カテゴリ:雑記( 966 )


2004年 12月 25日

今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり

IT戦士といえば、岡田有花記者
体を張った・・・というよりプライドをかなぐり捨てた
特攻記事で一部で超有名な有名人。

その名物記者の自虐記事がまた掲載されたので紹介。
今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり

ポイントはシャアザクのTシャツを着ていて
「ザクよザク」と指さされるところ。
若いお嬢さんの言われるせりふじゃないと思うのですが・・・。

ある意味、ガンダムネタでした^^;
これ、ニュースに投稿するとアレなので、ブログカテゴリにトラバしとくか。
[PR]

by netnetnet_78 | 2004-12-25 23:54 | 雑記
2004年 12月 19日

MMORPG「エバークエストII」:クローズドβテストの募集を開始

MMORPG「エバークエストII」:クローズドβテストの募集を開始

12月17日から募集していたらしい。ぜんぜん速報性ないな、このブロク^^;
さっそく応募しなければ。

・・・と思ったら、フリーメール以外のメールアドレスが必要みたい。
> フリーメール、携帯電話のメール以外のメールアドレスをお持ちであること

むう。入力項目も多いな。く、くじけそうだ。

このページによると、日本語の公式もリニューアルされているらしい。このページからベータテストの依頼ができる。

動作環境はこんな感じ。

>Windows 2000/XP
>PentiumIII/1GHz以上
>メモリ 512MB以上
>VRAM 64MB以上
>DirectX 9.0c以降
>空きHDD容量 7GB以上

愛用のノートだとギリギリだな。大丈夫かな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2004-12-19 23:04 | 雑記
2004年 12月 11日

EQ2スターターキット導入

間違えて「アート」にトラックバックしちゃいました。
そこからきた人ごめんなさい。ゲームの話題です。

EQ2スターターキットというものが出回っている。
これは、EQ2のキャラ作成だけをするためのもの。
それが手に入ったので、ちょっと遊んでみた。

で、インストール完了。
b0028685_17555290.jpg


EQ2は、デフォルトで用意されたキャラの顔を
カスタマイズしながら作成する。

こんな感じ。
b0028685_1756644.jpg


これでパラを調整しながら、キャラの顔を作る。
じゃあ、ちょっくら、オラがんばってみるよ!
ベースはまず人間で。

・・・10分経過。
だ、ダメだ・・・orz。

EQ2のキャラメイクは、あくまでベースが
決まっている。ベースは各種族、性別ごとに
一種類なので、それを逸脱することはできない。

人間♂のベースはこんな感じ。
b0028685_17561941.jpg


むう・・・どう見ても、男前には見えないぞ。
ベースが芋では、どうパラをいじっても男前には
ならない・・・ブサイクが長髪にしたところで、
キムタクにはなれないのだよ・・・。

で、ほかの種族を見てみると・・・

ウッドエルフ。エルフのくせにエラ張りすぎ。
君は新庄か?
b0028685_1756326.jpg


ハイエルフ。目、釣りすぎ。これでも、
目の傾きを一番緩やかに設定していたりする。
b0028685_17565457.jpg


オーガ。化物。夢に出てきそう。
b0028685_17571152.jpg


こんなノリの連中がわらわらと。
どうやっても、FFXIの「かわいい系」「カッコいい系」
に近づけない。全員アメコミに出てきそうなノリ。
日米の文化の差を見せ付けられた気分だ。

しかし、私はあきらめない。

ビジュアル的に横並びである以上、
自分のしたい職業から選択するのが重要か。
やりたいのは、サマナー。召還師。つまり、
魔法使いなので、頭のよさが重要になってくる。

頭が水準を下回っていないキャラはこんな感じ。
・ダークエルフ
・エルダイト
・ノーム
・ハーフエルフ
・ハイエルフ
・ヒューマン
・イクサー
・ラトンガ

で、さらに、上級職は精霊使いに転職しようと
思っているので、属性が悪のものは除外する。
・エルダイト
・ノーム
・ハーフエルフ
・ハイエルフ
・ヒューマン

候補は以上の5つか。エルダイトは宇宙人にしか
見えないので却下。なので、ほかの4つから選ぶ。

ちなみに、エルダイト。
b0028685_17572657.jpg


宇宙からの使者でしょ?

う~ん。外見が普通のやつばっかり残ったな~。
自分としては、トカゲやネズミのキャラはボーダー
ラインだったけど、属性で落ちたからな~。

よし。アクセサリーをつけて個性を強調しよう。
ちなみに、各種族が着用可能なアクセサリーは
以下のとおり。

刺青
・ドワーフ
・ウッドエルフ
・バーバリアン
・エルダイト

メガネ
・ノーム
・ラトンガ

顔ピアス
・ハーフエルフ
・ケラ♂

頭の飾り
・ケラ♀
・トロル

残った4種族で、アクセサリーがあるのは
ハーフエルフとノームかな。

よし。では、作成開始!!!!!!!

