カテゴリ:モンハン4G( 13 )


2014年 10月 11日

MH4G 村クエ着手、モノブロスと同窓会

集会所でG級が解放されたように、村クエもいろいろと追加されています。

とりあえず、ドンドルマの復興ということで、以下の4つを言いたわされます。
・ダイミョウサザミの狩猟
・ババコンガ亜種の狩猟
・ドスガレオスの狩猟
・ネルスキュラの2体以上の狩猟

正直、全員、村上位レベルの能力でウカムのような強さはなく、発掘武器を使えば10分で終わってしまう程度なのでイージーです。敵の攻撃力もしょぼしょぼ。なんだか、モンハン3を思い出すほどの楽勝っぷりです。

個人的にはネルスキュラ2頭狩りは探すのに骨が折れたので、千里眼をつけていったほうがいいかと思います。狩りしているよりマップを歩いている時間のほうが長かった。。。

ダイミョウサザミとドスガレオスを相手にして、ひとつ学んだことがあります。

こいつらは地中にもぐるので、よくターゲットカメラの対象外になるのですが、それだと、すごーく戦いにくいです。自分でカメラを操作し視界におさめないと、戦いにくい。

New 3DSがほしいな、と思いましたねw

だから、4では砂漠がリストラされていたのでしょうね。砂漠は土にもぐる敵が多いので、タゲカメの評価が固まるまではタゲカメと相性の悪い敵は封印安定と。

で、砂漠の土にもぐる敵といえば。。。

b0028685_13285990.jpg


モノブロスですねー。村の緊急クエで出てきました。

モノブロスはカメラ重要度高いですね。というのも、土に潜った後、砂埃の進行方向で突進の向き先を判断する必要があるので、カメラを向けてないとわかりません。

任天堂>New 3DS 欲しくなってきただろ?w

巧妙なプロモーションだな、おい! まあ、対応はできているので大丈夫。

もちろん。。。

b0028685_13292854.jpg


狩ったったwww 角もへし折り、尻尾もぶった斬り。こうやって、完全に解体するのがモンハンは楽しいですね。

モノブロスは一部の肉質(翼とか)が異常に固く、白ゲージでも弾かれます。白ゲが弾かれたのはなかなか衝撃的でした。モノブロスは頭と尻尾しか狙わないので、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど。

あと怒ったとき限定で、ショート突撃を連続で出してくるのも、知らないモーションでしたね。なかなか面白いです。あと、激怒時に咆哮3連発してきたときは、さすがに耳栓が欲しかったです。

現状の様子だと、村クエの追加分はかなり簡単な感じなので、サクッとクリアできそうです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-11 13:29 | モンハン4G | Comments(0)
2014年 10月 11日

MH4G 崩竜ウカムルバス撃破

上級のカウンターに行くと、G級への緊急クエ、ウカムルバス討伐が発生していたので。。。

b0028685_9335241.jpg


さくっと狩っておきました。

とりあえず、言っておくべきことは。

ホットドリンクは忘れるな!

最初、忘れましたw

いやー、さくっと狩った、なんて書いていますけど、かなり苦労しましたね。ウカムはソロ狩りしようと決めていたので、ひとりで狩りに行ったのですが。。。

b0028685_9363231.jpg


残時間3分。

のんびりと、尻尾きってーの、顎2回わってーの、ってやってたら、あれ、時間足りなくね? みたいな。最後はかなり駆け足で斬りまくりました。

攻撃力の高い発掘武器を担いでこれですからね。無属性の武器だった&ウカム自体の肉質が悪そうなので、火属性の武器をかついでいったほうがいいかもしれません。

体力の割にウカムの攻撃力はそこまでエグくなく、重鎧玉まで最大限にぶっこんだ防御力487でも、一発喰らって、そこまで痛いと思わなかったです。HPでスケールされているのでしょうかね。

凡ハンでもソロ狩りは可能ですが、おとなしくオンラインでやったほうが安定でしょう。ゆうた大丈夫かな。。。

ウカムというと、氷潜りの強烈なホーミングですが、これ、かなり強化されていませんかね。

前からホーミングが強かったのですが、今回さらに磨きがかかっている感じがします。あと、1回ホーミングじゃなく、2連続でホーミングしてくることもあり、気が抜けないです。

ホーミングをかわすコツは、ウカムが突進してきたら、ウカムを迂回するように、ウカムの後方へと走りこみましょう。比喩ではなくて、本当に尻尾方向へと回りこんでください。横に逃げても逃げ切るのが難しいです。

報酬。

b0028685_9353620.jpg


玉一個にあごが2つ。尻尾は剥ぎ取り含めて3つ。うーん、頑張って顎をを割ったかいがありました。

そして、G級へと昇進し。。。

b0028685_9343216.jpg


まだG1級あって、平和そうなクエばかりですね。しばらくは石集めと虫集めにはげみます。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-11 09:39 | モンハン4G | Comments(2)
2014年 10月 11日

MH4G 奇跡のカーニバルの始まりだ!

というわけで、買ってきました。

b0028685_80847.jpg


予約していたところは7時売りだったので、6:55分着。すでに列ができていて7:25分でした。帰りは列がほとんどはけていましたね。

30分待つんだったら、6:30着のほうがよかったかもしれません。

わたしはご近所だったからよかったけど、DL版も7時解禁だったので、家から販売店が遠いなら、DL一択かなあ、と思います。konozamaも起こらないしね!

ちなみに、当日販売分もあったので、まだ予約してない人も買えるかもしれません。

さあ、いよいよGの狩りが始まりますね。

このオニミキは一年待ったのだァッ!

データの移行作業自体は簡単でしたが、途中でROMの抜き差しがあったので、微妙にびびりましたw

でも、無事に完了。

ハンターさんとオトモの外見が変えられますが、結局、変えませんでした。変えて変になったら嫌だしね。。。

確認事項。

b0028685_814452.jpg



返却された真・鎧玉。82個。もっと使っていたかと思っていましたが。。。

b0028685_803813.jpg


フラゲッターの情報通り、ナルガメイル死亡確認。匠が+1で弱体化されました。うーむ、凡ハンを支えてくれた、良武装なだけに、さて、新しい装備を考えないと。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-11 08:03 | モンハン4G | Comments(0)