カテゴリ:雑記( 967 )


2015年 04月 03日

【GDF】バンナム、勝負に出る!w

三度目の正直だった昨日の階級戦。またどうせ「ガンダムジオラマフロント!」オンラインだろうと、全プレイヤが思っていたわけです。

運営も超弱気で「もう今日、何かあってもレアチップ3つ! レアチップ3つで勘弁して!」と逃げ腰モード。

こりゃ、あかん。。。しかし!

え、あれ!? 安定している、だと。。。!?

今までの不安定さが嘘のような、まるでオープンベータを思わせるような快適ぶり。2chのスレも、落ちないのはいいけど、寂しいな、と祭りが起きないわびさびを悲しんでおりました。

バンナムに神プログラマが降臨したのでしょうか。いや。。。

ああ、それだけ多くの人が辞めていったのか。。。

どう考えてもそれしかありません。あのおんぼろ長屋のような、昨日までログインすらまともにできないゲームが復活するはずないのです。物理的に、プレイヤ人口という負荷が減ったのでしょう。

ただ、この安定に、運営は超強気。

バンナム>土曜日、仮想コイン配って、課金テストするから!

バンナム>月曜日に長期メンテナンスやって、再正式スタートだから!

え、ええええええええええええええええ!?

たった一回の成功で、そこまで予定たてちゃいますか!?

大丈夫なんでしょうか、課金をスタートさせちゃって。明日の17時、わたしを含めた乞食プレイヤが1000円目当てに殺到します。

怒濤のごとく押し寄せるイナゴの群れに、バンナム鯖、対抗できるのでしょうか?w

個人的には、仮想コインのテストを休日にしたのは驚きました。

もともとのアナウンスからして「午後4時発行、で、テスト終了次第、即回収するから!」という、もう明らかに全員がログインする前に回収する気まんまんの内容でした。

てっきり、サラリーマンでは回収できない、平日の昼下がりのニートタイムを指定し、速攻でテスト終了にすると思っていたんですが。。。

餌をまいて、再びプレイヤに来てもらおうという作戦に切り替えたのでしょうかね?

明日はコアレベル6へのアップも視野に入っており、長時間のメンテナンスや仮想コインの配布などを考慮したピーキーな建設スケジュールの立て方が求められます。

17時、万全の状態でスタートができるように計画を立てていますが。。。

17時、鯖が落ちて緊急メンテに突入するんだろうなあwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-03 23:54 | 雑記 | Comments(0)
2015年 04月 02日

【GDF】コア6になるのを待つ簡単なお仕事

全員、伍長というバンナムの投げやり神対応のおかげで、コア6建設ラッシュです。

私も乗り遅れまい! と伍長になった後、必死に資源45万をかき集め、コア6へとやり遂げました。

いやー、伍長になれると思ってなかったので壁塗りで資源を溶かした後だったので。。。12時30分から午前2時まで必死必死で。。。

まあ、かき集められてよかったです。

ただ、最近、「ガンダムジオラマフロント!」以外の問題気づき始めました。

資源・ゴールド問題ですね。

制圧戦に出てくる相手の資産が、どれも4桁でショボすぎるんですね。。。

ゴールドはMS開発が進んでいくと、1回の投資額が上がっていくので、いずれは使い切るのが難しくなるんですが、問題は資源。

壁塗りに使えるので、とにかく、みんな持っていない。

ゲームになれてきたので、みんな、資源もゴールドも消費してからログアウトしてます。なので、略奪でお金を集めるのが大変になっています。

1回の出撃が2万ゴールドオーバーなのに、敵から奪えるゴールドが6000とか激萎えです。それに加えてMAまでいた日には。。。

ミデアッガイ余裕^^

この金と資源が貯まらないよ問題は結構、深刻です。金と資源を持っていると奪われるシステムなので、こつこつゆっくりとやるというプレイは難しく、一気に貯めるしかありません。

となると、それ廃人仕様やんけ。。。となります。正直、10万程度でさえ貯めるのが苦痛のときが結構多いんですよね。。。今、20から40万とか要求される時代なんですけど。

正直、お金を貯めることが苦痛なレベルです。せめて資源の自然回復量をもっと増やさないと、やばいんじゃないかなあ。。。。

バンナム>課金してくださいね^^

そんな強突く張りの声が聞こえてくるこの頃です。

なんて言いつつ、今「資源3000」で華麗にログアウトw
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-02 07:47 | 雑記 | Comments(2)
2015年 03月 31日

【GDF】全員伍長って、既定路線でしたよね(白目)

今日の再階級戦。

いやね、もうね、始まる前からダメだってわかってたんですよ。

だって、ログインでパスワード叩いた瞬間「ガンダムジオラマフロント!」ですからね。ログインすらできないと。

んで、ログインして、攻めてきたやつ。。。金で11万もってたやつがいて、そいつにリベンジマッチしかけたら、そこでまた落ちた、と。

おい。無効試合ってなんやねん。11万やぞ、11万!!!

