カテゴリ:雑記( 966 )


2015年 01月 25日

なんで艦これ失速してるん?

冬の覇権アニメは間違いないであろうと予測されていた、艦これ。思いの外、苦戦中のようで、前評判ほどの人気を得てないようです。

最初に見て思ったのは、これ、艦これやってない人でも大丈夫なの? ということ。

というのも、登場人物が多すぎるんですよね。

吹雪、ぽいぽい、睦月、夜戦バカ、神通、自称アイドル、妖怪くっちゃね、北上さん、サイコレズ、あたごん、長門

とりあえず3話までで登場頻度の高いキャラを列挙しただけで、11人。ちょい役を入れると、もっと増えます。

こんなに大量にキャラをぶち込んだら、ひとりひとりの描写が減るんですよね。アニメ艦これを見ていて思ったのは、底が浅いなあ、という感じです。

キャラ描写に深みがなくて、艦これ知っている人たちのコモンセンスをなぞっているだけ、というかね。響がはらしょーって言っていたら、おまえら喜ぶんだろ、大井っちが北上さん北上さんとレズってたら満足なんだろ、みたいな制作者の意図が見えるんですよね。

ユーザーがネットネタで笑うのはそれでいいんですけど、物語としてそれやっちゃうと、お話として深まらないっていうか。

でもこれ、アニメ化にあたって艦これが抱えている弱点ではあるのでしょうが。

キャラが多すぎる、そして、それぞれの艦娘にファンがいるので、どうしても大量にキャラを出すしかない、お約束を期待するファンは多い、という。

じゃあ、キャラが多い系は失敗フラグかというとそうでもなく、成功している作品もあるんですよね。ご存じストパンです。

ストパンも初見では、ちょっと人数が多すぎやしないか? と思ったものです。でも、物語を見終えるまでは全員のキャラが把握できました。

ストパンがうまかったのは、回ごとにフォーカスする女の子ペアを限定し、印象的なエピソードを交えて登場させたことですね。おかげで、キャラクターが頭に入ってきて、印象に残ります。

艦これはなるべく多くのキャラを登場させようとしていて、描写が足りないんですよね。なので、表面的なキャラ造形になり、印象が弱いです。

あと、艦これはもう少し女の子の感情を揺らした方がいいと思います。全体的に冷静でマジメなんですよね。揺らすといっても如月轟沈という重いイベントじゃなくて、日常的ないちゃいちゃ方面でね。ストパンはそこら辺もうまかったです。

あと、艦これはネットを意識しすぎてるんじゃないかってのも気になります。

如月轟沈ネタを3話でやったのは、明らかにまどまぎを意識した話題づくりなんでしょうけど、艦これの脚本的に今はそのときじゃないでしょう。もう少し睦月と如月の関係を作ってから、後でもよかったのに。

なんというか、全体的にネットの受けに寄りかかった浅い造り、という印象ですね。せっかく個性のあるキャラなのだから、もっと深掘りしていけばいいのに。

もうひとつ懸念点は、如月轟沈ネタやったからには、これからシリアスにいくんじゃないか、ということですね。

全体的にキャラのノリが軽い作品なので、そっちに行ってもどっちつかずになるんじゃないか、という気もします。ガチシリアスなんて、ほとんどのファンはのぞんでないだろうし。あと、戦闘シーン自体がショボいんで、それでシリアスやられても。。。

残り9話? くらいでしょうか。どう巻き返すか楽しみですね。

あと余談ですが、如月は轟沈していなくて、後でまた復活してくるにベット。理由は「大破炎上>行方不明、よって轟沈」という判断なので、轟沈と断言してないんですよね。可能性を残す場合は、まず間違いなく生きているでしょう。

キャラクターものだから、そう簡単には殺せないよね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-01-25 15:52 | 雑記 | Comments(2)
2015年 01月 24日

Gレコ17話、これ、終わるのかwww

実は主人公とヒロインが姉弟だったという衝撃的な展開、そして、境遇の変化から少し荒れていた主人公の前話を受け、どうなったかというと。。。

まるで前の話なんてなかったような展開www

いやー、いつものことなんですけど。

前ね、主人公が恩師を知らずにぶっ殺す展開があったんですよ。で、主人公ちょっと落ち込むんですけど、すぐに立ち直って普通に生活してるんですよ。

おい、忘れるなよ! それ、トラウマ事案やんけ!

