カテゴリ:自己紹介( 5 )


2005年 06月 24日

質問リレートラバがきちゃった2(音楽編)

また質問トラバがきちゃったw
まあ、自分分析+自己紹介の一種ですかね。
お暇な人はお付き合いください~。

# Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

どれくらいだろう?
あんまりよくわからないな。そんなにないよ。
「No music is No life!」な人じゃないからねえ。

PCよりも携帯のMP3プレイヤに入れて聞いているね。
それだと256MB中、180MBくらい?

# Song playing right now(今聞いている曲)

英語版エヴァンゲリオン。
全編セリフが英語。聞き流しているので、
まったく勉強の効果なし。
てか、音楽じゃない。

ちなみに、逃げちゃダメだ! は。。。
「I must not run away!」

# The last CD I bought(最後に買ったCD)

CD-Rかな?

# Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

バンプオブチキンからチョイスしよう。
アルバム「The Living Dead」は名盤でしょう。
このころのバンプは非常に好き。
明るく前向きな歌詞でノリのいい曲はいいですね。

・K
 飼い主の手紙を運ぶ黒猫のお話。たぶん、曲を聴いて
 泣いたのはこれが最初で最後かな。

・ラフメイカー
 起承転結がきれいにそろった曲。小説だろ、これはw
 「お前を笑わせにやってきた」ラフメイカーと「涙にぬれた」主役の掛け合いが面白い。

・グングニル
 ぶっちゃけ「ワンピースだろ、これはw」という内容の歌詞。
 無謀と笑われながらも立ち向かう姿が前向きでいい。

・バトルクライ
 アルバムに入っていないシングルだけの曲。
「戦場に赴く戦士に誓いの歌を。優しさやいたわりでもない
 戦い抜く勇気を」の歌詞が新鮮でとてもカッコいい。

・七色
 これはバンプじゃないけど。ジャズトロニックという人(集団?
 が出している。やっぱり前向きな歌詞がステキ。歌よりも
 音楽を多めに出している。ほかの曲もノリがよくなかなかイイ。

# Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

さすがに、二度目にバラまく勇気はないw
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-06-24 18:08 | 自己紹介
2005年 06月 23日

質問リレートラバがきちゃった(ゲーム編)

どうも~。オニミキです。
最近、質問リレートラバが流行っているのか?
とうとう自分のとこにも飛んできた。
というわけで、答えつつトラバ~。

こういう企画は迷惑トラバと紙一重なので、
ちょっと賛同できないな、という人は
黙殺なり削除なりして~。別にそれで
気を悪くしたりしませんので。むしろ、
受け取った人が気を悪くしないか不安。。。

ひっそりと目立たないように
一番最初の日記にトラバしておこう。
気づかれなかったりしてw

================================
■1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

8G弱。EQ2のベータファイルがあるな。。。
ベータ終わったので、こいつをデリれば、
4Gくらいまで減るかな。

そうそう。上記容量に
マイン・スイーパーは含まれておりません。

■2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

家庭用ゲーム機はやってないな。
PS2すら持ってませんorz

・GNO2
 言わずとしれたガンダムネトゲー。放置していれば
 勝手に戦ってくれるので、非常に楽ちん。必死に
 ゲームをする人にはむかないけど、コミュニティの
 一つとして片手間にやるにはいいゲーム。

・三国志大戦
 三国志+カードゲーム+RTSのいいとこ取りをした
 反則ゲーム。面白いが高すぎる。必死にゲームをする
 人は必死さに応じた楽しみを得られるだろうが、
 その代わりに財布が軽くなる悲しいゲーム。
 もうちょい安くしてくれ。あと、筐体増やして。
 人多すぎ。。。


■3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

PS2は持ってないけど、NDSは持っている。
ニンテンドーDSね。

最後は。。。何だろう?
君のためなら死ねる、かな?

じゃないな。アナザーコードだ。
子供のときに生き別れた父を探して、彼が住む孤島を
冒険するアドベンチャーゲーム。なぜ生き別れたのか、
という謎と、孤島の過去が物語の軸になっている。

「体感する推理小説」というキャッチにひかれたが。。。
どこが推理小説なんだよ! ただのアドベンチャーゲームじゃん!
とキレたね。

推理小説って言うなら、密室殺人くらいもってこい!