もうね、普通の操作すらまともに動かないんですよ。アクセスが集中する階級戦なんてできるわけないじゃないですか。

とりあえず、昨日の二の轍は踏むまいと、お風呂に入って30分ずらして参戦。準備に余念がないあたくし、風呂で2chのスレをチェックします。

>ガンダムジオラマフロント! ガンダムジオラマフロント!
>階級戦ボタンがガンダムジオラマフロントボタンになった。
>落ちたwww
>これ、昨日よりひどいだろwww
>もう俺、リネージュ2の無料版に移動するわ。。。

阿鼻叫喚のスレ。勢い6万オーバー。もはやちょっとした社会現象です。

そうか。。。もう、あかんか。。。

しかも、昨日の階級戦で戦った対戦相手とはもう戦えない状態になっています。ポイントは初期化されているのに。

え、いや、勝てそうなおいしい相手を昨日つまんだんですけど。。。

そんな混乱渦巻くなか、ついに大本営発表がありました。

>現在確認している不具合について
>・3月30日 22:00より開催された階級戦に参加された方が、
>戦闘したジオラマベースに対し戦闘結果が残った状態となっており、
>階級戦のウインドウを開くことができなくなる場合がある。

ああ。。。これって不具合だったの?

ていうか、知ってただろ、こうなることww いくらなんでも昨日のデータが残っているかどうかなんて、わからないはずがないです。

つまり、もう次の結論が出ていた、ということですね。そのための口実でしかない。

>対応について
>万全な状態で階級戦に参加できなかった状況であることを顧み
>今回階級戦に参加されたプレイヤー全員に対し
>【兵長から伍長への昇格】対応を行わせて頂きます。

やったー、昇格だーばんざーい。

まあ、もう上げるしかなかったんですよね、階級。それが実情でしょう。

トップを走るプレイヤは兵長ではできることが「ない」状態ですから。これ以上の引き延ばしは引退につながります。

何とかゲームとしての寿命を引き延ばしましたが。。。この不安定さ、異常すぎるんですが落ち着くんですかねー。。。

つーか、まあ、もったいないよねー。バンナム。この昇格戦でリーマン戦士がガンガン課金してスタートダッシュかけてくれるはずが。。。

いまだに利益ゼロ円というね。CMガンガンしてるの考えると、半端じゃない大赤字&逸機会損失がすごい。招き寄せたプレイヤ、ガンガン引退しているだろうし。。。

さて、どうなることやら。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-03-31 23:37 | 雑記 | Comments(0)
2015年 03月 31日

いつから階級戦をすると錯覚していた?

今日の午後4時ごろ。

ガンダムジオラマフロントの公式ページに一行のお知らせが現れました。

バンナム>階級戦やっぱ、するから!

それを見た瞬間、プレイヤの目は点になったことでしょう。

プレイヤ>それはマジで言っているのか!?

階級戦とは、昇格に必要な特別マッチで、戦闘の結果で上位に入る必要があります。つまり、一戦必勝の戦い。

この不安定な回線がぼろぼろの状態、ネットワークが切断されると「敗北」扱いの状態では決して、行えないはず。。。

昨日、バンナムは無期限で延期にしたのです。

それなのに、その舌の根も乾かないうちに。。。

2ch情報によると、今日のサーバーはとても落ち着いているらしいですが、いやちょっと待て。それは平日の昼だからだろ。それを基準に考えちゃダメだろ。。。?

しかし、バンナムは特攻します。

そして、やってくる決戦の22時!

エントリーが21時までというので焦っていたのですが、どうやら以前に参加表明していれば参加できるらしく、私も何とか参加できました。

で、わくわくしながら戦いにのぞみます。

そして。。。

勝った瞬間、落ちたぞこの野郎ppp!