しかし忘れてしまう、主人公のベルリくん。ていうか、御大。

御大、脚本を書くたびに前の話、忘れてるんじゃないですかね? だから、物語に伏線が存在しない。

で、今回は(も?)完全にコメディ回でした。

b0028685_1145373.jpg


ヨツデ・ユニフィケーション!

四本腕のMSが放った必殺技なんですけど、何なんだよwww なんでMSが超能力バトルみたいな技、使ってるんだよw

しかも、背景の演出がwww 明らかに80年代のノリwww

天才クリムくんも、相変わらず、お約束を外さない。

・あいつはついでだが、狙撃する!

と大物風を吹かす→その攻撃をあっさり弾かれる→突っ込んできた敵のパンチで吹っ飛ぶ

御大、そろそろ、この自称天才に見せ場を作ってやってよw

もう、すでに大概カオスなんですけど、今回はさらにぶっ飛びましたね。

・いつも通りの、ベルリvs天才vsマスクの三すくみバトル
・新たなるMSの一団が登場「宇宙を掃除する! 戦いをやめろ!」
・ベルリvs天才vsマスクのお掃除バトル勃発!!!

なんで、お掃除バトルやねんwww

今まで殺しあいをしていた連中が「やるからには負けられない!」とか言い出して、宇宙のお掃除バトルを始めます。

わけがわかんねーw

ただ、ヒロインは主人公の切り替えの早さに感動したようで、その姿を見て、なにやら感動してしまいます。「ベルリは反射的にあれをやってしまう」

・けど私は、おバカなバカ姫にしかなれない……!

相変わらずセリフの言語センスだけはかっとんでますな、御大。おバカなバカ姫w

ただ、脈絡がなくて言っている内容は全く理解できませんがw

もうこの物語、超展開すぎて、わかんねーです。

風呂敷を広げまくっていると言うより、たたまれた風呂敷が高速移動している感じで、全くとらえどころがないです。

このアニメ、一応2クールなので長くて7話くらいでしめないとダメなんですけど、しまるんですかね?
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-01-24 11:50 | 雑記 | Comments(3)
2015年 01月 18日

無駄遣いをしようじゃない計画「BOSEのヘッドフォンを買ってみた」

目標金額30万円。

今年の目標は30万円の無駄遣いである。しかし、そもそもお金を使わない正確なので、予算を組んだところで使うイメージが湧かないのですね。。。

そんなある日、使っていたBlueToothヘッドフォンがぶっ壊れたんですね。

いつもなら、また無駄な出費が。。。と嘆くところですが。。。

これぞまさに天佑!

今までは5000円のヘッドフォンを使っていたのですが、ちょっとばかり奮発して、2万7000円のヘッドフォンを買ってみました。



これですね。BOSEって何だか有名なブランドらしいです。よくわかりませんが。

一気に5倍以上の値段になったわけです。さあ、見せてもらおうじゃないか、その力を!

ははははは、耳が耳が音の喜びに震えている。これが、これがあああああああッ!

な・ん・て・ね。

ぶっちゃけ、音の違い、わかんないですw

一応、買う前に聴き比べはしていたんですよ。何度も聴き比べてみました。そして、そのときから、気づいていたんですね。これは。。。これは。。。

違いがわからない!

と、思っていたんですね。買ってじっくりとつきあってみたらわかるかな、と思ったのですが。。。

やっぱりわからない!

そもそも、わたしの耳がすでに腐っていますからね。。。スピーカーがどんなによくても、わたし自身の受信機がヘボだとどうにもなりませんね。

というか、無線で音質にこだわるってのもどうかと思うんですよね。こういうのって有線じゃないとダメでしょ、みたいな。

いや、厳密には。。。

違いはわかります。

BOSEのヘッドフォンのほうがいい音を出している気はします。プラシーボ効果かと思うほど、ささやかではありますが!

じゃあ、5000円のヘッドフォンで我慢できないかというと、そうでもないんですよね。ええやん? ええやん? となってしまいます。充分なのです。

なので、別に2万7000円である必要は。。。一週間ほど使ってきた感想としてはこんな感じです。もうちょっと使い込んでみようかなと。

今のところ、高いので適当に扱えなくなった分、使いにくくはなりました。2万7000円はこわれたりロストしたらダメージが計り知れないいいいいいい。

あと、意地でも元を取ろうと、久しぶりに音楽を買い始めたのはいい傾向ですね。七つの大罪にハマっているので。。。
・熱情のスペクトラム
・seven

を買いましたw

iTunesで買うのは便利でいいですね。一曲だけというなら、なかなか便利でいいです。人生に音楽を加えてみるって、素敵やん?