■4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・ウィザードリィ外伝2(GB)

猿ほどやったゲーム。家庭用ゲーム機で
最高に面白かったRPG。3Dの主観型ダンジョンゲーム。
ちくちくと自分でマップを作りながら、
アイテムのフルコンプリートもやった。

基本的に飽き性で、クリアした時点でゲームは
終わりの自分がここまで極めたのはこのゲームが唯一。

何が面白いかというと、この作品は
最後に撃強の魔王たちと6連戦がある。
こいつらを楽勝で殺せるようになろうと
必死に頑張ったのね。

ザコ敵エンカウントとは異なり、
魔王の出現位置は固定なので、そこに
いけば戦える。で、いいアイテムをボロボロ
落とすので、飽きずにアイテム集めができたわけ。

エクスカリバーや村正を見つけたときは
鼻血ものだったよなあ。

ウィズは外伝1~3が最高だと思う。
最近のはやってないけどねえ。

頼みますから、ウィザードリィオンライン
を出してください。いや、マジで。

・天誅(PS)
必殺仕事人ゲーム。ポリゴンな3Dマップが舞台で、
忍びとなって悪代官やら邪教集団を抹殺する。

基本的には背後から斬りつけるゲームなのだが、
再接近すると密着技を使う。そのときに関節を
曲げるのだけど「ポキポキ!」というすごく
いい音が鳴り、快感。

これもかなりやりこんだ。
全ステージノーダメージクリアしたかな。

・重装機兵ヴァルケン(SFC)

人型ロボットに乗り込み、敵軍と戦う
横スクロール型アクションゲーム。

ライバルは赤いMSだわ、最後はアルバ・アジールに
乗ってくるわ、いろいろと彷彿させてくれるw

緻密なグラフィック、うるし原氏デザインの
カッチョいいイラスト、シリアスなストーリー。
どれをとってもパーフェクトな良作。

最後の爆炎を切り裂いて帰還する
ヴァルケンを見たときはちょっと感動した。

・リモート・コントロール・ダンディ(PS)

これもロボットゲーム。ただし、3Dアクション。
主人公は、言ってみれば鉄人28号の正太郎くん
みたいなもので、ロボットを操って悪と戦う。

普通、アクションゲームは十字キーを押せば
勝手に歩くのだけど、こいつの動かしかたは
ちょっと違う。ボタンを押すと、右足が前に動き、
別のボタンを押すと左足が前に動く。

そう。まさに、ロボットを動かすゲーム!w
やりすぎだよ、あんたらw
進みながらパンチを繰り出せば、腰の入ったパンチも打てる。

なかなかリアルで、建物にぶつかると建物が
ぶっ壊れたりする。主人公は防衛軍の人間なので、
壊した物件は修理代を取られてしまう。

怪獣倒しても、お前が街を壊したら
意味がないじゃんかYP!

というツッコミに真っ向から答えた作品w
なんか、2が出るとか出ないとかいう噂が。。。

・フロントミッション(SFC)

ファイアーエムブレム型SLG。
これもロボットに乗って敵軍と戦う。

ゲーム自体は普通に完成度が高い。
でも、自分がこれを推したいのは、
やっぱり、そのストーリー。

冒頭で主役の彼女が撃破され捕虜と
なってしまう。主役はその彼女を捜す。
追いつきそうで追いつけない。
ようやく、追いついたと思ったら。。。
ここは書かないでおこう。すごい展開だよ。

あれがどれほどインパクトがあったか。
アウト・オブ・想像の範疇ですよ。

ゲームにはぬるいストーリーのものが多いけど、
こんなにハードな展開のものは珍しい。
紛れもなく、傑作でしょう。


■5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

5人か。。。
以下の方々で。コメントを書いてくださる方々を
中心にリストアップ。せっかくなので、紹介文をば。

ジオン開発局《庶務二課》
 GNO2つながり。キャリジのハイランカー。
 今はlivedoorで書いていらっしゃいますが、
 昔はExciteで書いていたような。。。
 オニミキがこっそりと知っている秘密ですw

GNO2 キャリジ量産型特攻隊長便り
 GNO2つながり。キャリジのニンマー。
 でも、今クールはVPしているご様子。
 今日、気づいたんだけど、ボーリングボウリングの
 blogも書いていらっしゃる。
 スコアで200とか出てるよ、ママン。。。
 自分、100もいきませんorz

