カテゴリ:大航海時代(更新終了)( 23 )


2005年 04月 17日

サヨウナラ! from アテネ

b0028685_21175458.jpg


釣り師オニミキの絵はがき。

突然ですが引退します・゜・(ノД`)・゜・
と、サネさんのページからコピペしてみるw

GNO2じゃなくて大航海時代だけど、
引退することにした。

今は大航海時代よりもGNO2が楽しいこと、
GNO2でオプ垢が解禁になり、ジオンも連邦も
メンテするので、時間が割けないことが理由かな。

もともと商会長だけに挨拶する予定だったけど、
オン中の商会メンバー全員に挨拶できた。

たまたま近くにいた商会メンバーに
全財産の50万を渡せてよかった。
これで思い残すこともない。

お世話になった人、特にキャリ鯖商会の皆様。
ありがとう。これからも、大航海時代を楽しんでください。

自分はGNO2で連邦もジオンも両方蹴散らしていますw

<<大航海時代、まとめ>>

これからする人へ、大航海時代の最序盤について
チョロっとまとめておこう。

頭に入れておくべきことは、このゲームが
金稼ぎゲームであるということ。いかに
金を稼ぐかが重要といえる。

職業は、軍人・商人・冒険者の三系統があるけど、
これは目指すべき方向性だけで、別に軍人のレベルが
高い商人なども作れる。むろん、適した職業のほうが
成長が早く、限界レベルも高いけど。

そのなかで、オススメの職業は商人。

金を稼ぐゲームというのは前述したとおりで、どの
職業であろうと金を稼がないとお話にならない。
そのお金を稼ぐのが得意な職業が商人なので、
自分は商人を推薦する。

お金を稼ぐのは交易という手段が基本となる。
交易とは、街から街へ品物を運び、NPCやPCに
売りさばくことをいう。

大航海時代はお金を稼ぐゲームなので、単なる店売り
でも相場さえ間違えなければ黒字になる品物が多い。
これを繰り返してお金を稼ぐ。

商人は相場を見るスキル、そして、交易品を積む積載量に
優れているので、お金を稼ぎやすい。なので、商人でお金を
稼ぎ、金稼ぎの基本を学び、金がかなり貯まったら
転職していくほうがよい。

順番は、商人>冒険者>軍人かな?
これが一番オススメの転職順番。
ひととおり全部やってから、自分の好きな職業に
戻ればよいと思う。

船の部品だけど、帆にはお金をかけたほうがよい。
船に乗って移動しまくるゲームなので、移動スピードの
上昇は効果が高い。いくら使ってもいいので、帆は
いいものを。

戦闘のコツ。このゲームは戦闘がアクションというのが
ウリ。わりと面白いが、チャットができないのが難点w

どんな戦い方でも良いと思うけど、船首と船尾に攻撃を
喰らうのだけは御法度。船の最大HPが下がってしまう。
失われた最大HPは二度と戻らない。。。

それを避けるためには、攻撃を側面で受けることが重要。
一番やってしまうのは、逃げるときと白兵戦を挑むとき。

逃げるときは、どうしようもない。撃沈されたら最大HPが
ごっそりと減ってしまうので、勝てない相手なら一目散に
逃げるしかない。

白兵戦を挑むとき、あせって船の頭を相手に向けて、一直線に
近づいてしまうが、これはよくない。船首を相手の船首と同じ
向きに向けて、同じ方向に進みながら、前をさえぎるように
近づくと安全に接弦できる。お試しあれ。

大砲を選ぶ基準は、貫通力。飛距離があっても、貫通力が
ないとまったくダメージが与えられないので、とにかく
貫通力のある大砲を買うこと。沈めてしまえば、勝ちだ。

むろん、艦隊をくんで役割がある場合は、煙玉や火炎弾を
撃てる大砲を撃つのもよい。が、ソロで戦う場合は貫通力を
重視する。飛距離よりも貫通力を。

一応、そんなところかな。
最序盤しかやっていないショボプレイヤの独り言なので、
ご参考までに。

そうそう。もうちょっと頑張って欲しかったことも
書いておこう。

自分が一番ショボーンだったのは、地図がないと
新しい港にいけないこと。自分で好きに船を走らせ、
地図を埋めていく喜びが欲しかったな。

あと、自動交易モードが欲しいな。
街を経由する航海ルートと、何がいくら以下のときに
買って、どこで売るのか、とか設定しておくと、
自動的にお金を稼ぐ。

で、お金をどれだけ稼いだかで月ごとに順位を
発表する。。。ってGNO2じゃん、それw

いやはや。。。GNO2の自動モードに
慣れすぎると、ゲームで楽しようとばっかり
思ってしまう。

そんなところかな。
オニミキはここで去りますが、
みなさん、お元気で!
大航海時代を楽しんでください。

今後はライエヴォ。。。
ではなく、GNO2と共に生きていきます。
では!
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-04-17 21:21 | 大航海時代(更新終了)
2005年 04月 14日

