カテゴリ:モンハンクロス( 3 )


2017年 04月 09日

【MHXX】ようやくHR100、超特殊許可クエ突破

MHXXが発売されて、約1ヶ月。

あいかわらず奥さまと一緒にMHXXを遊んでおります。

MHXではオフラインのまま二人でしこしこ進めていましたが、MHXXではオンラインを解禁にしたので、スピーディに進行しております。もう、どれだけのカマキリを狩っただろうか。。。

で、ようやく、HR100突破。

あわせてHR100から受注できる高難度クエこと、白疾風ナルガの超特殊許可クエをクリアしました。

b0028685_13133333.jpg

超特殊突破の証である小金冠が!

超特殊許可は奥さまと二人で挑みましたが、いやー、確かにやばかったですね。防御力800くらいだと痛すぎて戦いにすらならず。

とても回復薬が足りない感じだったので、ここでこそ、今回の新機能である「アイテムお届け隊」を使うべきだ! と判断したら

「超特殊許可クエストではお届け隊は使用できません」

がふっ(吐血)

いや、ここでこそ、使うものやないんか。。。

頭にきて防御力を1000まであげる、という大人げない調整をかけてなんとかクリアしました。

1000だと、ナルガの攻撃が激痛から痛みくらいにはなり、まだ戦えるレベルとなります。

プロハンではない並ハンターは、防御力1000で行こうな!

これから超特殊許可を順番に叩き潰していく感じなのですが、え、この大変なのが17個残ってるの?


[PR]

by netnetnet_78 | 2017-04-09 13:15 | モンハンクロス | Comments(1)
2015年 12月 31日

やっとHR限界突破

何だか、いろいろ忙しくてなかなか進まないモンハンクロスですが、年末のまさに最終日、ようやく限界突破しました。

b0028685_2345542.jpg


開放時のランクは31でした。

今は主に「ブシドー大剣」でやっています。ブシドーはジャスト回避後の挙動があんまり好きではないのですが、緊急回避の一種類だと割り切れば、なかなかの安定性をもたらしてくれます。

最初はエリアル大剣、強しwww という感じでエリアル推しでやっていたんですが、なんというか、強いのは強いんですけど、わびさびがないな、と感じて封印しました。

モンハンって、自分のターン、相手のターンを意識しながら、相手の隙を突きながら立ちまわるのが面白いと思うんですけど、エリアルだとひたすらバッタプレイして、ずっと俺のターン! という感じでゴリ押すのに、ちょっと飽きてしまいました。。。

最終装備。

b0028685_23574875.jpg


頭、腰、脚をディノバルド、胴、腕をシャガル装備で固めています。優秀なのは、スロットが「穴2*4」なところ。

お守りは「体力+8スロなし」

装備で匠が発動し、鎧のスロットを使って、抜刀会心と体力+20を発動させています。この装備は抜刀会心の部分を切り替えれば、他の装備にも流用できるので、汎用性が高いのがいいですね。

さて、次は、二つ名狩りかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-12-31 23:59 | モンハンクロス | Comments(2)
2015年 11月 24日

続・モンハンクロス武器+スタイル雑感

他の武器やスタイルもいろいろと試したので、その雑感をば。

大剣
ギルドでいいかなーと思っていましたが、エリアルも意外と楽しい。ぴょんぴょん飛び回り、溜めを叩き込みまくるのは面白い。

片手剣
やっぱXXAAが使えないエリアルとブシドーはきつい。ストライカーですね。

太刀
赤ゲージ維持がしやすくなっていて大幅な上方修正が入っている。ただ、エリアルとブシドーは地上での大回転斬りができず、それぞれ固有の回転斬りを叩き込む必要があり、慣れが必要。その代わり、大回転斬りまでの展開が早い。安定のギルドと攻撃的なエリアルが好み。

双剣
剣をぶんぶん振り回してジャンプするエリアルが面白い。片手でエリアルするなら、こっちかな。。。

ハンマー
大幅強化組。。。というか、MH4が弱すぎた。今回は大躍進で乗りの弱体化もあわさってスタンへの期待高まる。どのスタイルもクセや欠点がなく、そのわりに個性があり、ぶっちゃけ、どれを使っても楽しい。

ランス
ど安定のストライカーが基本だが、ジャストガードがかなり使えるのでブシドーも熱い。

ガンランス
安定のギルドか、XXXで叩き付けず突き3発で扱いやすいストライカーか、ジャンプ叩き付けず>フルバが熱いエリアルか、ジャストガードのブシドーか。どれもそれぞれの良さがあり、面白い。個人的にはブシドーが一歩リード。

操虫棍
乗りが弱体化、エキスのブーストもおとなしくなった感じ。前が強すぎたので仕方がないか。操作が簡略化されすぎて意味不明なストライカー、ジャンプの独自性が見えいないエリアル、虫が戻せないブシドーと、新スタイルはクセが目立つ。とりあえずはギルド一択か。


もともと最強ランクだったのに、さらに大幅強化と頭がおかしい。剛射+ジャスト回避のブシドーで決まり。強いてあげるなら、エリアルなら超バックステップで一気に距離を開けられるので、貫通弓にはいいかも。。。くらいか。


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-11-24 22:30 | モンハンクロス | Comments(0)