真紅の跳馬“隊長日記”
 GNO2つながり。ノアジの巨大チームのリーダーさん。
 最近はアクセス数が急増してますねえ。オニミキのファン宣言を
 してくれたので、会員ナンバー1を進呈w
 部隊育成論を書いていらっしゃるので、編成に
 悩む人は一読をどうぞ。自分もいつか書こうと思っていたが、
 先に書かれちゃった。

馬超番長
 三国志大戦つながり。非常に美しいデザインのblog。
 小気味のイイ文章で論理的に話を進める。とてもステキ。
 Pecoさんというハンドルネームを見ると、お菓子の
 マスコットか、卓球マンガの主人公のどっちかを思い出す。
 どっちが元ネタなんだろう。まあ、卓球マンガの主人公の
 あだ名はお菓子のマスコットから来てるんだけどw

ふぇりすのせいちょうにっき
 リアルつながり。FFXIの日記。なかなか更新されず、
 ゆえにせいちょうしない。アクアにトラバしようと
 思ったが、音楽ネタで同じトラバを喰らっていたので
 やめた。彼は音楽を聴くんだろうか?

 と、ふぇりすにトラバしたが、なぜかトラバが通らない。
 はてなは、なんか設定があるの? ま、いいやw

というわけで。トラバしちゃった><
冒頭にも書いたように、
お邪魔なら黙殺か削除でお願いします^^;

================================
※ちなみに、これまでのバトンの経路はこんな感じです。


ザイーガ

おれはおまえのパパじゃない

msmasaの日記

ナチュラルボーンゲーマー

GameForum

一人ぼっちの共鳴

ゲーム開発道中記~三十路街道まっしぐら!~

まずは開発者のたまごを目指す凡人

広報部長ジャック・サンティニの業務日誌

NorthernLightMemory's

GNO2日記 GreatNoviceOnimiki!


発信元様から
>どうかつながっていきますように(呪)
>そして最終的には憧れの高橋名人の手に渡りますよおに(祝)
とのことです。皆様よろしくお願いいたします。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-06-23 20:42 | 自己紹介
2005年 02月 06日

お仕事

自分の仕事を紹介しよう。
自分はいわゆるIT企業にお勤めしている。

IT企業って何じゃろな?

パソコンを有効に活用する方法をお客さんに
提案・提供するのが業務内容になる。

提案し設計するのがシステムエンジニア(SE)。
SEの指示をうけて作成するのがプログラマ(PG)。
完成したシステムを管理するのが運用。

だいたいこの3系統が、この業界の主流かと。
自分は、そのなかのプログラマという仕事をしていて、
毎日毎日プログラムをゴリゴリと作成している。

プログラムとはパソコンに対する命令で、みなさんが
使っているウィンドウズもGNO2もプログラマが
ゴリゴリとプログラムを書いたもの。

われわれがプログラムを書かなければ、
パソコンはただの箱でしかない。
自分の仕事は、そういうものを作ること。

プログラマといえば残業が多い、というのが
この業界の定説。てか、社会の常識。

で、それは真実か?

はい、本当。
しかし、必ずしもそうとは限らない。

システムを新しく作るぞー! ということになると
新規案件が立ち上がり、開発がスタートするわけだが、
たいていは目の回る忙しさに突入する。

世の中には異様に仕事が速い人がいて、その少数の人たちは
定時退社を守りきるのだが自分のようなダメ社員だと
22時、23時退社は当たり前で、休日出勤で進捗を
進めなければならない状態になる。

シンドイですよ、ホント。。。

とはいえ。
IT業界のすべての人が常に忙殺されているかというと
そうでもない。1つの会社のシステムをずっと
面倒見るような仕事の場合、オフタイムが存在する。

仕事が忙しいのは新規開発のみで、
ちょっとしたメンテや変更の場合、わりと暇になる。そんな幸せなケースもある。

ところが悲しいことに、自分のいる部署は
新規開発を次から次へと切り回す
ところなので、たいていはどっかの新規開発プロジェクトに
いれられている。

お願いします。休みをください。

結論としては、新規開発は鬼門かな。。。
新規開発こそが飯のタネなので、そうも
言ってはいられないのが現状なんだけど^^;

困ったことに、いわゆるIT業界という場所は
新規開発への人の提供が主流となっているため、
たいていは多忙になる。

こんなステッキーなところが自分のいるIT業界。
みなさんもいかがですが?