オニミキ in ヴェネツィア the 水路の街

オニミキ@釣り師の絵はがき

北海から地中海をぐるりと周り
ようやくやってきました、ヴェネツィア出航所。

b0028685_23294767.jpg


あまりの夕日のきれいさに手が止まる。
大航海時代では、街の時間は固定らしいので、
ヴェツィチアは常に夕日の時間帯になっている。

自分は夕日が好きなので、ほんの少し感動。
そして、中に入り。。。

b0028685_23315799.jpg


ヴェネツィア発見!
自分はもともと、ヴェネツィアでキャラを作りたかった。
だから、たどり着けただけで感無量という感じ。

別にヴェネツィアに特別な思い入れがあるわけじゃないけど。。。
ただ、水路があちこちに入り組み、今も沈みゆく街って
いう特殊性が好きなんだろうな~。

b0028685_23354891.jpg


水路の街だけあって、あちこちに橋がかかっている。
「橋を渡って左がミドルトン邸だ」という説明で事足りるロンドンとは大違い。
ヴェネツィアだと迷子確実だよ。。。

b0028685_23385485.jpg


なんか、街の右側には巨大な教会がたっていた。
装飾にすごく凝っているね。

b0028685_2340065.jpg


港に停泊している?船のアップ。
手前が軽ガレーで奥がババガレーかな?
いつも乗っている船のサイズがわかっていいなー。
街で停まっている船を間近で見たのはじめてだね。

カモメ? が飛んでいて、なかなか雰囲気がでていてよい。

やっとヴェネチアにこれた。
自分はロンドンでキャラを作ったときに立てた目標が、
ヴェネツィアを目指そう! だった。

1つの目標を達成したな~という感じだね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-04-14 23:45 | 大航海時代(更新終了)
2005年 04月 07日

船首にドリルがつきました from オスロ

b0028685_2359950.jpg


釣り師オニミキの絵はがき。

それは突然のことだった。
自分の船が突如として制御不能となった。

舵をきっても曲がらず、ひたすらに直進する。
オスロの横を通り過ぎ、目の前には岸壁がそびえ立つ。

ああ。座礁するのかしらん。
と思っていたら、自分の船が突然、岸壁を貫通した。

はあ?
何時の間にドリル装備したの、うちの船?

ゴリゴリと掘り進み、地図のように入り江の奥へと埋まる船。
ちなみに、周囲は真っ黒で背景が見えない。
途方に暮れていると、「サーバーとの接続が切れました」。
といって、回線が切れた。

。。。よかった。
これがウィザードリィーなら「石のなかにいる!」
って表示されてキャラクタがロストしちゃうところだよ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-04-07 00:04 | 大航海時代(更新終了)
2005年 04月 04日

航路探索中~ from オスロ

b0028685_23271340.jpg

釣り師オニミキの絵はがき。

今日は交易をしながら冒険者のクエをしていた。

冒険者のクエで楽なのは「どこそこの街に行ってこい」っていう
のが一番楽だね。船のって、その街に行くだけでクエ終了。
おまけに交易品売りさばいてウマー。

オスロまで行ってこい。日にちは30日だ!
と言われた。オスロまで30日? 余裕じゃない。
操帆をパキーンと発動させ、船を走らせる。
じそ~く119kmもすぴ~どいはんじゃな~いよ~♪

もうすぐオスロってとこで奇襲。
戦闘用フリュート。それ、自分が乗っている船と
同じだよ。。。

元軍人の血が騒ぎ、その挑戦を受けた。
フリュートは堅くてタフ。殴っても殴ってもHPが減らない。
長い長い激闘の末、砲弾が底をつきる寸前に勝利。

ヤター!!!
と喜んだのもつかの間、自分、クエ受け中だよ。。。
もう23日経過していた。普通ならぜんぜん余裕なんだけど、
帆が被弾していたんだよね。

ノロノロ~とはいずりながら、
なんとか26日目でオスロにたどり着いた。
みなさん、戦闘に熱くなるのもほどほどに^^;
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-04-04 23:37 | 大航海時代(更新終了)
2005年 04月 04日