で、ログインしようとすると。。。響き渡る「ガンダムジオラマフロント(迫真)」のリピート。鉄壁のログインゲーを制してゲームに戻ると。。。

敗北の二文字と、輝くゼロの勝利ポイント。

えっ!? 勝ったやん!?

これです。これでこそ、バンナムのテクノロジー。バンナム、貴様。。。階級戦をえさに負荷テストを始めたな。。。w

もうやる気がなくなったので、5戦全部、消化したところ、大本営発表がありました。

バンナム>やっぱナシ、ノーカン。巻き戻すわw

な か っ た こ と に な っ た よ!?

いや、まあ、妥当なんですけどね。回線不良で負けになるとか、一戦必勝の昇格戦で、それありえないですから。巻き戻しは妥当です。

でもな。。。

こうなるってことはわかっていたわけで。お前はプレイヤに何をさせたいのかと。あれか。2chのスレの勢いが落ちていたから、火をつけったのか?w

ちなみに、お詫びとして、リカバリチャーチャーが50個もらえました。

いや、そっちじゃなくて、メカチャージャーだろwww 階級戦に間に合わせるため、メカチャージャーを使いまくったやつに詫びてやれよw
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-03-31 01:36 | 雑記 | Comments(2)
2015年 03月 28日

ガンダムジオラマフロントちゃん、息してないwwwww

なんつーか、「同時に建築できる建物が2つしかない」&「建築時間が長い」ため、いかに効率よく建築できるか、常に建築し続けるのかが肝心となります。

ふつーは好きなタイミングでログインして自分のペースでやるものですが。。。

その前に立ちはだかる、緊急メンテの壁!!!

クソ運営バンナム様が小刻みに緊急メンテをいれてくるため、自分の生活ペースをバンナムさまの都合に合わせる必要があります。効率よく進めるなら。

ですが、ドSのバンナム様、それだけでは許してくれません。

今日の14時から緊急メンテに突入、そして16時に再開のタイムスケジュール。

14時までは快適でした。おや? やればできるじゃないか、バンナムと、そう思っていました。そう思っていた時期がありました。

メンテ明けの16時。。。

ガンダムジオラマフロントは起動画面で声優たちが「ガンダムジオラマフロント(迫真)」と読み上げます。

パスワード入力>ログイン押下>タイムアウト>「ガンダムジオラマフロント(迫真)」>パスワード入力>ログイン押下>タイムアウト>「ガンダムジオラマフロント(迫真)」>パスワード入力>ログイン押下>タイムアウト>「ガンダムジオラマフロント(迫真)」>以下、繰り返し

運良くログインできても。。。

戦闘画面へと進む>タイムアウト>「ガンダムジオラマフロント(迫真)」>パスワード入力>ログイン押下>タイムアウト>「ガンダムジオラマフロント(迫真)」>以下、繰り返し

あまりにも声優たちが「ガンダムジオラマフロント(迫真)」と繰り返すため、もう頭がゲシュタルト崩壊してしまいます。

無限ループのごとく繰り返される迫真のセリフがプレイヤたちを洗脳し、2chのスレが「ガンダムジオラマフロント(迫真)」の言葉で埋め尽くされていきます。

14時までは安定してたやん。。。

なんで、緊急メンテして、不安定になるんだよwww

ログインすらまともに許さない、この有り様。今までで最低最悪のクソっぷりの不安定さです。なんで回数を重ねて、不安定になるんだよwww

これがバンナムクォリティ。

この状況を的確に表現した書き込みが秀逸でしたね。

☓ガンダムジオラマフロント基本プレイ無料
○ガンダムジオラマフロント基本プレイ無理

それでもこつこつと進めて、箱庭をここまで育てました。

b0028685_20551147.jpg


わりと防衛成功も増えてきて、面白くなってきましたね。ゲームが安定してくれたらなあ。。。けっこう好みのゲームなんだけども。

あ、そや、逆転ホームラン!