あ、ひとつだけ、よかった点があります。耳の接着面がふにゃっとしていて、つけ心地がいいです。この感触だけは、すばらしいですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-01-18 21:33 | 雑記 | Comments(2)
2015年 01月 17日

Gレコなー、あれなー

急展開すぎて、ワロタwww

今回の壊れっぷりは面白すぎました。

え、主人公とヒロインって実は姉弟なのッ!?

いきなりですよ。もう、ホント。

それを知って、あっさりと受け入れている主人公、いきなり「ねーさん」とか脳天気に
呼んでいるんですよね。

もうね、これがGレコなんですよ。

お前、ヒロインのこと好きだったんじゃないのかよ!?

恋を知ったんだとか、言って出撃してたじゃないか。第一話で見つめ合った瞬間、キラキラしてたじゃないか。

そこって、好きだったヒロインが姉だと知ってショック受けるシーンがあるべきなのが王道。しかし、それを迂回する富野。

斬新? いや、それはダメだろwww

その後も面白いんですよね。

その後、ふたりとも両親から渡されたペンダントを持っているから、という展開になるのですが。。。

前のシーンまで存在しなかったペンダントを、いきなり首から外す主人公。それ、どこから持ってきたんだよw

つーか、四六時中一緒にいたんだから、あんな特徴的デカイペンダントをしていたら、いくらなんでも、今まで気づくだろwww

唐突というと、ヒロインも唐突なんですよね。

幼少の頃、自分たちが育てられていた部屋に連れられていき、そこで写真を見た瞬間「この懐かしい感じ、今まで探していた。。。」とかいきなり泣き出すんですよね。

いや、今までそういう伏線なかったよね!?

わたしはここの人間じゃないみたい、周りと何かが違う感じがする、何かが欠けた感じがする、とかつぶやいていたらともかく、伏線ゼロですから。

いきなり、ようやく巡り会えた感じを出されても、えええ!? という感じです。

あと、2話目に殺されたヒロインの仲間なんですが、「恋人を殺されたんです!」とかヒロインが言い出すんですね。

え、恋人だったの?

尊敬する仲間ポジションかとずっと思っていました。

何もかもが突拍子なさすぎて。。。いや、これは前からなんですけど。

伏線というものを全てうっちゃった、ある意味で歴史上初のストーリー作品なのかもしれません。

うーん。。。とにかく、わかりにくいですね。。。謎の多い作品は別にいいんですけど、エンタメとして面白いのが前提かと思います。

Gレコが全体的にどうダメかは、下の記事が代弁してくれています。

Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために
http://d.hatena.ne.jp/adenoi_today/20150114/1421230243

せやな、せやな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-01-17 11:08 | 雑記 | Comments(2)
2015年 01月 03日

映画ベイマックスを見に行こう!

元旦といえば1月1日。1日といえば、映画の日。

。。。というわけで、ディズニー映画の「ベイマックス」を見に行きました。

いやー、もうね。

感動した!

なんかもう、ディズニーキちゃってるなと。

アナ雪でも完璧すぎる脚本に鳥肌がたったものですけど、ベイマックスも同じような完成度を見せつけてくるなんて。

あまり書くとネタバレになっちゃうのがアレですが。。。

主人公が死んだ兄貴と同じセリフ「Someone has to help!」を吐いて無茶するところとか、主人公の成長が見て取れてね。最後のベイマックスの「Are you satisfied with my care?」というセリフで胸を撃ちぬかれました。

脚本が緻密に計算されすぎていて、もうここまで計算づくだと、感動させられている感すら覚えてしまうわけですけど、それでもやっぱり、ワクワクさせられるんですねー。

というわけで、見よう見よう!
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-01-03 19:19 | 雑記 | Comments(0)
2015年 01月 02日

今年の抱負は。。。

確定申告をする季節でして。預金通帳を眺めながら、切々と転記しております。

税金でもってかれるのは仕方ないんですけど、号泣議員とかドリル姫の無駄遣いに消えるのはやめてもらいたいですねー。なんつーか、税金として持っていくほうだけ必死にならず、こういう出費をチェックするのも頑張ってもらいたいです。

で、貯金額を見ていて思ったんですね。

うーむ、もうちょっと無駄遣いしてもいいんじゃないか?