転職したぞ~! from ロンドン

釣り師オニミキの絵はがき
b0028685_0283267.jpg


こんな業界辞めてやる!
とはオニミキのなかの人がよく口走っているセリフ
なんだけど、ゲーム内で一足お先に転職した。

軍人辞めて、釣り師になりました。
もう、俗世を離れて日がな一日釣りしてます。。。
背中に担いだ槍に糸を垂らせば、ほら。釣り竿になりますよ。

という、ネタに走ったからとかじゃあない。

冒険者系職業には操帆という、いきなり船を
トップスピードにあげる反則スキルがあるのだけど、
どうやら、こいつを取得するには、これが優遇スキルの
職業じゃないとダメみたいなの。

で、転職先の冒険系職業を見ると、操帆を
持っているのが釣り師だけだったのよね~。

別に釣り吉になるつもりはないので、
適当なタイミングで本命の発掘家になる予定。
しばらくは冒険者家業を楽しむぞ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-04-04 00:37 | 大航海時代(更新終了)
2005年 04月 03日

大海戦! from ジェノバ

准士官オニミキの絵はがき
b0028685_18171543.jpg


昨日は大海戦に行ってきた。
われわれ大英帝国がポルトガル領土のジェノバを
奪い取りにいったのだけど。。。

お、重すぎる。
マトモにクリックすらできない。

クリックしてから相手の情報が表示されるまで、
けっこう時間がかかる。帆をゆるめて、微速前進しながら
なんとか勝てそうな相手をつかまえたが、戦場自体も
重くて、逃げられてしまった。。。

あと、周りの船もけっこうデカいのばかりで
戦闘用フリュートじゃ、ダメだね~。実際に絡まれて秒殺されたし。
大海戦はしばらくいいかな~。

いい経験にはなったけどね^^;
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-04-03 18:31 | 大航海時代(更新終了)
2005年 03月 29日

オニミキ航海日誌16・ジブラルタルの戦い

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
リアルから、だいぶ遅れていますw

1.
今日の航路
b0028685_128590.jpg

(ヨーロッパ北部)
ロンドン>プリマス>ナント>

b0028685_1282189.jpg

(ヨーロッパ西部)
ヒホン>オポルト>リスボン>ファロ>
(不審船撃破)>セビリア>マラガ>
バレンシア>バルセロナ
2.
ナントには王女マルグリットという
有名人がいる。

王女のくせに、普通の家に住んでいる。

教えてくれるスキルは
「補給・ポルトガル語」

を!
補給を発見。
出航所で食料・資材・弾薬を安く買えるスキル。
ゲット!

にしても、補給とは。。。
この王女、けっこう苦労しているのかも。
だって、王女なのに、普通の家なんだもんな。

3.
食事をしたら。。。
「おやおや、つぶれちまったよ。
 ほら、起きてくんな」
 
酔いつぶれました。これ以上は飲めません。
のメッセージが。

お酒の呑みすぎには注意しましょう。。。
しまいには、船の飲酒運転で捕まるかもね~。

4.
オポルトの有名人。
ドゥアルテ・ロペス。
「救助・駆除・西アフリカ諸語」

アフリカにいくときは言葉を学ぶ
必要があるかな。

5.
リスボンの商人ギルドで「運用」を学ぶ。
船員に与える水、食料、給料を抑えるらしい。

働いている船員側からすると、たまったものじゃ
ないだろうな~と思っていたら。。。

スキルを発動すると、たまに
「艦長! またカンパンと安ビールですかい?」
と苦情が。

す、すまん。ドケチ艦長で。。。
これ、ストレスが上がったり、忠誠度がさがったりするのかな~?

6.
バレンシアにはヴェサリウスという
お爺さんがいて、外科医術と駆除の
スキルを教えてくれる。

外科医術はなんと、60000!
まあ、他のスキルが安すぎるだけで、
別に目をむくほどの値段じゃあないけどね

6.
ライザさまのお手伝い。
地中海の入り口当たりで、ビックリマークを
出している不審船を発見。
b0028685_1241997.jpg

ライザさま。「態度が生意気」と昼ドラモードでやる気満々です。

2本マストコグが2隻。HP80くらい。
でも、2隻でPTを組んでいたからかも?