・・・作ってみた。
自分の美的感覚的に、有りかな?
というのはこんな感じ。

ノーム♀。メガネと帽子がお気に入り。
b0028685_17573889.jpg


ハーフエルフ♀。
わりと派手めでカッコいい。
b0028685_17575142.jpg


ハーフエルフ♂。
奇抜系。ハーフエルフ♂やるなら、奇抜にしたほうが吉。
b0028685_17581273.jpg


ノーム♂。
あのデカすぎる鼻と目つきの悪さは・・・。
なので使う気になれない。

おまけ。人間♂。ここまで鍛えました。
b0028685_17582487.jpg


このあたりから決めようかな~。

で。顔デザインのコツ。

見た目がガラッと変わるのは、
・髪型
・眉の高低
・ほほの増減・高低

という感じかな。
髪型やアクセサリを固定して、オールランダムで
回しながらいい顔を探すといいかも。

ちなみに、強面の人たちが多いからかもしれないけど、
肌の色は濃くしたほうがしっくりくる感じがする。
[PR]

by netnetnet_78 | 2004-12-11 17:59 | 雑記
2004年 12月 03日

エバキュー2調査レポート1

こんな記事を見つけた。

EverQuest2徹底紹介


昨日紹介したのとはまた別の、4Gamersの特集記事。
メモメモ、と。

で。昨日見つけたプレイレポートを読んでみた。

EverQuest II βプレイレポート#1


・・・専門用語がむずかしい・・・。
気にしないで読み飛ばそう。

・最初、職業は「戦士・盗賊・僧侶・魔法使い」から始まり、クラスチェンジ
 していく。
・死んでも、個人にペナルティはない。が、パーティーの経験値取得効率に
 ペナルティーが入る。

ちなみにパーティー構成は
> MT+Sub Tank+Attacker+Healer+Debuffer+Damage Source
がいいらしい。・・・意味、全然わからないのだがw

死んだときのペナルティが、この程度なのはいいね。
死んだのにペナルティ?って思うかもしれないけど、

FFXIだと(EQ1もじゃなかったかな?)経験値が一定の割合で
失うってのがあってね・・・。それはそれはとても厳しい
ペナルティだった。ちょっと冒険しよう! と思ったら、
ボコボコにされて、けっこうな経験値失うという悲しい目に
あうことも多々あったね~。

なので、何かを失うわけじゃないので(これから得るものに
ペナルティが入るだけ)、ちょっと冒険してみようって
気にもなりやすいんじゃないかな?

一人が死んだら、パーティー全員にペナルティがつくので、
「俺が死ぬから、おまえらは逃げろ!」っていう「カッコつけ」が
できなくなったのが、残念といえば、残念か。

EverQuest II βプレイレポート#2

ようするに、こういうこと。
・クラスチェンジしても、最初のジョブが一緒だったら、違いないYO!
・うは、変わったよ! ジョブチェンジしたら、性能がかなり変わるようになった!

> よりにもよって最も変わった部分「クラスシステム」について書いていたので,
> 掲載予定で途中まで書いていた原稿をほぼ全部捨てる必要があったわけだが,

笑ったしまったけど、かわいそう・・・。
災難ですな~。

> 「馬」は,プレイヤーあこがれの的。普通に買おうとすると
> かなりツラく,安いものでも18goldくらいする。ちなみに筆者が
> Lv23までに稼いだお金は,おそらく全部で10gold弱(1pp=100gold)だ。

馬~~~~~~~~~~。
欲しいな~。移動が速くなりそう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2004-12-03 23:55 | 雑記
2004年 12月 02日

EverQuestII調査開始!!!

最近、EverQuest2に興味が出てきた。

EverQuest2ってのは、日本の大ヒットネトゲー「FFXI」に
よく似たゲーム。というより、FFXIはEQ1を参考にして
作られたらしい。

FFXIなんて知らない? GNOより、廃なゲームと覚えて
おけば、大筋で間違えていない。

で。これからちょっとずつEQ2について調べた内容を
メモっていこうかと思う。あんまり調べすぎても面白く
ないので、種族やジョブについて、がメインになるかな~。

来年の初頭らしいので、GNO2の次のネトゲーに
ちょうどいいかもしれないね~。

で。EQ2を日本語縛りでググると最初にHitしたページがこれ。

EverQuest II Dissector

DissectorをExceiteに聞いてみると「解剖者」らしい。
非公式のポータルサイトっぽい雰囲気が漂っていて、
情報の充実に期待できそう。

4Gamer.net EverQuest II

PCゲーマー御用達のサイト、フォーゲーマーのEQ2ページ。
なんか、プレイ日記みたいなのプレイレポートがあるので読んでみようかな。

とりあえず、今日はこんなところ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2004-12-02 23:48 | 雑記
2004年 11月 21日

ドラえもんの声が交代へ=来春、大山のぶ代さん降板

ドラえもんの声が交代へ=来春、大山のぶ代さん降板

いよいよ、ドラえもんが声変わりする。
あの独特なダミ声の跡を継ぐのは大変だろうな~。

主要キャラ5人だから、
ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンかな?

ちびまるこちゃんのおじいちゃんとか、カツオとか、ルパンとか声変わりした人たちは
何人かいて、変わった直後は確かに気になった。でも、何回も見ていると意外となじむんだよね。

ただ、ルパンの声だけは、なかなかなじめなかった。中途半端に似ているので、
聞いていて、前の声がリセットされないからだろうね。

なので、どうせ変えるならすっぱり変えたほうがいいのかも。
でも、あの独特な声は忘れられないような気もするな~。

来春の放送は見逃せないね。
あと、ジャイアンの歌も誰がどう歌うのかも楽しみだったりするw。
[PR]

by netnetnet_78 | 2004-11-21 23:36 | 雑記