙を届けてくれ、というクエスト
をゲット。

・・・
軍人というより、郵便配達人だね。。。

ロンドン>プリスマ間は
甲板の汚れ>ネズミ発生>疫病の3連コンボを
決められる。

なんとか到着するも、船員が3人も死んだ。
むう。遠出するときは対策アイテム必須だね~。

すまぬ、部下たち。
君たちの犠牲は無駄にはしない!
ちゃんと対策アイテム買っておいたよ。

プリスマではロンドンで484で仕入れた
ウイスキーが670で売れた。200くらい儲け~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-02-26 23:40 | 大航海時代(更新終了) | Comments(2)