ライザさまも参戦してくれるのだけど、
乗艦はHP290の凶悪な船だけあって、
一撃ごとにごっそりと敵のHPを持って行く。

水平射撃・貫通スキルも発動。
アンタ、強すぎるよ。。。

で、撃退!。
ゴードンが「やった! 任務達成だ」と
無邪気に喜ぶ。

「ん? 大丈夫ですか? ライザさま。
 顔色が悪いようですが。。。」

うはwww。
ライザさま、発病フラグが立っちゃったよ。
あんた、早く寝てなさい。

ライザさまは「心配しないで」と答えながら、
さっきの船団の統率の良さにひっかかるものを
感じる。

ゴードンが「と、とにかく帰りましょうよ! 
ロンドンへ!」ととりなすが。。。

・・・ごめん。地中海巡ってからにするよw

7.
本日のクエスト
・「小麦粉の納品」☆2
3000D
「小麦粉を10袋、酒場のマスターに
 届けてやってくれ」

小麦から作って、酒場のマスターに届けて
終了。

・「定期航路」☆2
7200+1880D
「バレンシアの酒場マスターからワイン5樽
を届けて欲しいという依頼。20日以内だけど、
なんとか間に合わせてくれ」

ワインはセビリアで売っているので
それを配達すれば終了。

のはずだったんだけど。。。
ボケてて、
交易品をバレンシアで売り払ってしまったw

クエの取得から街の移動まで、全部
一緒にいた人に任せていたから、どうも
緊迫感に欠けていたようだ^^;

やり直す時間もなかったのでクエスト破棄。
はふう~。けっこういい報酬だったのに。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-29 23:17 | 大航海時代(更新終了)
2005年 03月 27日

オニミキ航海日誌15・私掠艦隊迎撃司令

1.
今日の航路
b0028685_23414457.jpg

(ヨーロッパ北部)
ロンドン>ヘルデル>アムステルダム>
ヘルデル>ロンドン>ドーバー>カレー>
プリマス>ダブリン>ナント>ボルドー>

(ヨーロッパ西部)
b0028685_2342581.jpg

ヒホン>オポルト>リスボン>ヒホン>

(ヨーロッパ北部)
b0028685_23414457.jpg

ナント>プリマス>ドーバー>ロンドン>
ドーバー<>ロンドン<>プリマス>
アムステルダム>カレー>(私掠艦迎撃)>
プリマス>アムステルダム>プリマス>
ロンドン

2.
はじめて~のクッキ~ング♪
はじめて~のクッキ~ング♪

ヘルデルに塩と卵があるので、
ちょっと挑戦。
b0028685_23184478.jpg

おりゃ!

ゆで卵2個のできあがり~。
1つで行動力が5回復するらしい。
初心者ではこんなものか^^;

3.
アムステルダムにやってきた。
ゴードンが教えてくれたメルカトールという
おじさんに会うため。

メルカトール邸は街の左側、衛兵が立っている
場所のちょい北にある。

ポルトガル語を1000Dで教えてもらった。
金取るのか。。。

ついでに「報告」とかいうアイコンが
あったので、押してみると、発見した街の
報告ができるみたい。

誰かに教えると、もうそれは報告できない
らしい。ふむ。特に意味はないけど、
コペンハーゲンでもしてみるか。

「なるほど。その功績をたたえ、2050D
 出そう。」+冒険名声5をゲット。
 
・・・
このオッサンが住んでいるアムステルダム
を報告するとどうなるんだろう。。。

実験!

「それはこの町なので報告できません」
。。。なるほど。。。そりゃそうだorz

4.
さ~て。ライザさまのため、
バカンスのため、地中海へ5-!

あちこちに寄港して、交易をしつつ
行く。このちょっとした交易を
怠ると、金欠になっちゃうのよね。

大航海はこういう小さいことをコツコツと
やるのが大切な気がする。

5.
カレーの交易商にジンを売り払うと。。。

「ネーデルランドの名産品のジンじゃないか。
高く買わせてもらうぜ」

それほど高くはなかったけどね。
orz

5.
調理のレシピ帳を見ていると、
小麦粉の製法がある。小麦だけできるので
わりとお得。で、ナントに寄ったので
小麦粉を量産したんだけど。。。

調理って交易経験値があがるんだね。

おまけに小麦粉は交易品なので、売り払える。
小麦1つから2つくらいとれるので、地味に儲かる。
いいね~。

6.
ボルドー。左側のパレ邸。
覚えられるスキルは
「応急処置」「疾病学」「救助」

7.
ンジンガ・ンベンバとかいう変な名前の
人がリスボンにいた。

何ちゅうー名前だ。。。

覚えられるスキルは
「採集」「釣り」「スワヒリ語」

スワヒリ語は10000Dと
普通の言語の10倍!