自分はオススメしませんがw
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-02-06 10:02 | 自己紹介
2005年 01月 30日

ネトゲ遍歴

自分のネトゲ遍歴を書きましょう。
GNO2プレイヤのなかには、他のネトゲ経験者や
興味のある人がいるようなので。

自分のネトゲ歴はかれこれ・・・4年くらい?

とはいえ、休止期間などもあるので、4年バリバリ
やっていたわけではない。

これはやったね~と言えるものを書くと
「UO > FFXI >GNO2」という感じ。
他にもいろいろとやったけど、それほどやりこんでは
いない。

それぞれのちょっとした感想でも。

・UO。
ウルティマオンライン。いわゆるMMO型
ネットゲームの先駆けとなった作品。

自分の家を持てたり、スキルを振り分けて
好みのキャラを作ったりと自由度が売り。

自分はそこでテイマーという獣使いを育てていた。
ワイバーンやらモンスターを飼い慣らす職業。
今までいろいろなネトゲーでキャラを作ったが、
この職業が一番楽しかった。

友人から聞く話では、昔は道を歩いていると
突然ほかのPCに襲撃されて殺されたり
物騒だったらしいが、熱い時代で楽しかった
とのこと。

自分が始めたころには対PC戦を許す世界と
許さない世界が完全に別れていて、物騒な
話はなくなった。これは平和でいいのだが、
ゲームとしての刺激性に欠けるかもしれない。

MMOの元祖というだけあって、改修を重ねても
古くさい部分が多々目につく。これから始める人
にはおすすめしない。

家も、自分がやってたころには、とても
買える代物ではなかったね。今はどうだろう?

・FFXI
おそらく今、日本でもっとも加入者が多い?
ネトゲー。ちなみに、既存のFFシリーズとは
まったく関連性がありません。
FF自体が
続き物じゃないけどね。

そこで自分はタルタルという小人種族で
白魔道師をしていた。ケアルケアルとHPを
回復する職業。

殴ってなんぼ。
殺られる前に殺れ。

そんな自分の気質とは相容れない非戦闘系
職業であったためか、職業的には楽しめなかった。

移動やらレベル上げやらアイテム集めやら金策やら、
何かと時間のかかるゲームなので、時間が豊富で
定期的にログインできる人ならオススメ。

ただ最近はゲーム内通貨のリアルマネー取引が
横行し、その手の人たちの狩り場の独占などが
進んでいるらしい。また、急激なゲーム内通貨
の増加により、インフレも激しい。とは、
今も続けている友人から聞いた話。

それと、今は日本人と外国人が同じサーバーで
やっているので、英語アレルギーのある人は
苦労するかもしれない。


・GNO2
ガンダムファン垂涎のネットゲー。
別名ガンダム型たまごっち。

部隊を育て上げて指示を出し、
こなした任務の数や倒した敵の数を競う。
・・・なんて説明は、不要かな^^;

既存のゲームと大きく異なるのは、
指示さえ出していれば自動で戦闘が進むこと。
飯を食いながらでも、本を読みながらでも
できる。というか、パソコンを落としていても
自動的にやってくれる。


そのお手軽さが最大の売り。キャッチの
1日10分プレーも可能。ただし、楽しくは
ないかも。楽しむなら1日1時間は必要かな?

お手軽さは長所でもあり欠点でもある。
簡単すぎるため、すぐに飽きがくる。
三ヶ月単位で同じ一年戦争を繰り返すため、
展開に発展性がない。など。

とはいえ、ここまでほったらかしでやれる
ゲームはこれ以外にはないかも。ゲームシステムに
なじむと「ほかのネトゲーも自動化してくれないかな」
と思ってしまう名作。

・・・
というのが自分の遍歴。
これからはどうなるのか?