クラクラやったらええんちゃうん!?(混乱)
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-03-28 21:01 | 雑記 | Comments(4)
2015年 03月 26日

ガンダムジオラマフロント、正式テストスタートwwwwww

さすがはガンダム、さすがはバンナム。ネトゲー史に燦然と輝く、そびえたつクソのような伝説を作ってくれました。

今日の時間割
17:00 正式サービス、スタート。しかし、接続不良が頻発
17:30 緊急メンテ突入
18:00 課金したプレイヤへの返金が始まる
22:00 16:55時点のデータへとロールバック
22:45 緊急メンテ終了。しかし、接続不良が頻発
23:00 再び緊急メンテ突入

ワwwwロwwwタwww

大草原不可避というやつですね。今日、たまたまGDFとは別件で会社を休んでいたので、今回の祭りはほぼリアルタイムで参加しています。

ネトゲは結構やってますけど、「ロールバックしたケース」なんて初めて見ました。さらに、ロールバック後、これでなおったやで! と公開したら5分と立たずに。。。

緊急メンテ、アゲイン!

あwwwりwwwえwwwなwwwいwww

さらに、驚いたのは、発表された不具合の理由ですね。「課金してもアイテムが手に入らない」らしいです。

あかん。。。
あかんで。。。

お金関係のバグは出したらあかんで!!!(蒼白)

オープンベータがあれほど安定しての、これですから。問題があるとすれば、オープンベータとは関係ない部分、課金にあるのは明白でしたが。。。課金時に、想定以上の負荷がかかってるんでしょうね。

前代未聞の珍事に2chのスレは爆速状態www

祭り状態になっています。

1日10分「でも」じゃなくて、1日10分「だけ」遊べるゲームだなwww

と、あおりまくられております。

ちなみに、22:45にログインしたところ、確かにロールバックはかかっていましたが、建築時間と資源は「ロールバックしていない状態」、つまりリアルタイムの経過通り、計算されています。

つまり、メンテ前に長時間の開発を行っていた人は有利ですね。

ふふふ。。。

レベル5コアへのレベルアップ、トレミーの開発、Fbの開発をぶっ込んでいた、わたし大勝利というやつでございます。

ですが、22:45のときに、1000円課金しているので、何だかすごく怖いです。まさか、アナザーディメンションに飛ばされてないだろうな、わたしの1000円。。。この1000円がバンナムのサーバー撃沈に寄与したかと思うと胸熱です。

本番が始まった今こそ、ベータテスト状態。

そう、今日はテストの本番が始まった日なんだよ。。。

開発した会社、今日は泊まり込みですなwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-03-26 23:38 | 雑記 | Comments(2)
2015年 03月 26日

ガンダムジオラマフロント、いよいよ正式サービススタート!

オープンβからわずか2日、ガンダムジオラマフロント、正式サービスに突入です。

GNOのときからそうですけど、意地でも期末の3月リリースを狙っていますねw いくらでもいい、売上を積み上げろ! と絶叫するバンナムの決算模様がのぞけます。

もちろん、私も遊んでいます。

基本的には
・自分の本拠地に資源を使って、防衛施設を整える
・生産施設にお金を払ってMSを生産する
・MSで部隊を使って、他プレイヤを襲撃する
・資源とお金は時間で集まるか、襲撃して略奪する

というゲームです。

個人的には面白いですね。ちまちまと設定をいじるのはなかなか性に合っています。さすがは世界で流行っているゲームをパクっただけあります。

ひとつだけ問題があるとするなら「略奪」が基本なので、略奪リストにある敵の資産が低い状態だと攻める気がなくなることですね。

今、本拠地はこんな感じです。

b0028685_9174350.jpg



初日二日目は敵も味方も本拠地の育成がままならず、ノーガードで殴りあう状態で攻め手側が圧倒的に有利でしたが、最近はそうでもなくなってきました。

防衛の基本は「壁」の配置ですね。

どう壁を配置し、敵MSの足を止め、攻撃施設で狙い撃つか。。。

というのもそうですが、もちろん、攻撃側はそれを避けたい。そのため、攻撃側の心理を誘導する効果もあります。

ここが弱いだろう、と思わせておいて。。。みたいな。

なかなか防衛施設の配置は奥が深いですね。壁の配置と、範囲攻撃の迫撃砲をどうやって効率的にするか、護り抜くかが重要です。

今日から正式サービススタートなので、課金が始まります。

。。。課金インフレにつきあうつもりはないのですが、同時建築数を増やせるビルドセンターはもうひとつくらい課金してもいいかなあ、と思いますね。さすがに2つはきつい。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-03-26 09:23 | 雑記 | Comments(2)
2015年 03月 20日

【GDF】決戦の日は3月24日!