その近くにバルティ頭取の家があって、
イタリア語・鉱石取引・食料品取引
を教えてくれる。

イタリア語をゲット!
リアルでもこれくらい簡単によその国の
言葉を覚えられればな~。

8.
チムメンがラピ砲10門いらんかえ~と
言っていた。値段を聞くと6万だそうな。
ちょっと前まで一緒にいた人に、
「20万くらいが相場」と聞いていたので、
飛びついてしまった^^。

なので、地中海進撃は中断して、
リスボンからロンドンへとトンボ帰り。

ありがとー!
大切に使わせてもらうよ~。

9.
交易でだいぶ稼いだ。10万くらい?

ロンドンのウィスキー>ドーバー
ロンドンの鎧>カレー
プリマスの両手剣>ドーバー

このあたりでかなり稼げた。
一個当たり500くらい儲けが出たかな?
いい感じいい感じ。

10.
ロンドンに大商ダケットというおっさんがいる。
「釣り・酒類取引・織物取引」が覚えるスキル。

曰く「港・集落発見の報告ならば報酬をはずもう」

ホホウ。
リスボンを報告してみよう。
「すばらしい! 6200D弾もう」

ベルゲンも。
「8800D差し上げよう。くわしい話を
 聞かせてくれ!」
 
おっさん、興奮しすぎ。
こんなに喜んでくれるなら。。。ということで
けっこう、いろいろと教えておいた。

11.
本日のクエスト

・「アイリッシュ海密漁船」☆2
8300+1660D
「ブリテン島とダブリンの周辺に
 たちの悪い密漁船が出没するらしい。」

プリマスを経由して、ダブリンを目指す。
HP33と18の小船。

倒すと豚肉8とウィスキー12をゲット。
密輸だの密漁だのってクエは戦利品がおいしいね。

・「海上封鎖」
8900+1780D
いつものやつ。プリマスまで移動して撃退。
鉄材5・銀5を入手~。

・ギルドとカレーとの連絡書簡
2600D。
カレー<>ロンドンと往復して終了。

・私掠艦隊迎撃司令
30000+6000D+海事ギルド登録証☆4
「ビスケー湾から北上してくる艦隊を
見つけたと連絡が入った。主力には
海軍が交戦するそうだが、分艦隊の
1つを30日以内に迎撃してくれ。
カレーの出航所で詳細を聞いてくれ!」

商館で5人PTを組み、いざ出陣!
b0028685_23243171.jpg

さすが、5人艦隊、壮観なり。

途中でカレーにより、出航所役人に
話を聞く。
「私掠艦隊はビスケー湾からブルターニュ半島沖
を回って北上しています。これを30日以内に
撃破してください。撃破に成功すれば、
あなたの名声は広く知れ渡ることでしょう」

場所がよくわからんが。。。
PTメンによるとプリマス・ナント間らしい。

で、探していると襲撃を受けた。
5対5の艦隊戦~~~~!!!
と思ったら、ザコの襲撃だった。
b0028685_23264414.jpg


戦闘終了後、チムメンに謝られたのだけど、なんで?
と思ったのだけど、スクリーンショット見て納得した。
自分、狙撃されてるYP!

気にはしない。むしろ、blogのネタになってよかった。
へえ、艦隊戦って、他PC殴っちゃうこともあるんだね。

で、本命登場!
HP120くらいが5隻。5対5の決戦!

自分は接弦しなかったけど、白兵戦が強力らしく、
攻撃力は55とか46らしい。自分、30程度なんだけど。

で、撃破!
b0028685_23334672.jpg


めでたく軍人転職権ゲット。
自分、軍人なんですけどねorz
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-27 23:36 | 大航海時代(更新終了)
2005年 03月 26日

オニミキ航海日誌14・海の藻屑かリベンジか?