とりあえず、もう1クールGNO2は続けます。
で、2月ころからEQ2と大航海時代があるので
こちらをチョコチョコとやっていこうかなと。

それらの感想もこのblogでちょこちょこ
書いていくつもりなので、興味がある人は
お楽しみに。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-01-30 01:52 | 自己紹介
2004年 12月 18日

グノ2ている人へ30の質問

このページを書いている人の自己紹介。

一昔前に流行った「100の質問」形式にした(今も流行っている?)。
探してみたけど、GNO1のだけで、GNO2のがなかったので自作した。
100も面倒くさかったので、30に圧縮。読むのも書くのもベリ~イ~ジ~。

末尾の「グノ2ている人へ30の質問テンプレ」リンクに、
テンプレートを置いておくので、使いたい人は勝手にどうぞ。

グノ2ている人へ30の質問(回答日:2004年12月18日)

Q 1.GNO2内のお名前をどうぞ。
A.オニミキ

Q 2.その名前の由来は?
A.「無敵! 看板娘」という漫画から。

Q 3.配属はどこのサーバーですか。
A.キャリ「ホ」ルニア

Q 4.連邦? ジオン?
A.ジオン

Q 5.今の階級は?
A.中尉

Q 6.隊長機やパイロットにパーソナルカラーをつけてますか。
A.隊長機は赤くしている。黒、青、緑はドム・グフ・ザクが
  使っているんで、それ以外の色にした。

Q 7.二つ名はありますか。自称でもかまいません。
A.大戦鬼。「無敵! 看板娘」でも同じ二つ名なので、必然的に
  こうなった。本当は「赤いXXX」にするつもりだったんだけど。

Q 8.チームに所属していますか。
A.はい。中程度の規模かな?

Q 9.GNO1の経験者ですか。
A.いいえ。厳密には2時間くらいやったことあるけど。

Q10.プレイしてどれくらいたちますか。
A.三ヶ月ちょっと。

Q11.VP派? MP派?
A.VP派。

Q12.複アカですか?
A.いいえ。

Q13.1日のプレイ時間は?
A.朝10分、夜1時間前後。

Q14.任務で挨拶なし&即落ちの人が! どうしますか。
A.気にしない。

Q15.エリチャでマニアックな雑談が・・・どうしますか。
A.聞いている。入れそうなら入る。

Q16.盤台確率は存在しますか?
A.グチで「盤台確率め~」とはこぼすけど、本当は存在しない。
  あの確率は、長い時間で見ればわりと正確だと思う。

Q17.GNO2の名機は?
A.グフ、ハイゴッグかな。

Q18.敵軍で嫌な機体は?
A.G3。あの回避力+NTボーナスは鬼。トリとLAも。回避力高すぎ。

Q19.GNO2に登場してないけど、登場して欲しい機体はありますか。
A.百式、キュべレイ、ニューガンダム。

Q20.GNO2に登場している機体で性能をあげて欲しい機体は何ですか。
A.ドム。搭載-1とかしてほしい。ゲルググ。一年戦争の名機なのに(涙

Q21.戦功そのままで所属軍を移動できるとしたら、移動しますか。
A.する。クールごとにふらふら移動してみたい。

Q22.GNO2の魅力はどこでしょうか。
A.放置でできるところ。PCに張り付いてなくても、離されない。
  編成で悩むのがとても楽しい。

Q23.GNO2への要望は?
A.薄味すぎるかな。もちっといろいろとやることがあってもいいと思う。

Q24.GNO2にキャッチコピーをつけるとしたら?
A.まったりやれる、放置ゲー。

Q25.GNO2は何点?
A.75点かな。今までやってきたネトゲーでは一番好き。

Q26.実はGNO2に飽きてきた?
A.飽きてきた・・・でも、代わりになるネトゲーが見つからない。

Q27.どうぞ。開発元に一言。
A.一ヶ月に一回の大規模パッチは続けてください。

Q28.ガンダムシリーズで一番好きなシリーズは?
A.実は、ゲームでガンダムを知ったので、それほど詳しくなかったり^^;

Q29.ガンダム・ファクト・ファイルは集めてますか?
A.はい、集めてます。毎週、火曜日が楽しみ^^

Q30.最後に読んで下さった皆様に一言。
A.ご縁がありましたら、キャリ鯖でお会いしましょう

グノ2ている人へ30の質問テンプレ
[PR]

by netnetnet_78 | 2004-12-18 13:31 | 自己紹介