わたし、あまりお金を使わないタイプなので、多少なりと貯金が増えていました。

で、少し反省しました。あまりにも使ってないなーと。

少しくらい使ってみてもいいんじゃないでしょうか。

というわけで、今年の豊富は。。。

無駄遣いするw

というのでよいかな、とw

ただ、適当にお金を使うのも怖いので、あるいは、どれくらい使えば無駄遣いなのかよくわからないので、ノルマ的な意味を込めて、目標金額を設定してみようかな、と。

30万円くらい?

これくらいなら、使い過ぎというほどでもなく、それなりにリッチな使い道があるでしょう。

でも、どうやって使うんだよw

パッと思いついたものを考えると。。。

プレステ4
最新型Mac book Pro

いやいやいやいやいやいや、そういうのじゃない!

そっちとは違うベクトルにお金を使いたいものですね。

しかし、お金を使うと決めても、特に使うあてがない、というのは困ったものですね。さて、どうしたものかな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-01-02 16:54 | 雑記 | Comments(2)
2015年 01月 01日

2015 あけましておめでとうございます

とうとう2015になりました。あいも変わらず、だらだらと生きております。

去年はSTAP細胞騒動やら政治家の不祥事やら微妙な一年でした。ひとつだけいいことがあるとすれば、アベノミクスが一年間、停滞こそすれ失速せずに走り抜けたことでしょうか。

今のところ、アベノミクスの効果は、投資家と大企業のみと限定的です。

日本の全人口の30%程度しかアベノミクスの影響を受けていないのですが、今年は残りの70%に影響を与えられるかがポイントでしょうか。

じわじわと物価が上昇していますからね。給料が上がらないとスタグフレーションに陥ります。

一年間ずっとアベノミクスの効果が続いたことから、大企業から下請け企業への金の流れが活発になるのではないかな、と期待しております。アベノミクスの効果が出るかどうか、今年が正念場ではないでしょうかね。

よい一年になればよいですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-01-01 14:07 | 雑記 | Comments(2)
2014年 12月 14日

大阪急行

先日、東京から大阪までトンボ帰りしました。スケジュールはこんな感じ。

朝 9:00/家を出る
昼 1:00/大阪着
夜 9:00/大阪発
夜12:00/帰宅

。。。なんという強行スケジュールw

始まりは一通のメールからでした。

「三国志大戦のサービスが終了するので、最後の集会を行います。今週の土曜日に来てください」

メールを受け取ったのが木曜日。準備にかけられる日数はわずか2日。

移動距離400kmを踏破しろと!?

あまりの無茶ぶりに仕事中にもかかわらず「ええ!?」と声が漏れるw

大阪にいたとき、三国志大戦を愛でる会みたいなのがありまして、そこでちょくちょく遊んでいたんですよね。

その、我々の青春に刻み込まれた三国志大戦がサービス終了になってしまう。。。というわけで、最後の集会を大阪でおこなうと。おこなってしまうと。

新幹線での移動費用、3万円。

夜行バスをうまく使えば予算を抑えられるんですが。。。スケジュールの都合上、夜行バスが使えません。残された道は新幹線で往復するのみ。

さすがに、ゲーセンでゲームするためだけに大阪までトンボ帰りするのはなあ。。。


























b0028685_22223282.jpg


行ったったったwww

勢いだけで大阪まで戻ってきてしまいましたw

やはり最後というのが重かったですよね。このメンツで集まれるのって、なかなかないだろうなあ、と思い、大阪までやってきました。

数年ぶりに三国志大戦をしてみましたが、もう全然でしたね。さっぱり。カードの動かし方がわからない。もちろん、もともと下手だったからあんまり変わらn

三国志大戦が稼働したって、2005年なんですね。

もう10年ですか。

今回、主要メンバーはみんな集まっていたのですが、合計で8名でした。当時はみんな独身でしたが、うち3人が結婚して子持ちになっていました。

休みの日にゲーセンに集まっていたイイにーちゃんのおよそ半数が家族を持つとはwww あの当時からは想像できませんね。

最後は解散の記念に、全員で記念撮影しました。なかなかいい写真でしたね。ここに貼り付けたい気分ですが、さすがに顔出しはまずいw

3万円は高かったですが、よい時間でした。

思い出の価値に比べれば、安いものです。

GNO、三国志大戦と自分がハマっていたゲームが次々と終わっていくのは寂しいものがありますね。これが時の流れか。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-12-14 22:19 | 雑記 | Comments(2)
2014年 11月 16日