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
リアルプレイより少し前の日記です。

1.
今日の航路
b0028685_2234331.jpg

ロンドン>ヘルデル>アムステルダム>
ヘルデル>ロンドン>カレー>ナント>
ボルドー>プリマス>ドーバー>ロンドン>
エディンバラ>海の藻屑>エディンバラ>
ロンドン

2.
アムステルダムにて、調理スキルを修得。
調理スキルの本を買って帰ろうと思ったら、
スキル2~のばっかりだった

スキル1の本はどこだろう?

と思っていたら、商会のひとが教えてくれた。
ボルドーにあるらしい。

3.
傷心のライザさまをなぐさめようと
ミドルトン邸を訪れてみた。

子分に話しかけると
「ライザ様は現在、キリングリュー伯爵の
 命で不審船討伐の任に当たられています。
 そろそろ戻られるはずなんですが・・・。
 到着が遅れているようですね。出航所役人に
 問い合わせてもらえませんか?」

う~ん。心配だ。

この街では、出航所役人とは港にいる人物だけを
指すようなので、そこに直行。

ほかの出航所役人って何なんだろうね?
ひょっとしてモグり?

「海軍の船でしたら、さきほど寄港しましたよ。
 ライザ様はキリングリュー伯爵のところで
 ご報告されているんじゃないでしょうか?」

「すごいですね。毎回任務をこなされて、
 私などには真似できませんよ」

・・・監視が仕事のお前さんが、
任務で失敗するのはまずいんじゃないかい?

で、城門前に移動すると、
ライザさまが立っていた。

なにやら、おまけのゴードンと話し込んでいる。
「すぐに出航準備にかからないと」

あれ? ライザさま、
さっき帰ってきたばかりじゃ?

休むよう提案するゴードンだが、
ライザさまは「必要ない」と一蹴。

自分に気づいたゴードンが
「いいところへ!」と何やらまくしたてる。
・・・イヤな予感が。。。

「今、西地中海の入り口付近に出没する
 不審船を討伐しろという命令を受けたんですが
 旗艦に大きな被害が出て、修理中なんですよ」

「オニミキさんにも船を出してもらって
 遠征に同行してもらいたいなんてな なんて」

ゴードンの手伝いをする気にはなれないが、
心労激しいライザさまのためなら、
たとえ、火のなか地中海のなか、だ!

おかげで、西地中海の入港許可書をゲット!
b0028685_2235372.jpg

お。ジェノバがあるな。。。
言ってみなければ。

「不審船はジブラルタル海峡で目撃
 されているとのことです。オニミキさん!」

Sir, yes, Sir!
ジブラルタル海峡がどこかわからないけどね!

4.
性格の悪いヘビ男にいびられる
ライザさま。。。

当然、それを救うのは男子の本懐。
しかし。。。しかし、だ!

オニミキには、やり残したことがある。
やつを、やつを倒さなければ、ロンドンを
離れるわけにはいかない。。。

そう。やつ。
コルセール私掠船団!
自分をボロボロに粉砕してくれた船団。

戦闘用キャラベルを手にした今なら、
やつを倒せる。。。はず。

いざ出陣~。

と思ったら、ゴードンが止めに入った。
「ポルトガル語やスペイン語を学んでいって
 ください。アムステルダムのメルカトール
 さんの邸宅でポルトガル語を教わるってのは
 いかがですか?」

いや、そのための船出じゃないんだが^^;

5.
こんなのがあった。
出航所役人に話しかけると、
見慣れないアイコンが増えていた。

なんだ?
と思ってクリックすると、レースらしい。
b0028685_22364695.jpg

ふ~ん。。。
カサブランカがどこかわからないので
参加しなかったけどね^^;

6.
お。
ついに第二回大海戦の公募が。
今度の国はイングランド!

ヤターーーーーーーーーーー!!!
サセックス伯に面会し、攻略すべき
他国の同盟軍を進言せよ、と。

投票は3月23日から。。。

意気揚々と王宮に向かうが。。。
「身なりの低い人は入れられません」

orz

7.
大砲は赤くなったら撃てるけど、
もうちょっと待って点滅してから撃つと
威力が上がるらしい。

8.
つ、積み荷が。。。
・ネズミ発生で牛肉が3かじられる
・羊が子羊を産む。

いろいろあるんだね~。

5.
本日のクエスト。

・国家公認の海賊団☆4
42000+8400

航海日誌9を頼りにクエをすすめ、
順当にクエを消化する。

エディンバラで船員たちに酒を振る舞い、
いざ、出撃!