ガンダムジオラマフロントのオープンベータが始まるそうです。

>ジオラマシミュレーションバトル『ガンダムジオラマフロント』にようこそ!
>いよいよ3月24日(火) 12:00より【オープンベータサービス】の開催が決定しました!

http://gdf.bandainamco-ol.jp/news/detail.php?no=21

3月24日の12時って。。。また、中途半端な時間だなw

とりあえず、やるのは決定なので、楽しみですね。

ただ、その。。。問題は。。。

わたしのマシンで動くかだw

去年末に買ったばかりなのですが、タブレット型の台湾マシンなので、機能がショボいw

必須スペックを見てみると、何だかぎりぎりレベルなんですけど。。。

さて、どうなることやらw
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-03-20 23:14 | 雑記 | Comments(6)
2015年 03月 05日

GDF! GDF! GDF!

1日10プレイのGNOシリーズの終焉から一年。

モバマスの鬼畜課金ゲーに味を占めたバンナムがあんなコンセプトのゲームを作ることはないだろう、と思っていたら。。。

まさか、まさかの。。。

ガンダム・ジオラマ・フロント
http://gdf.bandainamco-ol.jp/

1日10分プレイ系のオートバトルものだそうです。なんだかスマホでよく似たゲームを見た気がするんですが、パクリ気のせいですよね?w

この春のサービスインに向けて、ひそかにクローズドベータテストの募集が行われました。

もちろん、わたしは応募しました。当たれ、当たれ、当たれ! と念じながら。

結果は。。。








落選orz

わたしを拒絶するのか、バンナム!?

でも、2chのスレを見ていると、どうやら通過率は10%から20%くらいらしく、なかなか狭き門だったようです。一人で複数応募している人もいるでしょうから、それはそういうものかもしれません。

うわーん、やりたかったよー。

クローズドベータは今週末に行われるそうです。2chのスレにいろいろと書き込まれると思うので、人柱さんたちの報告を待とうと思います。

一応、基本料金無料らしいですが。。。

バンナムといえば、もう課金課金課金というくらい、課金しまくりなんですけど、どれくらいの課金ゲーになるのでしょうねえ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-03-05 23:08 | 雑記 | Comments(6)
2015年 02月 11日

ついに講談社のやつも尻尾を降り始めたぜ、へっへっへ

いやー、ついに! ついに!

講談社が、電子書籍の小説とコミックスの30%オフをはじめました!!! とりあえず、七つの大罪を買っておきましたw

なかなか講談社はセールスに踏み切らなかったのですが。。。ようやく。

ご存知の通り、出版界には電子書籍化の大嵐が吹き荒れております。

出版社的には紙の本と同じ値段で売れるなら「印刷料金、配送料、取次のマージン、本屋の利益、在庫リスク」分、丸儲け。

踏み出したいに違いないのですが、本屋への仁義や新しい技術への尻込み感でなかなか一歩が踏み出せないのが実情です。

が。。。

少しずつ穴は開き始めているんですね。

マンガで言うなら、少年ジャンプと少年マガジンが電子化に踏み切りました。雑誌って本屋の売上では比率が大きいですから、そうそう陥落しないだろう、と思っていたら。。。

びっくりですね。

各社じわじわと対応を広げるなかで、先陣を切ったのが、ドワンゴと合併した「カドカワ」。

カドカワは定期的に大セールスを実施していて、60〜70%というたたき売り状態で本を売りまくっています。わたしも去年末から計算すると、もう200冊以上、カドカワから買っています。

ですが、わたしの乾きは癒やされません。

講談社。。。講談社。。。いつ陥落するんだ。。。じりじりとその日を待ち続けていたんですよ。

ミステリの良作って講談社に多いんですよね。だから、ずっと講談社には早く電子書籍に本格参入し、がんがんとセールスをかけて欲しいのです。

で、とうとうの30%セールス。

もうね、このセールスを見つけた瞬間。。。

まだカドカワで買った本が大量にあるんですけど、とりあえず4000円くらいさっくりと買いました。

30%セールスは大量購入にはちと物足りないのですが、せっかく恥ずかしがり屋の講談社ちゃんがちらちらと覗き見を始めているのです。

ほら! セールスすると儲かるよ! 儲かるよ!

とアピールしないわけにはいきませんw

講談社はマガジン連載の面白いマンガも多いですから、カドカワばりの男前な大セールスをしてくれると嬉しいんですが。

いやー、楽しみですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-02-11 22:43 | 雑記 | Comments(0)