オニミキ・ザ・モンスターハンター

モンハン4Gの全クエを制覇しました。

b0028685_13122735.jpg


制覇時のプレイ時間は120時間。のんびりやっていたので、100時間もあれば充分じゃないでしょうか。

もちろん、最終クエ「モンスターハンター」もクリアしました。

b0028685_13124722.jpg



ビビっていたのですが、それほど難易度の高いクエではないですね。

「1匹>2匹同時>1匹>1匹(極限)」という順序でモンスターが出てきます。柵も使えないので、2つ目の2頭クエだけが面倒ですが、後は別に。。。という感じです。

どちらかというと、その後に挑戦した核ブラキディオスのほうが地獄でしたねw

たまたまですが、モンハン4時代にシャガルクエを回していたメンツが集まってクエストをクリアしたんですよね。なかなか感無量でした。

いつかはソロで制覇したいですが、まだ先の話ですね。。。

一応、節目なのでモンハン4Gの評価でも。

そうですね。。。

ゲームの難易度的にはモンハン4よりも簡単な感じがします。理不尽なダメージの攻撃がモンハン4時代より減った感じがするので。

モンハン4はぎりぎりの難易度が心地よかったので、そういう意味では、やや物足りないものを感じます。G級って言われてますけど、何だか別に難しくないぞ、みたいな。

もちろん、野良パーティーの質の違いもあると思いますが。

わざわざモンハン4Gを買った人たちなので、モンハン4時代よりも野良の質があがっていますね。わり普通に戦える人が多かったです。

批判の多いモンスターの極限化ですが。。。批判されますよね、これ(笑)。

別に脚を狙えばいいだけだし、4人パーティーなら即効で解除できますから、うざいってほどでもなく、もう慣れましたけど、面白いかと言われると別に、という感じです。

何だか、モンハン4から期待していた方向とは別のベクトルで進化しちゃった感じがします。モンハンはモンハンなので、それなりには楽しいんですけどね。

さて、これからはギルクエですかね。レベル140、いってみよう!
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-11-16 13:17 | 雑記 | Comments(3)
2014年 10月 13日

MH4G そして、G3級へ

G2に引き続き、G3も解放されました。

b0028685_1445040.jpg


よ、ようやくここまで。

装備は武器のみG級武器ブリュンヒルデですが、他はモンハン4時代のままです。とりあえず、ほとんどそのままの装備でもG3まではたどり着けるようです。

で、昇進クエは。

b0028685_1455450.jpg


ゴア・マガラ。ですが、普通のゴア・マガラとは違い、シャガル・マガラに変化しかけたゴア・マガラです。このシャゴ・マガラですが、なかなか、強いです。

ギルクエのレベル90代前半くらい、そう、ちょうどお友達たちと育てていたギルクエを挫折したレベル帯くらいでしょうか。それほどのシビアさがあります。

今回もソロで挑戦したのですが。。。

b0028685_14112892.jpg


もちろん、狩ったったったwww

ですが、恐ろしく強かったですね。普通に挑戦したら軽く3乙。仕方ないので、不屈発動で「攻撃力1700,防御力665」までブーストしての辛勝。

防御力665でも普通に痛いレベルです。ゆうた入り4人パーティーでクリアできる気がしないんですけど。。。

大剣で殺しましたが、片手剣+回避性能3が安定するかと思います。

シャゴ・マガラがうっとおしいのはブレスですね。通常のブレスが横ではなく縦に伸びます。そして2連ブレスは横からの縦です。シャガルなら一発目が横確定なのですが、シャゴは縦か横なので非常にさばきにくいです。

それ以外のモーションはそれほど斬新ではないのですが、一発一発が重すぎて、もうね。。。やっぱりね、素の防御力ってのは絶対正義であります。

b0028685_144346.jpg


で、これがG3級。ラージャンや古龍やら、ああ、ここが地獄なんだね。。。

シャゴ・マガラを征し、なんとかG3までたどり着きましたが、ここまでのようですね。正直、今の防御力でこのレイヤーを戦えると思いません。間違いなく、わたしがゆうたになってしまいます。

ちょいと装備を整えないとダメですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-13 14:10 | 雑記 | Comments(2)