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!
復讐のときは、今!

クリティカル炸裂。
HP60もってかれたーーー!!!

結果。
b0028685_22375870.jpg


むう、2艦とも落としてやろうと
思わず、旗艦だけ叩けば良かった。。。

HP140あったのが、126まで降下。
この船の体力が減るのがイタイよな~。

というわけで、今回も復讐成らず。。。
ざぁぁぁんねえええええええええん><
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-26 22:40 | 大航海時代(更新終了)
2005年 03月 23日

オニミキ航海日誌13・あの泪橋を越えて

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。

1.
今日の航路
b0028685_141476.jpg

オスロ<>コペンハーゲン>
ロンドン>プリマス>ロンドン

2.
オスロとコペンハーゲンで2点間交易を
しつつ、ザコ海賊をしばきまくり。

けっこうコツコツと稼げるね~。

修正)
コペンハーゲンを間違えて、
アムステルダムと書いていたのを修正。

遠すぎるっつーの!
あの2つ、なぜか間違っちゃうのよね。。。

3.
し、しまった。

亜麻300で売って~という人がいたので、
売って上げようと思ったら、ボケてて、
600で値段設定してしまった。。。

なんか、売れたけど。
でも、あんまりそういう足下商売好きでは
ないのよね。。。

せっかく売れた物を返金するほど
正直ではありませんが^^;

値段を見て買ったはずだから、いいよね?
でもごめんなさい。。。

4.
戦闘のコツがわかってきた。

・自分より乗員の少ない船。
鼻先まで接近し、交戦。
戦いと同時に白兵戦開始で瞬殺。

交戦を押してから、一呼吸おいて
戦闘が始まる関係上、接近しすぎると
すり抜けてしまうので注意。

・ダメージ
船の側面<船の前方<船の後尾

の順番でダメージが増える気がする。
相手の後方を直撃すれば大ダメージ
というわけ。

砲撃の瞬間に回り込む感じにして
後方に食らいつけばダメージが増える
気がする。。。?

5.
恐るべし、船首楼。
白兵戦時の攻撃力が
21から32になった。。。。

白兵戦+2なんてたいしたことないだろー
とか思っていたら。けっこうすごいね。

6.
琥珀売って~という声があったので、
買ってバザー設定していたら、
〆られた。。。

あううう。。。おそれていたことが。。。
何というか、売って~とシャウトするときは、
何個ほしいと言ったほうが、いいかも。


別のひとが買ってくれたから、
良かったけどね^^;

7.
オスロでリアル知り合いのキャラと
会った。実は、自分は彼をロンドンで
発見していたのだけど、そのときは
声を掛けなかった^^;

で、今回はがっちりと手を握り、
フレンド登録をしておいた。
b0028685_1114598.jpg

カツラをかぶっていて、本人は「ベートーベンみたいでしょ?」と言うのだけど。。。
サザエさんに見えて仕方ないのですが。

8.
同じ商会の人から、テルが飛んできた。

「お久しぶりです。キャリジの○○です」

うん? 誰だろ?
いかん、思い出せ、灰色の脳細胞。。。

あ、その名前は!

今、GNO2で所属しているチームは
2チーム目。ということは最初にいた
チームがあったわけで、そのチームは
大半が新鯖に移動して解体してしまった
わけだけど。。。

ああ!
なんと、そのときのチームメイト!
なんて懐かしい。。。

再会できるなんて、
これがGNO2商会のいいところ?

9.
ロンドンに到着すると、イベント開始。

「ライザさまもお痩せになったしな。
 お。この前、ライザさまと一緒に
 いた人だよな? 心配なら、ミドルトン邸
 へ行くといいよ」

な、なに。。。!
英国の宝石に何が。。。
あの顔色の悪い宰相にいびられたのか!?

というわけで、次回に続く。

10.
で。ついに戦闘用キャラベルを造船してもらう。
ああ。ついに。。。ここまできた。。。

造船してもらったときにこんなこと聞かれた。
耐久度重視か、速度重視か、中間か。

どうやら、パラをいじれるらしい。
長く使いたいので、耐久度重視でオーダー。

移動速度は速いし、弾もバラバラ~と
何発も飛んでいく。う~ん。快適。。。
b0028685_19598.jpg

[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-23 23:01 | 大航海時代(更新終了)